カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年02月08日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 9日 マスコット総選挙第2回中間発表 あと 1日 2月10日 熊本キャンプイン あと 2日 2月12日 マスコット総選挙投票最終日 あと 4日 2月14日 PSM北九州戦 あと 6日 2月28日 J2開幕東京V戦 あと 20日 どうやら昨夜の内に選手たち、無事に帰札したようです。➡ ツイッターで金山がつぶやいてました 凍てつく寒さの中に戻ってきたのではないですが、それでも沖縄からですからね、寒さは堪えるでしょう。 まずはゆっくり休んでください。 雪まつり見学は明日にでもで、リフレッシュしてくださいし。 高梨沙羅さん、期待通り勝ちました。10連勝。日本選手の他の3選手は振るわなかった。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<四方田監督「70%出来た」><沖縄合宿打ち上げ><宮沢ら別メ組復帰見据え「競争激しく」> ★<「選手のつながり深まった」四方田監督手応え><沖縄合宿終了><オフ経て熊本へ> ★<戦術徹底充実の3週間><基礎固め1次終了><ゴール前の精度課題> ■沖縄キャンプ打ち上げ ・札幌は7日、別メニュー調整組を除いて砂浜をランニングし、沖縄金武町で行っていた1次キャンプを 打ち上げた ・晴れわたるビーチにMF小野の声が響き渡った 伸二 「最終日にいい天気!やっと沖縄に来たよ」 ・と周囲の笑いを誘った 四方さん 「体のベースづくりができた。新たな選手と既存の選手のつながりも深まった。攻守のコンセプトを 共有するところはこれから深めていく。予定通りです」 「70%は出来たと思う。攻守のコンセプトを共有するという面では、まだまだだけど、全体像は つかめた。すべてそろえば、100%」 ・誤算は新外国人の合流が遅れたこと ・FW陣の柱となるべきFWヘイスはすぐに右内転筋痛を訴え、いまだ全体練習に参加できないでいる ・実戦5試合を3勝2敗 ・特に終盤は3連勝と勢いづいた ・若手と新加入選手のアピールが激しく 四方さん 「新たに加入した選手と、既存の選手のつながりが出来た。マセードはうまくて攻撃の質も高い。 ブラジル人は日本人との連係が大変だと言われているけど、ストレスなくやれているようだ」 ・ベテラン勢も 四方さん 「稲本は2年目の余裕もあるんだろうけど、仕上がりが良い。小野、河合は完調ではないけど、 じっくり調整できている」 ・と心配無用で 四方さん 「若い選手の中には良いアピールをしている選手も数名いる。間違いなく去年よりも競争は高まって いて、それが良い緊張感につながっている」 ・2日間のオフを経て熊本合宿は10日から始まる 四方さん 「勝ち点を取りに行くための状況に応じた戦いを練習したい」 ■宮沢記事より ・別メニュー調整組は宿舎でのフィジカルトレーニングで、キャンプを打ち上げた ・今季から主将を務めるMF宮沢も、1日から別調整 宮沢 「チームは試合を重ねながら、良いキャンプが出来たと思う」 ・自身は10日の2次合宿初日を視野に、慎重に復帰時期を見極める 宮沢 「誰もが開幕の舞台に立ちたいと思っている。熊本では競争が、どんどん激しくなるはず」 新しい特集が始まりました。見出しだけ紹介します。 ★★★ ’16新戦力① ★★★ ◆ DF 増川隆洋(36) ◆ メイン見出し <高さと経験で勝負> ◆ 小見出し <セットプレーの活躍期待><黄金世代36歳> 今朝は、以上です。 ブルが入っている音が聞こえます。これはやらなければいけない音です。
2016年02月07日
NYCと練習試合合わせて5試合を終えて、確かな手応えを感じているコンサドーレ。 特に、守備に関してはやろうとしていることが出来ているような印象。 今朝の報道での四方さんのコメントで、そう感じました。 個々の若いDFもレベルアップが図られているようで、全体の底上げがうまくいっているようですね。 ボランチも稲本、宮沢、上里、深井に堀米や前兄弟などでの競争でシーズン通して大丈夫そう。 両サイドも新外国人が入ってレベルが上がっての競争。このポジションも人材面で大丈夫そう。 トップ下も、小野に神田が取って代わりそうな勢いで熱くなってますね。荒野も控えてますし。 問題は、2トップの都倉の相棒探しですね。 この5試合で都倉以外で2トップに起用された選手とその選手たちがFWで出場した時間を書きます。 時間については、正式記録が分かりませんので、報道などから拾ってみました。 東京V FC東京 琉球 湘南 川崎 中原 90分 中原 90分 中原 90分 中原 70分 ジュリ70分 荒野 72分 神田 45分 神田 45分 神田 35分 上原 45分 上原 35分 中原 45分 ジュリ15分 神田 45分 四方田監督が、中原へかなり期待しているなあと、読みとれる数字です。 その中原が湘南戦、川崎戦とFWでの出場時間が減っていってます。どう、読みとればいいのでしょうか。 神田は、トップ下には小野がいるので、他のポジションでやれないかを四方さんが模索しているのでは。 トップの選手ではないと四方さんがコメントしていたジュリを川崎戦では70分もFWで起用。 これも、どう読みとればいいのか。 川崎戦では上原もFWで起用しました。 私が思うには、四方さんは都倉の相棒探しに悩んでいるのでは、と。 中原の成長に期待を掛けているものの、壁なのか、うまく応えてくれない。 では、他選手ではと試している段階が、今? このままなら、昨季終盤で結果を出していた、都倉と荒野の2トップに落ち着く可能性が高いのだろうか。 ヘイス次第ですね。14日北九州戦で短時間でも出場可能なら、開幕に間に合うかもしれない。 その後、17日あたりと21日あたりに練習試合を組むでしょうから、そこでコンデイションを上げて行ければ。 四方さんを安心させてほしいなあ。
2016年02月07日
先ほどの投稿では、記事紹介が長くなりましたからスルーした奈良の記事紹介をします。 短いですが。 見出しを再掲します。 ★<川崎の奈良、古巣と健闘誓う> ■記事より ・1月に川崎に完全移籍したDF奈良が、3本目に出場した ・川崎のキャンプにはU-23アジア選手権から帰国したばかりでり、2日に合流した 奈良 「特徴を理解してもらうことを意識した」 ・同選手権ではリオ五輪出場を決めた準決勝イラク戦にフル出場 奈良 「もっと試合に絡みたかった。安定感が足りなかった」 ・試合後はMF深井ら古巣札幌の選手らと談笑 ・互いの健闘を誓い合い 奈良 「五輪へまた一から競争が始まる。まず川崎で試合に出られるよう自分を磨いていきたい」 以上です。
2016年02月07日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 0日 2月 9日 マスコット総選挙第2回中間発表 あと 2日 2月10日 熊本キャンプイン あと 3日 2月12日 マスコット総選挙投票最終日 あと 5日 2月14日 PSM北九州戦 あと 7日 札幌の雪まつりは順調に始まってますが、ここ手稲での雪の少なさは異常です。 家の前では幼児用の滑り台を毎年作ってますが、今年は作れません。高さが足りません。 生活上では大変楽でありがたいのですけど。 湘南、川崎とJ1チーに完封しての連勝は、若い選手の多いコンサドーレにとっては目に見えない大きな力を もらった意義のある結果になったのではないでしょうか。 今日の沖縄での打ち上げも、明るい雰囲気の中で行われるのでは。 チームは、今日中に帰って来るでしょうか。帰って来るとすれば宮の沢には夜ですね。出迎えは無理だなあ。 高梨沙羅さんのW杯第11戦は、2本ともただ一人90m超えのジャンプで圧勝。9連勝。 ここまできたら、高梨さんが勝てなかったら大ニュースになりそうです。 大きなケガさえなければ個人総合優勝は、もう目の前まできました。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌J1連破><湘南に続き川崎F0封><見えたぞ明るい未来守り切りテスト成功> <3本目猛攻耐え><河合満足せず><好調5戦3得点FW都倉><沖縄1次キャンプ今日終了> ★<都倉5戦3発><調整順調!><J1川崎撃破2戦連続完封勝利><今季目標20得点へ視界良好> <落ち着いて右足><逃げ切り想定の布陣変更を試行> ★<対外試合3連勝><動く都倉狙うは20得点><川崎の奈良、古巣と健闘誓いあう> ■川崎F戦の概要 ・昨季J1年間6位の川崎Fと練習試合(45分×3本)を行い、1-0で勝利 ・風速10メートルを超える北風に、打ちつける冷たい雨 ・悪天候の中で試合が行われた ・1本目の9分すぎ、抜け出したFW都倉がGKをかわしてゴールを決めた ・MF中村ら川崎の主力組が出場した3本目は、初実戦のMF河合やGKソンユンを中心に守りきった ■川崎F戦のコンサの布陣 ●1本目 ➡ ()は途中交代選手 ジュリーニョ 都倉 小野 堀米 マセード 稲本 前寛 福森 増川 進藤 阿波加(金山) ●2本目 ➡ ()は途中交代選手 都倉(ジュリーニョ) 上原 神田 堀米 マセード(石井) 稲本(深井)中原(上里) 福森(進藤)増川(内山) 永坂 阿波加 ●3本目 神田 中原 前寛 石井 上原 深井 上里 内山 河合 永坂 ソンユン ■都倉記事より ・1本目9分、自陣左サイドからMF堀米が約60メートルのロングパス ・FW都倉は、敵陣PA外で絶妙なタイミングで飛び出した ・マークに付く相手ディフェンスを置き去りにすると、相手GKをかわし、落ち着いて右足で蹴り込んだ 都倉 「中盤でボールを受けた時は、いつも裏を狙っている。(堀米が)良いタイミングで、良いボールを 出してくれた。ボールがない場所で(相手DFとの)駆け引きもできた。しっかりゴールを決めることが できて良かったね」 ・今キャンプ中、実戦5試合で3得点 都倉 「運動量が増えてきた。結果が出せているし状態はいい」 ・調整は順調 都倉 「ケガなくできたことが良かった。熊本でさらにコンディションを上げる」 四方さん 「コンディションを含めて、充実している。計算できる選手」 ■試合内容 ・1本目は主力組で臨み、相手が若手や移籍組中心ではあったが、シュート数を0に抑えた ・一転、メンバーが代わった2本目中盤からはピンチを招く場面も ・3本目は若手主体で臨んだ ・対する川崎Fは顔ぶれをガラリと変えた ・元日本代表MF中村を起点とした素早いパス回し ・3年連続J1得点王FW大久保の突破力 ・Uー23日本代表のMF大島、DF奈良 ・川崎Fの猛攻はすさまじかった ・札幌が攻撃に転じる時間は、ほとんどなかった ・決定的な場面で、敵のシュートはゴール右へそれていった ・GKソンユンの好セーブもあってしのぎきった ・この日が初実戦だった河合は 河合 「結果は勝ったが、失点してもおかしくない場面は多かった。誰かがボールを取りに行ったら、誰かが カバーする。連係面を強化していくことが大切。若手には、もっとミスを恐れずプレーしてほしい」 ・残り10分で四方田監督は3-5-2から5-4-1に変更 四方さん 「1-0で残り10分という状況で、守りきれるかテストした」 ・とリーグ戦を想定した逃げ切る作戦を試した ■復帰 ・前日5日にチームに合流したDF永坂は川崎F戦に出場 ・2、3本目の計90分プレーした ■別メニュー ・DF前貴が左膝痛を訴え、別メニュー調整となった *この試合を生で見ていたら、3本目ではきっと涙があふれていたのではないかと思うような展開。 よくぞ、踏ん張ってくれた、と。 次回の<コンサにアシスト>に、試合映像を期待したいなあ。練習試合だから行って撮影したかどうか。 *奈良の記事はスルーします。長くなりましたから。 以上です。
2016年02月06日
今日の午後は、頭が疲れ切ってしまいました。嬉しい疲れなので、文句はありません(笑)。 沖縄キャンプは、明日が最終日。 察するに明日は、午前中軽くリカバリーだけで打ち上げ。その後札幌へ戻りオフになるではないかと。 羽田で別れたり、全員ではないでしょうけど。 沖縄キャンプは、ちょうど3週間。 一言で言えば、実り多きキャンプで良かったですねえ、ではないかと。 まず言えることは、大きなケガをしてしまった選手が出なかったこと。永坂の帰札には思わずヤバい、と、思い ましたが、大事でなく良かった。 新加入選手が揃わずヤキモキもしていましたが、ヘイス以外の3選手は練習試合にも出ていいパフォーマンスを 見せてくれているようですし。連係が深まって来ると<助っ人>らしい働きを期待できそうです。 NYCと練習試合5試合の結果が、右上がりの傾向のようでもあるようです。 特に、若手の頑張りが伝わってくるような感じがします。 前目の選手であれば、新外国人選手にスタメンを奪われるものかと、必死さが伝わってくるような感じですし。 後ろの選手では、スタメンを奪うチャンスとばかり、これまたそのような結果を出してるようですし。 沖縄キャンプでは、多くの実りを得たのではないでしょうか。 札幌で、雪まつりなど見てリフレッシュして、勝負の熊本で激しいポジション争いに立ち向かってください。 四方田監督さんに、開幕戦では誰を選んだらよいのやらと、うれしい悲鳴を上げさせてください。 今日の練習試合で川崎に完封勝ちしたことは、チーム全体としてかなり大きなプラスになるのでしょう。 熊本キャンプを無事に乗り切ってくれれば、今季が見えてきますね。
2016年02月06日
先制点は、1本目の早い時間に前寛のアシストによる都倉のゴールだそうです。 追記 1 1本目終了 1-0 追記 2 2本目終了 0-0 追記 3 3本目終了 0-0 total 1-0 で、勝ったらしいです もし、間違いであったら、タイトルにそのように付け加えます 以上です。
2016年02月06日
昨夜(2月5日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、ピッチを全力でダッシュする伸二の姿。 ◆琉球戦の映像 ◎<2016初勝利! 小野・増川も実戦> テロップ <前半 6分> *左をフリーで駆け上がられ、PA内に入り込まれたところで、かろうじて稲本がクリア テロップ <前半18分> *右を数人のパス交換で突破されフリーで、シュート打たれるも左に外れた *マセードと櫛引が言葉を交わしている映像も テロップ <前半34分 前貴➡都倉 GOAL ! 琉球0-1 > テロップ <前半41分 CK福森➡増川> *増川がドンピシャヘッドで叩き落とすも、バウンドしたボールをキーパーががっちり抱える テロップ <後半 4分 上里➡イルファン➡神田➡中原 GOAL ! 琉球0-2 > テロップ <後半 5分 > 、 *神田が中央をドリブル突破しシュートまで。惜しかった テロップ <後半22分 琉球1-2 > テロップ <後半25分 OUT マセード IN 小野> テロップ <後半27分 CK小野➡進藤 GOAL ! 琉球1-3 > *進藤がゴール後伸二に寄って、軽く手を合わせる、 テロップ <後半33分 琉球2-3 > テロップ <後半38分 > *伸二起点のパスが中原へ。中原スルーして神田へ。ラスト神田がシュート、惜しかった テロップ <後半40分 前貴➡イルファン GOAL ! 琉球2-4 > ◆試合後のインタビュー ★増川 <増川隆洋 DF18> 「自分のコンディションを確かめる意味では、最初の試合でしたけれども楽しくやれました。若い選手は 自分のプレーをまず一生懸命出してほしい。その中で自分がバランスをとったり細かく言える部分は あると思う。うまく自分が調整してあげればいい」 ★小野 <小野伸二 MF44> 「こういう短い時間でも本当に試合というのは全然違いますし、こういうことを経験することでまた自分の リズムも上がっていく。非常にいい20分間だったと思います」 ◆練習風景の映像 ◎<来週は熊本キャンプへ 外国人選手に大きな期待> <完全移籍で新加入!><MF7 ジュリーニョ 29歳 184cm/78kg> <ヘイスはものが違う> *湘南戦の結果も表示 <開幕まで22日> ◆石屋製菓さんのCM ◆エンデイングは、並んでジョギングするヘイスとジュリーニョ。 ➡ まだ、顔を良く知りませんが多分。 *<ヘイスはものが違う>というテロップは、画面中央に大文字で。ヘイスへの期待感が高まります。 14日の北九州戦に、出場できるようであれば、開幕には間に合いますね。 北九州戦はPSMなので、スカパーで生放送があるでしょうから、非常に楽しみ。 ➡ もう、出場できると思ってる自分がいます(笑) 14日まで、あと8日。この8日間をワクワクしながら過ごせることが出来そう。 以上です。
2016年02月06日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 6日 練習試合 川崎F戦 あと 0日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 1日 2月 9日 マスコット総選挙第2回中間発表 あと 3日 2月10日 熊本キャンプイン あと 4日 2月12日 マスコット総選挙投票最終日 あと 6日 2月14日 PSM北九州戦 あと 8日 <コンサにアシスト>は、琉球戦でした。珍しくインタビューコメントがテロップで表示されてました。拾えます。 概要は後ほど。 湘南戦の石井ゴールを見た~い! 今日の川崎F戦でも、さらなるプラス材料が生まれるといいなあ。 今日で実質沖縄キャンプは終了。大きなケガをする選手が出なくて何よりです。今日1日気を付けてください。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<ク合流即実践希望><きょう川崎F戦><状態最高出し切るMF河合> ★<GK具志願のスタメン><リオ切符の次は昇格貢献だ><きょう川崎F戦> <「疲れはあるけど、試合に出たい><MF河合今季初実戦に気合> ★<得点状況別の戦い方を確認><アジア予選経験を糧に 具が合流> ■川崎F戦の予想フォメとメンバー ●スポ新1紙は、こう書いてます 都倉 中原 小野 堀米 マセード 稲本 上里 福森 増川 進藤 ソンユン ベンチメンバーには12人 金山、杉山、阿波加、前貴、上原、内山、河合、ジュリーニョ、深井、前寛、石井、神田 ●スポ新1紙は、こう書いてます ・45分×3 3-5-2 ・GK 杉山 ・DF 福森、増川、進藤 ・MF マセード、堀米、稲本、上里、小野 ・FW 中原、都倉 ■川崎F戦に挑む四方田監督のコメント 「守備の時間が長くなるのは想定している。その中で、どう勝ちにつなげていけるのか。キャンプ最後の 試合なので、内容を含めて、いい形で締めくくりたい」 ■昨日の練習 ・午前のみ練習 ・11対11のミニゲームでは、1点リードやビハインドなど得点状況に応じた戦い方を確認した ■ソンユン記事より ・GKソンユンが5日、全体練習に合流し、今日6日の川崎F戦へ向け、紅白戦などで感触を確かめた ・刈り上げた左側頭部には、3本のライン ➡ 筆者㊟ どうやらZの剃り込みらしい ソンユン 「一昨日、ソウルの美容院で切ってきた」 ・と奇抜な髪型で現れた守護神は ソンユン 「チームに帰ってきたのが一番うれしい。コンディションは悪くない」 ・完全オフは、たったの3日 ・アジア選手権では出場機会こそなかったものの ソンユン 「サッカー人生で一番大きな大会だった。良い経験だった。課題だったキック力など、自分の足りない 部分がよく分かった」 四方さん 「大会期間中も練習はしているので問題ない。早く試合をやりたい気持ちが強いようだ」 ・と、6日川崎F戦での起用をにおわせた ソンユン 「J1昇格はもちろん、韓国代表のレギュラーを奪って五輪でメダルを取るのが目標。もちろん、金だよ」 ■河合記事より ・MF河合は、今日の川崎F戦に途中出場が濃厚 ・今季初実戦に 河合 「今年1番の状態。今の状態でどれだけやれるか、出し切りたい」 ・沖縄合宿初日から、左足首痛などもあり、別メニューでのコンディション調整を強いられた ・慎重にトレーニングを積んだおかげで、状態は最高 河合 「速攻だったり、若い選手が狙いを持って、ここまではよく出来ている」 ・チームは4日の湘南戦で勝利するなど、順調にきている 河合 「あとは遅攻で何ができるか。声一つで変わる。そういう時間帯もつくっていきたい」 ■合流 ・メディカルチェックの再検査のため帰道していたDF永坂が沖縄入りし、チームに合流した ・検査の結果、異常は見つからなかった 今朝は、以上です。
2016年02月05日
W杯女子ジャンプ第10戦オスロ大会。この大会は、女子のW杯で唯一のラージヒル。 午前9時からのBS1の録画中継を、ゆっくり見ましたが、凄いです。 先ほど午後7時前のNHKローカルで報道されてました。 高梨沙羅さん自身は、比較的苦手にしているラージヒル。着地が苦手だそうです。 しかも、録画放送始まってすぐに、試技では4位だったと、アナウンサーが。 でも、本番ではまたもや他の選手を寄せ付けず圧勝。これで8連勝。10戦中9勝。 もうジャンプの<神>です。 途中、レジェンド葛西選手がテレビカメラに向かって手を振っている姿が映し出されていました。 レジェンド葛西選手が応援に来たのは、所属する会社に伊藤有希さんがいる関係でしょうか。 また女子コーチであり女子ジャンパーパイオニアの山田いずみさんの姿も。 ヤフーニュース(スポニチアネックス)を貼っておきます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000141-spnannex-spo 出場した日本選手4選手の結果です。 1本目 2本目 合計ポイント 1位 高梨沙羅 137.5m 154.4 136.0m 151.4 305.8 7位 伊藤有希 128.5m 134.9 115.5m 110.2 245.1 12位 勢藤優花 117.5m 108.4 119.5m 103.9 212.3 15位 岩渕香里 123.0m 111.6 113.0m 89.9 201.5 高梨さんの1本目の137.5mは最長不倒距離でなおかつジャンプ台の女子記録を更新とのことだそうです。 他の3選手も、2本そろえることが出来ていれば、上位に食い込めるジャンプでした。
2016年02月05日
昨日、湘南戦を速報してくれた方は、いわゆる<荒らし>だったようです。 朝から、荒らしコメントをいっぱい入れてます。気づいたら片っ端から削除してます。 さて、今日のノノラジから2件だけ。全体の詳細についてお知りになりたい方は、少し待って下されば。 いつもであれば、お昼頃に詳細を書いて投稿してくださる方がおられますので、そちらでどうぞ。 ★永坂が札幌に戻った件ついて 「けがじゃない。幸いなことに大丈夫という結果が出た。今日くらいには沖縄に戻る」 ★ブラジル選手について伸二のコメント 「今年の外人は、当たりと言えそうです」 荒らしコメントの削除は、イヤになりますが、ノノラジで気分転換が図れました。永坂、良かった。
2016年02月05日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■練習試合湘南戦 ・J1湘南と練習試合(35分×3本)を行い、1-0で勝った ・0-0で迎えた3本目の18分すぎ、新加入MFジュリーニョのクロスをMF石井が頭で合わせて決勝点を 挙げた ・MF小野やMF稲本らが先発した1本目は、互いに決め手を欠き無得点だった ■小野記事より ・MF小野が1本目にフル出場し、軽快なプレーを見せた ・昨季J1で8位のチームに0-0 伸二 「10分だけだった前回より体が動いていた」 ・自身今季初実戦となった琉球戦と比較し 伸二 「去年より体の調子も良い。去年はまだ、自分のペースが出来ていなかったからね。締めの川崎戦で いいパフォーマンスを見せたい」 ■深井記事より ・MF深井は、昨季の故障で出遅れたが、3本目にボランチとしてフル出場した ・今季初実戦に 深井 「立ち上がりにチームがバタバタしていたところ、自分がロングボールで1度試合が落ち着いたかなと。 状況判断は良かった」 ・昨年から股関節痛に悩まされてきた 深井 「痛みはない。持ち味を出せた」 ■1本目に出場した稲本のコメント 「ゴール前に行く回数は札幌のほうが多かった。サイドからセンタリングする機会はたくさんあったので、 あとは中でどう決めてくか」 ■移籍 ・クラブはDFパウロンがJ3福島に期限付き移籍すると発表 ・期間は17年1月1日まで ・3月上旬まで札幌に帯同してリハビリした後、福島に合流予定 ・パウロンは13年に加入 ・度重なるけがに悩まされ、昨季はリーグ戦15試合の出場に終わった パウロン 「チームに貢献できない時期が多く悔しかった。3年間声援ありがとうございました」 *伸二のコメントでは、明日の川崎戦でのプレーに期待できそうですね。 おかしな速報にはひっかからないぞ。 以上です。
2016年02月05日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 6日 練習試合 川崎戦 あと 1日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 2日 2月 9日 マスコット総選挙第2回中間発表 あと 4日 2月10日 熊本キャンプイン あと 5日 2月12日 マスコット総選挙投票最終日 あと 7日 2月14日 PSM北九州戦 あと 9日 J1湘南に完封勝利、うれしいですねえ。 この試合に関しては、朝刊でたっぷりと楽しませてもらいます。 石井ゴール見たいなあ。今夜の<コンサにアシスト>で、やってくれないかなあ。 「ノノラジ」聞いても、ノノも見てないだろうしなあ。 <チームレポート>に湘南戦のレポが・・・見れないのが悔しい。 1月末までには見れるようにしますと強く約束してくれたのに。 苦情電話をかけるようなことはしません。ガラケーの悲哀か。 「WEEKLY CONSADOLE」は、今夜もないようです。昨年は3月20日に再開(宮の沢から)でした。 朝刊コンサ記事からです。ジュリーニョ一色と言っても過言ではないです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<ジュリーニョV弾演出デビュー><J1相手に個人技で左サイド突破><「体が強い印象」四方田監督> <即仕掛ける><守備に課題><体動いていたMF小野><持ち味出せたMF深井> ★<ジュリーニョ ドンピシャクロス><初アシスト><さすがの個人技3人抜き><途中出場で結果> <戦術理解でさらに活躍期待><石井が初ゴール> ★<ジュリーニョ個人技鮮烈><石井が決勝点><湘南と練習試合><パウロンが福島に移籍> <来年1月まで> ■コンサの布陣 ●1本目 中原 都倉 小野 堀米 マセード 稲本 前寛 福森 増川 進藤 金山 ●2本目 ➡ ()は途中交代選手 都倉(神田) 上原 神田(ジュリーニョ) 石井 マセード 前貴 堀米 福森 内山 進藤 阿波加 ●3本目 ➡ ()は途中交代選手 神田(ジュリーニョ) 中原 前寛(神田) ジュリーニョ(前寛) 石井 深井 上里 前貴 内山 上原 杉山 ■石井ゴール ・3本目の18分、左MFのジュリーニョがドリブル突破でゴール前へ ・右サイドを駆け上がり中央へ飛び込んできたMF石井へ、絶妙なクロスをふわりと上げた ・相手GKは左サイドにくぎ付けで、ノーマークの石井は悠々とドンピシャヘッドゴール ジュリーニョ 「前向きでボールをもらったら、すぐに仕掛ける。あれが自分の形。決めてくれた石井も素晴らし かった」 石井 「多少、体は重い部分はあったが、去年から常に狙っている形だったので。持ち味は出せた」 四方さん 「個人技がある。体が強いという印象を受けた」 ■ジュリーニョ記事より ・新加入したブラジル人MFジュリーニョが、初実戦となったJ1湘南との練習試合で、絶妙アシストを 決めた ・2本目を終えて0-0の3本目の18分、ついに試合が動いた ・得意の左サイドハーフで先発していたMFジュリーニョが、ドリブルで相手ディフェンスを1人かわし、 3人の密集をかわし・・・あれよあれよとゴール前へ ・決めた石井とハイタッチで喜んだ ・この日、クラブとの正式契約が発表され、晴れて札幌の一員となった ・練習後に女性ファンと話し込む選手を冷やかすなど陽気なブラジリアンで、チームメートからは 「ジュリ」と呼ばれている ジュリ 「J1昇格に貢献するためにも、早くチームになじみたい」 ➡ 今後、<ジュリ>と、書きます 四方さん 「実戦は初めてで、まだチームでやろうとしていることは理解してない。守備にいく判断にちゅうちょ している」 ・と苦笑い ジュリ 「この試合で戦術も確認できた。これからは試合勘や運動量を増やしたい。ゴールやアシストで(攻撃を) 終われるプレーをしたい」 石井 「ジュリがボールを持てば、いいボールが入ってくる」 ・184センチの大型左利きアタッカーは、札幌の秘密兵器となれるか ■合流 ・U-23韓国代表のGKク・ソンユンがチームに合流した ■別メニュー ・MFイルファンが右内転筋痛のため別メニュー調整となった *ジュリーニョ。報道だけしかわかりませんが、欲しかった磐田の外国人のようなスタイルですね。 評判も良さそうなので、期待大です。マセードも期待できるし、あとはヘイスですね。 昨年は、恐怖の南米トリオが残念でした。今季の陽気なブラジル人トリオには期待大で、いいでしょうか。 1回目は、ここまでにします。
2016年02月04日
お名前が「札幌武士」と名乗られる方が、湘南戦の速報をコメント欄を用いてしてくださいました。 12時過ぎに、先発メンバーをコメントで教えていただきました。 その後、長時間にわたり速報をしてくださり感謝しながら、ワクワクドキドキで。 で、結果が0-0のスコアレスドローだと。安心しました。湘南相手に無失点で終われて、と。 ところがその後、他の方からコメントがあり、コンサが1ー0で勝ったと都倉がつぶやいてるよ、と。 どうやら、「札幌武士」さんの速報は創作だったらしい。長時間、私はだまされていたようです。 「札幌武士」さんへ、<嘘は、ダメです>との、コメントも入りました。 理解できません。私がハラハラドキドキしている姿を想像して楽しんでいたのでしょうか。 世の中広しとはいえ、長い時間かけて<愉快犯>的なことをする人がいるとは。 自分のブログへは、多くの方からコメントをいただいています。感謝しています。 が、そのほとんどは顔を知らない方。 いただいたコメントに一つ一つ対応することに、今後躊躇しかねないかも。 でも、どう対応したらいいものやら。 結局は、今までと変わらぬ対応しかないのでしょうね。
2016年02月04日
矢継ぎ早に来ましたリリースが! ジュリーニョ選手を完全移籍での獲得発表です。 リリースはこちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160211313/ これで、ブラジル人の新加入選手が揃いました。 後は、3名とも助っ人らしい活躍をしてくれることを期待したいですね。 昨年の恐怖の南米トリオが・・・
2016年02月04日
意表を突かれました。 ケガが完治してからの話だと思っていましたので。 福島への期限付き移籍だそうです。3月上旬まではコンサに帯同してリハビリを続けるそうです。 リリースはこちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160211312/ 小山内と同僚になりますね。 ともに活躍してもらいたいです。まずは、1試合でも多く出られますように。
2016年02月04日
湘南戦をどなかた実況してくれないでしょうか。 14日の北九州戦は、開幕戦メンバーの第1次選考の場なのでしょうか。 恐らく21日前後に入るであろう練習試合が最終結論を出す場になるのではないかと。 そう考えると、今日の湘南戦と明後日の川崎戦は重要ですね。 で、朝のエントリーで紹介したスポ新1紙のメンバー予想をコピーします。 ●スポ新1紙は、こう書いてます 都倉 中原 神田 堀米 石井 稲本 前寛 福森 増川 上原 金山 ベンチメンバーは11人。 阿波加、杉山、進藤、内山、前貴、ジュリーニョ、深井、上里、イルファン、マセード、小野 ちなみに、他8名は GK ソンユン DF 櫛引、永坂 MF 河合、宮沢、荒野 FW ヘイス、内村 この中で北九州戦には、ソンユン、櫛引、河合、宮沢、荒野、ヘイスらが出れる可能性がありますね。 さて、今日の湘南戦。 ベンチメンバーに予想されている11名だけでのフォーメーションを書いてみます。 ? ? 小野 ジュリーニョ イルファン(マセード) 上里 深井 前貴 内山 進藤 阿波加(杉山) 今日の練習試合は、35分×3本らしいので、キーパーは3本それぞれの頭から出場だろうと思います。 私が注目したいのは2トップ。関連して誰がどのポジションで? 明後日に川崎戦を控えてますから、誰一人として無理はさせられません。 長くても35分+20分程度では。 2トップをどうするのでしょうね。関心大。実況される方がおられれば、なあ。明日の報道でわかりますが。 都倉と中原が2本目の途中までやって、そこから交代なのか。 2本目の頭から交代して、3本目の頭から思い切った起用をするのか。 考えられるのは、イルファン、上原、神田、石井あたりでしょうか。彼らが結果を出したら面白いぞ。
2016年02月04日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 4日 練習試合 湘南戦 あと 0日 2月 6日 練習試合 川崎戦 あと 2日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 3日 2月 9日 マスコット総選挙第2回中間発表 あと 5日 2月10日 熊本キャンプイン あと 6日 先に、謝罪しておきます😢。 万が一にでも今季、J1に上がれなかったら、その主原因は私にあります。重大責任が。 うっかり北北西を向いて恵方巻を食してしまった・・・ 湘南戦は非公開ではなさそうですね。どこにも、そういう表記はありません。速報を楽しみにします。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<深井気合のデビュー><今日J1湘南戦><特徴つかめたDFジュリーニョ> ★<ジュリーニョ攻撃で魅せる!><真面目ブラジル助っ人><きょう対外試合デビュー> <タイ獲ル宣言も飛び出した><途中出場濃厚も体調は万全><湘南と練習試合><内村は開幕照準> <四方田監督勝ちにこだわる><故障者除く全員出場だ!!> ★<攻撃の組み立て確認><「挑戦続ける」GK阿波加高まる評価> ■湘南戦の予想フォメとメンバー ●スポ新1紙は、こう書いてます 都倉 中原 神田 堀米 石井 稲本 前寛 福森 増川 上原 金山 ベンチメンバーには11人を書いてます。先発11人と合わせて22名が出場するのでしょう。 阿波加、杉山、進藤、内山、前貴、ジュリーニョ、深井、上里、イルファン、マセード、小野 ●スポ新1紙は、こう書いてます ・35分×3 3-5-2 ・GK 杉山 ・DF 福森、増川、上原 ・MF 石井、稲本、前寛、堀米、神田 ・FW 中原、都倉 ■湘南戦 ・J1湘南との練習試合は35分×3本 ・四方田監督は故障者を除く22人全員を起用する 四方さん 「勝つことにこだわりたい。個々の力があるチームとの対戦で、どれくらいできるか挑戦してほしい」 ■深井記事より ・MF深井が今日4日、J1湘南との練習試合に出場する ・3日の紅白戦では白組のボランチでプレーし 深井 「パスでリズムを作り、ボールを奪いに行く姿勢をアピールしたい」 ・昨季限りで引退した砂川誠の背番号8を受け継いだ今季は、入団以来、初めてキャンプ初日から 全体練習にフル参戦 ・昨年痛めた恥骨の影響で、これまでの実戦3試合は出場を見送っていた ・風呂での交代浴やストレッチなど日々のケアだけでなく、プレーでも 深井 「ボールを取りに行く時は足だけじゃなく、体も入れるよう意識している」 ・リオ五輪 深井 「(代表入りを)まだ諦めていない。大きなケガなくチームに貢献することで、食い込んで行けたら」 ■ジュリーニョ記事より ・DFジュリーニョは、練習試合を翌日に控えた3日、初めて全体練習に合流した ・全体練習ではフルメニューを消化し、戦術や連係を確認した上で ジュリーニョ 「みんなの中に入ってやることで、個々の特徴をつかめて良かった」 ・紅白戦ではトップ下や最前列でテストも 四方さん 「トップの深い位置に入る選手ではないなと思った」 ・今後、最適なポジションを見極める方針で 四方さん 「キックはうまいし、トリッキーなプレーが出来る」 ・と新戦力に期待を寄せていた ジュリーニョ 「慣れていけば前の方でもプレーできる。得点王もアシスト王も狙う」 ・今日4日の湘南戦は途中出場が濃厚だ ジュリーニョ 「80~85%まで状態は上がっている」 ■阿波加記事より ・昨季はJFLのホンダFCに育成型期限付き移籍していたGK阿波加が評価を高めている ・実戦、練習ともに好調な20歳は 阿波加 「体が良く動いていてシュートを止められている」 赤池Gkコーチ 「メンタルが強くなり、ミスを引きずらなくなった」 ・ソンユンを筆頭に、コーチングが的確な金山、ベテラン杉山とライバルの壁は厚い 阿波加 「まずはベンチ入りするためにチャレンジを続けるだけ」 ■疲労 ・ハードな練習に選手の疲労度はマックスだ ・故障者は疲労性の張りや痛みを訴えるもので、重症者はいない ・主力組ではMF宮沢とMF荒野、DF櫛引が離脱したが早期に復帰する見込み ・途中合流のFWヘイスは別メニュー調整を続けていたが、2日に痛みを訴えた ・合宿当初から全体練習に加わっていないのは、FW内村1人 ・無理をせず、開幕に照準を合わせる ■復帰 ・MF上里が全体練習に復帰した ■離脱 ・DF永坂がメディカルチェックの結果、再検査となり、午前中の飛行機で帰道した ・再合流の時期は未定 *永坂どうしたんだろう? 今まで一切情報はなかった。 3バックのレギュラーを狙えるチャンスなんだけど。無事でありますように。
2016年02月03日
ヒマなら、たまったものの整理。うってつけの時間が取れます。 自分は、基本的に冬は外に出たくない人ですから。 朝の雪かきを終えたら、あとはヒマ。でも、テレビをダラダラ見るのは好きではない。頭にもよくないし。 何をいまさらと言われそうですが(苦笑)。 たまにパソコン開いても新たな情報は無し。 リリースは一つ来てますが、私が知りたい情報ではなかった。 それで、昨日に引き続き、2013年のコンサ関係で録画したものの整理。お陰様で完了しました。 時々、<コンサにアシスト>を見ながら。 2013年は、ゴンさん大いに活躍したキックイベント、横野が9番を背負う特番。1分間だけど(笑)。 天皇杯での神田のゴール、などなどを見ました。 で、2013年の公式戦出場試合数を拾ってみました。コンサのガイドブックでもわかります。 ★2013年コンサドーレ公式戦出場試合数ベストイレブン! 40 上原 38 杉山 37 ソンジン 36 前田、砂川 35 奈良 33 宮沢 32 内村 30 岡本、上里、荒野 11人中、6人は引退もしくは現在他チームです。 さらに、10試合以上出場の選手も拾ってみました。 27 日高 21 河合 20 松本 19 深井 17 櫛引 15 フェホ 13 三上 12 榊 8人中、5人が引退(指導者)もしくは他チームで。 *拾いミスがあったら、ごめんなさい これで、09年から13年までは整理が完了。 それ以前のはビデオテープなので、もう、見ることはできません。 明日以降も、ヒマがあれば整理に時間を掛けようと思います。 明日は、湘南戦ですね。明日は、余裕ないな。
2016年02月03日
6時から雪かきに出ます。なので、早めにエントリーするため、いつもよりさらっと読んで書きました 毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し ★<速さ、切れ・・・新戦力に課題> ○琉球戦では4得点と攻撃にいい形が出た。最北端と最南端の「両極対決」を制し、Jリーグの先輩の 意地を取りあえずは見せた。 ○琉球戦での宮沢のふくらはぎの故障が心配だが、若手を試せたこと、選手のコンディション把握など 有意義な3連戦であったと思う。 ○お目当てのFWヘイスは、合流が遅れてプレー機会はなかった。あと1か月弱でコンディションを上げ、 コンビネーションを合わせるのは簡単ではない。開幕に100パーセントの状態に持ってゆくのは難しい のでは? ○第2のお目当てだった右サイドのMFマセード。第一印象ははっきり言ってあまり芳しいものではなかった 日本の速いサッカーに戸惑っている感じ。これからもっと良くなるだろうが、予想以上に苦労しそうな 気がする。 ○DF増川。3バックの中央に入ったが、やはり体がでかい。本来ストッパーの選手だが、ベテランということを 考えると、運動量の少ない中央のリベロも選択肢のひとつ。まだまだ「要観察」である。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム *今日のコラムの前半半分はU-23に関してです。そこはスルーします 見出し★<MFマセード”J”の速さに苦戦> <時間かかる外国人助っ人の融合> ○琉球戦は、意地を見せて誰が出てもやれることを示した。都倉は2戦連続ゴールを奪い、調整が順調に 進んでいることを感じさせた。 ○中原がゴールする珍しい?場面も見られ、若手は自信をつけたのではないだろうか。 ○MFマセード。ドリブラーで起点になれる技術があるのは分かったが、Jのサッカーの速さに苦しんでいた。 ○外国人助っ人が力を発揮するまでには時間がかかる。日本人選手にとっては願ってもないチャンスだ。 などです。
2016年02月03日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 4日 練習試合 湘南戦 あと 1日 2月 6日 練習試合 川崎戦 あと 3日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 4日 2月 9日 マスコット総選挙第2回中間発表 あと 6日 2月10日 熊本キャンプイン あと 7日 今朝、ブルが入ってました。家の前の状況は、今冬一番の量。時間かかりそう。 Jリーグマスコット総選挙。ドーレくんは中間発表で2位。逆転1位を目指しましょう。 NYCで負けたFC東京には負けたくないゾ。 さて、今日は節分。恵方巻を南南東を向いて食しましょうか。そちらに勝利の女神さまがおられるようです。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<神田トップ下獲り挑む><「伸二さんと競争」><「全員出す」4日J1湘南戦> ★<神田小野に挑戦状><成長株の4年目MF><ゴールにこだわるトップ下目指す><スタメン定着だ> <オフに肉体改造><上原ストッパーに意欲> ★<荒野、櫛引別メニュー><内村けが回復に全力> ■湘南戦 ・午後からは、中盤からのビルドアップを意識した9対6のより実戦的な練習で、選手の動きを確認した 四方さん 「自分たちのフォーメーションの中で、ボランチからうまく組み立てていきたなと思って」 ・4日の湘南戦では 四方さん 「今、動ける選手は全員出すつもりです」 ・現状を見極める ■神田記事より ・MF神田が2日、4戦連続の実戦出場へ意欲を見せた ・沖縄合宿での実戦3試合に全てにトップ下で出場 神田 「競争は激しいと思うので、いかに自分の存在感を出すかをテーマに挑みたい」 ・直近の琉球戦では、相手ディフェンスの裏をかき、中央から右サイドにいたMF中原へ好アシスト 神田 「それだけじゃなく、ゴールを決めるのも自分の持ち味。得点も狙っていきたい」 ・同ポジションにはMF小野がいる 神田 「自分が生きるのはトップ下。裏への飛び出しとか自分ならではの良さを出して、(小野)伸二さんと いい競争が出来たら」 ■上原記事より ・午後からの9対9で行ったミニゲームでは、DF上原が3バックの左右両ストッパーの位置に入った ・3バックの昨季は左右のウイングバックでも起用された ・沖縄合宿の実戦2試合は右ウイングバックに入っていた 上原 「どのポジションでも、ヘディングの強さとスピードを生かすことはできる」 ・4日湘南戦のポジションは微妙だが 上原 「どこを求められてもしっかり準備していきたい」 ■内村記事より ・股関節痛を抱えるFW内村はチームで唯一、全体練習に一度も加わっていない 内村 「戻ったときに全力でサッカーができるように辛抱強くやりたい」 ・ピッチの端で体幹トレーニングやリフティングなど、ブラジル人理学療法士のセウソがつくったメニューを こなす ・ランニングやダッシュは問題ないが、まだ右足でボールを蹴ると痛みが走る 内村 「本当はすぐにでも合流したいけど、じっくり治せるのは今しかない」 ■離脱 ・DF櫛引が左足首痛、MF荒野が股関節の炎症のため別メニュー調整となった ・新加入のFWヘイスは股関節の張りを訴え、午後からの練習を見送った 今朝は、以上です。
2016年02月02日
★Jリーグマスコット総選挙第1回中間発表 Jリーグから先ほど発表されました。票数はわかりません。我がドーレくんは2位につけてます。 でも、J2では、トップです。 貼っておきます。 http://www.jleague.jp/mascot/2016/mascot2016.html ★2013年の第9節~第30節の勝ち試合の録画整理 なあ~んも情報ない中では、ためている諸々の整理をするチャンス。 今日は、2013年のリーグ戦の録画整理。CMカットしてダビング。 で、キリのいいところで見直すとゴールした選手のほとんどが、もうコンサに在籍していません。 2013年ですよ。ちょっと前なんですけどね。書いてみます。 9節 鳥取 2-0 砂川、岡本 13節 北九州 2-1 横野、岡本 17節 横浜FC 2-0 日高、前田 19節 富山 1-0 砂川 20節 岐阜 4-0 内村、横野、内村、横野 23節 福岡 3-0 岡本、荒野、荒野 25節 松本 4-2 上原、ソンジン、内村、三上 26節 鳥取 3-0 三上、内村、荒野 28節 横浜FC 2-0 フェホ、三上 30節 愛媛 3-0 前田、内村、フェホ 10試合26ゴール。そのうち18ゴールは引退もしくは現在他チームでプレーしている選手たち。 懐かしい、というよりもサッカーって改めて入れ替わりの激しいスポーツなんだなあと。 フェホのヘッドゴールはレコンビンのCKからというのも。 明日から、景気いい話が出てこないかなあ。
2016年02月02日
2016年の開幕月に入ったからでしょうか、今朝は2つの新聞にコンサドーレの特集記事がありました。 北海道新聞と道新スポーツです。その2つの特集記事ついてのあらましを。 詳細をお読みになりたいなぁと思われたら、ご購読をお願いします。 ◆北海道新聞 ● タイトル <創立20周年コンサドーレ 沖縄でキャンプ> ● 大きな見出し <昇格へ「厳しさ」「一体感」> ● 小さな見出し <小野、稲本両選手けん引> ● 記事量 紙面の広告部分を除いて7割ほど ● 掲載写真5枚 ・最大は <練習でボールを奪い合う小野選手と稲本選手> ・2番目 <体幹を鍛えるトレーニングに取り組む選手たち> ・3番目 <ヘイス&ジュリーニョ> ・4番目 <指示を与える四方田監督> ・他 <外国のような金武町の街並み> ◆道新スポーツ ●河合と宮沢の対談です。まるで月刊コンサドーレを読んでるような気持ちになりました ●見出し メイン見出し <節目の年にJ1だ> 副題 <河合・宮沢新旧主将が熱~い対談> 小見出し <河合「おまえが引っ張っていけ」><「まずは信頼されるプレー」宮沢> ●掲載写真1枚 沖縄の宿舎内? 笑顔でカメラ目線でがっちり握手する2人の写真 ●対談の趣旨は3つ ・主将交代の経緯 ・覚悟 ・理想とするキャプテン像 ●それぞれにつけた見出し <覚悟の快諾!!><重いCマーク><一体感持って> あらましでした。
2016年02月02日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 2日 マスコット総選挙第1回中間発表 あと 0日 2月 4日 練習試合 湘南戦 あと 2日 2月 6日 練習試合 川崎戦 あと 4日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 5日 2月10日 熊本キャンプイン あと 8日 今日の<マスコット総選挙第1回中間発表>がいつどう発表されるのでしょうね。JリーグのHPでしょうか。 ジュリーニョのリリースが来ませんねぇ。まあ、沖縄に来て練習参加してるのですからいいですけど(笑)。 リリースが出次第、自分用選手一覧を完成させます。 熊本キャンプは10日かららしい。7日中に帰札して、雪まつり見学でもしてリフレッシュしてもらえれば。 8日か9日のどちらかは完全休養で。 上原と上里も札幌でお子さん待ってるだろうから帰札でしょうね。 朝刊コンサ記事からです。 通常記事以外に2種類のコンサ関係記事があります。その2つのあらましについては別エントリーで紹介します。 ◆見出しです ★<石井12年連続開幕出場へフル消化><全体練習に復帰><2助っ人部分合流> <右足痛別調整MF宮沢> ★<河合完全合流><チーム最年長><監督も期待「全体を統率して」> ★<MF河合 もどかしさバネに> ■石井記事より ・MF石井が、沖縄金武合宿第3クール初日の1日、全体練習に合流した ・連係からのシュート練習などフルメニューをこなした ・4日に予定されている湘南との練習試合には、出場できる見込みだ ・昨季まで主戦場としてきた右サイドハーフの定位置争いに今季、新加入のブラジル人MFマセードが 加わった 石井 「気にはなるけど、僕は僕なりの良さを出していけたら」 ・昨季前半は相次ぐ故障で出場わずか14試合にとどまっただけに、今季はその鬱憤を晴らしたい 石井 「今日はしっかり動けて良かった。別メニュー中もフィジカル的な練習は積んできたので、あとは実戦的な 練習で体力を付けていきたい」 ■河合記事より ・別メニュー調整を続けていたMF河合が全体練習に合流した ・この男がピッチに立つとチーム内の雰囲気が引き締まる ・砂川が昨季限りで現役を引退し、チーム最年長となった ・5年間続けた主将から外れたが、チームを支え続けることには変わりない 四方さん 「シーズンを通してDFラインだけでなく、全体を統率してほしい」 ・実戦復帰は未定 河合 「まだコンディションは全然・・・。出遅れたが焦ってもしょうがない。開幕に合わせてしっかり追い込んで いきたい」 ■宮沢記事より ・1月30日の琉球戦で右足を痛め、別メニュー調整となった ・病院で検査を受けた結果、右ふくらはぎの肉離れと診断されたが、表情は明るく 宮沢 「軽いものなので、痛みはない。問題なく沖縄キャンプ中には戻れると思う」 佐川トレーナー 「(10日からの)熊本キャンプから戻れたら」 ■ヘイス&ジュリーニョ ・2人とも、全体練習に初参加した ・午前中の一部メニューを除く部分参加だったが、シュート練習のほか、中盤での連係確認など実戦を 意識したメニューにも加わった 四方さん 「まだ状態は100%じゃないということなので部分的な参加だったけど、思ったより早めに(完全) 合流できるんじゃないかな」 ■復帰 ・DF上原が3日ぶり、MF堀米が4日ぶりに、別メニュー調整から全体練習に復帰した ■別メニュー ・MF上里が右太ももの張りを訴え別メニュー調整となった 今朝の通常コンサ関係記事は、以上です。
2016年02月01日
沖縄からの情報は、ほぼ毎日のように入ってきます。 ここ宮の沢の情報は、ほとんどありません。今の時期なら、いりませんよね。 でも、たまに見ると変化が見られます。 我が家のベランダから見える空は真っ青。快晴。気持ちが高ぶって来る。 冷え込んでますが、宮の沢へ行ってみました。 ★快晴の下、元気にサッカーをしてました(笑)。でも、先日見た位置と変わってる選手たちも。 そうか、あれは前半何分とかだったんだなと(笑)。★トナカイたちも頑張ってソリを!★ランニング出来るようにしてありました。これはもしかして、アカデミーの子たちのためかもしれませんね。で、このユーモラスで暖かい雰囲気のアイデアについて、出会った4人の方(お一人は、石屋製菓のネーム入り のジャンパーを着てました)にお聞きしました。 わかったこと。 ・どなたも、詳細は知らないとのこと ・先週から見かけるようになったとのこと ・位置を変えてるのは、写真撮影のためらしい ・ライトアップするときもあるらしい だけです。 つまり、どなたのアイデアで、どなたが制作し、材料は何かなどは、わかりませんでした。 日々、縮こまっていってる脳ミソを働かして想像してみました。 これはもしかして、観光客を呼び込むためのアイデアなのかも。中国の春節が近いですよね。 東南アジアの方々へのパンフレットづくりとか。 石屋製菓の担当者のアイデアか、旅行業者のアイデアなのか。わかりませんが楽しめていいと思います。 あくまでも、私の勝手な想像です。 真っ青な空の、気持ちのいい月曜日です。
2016年02月01日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 2日 マスコット総選挙第1回中間発表 あと 1日 2月 4日 練習試合 湘南戦 あと 3日 2月 6日 練習試合 川崎戦 あと 5日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 6日 2月です。早いものですねぇ、2016年の開幕月ですよ。 練習も再開。今週はJ1チームとの練習試合が2試合。 ヘイスとジュリーニョが加わっての戦術練習にも力が入りそうです。 WiFiですが、月替わりなのでOK.早速ドーレくんに投票しました。 高梨沙羅さん7連勝。沙羅さん自身の最多連勝記録に並んだそうです。 録画を早送りで見ましたが、結構な雨降りの中での競技のようでした。 そして、日本勢が大活躍。15位までに4人全員が入ってます。7位勢藤さん、8位伊藤さん、14位岩渕さん。 伊藤さんは1本目に沙羅さんに次いで2位だったのですが、2本目が失敗ジャンプ。 新会長が決まって、秋春制移行路線が加速するとのことです。 もし、このことでノノが動かないようであれば、何らかの北国(積雪)対策が進められているのだと思ってて いいのでしょうか。 とうとう1月中に、エンタメを見ることは叶いませんでした。 ガラケー派は、あきらめるかスマホに切り替えるしかないのでしょうか。工面をどうするか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<沖縄合宿今日から第3C><札幌2新外国人融合へ実戦機会> ★<きょうから北海道コンサ> ■今日から第3クール ・札幌は今日1日から沖縄金武合宿第3クールに入る ・4日に湘南、6日に川崎Fと練習試合を実施する ・新加入のFWヘイス、DFジュリーニョも合流しており 四方さん 「沖縄の終盤から熊本の序盤までに、外国人をうまく融合させられるようにしたい」 ・2選手の調整具合を見ながら、実戦機会が設けられそうだ ■正式名称 ・チームの正式名称が1日、「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」に変わる ・名称変更に伴い、チームロゴやエンブレムにも「HOKKAIDO」の文字を追加 ・ホームタウンも「札幌市」から「札幌市を中心とする北海道全域」に変更 ・チーム略称は「札幌」のまま 今朝は、以上です。
2016年01月31日
コンサドーレの2月のスケジュールが更新されました。 ★6日の練習試合の対戦相手は、<J1川崎>と記入されています。 4日の練習試合の対戦相手は、J1湘南。 6日は、湘南戦後中1日ですから大学生等との練習試合を組むものだとばかり思っていました。 これは、見ものですね。当然2チームに分けての練習試合になるのでしょう。 と、すれば、6日の川崎戦には、ヘイスとジュリーニョ2人の出場の可能性が高いでしょうか。 見たい。でも、もしかしたら、一般には非公開かもしれない。 だとすると、翌日の報道待ちかなあ。 楽しみは大きい。 ジャンプです。 ★男子ジャンプW杯札幌大会 今日は民間放送での録画中継でしたのでCMがふんだんでした。 それだけ競技の中継時間が短く、注目選手に限られての放送でした。 その注目選手の結果を。 1本目は、こういう結果です。 1位 伊東大貴 141.5m 139.6 3位 レジェンド葛西 138.5m 135.3 正月以降の日本での大会では、この二人の争いが注目を浴びていました。 特にこの二人の2本目での逆転劇が。 で、最終結果は、こうなりました。 3位 レジェンド葛西 134.0m 合計ポイント 259.5 7位 伊東大貴 123.5m 合計ポイント 248.1 レジェンド葛西が札幌で表彰台! またも、最年長表彰台のギネス記録を更新です。 この二人がW杯で1位になる日が近いのではと、思わせてくれた今日の大会でした。 それにしてもレジェンド葛西は素晴らしい! 以上です。、
2016年01月31日
朝に<録画推奨番組>と紹介したテレビ番組です。 私はこの番組を、昨日いただいたコメントで知りました。 番組の内容はわかりませんが、サポさんなら後から知った時に、見たかった~との気持ちになられるかもと思い、 紹介させてもらった次第です。 ★番組の構成 ”最強”を目指すコンサドーレを10項目の観点から迫っています。 内容が豊富であるので、概要の説明は、スルーさせてもらいます。 ◆観点の10項目 MATCH1 20年のあゆみ MATCH2 札幌から北海道へ MATCH3 常勝チームへ MATCH4 ゼロからのチーム作り MATCH5 自由化の波に乗れ MATCH6 経営強化 MATCH7 若手を育てろ MATCH8 拠点を増やせ MATCH9 経営への助言 MATCH10 チームへの助言 ◆番組が取材しコメントしてくださった方々 ➡番組に登場した順に ・岡田武史さん 何度も ・野々村社長 何度も ・児玉芳明さん 2回 ・三上GMさん ・マセード選手 ・四方田監督さん ・小野伸二選手 ・富山浩樹サツドラ社長さん ・宇佐美慶人エフパワー常務さん ・川口卓哉U-18監督さん ・U-15旭川の選手3人 ・北原次郎アカデミーダイレクターさん ここまで、多角的にコンサドーレを分析してくださったTVHさんには感謝です。TVH最高! 以上です。
2016年01月31日
おはようございます。 ★カウントダウン 2月 2日 マスコット総選挙第1回中間発表 あと 2日 2月 4日 練習試合 湘南戦 あと 4日 2月 6日 練習試合 未定 あと 6日 2月 7日 沖縄キャンプ最終日 あと 7日 NYCの最終戦で、若手選手たち(特に後半)の躍動する姿が見れて良かった。今後へ向けて大きな試合でした。 男子W杯ジャンプ札幌大会で、日本勢大健闘。表彰台には届きませんでしたがトップテンに3人も。 先週のSTV杯での日本人選手の上位3名が、この大会でも上位に。4位葛西、5位伊東、8位竹内。 今日も期待したいです。今日も録画中継です。STVで午後3時から。 女子W杯ジャンプ8戦目も高梨沙羅さんが優勝。もう、<神>の領域ですね。 こちらの生中継はBS102chで午後11:25から。録画予約で。 U-23決勝戦。報道で知りました。手倉森監督さんは名監督と言ってよろしいでしょうか。 リオ五輪本戦では、今大会を戦ったメンバーで行って欲しいとの思いが出てきました。 荒野たちにチャンスはあるのは事実なのでしょうけど、言葉上だけかもしれない。 現実にはキビしいかな。選んでもらえるような大活躍を願います。 有料コンテンツをパソコンで見れますとのリリースがこなければ、ガラケーは諦めるしかないかもしれない。 WiFiが、またもや「低速化中」に・・・今日一日我慢。 でも、JリーグのHPが開かない。ドーレくんへの投票が出来ない。しょうがないか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<小野2分で”開幕”><’16初実戦途中出場即CKアシスト><弱点セットプレー得点力アップへテスト成功> <予定前倒し><「いい20分」><マセードに及第点><移籍後初の出場DF増川> ★<札幌小野で今季3戦目初勝利><ニューイヤーカップFC琉球に4-2><出場わずか2分で芸術CKアシスト> <四方田監督に出場直訴「実戦でイメージ修正する」><進藤ドンピシャ><増川初戦から機能> <荒野先輩とマッチアップ><元札幌ユースの浜田> ★<果敢に4発今季初勝利><小野交代2分でアシスト> ■小野記事より ・MF小野は、左臀部の張りで一時離脱したため、2月4日(湘南)まで実戦出場を遅らせる方針だった 伸二 「試合の中で状態を確かめる方が、分かりやすい。実戦でイメージを修正する方が早い」 ・と四方田監督に直訴 ・大塚フィジカルコーチと佐川トレーナーは「まだ無理しなくていい」と止めた 伸二 「体は重いけど、頭は動かしながら」 ・自身の感覚を信じ前倒し出場に踏み切り、さらに結果を出した ・後半25分からピッチに入った ・同27分のCK 進藤 「一瞬、目があった」 伸二 「イメージ通り。進藤がいい所に入ってきてくれた」 ・照準を定めると、瞬時に右足を振り抜き、小野らしい柔らかい弾道で得点を引き出した 伸二 「セットプレーのとき、ゴール前で強い選手が新しく入った。キック精度を高めれば得点が増えると 考えながらやっていたので、こういう形で点が取れたのは良かった」 ・FWヘイス、DF増川らは空中戦に強い ・自らのキックからの決定機をイメージし、初実戦からテストした ・開幕前に故障離脱した昨季の反省から、まずローギアでの試運転も 伸二 「いい20分だった。実戦を経験すればリズムが上がってくる」 ■マセード記事より ・四方田監督がMFマセードの動きに及第点を与えた ・前半18分に右サイドからアーリークロスを入れ、都倉のシュートシーンを演出するなど、チームとの絡み が増えてきた 四方さん 「周りに味方がいれば連係は増えるし、形になりそうなシーンが出てきた」 ■増川記事より ・DF増川が、移籍後初の実戦出場を果たした ・3バックの中央で先発し、前半45分間に出場した 増川 「自分の役割や連係を確認できた。最初の試合を楽しむことができた」 ・同40分には、DF福森の右CKを頭で合わせたが、惜しくもGKの好守に阻まれた 増川 「ヘディングは、今はまだ入らなくていい。あと1か月、徐々に出場時間を延ばして、いいパフォーマンス を出せるようにしていきたい」 ■荒野記事より ・MF荒野が札幌ユース時代の先輩とピッチ上で再会した ・FC琉球の左サイドバックを務めたDF浜田克大は2学年上の先輩だった ・激しいマッチアップを繰り広げた荒野は 荒野 「懐かしかった。昔からサイドでゴリゴリくるタイプでした」 ・と言いつつ、局面ではしっかりと勝利を収めた 浜田 「レベルの違いを感じた」 ・と脱帽した様子 荒野 「北海道から沖縄まで来てしっかりやっている。素晴らしい先輩でした」 ■選手コメント ●都倉 「角度がなかったので枠を狙おうと思った。(体を)反転してしっかりシュートを打てた。どんな試合でも ゴールを決めることにこだわりを持っていきたい」 「少ないチャンスだったが得点を取れたことは良かった。開幕戦を見据え状態を上げていきたい」 ●進藤 「時間がありすぎた。ボールをく見ることができたし、ジャンプする必要もなかった」 ■負傷交代 ・MF宮沢が前半35分に右ふくらはぎの張りを感じ、大事を取って交代した ★★★ コンサ関係録画推奨番組 ★★★ ◆ 「けいざいナビ北海道 誕生から20年 コンサドーレ”最強”への一歩」 TVH 11:30~0:00 朝刊のテレビ欄には 「20年のコンサ100億クラブへ」と、書いてあります 長くなりました。以上です。
2016年01月30日
今日の試合で、神田は後半頭から出場。45分間プレー。 ノノ、伸二、イナ、高原からの激励で何かが変わったのか、見違えるようなプレーの連続だった。 何だか自信の塊のように、溌剌ととした思い切ったプレーを見せてくれた。 スピードに乗ったプレー。正確なパス。 これはもしかして、小野伸二の後釜を狙える存在にのし上がってきたかも知れない。 今日のようなプレーを常時見せてくれれば、高校の同級生であるプロゴルファー藤田光里に追いつけるか、 そして追い越せるか。その可能性を感じた。 今日出場した若手では神田が一番輝いていたように思えた。 神田に引っ張られるように多くの選手が、開幕スタメンの座をこれからの練習で奪える可能性を出してくれた。 ちょっと早いが、神田は<覚醒>? いや、やっぱり<覚醒>との言葉はまだ早い。<覚醒>なら、これからも同様のプレーが出来るハズです。 今日の段階では神田なので<神>が舞い降りたか、で。これでもほめすぎでしょうけど。 期待は大。今日の琉球戦は神田にもチームとしても大いに収穫がありました。 結局、NYCのコンサドーレの最終成績は3位。良かった。
2016年01月30日
4-2で、勝ちました。 勝利で終われて良かったです。 ★得失点経過 前半33分(1-0)左ニアサイドからの都倉の鋭いシュートが突き刺さった 後半 4分(2-0)中央から駆け上がった神田が右のフリーの中原へ。中原落ち着いて決めた 後半21分(2-1)失点 後半26分(3-1)交代出場直後の伸二がCKを蹴り、それを進藤がドンピシャヘッドで 後半33分(3-2)失点 後半40分(4-2)相手CKのミスに乗じて中央の前貴がらボールが右をフリーで駆け上がるイルファンへ。 これをイルファンが落ち着いついて決めた ★交代 前半35分 宮沢 ➡ 前寛 どうやら、右ふくらはぎを痛めて大事を取ったらしいです ハーフタイム 福森 ➡ 進藤 都倉 ➡ 神田 稲本 ➡ 上里 荒野 ➡ イルファン 増川 ➡ 永坂 後半25分 マセード ➡ 小野 後半33分 櫛引 ➡ 内山 ★シュート数 コンサ 14(9) 琉球 9(3) ★短い感想 ・ゴール欠乏症はどこへやらの4点 ・兎に角勝てて良かった ・マセードは当たり外国人かも ・神田は黄金世代の説教が効いたか(笑)非常にアグレッシブでスピードもあった。アシストも記録 ・中原とうとうゴール決めた。これからが楽しみ ・前貴もイルファンのゴールを演出したし、まだまだチャンスあり ・イルファンの速さを十分見せつけれた。これは大きなアピール ・増川はセットプレーの一つの武器だ ・伸二は入ってすぐにCKでアシストするなどさすがです ・上里もミドル1本いいのがあった ・スタンドにヘイスとジュリーニョが並んで見ていたが、その後ろにパウロンがいた ・収穫が多い試合だったのでは 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索