カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

朝刊コンサ記事(9月30日)から 

2015年09月30日

おはようございます。

昨日の札幌は大気が不安定で、青空が広がった思えば雨が降ったり雹が降ったり強風が吹いたりと天候が
目まぐるしく変わりました。
今朝もそうです。天気予報では良さそうですが、どうかなあ。

ネットを徘徊していると、ノノさんへの批判の嵐状態に遭遇。ノノの発言の一部分だけが切り取られて騒がれて
いるような気がしないでもない。ノノは語りが多いから、この件も全体を知らないと云々できませんが、
それにしも、コンサドーレを思う気持ちがこういう形で取り上げられるのは、残念です。

もう、9月も終わりですねえ。期待度を高く持って迎えた9月ですが、モチベーションが下がり気味です。
星取表を埋めてない・・・

チームは練習再開。「なりふり構わず勝ち点3を取れるよう準備したい」と四方さんがコメント。
そのためにどういう練習をやっていこうとするのか、見たい。
でも、大気が不安定な今、屋根のないドサブでは練見は敬遠。<チームレポート>で、我慢します。

そういえば、<エンタメ>の有料化。ここまできたら今年の有料化はなさそうですね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<「コンサ・土・農園」収穫祭><稲本が初参加><ライセンス交付>
★<稲本選手らとイモ掘り><北広島コンサ・土・農園収穫祭>

■コンサ・土・農園収穫祭
    ・コンサドーレ札幌がJAグループ北海道と協力する「コンサ・土・農園」(コンサ・ド・ファーム)の収穫祭が
     29日、北広島市大曲の農業体験施設「くるるの杜」で開催された
    ・コンサドーレ札幌の河合竜二選手、稲本潤一選手、都倉賢選手ら選手5人と野々村社長とサポーター
     12人が土ににまみれてジャガイモをいっしょに掘り出して交流を深めた

 稲本 「北海道に来てベタだけど楽しかった」

 サポーター 「チームは必死に戦っているので、良い方向に向かってほしい」

 稲本 「これからも粘りが一番必要。しっかり頑張りたい」

    ・ただし、降雨のため最後まで収穫できず

 ノノ 「『雨降って地固まる』だし、これをきっかけにチームの成績も良くなれば」

    ・収穫したジャガイモは10月10日金沢戦(札幌厚別公園競技場)でチャリテイー販売する
    ・益金で道内の児童養護施設などに、サッカーボールと視覚障害者の競技ブラインドサッカーのボール
     を贈る予定


■ライセンス交付
    ・Jリーグが2016年シーズンのライセンス判定結果を発表
    ・札幌にはJ1クラブライセンスが交付された
    ・財務については今季に引き続きJリーグが随時ヒアリングを実施していく



今朝は、以上です。



高校野球新人戦全道大会組合せ抽選会結果  

2015年09月29日

正式名称、「第68回秋季北海道高等学校野球大会 組み合わせ抽選会」が、今日旭川で行われました。

くどくど説明しないで、トーナメント表を。
PDFで見れるのですが、私は、PDFのブログへの貼り方がわからないので、写真に撮りました。

★左のヤマ。

1443512030-CIMG1523.JPG
★右のヤマ。こちらのヤマに下馬評の高いチームが集まったようです。集まり過ぎ!
1443512090-CIMG1524.JPG
優勝校が、来春の選抜高校野球の北海道代表校に推薦されます。



post by ベル

17:02

高校野球 コメント(0)

「なりふり構わず」ならこれでどうでしょうか 

2015年09月29日

午前中は、ザザーと降ったと思えば青空が広がるとか、今はまた黒い雲で覆われつつあって風も出てきて
まさに秋の空の札幌です。そんなんだからATMには行けてません➡出たくないだけ


次節は、内村と福森が出場停止、稲本が戻って来れるかどうかの状況の中での試合。

群馬戦後の四方田監督さんのコメントに「なりふり構わず」と、ありました。

昨日の練習試合では猛烈にアピールしていた選手が何人も目に付きました。
ならば、そういう生きのいい選手を抜てきして試合に臨むのもアリではないかと。

ただ、昨日の試合はイルファン抜きでは語れません。イルファンが何度もサイドを突破してからのチャンスが
多かった。だから是非ともイルファンは先発に入れたいですね。
こういうメンバーと布陣でどうでしょうか。


              荒野       古田
          堀米       小野   イルファン
               深井     宮沢 
            前寛    櫛引  パウロン
                   ソンユン


「なりふり構わず」なのですから、四方さんも遠慮せず、U-18で指導し特長を把握しているはずの生きのいい
若手を抜てきして、思う存分指揮を執られるのが一番よろしいのでは。
外国人除いて伸二以外は道産子ばかり7人で。

伸二の周りをU-18OB(イルファン以外)で固めてやってみると面白いと思います。
連係面での不安は全くありません。伸二のパスを受けて素早くゴールへ向かう若手のプレーを見れるのでは。



でも、都倉と前貴は外せないかなあ。若手ばかりでは不安があるとすれば、河合も外せないかなあ。
などと、いろいろ考えると「なりふり構わず」ではなくなるので、思い切って。


四方さん、もうそろそろバルさんの流れから脱却して、思う存分に腕を振るってください。


朝刊コンサ記事(9月29日)から 

2015年09月29日

おはようございます。

室温が20度下回ってます。現在小雨。昨日のドサブも寒かったし、今日の札幌の予想最高気温は17度。
箪笥で眠っていた厚手君たちの出番ですね。

スーパームーンだかセーラームーンだか撮ってみたけど、このデジカメじゃアウト。話になりません(涙)。

<奥さん お絵かきですよ!>が、今週はなんと毎日5万円! やるねぇSTV。

オータムジャンボが発売になってたんですね。行かなくっちゃ。その前にATMだ(笑)。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<チーム危機にFW陣ギラギラ><岩教大との練習試合で8得点><都倉がニウドを叱責する場面も>
 <次節は内村不在><前寛久々先発へDFでアピール>

■練習試合
    ・北海道教大岩見沢と練習試合(45分×2本)を行い、FW都倉、MF古田、ニウドが各2得点、
     イルファン、深井が1得点し8-0で勝利した

■練習試合を受けて等
    ・FW内村が2度目の累積警告で2試合出場停止、DF福森も1試合出場停止
    ・主力2人の出場停止でさらに激しい戦いを強いられることになった
    ・練習試合で2トップを組んだのはFW都倉、MFイルファン組と、後半はMF荒野、古田組。
    ・8得点のうち2トップで5点を奪うなど、FW陣が気迫あるプレーで得点を量産した
    ・都倉は大学生相手の練習試合でも

 都倉 「ニウド戻れ!ちゃんと仕事しろよ!」

    ・と激しく叱責
    ・ピッチ内ではチームのモチベーションを上げるためにも、必要以上に厳しく接した

■今後へ向けて
    ・プレーオフ圏内と降格圏のはざまに立たされた札幌

 四方さん 「自分自身も整理して切り替えたい。戦う姿勢と一体感でやれるだけのことをやって、連勝を目指
        してやっていくしかない」

    ・群馬戦でPKを外して号泣したFWナザリト

 四方さん 「きのうよりは落ち着いた。あれで落ちていく選手もいるし、逆に上がる選手もいる。しっかりと
        見極めていきたい」

■前寛記事より
    ・福森が1試合抜けることで、3バックはMF河合、DF櫛引、前貴、パウロンの中で構成されそうだが、
     練習試合で3バック左に入ったMF前寛も同ポジションでの出場をアピールしていく

 前寛 「DFラインに入るのは公式戦では中学生以来だけど、チャンスがあればしっかりやっていきたい」


■別メニュー
    ・FW前田が左足首痛のため、練習試合に出場せず、別メニュー調整となった



今朝は、以上です。


練習試合(vs岩教大)簡単レポ 

2015年09月28日

まずは、メンバーを。


◆前半
              都倉   イルファン
                   菊岡
          古田             上原
               神田   ニウド 
            前寛   永坂 パウロン
                   金山

◆後半
              荒野     古田
                   神田
          堀米           イルファン
               深井   ニウド 
            前寛   永坂 パウロン
                   杉山

★得点
    前半 17分 都倉   (1-0)
    前半 21分 都倉   (2-0)
    前半 29分 イルファン(3-0)
    後半 11分 深井   (4-0)
    後半 15分 古田   (5-0)
    後半 18分 古田   (6-0)
    後半 40分 ニウド  (7-0)
    後半 43分 ニウド  (8-0)

  なお、得点の詳細は<チームレポート>で、ご確認ください。



★簡単な感想

   ・まずは、岩教大さん、平日月曜にもかからず練習試合、ありがとうございました。
   ・天候悪化に備えて傘を持ち、フード付きジャンパーも着て行ったのですが、後半の雨には
    まいりました。途中で離脱しようかと思いながらも我慢して、最後まで。
   ・注目していたパウロンは、起用されない理由がわからないままでした。
   ・同じく上原は、足元とクロスの精度の問題かもしれない。

   ・なにはともあれ、都倉にゴールが生まれたことは良かった思う。

   ・イルファンのあの速さで90分やれることがわかった。
   ・後半のU-18出身選手たちによる早い崩しは見ごたえがあった。
    ちなみに絡んでいた選手は荒野、古田、堀米、神田、深井それにイルファンとニウド。
   ・古田のコンデイションは非常に良さそう。古田の先発もあり得ると思う。ポジションがイルファンと
    重なる点が、悩みどころ。


では、写真15枚。

●入れ替え作業が始まったようです。雨上がりです。いつか中でゆっくり見てみたいものです。

1443421183-CIMG1523.JPG
●10:40すぎ。サテライトメンバー、リカバリー組諸々。
1443421287-CIMG1524.JPG
●岩教大のアップの様子。ちょっとばかり青空も出ていました。
1443421326-CIMG1525.JPG
●リカバリー組。左から中原、小野、前田、河合、石井、右端は進藤だったかな?
1443421532-CIMG1526.JPG
●宮沢は着替えて帰るところ。選手によってメニューが違うのか時間差なのか不明です。
1443421579-CIMG1531.JPG
●稲本です。稲本の他に見かけた選手は薗田。他の選手は帰ってしまったのかも。ナザリトなど何人か。
1443421761-CIMG1527.JPG
●先発組。コーチの陰になってる選手はパウロン。
1443421828-CIMG1532.JPG
●後半から交代出場だろうと思われる3選手。実際に後半頭から入りました。   3選手ともにコンデイション良好に思えました。
1443421954-CIMG1533.JPG
●試合開始挨拶。
1443421994-CIMG1535.JPG
●岩教大の選手たちが握手するために、コンサの選手たちが背中を向けたので背番号がはっきり見えます。   左端は古田。
1443422020-CIMG1536.JPG
●右から2人目が四方さん。珍しく帽子をかぶってません。
1443422155-CIMG1537.JPG
●隣の人工芝コートでは高校の部活でしょうか。
1443422253-CIMG1540.JPG
●いつの間にか、伸二に変わってました。
1443422292-CIMG1541.JPG
●前半で交代した都倉、上原、菊岡の3人でクールダウンランニング。   金山はコーチと普通にトレーニングを。
1443422433-CIMG1542.JPG
●試合終了挨拶。両チームの皆さん、雨の中、お疲れさまでした。風邪をひかぬよう体調管理お願いします。
1443422462-CIMG1543.JPG
以上です。



練習試合終了 

2015年09月28日

後半から都倉、菊岡、上原、金山に代わって荒野、堀米、深井、杉山が入りました。

後半のスコアは5‐0。

後半のゴールは、深井、古田、古田、ニウド、ニウド。

雨で寒くて途中で離脱しようと思ったのですが、何とか試合終了まで見れました。


早く帰って温まります。


速報を終わります。


練習試合前半終了 

2015年09月28日

最後の数分は見てません。


それまでのスコアは、3‐0で、サテライトがリード。


ゴールは、都倉、都倉、イルファン。


雨が降ってきました。


練習試合先発メンバー 

2015年09月28日

順不同で、

都倉、イルファン、ニウド、古田、菊岡、神田、前寛、パウロン、上原、永坂、金山。

他に荒野、堀米、深井、杉山がいます。


朝刊コンサ記事(9月28日)から その② 

2015年09月28日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
      「今のチームの順位や残り試合数を考え、気持ちを前面に出す試合をやろうと選手と話してピッチに
       送り出した。前後半ともに勝ちたい気持ちが表に出て、攻守ともに主導権を握れたのは良かった。
       一丸となって戦い抜いたので選手に感謝したい。残り試合はなりふり構わず勝ち点3を取れるよう
       準備したい」

  Q 点を取れなかった理由と改善策について
       「クロスやフィニッシュの精度が、点を取れるかどうかを左右する。きょうのような試合を続けて
        いれば勝ち点3につながるし、日々の練習で集中して緊張感を持ってやっていくしかない」

  Q PKのキッカーはどう決めているのか
       「ピッチ内の選手の判断に任せている」


■石井記事より
    ・6試合ぶりに先発出場したMF石井は、開幕戦以来のフル出場を果たした
    ・右ウイングバックとしてサイドから果敢に攻撃参加

 石井 「久しぶりの試合だったし、戦うところを見せようと思ってやっていた」

    ・再三の負傷もあって定位置を失った今季
    ・悔しさをぶつけるように前へ出た

 石井 「自分がゴール前に入れば攻撃に厚みが出る」

    ・2度のヘディングシュートで自身今季初の得点こそ奪えなかったが、攻めあぐねた攻撃を走力と
     積極性で活性化した
    ・昇格争いと定位置争い
    ・チームとともに石井自身も後がないことは百も承知だ

 石井 「自分としてはやれることはやったつもり。一試合一試合が勝負だと思っている」



■選手コメントより 


●内村 「もう少し前の3人の距離を近くしてやれていれば、チャンスをつくれてたのかな。疲れが出ると
      だんだんと離れてしまった。一試合通して近い距離でやれるようにしないといけない」

●小野 「最後のパスの精度を細かく意識すれば点は入ると思う」

●福森 「直接FKは千葉戦で決めた位置だったので狙ったが、GKが早めに動いて止められてしまった。冷静
      さを欠いていた」
     「(累積警告で次節出場停止)いらない警告をもらってしまった。次は出られないので、その次の試合
      にあわせて準備したい」
     
●荒野 「僕や、都倉さんら、途中から出た選手が、しっかり結果を出せていれば勝てたのに。課題が残った」



*監督記者会見コメントの「なりふり構わず」が、どういうものを表しているのか、興味深々。
  それは、オフ明けの明後日の練習から伺えるのだろうか。




以上です。


朝刊コンサ記事(9月28日)から その① 

2015年09月28日

おはようございます。

昨日の試合を一言で言い表すなら、「シュートが枠へ行ってれば」の、たられば、ですね。
伸二の華麗なパスワークには何度も観客を沸かせてくれた、
自分はナザリト一人を責める気持ちは毛頭ない。シュートを打った選手全員(伸二も含めて)に勝てなかった
責任があると思う。冗談ではなく、シュートの基本からやり直してほしい。
個々には改善すべきプレーはあったでしょう。けど、チーム全体としては、シュート以外は良かったのでは
ないかと思っています。

今日、ドサブへ行きます。3日連続の札幌ドーム通い。疲れが溜まりそう(笑)。
沢山ゴールを決めて、鬱憤を晴らさせてほしい。岩教大には申し訳ないけど。
でも、練習試合でハットトリックを決めても起用されない選手もいるから・・・
練習試合は、アピールの場だとは思うのだけど、そういう場ではなくなってるのかなあ。

今日、注目したいのは上原とパウロン。
流れの中で点を取れないのであれば、セットプレーから狙うしかないと思うんですよ。
であれば、彼らは絶対必要な選手だと思うのにも関わらず、昨日の試合では起用されなかった。
どこか、悪いのか?
確かめたい。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<PK外しナザリト涙><札幌0-0ドロー><2か月半ぶり出場MF深井>

★<痛恨ドロー札幌><ナザリト涙のPK失敗><チャンスつくったものの・・・シュート19本空砲>
 <順位は13位に><残り8試合で6位と勝ち点10差><MF石井攻撃陣をけん引>
 <再三の負傷の悔しさ晴らした><果敢にサイドから>

★<ナザリト無念PK失敗><札幌無得点ドロー><最大の好機悔し涙><開幕戦以来の先発フル出場>

■群馬戦の概要
    ・前節12位の札幌は15位の群馬に0-0で引き分けた
    ・札幌は試合を優位に進めながらプレーの精度を欠き、スコアレスドローに終わった
    ・後半に石井のシュートがネットを揺らしたが判定はオフサイド
    ・終盤には相手のハンドでPKを得たが、ナザリトが枠を外した

    ・通算成績は9勝15分け10敗で勝ち点は42となり順位は13位

    ・札幌は次節、10月4日午後5時から、味の素スタジアムで東京Vと対戦する

■主導権を握った試合
    ・ゴールが遠かった
    ・シュート数は相手の3本に対し19本
    ・攻め続けた札幌だが最後までゴールネットを揺らすことができなかった
    ・主導権をほぼ握り続けた90分間
    ・気持ちの入ったプレーで何度も相手を押し込み、左右からのクロス、ペナルティーエリア付近からの
     ミドルシュートなど、見せ場は幾度となくあった
    ・最大の好機は後半38分
    ・最終ラインから攻撃に参加した福森のシュートがペナルティーエリア内で相手のハンドを誘った
    ・しかし、ナザリトが右脚で放ったPKは、無情にもゴールバーの上を越えていった

■ナザリト記事より
    ・試合終了のホイッスルが鳴ると、PKを外したFWナザリトがピッチに顔を押しつけ、泣き崩れた
    ・顔をくしゃくしゃにしながら、1人で勝てなかった責任を背負い込んだ
    ・深井、荒野らに抱きかかえられ、チームメートの元にようやく合流した

 四方さん 「PKは決まる時もあれば、決まらない時もある。ナザリトを責めることはできない」

 伸二 「外したのは彼だが、それは託したチームみんなの責任でもある。厳しい戦いが続くが選手全員で
      力を合わせてやっていきたい」

    ・ナザリト自身は、ショックのあまり無言で会場を後にしたが、悔しい思いは、小野が代弁した

 伸二 「PKというのは一番、難しいもの。外した後のナザの顔を見れば、彼の気持ちが分かるはず。次、
      必ずやってくれる。僕らもいいモチベーションを持たせてあげたい」

    ・0-0の均衡を破る大事な決定機を外した責任を、1人に押しつけず、全員で分かち合い。反転攻勢
     への力に変える

■深井記事より
    ・MF深井が、7月8日大宮戦以来、約2か月半ぶりにリーグ戦に出場した
    ・後半17分からボランチとして28分プレー
    ・同36分には小野からパスを受け、前線に鋭い縦パスを出すなど積極的に攻撃にも絡んだが、
     得点にはつながらなかった

 深井 「ある程度思い通りにできたが細かいミスでピンチも招いてしまった。残り8戦全部勝つつもりで
      やりたい」


1回目は、ここまでにします。


群馬戦試合外写真レポ 

2015年09月27日

群馬戦生中継で写ってないだろうと(まだ録画見てません)思われる部分でのレポをします。

勝てなかったのですから、笑いを取るような書き方は自粛します。
いつものように、写真は自分で最大許容範囲と定めている15枚で。

では。

●今日の試合は、これ。セレモニーがありました。下の方に写真もあります。

1443339660-CIMG1531.JPG
●そして、これ。頑張ってましたねぇ。次節もよろしく頼みます。
1443339709-CIMG1537.JPG
●じんけんブース。
1443340152-CIMG1523.JPG
●大人気です。
1443340210-CIMG1524.JPG
●一人だけ、写真に収めるとしたら、この選手ですね。自分の今日の気持ちでは。バースデーですから。   関連性はありませんが。
1443340381-CIMG1525.JPG
●オークション出品。
1443340449-CIMG1526.JPG
●銀座山形屋さん。
1443340497-CIMG1527.JPG
●看板設置。目標の13000には達しませんでしたが、1万を超える人が集まったので、それなりの雑踏。   場所が分からなくなったときには、助かりますね。
1443340621-CIMG1528.JPG
●屋外テラス。小雨交じりのあまり良い天気ではありませんでしたが、それなりに。
1443340837-CIMG1530.JPG
●一番手前の並びは、こちらでした。
1443340862-CIMG1529.JPG
◆ピッチ上で。 ●この方が出演。
1443340976-CIMG1534.JPG
1443341003-CIMG1533.JPG
  なかなかいい感じの応援歌に聞こえました。 ●セレモニーが始まります。左には、ピッチ練習を終えて控室へ戻ろうとする伸二が写ってます。
1443341184-CIMG1538.JPG
●「じんけん宣言」。ドールズのこの子が宣言してました。なかなかいい宣言でした。
1443341216-CIMG1540.JPG
◆録画を見てせんので、ここで。イエローカードが出たことを示す黄色のランプが!!!
1443341404-CIMG1542.JPG
以上です。



これからの練習はシュートばっかりで頼みます 

2015年09月27日

キーパーにぶつけてもいいから枠内。

枠外はすべて罰金!


なんとか工夫してやってくれ、頼む。


やってるサッカーは、これでいいから。


群馬戦のメンバーが発表されました 

2015年09月27日

発表が遅くて、ちょっとイラつきましたが、やっと群馬戦のメンバーが発表されました。
先行入場には間に合わない・・・と言うか、とっくに過ぎちゃってる・・・

朝の新聞報道通りのメンバーです。


発表されたメンバーをいつものスタイルで書きます。

◆スタメン
              内村    ナザリト
                   小野
          前貴             石井
               上里    宮沢 
            福森   河合   櫛引
                  ソンユン

◆ベンチメンバー    金山、パウロン、上原、深井、イルファン、荒野、都倉


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150927_19918.html


       伸二のバースデーを勝利で祝おう、コンサドーレ!


さらなる応援を、よろしくお願いします。


朝刊コンサ記事(9月27日)から その② & 高校ラグビー南北海道大会     

2015年09月27日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■2トップ記事より
    ・群馬戦の2トップには、FWナザリト、内村が濃厚
    ・リーグ出場50試合目を迎えるナザリトは

 ナザリト 「今は何も話すことがない。とにかく試合に集中したい」

    ・と気合十分

    ・札幌で自身最多となる33試合目の出場となる内村は

 内村 「愛媛とかプレーオフのことを言っている状況でもない。何としても目の前の試合に勝っていかないと」

    ・と気を引き締めた


■深井記事より
    ・MF深井が、群馬戦で12試合ぶりにメンバー入りする
    ・8月9日の天皇杯1回戦に途中出場も、リーグ戦は約2か月半ぶりのメンバー入りとなる

 深井 「時間がかかってしまった。出番が来たら、チームの流れを変える手助けをしたい。体調もいいし、
      万全です」


■群馬戦イベント
    ・銀座山形屋とのコラボコート受注予約ブースを北ゲート3中央に設置
      (午前11時~試合終了30分後)
    ・先着10人に選手用と同タイプのネクタイをプレゼント

         *詳細なリリースが出ていますので貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015098444/



           ★★★ 高校ラグビー南北海道大会決勝結果 ★★★

   函館ラ・サール高校が、札幌山の手高校を、22-12で破って花園行きを決めました。
                                ↓
                      スコアミスのご指摘があり、7:18に訂正しました

   札幌山の手は大会新の16連覇を目指していましたが、涙をのみました。
   私の知人の弟さんが山の手高校の監督さんなので、ずっと応援していましたが・・・
   ちなみに日本代表主将のリーチ選手は山の手高校出身です。

◆各紙の見出しだけ紹介します。

★<函ラサール初花園><涙の大金星><札山の手の16連覇阻止!!><気迫の3トライ>
 <NO8沖野主将「ベストゲームができた」><全国でも勝つ!!><新記録ならず・・・札山の手>

★<函ラサール逆転初V><創部49年目><王者札山の手16連覇阻止><中高一貫強化>
 <強敵のおかげ><4度目挑戦大願成就><「人生変わるで」荒木監督><「強み出せず」>

★<函ラサール初V><波状攻撃「王者」倒す><応援団「歴史動いた」><函館ラ・サール花園へ>



以上です。


朝刊コンサ記事(9月27日)から その① 群馬戦のメンバー予想他 

2015年09月27日

おはようございます。

群馬戦です。
札幌ドームでの試合は、この後しばらくありません。次の試合は11月7日徳島戦です。約7週間も先です。
今日は何としてでも勝って、札幌ドームでの勝利の余韻に7週間浸っていたい。そんな余裕はないか。

まずは、メンバー予想からです。

◆スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>の11名とは一人違います。パウロン➡前貴。
             それにともない、ポジション変更が2人。
             どうやら、福岡戦メンバーを基盤に両サイドを代えてみた、と言う感じでしょうか。

              内村    ナザリト
                   小野
          前貴             石井
               宮沢    上里 
            福森   河合   櫛引
                  ソンユン

◆ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>とは2名違います。古田➡荒野、前寛➡イルファン

        金山、パウロン、上原、深井、イルファン、荒野、都倉

    *<コンサにアシスト>の予想を私の予想採点基準でみると、70点丁度でギリギリ合格。
      合格点を取れるのですから、私とは、やっぱり違います(苦笑)。
      私の予想ですか? 無視してください、50点行かないのですから(涙)。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<小野バースデー勝利誓う><きょう群馬戦先発復帰><初ゴール意欲><「流れ変える」MF深井>

★<小野バースデー弾だ><きょうホーム群馬戦><天才36歳に><トップ下で調整>
 <「貪欲に先制点狙っていく」><セットプレー対策徹底><リーグ50試合目ナザリト「集中」>

★<小野「貪欲に先取点狙う」><きょうホームで15位群馬と対戦>

■群馬戦を迎えて
    ・群馬とは第14節にアウエーで対戦し、後半のFW都倉のPKとMF荒野のゴールで2-0で勝利して
     いる。
    ・現在4連敗中の群馬について

 四方さん 「最近は失点が多いが、守備の意識は全員高い。攻撃では若くて元気のいい選手がいて、個の
         突破力もあるので注意しないといけない」

■セットプレー対策
    ・2戦連続で失点しているセットプレー対策も、赤池GKコーチのもと徹底して行われた

 赤池GKコーチ 「(群馬は)江坂がいやらしい動きをしてくるので気を付けよう」

    ・個人のマンマークも

 赤池GKコーチ 「お互いに声を掛け助け合おう」

    ・と守備で集中力を切らさないように促した
    ・攻撃でも

 赤池GKコーチ 「どんな形でもいいから、点を取ることにこだわって。エゴを出してもいい」

■小野記事より
    ・MF小野が、今日27日群馬戦で2戦ぶりに先発復帰する
    ・紅白戦でトップ下に入った小野は、2トップに入ったナザリトにスぺペン語でコミュニケーションを
     取るなど、連係の最終確認を行った
    ・練習後には居残りでDF福森とFK練習をして締めくくり、万全の態勢を整えた
    ・先発起用を決めた四方田監督も

 四方さん 「存在感が他の選手と違うし、それだけで安心感があり、チームの士気も上がる」

    ・8日間で3試合をこなす過密日程のラストゲーム
    ・小野は試合2日前の昼食に、つけ麺2玉&チャーシュー増しをたいらげた

 大塚フィジカルコーチ 「2日前からのエネルギー源となる炭水化物の補給が大事になってくる」

    ・と最善の準備をこなしている小野に感心した

    ・きょう27日に36歳の誕生日を迎える
    ・Jリーグでは初めて迎える、誕生日の一戦

 伸二 「勝てたら最高。気持ちを出して勝ちたい」

    ・海外も含めると誕生日の試合は2度目となる
    ・7年前は黒星も、過去はふり向かないのが流儀
    ・次節は加入後最長となるリーグ6戦連続出場で

 伸二 「貪欲に先制点を取りにいく」

    ・と初ゴールへの強い意欲を口にした


*伸二にゴールが生まれ、勝てれば最高のバースデープレゼントになりますね。そう、なりますように。



1回目は、ここまでにします。


24日の「野々村流」  

2015年09月26日

北海道新聞24日(木)夕刊コラム「野々村流」からです。
ちょっと遅くなりましたが、ノノさんの考えや思いは知ってた方がいいのかな、ということで。


◆見出しです。

★<練習の空気 試合に直結>

■抜粋

   ・チームが強くなるには、月曜から金曜の練習が一番大切
   ・1週間の練習の雰囲気が軽いのと楽しさの中に緊張感があるのとでは、精神面の鍛錬が全く違ってくる
   ・そういう空気をつくり出すには、ベテランを中心とする選手の力が不可欠
   ・前回J1昇格を決めた2011年、ゴンちゃんや岡山、西村や河合といった、普段の練習をとても大事に
    する選手たちがいた
   ・その点では今年も悪くない
   ・竜二がいて小野伸二がいて稲本がいて
   ・その3人とか金山とかは、試合に出られない時でもチームのことを考えて一生懸命練習している
   ・チーム編成を考える時、そういった選手の存在は絶対に大事だと思っています


などです。


今年は、練習を見に行くことが多いですが、確かにノノが言う通りの練習の空気だと思います。

ただ、試合に直結していなさそうなのが・・・


気温が低いままのドサブから(写真15枚) 

2015年09月26日

ドサブでの練習に移ってから最初の練見。
<コンサにアシスト>のメンバー予想を見て、自分の目で確かめたくなった。

先にちょこっと感想を。

   ・<コンサにアシスト>のメンバー予想は、私の自分の予想の採点基準に照らすと不合格?
   ・中原と進藤の二人がいなかった。J3のU-22に招集されたのではないかなあと思います。
   ・別メで稲本と薗田は、ずっと外でやっていました。
   ・また一つ、どういうメリットがあるのか自分には不明なメニューがありました。
   ・寒かった。風がなかったのが幸い。


では、写真15枚を。

●9:45。選手たちが出てきました。伸二の前に若手がいる。いいことだ。
  なお、若干名の選手名を書いたり、写ってる選手が誰だか分かる写真もあります。
  試合前日ですが、練習に出ている選手全員がわかるものでなければ、問題ないのではと判断して。

1443241531-CIMG1547.JPG
●深井が伸二と。いいねえ、どんどん盗んじゃおう。
1443241558-CIMG1548.JPG
●集合前風景。
1443241640-CIMG1549.JPG
●集合です。練習着の上にジャンパーを着ている選手もチラホラ。マスコミは極端に少ない。
1443241812-CIMG1550.JPG
●FPはここで体を動かします。
1443241940-CIMG1555.JPG
●GKに関しては全員がわかっても問題ないでしょう。練習生の櫻庭君も元気です。
1443241972-CIMG1552.JPG
●別メの稲本と薗田。ずっと外でやってたのがうれしい。
1443242002-CIMG1554.JPG
●今日でなければ、大きな写真にしたのですが。
1443242182-CIMG1556.JPG
●罰があったようです。誰だか分かっちゃいますけど、このくらいはいいんじゃないですか。
1443242441-CIMG1557.JPG
●紅白戦です。キーパー入れて13対13。このメリットが相変わらずわかりません。
1443242533-CIMG1558.JPG
●セットプレー。いつもならここで離脱する私ですが、見学を始めてからまだ1時間。  駐車料に500円払った以上、今日はセットプレーも見ようと。
1443242681-CIMG1560.JPG
●三上さんが。四方さんと話をしながらセットプレーを観察しています。稲本も広報の方も。
1443242834-CIMG1561.JPG
●守備側がいないセットプレー。どういうメリットがあるのでしょうか。   セットプレーでゴールを決める感覚を身に染み込ませようというものなのでしょうか。
1443242957-CIMG1562.JPG
1時間20分ほどで全体練習が終了。 ●居残り練習が禁止という事ではなく、その後は思い思いに。
1443243068-CIMG1564.JPG
●こちらでは、明日の18名から外れた(?)選手たちによるミニゲーム。
1443243171-CIMG1563.JPG
ここで、離脱しました。 以上です。



昨夜(9月25日)の<コンサにアシスト>の概要(含 群馬戦のメンバー予想) 

2015年09月26日

昨夜(9月25日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、厚別開幕戦試合終了で整列時の、キャプテンマークをして悔しそうな小野伸二の
   アップ映像。


◆福岡戦の映像

◎<小野初フル出場 2度救われたが・・・>
              
   テロップ <前半15分 >  
       *前寛がPA内で手で相手選手を倒しPKを与えた場面

   テロップ <前半16分 >
       *ソンユンがPKを弾く!

   テロップ <前半32分 櫛引➡ナザリト➡DF➡内村              GOAL! 0-1 >  

   テロップ <前半35分 FK小野➡上原>               
       *上原滑り込みながらのシュートもキーパーにセーブされる

   テロップ <後半 2分                                      1-1 >

   テロップ <後半39分 > 
、      *シュートを決められるも、審判団が協議し、直前にオフサイドがあったということでて取り消し。
        助かった。この時点で、勝利の女神さまはコンサについてると思いましたが・・・

   テロップ <後半アデイショナルタイム                            2-1 > 


◆厚別開幕戦岐阜戦の映像

◎<ようやく厚別初戦 厳しい連敗・・・>
              
   テロップ <前半 2分 CK菊岡➡上原>  
       *上原、ドンピシャヘッドだったけどキーパー正面

   テロップ <前半35分                                      0-1 >  
       
   テロップ <前半43分 上原➡都倉➡荒野>               
       *ゴール前まで行くも、ラストは相手DFに先にボールを触られクリアされる

   テロップ <後半開始  OUT ニウド IN 内村>

   テロップ <後半 5分 上原➡内村>
       *内村のシュートはキーパー横っ飛びでセーブ

   テロップ <後半10分 OUT 菊岡 IN小野>

   テロップ <後半14分 福森➡荒野➡堀米 > 
、      *堀米のシュートはバーのはるか上

   テロップ <後半35分>
       *福森がPK取られるも、そのPKはクロスバー、助かった

   テロップ <後半アデイショナルタイム                             0-2 > 

   テロップ <後半アデイショナルタイム 荒野➡上原            GOAL !  1-2 > 


◆群馬戦のメンバー予想 

●スタメン予想 ➡ 岐阜戦のスタメンから6人の入れ替え。かといって福岡戦メンバーに戻したわけでもない。
             監督さんの苦悩が伺えますね。が、まだ代わり得るような気も。
             パウロンが入ってるのはいいと思うんですけどねえ。
             福森の左足を生かすために一つ上げたのは納得できます。
             上原を右に回さずベンチに置いたのは、上原大作戦?

             ナザリト     内村
                   小野
          福森             石井
               宮沢    上里 
            櫛引   河合  パウロン
                  ソンユン


●ベンチメンバー予想 ➡ 深井が入りましたね。逆に岐阜戦で先発した荒野、堀米、二ウドはメンバー外。
                 入れ替えが厳しいです。起用され時には何としても結果を出さないと。

             金山、上原、前貴、前寛、深井、古田、都倉、


◆石屋製菓さんのCM  今回も2つのバージョンでした。
              <小野と稲本の共演はコンサだけ!>
              <心が通じ合っていれば充分だ!>


◆ラスト映像は、厚別開幕戦後、ゴール裏に選手たちが挨拶している風景。



以上です。


朝刊コンサ記事(9月26日)から 

2015年09月26日

おはようございます。

「WEEKLY CONSADOLE」は、都倉と進藤。メインは進藤の紹介でした。次週は後編だそうです。
それにしても進藤は民間企業で営業やってたら大成功間違いなしのキャラだ、と思いました。また、天皇杯のヒーローインタビューのあれの裏話もあったりして。
宏太の<無茶ぶり>にもすぐ応えるし。KJだったり(笑)。しまふくの寮長が深井だったんだ。

<コンサにアシスト>での群馬戦メンバー予想は監督さんの悩みが伺えるものでした。後ほど概要を。


朝刊コンサ記事からです。
スポ新に通常のコンサ記事の他に、四方田さんの特集記事が。題は「私の恩師」。でも、これはスルーします。

★<福森四方田体制初MF先発><サイドハーフで><「先制点ほしい」><右MFで6戦ぶりMF石井>

★<石井オレが流れを変える!><プロ初ゴールを決めた群馬が相手><今季5試合出場>
 <上原高さ生かし2戦連発を狙う>

★<あす群馬戦><櫛引貪欲「全部勝つ」>

■「先制点ほしい」
    ・四方田監督が次節群馬戦に向け、先手必勝をテーマに掲げた
    ・今季挙げた9勝すべてで先手を取っており

 四方さん 「先制点がほしい。最初のチャンスをものにできるか。後はセットプレーも含め、分かっていて
        やられたというのはやめないと。スキを与えないこと」

■福森記事より
    ・DF福森が、明日群馬戦で、四方田監督就任後初のサイドハーフでの先発が濃厚となった
    ・戦術練習で、左MFに入ってプレー
    ・4月5日東京V戦以来28試合ぶりとなる中盤での先発へ

 福森 「プレッシャーは激しくなるが、相手を揺さぶるようなプレーを心がけたい」

    ・前に上がればシュート機会も増えるだけに

 福森 「ゴールが近くなる。FWとの距離も近いし、連係を高めていきたい」

■石井記事より
    ・MF石井が明日群馬戦で、6戦ぶり先発が濃厚になった
    ・この日の戦術練習では、主力右MFに入ってプレーした
    ・攻撃練習で四方田監督は、ここ3試合両ウイングバックで起用してきた堀米、上原、前寛ではなく、
     主力組に石井、福森を入れた

 四方さん 「点を取りにいく時やパワープレー時の連係を確認した」 

    ・右内転筋痛もあり、5試合出番がなかった

 石井 「連敗中だし、出たら流れを変えたい。ここまで出番なく歯がゆかった。その間、しっかりコンデイション
      を維持してきた。1対1で積極的に勝負したい」

■上原記事より
    ・DF上原が攻撃練習でセンターFWに入った
    ・高さを生かしたポストプレーや、ヘディングでクロスに合わせた

 上原 「試合終盤になると上がることもあるんで」

    ・と、パワープレーで前線に上がる状況に備えた
    ・前節の岐阜戦で今季初得点を挙げ上り調子

 上原 「次も狙いたい」

■櫛引記事より
    ・DF櫛引は今季は29試合に出場
    ・すでに昨季の24試合を上回っており、入団してから5年目で最も多い
    ・守備に加え、課題だったビルドアップも成長してきた
    ・福岡戦では相手守備陣の裏にロングパスを通し、先制点の起点となった

 櫛引 「もっと攻撃に関わらないといけない」

    ・と貪欲だ
    ・充実したシーズンに手応えを感じる一方で

 櫛引 「出ている以上、現状の責任を感じている」

    ・中心選手としての自覚が増してきた22歳は

 櫛引 「シーズン終了を笑顔で迎えたい」




今朝は、以上です。




群馬戦のメンバー予想 & 旭大星関取として初の勝ち越しおめでとう 

2015年09月25日

昨日も今日もドサブへ行きませんでした。可能なら明日行って見ようかと。駐車料が500円なのが、どうも。

今夜は、<コンサにアシスト>があります。恐らく群馬戦のメンバー予想をするでしょう。
私も負けじとやってしまいます。
もう、当たらないだろう(合格点の70点以上を気にしない)と思うので願望も含めながら。

27日の群馬戦は、現在のベストメンバーで臨んでほしいと思います。岐阜戦から中3日ですが。
一番、引っかかるのがパウロンがなぜ起用されないかということ。
岐阜戦を見て思ったことの一つに、セットプレーから点を取ることに比重を掛けた方がいいのではないかと。
ならば、攻撃時のセットプレー時には、上背のある選手を並べて、精度の高いキックで合わせてもらう。
誰を並べるか。上原、パウロン、ナザリト、都倉、宮沢あたりで。相手にしたら脅威でしょ。
誰をマークしたらいいか混乱するでしょ。
流れの中で点を取れない以上、そういう戦略で。

では、キッカーは誰に合わせれるように蹴るか。そりゃあもう、守る群馬選手が誰なのかを見極めれる、判断が
出来る人。まあ、そこはチームにお任せで。

ということで、上の5人を先発で。

よって、結論は、

◆スタメン予想
             ナザリト     都倉
                   小野
          上原             イルファン
               宮沢    稲本 
            福森   櫛引  パウロン
                  ソンユン

◆ベンチメンバー    金山、河合、前貴、深井、古田、荒野、内村


都倉と内村の2トップで小野がどう絡むかも見て見たいですが。
両サイドには私の憧れの速い選手を並べて。


<コンサにアシスト>と、一致するのはせいぜい、7人くらいかなぁ。

乞う、ご期待! まあ、予想としては外れるでしょう。




     ★★★ 旭大星 8勝5敗 勝ち越しおめでとう! ★★★


道産子関取旭大星が今日の一番で、見事に勝ちました。8勝で勝ち越しが決まりました。
嬉しいです。
昨年初めて関取になった時は、2場所連続負け越しで幕下に陥落。
その後、幕下十枚目から4場所連続勝ち越して、再十両の今場所、関取として初めて勝ち越しました。

今場所はまだ2日あります。一番でも多く勝って十両の上を目指してください。
そしてさらなる精進をして幕を目指してほしいと思います。

勝ち越し、おめでとうございます。


日ハムのCSでの大谷選手の起用法について  

2015年09月25日

タイトルに<日ハム>と書きましたので、これを読まれる方は激減するでしょうね。
そういうアクセス数のことを気にせず、自分の思いを書いておきたいです。
自分は日ハムも応援しています。日本一になって北海道を元気づけてほしいと毎年、そう書いてます。

ここでは、詳しい成績などを書くつもりはありません。
パリーグのCSについてです。

私がここで書きたいのは、日ハムの大谷選手のCSでの起用法についてです。

CSの日程と、先発予想投手は今朝の報道で次のようになってます。

 ★第1ステージ 試合会場札幌ドーム 先に2勝したチームが第2ステージへ

    10月10日(土) 大谷
    10月11日(日) 吉川
    10月12日(月) メンドーサ

この予想は、チーム首脳陣やら野球評論家が一致する所なのでしょうね。
日ハムとしては、しっかり勝って第2ステージに行きたいとの強い気持ちの表れだと思います。

ところが、第2ステージの先発予想投手が気がかり。

 ★第2ステージ 試合会場はヤフオクドーム 先に3勝したチームが日本シリーズへ
           なお、ソフトバンクには1勝のアドバンテージがあります

    10月14日(水) 2試合で斎藤、有原、中村、浦野らしい
    10月15日(木)
    10月16日(金) 大谷
    10月17日(土) 吉川
    10月18日(日) メンドーサ
    10月19日(月)  ?


らしいです。

これは、正攻法の考え方でしょう。誰もがそう思う流れなのでしょう。


でも、私の考えは、違います。キッパリ。
私の案は、

   ① 第1ステージを上の流れで勝ち上がったら、第2ステージの第一戦を大谷で行ってほしい。
     中3日での先発は、かつては良くありました。
     一番重要だと思う第一戦を大谷に託したい

   ② カケです。第1ステージでは大谷を投げさせない。第2ステージの第一戦に大谷を投げさせる。
     ただし、この案では第1ステージで2敗したら敗退です。その覚悟が必要です。
     が、ソフトバンクに勝つには、大谷で行くしかないのではないかと思うからです。

     万一、カケに敗れたら、その時は11月1日の札幌ドームは・・・・



要するに、私はコンサ最優先で考えてる悪徳プロデューサーなのかも(笑)。




若手にチャンス到来か ~ 手倉森監督Uー22大量招集 

2015年09月25日

今朝のスポ新報道で、コンサの若手にもチャンスだぞ、と、思った記事が。
一紙では、直接U-22報道で。もう一紙は日本代表報道の中で。


◆直接U-22報道の見出しです。

★<手倉森監督戦力発掘へ><U22大量招集>

■その記事より
    ・U-22日本代表の手倉森監督が、戦力の再発掘と戦術浸透のために、選手を大量招集する意向を
     示した

 手倉森監督 「予選前に最終的に23人に絞るとしても、次の合宿は多めに呼びたい。2つのコートで、
          秋葉コーチと手分けして指導するくらい、しっかりやりたい」


■他紙の記事の中から
    ・10月下旬の候補合宿に多めの30人前後を呼ぶ方針を固めた



*これまで、U-22に呼ばれたコンサの若手は奈良、荒野、櫛引の3名。奈良はここでは置いといて。

  荒野と櫛引、さらには前兄弟、堀米ら、試合に出ている若手にはチャンス到来なのではと。
  試合に出てない深井など他選手にも、10月14日の天皇杯鳥栖戦でのアピール次第ではないかと。
  
  今後、リーグ戦と天皇杯を合わせると4試合ないし5試合のアピールの場があるのでは。
  試合に出れなきゃ、アピールの場はありませんが。

  荒野はFWとして新芽が出始めたばかりだとは思うけど、可能性がある限り追い求めてほしい。

  リオ五輪はまだ1年先。なので、最終予選メンバーに選ばれなくても、来季のリーグ戦開幕後に大きく
  アピールできれば、本選メンバーに選ばれる可能性はあります。
  リオ五輪への選出ばかりではなくサッカーで生きて行くためにも、日々の努力は必要ですね。

  まずは、コンサで先発の座を勝ち取らねば。


朝刊コンサ記事(9月25日)から 

2015年09月25日

おはようございます。

今夜の「WEEKLY CONSADOLE」は、都倉と進藤だそうです。なぜ、この二人の組合せ? 必見ですね。

大相撲の旭大星、昨日は負けて7勝5敗。今日は勝って勝ち越しを決めてくれないかなあ。

ブログ全体のアクセス数が急減。
コンサの連敗が原因と言うよりも、シルバーウイークで海外へ出かけられた方が多かったからだと思おう。
自分も行きたいけど、アウエー遠征すらままならない自分。ムリ。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<四方田監督カツ プレーで示せ><「切り替え」強調 MF小野>

★<河合主将残り9戦勝つのみ!><切り替えていく>

■カツ
    ・四方田監督が24日、練習前にカツを入れた
    ・岐阜戦は消極的プレーや対応ミスが原因で敗れた
    ・20位の相手に敗れ

 四方さん 「厚別に来た9000人近い人たちに、満足いくプレーを見せられたか。選手としてのプライドを
        心で思うだけでなくプレーで示してほしい」

    ・とゲキを飛ばした
    ・プレーオフ圏とは勝ち点11差
    ・中3日での27日群馬戦(札幌ドーム)に向け

 四方さん 「こぼれ球への反応とか、原点に戻ってやらなきゃいけない。すぐ変えられることは変えていか
        ないと」

■河合記事より
    ・前節の岐阜戦をベンチで見守ったMF河合は

 河合 「戦う姿勢が足りなかった」

    ・逆転昇格へ危機的状況となったが

 河合 「雰囲気は悪くなかったし、切り替えていくしかない」

    ・残り9試合で、もしあと3敗してしまうと、愛媛が3勝すると勝ち点で届かない計算となる

 河合 「一つの勝利で流れが変わることもある。次もとにかく戦う姿勢を出していくしかない」


■小野記事より
    ・MF小野は、この日は約1時間半、ランニングや体幹トレーニングなど疲労回復メニューを消化
    ・中3日での群馬戦勝利へ

 伸二 「負けた試合をいつまでも引きずっていても仕方がない。雰囲気は悪くないし、切り替えてやっていく
      しかない」


■「月刊コンサドーレ」きょう発売
    ・「月刊コンサドーレ」10月号が25日、発売される
    ・今号は、2大企画の「ブレーブハート・インタビュー」と「オフタイムトーク」を、札幌の司令塔・
     小野伸二選手がジャック
    ・自身の「サッカー哲学」を語るとともに、浦和以来の盟友、河合竜二選手と息のあったトークを
     繰り広げている
    ・1部360円
    ・北海道新聞販売所、道内の主な書店で販売している



今朝は、以上です。



厚別開幕戦の雰囲気を写真9枚で 

2015年09月24日

昨夜は、レポを楽しめるような状況だとは思えなかったので、せめて厚別開幕戦を盛り上げようと頑張ってる
学生さんたちの姿くらいは見ていただけたらなあと、「厚別学祭」のレポをしました。

1日開けましたから、気持ちの切り替えをされた方も多かろうと思いますので、ここで「厚別開幕戦」の
雰囲気に触れていただこうと、写真9枚でのレポをします。


●位置が変更された第4ゲートは、ここです。旧大型ビジョンのところです。

1443066371-CIMG1523.JPG
●今年も、<聖地厚別>でやれる日が来たなあと、思わせてくれそうな写真を5枚並べます。
1443066674-CIMG1525.JPG
1443066689-CIMG1527.JPG
1443066704-CIMG1528.JPG
1443066718-CIMG1537.JPG
  メンバー外なのは残念ですが、快くサインなどに応じていた古田と前寛。   今日と明日のアピール次第で27日のメンバー入りはあるハズ。
1443066735-CIMG1534.JPG
●ピッチ練習に選手たちが出てきました。みんなが赤黒なので、染まっちゃってます(笑)。  
1443066893-CIMG1540.JPG
●厚別のピッチは近くていいです(札幌ドームと比較してですから)。
1443067242-CIMG1541.JPG
●昨日のゴール裏は、雲一つない青空の下、赤黒で埋まってました。目標の8000超えましたからねえ。   こういう中で、勝ちたかったぁ。
1443067013-CIMG1544.JPG
以上です。



札幌U-18に関して2件 (プレミアリーグ & 札幌ブロックリーグ)  

2015年09月24日

    20日(日)に行なわれたU-18プレミアリーグ第15節を受けてのこと
そして、
    21日(月)に行われたU-18札幌ブロックリーグ最終節を受けてのこと
の、2件について。

ともに、観戦・応援に行きたかったのですが、トップの試合等を優先して断念しました。

なので、それらの結果を受けての紹介やら感想やら、を。


◆プレミアリーグ

  コンサ vs FC東京 の<公式記録>が、出ました。
  感想を書くために、写真2枚。

1443047723-CIMG1545.JPG
1443047744-CIMG1546.JPG
  感想を一言。     粘り切れなかったんですねえ。リーグ戦前半戦での悪い失点パターンと全く同じです。     それでも、後半のシュート数は互角。この部分では負けちゃいません。     自信を失わなければ、大丈夫だ、と思えるスタッツではないでしょうか。 なお、こちらの右上の青字の<公式記録>をクリックすると、PDFで見れます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/match_page/m1502.html で、15節を終えての順位表を貼っておきます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/standings/ まだ、ギリギリで残留できる位置の8位です。 残りは3節。降格を争っている3チームとの直接対決が、Jユースカップ明けの11月22日から。 し烈な戦いとなりますね。 残留できます。自信を持って戦ってください。 ◆ブロックリーグ   コンサU-18は2位で終えました。1位で終えてればカッコ良かったですが、プリンスリーグ参入戦では   ブロックリーグ1位であろうと3位であろうと、シードされるとかはありませんから。 順位表を貼っておきます。 http://www.sfa-net.jp/2_2015_U-18TaSaBl_kekka.html なお、参入戦はすぐです。 北海道サッカー協会のHPですでに開催要項などが出ていますが、PDFでしか見れません。 なので、私には貼れません。 開催日は、10月3日、4日、10日です。会場は苫小牧の浜厚真です。



朝刊コンサ記事(9月24日)から その② 

2015年09月24日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
      「たくさんのサポーターが応援に来てくれた中で、結果を出せず申し訳ない。前半の入りは良かった
       が、チャンスを決めきれず、ミスがあったりボールへの反応が鈍くて押し込まれる時間が出てきた。
       セットプレーでうまく(マークを)外されたところで失点した。試合前から気持ちを入れて入ったつもり
       が、攻守ともにスイッチがなかなか入らず、歯がゆい前半だった。0-1になって後半は思い切り
       やるしかなく、リスクを冒してでも勝ち越すためにやってくれたが、カウンターから失点した。
       最後に一つ取り返してくれた」

  Q 4バックの相手への対応は
       「この試合で特別迷いがあったとは思わないが、前半は前線の守備がうまくはまらなかった」


■上原記事より
    ・MF上原が今季、リーグ戦初ゴールを決めた
    ・0-2の後半ロスタイム3分、荒野のロングスローを頭に当て、相手GKの頭越しにゴールへ流し込んだ

 上原 「GKが前に出ていると思ったし、うまく入ってくれた。今後は攻撃のオプションにできれば」

    ・昨年8月31日熊本戦以来388日ぶりの得点
    ・右MFで先発も、終盤は前線に上がり内村、前田と変則3トップを組みチャンスをつくった
    ・それでも

 上原 「得点が遅すぎた。開始直後のチャンスで自分が決めていれば、DF陣を楽にさせてあげられたのに」

    ・と悔やんだ
    ・でも、気持ちを切り替え

 上原 「(初ゴールは)次へのモチベーションにはなる。ホームですぐ試合があるのでサポーターの声援に
       応えたい」


■監督・選手コメントより 

●四方田監督 「この敗戦を受け止め、次もすぐあるので切り替えて臨みたい」

●内村 「状況をひっくり返したかった。もっと回しながら勝負のボールを入れるとか、ドリブルで仕掛けるとか、
      出来るようにしていかないと」

●都倉 「前半は3トップ気味にいこうと話していたが、マークの受け渡しがうまくいかなかった。逆に相手の
      術中にはまってしまった」
     「前戦の守備で少し、ぱたぱたしてしまった。うまくいかないときに中にいる選手で声を掛け合い、
      立て直せていたら」
     「目の前の試合を勝ち、結果を示すしかない」

●福森 「(PKはバーに当たり失点を免れる)自分としてはボールにいったつもり。流れで少し足に触れたが、
      PKではないと思った」

●小野 「セットプレーが大事になると話していた中、やられたのは残念。勝たなきゃいけない試合だった。
      選手全員が責任を持たないと」

●荒野 「FWは点を取れないと駄目。次はしっかりやりたい」

●堀米 「失点はいずれもミーテイングで警戒していたパターン。きょうの試合からしっかり学んで次に
      臨みたい」
     「ピッチ内で修正することができなかった。気づいたことをもっと自分から発信していかなければ」

●櫛引 「マークを意識するように徹底していたのにフリーにさせてしまった」

●ソンユン 「後ろから見ていてイージーなミスが多かった。前半に失点して難しい試合になった」



以上です。


朝刊コンサ記事(9月24日)から その① 

2015年09月24日

おはようございます。

昨日の試合の感想から一つだけ。
今後は攻撃時のセットプレー時は常に上原はゴール前にいてほしい。可能ならばパウロンも。
できるだけ上背のある選手を並べて。

試合後、スタンドから「終戦」の声もちらほら。なので、「終戦じゃない」とのタイトルで、試合後の感想を
一言書いたのですが、そう思う方が多そうで残念に思っています。お一人お一人思いはあるでしょう。
秋晴れの厚別開幕戦で、負けたのですからガッカリ感も大きかったでしょうね。気持ちはわからないでもない。
私は、<ガンバレ>という気持ちで応援を続けるのみです。


起床後、情報得るためにTwitter開いたら、ラグビーだらけ。勝ってればとは思います。

大相撲道産子関取の旭大星が7勝4敗。勝ち越しまであと一つ。今日、大注目です。

今日からのチーム練習はドサブへ移ります。
今日も秋晴れの良い天気になるとの予報ですから、見学もしやすいだろうと思います。
選手達、27日は勝たなければ居場所がなくなるぞ、くらいの気持ちで頑張ってください。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<札幌連敗><セットプレーでまた失点PO圏遠のく勝ち点差11><対策実らず今季9失点>
 <388日ぶり今季1号MF上原>

★<札幌連敗12位後退・・・><岐阜に1-2><PO圏内厳しく><高さ生かした!上原今季初得点>

★<札幌連敗かすむJ1><ミス相次ぎ取りこぼす><「遅すぎた」上原初ゴール>

■岐阜戦の概要
    ・前節11位の札幌は20位の岐阜に1-2で敗れ2連敗
    ・札幌は攻守にリズムが悪く、今季3度目の連敗
    ・前半35分にCKを頭で合わされて失点
    ・後半ロスタイムにはカウンターから2点目を奪われ、上原の今季初ゴールで1点を返したが
     及ばなかった

    ・通算成績は9勝14分け10敗で勝ち点は41のまま
    ・順位は12位に下がり、優勝の可能性が消えた

    ・札幌は次節、27日午後1時から、札幌ドームで群馬と対戦する

■セットプレーでの失点
    ・前半35分の右CK、岐阜DF渡辺に頭で合わされ先制点を献上した
    ・マークについていた宮沢は

 宮沢 「個で負けてしまった。あれは僕個人の責任」

    ・セットプレーからの失点は今季9度目

 四方さん 「(セットプレーは)試合前から気持ちを入れてやったが、攻守ともにスイッチが入らず歯がゆ
        かった」

    ・前日練習で赤池GKコーチが

 赤池GKコーチ 「残り試合は攻撃も守備もセットプレーが重要になる。しっかり練習すれば、それだけ良く
           なるから」

    ・とゲキを飛ばしていた直後の一戦
    ・対策を施していただけに、ショッキングな結末となった

       *このことについて大森健作さんのコラムからも抜粋します
          「札幌はCK時、マンツーマンで守っている。渡辺は宮沢のマークだが、あんなにフリーに
           させてはいけない。個人の責任。相手との間を空けすぎ。もう少し体を預けて自由を与え
           ないようにしないと」

■選手入れ替え空回り
    ・20日から8日間で3試合の過密日程を考慮し、前節の福岡戦から疲労を考慮し大幅に選手を
     入れ替えたが、空回りした

 四方さん 「控えが出るという感覚ではない」

    ・と選手層の厚さに自信を持って臨んだが、内容も結果も振るわなかった
    ・かじ取り役のMF小野を含め、前節の先発6人がベンチスタート
    ・結局、ボランチのニウドがハーフタイムで交代、トップ下の菊岡は後半10分で小野に代わった

 菊岡 「いいパフォーマンスができなくて悔しい。申し訳ない。前を向いて持ったときの精度も含め、反省
      しないと」

       *このことについても大森健作さんのコラムからの抜粋を。
          「久しぶりに出た選手が機能しなかった。菊岡は前半の終わりからボールに触れず、ニウドは
           奪うこともさばくこともできていなかった」



1回目は、ここまでにします。
         


レポを楽しめる状況ではないと思いますが「厚別学祭」をちょっとと+アルファアで  

2015年09月23日

今日は、試合外レポを楽しめるような状況ではないと思うので、「厚別学祭」の様子を少しと+アルファアで。

●今日は、厚別開幕戦で「厚別学祭」でした。

1442990710-CIMG1526.JPG
●その雰囲気に触れれるような写真を6枚並べます。
1442990775-CIMG1529.JPG
1442990795-CIMG1530.JPG
1442990815-CIMG1532.JPG
1442990834-CIMG1533.JPG
1442990855-CIMG1538.JPG
1442990873-CIMG1539.JPG
  企画立案から今日の実施まで大変だったでしょう、学生の皆さん。   ご苦労様でした。打ち上げは、勝ち試合でやりたかったですね。   ありがとうございました。 ●砂さんが試合前に挨拶を。ゴール裏に挨拶をして戻るところです。   試合後半は、正面スタンド上で、ご家族と一緒に観戦していました。
1442990974-CIMG1542.JPG
●厚別の大型ビジョンは、はっきりしてて、綺麗で良かった。
1442990993-CIMG1543.JPG
今日の試合外レポは、以上にしておきます。



まだ 終戦 ではない 

2015年09月23日

まだまだやれる、はず。


気持ちを切らさないで次へ向かってほしい。


岐阜戦のメンバーが発表されました 

2015年09月23日

朝刊報道通りのメンバーです。


先発メンバーをいつものように布陣で書きます。


◆スタメン
              都倉     荒野
                   菊岡
          堀米             上原
              ニウド   宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                  ソンユン

◆ベンチメンバー     金山、河合、イルファン、小野、前田、内村、ナザリト


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150923_19892.html


      秋晴れの下での厚別開幕戦だ、絶対勝とうコンサドーレ!



応援、よろしくお願いします。