カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

現地厚別より 天皇杯2回戦メンバー発表 

2015年09月05日

スタメン

ソンユン、前貴、櫛引、福森、前寛、稲本、堀米、上原、小野、ナザリト、宮沢。


ベンチ

杉山、河合、古田、神田、イルファン、ニウド、前田


なお、カズの名前はありません。


昨夜(9月4日)の<コンサにアシスト>の概要 

2015年09月05日

昨夜(9月4日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆天皇杯札大戦の映像

◎<若手選手の経験に 四方田体制初勝利>
              
   テロップ <前半 5分 古田➡DF➡上原>  
       *上原のシュートがクロスバーに嫌われて、またかの嫌な雰囲気に

   テロップ <前半17分 ニウド➡神田➡中原➡前寛          GOAL! 1-0 >  
       *前寛のコメントが流れる

   テロップ <前半32分 中原➡前田>               
       *抜け出した前田がボールに追いつくより先にキーパーにクリアされた

   テロップ <前半39分 進藤➡上原                   GOAL!  2-0 >

   テロップ <後半 2分 >
       *ゴールネットがたわんで、その補修映像            

   テロップ <後半13分 中原➡ポスト➡前田              GOAL!  3-0 > 
、
   テロップ <後半15分  OUT 古田 IN 小野 > 

   テロップ <後半23分 小野➡上原➡前田➡小野➡上原➡神田>
       *神田のシュートが決まっていれば、この流れは教科書に掲載されるお手本ものだった 

   テロップ <後半27分  OUT ニウド IN 深井 > 

   テロップ <後半31分 前田➡小野➡中原➡進藤           GOAL!  5-0 >  
       *進藤のコメントが流れる

   テロップ <後半35分 小野➡上原>
       *小野のラストパスが左のフリーの上原へ。上原左足伸ばしキックするもうまく合わず

   テロップ <後半36分  OUT 前田 IN ナザリト > 

   テロップ <後半39分 小野➡ナザリト➡小野>
       *スローインからダイレクトでつないだボールをラスト小野がシュートするもうまく合わず

   テロップ <後半41分                                 5-1 >



◆宮の沢での練習風景映像

◎<あす天皇杯二回戦 2週連続VS横浜FC><きのう宮の沢>



◆天皇杯のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れていますので、ここではスルーします



◆石屋製菓さんのCM  <俺たちはJ1に向かって突き進む!>



◆ラスト映像は、宮の沢の練習後に並んでクールダウンランニンの小野、稲本、河合3人の映像。



以上です。


朝刊コンサ記事(9月5日)から その② & 天皇杯携帯速報について 

2015年09月05日

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<ナザリト”兄貴”ウリセス通訳パパ祝うん弾><きょう天皇杯先発><小野と初の同時先発へMF稲本>
 <2トップ今季初先発MF宮沢>

★<稲本・小野黄金の中盤4113日ぶりW先発><きょう天皇杯横浜FC戦><「結果残したい」>
 <前回共演は6分間で好機演出><小野はチャンスつくり出す><MF堀米楽しみ>
 <GK具6戦ぶり先発出場で闘志>

★<きょう厚別で横浜FC戦 2回戦><小野と稲本W先発><日本代表戦以来11年ぶり>


■小野と稲本W先発
    ・「黄金世代」の二人が、11年ぶりに同時先発を果たす
    ・2人の同時先発は、2004年6月1日の国際親善試合・イングランド戦(マンチェスター)以来、
     4113日ぶり
    ・夢のゴールデンタイムが、キックオフとともに始まる

 稲本 「一緒にやりたくて札幌に来た。初めから長い時間できるので、しっかり勝ちにつなげたいし、
      楽しんでやりたい。チームとして勝って、リーグ戦につなげたい」

    ・前回の初共演は8月15日の岡山戦
    ・アデイショナルタイムを含む6分間のみ
    ・ゲーム後小野は

 伸二 「次は二人で先発したい。しっかりフイニッシュまでいく試合を」

    ・2トップに入り宮沢もイメージを膨らませる

 宮沢 「伸二さんとイナさんからたくさんパスが出て来る。しっかり受けて得点につなげたい」

    ・黄金コンビと中盤を組む堀米は

 堀米 「2人の同時先発は初めてですね。(黄金の中盤に入って)なんか申し訳ない。でも、楽しみです!」

 四方さん 「ともに調子がいいので期待している」


■ナザリト記事より
    ・FWナザリトが、今日5日の天皇杯横浜FC戦で先発する
    ・札幌移籍後、練習場への送迎など公私ともにサポートを受けてきた鈴木ウリセス通訳に8月31日、
     第1子となる女児が誕生

 ナザリト 「”兄貴”に子供ができてとてもうれしい。点を取ったら、ゆりかごダンスで祝福したいね」

    ・FW内村、都倉が負傷離脱中
    ・12日のリーグ再開に間に合うか微妙な状況で、

 四方さん 「2人がいないことも考えて攻撃陣のチェックをしたい」

    ・その核がナザリトだ
    ・システムが2トップに変更後、コーチ陣に「前を向いて勝負することに集中していい」と助言された
    ・速さを生かせる環境ができた
    ・さらに今回は、トップ下に配球役の小野もいる
    ・先発では初のONラインを生かし、リーグ12戦勝ちなしのチームをよみがえらせる


■宮沢記事より
    ・MF宮沢が、FW内村、都倉の欠場を受け、初めてナザリトの相棒に抜てきされた
    ・今季3-4-3の左右FWでの出場はあるが、2トップでの先発は初めて
    ・GK以外すべてこなせる万能性の持ち主は

 宮沢 「途中からなら経験しているし、違和感はない。うまく動き出してナザリトのスペースをつくれるように
      したい」


■ソンユン記事より
    ・GKソンユンが公式戦6試合ぶりに先発する
    ・先月の東アジア杯で韓国代表として帯同
    ・リーグ戦2試合を抜けた間に、守護神の座をGK金山に明け渡した形となった

 ソンユン 「勝っていいアピールをして、リーグに出たい」

    ・成長の証しを示すためにも、完封勝利を狙っていく


■別メニュー
    ・MF上里が恥骨周辺の痛みを訴え、別メニュー調整
    ・天皇杯横浜FC戦は欠場する




   ★★★ 今日の天皇杯の携帯速報について ★★★


練習試合の時と同様に携帯速報をします。
仕事等で厚別へ行かれない方は、小野と稲本の共演という事で、いつも以上に関心が大きいのでは。

だから、いつも以上に携帯速報の回数を増やしたいと思います。
最初の速報は12:40ころ、メンバー発表を。

勝利の報告をしたいです。


朝刊コンサ記事(9月5日)から その① 前書きと天皇杯メンバー予想のみ 

2015年09月05日

おはようございます。

「WEEKLY CONSADOLE」は30日(日)のHTPでした。意外にも進藤のあれについてのインタビューがあって
ビックリ。進藤は、さらにその後2度も登場。写らない選手も多数いる中で、進藤はしっかり居場所をつかんだ
ようですね(笑)。こういうところでの居場所も重要だけど、選手としての居場所もしっかりつかんでね。
あの伸二が出したレッドカードは、出されて当然でしょう! まあ、シナリオ通りだったのでしょうけど(笑)。

<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。


天皇杯2回戦横浜FC戦です。午後1時から厚別で。


朝刊コンサ記事からですが、ここでは、メンバー予想だけにします。

18人のメンバーですが、<コンサにアシスト>も新聞3紙ともに一致しています。
マスコミの取材力には感服します。

◆スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と各紙との違いは二か所。
             新聞3紙とも両サイドが反対。ボランチはスポ新1紙が反対。
             ここでは、票(笑)の多かった布陣で書いておきます。

              宮沢    ナザリト
                   小野
          上原             前寛
               堀米    稲本 
            福森   櫛引   前貴
                  ソンユン


   *天皇杯1回戦のメンバーとガラリと変えてきました。

     心待ちにしていた、伸二とイナのスタートから並び立つ姿が、とうとう実現です!
     「黄金世代」の「黄金の中盤」がスタートから見れます!

     正直言って天皇杯ではなく、リーグ戦でこれを見たかったのですが、贅沢は言いません。
     でも、ここで結果を出せば、次週のリーグ戦にも、このメンバーで臨むことは十分考えられます。
     そのためにも、是非とも勝利で終えたい。ナザリト頼む、決めてくれ!

     しかし、四方さん、現状考えられるべスメンをぶつけてきましたねえ。
     自分の本音は、リーグ戦へ向けて手の内を隠しておきたかったなあという部分があります。
     四方田さんは、一切手抜きをしない方のようですね。
     それにしても、こういうメンバーで戦う試合のテレビ生中継がないのは、もったいない、ですよ。

     STVでもどこでもいいから、急きょやりませんか?


◆ベンチメンバー予想    杉山、河合、ニウド、イルファン、古田、神田、前田


    *ベンチメンバーを見ると、試合勘を失わせないようにとの配慮が伺えますね。
     そうでなきゃ、パウロンや菊岡を外すことはないのではないかと。
     次週は、パウロン、菊岡、進藤、永坂、深井、石井、中原らが絡んでくるかどうか。



ということで、ここでは、メンバー予想だけの紹介をしました。
<その②>では、通常の記事紹介をします。


軍師官兵衛を凌駕する四方田監督 

2015年09月04日

試合前日の練習を見たら、試合メンバーを確認できるのが今まででした。四方さんになっても。

前々日の紅白戦メンバーと前日の紅白戦メンバーで若干入れ替わることは、ありました今までにも。


所がですね、昨日の前々日の練習では普通に11対11の紅白戦。なので、ほぼ確認できたと思い込みを。

今日の前日練習での紅白戦は13対13。しかも、メンバーは昨日とは違う。
私の視点は、小野伸二が今朝の報道通りに明日、先発するのかどうか。その確認をしたかった。

13対13の紅白戦では、試合メンバーの確認を出来なかったので、セットプレーで選手の確認をと。
しか~~~し、確信は持てなかった。

このセットプレー時のFP24人の人数配置をA、B、Cで分けると、Aは9名、Bは7名、Cは8名。
Cの8名はセットプレーに参加せずに練習が終わった。だからこの8名は明日のメンバーではないのかなと。
どうやらAの9名が明日の先発メンバーなのかなあと判断。

ですが、そうでもない。

紅白戦での3バックメンバーを書くと、(福森、河合、櫛引)と(進藤、永坂、パウロン)。
普通なら、どちらかの3名が明日の試合メンバーとしてセットプレー時に、同じチームとして参加するはず。
それが違っていた。もう、訳が分かりません。


ギリギリまで選手を見極めようとする、高等手段なのか。全選手のモチベーション維持のためなのか。
はたまた、スパイ(笑)の目を混乱させようとする策略か。


これはもう、四方さんは軍師ですよ。
生まれる時代が戦国時代であれば、お抱え軍師間違いない。あの軍師官兵衛を凌駕する大軍師になっていた
かもしれませんよ。


今日の練見から、四方田さんは凄い人なんだなあと、思い知りました。


今夜の<コンサにアシスト>では、きっとAのメンバーを予想するのではないかと。
それを見た人が、どういう感想を持つのか。それはそれは、楽しみです。
そして明日の朝刊での予想は?
ベンチメンバーも含めて18人、すべてが完全一致するとは思えません。マスコミの取材力の差が出るかも。

ちなみに、昨日の私の予想は、大外れだろうと思います。大外れどころか赤点かも。



以上です。


今日(9月4日)の宮の沢から 

2015年09月04日

寒かったです。秋物でも若干厚めのものでないと耐えられない日でした。

感想をちょっと。

  ●今日の全体練習参加選手は、昨日より一人減りました。
    今のコンサは層が厚いから「試合」に関しては誰が出ても問題はないのではないかと思いますが、
    なぜ、いなかったは気になります。けがでなればよいのですが。

  ●試合前日の練習ということもあって、練習時間は1時間強。11:07には終わりました。

  ●四方田式紅白戦でした。キーパー入れて13対13。以前にも、このブログに書きましたが、この方法で
    どういうメリットがあるのか、機会があれば聞いてみたいです。

  ●明日の試合メンバーは確認できませんでした。四方田さんは、もしかしたら戦国時代に生まれていれば、
    軍師官兵衛を凌駕する大人物の軍師になっていたかも(笑)。
    明日のメンバーに関することを、後ほど書きたいと思います。

  ●金曜なので、「ノノラジ」がある日。でも、スタンドの見学者で聞いている人はいなかったように思えました。

  ●進藤と直接話す機会があったのですが、「自己PR」のあれについての本心を聞き忘れてしまった・・・


写真です。8枚です。

●練習前に、ボールを置いてある所へ。
    
1441336799-CIMG1518.JPG
  ありました、天皇杯・皇后杯の公式球が。お聞きしました。      Q 「普通のサッカーボールより値段は高いのですか」      A 「試合後にもらったボールなので、わかりません」    聞く方が間違ってましたか(苦笑)。 ●進藤が空気入れのためなのかどうか出てきましたので、激励の言葉と写真を。
1441336999-CIMG1519.JPG
●今日も、雨の中での練習です。
1441337030-CIMG1520.JPG
●選手を小さめに2枚。
1441337196-CIMG1522.JPG
1441337211-CIMG1523.JPG
●一番雨が強かった時の空模様。
1441337270-CIMG1524.JPG
●紅白戦時には、少し雲が減ってきました。
1441337286-CIMG1527.JPG
  その後、セットプレーに移りました。   いつもの私ですと、ここで離脱するのですが、今日の紅白戦では明日のメンバーの確認ができなかった   のでセットプレーも見ました。 ●練習終了です。11:07。右端に写っている選手たちはセットプレーに参加していた選手。   左端の選手たちは、セットプレーで余っていた選手たち。
1441337303-CIMG1528.JPG
  セットプレーを見て、なおさら明日のメンバーが混乱してきました。 そのことについて、後ほど。取りあえず、今日の練習の雰囲気だけ。 以上です。



朝刊コンサ記事(9月4日)から 

2015年09月04日

おはようございます。

代表戦は何とか勝ったようですね。最低限5-0くらいではと思っていましたが3-0ですか。
シュート34本で3点か。それでもゴール決めれて勝ったのですから。
コンサもこう行きましょう、これからは。。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野今季初先発><トップ下濃厚あす376日ぶり><天皇杯横浜FC戦><内容次第でJ2でも>
 <リーグ再開12日の前哨戦><「足痛みない」><「勝ちにいく」><連発でアピールだDF上原>

★<MF小野376日ぶり先発><あす天皇杯横浜FC戦トップ下任せろ!!>
 <勝てばJ1と戦う可能性も「結果を出したい」><昨季6試合先発><天皇杯・皇后杯公式球を導入!>
 <有森氏がアスリート交流会>


■小野記事より
    ・MF小野が、明日5日の天皇杯2回戦横浜FC戦で、今季初先発することが濃厚となった
    ・この日の紅白戦で小野は3-5-2のトップ下でプレー
    ・約1時間半のトレーニングを問題なく消化し

 伸二 「足の痛みもないし、違和感なくやれた。出られれば結果を出したい」

 佐川トレーナー 「状態は通常に戻っているし、問題ない」

    ・天皇杯1回戦の札大戦後半19分から小野を見た四方田監督は

 四方さん 「やっぱりうまい。どういう状況で彼が一番生きるのか、チームとしてその力を生かし、勝ち点3を
        取るためにどうしたらいいのか考えてかないといけない」

    ・シュート練習でも、2トップでの先発濃厚なナザリト、宮沢とコンビを組み、入念にゴール前での
     連係を確認
    ・昨年8月25日のJ2栃木戦以来376日ぶりの先発へ準備を整えた
    ・この一戦の内容次第で、今度はリーグ戦の先発復帰も見えてくる

 伸二 「勝てばJ1と対戦できるチャンスができる。結果にこだわりたい」

■上原記事より
    ・DF上原が、天皇杯2戦連発で、リーグ戦先発復帰へアピールする
    ・札大戦は、1-0の前半39分に左足で1ゴール
    ・今季初のフル出場で勝利に貢献した
    ・昨秋、手術した影響で、リーグ復帰は7月と出遅れたが

 上原 「90分出て手応えはあった。次は同じJ2相手。自分らしさを出して、リーグ戦につなげたい」

■公式球を導入
    ・札幌は、天皇杯・皇后杯で今年から使用されている公式試合球を3日の練習から導入した
    ・モルテン社製で「日本の和」と「最高峰の戦い」をコンセプトに、大会の象徴であるサクラの花が
     デザインされている
    ・また、ボールの表皮には特殊なシポ加工が施され、飛行中の空気抵抗による軌道のブレを抑制して、
     よりプレーヤーの狙いどおりのパスやシュートが可能になる
    ・選手からは「リーグで使うボールよりも反発力があって軽い」と評判だ
    

■講習会
    ・宮の沢のクラブハウスで、バルセロナ五輪女子マラソン銀メダルで、Jリーグ理事の有森裕子氏(48)に
     よるアスリート講習会が行われた
    ・3年目までの若手選手MF深井ら7人、スタッフは沖田、大塚コーチら3人、フロントスタッフ1人が
     参加した

 進藤 「重要な試合でやるルーティンなどはあるのか。用具や食事面での準備はどうしているのか」

    ・と積極的に質問をしていた


■参加選手決定
    ・6日に全道各地で開催される「みんなのよい食JA親善大使」の参加選手が発表された
    ・小野は根釧地区(MOO多目的ホール)、稲本は空知地区(長沼町運動広場多目的グラウンド)担当と
     なった
    ・一般のイベント参加者は既に決まっているが、根釧地区以外は見学可能
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         ・詳細なクラブ公式サイトを貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015097839/



*昨日の練見レポで、紅白戦を天皇杯組と主力組に分けてやっていたと、書きましたが、もしかしたら、
  私の見立ては違っていたのかも。今日の紅白戦で確認したい。

*四方さんのコメント、多くのサポの気持ちを代弁してくれてますね。バルさんがそういう気持ちでやって
  くれていたらと、今さらながら悔やまれます。

*同じく昨日のレポの小野がボールと戯れている写真に写っていたあのボールは、天皇杯・皇后杯の公式球
  だったのだと、今朝の報道で知りました。そうだったんだ。




今夜の「コンサドーレ倶楽部」は永坂、進藤 & 本日のおやつ(SPOONさん)  

2015年09月03日

ここでは2つのことを。


◎北海道新聞夕刊木曜日のコラム「コンサドーレ倶楽部」。

 ◆今夜の見出し

 ★<攻守で勝利に貢献><永坂、進藤 初の公式戦><若きDFの成長期待> 

 ■記事からちょっと

    ・札大との天皇杯1回戦で、永坂と進藤の両DFが札幌での公式戦初出場を果たした

    ・永坂は札幌U-18出身の3年目
    ・ようやく訪れたチャンス

  永坂 「試合前は少し緊張したが、試合が始まると緊張感なくやれた」

    ・3バックの中央で守備陣を統率して相手の攻撃をはね返し

  永坂 「勝つことが大事。失点は悔しいが、ほかはやれた」


    ・進藤は今年3月に札白石高を卒業したチーム最年少の19歳

  進藤 「練習試合とは(試合前の)ロッカーの様子も違い、自然とモチベーションも上がった」

    ・3得点に絡む活躍だった
    ・四方田監督は一層のレベルアップを求める

  進藤 「(U-22選抜に続く)3試合連続での無失点にできず、すっきりしない」


    ・経験を積んだ若手DF2人が主力組を脅かす存在へと成長すれば、J1昇格を目指すチームに大きな
    刺激となる


彼らは、次は同時出場ではなさそう。天皇杯とリーグ戦にそれぞれ出場する可能性が高いかも。
どちらにしても、CBとして出場するであろう以上、無失点で戦い抜けることがステップアップに重要ですね。



◎本日のおやつ

  SPOONさん(永坂選手の御両親のお店)のゆんさんがつぶやいていました。

    「自家製ぶどうジュースから作った果肉まるごとぶどうゼリー、とうきび、紅茶のシフォンケーキ」

1441266297-CIMG1529.JPG
  美味しさは格別でした。   なお、今日と明日SPOONさんは開店2周年記念として、ソフトクリームを100円で! 以上です。



今日(9月3日)の練見より 

2015年09月03日

さらっと。

  ●練習開始は9:55。全体練習終了は11:25。ジャスト1時間半。
  
  ●居残り練習がありました。FP11名。それにキーパーはお手伝い?
  
  ●全体練習参加選手はFP25名+GK3名=28。昨日と同じです。

  ●別メでは、荒野と都倉が別個に。

  ●内村だけ見かけませんでした。

  ●攻撃練習に時間を割いてました。攻めの形を身体に染み込ませようとのことなのかも。
   誰が出ても同じようにやれるような戦術とでもいいましょうか。

  ●今日の紅白戦は11対11の普通の形で。ピッチの縦は短くしてましたが。

  ●天皇杯組と思われる組のメンバーは、朝の報道の四方さんのコメントに近いメンバーらしい。

  ●時々、陽も射して気持ちのいい見学が出来ました。


写真ですが、今日は少ないです。

●集合前。伸二はボールと戯れています。ボール違いますよね。

1441255871-CIMG1519.JPG
●トレーニングの最初。
1441255887-CIMG1520.JPG
●戦術練習で四方さんが説明中に、伸二がイルファンに。
1441255903-CIMG1521.JPG
●紅白戦。普通にやりましたのでFPは5名余ります。その5名は、その間ピッチ外で見学です。
1441255945-CIMG1524.JPG
●5分程度で、天皇杯組と主力組の紅白戦が終わり、2度目は選手を入れ替えて。   ここの5人は、余された(笑)選手。伸二、稲本、河合、上里、パウロン、金山。
1441255961-CIMG1527.JPG
◆別メ ●荒野。セウソさんと頑張ってます。
1441256246-CIMG1525.JPG
●都倉2枚。   かなりのスピードで。
1441256287-CIMG1523.JPG
  給水。紅白戦を見ています。この写真は、もしかしたらピューリッツァー賞もの(笑)。
1441256304-CIMG1526.JPG
以上です。



天皇杯2回戦のメンバー予想 

2015年09月03日

今日は木曜日であり、明後日5日が天皇杯2回戦。
だから、今日の練習での紅白戦は、天皇杯組とリーグ戦組に分けてやるのではないかと思います。
なので、宮の沢に行く前に5日の天皇杯2回戦横浜FC戦のメンバー予想をしてしまいます。

天皇杯1回戦ではメンバー予想をしませんでした。皆目、見当つかないこともあって。

今回は予想材料もあることはあるので、楽しみながらやってみようと思います。


予想する上でのヒントは2つあります。1回戦のメンバーと今朝の報道。

◆1回戦のメンバーはこうでした。

●スタメン
              中原     前田
                   神田
          古田             上原
               前寛   ニウド 
            進藤   永坂  パウロン
                   杉山

●ベンチ   ソンユン、櫛引、深井、小野、ナザリト

◆今朝の報道から

 四方さん 「2回戦は次のリーグ戦につながるメンバーを考える。翌週(リーグ戦)のメンバーは、今週末の
        試合を見て決まる」
       「天皇杯をテストでいくのか、リーグと同じようにフルでいくのか、相手の出方にもよるけど
        その中間くらい」

 主力組の
   ・ 2トップは  ナザリトと宮沢
   ・ 3バックは  河合、櫛引、永坂


で、それだけのことからの予想です。

●スタメン
              中原     前田
                   菊岡
          古田             前寛
               上里   ニウド 
            進藤   薗田  パウロン
                  ソンユン

●ベンチ   杉山、櫛引、前貴、稲本、小野、神田、ナザリト


ちょっと理由っぽいことを書くと、

  ・リーグ戦で勝つことが最優先
  ・調子の上がって来ている選手はリーグ戦へ温存したい
  ・でも、相手はJ2
  ・手を抜いたから負けたのだと、後から言われるような選手起用をしたくない


そう思うので、1回戦で先発した上原は隠しておきたい。また、途中出場の深井も。
トップ下にはベテランを配置したい。でも伸二は温存したいので菊岡で。
試合勘のこともあるので、稲本には少し試合に出したい。


まあ、自分が楽しみたいだけの予想ですね。


朝刊コンサ記事(9月3日)から 

2015年09月03日

おはようございます。

昨日の練習は、やはり途中切り上げでした(by<チームレポート>)。
今日は、陽は射さないでしょうけど雨は降らず、気温も上がる予想です。練習はやりやすそうです。
もう、明後日が天皇杯です。早いなあ、一日が過ぎるのが。
今日は”普通の紅白戦”をやるでしょうか。天皇杯に臨む選手がわかるかどうか。

6日(日)に練習試合が入る可能性があるかもしれません。
スケジュールの7日(月)には<オフ>との表示があるのに、6日(日)には表示が何もないので。

今夜の代表戦は勝たないと。朝の報道で、5-0くらいで勝ったとのニュースを聞きたい。

マー君の生中継が始まりました。ここからは連戦連勝でいってほしい。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<リーグ戦初勝利へ四方田監督シャッフル><横浜FC2連戦メンバー熟考>
 <右肘回復雪辱だDF福森>

★<永坂レギュラー奪取へ猛アピール><主力組3バック><ミス連発した天皇杯初戦の汚名返上だ>
 <内村けがで欠場FW代役に宮沢>

■シャッフル
    ・四方田監督が、5日の天皇杯2回戦横浜FC戦(札幌厚別)を、12日のJリーグ同戦(札幌ドーム)に
     向けたレギュラー争奪の場にする方針を示した
    ・2日の練習は主力・控え組をシャッフルしてゲーム形式を実施
    ・同じ相手との連戦に向け

 四方さん 「2回戦は次のリーグ戦につながるメンバーを考える。翌週(リーグ戦)のメンバーは、今週末の
        試合を見て決まる」
       「天皇杯をテストでいくのか、リーグと同じようにフルでいくのか、相手の出方にもよるけど
        その中間くらい」

    ・1回戦札大戦は直近のリーグ熊本戦から先発10人を入れ替えたが、次は

 四方さん 「主力組も3週間空くと試合勘がなくなるので」

    ・と、主力組を適所に交えて臨む

■永坂記事より
    ・練習の最後に行われた13対13のゲームで、DF永坂は3バックの左に入った
    ・主力の河合、櫛引とDFラインを組み

 永坂 「あのグループに入れたのは良かった」

    ・前回の札大戦は最後に失点を許してしまい

 四方さん 「レベルが高かったら、もっとやられている」

    ・と喝を入れられた

 永坂 「もっと後ろから鼓舞して最後まで体を張っていかなければ」

    ・公式戦初出場となった1回戦に母の由美子さんが応援に駆けつけ

 由美子さん 「おめでとう、頑張ったね」

    ・と祝福された
    ・試合後は、実家でテレビの録画放送を家族で見ながら、永坂本人が解説して親孝行した
    ・次はプロ相手に活躍を見せたいところ

 永坂 「自分のできることを全部出し切って、無失点に抑えたい」

■宮沢記事より
    ・MF宮沢が久々にFWとして先発を目指す
    ・内村が右内転筋の張りで天皇杯を離脱する見込みになり、白羽の矢が立った
    ・ナザリトと2トップを組んだ宮沢は

 宮沢 「オプションとして試されていると思う。点を取ることを求められるし、ナザとの関係性も良くして
      いきたい」

■福森記事より
    ・DF福森は、右肘痛のため8月29日の天皇杯札大戦は欠場したが、この日はフルメニューを消化し、
     2回戦でのメドがたった
    ・8月23日熊本戦ではFW巻に競り負け同点ゴールを許したが

 福森 「右肘は、もうプレーには問題ない。(熊本戦は)サイドからのクロスへの対応で課題が出たので、
      修正して臨みたい」


■復帰
    ・左太もも痛で8月11日から離脱していた薗田が約1か月ぶり、
    ・右内転筋の張りで別メニュー調整だったMFイルファンが同27日以来、約1週間ぶりに
     全体練習に合流した



今朝は、以上です。


天皇杯2回戦チケット顛末 

2015年09月02日

今日、天皇杯2回戦のチケットを買いました。

その顛末を。

  ●天皇杯1回戦の試合終了後、CVSの方に。

     「天皇杯2回戦のチケット売ってるのでしょうか」「白のテントで販売してます」

  ●即座に白のテントへ。
    これが長蛇の列でした! 
    いや、あれくらいは<長蛇の列>とは言えないよ、と、仰る方がいるかも。
    私は元々、人混みや並ぶのは苦手な人なので(汗)。ローソンで買えばいいや、で。帰宅。

  ●昨日、宮の沢へ行く前にローソンへ。
    天皇杯2回戦の他の試合のチケットはありましたが、厚別のはありません。
    お店の方へお尋ねしたところ、電話でどこかと連絡を。
    結論は、この画面に表示されてるチケットのみの販売ですと。ローソンではすべて同じです、と。
    あれまあ、ということであきらめて宮の沢へ。

  ●宮の沢で、たまたまですが、広報の方がおられたのでお伺いしました。
    「それはおかしいなあ。調べます」。
    で、結論。コンビニでは、ローソン、セブンイレブン、サークルKサンクス。

  ●今朝、宮の沢へ行く前にセブンイレブンへ。
    初めての操作でしたが、昨日ローソンで四苦八苦しながら経験できてので、スムースに。
    無事に買えました。


1回戦後の白いテントで、我慢して並んで買えば500円安く買えたんですよ。ちょっと悔しい。
なので、同じ値段(1600円)の自由席大人にしました。


これが、セブンイレブンでピピッとやって、出てきた控え。

1441174796-CIMG1641.JPG
無事買えた自由席チケット。
1441174837-CIMG1643.JPG
取り敢えず、チケットが手に入ったので安心。 横浜FCは主力で臨むでしょうけど、勝ち試合をまた見たいですね。厚別と札幌ドームで。



post by ベル

17:16

日記 コメント(8)

今日(9月2日)の練見より ~ 久しぶりで31名全員をピッチで見ました 

2015年09月02日

●運んでいるFP8人は全員四方さんの教え子です。選手名を書かなくても8名という事でおわかりですね。

1441166112-CIMG1617.JPG
●小雨の中で10時に集合。FP25名+GK3名=28名。昨日より一人増えました。イルファンが完全合流。   ここにいない3名の内、荒野は昨日同様別メ。内村はちょっとだけコーチとパス交換。都倉はランニング。   四方さんが監督になってからは、登録選手31名全員をピッチで動いている姿を見たのは初めてです。   この大切な時期に、全員ですよ。今年は、けが人もしょっちゅう出ましたが、その後のケアがいいのか   長引かないケースが多いですね。いいんじゃないでしょうか。
1441166382-CIMG1618.JPG
●最初のFPのメニューはこちら側で。5人ずつ5組で。
1441166429-CIMG1626.JPG
●昨日同様、選手の表情がわかるような写真を。
1441166520-CIMG1619.JPG
  背中の選手がいるので、もう1枚。
1441166547-CIMG1627.JPG
1441166631-CIMG1620.JPG
  わかるとは思いますが、一人背中なのでもう1枚。
1441166651-CIMG1628.JPG
1441166733-CIMG1621.JPG
1441166753-CIMG1622.JPG
  後ろの方で選手が重なっちゃいましたね。なので、もう1枚。
1441166877-CIMG1624.JPG
  ラストの組。
1441166947-CIMG1623.JPG
  どうにか、選手の表情がわかるギリギリでしたでしょうか。 ●雨なので、スタンド下段では見学者は誰もいません。
1441167058-CIMG1635.JPG
●FPだけでは、片手落ちでしょうから、キーパーも。でも、遠くなのでボケそのもの。雰囲気で(涙)。
1441167084-CIMG1636.JPG
●紅白戦です。どんどん雨が激しくなってきています。   この紅白戦はFP25名全員参加。形式は12対12+1ジョーカー。   こういう形式のメリットは自分には、わかりません。考えられるのは、全員がメンバーに選ばれる可能性が   あるとのモチベーション維持なのでしょうか。
1441167198-CIMG1640.JPG
●都倉です。ちゃんと撮れませんでした。まあ、今日は走れるところまで回復してきているんだ、ということを   知り得ただけでも大きな収穫です。
1441167323-CIMG1638.JPG
全体練習終了は、11:20。雨のせいで早く終えたのではないでしょうか。直後に、雨脚が激しくなりました。 以上です。



平川弘さんの2つのコラム(9月2日)より 

2015年09月02日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<格下相手にも隙なし>

  ○札幌は控え組中心のメンバーだったが、大学生相手にきちっとしたゲームを展開し、隙を見せることは
    なかった(終盤の失点以外は・・・)

  ○天皇杯とリーグ戦、横浜FCと2週続けて同じ相手と対戦することになる。天皇杯のメンバーをどうする
    のか。レギュラーメンバーでいくか、控え組でいくか。ごちゃ混ぜでいくのか?

  ○印象的だったのは、後半途中から出場した小野のほとんど2タッチ以内で的確にさばくプレーだった。

  ○神田、中原、前寛とダイレクトでつながった先制点は見事だった。これで少しメンタル的に楽にプレー
    できるようになったからだ。

  ○試合後のヒーローインタビューでお笑いタレントの小島よしおのものまねを披露する強心臓ぶりを見せた
    ルーキーの進藤。気持ちを切り替えられるのが進藤のすごさ。ポジション争いに絡んでほしい。


などです。




◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<終盤の守備の甘さは反省点>
           <リーグ戦につながる天皇杯1回戦勝利>

  ○控え選手中心のメンバーだったとはいえ、しっかり戦ってくれたことはリーグ戦にもつながる勝利だった
    のではないだろうか。

  ○中原、神田、前寛らの若くて可能性のあるプレーは見ていて楽しかった。

  ○ニウドがけがから復帰し、久しぶりにプレーした。本職のボランチで得意のボール奪取を見たかったの
    だが、コンデイションはまだまだのようだ。

  ○それに対し何度も相手の裏をとった上原は、調子が上がって精神状態もいいようだった。
  
  ○最後に失点したので手放しでは喜べない。札大には悪いが、相手のレベルを考えると5-0、無失点で
    きっちり勝ってほしかった


などです。



以上です。


朝刊コンサ記事(9月2日)から 

2015年09月02日

おはようございます。

昨日は、宮の沢から帰宅して、さあレポ書くぞ、と写真を取り込んだところ表示されず慌てました。
何度やってもダメなので、写真無しでもいいからレポしちゃおうと、文章だけの短いレポを。
エントリー後、このままでは、練見写真にしろ孫の写真にしろアウトのまま。
専門家に診てもらうしかないと販売店に行って見てもらった判断が大正解。
即、2度目のレポを写真だけでやりました。2回に分けることになりましたが、写真載せれて良かったです。

デイスク容量が少なくなっているとのことなので、今後はアップした写真はどんどん削除して「ゴミ箱」を
空にすることを小まめにやって行くことと、大量のメールの削除です。こまめにやっていきます。

昨日の練習では、2トップ候補を4人、トップ下候補を3人でいろいろな組み合わせを試していたように
思えました。結果を出せる最善の組み合わせがどういうメンバーになるのか楽しみです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<フィジカル強化へ全選手血液検査><河合、稲本にも”チクリ”><大塚コーチ発案食生活の改善も>
 <シーズン中は初>

★<石井、堀米、薗田が復帰>

■血液検査
    ・選手たちは午前中、現在のコンデイション把握のため市内の病院で血液検査を受けた
    ・疲労度の分析や、けがの予防も含めて行われたもので、通常の検査にフェリチン(鉄タンパク質)と
     EPAの2つの項目を追加

 大塚フィジカルコーチ 「このチームは移動も多いし、他のチームより特にやっていかなければいけない
                ところ」

    ・と、試合のパフォーマンス向上を目的とした現状の把握や、食生活の改善のため。血液検査の
     必要性を訴えた
    ・シーズン中にこのような検査を実施するのは初の試みで

 四方さん 「少しでも良くなるなら、いいことはやっていきたい」

    ・今年はシーズン終了後にもう1度受けて計2回
    ・来年以降は年4回の予定で検査を受けにいくことになる
    ・把握できれば向上のために、何を補うべきなのかが明確になってくる

 河合主将 「自分たちが今後を戦う上で足りないところを改善したり、伸ばしていけるので心強い」


■復帰
    ・負傷していたMF石井、堀米と、DF薗田の3人が1日、全体練習に復帰した
    ・石井は左内転筋張り、堀米は右足首捻挫、薗田は左太もも張りで、それぞれ別メニュー調整していた


■別メニュー
    ・FW内村が右内転筋の張りのため別メニュー



今朝は、以上です。



今日の練見での写真15枚 

2015年09月01日

先ほどの練見レポをエントリーしてすぐ、パソコンを購入した販売店へ行ってきました。
すぐに直してもらえました。流石です。

「サポート関連工事指示書」の<備考>欄に、こう書いてあります。

  <症状>
     写真の一覧で、画像が表示されなくなった。

  <原因>

    ・ハードディスクの空きがほぼ0になっています。
     それにより表示させるよゆうがなかったと思われます。
 
    ・ゴミ箱とメールのデータが多い


サポートしてくれる方々は神様です! 半ばあきらめてました。明日からの写真もダメかななどとも思いながら。
パソコンで困ったら、まずは、この販売店に直行です。


では、写真15枚を並べます。

●集合前の様子。2枚。

1441100970-CIMG1621.JPG
1441100994-CIMG1620.JPG
●集合。
1441101036-CIMG1623.JPG
●今日は、選手の姿を出来るだけ撮ろうと。9枚並べるだけですが。
1441101115-CIMG1625.JPG
1441101133-CIMG1626.JPG
1441101152-CIMG1628.JPG
1441101170-CIMG1630.JPG
1441101187-CIMG1632.JPG
1441101206-CIMG1633.JPG
1441101227-CIMG1637.JPG
1441101249-CIMG1638.JPG
1441101265-CIMG1639.JPG
●別メの二人。
1441101320-CIMG1624.JPG
●戦術練習中に、伸二がナザリトにいろいろとレクチャー。
1441101341-CIMG1650.JPG
●居残り練習風景。右下はクールダウンの選手たち。
1441101423-CIMG1655.JPG
取り敢えず、写真を載せれて良かった。 以上です。



今日の練見(9月1日)より 

2015年09月01日

どういうわけか、取り込んだ写真がうまく反映できません。

なので、ここでは、文章だけでのレポになります。


●選手たちがクラブハウスから出てきたのは、2時を大きく回り、集合したのは2:23。
  四方さんが監督になってから、定刻よりこんなに遅くなって始まったのは、私は初めて見ました。
  ミーテイングでかなりの話があったのだろうと想像します。

●集合はFP24名+GK3名=27名。ここにいなかった選手のうち、イルファンと内村は別メ。
  後半から荒野が出て来てセウソさんと別メ。結局都倉一人だけ姿を見かけませんでした。

  薗田、石井、堀米の3人は完全合流だと思います。

●3:20ころから戦術練習。攻撃練習側は7人。キーパーついて。キーパーは3人が交互に。

●守備練習側は7対7に他3名がそれぞれの役割を持っての練習。

●3:45頃からミニゲーム。3チームに分けての巴戦形式。
  ゴールが決まったのは一つだけ。見逃しているのもあるのかもしれません。
  見たゴールは、伸二の縦パスで抜け出した深井のゴール。いやあ、楽しみだ。

●4:07に全体練習が終了。

●居残り練習があり、指名されたと思われる12名が3チームに分かれてのミニゲーム。
  キーパーもついて。もしかしたらキーパーはお手伝いなのかも。



写真がないので、これだけです。


以上です。


9万通のメールチェック終了のメドがつきました  

2015年09月01日

ある事情(正確には自分の知識不足)からメールの送受信ができなかった自分のパソコン。
ふとしたことから26日の夕方に、OKになりました(OCNさんありがとうございました)。
OKの途端に受信したメールが9万通。溜まりに溜まっていたんですねぇ。
受信が終わるまで約3時間(午後8時ころ)かかりました。

嬉しくて、早速チェックを開始したのですが、膨大な時間をかけたせいか、29日夜にWiFiが「低速化中」に。

そこで、チェックを自粛しようとしたのですが、ふと気づき「低速化中」であるならば時間を気にせずにチェック
出来るじゃないか、と。チェックしまくりです。
実は、30日のHTPに行かなかった理由は、これです。時間に余裕があればチェックのしまくり。
30日と31日の2日間は、メールチェックに疲れた合間を縫ってブログの更新をしたみたいな日でした。


おかげで、1万通のチェックが出来ました。

そして、今朝、またふと気づき、メールは「メールボックス」に入っているのだからWiFiつなげなくてもいいのでは
ないかと。

やれました! 「WiFi」無関係でした!

パソコン知識が5段階評価で1の自分にとっては、嬉しい発見でした。
ブログ書いたり情報収集などを終えたら、WiFiを切っちゃって、メールチェックをすればいい。


今日からは、練見などの時間が優先になりますから、30日と31日のように徹底的に一日丸ごとメールチェック
に時間を掛けられませんが、「低速化中」を気にせず、少しずつやれそうです。
今日の午前中は、ある程度時間を掛けれました。


これで、年末までには残り8万通のチェックを終えれるメドがつきました。


パソコンに弱い自分でも、自分で発見できることもあるんですねえ。


post by ベル

11:03

日記 コメント(0)

朝刊コンサ記事(9月1日)は、ありません 

2015年09月01日

おはようございます。

9月です。ツキが替わりました。WiFiが元に戻りました。コンサのHPもすんなり見れます。
勝負のツキも変わってくれるでしょう。

今日からの練習は、四方田サッカーの深化ですね。まずはシュート数に対するゴール決定率を上げる事。
そして、2週連続の横浜FC戦へ向けての対応。
都倉など離脱していた選手たちが戻ってこれるかどうかも。


錦織選手、ヤフーのトップ画面に出てますが初戦敗退。残念。


朝刊コンサ記事からです。が、紹介したいような記事はありませんでした。


スポ新サッカー全国面で、面白い見出しがありました。自分が面白いと思っただけですが。
その見出しだけを書いておきます。記事は読んでません。

★<ハリル流にNO 本田造反>


今日のチーム練習は、午後2時からです。


錦織選手の初戦生中継はWOWOWで無料放送   

2015年08月31日

テニス全米オープンがいよいよです。

昨年は、錦織選手が決勝まで進んで大いに話題になりました。

今年は第4シードとなり、マスコミなどの盛り上がりも大きいようです。

昨年はテレビで生で試合を見たいとの声が勝ちあがるたびに大きくなりましたね。

錦織選手の初戦は、開幕戦です。日本時間午前0時から。

生放送をするWOWOWは、この試合の放送を無料で見れるようにしてくれました。

放送開始時刻は、午後11時55分。私は録画予約をしました。


恐らく朝の報道で結果を知っちゃうのが先だろうと思いますが。


ゴール裏サポーター野月七段の今朝のコラム(随筆)より 

2015年08月31日

北海道新聞8月31日朝刊文化面に、将棋棋士野月七段の将棋に関するコラム(随筆)が掲載されています。

この方は、知る人ぞ知る、コンサドーレ札幌のゴール裏の熱烈サポーターです。

私もTwitterで、彼のつぶやきをフォローしています。
職業である将棋に関するつぶやきが多いには当然として、コンサドーレのサポーターの一人として熱い
つぶやきもあります。

Twitterをやっていて、彼をフォローされてない方は、どうぞフォローしてみたらいかがでしょうか。


で、ここで私が取り上げようと思った点3つを条書きで。

  ●野月七段が将棋の戦法を育てていく過程でサッカーのプレーからイメージを膨らませていた

  ●最近の将棋の解説で「銀がドリブルしていきます」「金銀3枚がDFにようにゴール(王将)を守ります」
   と、サッカーに例えて説明することも増えている

  ●札幌での試合や全国津々浦々のアウェー遠征など、仕事がない限りスタジアム観戦をしている



紙面のほぼ半分を占める、将棋に関するお話としての随筆です。これは随筆とは言わないのかな?
野月さんは73年生まれですから、まだ42歳でしょうか。若いですねえ。これからの将棋界を背負って
いかれることでしょう。
心強い、コンサドーレのサポーターです。


関心ある方は、是非、今朝の北海道新聞をお読みなってください。あるいは、お取り寄せください。


朝刊コンサ記事(8月31日)から 

2015年08月31日

おはようございます。

もう8月も今日で終わり。札幌の酷暑期間は短く終わりました。残暑も例年なら厳しいのですが、さほどでも
ないままに、秋を迎えることになりそうです。もう、秋に入ってますねぇ。
夏が書き入れ時の方々にとっては、嬉しくない夏となったのかもしれません。

テニスの全米オープンが開幕します。錦織選手に期待が高まりますが日本時間深夜に行われるので
明日朝の報道を楽しみにします。

昨日、午後3時ころ孫一家が夕食を一緒にと、来ました。ありがたい、嬉しい、疲れる(笑)。
宮の沢のHTPに行ってきたのだと。
4歳の孫は小野伸二と握手してもらったと。まだわかるはずもない年齢ですが、将来にどういう思い出として
残っているのか、10年後に聞いてみたい。よし、生きる目標が出来た(笑)。

チームは昨日、たくさんリフレッシュできたようですね。もしかしたら気疲れも。
今日のオフで、しっかり休養を取って充電してください。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<稲本&小野がゴール出迎え>

★<小野&稲本ランナーお出迎え><ファンラン参加野々村社長が完走><サポーター2500人集合>
 <大盛況ハーフタイムパーティ>


■北海道マラソン
    ・11.5キロのファンランのフィニッシュ地点では、コンサドーレ札幌のMF稲本と小野がゴールテープを
     持って完走者を出迎えた

 稲本 「皆さんの走りにこちらも元気をもらえた」

    ・と笑顔

 伸二 「サッカーに興味ない人にも、サッカーを知ってもらう機会」

    ・と、楽しそうにランナーとハイタッチを続けた
    ・途中止まりながらも、約1時間半で完走者に名を連ねたクラブの野々村社長は

 ノノ 「老後の体力を見直すいいきっかけになった」
     「沿道にサポーターがたくさんいてくれたし、声援があって完走できた」

    ・と満足そうに語った
    ・迎えた小野は

 伸二 「もっと早く来ると思っていた」

    ・と苦笑いでねぎらっていた


■大盛況ハーフタイムパーティー
    ・宮の沢の白い恋人サッカー場で「ハーフタイムパーティ―2015」を開催した
    ・小野、稲本両選手参加は初とあり、昨年の2000人を超え2500人のファンが集まった
    ・稲本はオフィシャルショップで一日店長を務め

 稲本 「すごく応援されているということを実感しました。とにかくホームで勝てるように、みんなの笑顔が
      見られるように頑張りたい」

    ・最後に行われた野々村社長と四方田監督のガチンコ対決「チームNONO VS チームYOMO」の試合
     では、小野や河合が主審を務め、一発芸を披露した進藤に2枚のイエローカードが飛び出すなど
     会場を沸かせた

 四方さん 「楽しかった。こういう機会をたくさんつくってもらいたい」



*HTPは、四方さんの初勝利を祝う天皇杯完勝後で良かったのではないでしょうか。
  大盛況だったそうですから、このイベントを計画されたスタッフの方々も、ホッとされたでしょうね。
  事故もなく、けが人もなく終えれたようですから。

  皆さま、お疲れさまでした。



天皇杯2回戦は横浜FCとの対戦と決まりました 

2015年08月30日

今夜午後6時から行われた、天皇杯1回戦の横浜FCートナン前橋。

結果は、3-0で横浜FCの勝利。

これによって、5日の厚別での2回戦の対戦相手は横浜FCと決まりました。
翌週12日のリーグ戦再開の試合が横浜FC。
2週連続で横浜FC戦です。

両方勝てるようにどういうメンバーで行くか、悩むところですね。

ちなみに、横浜FCの今日の先発メンバーはほぼ主力メンバーでした。
23日の30節千葉戦の先発メンバー11人中9人。
と、言うことは、横浜FCは5日の2回戦も主力組で臨んでくる可能性が高いかも。


カズは、メンバーに入っていませんでした。


天皇杯のジャイキリがプログラムにも 

2015年08月30日

昨年と一昨年のプログラムを引っ張り出して、今年のとを比べました。
大きく変わりました。
比較のために93回、94回、95回それぞれを並べます。

●第93回の表紙 武者絵でした

1440906094-CIMG1613.JPG
●第94回の表紙 武者絵でした
1440906441-CIMG9613.JPG
●第95回の表紙 ジャイアントキリング!
1440906180-CIMG1614.JPG
変わりました! これを喜ぶ人と残念がる人に分かれるのでしょうか。 ちなみに、今年のドーレくんのサインは水性ペンだったようで、消えかかっちゃってる、残念(笑)。



post by ベル

17:33

サッカー コメント(0)

小野伸二の先発は秒読み段階 

2015年08月30日

昨日の天皇杯札大戦では、四方田監督さんの期待通りのプレーをやれた選手が何人いたのでしょうか。

自分の目ですが、先発メンバーの11人では、前田と上原は濃厚で神田の可能性も高くなりましたね。
もう一度5日の天皇杯2回戦でアピールする場がありますから、そこで、みんながアピールできれば、
四方さんも嬉しい悲鳴を上げることになるかも。


で、私が注目していたのは小野伸二。
コンサが勝てる最大の策は、小野伸二のトップ下だと言い続けて1年半くらいでしょうか。

昨日の試合で、多くのサポのみなさんも小野伸二のプレーに魅了されたのと違いますか。
厚別現地で参戦された方は100%かもしれないですね。
テレビ前で観戦応援されていた方々でも、きっと多くの方はそうでないかと。
ゴールを決めたりアシストがないことで、不満を持っている方もおられるようですが、実質40分間の
プレー全体を通して見ていただければ、その素晴らしさをわかってもらえるのではないかと。


具体的な2つの場面とプレーを取り上げてみます。

●67分 ➡ 伸二が入ったのは65分

  ・キーパーからのいくつかのパス交換後、中央やや左で前田が札大ゴールを背にパスを受け、ダイレクトで
   後ろの伸二へ。
  ・伸二もダイレクトで左サイドの上原へパス。
  ・上原もダイレクトでするりと上ゲって来た前田へ浮き球パス。
  ・前田はダイレクトでヒールパスを後ろの伸二へ。
  ・伸二もダイレクトで左サイドの上原を掛け上がらさせる速いスルーパス。
  ・上原はマイナスグラウンダークロスを中へ入れる。
  ・中央から突っ込んできた神田がシュートもキーパーがナイスセーブ。


●75分

  ・札大のコンサから見て左CKをニアの神田がクリア。
  ・そのボールを前田が収めてドリブルで上がろうとする。
  ・この時、コンサの左は神田が駈け上がる、右サイドでは小野がいる。中央からは進藤が上がろうと。
  ・前田は迷わず大きくサイドチェンジ、伸二へ。
  ・受けた伸二は、目が4つくらいあるんじゃないかと思うくらいのプレー。
   このとき、前貴は少し中央より後ろにいた。伸二に前田からボールが入る様子から前貴は右斜め前に
   走って行く。前貴の動きをどうして伸二がわかったのか。伸二は前田のパスを右足で受けワントラップ
   だけで左足で右前へパス。
  ・前貴は駆け上がり、進藤へラストパス。
  ・ここから進藤のゴールが生まれました。


この2点だけでも、お金を払ってでも伸二のプレーを見る価値がありました。



実質40分間のプレーでしたが、コンデイションがかなり上がってきていることをうかがわせてくれました。
リーグ戦での先発起用が、もう間もなくではないかと思わせてくれました。秒読み段階ですね。


その時には、前田も同時起用してほしい。
天才同士は分かり合えてます。そう思いましたよ。



結局、HTPに行くのは止めました。


天皇杯札大戦風景から(写真15枚) 

2015年08月30日

昨日の厚別での天皇杯札大戦風景からです。
2回に分けず1回で済ますために、写真は15枚に絞りました。
その写真ですが、どいうわけかピントが割とあっていて、自分もやるものだなあと(笑)。
空気が澄んでいたことが良かったのかカメラの御機嫌が良かったのか。
ピッチから一番遠いスタンド最上段からの観戦だったのですが。


では。

●今日の試合はこれ。2枚。

1440880885-CIMG1591.JPG
1440880920-CIMG1590.JPG
●快晴で暑くもなく、観戦日和でした。
1440880953-CIMG1594.JPG
●私は、ベンチメンバーに注目していました。四方さんの期待を背負っているあの選手も。
1440881039-CIMG1595.JPG
●永坂と進藤が公式戦で初出場であり初先発。2015年8月29日は彼らの記念日ですね。   29日と言えば永坂の背番号じゃないですか。一生忘れませんね。
1440881066-CIMG1596.JPG
●杉山がゲームキャプテンです。左腕にキャプテンマークをしています。
1440881293-CIMG1597.JPG
●選手整列時のゴール裏。天皇杯の1回戦なのに多い!
1440881326-CIMG1598.JPG
◆テレビカメラ3台を発見。3枚。   メインスタンドカメラ
1440881484-CIMG1601.JPG
  アウエーゴール裏スタンドカメラ
1440881517-CIMG1603.JPG
  ピッチサイドカメラ これは、杉山のGKを捉えている場面です
1440881547-CIMG1602.JPG
●非常に珍しい風景。  後半開始直後の神田のシュートの際、札大のDF選手が奥のゴールネットに激しくぶつかったった衝撃で  ネットがたわみ、その補修作業です。録画を見ると約7分くらいかかったようです。   少年が肩車された時にはスタンドから拍手も起きましたよ。
1440881680-CIMG1605.JPG
◆小野伸二関係3枚。   途中出場は後半21分。新聞には出場時間26分と書いありましたが試合終了が3時。   実質40分ほどの出場です。もう、試合の頭から行けるのでは、と思いましたよ。
1440881871-CIMG1606.JPG
  CKを蹴る瞬間。
1440881958-CIMG1607.JPG
  あいさつ回りでは、伸二が先頭です。
1440881993-CIMG1608.JPG
●厚別で動画を見れるなんて信じられなかったです。
1440882083-CIMG1612.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(8月30日)から 

2015年08月30日

おはようございます。

またもやWiFiが「低速化中」になってしまました。何度も失敗しているので気を付けて、小まめにパソコンの
電源を落としてたのですが。
今月は今日を入れて2日の我慢です。画像があるHPは開くのに時間がかかってどうしようもありません。
コンサのHP開くのは最悪。もう、いやんなります。かといって数日のために料金を上げたくないし。
今まで以上にさらに細かく切るしかないですね。

昨日の録画、一番見たかったのは、最後の進藤の自己PR。
いきなり大きな声で怒鳴るような感じがして、何言ってるのか分からなかったから。
場内も静まり返ったんですよ。シ~ンとしました。録画見てわかりました、言ってることが。
アレは本気で怒ってたのだろうか。盛り上げようとして滑った?

今日は、HTPがありますが、なんか出鼻をくじかれてしまったような。
多くのブロガーさんがいろいろとアップしてくださるから、それで我慢しようかなあ。
そうだ、行って進藤に聞いてみようか、本気で怒ってたのか滑ったのか(笑)。
午前中、行くか行かないか思案します(笑)。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<四方田札幌初勝利><札大に5-1><新人進藤初得点><最長26分出場MF小野>
 <沢野頭で一矢>

★<四方田札幌初勝利><札大に5-1><DF進藤締めのアピール弾><札大粘って1点>

★<四方田コンサ初白星><就任6試合目相手は札大><攻め抜いて一挙5点><札大後半41分に一矢>

■天皇杯札大戦の概要
    ・札幌が5得点のゴールラッシュで札大を下した
    ・前半、MF前寛とDF上原のゴールで2点を挙げ、後半も3点を追加して突き放した
    ・札大は後半41分にFW沢野のヘディングシュートで一矢を報いた

■札大戦
    ・四方田監督は23日のJ2熊本戦から先発10人を入れ替え、リーグ戦で出場機会の少ない選手を
     中心に臨んだ
    ・大学生相手とはいえリーグ12戦勝ちなしのチームにとっては意味のある1勝だ

 四方さん 「しばらく勝ちがない中、結果を出すことでリーグにもいい影響がある」
        「今週、来週といい結果を出すことがリーグ戦にいい影響を及ぼすと思っていたので、そこは
         良かった」

    ・実戦経験の少ない若い戦力のモチベーションを上げながら、2週間後に再開するリーグ戦を見据えて
     いく

■若手活躍
    ・前半17分、神田のワンタッチパスでDFの裏に抜け出した前寛が落ち着いてループシュートを
     決める
    ・駆け付けた前田は前寛に軽くビンタを食らわし祝福
    ・緊張もほぐれ、チームは勢いに乗った

    ・同39分にはDF進藤のロングパスをDF上原がゴール前で受け、左脚の豪快なボレーシュートで
     追加点を挙げた
    ・上原は、今季の公式戦初先発

 上原 「進藤は練習でも、ああいうボールを蹴ってくれる」

    ・後半には右膝の負傷から手術せずに調整を続けてきた深井が、52日ぶりの公式戦復帰

 深井 「負けていい試合などない」

    ・とリーグ戦と同じように全力で試合をこなし、ボランチの位置でしっかりとバランスを取った
 
■進藤記事より
    ・札幌で公式戦初出場の新人DF進藤亮佑が後半29分に初得点を挙げるなど、3ゴールに絡む活躍
    ・昨年まで札幌U-18で指導を受けた四方田修平監督の就任初勝利に貢献した
    ・進藤は1-0の前半39分に上原の2点目をアシスト、3-0の後半25分には、ゴール前でファウルを
     受けPKを獲得した

 進藤 「PKは蹴りたかったけど気づいたらニウドがボールを持っていたので、もめるのも何かと思ったので
      譲りました」

    ・J3所属のU-22選抜でも2戦連発中の最年少が、冷静に空気を読み、その4分後、自ら駆け上がり
     ”3戦連発”で試合にけりをつけた
    ・しかし進藤は

 進藤 「それよりも失点の方が悔しい」

    ・と目標の無失点に終われなかったことを猛省
    ・この試合の無失点は、リーグ戦出場アピールのための最低限のノルマだった

■小野記事より
    ・MF小野は、清水時代の11年以来4年ぶりに天皇杯に出場した
    ・3-0の後半19分からトップ下で途中出場
    ・同29分には、右サイドでボールを受け、進藤の5点目の起点になった
    ・8月15日のJ2岡山戦で復帰後、公式戦3戦連続出場で、今季最長の26分間プレー
    ・徐々にコンデイションが上がり

 伸二 「久々に試合に出たメンバーも多く、みんなモチベーションが高かった。次の試合もいい準備をして、
      その瞬間にかけていきたい」

■選手コメントより

●永坂 「失点は一瞬のスキを突かれたが、今回は勝つことが大事。結果を出しながらアピールも出来たと
      思う」

●前寛 「次につながる試合になった」


■札大沢野
    ・札大の10大会ぶり初戦突破はならなかった
    ・0-5の後半41分、FW沢野康介(4年)が頭で決め、一矢報いた
    ・12月の全日本大学選手権出場がかかる道学生リーグは、現在6戦無敗で首位

 沢野 「タイミングよく動けばプロ相手でも点につながる。この経験を全国につなげたい」



以上です。
2紙の配達が遅くなり(5時前)、エントリー時刻も遅くなりました。



天皇杯札大戦のちょっとした感想 

2015年08月29日

先ずは、四方さんのトップの監督としての公式戦初勝利、おめでとうございます。
でも、全然満足してないでしょうね。一番はナザリトにゴールが生まれなかった事。
ベンチに入れた5人中の3人は、四方さんが先発で起用したい気持ちの強い3名だと思っています。
ナザリト、小野、深井。小野と深井はそれなりだったと思いますが。


では、ちょっとした感想を箇条書きで。

   ・天皇杯1回戦にもかかわらず、観戦者が多かった。天気が良かったからだけでないと思います。
   ・快晴でしたが、暑くはないし風も気持ちいい感じに吹いていました。

   ・試合はコンサのボールキープ率は高かったことはトップでもサテライトでも同様。
   ・コンサのサッカーのやり方を選手全員で共有していることが良く分かる試合でした。
   ・先制点が取れたことで、随分と気が楽になったでしょうね。
   ・5点取れたことは良かったと思います。ゴールポストやバーに弾かれることが多く、リーグ戦同様かと
    思ってましたが。
   ・進藤のゴールには驚きました。なんで進藤がそこにいるんだ! と(笑)。
   ・あの形でのゴールは、ナザリトに期待しているものでした。FW交換しようか(笑)。
   ・ヒーローインタビューが進藤で納得。あのゴールは素晴らしかったからね。でも、ミスがまだ多い。

   ・失点シーンは、札大の決めた選手が良かったと思います。

   ・永坂のイエローは止むをえませんね。前寛のバックパスを拾われ、ど真ん中を抜け出されそうに
    なったところでしたから。3バックの真ん中で奮闘してましたね。
   ・ニウドのイエローは余計かも。
   ・ニウドはPKのボール持ったままでしたね。ゴール欲しかったんだなあ。でもまだ不安な面も。

   ・神田や上原など、コンデイションンが良くなってきている選手は試合でも良かった。
   ・前田は今日もやりたい放題。自由自在ですね。
   ・ナザリトには次週天皇杯2回戦で爆発してもらわないと。
   ・小野伸二には惚れ惚れします。出場時間がどんどん長くなる。この先、ますます楽しみですよ。



なお、今日撮った写真は明日にでも。


以上、簡単ですが。

これから録画見ます。


試合終了

2015年08月29日

5‐1。


その後のゴールは、ニウドと進藤。


以上、速報を終わります。


前田ゴ‐ル !

2015年08月29日

後半14分です。

3ー0。


次の速報は、試合終了時点で。


小野伸二が入ります !