コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月30日

小野伸二の先発は秒読み段階 

昨日の天皇杯札大戦では、四方田監督さんの期待通りのプレーをやれた選手が何人いたのでしょうか。

自分の目ですが、先発メンバーの11人では、前田と上原は濃厚で神田の可能性も高くなりましたね。
もう一度5日の天皇杯2回戦でアピールする場がありますから、そこで、みんながアピールできれば、
四方さんも嬉しい悲鳴を上げることになるかも。


で、私が注目していたのは小野伸二。
コンサが勝てる最大の策は、小野伸二のトップ下だと言い続けて1年半くらいでしょうか。

昨日の試合で、多くのサポのみなさんも小野伸二のプレーに魅了されたのと違いますか。
厚別現地で参戦された方は100%かもしれないですね。
テレビ前で観戦応援されていた方々でも、きっと多くの方はそうでないかと。
ゴールを決めたりアシストがないことで、不満を持っている方もおられるようですが、実質40分間の
プレー全体を通して見ていただければ、その素晴らしさをわかってもらえるのではないかと。


具体的な2つの場面とプレーを取り上げてみます。

●67分 ➡ 伸二が入ったのは65分

  ・キーパーからのいくつかのパス交換後、中央やや左で前田が札大ゴールを背にパスを受け、ダイレクトで
   後ろの伸二へ。
  ・伸二もダイレクトで左サイドの上原へパス。
  ・上原もダイレクトでするりと上ゲって来た前田へ浮き球パス。
  ・前田はダイレクトでヒールパスを後ろの伸二へ。
  ・伸二もダイレクトで左サイドの上原を掛け上がらさせる速いスルーパス。
  ・上原はマイナスグラウンダークロスを中へ入れる。
  ・中央から突っ込んできた神田がシュートもキーパーがナイスセーブ。


●75分

  ・札大のコンサから見て左CKをニアの神田がクリア。
  ・そのボールを前田が収めてドリブルで上がろうとする。
  ・この時、コンサの左は神田が駈け上がる、右サイドでは小野がいる。中央からは進藤が上がろうと。
  ・前田は迷わず大きくサイドチェンジ、伸二へ。
  ・受けた伸二は、目が4つくらいあるんじゃないかと思うくらいのプレー。
   このとき、前貴は少し中央より後ろにいた。伸二に前田からボールが入る様子から前貴は右斜め前に
   走って行く。前貴の動きをどうして伸二がわかったのか。伸二は前田のパスを右足で受けワントラップ
   だけで左足で右前へパス。
  ・前貴は駆け上がり、進藤へラストパス。
  ・ここから進藤のゴールが生まれました。


この2点だけでも、お金を払ってでも伸二のプレーを見る価値がありました。



実質40分間のプレーでしたが、コンデイションがかなり上がってきていることをうかがわせてくれました。
リーグ戦での先発起用が、もう間もなくではないかと思わせてくれました。秒読み段階ですね。


その時には、前田も同時起用してほしい。
天才同士は分かり合えてます。そう思いましたよ。



結局、HTPに行くのは止めました。

posted by ベル |12:29 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:小野伸二の先発は秒読み段階 

シンジが跳ねたボールをアウトサイドでパスした場面があったのですが、私のいた角度から見たら、シンジは右足を内から外へ円を描くようにキックしてました。「ひえ~」と唸りましたね。空手か拳法のような足技、まさしく足技でした。
後で映像を見たら、テレビカメラの角度ではそうは見えませんでしたw。錯覚じゃあないはずと思うんですが。

posted by 蹴球素人| 2015-08-30 16:49

蹴球素人 さん

私は記憶にないです。そういう時は録画で確認しますが、蹴球素人さんがご覧になってもわからないのであれば、私にはとても分かろうはずはないですね。

posted by ベル| 2015-08-30 17:37

Re:小野伸二の先発は秒読み段階 

ボクも小野伸二が出てから、マエスンとのパス交換に声を上げてしまいました。
マエスンも小野伸二とのコラボは、楽しくやれたのでは?

おっしゃるように、トップ下の小野伸二にFWにはウッチーにマエスンを絡めて、サイドからも上原・イルファンが駆け上がるシーン・・・。
ウットリです。
そして都倉選手が復帰してきたら、どうしていいのかわかりません。

昨日の追試でも落第の、助っ人にならない外国人FWの出番はないでしょう。

posted by Ackey| 2015-08-30 17:46

Re:小野伸二の先発は秒読み段階 

伸二のプレーを軽いと言う人もいるけど
伸二がボールと遊んでるよーにプレーしてる時はいいフィーリングでやれてる時です(≧∇≦)
どうしてもチカラが入っちゃう状況だけど
楽しんでる伸二のサッカーが見れたら 絶対勝てるはずです( ̄+ー ̄)

posted by さとやす| 2015-08-30 17:48

Re:小野伸二の先発は秒読み段階 

ベルさん、こんばんは。いつもいつもありがとうございます。

昨日は四方田監督体制の記念すべき初勝利!おめでとうございます!!
なかなか結果は出ていませんでしたが、やっていることは決して間違っていませんでしたから
大学生相手の天皇杯とはいえ、ひとつ結果が出てホっと一安心致しました。

5日の天皇杯もしっかり勝って、その流れのままリーグ戦で得点も勝ち点もケチャドバと行きたいですね。

小野選手の先発出場も一歩また一歩と着実に近づいてきているのが目に見えてかわかるので、本当に嬉しいかぎりです。

何よりも嬉しかったのが個人的にも大注目していた前田選手との天才共演!!
いやぁ~幸せな時間でした。笑
ベルさんのおっしゃる通り、天才同士はわかり合えているのです!

ワールドユースの時は本山選手、初期浦和ではベギリスタイン選手、フェイエではファンペルシ選手、五輪予選やA代表では中村俊輔選手、
清水では藤本淳吾選手や(数試合ですが)リュングベリ選手、ウエスタンシドニーではヘルシ選手。

本山選手と中村俊輔選手を除けば、みんな運動量のある選手ではなく一癖も二癖もある選手ばかりでしたが、
彼らと小野選手の相性はばっちりで、彼らと小野選手が創り出すサッカーは最高でした。
なぜなら見ていて楽しいだけではなく何といっても強いからです!

そして、コンサの中で誰が一番「彼ら」と同じ匂いがするのかというと…それはもう間違いなく前田選手。
彼はやっぱり天才的な技術と閃きを持った選手で、その瞬間・その瞬間で小野選手と同じ絵を描ける選手だと思います。

勝利の可能性を高めるために、小野選手と前田選手の共演が少しでも長い時間見られると嬉しいです。

最後になってしまい、というよりそもそも大変遅くなってしまいましたが、
21日のエントリーの件、完全克服本当に本当におめでとうございます!!

残暑が続いております。
くれぐれもご無理のないよう、ご自愛くださいね。

posted by ルケ| 2015-08-30 18:49

Ackey さん

マエスンが伸二に預けると何かが起こると分かってるからですね。信じてるからですね。この共演に稲本も絡んだら最強じゃないでしょうか。

軽々しくは言えませんが、都倉が戻ってきたら四方さんも高いレベルで悩むでしょうねえ(笑)。

まだ、わかりませんよ。5日の2回戦で爆発することがあるかもしれません。
5日次第で四方さんが悩むことになるかどうか、ですね。
嬉しい悩みになればいいのですが。

posted by ベル| 2015-08-30 19:09

さとやす さん 

サッカーを知っている人も私のようにド素人でも、自身の考えや思いを述べることは自由ですから。

なるほど、「遊んでる伸二」ですね。前田は練習ではいつもそう見えてます。

天皇杯とはいえ、ホーム戦で勝った試合をピッチ上で笑顔で終えれたのは昨日が初めてでした。
これで、吹っ切れて「遊んでる伸二」が見られるようになるかもしれませんね。

posted by ベル| 2015-08-30 19:16

ルケ さん 

こんばんは。

昨日は、「ケチャドバ」でしたね(笑)。
これで、吹っ切れてどんどん「ケチャドバ」で、いってくれそうですよ。

天才共演に稲本が絡んだらどうなるのかと、もう、ワクワク感は止まりません(笑)。

ルケさんがどちらにお住まいなのか存じませんが、札幌は過ごしやすい気候になってます。これからが1年で一番いい季節になります。

お祝いのことば、ありがとうございます。

posted by ベル| 2015-08-30 19:24

コメントする