カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ファンサカ 横浜FC戦完封勝ちで自己新 

2015年09月16日

ヤフーのサッカーゲームの<ファンサカ>で、横浜FC戦で自己新記録が出ました。

今季の熊本戦までの自己最高記録は、磐田に勝った時の記録。

1442383633-CIMG1622.JPG
ファンサカでの9節は磐田戦。125ポイントで節順位は124位です。ともにここまでの自己記録です。 このゲームは、1週1節で進みます。実際にJ2の試合が週に2回あっても、週半ばの試合はゲームに対応 しません。 なので、実際の節とゲームの節は一致しません。 で、試合結果を受けて獲得ポイントが決定するのが水曜日の正午ジャスト。 横浜FC戦での獲得ポイントは自己最高記録を更新して129ポイント! なおかつ、節順位も過去最高順位を上回り2ケタ順位の74位!!! 節順位であっても、夢の2ケタ順位達成です。
1442384116-CIMG1621.JPG
次の目標は、累積ポイントで2ケタ順位に突入すること。 コンサと生きる自分は、ゲームでも一蓮托生です(笑)。



今日(9月16日)の練習より 

2015年09月16日

今日の宮の沢は、昨日同様の秋晴れ。芝はかなり荒れているのでしょうけど、練習するには良かったのでは。

私は、女性に倣って長袖を着用したのですが、自分にとっては間違いだった。暑かった。


で、レポですが、水曜日ですけど思ところがあって、写真中心にします。説明は簡単に。

●集合前の様子から2枚。

1442375955-CIMG1597.JPG
1442375973-CIMG1598.JPG
●集合は、10:15。
1442376023-CIMG1599.JPG
●練習風景から5枚。
1442376066-CIMG1600.JPG
1442376109-CIMG1601.JPG
     この6人が同時に先発することはあるのだろうか。そうなったら凄いなあ。
1442376227-CIMG1603.JPG
1442376248-CIMG1604.JPG
1442376266-CIMG1610.JPG
●稲本や深井は途中から出てきました。2枚。
1442376423-CIMG1606.JPG
1442376438-CIMG1608.JPG
全体練習終了は、11:50。 ●クールダウンランニングの様子から、2枚。
1442376533-CIMG1617.JPG
   この姿を見れるチャンスは、まだあるだろうか(笑)。
1442376546-CIMG1614.JPG
  指名選手による居残り練習がありました。 ●攻撃練習には10人で、キーパー3人もついてました。
1442376832-CIMG1615.JPG
●守備練習には5人。
1442376847-CIMG1616.JPG
戦術練習を始めるまでが35分。戦術練習は3段階で、最後はゲーム形式でした。 これが、7対7+1ジョーカーで5分で交代で3回やってました。 私は、居残り練習が始まった段階で引き揚げましたが、それまでに新たな離脱者は出ませんでした。 以上です。



平川弘さんの2つのコラム(9月16日)より 

2015年09月16日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<肩の荷下ろした内村>

  ○天皇杯に続き、リーグ戦での再戦となった横浜FC戦。横浜FCは天皇杯では出場しなかったFW黒津を
    前線に起用し、リベンジを期したが、ゲームを決めたのは、こちらも天皇杯で温存した内村だった。

  ○札幌も前半はうまくゲームを進めていたとは言えず、セットプレーでのゴールがなかったら、主導権を
    握れていたかどうか? であった。

  ○先制点はセットプレーからの得点だったが、これまでの試合で再三チャンスを逃し責任を感じていた
    内村の肩の荷が下りた。内村の自信をよみがえらせ、札幌に流れをもたらした小野のキック。
    集中力はさすがであった。

  ○ゲームを決定づけた2点目。ナザリトが相手DFをふっ飛ばしてファウル気味にボールを奪った。
    私だったら笛を吹いていたかもしれないが、自陣ゴール前でリスキーなつなぎをした横浜FCにも
    問題がある。

  ○ボールを奪ったナザリトは、相手DFを引きつけて内村へ小野同様に丁寧なラストパス。「ごっつあん」
    とはいえ、2点目はそんなに簡単なものではなかった


などです。




◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<四方田監督の采配に注目>
           <ナザリト、都倉、内村の併用なるか>

  ○四方田監督がやっと勝った。取りあえずプレーオフ圏内に突入することが最初のミッションなので、
    リーグ戦で勝てたのはうれしいだろう。

  ○横浜FC戦では稲本を欠いたが危なげなく勝ちきることができた。小野が中盤をつくって攻撃を引っ張って
    くれているが、これからの巻き返しには稲本の存在が必要だ。彼がボランチにいることで小野はもっと
    力を出せるので1+1は3になる。  

  ○バルバリッチの3-4-2-1の頃に比べると3-5-2になって攻撃がだいぶ流れるようになってきた。

  ○以前元気がなかったナザリトが走れるようになったのは、2トップになって役割分担が明確となり、
    シンプルになったことも大きいだろう。
  
  ○都倉が戻ってきたら内村を含めた前線の並びはどうなるのか興味のあるところだ。小野と稲本同様に
    ナザリト、内村、都倉が併用できたら素晴らしい。それにはちょっと椅子が足りないが、四方田監督の
    采配に注目したい。


などです。


朝刊コンサ記事(9月16日)から 

2015年09月16日

おはようございます。

黒岳で初雪だそうです。今年は冬の訪れが早いのだろうか。

安保法案がいよいよ。国民の三分の二が反対しているのに。国にも冬が訪れようとしているのだろうか。

<奥さん お絵かきですよ!>が、10万円に! 前代未聞の高額に。昨日は555人も集まったとか。
今日の札幌は一日中秋晴れらしい。いったい何人の人がJ殺到するのだろうか。自分も行きたい(笑)。
JRに迷惑掛からないようにSTVは総出で整理に当たらないと大変かも。

都倉が昨日部分合流。今日か明日に完全合流できたら、福岡戦も視野に入ってきそう。
四方さんの選択肢が広がるかもしれない。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<竜二残留><2年契約の延長行使在籍7年目に><PO圏3差までは星勘定封印します四方田監督>

★<四方田監督一戦必勝だ><20日アウエー福岡戦><残りは11試合>
 <上位との勝ち点差はあえて無視>


■河合記事より
    ・MF河合主将が来季残留することが15日、分かった
    ・クラブでは15年までの2年契約に加え、16年は今季の活躍などを踏まえた条件付き契約を結んで
     いたが、主将としてのピッチ内外での貢献度や、チームメートからの信頼度を評価
    ・既に契約延長を河合サイドに伝え、この日までに合意に至った

 野々村社長 「月曜から金曜まで(のトレーニング)が大事。その雰囲気づくりをしてくれるし、プレー面でも、
          まだまだ十分やれる」

    ・来季でプロ入り20年目
    ・練習前の準備や負傷後のケアの方法など知識も豊富で、クラブでは将来的なスタッフ入りも見据える

 野々村社長 「人間性も高く評価しており将来、トップチームのコーチにしてもいい人材」

    ・と、指導者転身後の能力にも期待している

■四方田監督
    ・13日にJ2第31節すべての試合が終わり、プレーオフ圏との勝ち点差は前節までの9差から7差
     まで縮まった

 四方さん 「今後、勝っても上位陣が勝てば変わらないということもある。5位までの差は変わってないし、
        勝ち点差が3になるまでは考えないようにする」

    ・監督就任6戦目でようやく手にした初勝利
    ・13試合ぶりの勝利で順位は10位に浮上したが、喜びも一瞬だった

 四方さん 「多少はホッとしたけど、それで満足できる状態ではない」

    ・若手主体の午後練習では基本的なプレーから厳しく指導した
    ・5位福岡との勝ち点差は10
    ・上位との直接対決を制すれば、おのずと昇格プレーオフ圏内の視野は開けてくる

 四方さん 「やり続けるしかないし、今は目の前の試合に集中することが大事」


■合流
    ・右内転筋痛だったDFパウロンと
    ・左足首痛だったFW前田が
                           全体練習に合流した



今朝は、以上です。



ゲット! エゾカ缶  

2015年09月15日

ド~ン、と!!!

1442299107-CIMG1596.JPG
華々しく、ゲット! 報告です。 今日の練見レポをエントリーしてから、ゲットするまで涙の物語の始まりで(笑)。 その涙の物語(ウソ)は、一切スルーして。 これは、分かりずらい。
1442299192-CIMG1594.JPG
でも、よく見ると、<エゾカ缶>と、書いてある~~~
1442299229-CIMG1595.JPG
もし、わからなければ、お店の方に伺うのが一番です。 写真撮ること、ブログに書くこと、お店の名前を出すこと、すべてOKでした。 もしかしたらコンサドーレサポのお客さんが殺到するかもしれませんよ、と言いましたら、逆に よろしくお願いしますと、言われました。 ★購入店舗  サッポロドラッグストア西宮の沢4条店さんです ★営業時間  通常営業時間 9:00~22:00 ★☎番号     011-669-1820 12日から気になっていたことが、一つ完了できました。 なお、私自身は、一切飲みません。家族へのプレゼントです。



今日(9月15日)の練見より 

2015年09月15日

今日は31名全員をピッチで見ました。それも動いている姿を(笑)。

●今日は秋晴れです。いい練習ができそうです。

1442289992-CIMG1569.JPG
●一人出てきました。靴ひもを結んでいます。他には誰の姿も見えません。
1442290043-CIMG1570.JPG
●お分かりでしょう。若手が追い越すのはいつの日か。
1442290104-CIMG1571.JPG
●10時ジャストに集合。 FP25+GK3=28名。都倉もいます。前田もパウロンも。不在は稲本、薗田、深井。
1442290120-CIMG1575.JPG
●都倉と伸二。
1442290242-CIMG1576.JPG
1442290259-CIMG1578.JPG
●一斉に、ヨーイドン。
1442290278-CIMG1581.JPG
●都倉は次のメニューにも参加。
1442290348-CIMG1582.JPG
  都倉は次のボール回しから、コーチとともにクラブハウスへ。つまり、部分合流という事です。 ●前田もしっかりと。
1442290366-CIMG1583.JPG
●パウロンも離脱なく。
1442290381-CIMG1584.JPG
●素晴らしい秋晴れで、風も気持ち良い、絶好の練習日和で見学日和でもありました。
1442290487-CIMG1585.JPG
●10:47頃から、戦術練習へ。3チーム分け、ピッチの右ではラインゲーム?を7対7+1ジョーカーで。   ピッチ左では、クロスからのシュート練習。これを7分交代で3回やって全体練習が終了でした。
1442290503-CIMG1592.JPG
●クールダウンに入ったのは11:18。指名選手による午後練があることなので、疲れが残らないように   早めに終わらせたのではないかと。 私はここで離脱です。   
1442290834-CIMG1593.JPG
●左から、薗田、稲本、深井。揃って出て来てのランニング。
1442290916-CIMG1591.JPG
◆いらないおまけ(笑)。    出てきた選手のメモを取ろうとして、筆記用具の忘れに気づく。    なので、コンサベースでお買い物(笑)。これだけ安価な買い物をコンサベースでするなんて。
1442291447-CIMG1580.JPG
   席へ戻って一本出したところで、気付く。削ってない!!! 以上です。



朗報 都倉合流 ! 

2015年09月15日

最初のミーティングに参加してます。


U-18vs青森山田戦の<公式記録>から、プレミアリーグ残留への展望 

2015年09月15日

13日に行われたU-18プレミアリーグ14節の青森山田戦の<公式記録>が、出ました。

こちらの右上の青字の<公式記録>をクリックすると、PDFで見れます。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/match_page/m1405.html


で、この試合の公式記録を見て、U-18コンサドーレ札幌が、プレミアリーグに残留できる可能性を強く
感じました。

タイトルには、<展望>と、書きましたが、「残留できる可能性を強く感じた」理由を書きますね。


今季のコンサドーレ札幌U-18の戦い方は、後半に失点して勝ち点を失う試合が多かった。
選手の精神的なものなの、後半の戦い方に問題あるのか、選手の交代策に問題があったのか、
何が悪くてそうなったのか、私には全くわかりません。

私が勝ち点を失ってしまったと、思った試合は6試合もあります。うち3試合は私も観戦応援した試合。
アウエー戦は、公式記録からの判断ですから、もしかしたら、勝ち点を取れなくてもやむを得ない試合だった
のかもしれませんが。

書き並べます。

   1節 A 市立船橋  0-1  後半22分に失点
   3節 H 大宮    1-2  1-1の後半41分にオウンゴールで 
   4節 A 清水    0-1  後半33分に失点
   8節 H 福島    0-1  後半47分に失点  
   9節 H 柏     2-3  2-0で折り返した後半11分、32分、48分に失点
  11節 H 鹿島    1-1  後半33分に失点

これだけで、単純計算すると10点は勝ち点を失ってるのでは。少なくとも3点は失ってますね。
だから、後半の失点癖が治らない限り、正直残留は厳しいと思っていました。
選手個人名などは、書きませんよ。


ところが、ここ2試合では、その失点癖が治ったように思える試合をやっています。それどころか、粘って
後半に勝ち越したり、追いついたり、ですよ! 
その2試合を書きます。

  13節 H 清水    1-0  0-0の後半10分得点!
  14節 A 青森山田  1-1  0-1の後半44分追いついた!

ここにきての、こういう戦い方には、この先に大きな希望を持てるのではないかと、思ったのです。

残り4試合、うち3試合は、残留・降格を争う3チームとの対戦。直接対決が残っています。
選手たちには、自信を持って試合に臨んでほしいと思います。


申し訳ないですが、20日(日)11時からのホームFC東京戦は、観戦応援に行けません。
私の本命はトップチーム。アウエーで福岡との試合が13時から。
SSAPに観戦応援に行ったとすれば、帰宅は13時半を過ぎてしまいます。
トップの試合を試合開始からテレビ前で応援します。

SSAPに、応援観戦に行かれる方は、是非とも選手の後押しをお願いします。


朝刊コンサ記事(9月15日)から ➡ 小さな記事1件のみ  

2015年09月15日

おはようございます。

昨日の午後の札幌、雷鳴が間断なく、突然に雹も振り出しましたよ、大きな音を立てて。
一雨ごとに秋が深まっていきます。そろそろ、ストーブの用意もしておかなければなりません。

天皇杯、スカパーで生中継決まりましたね。当日見ますが録画予約を忘れないように。

<奥様 お絵かきですよ!>が、とうとう9万円! サポのどなたか明日行きませんか。


朝刊コンサ記事からです。が、小さな記事が1件だけでした。

■参加者募集
    ・29日に行う「コンサ・土・農園(コンサ・ド・ファーム)収穫祭」の参加者を募集している
    ・応募方法など詳細はクラブHPを参照すること

         *クラブ公式HPを貼っておきます。
             http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015098149/


今朝は、以上です。


サツドラへ行きました しかし・・・

2015年09月14日

横浜FC戦の試合前セレモニーで

  「サッポロ クラシック EZOCAコンサドーレ応援缶(略称:クラシックエゾカ缶)」

の、3社代表者による記者発表が行われました。

帰宅してからHPで、販売は今日14日からと書いてあったので、行ってきましたよ、サツドラへ。


こういう大きなポスターが貼ってあり、

1442209799-CIMG1564.JPG
こういうPRチラシが貼ってあり、
1442209854-CIMG1565.JPG
右下に注目!!!
1442209886-CIMG1566.JPG
お目当ては、これだったのですが・・・ お店の方に伺いました。 今日からキャンペーン開始で、販売は9月下旬から、ですと。 私のHPの見間違いだったのだろうか、今日14日から販売というのは・・・ 雷が鳴ってる中、これだけのために、合い間を見て行ったのに・・・ 来週末辺りには販売日が、決まるのではないかと。お店の方もまだ知らされてないようでした。 帰宅して間もなく、大粒の雹が。 今日は、何かおかしな日だ(笑)。



U-18のBチームはプリンスリーグ参入戦への進出が確定 おめでとう !  

2015年09月14日

Twitterの「コンサドーレ札幌《公式》」で、U-18札幌ブロックリーグの試合が勝ったことを知りました。

それで、今日はひま(笑)なので、プリンスリーグ参入戦に出場できる3位以内の可能性を調べて見ました。

結果、3位以内は確定! です、残り2試合残して。


参入戦出場を争うチームは5チームです。詳細を書いてみますね。

  12節終えての順位と勝ち点    13節対戦相手   14節対戦相手

  1位 コンサB    26       東海大四A      創成A       
  2位 大谷B     23       札西          新陽
  3位 創成A     22       北海A         コンサB
  4位 北海A     20       創成A         東海大四A
  5位 東海大四A  19       コンサB        北海A


このことから、コンサBが4位以下に落ちる可能性は、ありません。3位以内が確定です。

プリンスリーグに大谷Aチームが所属していますので、大谷Bチームの参入戦出場資格があるのかないのか。
同じカテゴリーでAチームとBチームが対戦することが可能なのかどうか、そこまで私には分かりません。
でも、それとは無関係に、コンサBが4位以下に落ちることはありません。

コンサBが4位以下に落ちるには、コンサB以外で3チームが勝ち点26以上にならなければなりません。

で、勝ち点が26以上になれるチームはどこなのか、ですが。

5位の東海大四Aは、残り2試合を連勝しても勝ち点は25までです。コンサBを上回れませんが参入戦出場の
可能性はありますね。

4位の北海Aが勝ち点を26以上にするには2連勝しかありません。
このケースは、創成Aに勝つことが前提ですから、創成Aは最終節でコンサBに勝っても勝ち点は25まで。


したがって、コンサBチームの3位以上が確定となりました。おめでとう!
まずは、コンサBの目標であるプリンスリーグ昇格へ第一関門は突破しました。


ここまできた以上は、1位で参入戦に臨んでもらいたいですね。

そういえば、札幌ブロックリーグBチームの監督は関さんがやっておられるのですね。
ということは、昨日は関さんの初勝利でもあったのですね。こちらもお祝いです。おめでとうございます。


Twitterの「コンサドーレ札幌《公式》」は情報発信が早いし、情報量が多い! 

2015年09月14日

いつからかは忘れましたが、Twitterでコンサドーレも情報発信するようになりました。

アカウントは、「コンサドーレ札幌《公式》」。

これが、凄いんですねえ。

自分が知りたい情報をあちこち探し回って、ちょっとTwitterを覗くと「コンサドーレ札幌《公式》」で、すでに発信
していたこともしょっちゅう。

昨日は、特にその凄さに感服しました。U-18の2試合の結果。うそ~、と思うくらいの素早い情報発信。

U-18のプレミアリーグの試合結果はオフイシャルでリリースが出ますが、札幌ブロックリーグにについては
昨年までは何も発信がありませんでした。
その試合結果も、ですから凄いです。

実は、このつぶやきをされているスタッフの方にお聞きしたことがあるのです。
お一人で書くのは、大変じゃないですか、と。プレミアリーグとブロックリーグ両方なんて、と。
分担しているそうです。
そうですよね、食の親善大使の時は全道に散らばっていての発信でしたから、<どこでもドア>か! と思うくらいでした。
写真も豊富で、オフイシャルのリリースより早いし、担当者の頑張りが伝わってきます。


まだ、Twitterをされてない方は、始めてはいかがでしょうか。何といっても無料ですから。
そして、「コンサドーレ札幌《公式》」をフォローすると、つぶやきがあればすぐ読めます。
読むだけなら、オフイシャルでも<ツイッター>の画面がありますから、そちらでも読めますが。


Twitterは滅多に開かないのですが、U-18の試合がある日はちょこちょこ開くようにしています。


朝刊コンサ記事(9月14日)から & 小野伸二ファンの方へ推奨したいこと 

2015年09月14日

おはようございます。

新聞休刊日です。
先月8月の新聞休刊日(8月17日)は、「朝刊コンサ記事から」の公休日にしました。
でも、<コンサ記事あるよ>とのコメントをいただき、慌ててコンビニへ、ということが。
なので、今朝は行ってきました。

記事ありましたねえ、しかもスポ新3紙ともに。小野の活躍があって勝った後だけに小野中心です。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野の判断技術表現配慮><30代半ばなお輝く><12日今季初先発初アシスト>
 <「続けないと」><四方田監督も評価「地味な動きも」>

★<四方田監督小野効果手応え><攻撃力アップ&守備でも貢献><横浜FC戦快勝を振り返る>
 <永坂ハットで出場アピール>

★<コンサ小野「次が大事」><自身初連勝へ20日敵地福岡戦><前貴誓う進化「もっと練習」>

■小野記事より
    ・横浜FC戦から一夜明けた13日、小野は、筋トレなど、軽めのメニューを消化した
    ・午後からは苫小牧でのイベント参加と多忙だったが、移動の直前までファンサービスに応じるなど
     フル回転した
    ・横浜FC戦では、試合開始から果敢に走り回った疲労から、後半、腰とでん部を気にするそぶりを
     みせた
    
 伸二 「体の方は全く問題ない。大丈夫」

    ・決勝アシストにも

 伸二 「まだ1試合、勝ったに過ぎない。継続しないと意味がないから」

    ・2試合連続、トップ下での先発が濃厚な福岡戦
    ・自身初の2連勝へ

 伸二 「次の試合も、しっかりいい準備をしていきたい」

    ・本拠地での歓喜は味わったが、まだ手にしていないものがある

 伸二 「あの位置でやっている以上、得点にもこだわっていきたい」

■四方田監督の小野伸二評
    ・小野伸二を攻守に高く評価した
    ・攻撃面では卓越した技術で起点となり、正確なキックで課題だったセットプレーからの得点を演出

 四方さん 「得点に絡むプレーは彼にしかできないプレーがある。それを随所に出していた」

    ・守備でも果敢に相手にプレスをかけ動き回った
    ・年齢面やプレースタイルから守備のイメージは少ないが

 四方さん 「守備も気付きが早いし、よく動いている。攻撃だけじゃなく守備も評価している」

■前貴記事より
    ・DF前貴は、12日の横浜FC戦はセンターバックでの出場も、後半2本のシュートを放った
    ・25分、相手のクリアを右足ボレーで放った鋭い弾道は、枠内に飛ぶも、DFに当たった
    ・ゴールに迫った一撃も

 前貴 「あれはたまたま。それよりも左足のシュートが・・・」

    ・と、19分、こぼれ球を蹴るも上にいった場面を反省

 前貴 「詰めてきた相手が視界に入りはしたが、それよりもっと演習しないと」

■永坂記事より
    ・控え組は岩教大と練習試合を行い、7-0で勝利した
    ・アピールしたのはDF永坂
    ・1メートル86の長身を生かし、ヘディングだけでハットトリックを完成させた
    ・今季の出場は札大との天皇杯1回戦のみ
    ・それだけに

 永坂 「いいアピールになった。こういう練習試合でアピールしていくしかない」


■別メニュー
    ・MF深井が左かかと痛のため別メニュー調整



今朝の記事紹介は以上ですが、全国の小野伸二ファンの方へ推奨したいです。

今朝の「日刊スポーツ」を是非、お買い求めください。北海道版ですよ。
上の記事紹介の中では見出ししか紹介していません。エキスを抜け出せなくて。
その記事は、30代半ばを過ぎても衰えぬ輝きを放つ伸二への証言を書いたものです。
証言者は、FW内村、DF前貴、名塚コーチ、相川エキップマネージャーのみなさんです。

全文を紹介したいですが、著作権問題がありますので、涙を呑んで止めました。



以上です。



練習試合(vs岩教大)簡単レポ 

2015年09月13日

今日は、それぞれにアピールできたかなあと思いますので、レポは簡単にします。

■先に、メンバーと布陣を書きます。

◆前半
              中原    イルファン
                   菊岡
          古田             荒野
               前寛   ニウド 
            永坂   河合  パウロン
                   金山

  ハーフタイム交代
     中原➡石井  イルファン➡神田  金山➡杉山


◆後半
              荒野     神田
                   菊岡
          古田             石井
               前寛   ニウド 
            永坂   河合  パウロン
                   杉山

  25分交代(予定の交代だったようです)  パウロン➡中原

   ボランチから後ろが、こう変わりました。

               中原   ニウド 
            前寛   河合   永坂  
                   杉山


■得点者
    前半34分 永坂(1-0) CK菊岡 ファーの永坂ヘッドでズドン
       36分 パウロン(2-0) CK菊岡 真ん中でパウロン
               ただし、決まった後、パウロンが永坂の頭をなでなでしてました。
               もしかしたら永坂のゴールかも、です。

    後半 8分 石井(3-0) 流れから
       35分 菊岡(4-0) 流れから
       36分 永坂(5-0) CK菊岡 ファーの永坂ヘッドで叩きつけた
       37分 神田(6-0) 中央から抜け出し
       45分 ニウド(7-0)ニウド➡荒野➡ニウド フリーで

 *永坂がハットトリックなのかどうかは、<チームレポート>で、ご確認ください


■ちょっとだけ感想
   ・岩教大さん、ありがとうございました
   ・前半の途中までは、クロスバーに当てたり、ポストで跳ね返ったりが何回も
   ・時間と共に、力の差が歴然でした
   ・キーパーも含めてみんながアピールに必死でした
   ・イルファンの速さは間違いなくアピール。ですがシュートの精度の低さを何とかしないと
   ・中原も目立つところは多かった
   ・オフサイドが多かった
   ・ハーフタイムに、古田がコーチ陣へ動き方など熱演。これもアピールでしょう


■写真15枚

●岩教大2枚
  
1442122580-CIMG1566.JPG
1442122597-CIMG1568.JPG
●サテライト5枚
1442122652-CIMG1569.JPG
1442122666-CIMG1570.JPG
1442122682-CIMG1574.JPG
1442122718-CIMG1575.JPG
1442122737-CIMG1576.JPG
●開始挨拶
1442122765-CIMG1582.JPG
●試合風景2枚(含空模様も)
1442122838-CIMG1586.JPG
1442122855-CIMG1587.JPG
●リカバリー組で出てきたのは沖縄組の2名。が・・・
1442122876-CIMG1577.JPG
●試合中にクラブハウス前が騒がしい。引き揚げてきた人たちを見ると、子供が多数
1442123044-CIMG1585.JPG
  双眼鏡で、しつこく覗いたら、伸二でした! リカバリーに出ようとしたのか、呼び出されたのか不明。 ●終了挨拶
1442123150-CIMG1588.JPG
●最後に都倉2枚
1442123239-CIMG1565.JPG
1442123261-CIMG1578.JPG
以上です。 投稿する前に、オフイシャル見たら結果出てました。永坂ハットトリック!  全3点ともCK菊岡に合わせて! これも凄いことですね。 上の訂正はしませんから、そのままにしておきます。



練習試合終了 

2015年09月13日

後半は5‐0。

後半のゴールは、石井、菊岡、永坂、神田、ニウド。


見ていて飽きない試合でした。


以上、速報を終わります。


練習試合前半終了 

2015年09月13日

2‐0で、サテライトがリード。


ゴールは、永坂、パウロン?

ともに菊岡のCKに頭で!


見ていて楽しいのですが、バーやポストに嫌われたり。


後半からイルファン、中原、金山に代わって神田、石井、杉山が入ります。

小降りになってますが気温が上がらず寒いです。


練習試合先発メンバー 

2015年09月13日

パウロンがいます !

雨の中で試合が始まります。

順不同で、

イルファン、ニウド、中原、古田、荒野、菊岡、前寛、パウロン、河合、永坂、金山。

他に石井と神田がいます。

深井と進藤はU‐22に招集された?


朝刊コンサ記事(9月13日)から その② 

2015年09月13日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「久しぶりに勝利できて、うれしいのが一番。これに満足せず、残り試合を勝っていきたい。
        内容は前半が(監督として)6試合目で一番うまくいかなかったが、セットプレーで取れたのが
        良かった。後半も立ち上がりで取れ、余裕を持って進められた。2-0になった後も追加点を
        奪えるチャンスはあったが、逆に行きすぎてピンチになったのは課題。ただ、0点に抑えて
        勝てたのは、選手が体を張って90分間ハードワークしてくれたからだし、選手に感謝したい」

  Q FWによる得点とその評価は
       「内村はチャンスで決めきれないのが続いていたけれど、これで気持ちが楽になるだろうし、
        チームとっても良かった」


■ナザリト
    ・内村と2トップを組んだナザリトが24試合ぶりにフル出場し、攻守に存在感を見せて勝利に貢献した
    ・高い位置でボールを奪う積極的な守備から2点目をアシスト
 
 ナザリト 「内村がいいところにいたのでパスを出した」

    ・自らはシュートがゴールポストをたたくなど

 ナザリト 「機会がありながら点を取れなかった」

    ・無得点を悔しがりつつ

 ナザリト 「一番の目標であるチームの勝利を手にできた。勝ち続けるよう、試合に集中したい」


■監督・選手コメントより 

●四方さん 「内村が決めれば楽になって、チームの今後につながると思っていた」

●内村 「ナザに感謝です。次の試合で恩返ししたい」

●小野 「(先制のアシストを決めると真っ先に控え選手たちの元へ飛び込んだ)ベンチで座っている選手の
      気持ちがわかるので」

●上原 「勝利に貢献できて良かった。次の試合に向けて運動量を増やし、もっと速く仕掛けていきたい」

●櫛引 「何本か危ないシーンがあった。これから全試合勝たないとプレーオフは厳しいので、しっかり練習
      したい」
     「四方田さんに初勝利をプレゼントできてうれしい」

●ソンユン「久しぶりのリーグ戦で勝てて良かったし、いい試合だった。櫛引、福森らとコミュニケーションを
       とってやれたのが結果につながった」


■大森健作さんのコラムから

   「セットプレーでのゴール、久しぶりの複数得点、無失点。収穫は多く、小野を中心に残り11戦、
    決勝戦のつもりで戦えば、まだプレーオフの望みはある」


■発売
    ・「サッポロ クラシック EZOKAコンサドーレ応援缶」を、北海道共通ポイントカードEZOKA提携店で
     14日から発売する
    ・この応援缶は1缶買うごとにリージョナルマーケテイングから1円が松山光プロジェクトに寄付され、
     EZOKAを会計時に使うとさらにプラス1円が寄付される

 野々村社長 「このビールをたくさん買って、ほどほどに飲んでください」



*EZOKA提携店で買いたい。サツドラで買えるのだろうか。後で電話して確認しよう。



以上です。


朝刊コンサ記事(9月13日)から その① 

2015年09月13日

おはようございます。

昨日の試合の観客数が、やっと1万を超えた程度だったのは、残念です。
HFCが次から次とアイデアをいろいろ出して集客努力をしているのですけどね。
天候もそれほど悪くなかったのですが。
これから勝ち進んでいくのに比例して伸びて行くと信じましょう。

昨日の試合前で感動と言っては大げさですが、それに近いことを。
田中美保さんが試合開始30分以上前からスタンド席に来てました。
ご主人が試合に出ることはないのに、ですよ。しかも、気付いた若い子からサインをねだられ笑顔で対応を。
有名人でありながら、偉ぶったところが全然ない姿を見て、です。
全く知らなかった人なのですが、この人柄を見て、ちょっとばかり応援したくなりました。

今日は観戦したい試合が2試合あります。

   ●午前11時から  宮の沢で練習試合  vs 岩教大
   ●午後2時から   山の手高校グランド U-18札幌ブロックリーグ vs 北海A

でも、自身の健康に留意すると、Wヘッダーは断念します。
11時からの練習試合の観戦にだけ行きます。携帯速報はします。
いやあ、今年は札幌ブロックリーグの観戦に縁がない。残り2戦は出来れば行きたい。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
なお、小野に関する記事は全国面にもあります。一緒に書いてしまいます。

◆見出しです。

★<なが勝ったぁ~札幌><内村2発13戦ぶり><四方田監督リーグ戦初白星><就任6戦目>
 <さすが天才小野 ナイスアシスト!!><小野FK➡頭><ナザお膳立て>
 <小野復活の柔らかFK><先制アシスト札幌13戦ぶり勝利><ケガ乗り越え>

★<内村2ゴ~ル><リーグ戦90日ぶり勝利><就任6試合目四方田監督ついに!>
 <暫定10位に浮上><ホーム勝利は132日ぶり><小野札幌初づくしアシスト>
 <先制弾呼んだ!ピンポイントFK><今季リーグ戦初先発・初キャプテン><自身初ホーム○>
 <札幌2-0快勝><勝ち点41暫定10位>

★<札幌13試合ぶり白星><四方田監督初勝利><暗雲吹き払う内村2発><ナザリト攻守に存在感>

■横浜FC戦の概要
    ・前節12位の札幌は17位の横浜FCを2-0で下し、リーグ戦で13試合ぶりの白星を挙げた
    ・札幌が内村の2得点で快勝した
    ・守備陣は櫛引を中心に体を張って守り抜き、相手にほとんど決定機をつくらせなかった

    ・四方田監督は7月下旬の就任からリーグ戦6試合目で初勝利
    ・通算成績は9勝14分け8敗の勝ち点41で暫定10位
    ・札幌は次節、20日午後1時から福岡市のレベルファイブスタジアムで福岡と対戦する

■就任6戦目
    ・四方田監督が就任6戦目でリーグ戦初勝利を挙げた
    ・1-0で勝利した5日の天皇杯での横浜FC戦からのメンバー変更は、負傷した稲本に代わり上里と、
     復帰してきたFW内村を加えただけ
    ・1度勝った流れを重視し、9人を固定して”連勝”した

 四方さん 「連続して同じ相手との対戦はやりづらかったが、ベストを尽くすしかないと。90分、全員が
        ハードワークをした結果」

■内村
    ・0-0の前半29分、MF小野の右からのFKを、FW内村は逆サイドに走り込みヘッドで合わせた

 内村 「練習していた形。(小野を)信じて中に入ったら(ゴールに)入った」

    ・後半4分には、FWナザリトが前線でボールを奪い左から持ち込むと、中央に抜け出しパスを受け、
     右足でゴールに突き刺した
    ・四方田体制ではリーグ6戦目で初の複数得点

 四方さん 「内村はこれまでチャンスをつくっても決めきれないでいたので、複数決めてくれたのは良かった」

    ・内村自身、昨年3月22日北九州戦以来1年半ぶりのマルチ弾
    ・3回戦進出を果たした天皇杯2戦は、右内転筋痛で欠場していただけに

 内村 「自分が出たときに勝てないのは気持ち悪かったので、気持ちが入っていた」

    ・前節熊本戦まで、3戦シュート9本ノーゴール
    ・その熊本戦後、2トップを組んだナザリトから

 ナザリト 「俺たち、1点取れば、どんどん取れるようになるよ」

    ・と励まされた
    ・2点目は、そのナザリトのお膳立てだった

 内村 「いいパスをくれた。ごっつゃんです。これで味をしめて毎試合点を取れるように欲を出していきたい」

■小野
    ・小野らしい柔らかいボールタッチからゴールが生まれた
    ・0-0の前半29分、右からのFK
    ・軽い助走をつけると、軽くカーブをかけゴール前に上げた

 伸二 「ピンポイントというより、誰かがあそこに走り込んでくれという感じで蹴った」

    ・クロスは、ファーサイドに走り込んだFW内村の頭にジャストミートした

    ・札幌は前節まで12戦勝ちなし
    ・ユースの四方田監督が就任するも5試合未勝利と苦しんでいた

 伸二 「何とかセットプレーで決めたかったのでうれしかった」

    ・前日11日に予兆があった
    ・居残りFK練習で、小野の蹴ったシュートが右ポストに当たって、ゴールの中で動きをチェックしていた
     野々村社長の股間に命中した

 ノノさん 「狙って当てるのがすごい。試合でも見せてほ欲しい」

    ・昨年7月の札幌移籍後、ホーム札幌ドームでは出場9戦目で初の白星
    ・ここまで1年2か月、ケガに苦しんだが

 伸二 「これまで北海道のみんなの期待に応えられなかったから。これをきっかけに札幌や北海道の人が、
      また見にきてくれるようになれば」


■薗田
    ・DF薗田が右脚ふくらはぎの肉離れと診断されたと発表した
    ・8日の練習中に負傷した
    ・復帰まで3週間以上かかる見通し



1回目は、ここまでにします。


横浜FC戦の試合外写真レポ 

2015年09月12日

横浜FC戦は、複数点取っての完封勝利。素晴らしかった。
欲を言えばキリがないので、あとは四方田監督さんにお願いして、触れないことにします。


写真を15枚に絞っての、試合外レポです。

●今日は、この日です。

1442044731-CIMG1575.JPG
●ブースは、大人気。
1442044775-CIMG1570.JPG
●この対決に注目です。
1442044859-CIMG1587.JPG
●ドーレくんは、定位置から蹴ります。
1442044947-CIMG1589.JPG
●ハンデをつけたようです(笑)。
1442045037-CIMG1590.JPG
  結果は、互いに止めて、引き分けでした。 ●さらに、今日はこれ!!! 合わせて3枚を。
1442045212-CIMG1564.JPG
1442045253-CIMG1571.JPG
1442045282-CIMG1593.JPG
●こういうセレモニーがありました。合わせて3枚。
1442045348-CIMG1580.JPG
1442045383-CIMG1579.JPG
1442045412-CIMG1581.JPG
●早速看板が。ありがとうございます。
1442045444-CIMG1576.JPG
●試合前に、両チームのキャプテンから宣言。
1442045716-CIMG1597.JPG
●伸二は、紙を見ずに、堂々とリスペクト宣言。思わず、泣きそうになりました。
1442045848-CIMG1599.JPG
  伸二は、先制点をアシストする精度の高いFKを蹴りました。   この1点は非常に大きかった。それまでのコンサは体が重いのか、ぎこちなく、一進一退の試合展開。   その嫌な流れを断ち切る1点。勿論、ゴールを決めた内村に大きな光を当てたいですね。      伸二がいてからこその1点だったと思います。   そこから流れはコンサへ。しっかりチームをコントロールして。大きな存在ですね。   もう、伸二には頭が下がります。涙です。 ●MVPの内村を見ています。こういう輪でも伸二は中央。
1442045888-CIMG1604.JPG
  90分やれたでしょうけど、今後のことも考えての交代だったと思います。   あとは、他の選手がそれぞれにスキルアップしていければ、と思います。特に、ナザリト。 以上です。



ホームで勝った ! 

2015年09月12日

コンサの逆襲、ここから始まる !


そういう試合だと思いました。


満足して帰ります。


横浜FC戦のメンバーが発表されました 

2015年09月12日

キーパーはソンユンです。


では、いつも同様先発を布陣で書きます。

◆スタメン
              内村    ナザリト
                   小野
          堀米             上原
               上里    宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                  ソンユン


◆ベンチメンバー    金山、河合、ニウド、前寛、古田、神田、イルファン


なお、横浜FCのメンバーにカズの名前はありません。


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150912_19848.html


    3か月もホームで見てないヒーローインタビューを今日こそ、コンサドーレ!



応援、よろしくお願いします。


昨夜(9月11日)の<コンサにアシスト>の概要 

2015年09月12日

昨夜(9月4日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、古田と荒野の母校訪問の1分間映像

◎<きのう 札幌市内>


◆天皇杯札2回戦横浜FC戦の映像

◎<小野&稲本スタメン! ナザ久々ゴールで初勝利>
              
   テロップ <前半22分 小野➡ナザリト➡小野>  
       *小野の右足シュートが枠の上。新聞コメントで「格好つけすぎちゃった」シュートミス

   テロップ <前半28分 稲本➡宮沢➡ナザリト             GOAL! 1-0 >  
       *ナザリトのコメントが流れる
          「とても美しいゴール。いつも練習していたから決められた」

   テロップ <前半36分 小野➡ナザリト>               
       *ナザリト左奥角度のない所からシュートするもキーパーに抑えられる

   テロップ <前半44分 >
       *小野が左サイドで競り合った場面映像。小野は抗議するも・・・

   テロップ <前半アデイショナルタイム 前寛➡稲本➡小野➡前寛➡稲本➡ナザリト>
       *華麗にパスを繋いで、稲本の倒れながらのクロスに正面のナザリトのボレーシュートは枠の上、

   テロップ <後半 2分 >
       *最前線で飛び出した小野にボールがつながった場面映像

   テロップ <後半 7分 上原➡ナザリト > 
、      *左の上原からのグラウンダークロスに、ナザリト一歩間に合わず

   テロップ <後半15分 FK福森➡ナザリト >
       *ピンポイントでナザリトの頭を狙ったが、惜しかったと思う場面だった 

   テロップ <後半26分 >
       *自陣すぐ左からの横浜FCのスローインからのクロスを受けようとした相手選手の後ろから
        上原が迫って、ゴールキックに。事なきを得た。

   テロップ <後半28分 FK福森➡ナザリト>
       *これまた、ピンポイントでナザリトへ。ここはしっかりナザリトトラップして反転してのシュート。
        素晴らしかったが、キーパーにクリアされた 

   テロップ <後半32分  OUT 小野 INイルファン>  
       *映像は、伸二がキャプテンマークを稲本に巻いている場面

   テロップ <後半35分 小野➡上原>
       *小野のラストパスが左のフリーの上原へ。上原左足伸ばしキックするもうまく合わず

   テロップ <後半42分 FK福森➡宮沢➡ナザリト > 
       *宮沢がヘッドで落としナザリトがゴールを決めたが、オフサイドだった



◆宮の沢での練習風景映像

◎<あすリーグ戦再開 vs横浜FC 先週からどこを変える?><きのう宮の沢>



◆天皇杯のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れていますので、ここではスルーします



◆石屋製菓さんのCM  <俺たちはJ1に向かって突き進む!>



◆ラスト映像は、宮の沢のピッチで歩きながら話をしている小野と内村の映像。



*当日の観戦はゴール裏の端っこから。メインスタンド上からの映像で見ると、福森のFKからシュートに
  つながってる場面が多かった。
  福森に春のようなキックの精度の高さが戻ってきているような感じです。

  これも一つの戦力アップと思いたいですね。



以上です。



朝刊コンサ記事(9月12日)から その② 

2015年09月12日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督
    ・残り12試合で、昇格プレーオフ圏内の6位愛媛との勝ち点差が9
    ・厳しい状況だが

 四方さん 「勝ち続ければ、追い越せる可能性はあると思う」

    ・天皇杯の勝利で雰囲気が好転した中

 四方さん 「一つ一つ、本当にこれが最後という気持ちでやっていかないといけない」

    ・横浜FC戦へ向けて

 四方さん 「失点が多いチームなのでそこを突きたい。先日の天皇杯で勝っても今回勝てるとは限らない。
        気を引き締めて臨む」

■小野
    ・MF小野が心身ともに充実した状態でピッチに立つ
    ・得点力不足の打開と13試合ぶりの勝利に向け、トップ下での攻撃の指揮を執るベテランにかかる
     期待は大きい
    ・昨年8月25日のホーム栃木戦以来、383日ぶりの先発に

 伸二 「天皇杯とは全然違う。いい雰囲気で勝てている勢いをそのままリーグ戦に持って行きたい」

    ・最大の課題だった得点力不足は、前節熊本戦での6試合ぶりのゴールと天皇杯2試合の計6得点で
     上向きつつある

 ナザリト 「視野の広さを生かしたパスでFWはすごくやりやすい」

    ・と話すなど、周囲との連係は日に日に向上している

 伸二 「1点入ればいろんな意味で変わってくる。僕自身も狙っていきたい」


■内村
    ・充電完了だ
    ・8日に通常メニューに合流したFW内村

 内村 「そんなに休んでいないし、体力は大丈夫だと思う」

    ・紅白戦は主力組で躍動
    ・2トップの一角に戻って来た
    ・リーグ戦中断の3週間を利用して治療を最優先した

 内村 「戻ったときに一番いいように、なるべくスッキリさせたかった」

    ・右内転筋痛は完治できなかったが

 内村 「動けば痛みは感じない」

    ・テーピングと湧き上がるアドレナリンでカバーする
    ・FWナザリトが上り調子

 内村 「好調だから使わないともったいない。距離感が大事だし、工夫も考えたい」

    ・札幌加入後の9月通算得点は6点

 内村 「この時期は体が軽く感じる」

    ・6試合ぶりのゴール以上に欲しい、リーグ戦約3か月ぶりの勝利

 内村 「自分が出て勝ちたい。できれば自分がゴールを決めて」



*今朝の報道では、個人の選手に関しては4人の記事。いづれもゴールを決めたいとのコメント。
  ナザリト、堀米、伸二、内村の4人。
  勝利のためには誰がゴールを決めてもいいとの思いはサポ共通の願いでは。

  彼らみんなにゴールが生まれ、さらに上原にも生まれ、ゆりかごダンスが2回も見れるといいなあ。

  先週同様、1-0の勝利でも、勝って勝ち点3を取ることが最大の目的。
  今日の試合の目標観客数は13000。13000人の大応援の中で3か月ぶりのホームでので勝利の
  喜びを分かち合いたい。
  勝利の喜びを分かち合うのは、全世界でコンサドーレを応援してくださっている皆様すべてとです。



以上です。

   




朝刊コンサ記事(9月12日)から その① 横浜FC戦のメンバー予想 他 

2015年09月12日

おはようございます。

「WEEKLY CONSADOLE」は河合と金山でした。次回は後編です。

<コンサにアシスト>は、天皇杯横浜FC戦の映像がたっぷり。流石<コンサにアシスト>です。
概要は、後ほど。

天皇杯2回戦ダイジェスト放送のの録画を見ました。コンサの映像があることを期待して早送りしたところ、
45分から1分間ありました。
やはり全国的に注目されている小野と稲本中心の映像で、ラストには小野のインタビューも。


今日は、リーグ戦再開初戦。2週連続の横浜FC戦です。
まずは、メンバー予想からです。

◆スタメン予想 ➡ FPについては私の手元で分かる4つのメデイアでは完全一致。
             ところが、キーパーについては金山とソンユンで2対2と綺麗に分かれました。
             キーパーは割と予想しやすいポジションでありながら予想が異なるのは珍しい。
             四方さんの日ごろの練習のあり方が伺えますね。
             全ポジションで頻繁に選手を入れ替えながら競争させてますから。
             ここでは、私の予想のソンユンで書きます。

              内村    ナザリト
                   小野
          堀米             上原
               上里    宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                  ソンユン


◆ベンチメンバー予想    金山、河合、ニウド、前寛、古田、神田、イルファン


      *自分のの予想は過去最悪の50点。赤点みたいな結果です。四方田采配を読むのは難しい。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<四方田札幌13戦ぶり白星の3か条><今日横浜FC戦リーグ戦が再開><連発へ「集中」FWナザリト>

★<好相性9月は俺だ内村><札幌加入後通算6得点><両足首不安なし6戦ぶりゴールで勝利呼ぶ>
 <2トップの一角><「この時期は体が軽く感じる」><左WB先発堀米21歳弾決める!!>
 <四方田監督「勝ち続ける」>

★<きょう横浜FC戦 札幌ドーム><得点力向上へ小野気合><プレーオフへ一戦必勝>
 <3週間ぶり再開>

■3か条
    ・四方田監督が、リーグ戦残り12戦での反転攻勢に向け、3つのテーマを掲げた
    ・チームはリーグ12戦勝ちなし
    ・13戦ぶりの白星に向け、まず第1に

 四方さん 「気持ちが入らないような試合は絶対にしないこと」

    ・第2の柱として

 四方さん 「これが最後の試合という気持ちで戦うこと」

    ・最後に

 四方さん 「FW陣は自分が点を取りたいという執着を持ってやってほしい」

■ナザリト
    ・公式戦2戦連発を狙う
    ・同じチームとの連戦とあり、相手DFに与えた威圧感は十分、アドバンテージになる
    ・リーグ戦では4月5日東京V戦以来25試合ぶりのゴールへ

 ナザリト 「チャンスがきたら集中してプレーしたい」

■堀米
    ・9日に21歳の誕生日を迎えたMF堀米が、3日遅れのバースデー弾を狙う
    ・右足首捻挫でリーグ戦1試合を欠場したが、復帰した5日の天皇杯2回戦でフル出場

 堀米 「もう痛みはないし大丈夫」

    ・左ウイングバックながら狙うはプロ初ゴールだ

 堀米 「裏に抜け出せばパスは出てくると思う」


■横浜FC戦イベント
    ・大学、短大、専門学校に在籍する女子学生を無料招待する
    ・席種はSB自由席で、入場時に南北連絡通路会議室にある引換所で学生証と、クラブ公式
     フェイスブックへの「いいね!」か、公式ツイッターへの「フォロー」画面を提示する

         *詳細は、クラブからのリリースをお読みください。貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015087610/



1回目は。ここまでにします。
2回目は小野と内村の記事紹介中心です。








札幌オータムフェスト開幕 その② 美味しかった編 

2015年09月11日

ここでは、今日自分が食そうと狙っていたものや、実際に食したものの紹介になります。
オータムフェストレポ<その② 美味しかった編>ということで、写真12枚です。


●真っ先に、目に入ったのはこれ。帯広豚丼はいつでも食せますが、角煮丼!

1441953008-CIMG1560.JPG
  11時半ですが、いいじゃないですか。 ●これです。
1441953074-CIMG1561.JPG
●これも、ですが、我慢しました。こういうイベントでもある程度は体のことにも気を配らなくては。
1441953487-CIMG1566.JPG
●次のお目当てはカキ。こちらは、グループで来ればいいかも。
1441953184-CIMG1562.JPG
●ここには、なかった。お目当ての礼文なのに・・・
1441953264-CIMG1565.JPG
●あった、礼文のカキ!
1441953636-CIMG1567.JPG
●お品書き。
1441953705-CIMG1568.JPG
●立派なものです。大きさを比較するために、天皇杯の財布を。
1441953745-CIMG1571.JPG
  そうえいば、天皇杯ではプレゼントはなくなったんだ。   礼文のカキ、病みつきになりそう。いけないなこれは。 ●もう、あとはデザート。で、こちらが、目に入った。
1441953938-CIMG1575.JPG
●左上に決まり!
1441953972-CIMG1576.JPG
●出来立ての瞬間! カメラ向けて待ってました。上部の白は練乳のムースだそうです。
1441954073-CIMG1577.JPG
●テーブルに持っていく間に、傾き始めた・・・
1441954116-CIMG1578.JPG
それにしても、こんなにカロリー摂って、大丈夫か自分。 まあ、年に1回だから。➡ ホントに年に1回か? 以上です。



post by ベル

18:15

日記 コメント(0)

札幌オータムフェスト開幕 その① PR編 

2015年09月11日

今日11日が、2015のオータムフェスト開幕日。

行ってきました。出来るだけ人込みを避けたく平日の午前中にと。

2回に分けてレポします。ここでは、<その① PR編>ということで、写真14枚。


●アーチです。

1441950492-CIMG1572.JPG
●2015公式ガイドブック。38ページの結構な情報が詰まってます。
1441950561-CIMG1581.JPG
●表紙を開くと。
1441951502-CIMG1582.JPG
  時間に余裕があれば、この冊子でお目当てのブースがどこかなど、いろいろと。 ●ガイドブックがなくても看板があります。
1441951628-CIMG1564.JPG
●10時からのオープニングセレモニーは、こちらで。
1441951669-CIMG1580.JPG
●隣には、ステージスケジュール看板。
1441951747-CIMG1579.JPG
●ブース(テント)風景を3枚並べます。なるべく、人を写さないように。
1441951874-CIMG1557.JPG
1441951915-CIMG1558.JPG
1441951947-CIMG1559.JPG
●行列が長かったのは、ジンくんブース(テント)。
1441952083-CIMG1574.JPG
●ジンくん!!! 目立ちたくないのか、隠れるようにしてる~~~
1441952223-CIMG1573.JPG
●喫煙室です。これはいい。タバコ吸ってる姿を見ずに済みますし(不快な思いをしなくてすむ)   煙も流れて来ません。
1441952334-CIMG1555.JPG
●マスコミは多かった。テレビカメラ構えている人、抱えて歩いているグループ、生放送準備をしている局など。
1441952366-CIMG1556.JPG
●ラスト。純平さんとバッタリ! 11丁目でやってるそうです。どんどん、行ってあげてください。   私のブログ見て、来たよ~、と言ってくれれば私の株は上がります、アハハ。
1441952535-CIMG1563.JPG
オータムフェストPR編は、以上です。



post by ベル

16:34

日記 コメント(0)

宮の沢だより(9月11日) 

2015年09月11日

今日は陽射しが予想以上に暑かった。気温はグングン上がりました。
幸いなことにスタンドに陽射しが射しむことはなかったですけど。

今日のタイトルは、どちらかというと<宮の沢風景>の方がいいのかも。
でも、練習風景が少ないですがありますので。


それでは、写真15枚で。

●真っ先に飛び出てきた選手は彼。右のスタンドではスパイクの履き替えが数人。
  出て来て、彼とボール交換を始めたのは、彼を信奉している彼(笑)。
  <彼>ばかりでは、分からないでしょうね。でも、勘のいい方ならわかるかも。

1441945664-CIMG1539.JPG
●集合。青空から射す陽射しは熱かった。天高くです。
1441945771-CIMG1540.JPG
●こちらにも青空が。
1441945830-CIMG1542.JPG
●カメラマンをフォーカス(笑)。
1441945883-CIMG1544.JPG
●FPについては誰一人フォーカスできませんが、GK3名なら問題ないでしょう。    フォーカスにはなってませんが(笑)。
1441945910-CIMG1543.JPG
●紅白戦です。練習開始からジャスト30分で。しかもまたもや練習参加全員による紅白戦。   この写真の右端にいるのは名塚コーチ。時計を持って時間を測ってます。
1441946133-CIMG1545.JPG
◆ノノシリーズ(笑)。   今日はラジオを持参しました。ノノラジを聞くために。   天皇杯2回戦を完封勝ちした後なので、もしかしたら浮かれすぎて(笑)何かしゃべるのじゃないかと。   そしたら、しゃべりましたね~~~~   小野と稲本についての、いろいろなやりとりがあって、     「来年は二人ともうちにいるでしょうから(他は略)」   公言しましたね! イルファンに次いで契約2号と3号です(笑)。安心しました。 ●ノノラジが終わって出てきました。
1441946400-CIMG1546.JPG
  紅白戦を見たいようです。
1441946443-CIMG1547.JPG
  一歩前へ出ましたか。
1441946466-CIMG1548.JPG
  名塚さんに気づかれました。名塚さん、苦笑いでしょうか。
1441946493-CIMG1549.JPG
  若干遠慮気味に。
1441946510-CIMG1550.JPG
  もしかしたら、四方さんのところへ行きたかったのかも。でもそれは無理。四方さんは向こうですから。
1441947396-CIMG1551.JPG
◆少年・少女シリーズ。 ●ゴール裏から黄色い声援が聞こえてきました。     「おのせんしゅ~~~(手拍子 パパッパパッパ))」     「ナザリトせんしゅ~~~(手拍子 パパッパパッパ))」   自発的な行動ですよ、きっと。そばに、大人はいませんでした。
1441947131-CIMG1553.JPG
  メインスタンドでは。
1441947283-CIMG1552.JPG
  恐らく彼らは、小学校の校外学習ではないでしょうか。いくつかコースある内からここを希望して。   引率の先生は数名で。 15分ほどして、セットプレーの練習へ、移りました。
1441947584-CIMG1554.JPG
例によって、私はここで切り上げ。 幸いなことに、今日開幕のオータムフェストに平日の午前の内に行けるぞと、まっすぐ大通りへ そのレポは、後ほど。 以上です。



ファンサカもここから巻き返したい 

2015年09月11日

5月1日、5月7日に続いて3度目のファンサカに関する投稿です。
5月7日のブログでは、累積順位が夢の2ケタ順位までもう少し、ということを書きました。

ところがその後、6月の岐阜に勝った時点からチームは勝ち無し。私のファンサカも順位は下がる一方。
コンサの選手でメンバーを固めてますので、コンサの勝ち負けに比例して順位が変動します。


現在は383位です。

1441858007-CIMG1524.JPG
前節熊本戦での獲得ポイントは、わずか65。全ゲーム参加者6770名中の3021位。 各選手の獲得ポイントは、
1441858100-CIMG1523.JPG
ナザリトと菊岡が各3ポイント。3バックの福森、河合、櫛引が各4ポイントで足を引っ張った。 ゴール決めた前貴は12ポイント。宮沢が10ポイントで良かった。 このゲームは完封するとポイントが高く失点するとDFが軒並み低ポイント。 ちなみに、0-2で負けた京都戦のポイントは29で、順位は6701名中、5690位。 ここまで25試合(ファンサカゲームは週に1回開催)で、最低でした。 チームはこれから上昇気流に乗って勝ち点を積み上げて行くハズ。 低落傾向にある私のファンサカですが、このチームの流れに乗ってこれから巻き返しです。 目指せ、100位以内!



朝刊コンサ記事(9月11日)から 

2015年09月11日

おはようございます。

鬼怒川堤防決壊は大水害になってしまいました。何と言って良いのやら・・・
どこかにかけるお金があるのなら、治水など自然災害に備えるなり教育なりなどにお金を掛けて下さい。

天皇杯2回戦ダイジェストが大水害の報道により延期になりました。已むをえませんね。
明日の未明、NHK総合で2:00~2:50の放送となりました。録画予約をし直しました。

高校野球新人戦の札幌支部では、<波乱>続きだそうです。北海や東海大四が初戦敗退だとか。
北翔も含めて、他支部でも波乱が起こるでしょうか。全道大会は10月です。

昨日は、札幌市内では風が強かったので、横浜FCのみなさんが今日札幌入りできなかったら大変だと
思っていましたが、今のところ風はおさまってます。

今日の前日練習は小雨の中で行われるようです。小雨程度ならしっかりやれるでしょう。
リーグ戦のホーム勝利は5月3日の磐田戦勝利以来、見れてません。
明日は、久しぶりに札幌ドームでハイタッチをしたいです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野初先発><12戦ぶり勝利へ><あすVS.横浜FC><383日ぶり中央君臨>
 <勝つことだけ考え工夫して多く点が入るよう自分自身も狙っていけたら><90分OKFW万全>
 <英語で臨時通訳><緊張感持ってDF上原>

★<小野リーグ戦初スタメン濃厚><札幌移籍後初ゴール狙う!><天皇杯で手応え>
 <上原全開宣言!>

■小野記事より
    ・MF小野が10日、紅白戦で主力トップ下に入った
    ・リーグ再開戦となる明日12日横浜FC戦(札幌ドーム)は、今季リーグ戦初の先発が濃厚となった
    ・トップ下に入った小野は、最後までピッチ中央に君臨し、攻撃の起点としてフル稼働した
    ・昨年8月25日栃木戦以来1年と18日ぶりのリーグ戦先発へ

 伸二 「勝つことだけを考えてプレーしたい」

    ・結果と内容を求める
    ・1点を守りきった天皇杯2回戦
    ・トップ下として収穫とともに課題も確認した

 伸二 「悪い時間帯に攻撃陣がどう守備をするのか考えたい」

    ・四方田体制では、Jクラブ相手の公式戦6戦で、まだ複数得点はないが、だからこそ小野の存在が
     不可欠になる

 伸二 「1点入れば変わってくると思うし、工夫して多く点が入るように、そして自分自身も狙っていきたい」

    ・天皇杯で試運転し、コンデイションは今季最高の状態だ
    ・フル出場できる状態まで詰めてきた

 伸二 「前回(天皇杯)先発しているし、同じ雰囲気でやれれば、変わりなくプレーできる」
  
    ・佐川トレーナーも

 佐川トレーナー 「痛めていた部分など、もうどこも問題ないです」

■小野が”臨時通訳”
    ・小野が”臨時通訳”で四方田監督をサポートした
    ・紅白戦で指揮官がイルファンに指示を出す際、李マネージャー兼通訳が他の業務でいない間、小野が
     自主的に流ちょうな英語で伝えた    
    ・イルファンには、練習の小休止にも頻繁に英語でアドバイス
 
■上原記事より
    ・DF上原が12日の横浜FC戦で右MFでの今季リーグ戦初先発が濃厚となった
    ・天皇杯2回戦では90分間フル出場で復活をアピールした

 上原 「最後は足がつったけど、次も最初からガンガン走るつもり」

    ・位置は右ウイングバックも、左で起用される可能性が浮上

 上原 「自分は右利きだけど、求められる場所でやれれば」

    ・昨年10月4日水戸戦以来11か月ぶり先発に

 上原 「天皇杯でも対戦した相手だが、リーグ戦はまた違う緊張感を持ってやりたい。セットプレーでも
      絡めるよう頑張りたい」


■診断結果
    ・左太もも裏痛のMF稲本の診断結果、軽症と診断された
    ・筋肉を軽く痛めており、当面は別メニュー調整で様子を見る

■負傷
    ・FW前田が練習中に左足首を負傷し、札幌市内の病院で精密検査を受けた
    ・DFパウロンは練習途中で右内転筋を負傷し、途中から別メニュー調整となった

■天皇杯詳細
    ・日本協会が天皇杯3回戦の概要を発表し、鳥栖-札幌は10月14日午後7時から開催
    ・試合会場は、佐賀・ベストアメニティスタジアム

■学校訪問
    ・第10回「C-smile北海道プロジェクト」の一環として、MF古田と荒野が母校、札幌東川下小を
     訪問して、小学4年生46人と交流ゲームなどを行った



今朝は、以上です。