カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

朝刊コンサ記事(5月21日)から 

2016年05月21日

おはようございます。

毎週金曜日にスカパーで放送されている「WEEKLY CONSADOLE」の収録が、放送の1週間以上前だという
ことが昨日の<深井&神田>の回でわかりました。。やり取りの中で深井が「まだ首位じゃない」と。
つまり、少なくとも水戸戦以前の収録だったということですね。私は放送の2、3日前くらいだと思ってた。

大相撲旭大星。
昨日の一番を勝ちました。これで5勝2敗となり十両に一場所で復帰です。三度、道産子力士唯一の関取へ。
数日後に番付編成会議があって、そこで正式決定します。番付発表は約2か月後。十両に名前があるハズ。
楽しみです。

宮の沢での練習最終日。今日もいい天気になりそうです。前回同様、たくさんのサポーターで見送りたい。

<コンサにアシスト>の概要は後ほど。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌内村先発復帰><あす敵地で讃岐戦><変幻自在に警戒><11年分ユニ>
★<宮沢ー深井また完封だ><5戦連続へ意欲><増川「慌てずに」>
★<あすアウェー讃岐戦><守備陣けん引無失点に自信DF増川>

■内村記事より
    ・FW内村が20日、紅白戦で主力組に入った
    ・明日22日アウェー讃岐戦は2戦ぶり先発復帰が濃厚

 内村 「前半から飛ばして先制点を決め、追加点も取れれば。今の守備なら、2点取れば安心できる」

    ・今回勝てば07年以来9年ぶりの2節連続首位で

 内村 「前線の選手として責任を持ってプレーしたい」

■変幻自在に警戒
    ・初の首位キープがかかる一戦へ向け、四方田監督が警戒心を強めた
    ・讃岐の北野監督は相手キーマンを徹底的に絞り込んで抑えたり、相手に合わせシステムを何度も変更
     するなど、変幻自在な采配を得意とする

 四方さん 「90分、どういう戦い方になるか始まってみないと分からないが、相手に合わせるのではなく自分
        たちのやり方を、どれだけ出せるか」

■宮沢と深井のWボランチ
    ・MF宮沢と深井が3試合連続でWボランチを組むことが濃厚となった
    ・宮沢と深井のコンビは今季6戦目で、ここまでの5試合は4勝1分けの1失点と安定感を出している

 沖田コーチ 「稲本や上里との競争を勝ち抜き、緊張感を持っていいプレーにつなげている。2人とも守備に
          特化した選手ではないが、ハードワークをして広い範囲をしっかり守れているのが要因の一つ」

    ・チームの攻撃時には必ずどちらかが残り、相手のカウンターになった際の起点をつぶしてきた
    ・讃岐戦に向けても宮沢が

 宮沢 「攻め残りの選手が多くいた時はカウンターに気をつけたい」

    ・と言えば、深井も

 深井 「相手の前線にはいい選手がいる」

    ・と、これまでのように高い危機察知能力と、激しい球際の強さで相手の攻撃の芽を摘んでいく構えだ

 増川 「ボールの取りどころをいいバランスで示してくれるし、攻撃の時も影で動いてくれたり、どこでも顔を
      出してくれる」

■増川記事より
    ・首位を走る札幌の原動力になっているのがリーグ最少の6失点の守備陣だ
    ・DFラインを統率する加入1年目のDF増川は

 増川 「バランスの良い守備が続けられている」

    ・開幕戦では動きが重く次節から先発外に
    ・体のキレを取り戻すため、全体練習後は小刻みにステップを踏む練習など敏捷性を高めるメニューを
     繰り返した
    ・第4節以降は9試合中8試合にフル出場

 増川 「居残りでここまで取り組むのは初めて。暖かくなりもっと動くようになってきた」

    ・3バックは19歳の進藤、23歳の福森ら若手と組むだけに

 増川 「若いといい意味でも悪い意味でも勢いに任せてしまうところがある。ゆっくり攻撃を組み立てて焦らない
      ようにしたい」

    ・讃岐戦に向けては

 増川 「まずは相手の決定機をつくらせないようにしたい。相手の攻撃を受けたとしても慌てずに対応したい」


■プレゼント
    ・6月4日千葉戦(午後7時、札幌ドーム)は、ユニホームサプライヤー、フェニックス社のサンクスマッチ
    ・Kappaの歴代レプリカユニホームを着て来場した先着800人に、同社オリジナルナップザックが
     プレゼントされる


■合流
    ・体調不良で離脱していたDF永坂が、2日ぶりに全体練習に復帰した



今朝は、以上です。


ご挨拶 今日からブログ7年目がスタートです  

2016年05月20日

簡単に、ご挨拶させてもらいます。

2010年5月20日にブログを開設して満6年。
今日から7年目がスタートしました。


読者の皆様からは、目には見えないながらもろいろとお力をいただき、感謝しております。
毎年毎年新たに学ぶことがあったり、考えさせてもらうこともあったり。

長くなるのは避けようと思いますので、ここではこの1年で一番振り返っておきたいこと1点だけ書きます。


この2月に突然<荒らし>が、舞い込みました。
その顛末については触れません。

驚きました。<荒らし>の次に<なりすまし>が登場して。
対応策をコメントしてくださる方もおられましたが、最終的に「サポーターズブログ運営事務局」に相談しまして
最終判断として、「コメント欄を許可制」にしました。右のプロフイール欄にも書いてあります。

お陰様で、現在は<荒らし>も<なりすまし>も、静かになってます。


「許可制」にしたことにより、読者の皆様にご迷惑をおかけしているのではないかと申し訳なく思っております。
ときどき、<荒らし>なのかどうか判断付きかねるコメントもありました。その場合はスルーしました。
判断ポイントは、そのコメントを読者の方が目にしたときに不快な思いになられないだろうか、という点で。
また、私自身が不快な思いをするコメントについては、正直残したくない、という思いもありました。


「許可制」はまだ続けます。彼らが、いつ殺到してくるかはわかりませんので。
朝令暮改は、いやですから。



今日からブログが7年目のスタートです。今後も、よろしくお願いします。


簡単な、ご挨拶をさせていただきました。



以上です。


post by ベル

18:06

日記 コメント(12)

SPOONさんにて一人慰労会(笑) 

2016年05月20日

ゴールデンウィーク明けにSPOONさんを訪問したら、12日に開店とのことでした。
そのことは、以前にブログで報告してます。

その板書を見て、それじゃ今季初の訪問は今日20日にしよう、と、決めたのです。

2010年5月20日に、このブログを開設しました。満6年。その記念日なのです(笑)。
その、ご挨拶は、夕方に簡単に。


★開店してました。

1463721750-CIMG1848.JPG
  今日、2度目の訪問。   私の早とちりあるいはおっちょこちょいの性格が表れてしまいました。   宮の沢の練見を終えて(11時過ぎに出ました)こちらへ。   ところが開店時刻が変わってました。   昨年までは、11時に開店だったので、すっかりそのつもりで。 ★13時でした。
1463721904-CIMG1849.JPG
  他のブロガーさんで、SPOONさん訪問のレポがありました。   ブロガーさんの名前は伏せます。<荒らし>が未だ健在であれば、その方に迷惑が掛かる恐れありますので。   その方のブログを、いったん帰宅してから再度見たところ下の方に書いてありました。   丁寧に読んでいれば、と。 ★オッ、早速目に入りました。 クラブコンサドーレカードを提示すれば50円引きです!
1463722179-CIMG1850.JPG
★メニューは豊富ですが、今日は一人慰労会。贅沢にど真ん中の一番値段の高いものを注文(笑)。
1463722261-CIMG1853.JPG
★贅沢ですねぇ。 年に1回、いいじゃないですか。 こういうときは、カロリーは考えません。
1463722391-CIMG1855.JPG
★右は「栗シフォンケーキ」。
1463722434-CIMG1856.JPG
  ちなみに、昼食は摂ってませんから。   一人慰労会を十分楽しみました。  ★コンサドーレコーナーも模様替え。
1463722541-CIMG1852.JPG
今日は真夏のような暑さでしたので、ピッタリ。 私がいる間に、お客さんは8名も。 繁盛してます。 SPOONさん、ありがとうございました。 先ほど、テレビを見ていて嬉しいことが起きました。 ここにはなじまないことなので、明日の前書きで。



今日(5月20日)の練見より ~ ほぼ社長レポ 

2016年05月20日

簡単に。

●ここで練習が始まりました。FPが25名。 永坂が合流です。2枚。

1463713314-CIMG1832.JPG
1463713335-CIMG1833.JPG
★社長番記者レポ(笑)。 6枚。 ●クラブハウス前のピッチに降りてきました。
1463713410-CIMG1834.JPG
●動きながら、ここでノノラジを。選手たちより遠くで。
1463713458-CIMG1837.JPG
●かなり近づいてきました。
1463713476-CIMG1838.JPG
●右端がノノ。 まだ距離を取ってます。
1463713544-CIMG1839.JPG
●ノノラジが終わったら、一気に。 コーチの元へ。
1463713614-CIMG1840.JPG
●監督の元へ。 どんどん連係を深めてください。
1463713630-CIMG1843.JPG
★永坂2枚。 全体練習に合流出来て良かった。 
1463713786-CIMG1835.JPG
1463713802-CIMG1836.JPG
★紅白戦。
1463713847-CIMG1844.JPG
  今回の私のメンバー予想は、かろうじて合格しそうです。合格しそうなのはいいのですが、予想は難しい。 ●永坂が合流したので、今日は余ってる選手は7人もいます。 
1463713859-CIMG1845.JPG
★セットプレーの練習が始まります。
1463714172-CIMG1847.JPG
ここで、離脱して、ある所へ向かったのですが、まだ開いてなかった。 なので、帰宅してブログを書き終わった今、これから再度向かいます。



朝刊コンサ記事(5月20日)から 

2016年05月20日

おはようございます。

札幌の今日の予想最高気温は27度。一足早い夏です。
讃岐での暑さの中での戦いを思うと、いいシュミレーションになりますね、と前向きに考えましょうか。

宮の沢での練習は明日まで。その後は芝の養生のために、練習場所をドサブに移します。
なので、今日と明日も宮の沢へ行こうと思います。

今日は練習後に、とある所に行こうかと思っています。
その件については夕方にでも。

大相撲の旭大星。
昨日までの十両と幕下上位の星取表を見て、残す一番の結果に関わらず旭大星の十両復帰が濃厚のようです。
十両から幕下に陥落しそうな力士が4人。逆に幕下から十両に昇進濃厚力士は1人。
そうすると、旭大星は2枚目で勝ち越していますので、昇進力士の2番目とか3番目とかで十両復帰の可能性が
十分ありそうです。
でも、今日の一番に勝って5勝を挙げれば、文句なしで十両です。何とか勝って欲しい。
その今日の一番は、またもや十両力士と当てられました。十両での最初の一番です。
14:45ころです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<都倉2か月ぶり弾約束><「社長超え」狙うMFジュリーニョ>
★<ジュリ自身2戦連発だ!><出場停止明け><9年ぶり5連勝へ><荒野「どこでも」2戦連続出場へ意欲>

■都倉記事より
    ・FW都倉は、札幌移籍後、先発6試合連続無得点は最長ブランクだが、4連勝中は、すべて陰の
     プレーで決勝点に貢献
    ・首位キープと7年ぶり5連勝へ

 都倉 「FWとしてゴールや、ゴールにつながる脅威を与えられるプレーをしたい」

    ・金沢戦、水戸戦はいずれも決勝点の起点として白星を呼んだ

 都倉 「昨年まではアシストが少なかったが、今季は得点の前のところで貢献できている。それができて、
      なおかつ点も取れれば幅が広がる」

    ・過去4戦未勝利と苦手とする讃岐から得点しているのは都倉だけ
    ・14年11月9日、アシストは内村だった

 都倉 「2年前も内村さんとのコンビで崩した。うまくワンタッチでいければ」


■ジュリーニョ記事より
    ・MFジュリーニョは、出場停止明け2試合ぶりに戦列復帰する
    ・3日の金沢戦から2週間以上も公式戦から遠ざかり、ジュリーニョのモチベーションは上がりまくっている

 ジュリーニョ 「コンデイションを維持しなければいけなかったので追い込んだ。いい状態は保てている」

    ・4枚の警告が続き、出場停止となったが、ハードワークをやめるつもりはない
    ・この日のゲーム形式もファウルすれすれのプレーで前線からプレスを掛け続けた

 ジュリーニョ 「ブラジルでは守備が求められなかったけど、日本に来て前線から守備をする課題があり、
          コントロールできない部分はあった。今後はできるだけもらわないようにしたい」

    ・過去、札幌の背番号7は中盤でのチャンスメーカータイプが多く、MF藤田の3得点が最多だった
    ・金沢戦で2得点目を挙げ、00年野々村(現社長)、12年高木純(現東京V)に並んだ
    ・2戦連続で今節決めれば1位タイになる

 ジュリーニョ 「まずはアウェーでしっかり勝つこと。そのためにも、前の選手として得点に絡むのが役目」

    ・前線でのプレスと類まれな攻撃センスで、5戦連続の完封勝利というクラブ記録更新も達成してみせる


■荒野記事より
    ・MF荒野が2戦連続メンバー入りへ執念を見せた
    ・この日は右ウイングバックを試されたが

 荒野 「出られれば右でもどこでもいい。がむしゃらに狙っていきたい」

    ・前節の水戸戦では今季初先発でトップ下に入り90分間出場
    ・試合途中のポジション変更ではボランチも務めた

 荒野 「ヒロキくん(宮沢)とコミュニケーションを取り、自分が守備的になることでうまくいった」

    ・与えられたところがどこでも、全力を尽くして最後まで走り切る


■特典
    ・6月4日千葉戦(札幌ドーム)の特典付きチケット「ガチャチケ」が明日21日発売される
    ・ガチャポンを回して出た席種に交換でき、運が良ければゴールドシートなどにアップグレード可能
    ・今回から特別賞が用意され、さらに豪華サービス当せんの可能性も
    ・2800円(通常SB自由席と同額)、限定200枚

         *この件に関する詳細なリリースが出ています。貼っておきます。
               http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160514652/



今朝は、以上です。





今日(5月19日)の練見より 

2016年05月19日

暖かだった。
時間の経過とともに、だんだん空気が生暖かくなって来て、直射日光を浴びながら見学している人は
大変だったろうと思いました。

私は宮の沢を離脱したあと、寄り道したのでブログアップがこの時間になってしまいました。


練習開始はスケジュール通りで約2時間の練習。
練習内容は、昨日同様濃かった。讃岐戦を見据えての戦術練習と紅白戦を長めにやってました。


●最初は、筋トレなどを。 FP24名とGK4名。合計28名います。
  昨日と同じメンバーで不在は3名です。永坂、前貴、内山。
  永坂と前貴は、後ほど別メで。内山だけ見かけませんでした。内山は体調不良が長い。気がかり。

1463631446-CIMG1854.JPG
  コーチ陣が揃って右へ向かってます。ゴールを運ぶために。 ●後ろ姿を。
1463631550-CIMG1856.JPG
●ソンユン以外の外国人は真ん中あたりに。通訳の説明が1回で済むようにとのことでしょうか。
1463631656-CIMG1857.JPG
  左端の伸二の後ろがジュリーニョ、その右がヘイス、その後ろにマセード。ヘイスの右にイルファン。 ●菅は最年少。後片づけは積極的に。
1463631762-CIMG1858.JPG
●集合。何故か拍手が沸き起こりました。明日の朝刊に何か記事が出るでしょうか。
1463631818-CIMG1860.JPG
●ミーティングが割と長かったので、スタンドの上からも撮りました。
1463631831-CIMG1861.JPG
★練習風景から。 ●ボール回し
1463631949-CIMG1862.JPG
●讃岐戦を見据えた戦術練習。
1463631963-CIMG1868.JPG
●集合しました。もしかしたら紅白戦? そうです、紅白戦です。
1463631979-CIMG1870.JPG
●紅白戦。7分×4本。入れ代わり立ち代わり。
1463632237-CIMG1871.JPG
  ただし、今日の段階では主力組は誰だかとかは不明です。 ●その証拠は、この1枚です。 紅白戦は22名なので6人余ります。最初に残ったのはこの6人。   ここには、讃岐戦で先発濃厚ではないかと思われる進藤、福森、ソンユンもいますから。
1463632309-CIMG1872.JPG
  紅白戦が終わったのが11:45過ぎ。全体練習はここで終わり。   その後、居残り練習を攻撃側で多数の選手で。守備練習は6人で。   私はここで離脱。 ★別メ。永坂と前貴が一緒にランニングを。前貴は昨日も見れたけど永坂がいなかったのが不安でした。   永坂は手術後先週やっと合流できて、16日の練習試合にも出たのに、また何かあったのとかと。   元気そうで良かったです。 なんせ、3バックの選手が手薄ですからね。   永坂が早くメンバー入りを争えるようになってくれればいいなと。
1463632536-CIMG1864.JPG
★おまけその① ●スナと健作さん。 宮の沢でスナのスーツ姿。 違和感がありあり(笑)。
1463632522-CIMG1863.JPG
★おまけその② ●iPadでしょうか。ビデオカメラでないことは確かです(笑)。
1463632942-CIMG1855.JPG
●このように設置されてました。
1463632960-CIMG1853.JPG
以上です。



讃岐戦のメンバー予想です 

2016年05月19日

水戸戦のメンバー予想は、見事に今季最低点でした。敢え無く討死。

間もなく宮の沢へ行きます。

昨日の練習はオフ明けで選手に負荷を掛けるだけでなく、ミニゲームもこなすなど内容が濃かった。
離脱してた主力選手が全員戻りました。彼らのコンデイション次第では次節讃岐戦でのメンバー入りも。
なので、状態の確かめも含めてしっかり取り組んだのでしょうか。

状態が良いとなると前線のメンバーをどうするか、四方田監督さん、メンバー選択にかなり難儀しそうです。
という事であるならば、今日と明日の2日間は最良のメンバーの組合せ探しで紅白戦をやるかもしれない。

なので、ここで讃岐戦のメンバー予想をしてしまいます。


私の願望は一切捨てて、内村と伸二をベンチスタートで。
今朝の報道から、マセードと福森は大丈夫と判断して。


★スタメン予想
               荒野       都倉
                  ジュリーニョ
          堀米                マセード 
                深井     宮沢
              福森   増川   進藤
                    ソンユン


★ベンチメンバー予想     金山、河合、上原、前寛、稲本、小野、内村



私の本音は、トップ下に伸二、左にジュリーニョで行って欲しい。


コンサ・コンサ・コンサ(ジュリーニョ) & 吉原宏太のマンスリーコンサ 

2016年05月19日

北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。

先月4月は、私が見落としていたのかどうか、掲載がありませんでした。
なので、今回は3月17日の進藤の回の続きとなります。

コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太氏の「吉原宏太のマンスリーコンサ」。

「コンサ!コンサ!コンサ!」は、開始されてから4年目に入ってます。
小さなコラムと違って紙面の半分以上の大きさでのコラムとしては、かなりの長寿コラムです。


では、エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、MF7ジュリーニョ選手 29歳 です。

ここまで取り上げた監督・選手・コーチたちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手

  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手

  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回目はイルファン選手
  4月の第26回目は福森選手
  5月の第27回はニウド選手
  6月の第28回は堀米選手
  7月の第29回はソンユン選手
  8月の第30回は四方田監督
  9月の第31回はナザリト選手
 10月の第32回は深井選手
 11月の第33回は河合選手
 12月の第34回は永坂選手
 
  1月の第35回は、2016シーズンへ向けての「特別篇」
  2月の第36回はブルーノコーチ
  3月の第37回は進藤選手


★今回の大きい見出しです <躍進支える華麗な技>
     小見出し3つ   <ラボーナも><地球の裏側><昇格果たす>

●4月17日、敵地での山形戦だった。中盤でボールを持ったジュリーニョは「ラボーナ」で右サイドにパスを
  送った。観客の視線を独り占めした瞬間だった。ラボーナとは、軸足の後ろから片方の足を回してキックする
  トリッキーなプレー。技術的に難しいプレーだけにキックの正確性は低くなる

      「気分的にすごく乗っていたから、自然と出たプレー。日本のサッカーにもかなり慣れてきたし、チームも
       好調で、楽しくプレーできているからこそだと思う」

●ジュリーニョのプレーが、間違いなく序盤戦における札幌の躍進を支えている

      「このチームは技術力のある選手も多いし、違和感なくプレーができる。練習メニューも豊富だし、自分
       が成長している手応えもある」

●地球の裏側にある日本の2部リーグを新たな戦いの場に選んだ。その理由を

      「新しいチャレンジをしてみたかったから」

●その選択が正解だったと、すでに実感をしている

      「何よりも生活環境が素晴らしい。人々がこんなに礼儀正しい場所は、見たことがない。とても充実した
       日々を過ごせている」

●ポジションに対しても、日本で新たなチャレンジをしている

      「どのポジションでも、自分の持ち味である攻撃的な姿勢を出すことができれば、あまり気にならない」

●この試みも成功を収めそうな気配を感じさせる。今の心境を問うと

      「とにかく札幌をJ1に昇格させること。今はそれしか考えられない」


などです。



 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<首位で高まる集中力>

    ●やっぱり首位は気分がいい。まだシーズン前半ではあるが、トップを走る充実感を選手たちは味わって
      いるだろう。

    ●首位にいれば思考はシンプルだ。普段の練習や生活からも気を抜けなくなる。メデイアでの取り上げ
      られ方も大きくなり、注目されることでプレーへの集中力も高まる。

    ●上げ潮ムードのチームに一つだけ「喝!」を入れたい。札幌のユース出身の選手の活躍が目立って
      いないことだ。継続して先発出場しているのは、DF進藤とMF深井くらい。

    ●裏を返せば、補強の成功と言えるかもしれない。だが、札幌は育成でチーム力を高めるクラブ。
      生え抜きの若手の奮起に期待したい。

    ●「チャリティーフェステイバル」が開かれた。プロチームが社会に対して何ができるのか。選手たちは
      サッカーを通じて、熊本にパワーを送った。試合で勝つことと同じように、大切な姿勢を示してくれたと
      思う。


などです。


朝刊コンサ記事(5月19日)から 

2016年05月19日

おはようございます。

大相撲旭大星。昨日の一番は完敗でした。残すところあと一番。勝てば十両復帰濃厚。ガンバレ~

同じく大相撲の稀勢の里。11連勝。11番とも相撲内容が「横綱」に相応しいもの。
立ち会いに変化したり張り手をかましたりなどはなく正々堂々と受けて立つ見事な相撲。
白鵬との決戦を制して、「横綱」をつかんでほしい。ガンバレ~

昨日は金沢が勝って最下位脱出。1試合少ない長崎が最下位へ。
昇格を争う上位も、降格を避けたい下位も、ともにダンゴ状態。熱戦は続きます。

今日の札幌は夏日になるらしい。紫外線を浴びたくないが避けようがない。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田監督鬼門四国突破で5連勝だ><入念移動対策><プレー支障なしMFマセード>
★<MFマセード先発復帰へアピール><全体練習に合流><副鼻腔炎はほぼ完治><DF福森も大丈夫>

■移動対策
    ・四方田監督が、22日のアウエー讃岐戦に向け、暑さと移動疲れを考慮した対策を練る意向を示した
    ・今季敵地6戦目にして初の飛行機乗り継ぎ移動
    ・07年以来9年ぶりの5連勝と首位キープを目指し

 四方さん 「週末は、かなり暑くなるし、乗り継ぎ移動の疲れもある。そういうところも計算して戦いたい」
    
    ・今回は乗り継ぎ移動に加え、梅雨入り前で湿度が上がる四国での対戦
    ・直行便が少ない四国勢との対戦は、これまでも苦手にしていた
    ・Jリーグ参入後、四国での敵地初戦は、通算10試合で1勝4分け5敗、勝率1割の鬼門

■マセード記事より
    ・MFマセードは、副鼻腔炎による体調不良で離脱していたが、1週間ぶりに全体練習に復帰した
    ・11、12日に38度近い熱が出て、15日水戸戦は欠場を余儀なくされた

 マセード 「まだ少し炎症が残っているが、プレーに支障はない。水戸戦は代わりに出た選手が活躍するいい
        流れになっている。自分も負けないようにアピールしたい」

    ・札幌は現在、1試合未消化ながら首位

 マセード 「この時期に首位にいることはいいこと。このまま維持していかなければならない」

■福森記事より
    ・右内転筋痛から14日に復帰したDF福森が、次節の先発復帰に意欲を見せた

 福森 「チームも勝っているので、またイチからアピールですね」

    ・この日の練習もフルメニューをこなし、DFの居残りで行った相手クロスに対応する練習では、
     右内転筋に負担のかかる左足ボレーでクリアするなど、状態は向上しているようだ

 福森 「もう痛みもなくなったんで大丈夫です」


■別メニュー
    ・DF永坂が体調不良で別メニュー調整となった

■再合流
    ・父親の体調不良で母国ブラジルへ一時帰国していたブルーノコーチがチームに再合流した



今朝は、以上です。




「ウノゼロ美学」は守備破たんが怖い 

2016年05月18日

天候の良い中で練習を見て、気持ちが落ち着きました。


冷静に考えることも出来るようになったらしい(笑)。

先日、マッチデーハイライトで「ウノゼロ」を知りました。
子どもと同じで、知ったばかりの言葉を使いたがります(笑)。

強い相手に、1-0で勝つのが「ウノゼロ美学」の最たるものだそうですが、私には耐えられません(苦笑)。
守備の破たんが怖くて怖くて


コンサの直近の2試合を振り返ってみます。

■直近2試合の金沢戦と水戸戦

  ●金沢戦
    ・金沢戦では、バー選手とポスト選手が活躍してなければ負けていたのではないか。

  ●水戸戦
    ・水戸戦では左から何度も崩され、シュートを打たれたりクロスを上げられたりした。
    ・前半にロメロフランク等に決められていたら、試合結果は反対だったかもしれない。



つまり、いつでも守備の破たんの不安に付きまとわれながらも、勝ち切っているのですね。
これはこれで、素晴らしい!
身体を張った守備を毎試合見せてもらえて、選手の頑張りは称賛に値すると思います。
でも、いつかは破たんする恐れのある守備になっていないでしょうか。
水戸戦では、キツイ言い方ですが左を崩されっぱなし。
右は前寛と進藤の連係が、攻撃でも守備でも良くとれていたと思います。前寛の成長には驚かされました。
マセードが不在でも十分やれると、思いました。



今後に向けては、左のレベルアップで不安を取り除いてほしいです。



    ★ 四方田監督さん、左のレベルアップをお願いします。




今日(5月18日)の練習は濃かった 

2016年05月18日

●そよ風の五月晴れ!

1463541730-CIMG1831.JPG
★ブルーノコーチ ●コーチ陣で運んでる先頭がブルーノさんでしょ! 戻ってたんですね。 お父さんは如何だったのでしょうか。
1463541800-CIMG1833.JPG
●監督とじっくりお話を
1463541817-CIMG1837.JPG
●練習途中で社長が姿を現して。
1463541834-CIMG1843.JPG
★別メの前貴。 ●練習開始前に一人でランニングを開始。佐川コーチとマンツーマンでした。
1463541948-CIMG1836.JPG
★練習開始。 不在は永坂と内山。
1463542074-CIMG1839.JPG
●伸二。 讃岐戦ではトップ下で先発し、前半の内に複数点を取れるよう指揮してほしい。
1463542107-CIMG1840.JPG
●ブラジル3選手は笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
1463542125-CIMG1841.JPG
  この後は、GPS装置を着用しての測定。オフ明けで久しぶりに見ました。   なので、今日は、これで練習終わりかと思ってみてました。   全然違いました。   かなりハードでした。 ●ボール回し。
1463542229-CIMG1844.JPG
●5vs5+2ジョーカー
1463542259-CIMG1845.JPG
●ミニゲーム。
1463542481-CIMG1850.JPG
★やっと全体練習終了。 11:45です。
1463542528-CIMG1851.JPG
●居残り練習を1枚。 若手だけでなかったです。
1463542542-CIMG1852.JPG
★おまけ2枚。 ●2トップの連係や、いかに(笑)。
1463542907-CIMG1842.JPG
●違いがよくわかりますね。
1463542614-CIMG1849.JPG
以上です。



平川弘さんの2つのコラム(5月18日)より 

2016年05月18日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<安定の守備で首位浮上>

  ○4戦連続1-0の完封勝ちで首位に浮上した札幌。出場停止やけがなどで前節から4人先発メンバーが
    入れ替わったが、不安定なところはまったく見られなかった。

  ○誰が出ても守備組織の質が落ちないのは、素早い攻守の切り替えの意識が徹底されているから。
    守備のできないヘイスが入っても穴が開かないのは、大したものだ。

  ○町田戦以来、2度目の先発となったヘイス。前半14分に、GKをかわして無人のゴールに流し込むだけ
    だった決定機を逸した。角度がなかったものの、PSVにいたことがある選手ならさほど難しいシュートでは
    なかった。あれが入らないのは、うまくいってない精神的ストレスがあるのだろう。
    
  ○トップ下に荒野が今季初先発となった。運動量の少ないヘイスの分を補うランニング、積極的なプレーは
    悪くはなかった。ジュリーニョとのトップ下のポジション争いとなる。

  ○次節の讃岐戦では内村は先発でいくだろう。流れを変えられるFWとして誰をベンチにとっておくか、
    四方田監督の采配に注目したい。


などです。
       


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<攻撃のオプション広がった>
           <采配的中! ジョーカーの内村投入>

  ○水戸戦では内村を勝負どころでジョーカーとして使い、見事に結果を出した四方田監督。ゲームが
    オープンになる後半勝負と読んだのだ。

  ○中盤でのプレスは弱まり比較的自由にプレーできるようになる。そこへフレッシュな内村投入となったのだ。
    おまけに小野も入れて流れを呼び込んだ。

  ○ヘイスも「捨て駒」として先発で試してもいいかな?という状態にあった。決定機をモノにすることができず、
    まだまだ苦悩は続くだろう。

  ○荒野が先発で90分フルに戦ってくれた。荒野が出てきてくれたことで、ジュリーニョを前線に置くことも、
    自らが2トップの一角に入って都倉と組むことも可能。

  ○攻撃システムのバリエーションは増えた。内村、ジュリーニョ、小野、荒野を相手によって組み合わせる。
    そこにヘイスも加われればいいのだが・・・


などです。


朝刊コンサ記事(5月18日)から 

2016年05月18日

おはようございます。

ベスメンにほど遠いメンバーで1-0で勝ち切った水戸戦から、早3日。
未だに余韻が残ってる私です。
そういう自分のことを棚に上げて言わせてもらいます。 ➡ 棚に置けないだろ 重くて
選手の皆さん、しっかり切り替えて讃岐戦勝利目指して、今日からの練習に取り組んでください。

大相撲道産子力士旭大星。
今日の一番は、十両の最初の取り組みで千代丸と。
この一番に勝てば、十両復帰がほぼ確定します。14:45前後です。テレビ前でしっかり応援します。

今朝のあるスポ新。手に取った瞬間、不愉快そのもの。一面のつくり、もっと考えてほしいな、と。
もう一紙の方は、明るい話題でつくっているので、手に取っても安心できます。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野「収穫時も首位」><「コンサ・土・農園」開園式参加><「農業は愛情」>
★<開園>

■MF小野が「コンサ・土・農園」開園式に初参加
    ・北広島市の「ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜」で行われたJAグループ北海道との
     提携農園「コンサ・土・農園(コンサ・ド・ファーム)」の開園式が17日、行われた
    ・MF小野は、野々村社長、FW内村、MF宮沢、DF福森、進藤とジャガイモやトウモロコシの植え付けなどに
     携わり

 伸二 「農業は愛情。気持ちを込めなきゃ育たない」

    ・15日水戸戦に勝利し、首位に再浮上

 伸二 「まずは目の前の1戦1戦で勝ち点3を取っていくこと。全員が勝ちたいという気持ちを持ち続け、
      この農作物が収穫される頃も首位でいられるようにしたい」

    ・秋に収穫される農作物は、公式戦会場でチャリティー販売され、売り上げでサッカーボールを購入し、
     児童養護施設等に贈る



今朝は、1件だけでした。


今日の「コンサ・土(ド)・農園」の動画ニュース 伸二のインタビューも 

2016年05月17日

北海道新聞の ウエブニュース で、動画が配信されています。


リンク先を貼っておきます。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=event&v=936093614002

映像には、小野や宮沢ら。

インタビューは伸二が。


コンサからもリリースが出るのでしょう。


隠れたコンサ情報誌 「財界さっぽろ」6月号 

2016年05月17日

サッカー専門雑誌J2マガジンとかスポーツ専門雑誌Number とか、コンサ関係のことを扱ってくれる号には
コンサドーレサポーター(あるいは選手個々人のサポーター)が敏感に反応し、ブログやツイッターで話題提供を
してくれています。


私からはローカル雑誌から。

これは、「財界さっぽろ」の販促活動として、捉えられかねないかもしれませんが(笑)。➡ 無給の臨時広報

北海道の経済専門雑誌である「財界さっぽろ」は、コンサドーレ関係のことを、さりげなく記事にしてくださる
ことが、年に何回かあります。毎号チェックしているわけではありませんが。

つい先日発売されたばかりの、6月号は紹介したいなあと。
770円ですが、その価値は、人によっては高い買い物ではない、と、思いました。


◆表紙からは、コンサ関係は何も伺えません。サイズはB5。

1463431047-CIMG1851.JPG
  実は、2件の記事があります。   著作権の関係がありますので、ちょっとだけ。 ★目次を開くと、発見! スナの連載が始まります。
1463431180-CIMG1847.JPG
★98ページを開くと、2ページにわたるインタビュー形式の記事が表れました。
1463431325-CIMG1848.JPG
★もう一つ。
1463431750-CIMG1852.JPG
★こちらは、ページの三分の一程度の記事ですが、     ・社員になった経緯     ・仕事内容   など、知りたかったことについて書かれています。 ➡ もしかして私だけが知らなかった?   関心ある方は770円でお買い求めください(笑)
1463431892-CIMG1850.JPG
昨日買って、さらっと読んで。 今日、先ほどまで一応全部に目を通しました。ほとんどはスルーみたいなものですが(笑)。 上で紹介した2件だけでなく、天ぷら倶楽部(古田の実家)の記事があったり、記事内に小野伸二の名前を 発見したり。 北海道ローカル経済雑誌「財界さっぽろ」は、隠れた北海道コンサドーレ札幌の情報誌でもあります(笑)。 以上です。



朝刊コンサ記事(5月17日)から 

2016年05月17日

おはようございます。

水戸戦の勝利の余韻が未だ残ったままの私。
浮足立ったままですが、今日は1日動かずに落ち着いていようと思います。
明日からの練見に備えて(笑)。

山口戦の前売り状況が更新され、500強増加の7468。
あと4500強で目標数の12000到達です。もしかしたら、遥かに超えちゃう可能性もありますね。
来週は毎日更新されると思いますが、今週の更新はあと1回週末くらいかな、どこまで伸びるか楽しみです。

大相撲道産子力士幕下西2枚目旭大星。昨日勝ち越しました。粘りがあってキレがある相撲を連日。
4勝1敗。あと一番勝って5勝を挙げれれば一場所で十両復帰が濃厚です。ちなみにあと2番取ります。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野絆固く><首位堅持へ全31選手一丸><「勝ちたいという気持ちでまとまること一番大事」>
  <貧・今・オ><「競争」手応え>

★<水戸戦初着用GPS効果だ><4月下旬から導入>

■練習試合
    ・道都大と45分ハーフで行い、MF神田の4点、イルファンの2点などで11-1と大勝した
    ・後半からは、右内転筋痛から14日に復帰したDF福森が実戦復帰した

■「競争」手応え
    ・四方田監督が選手層の厚さに手応えを示した
    ・水戸戦はMFジュリーニョが出場停止、マセード、福森の主力2人が欠場も、6戦ぶり先発のヘイス、
     MF前寛ら、代わりに入った選手が奮闘し、4連勝につなげた

 四方さん 「先発11人だけでなく、どのポジションも複数、力がある選手がいて、競争しながら公式戦に臨めて
        いるのが今年の良さ」

    ・激しいチーム内競争を武器に、首位固めを図る

■GPS
    ・4月から導入されたオーストラリアのカタパルト社製のGPS付きベルトを15日の水戸戦で着用した
    ・導入されたGPS装置で測定できるのは、ピッチ内の走行距離やスプリントの回数など

 大塚フィジカルコーチ 「90分の実戦で出す力を100として負荷と運動の強度を数値化する」

    ・と活用法を語った

 大塚フィジカルコーチ 「普段の練習から実戦に近い負荷をかけたトレーニングができれば、けがを防ぐことが
                できる」

    ・と効果を期待する
    ・水戸戦で最も数値が高かったのはMF荒野だった

 大塚フィジカルコーチ 「試合のデータを増やしていくことで得られた数値と映像で選手の動きを検証する作業も
                必要」

■小野伸二特集記事より
    ・水戸戦で5年ぶりの4連勝を果たして首位再浮上
    ・ここからは、精神面の絆を固めることをMF小野は最優先事項に挙げた

 伸二 「こういうときは、試合に出られない選手がマイナスの方向にいってしまうこともある。そういう選手が
      1人もいない状態に持って行けるようにしたい」

    ・強い組織になればなるほど、ピッチに立つための壁は高くなる

 伸二 「みんなが勝ちたいという気持ちで、まとまることが一番大事。それを続けること」




今朝は、以上です。



今日(5月16日)の宮の沢のいろいろ(主に練習試合) 

2016年05月16日

風が強いと体感温度が下がるんですよね。
甘く見てました。
しょうがないので、車に積んであるコンサジャンパーやらタオマフやら身につけて。

早めに行きました。リカバリー組が早く終えるのではないかと思って。


★9:30。金山と杉山が早くからトレーニング。後からわかりましたが彼らは練習試合には出ませんでした。
  フラッグが強風でたなびいています。

1463375216-CIMG1830.JPG
★リカバリー組は昨日の先発から増川を除いた10名。2枚。
1463375275-CIMG1832.JPG
1463375294-CIMG1833.JPG
  心配だった深井も笑顔でジョギング。増川はここにはいませんが大丈夫だと思います。   ジョギング後はヘイスを除いて一斉にクラブハウスへ。   いつもなら芝生の上にシートを敷いてストレッチなどをやるのですが強風だったからだと思います。 ★別メはマセード一人。ヘイスはここに。もしかしたらヘイスは寂しがり屋さんなのかも。   ジュリーニョは練習試合参加ですからクラブハウスにいません。だからなのでしょうか。
1463375554-CIMG1838.JPG
1463375574-CIMG1831.JPG
★練習試合 ●道都大さんの風景。
1463375642-CIMG1840.JPG
1463375660-CIMG1842.JPG
●サテライトの風景 3枚 ➡ トップと区分けする表現として、かつての「サテライト」を使ってます。
1463377493-CIMG1834.JPG
1463375755-CIMG1839.JPG
1463375775-CIMG1843.JPG
●強風であることの証拠の一つ。
1463375797-CIMG1845.JPG
●練習試合開始と終了の挨拶
1463375872-CIMG1844.JPG
1463375900-CIMG1846.JPG
  ともに左右が同じチームです。これは、どちらがコイントスに勝って選択したのかは分かりませんが   トス後に左右が入れ替わったのです。 ◆サテライトの前半のメンバーと布陣              ジュリーニョ      菅                     小野           神田                  中原                  上里     稲本               上原   河合  イルファン                     阿波加   ◆得失点経過   10分  神田   (1-0)               14分 ジュリーニョ(2-0)               16分  神田   (3-0)               19分  中原   (4-0)               20分  菅    (5-0)               36分 ジュリーニョ(6-0)               38分 イルファン (7-0)               44分  神田   (8-0) ●サテライトの後半のメンバーと布陣。 4-4-2に見えました               ジュリーニョ    内村           神田    上里     中原     菅            福森    永坂     上原    イルファン                      阿波加   ◆選手交代  16分 永坂➡石井   30分 福森➡永坂   ともに予定の交代らしかった   ◆得失点経過   0分  失点   (8-1)               5分 イルファン (9-1)              30分  上里   (10-1)              41分  神田   (11-1) ●一点だけ感想     ・ジュリーニョ、さらにコンデイションが上がってきている伸二や稲本、17歳菅が出てるのですから      他の選手たちには、モチベーションを高める効果があったようです。 今日は、道都大さんに感謝です。平日にもかかわらず、ありがとうございました。 ★最後に1枚。
1463376993-CIMG1829.JPG
  この1位は、このままリーグ戦終了まで続けちゃいましょう。   前回1位は3日天下でしたが。 以上です。



練習試合終了 

2016年05月16日

後半は3‐1。

合計 11‐1で勝ちました。

後半のゴールはイルファン、上里、神田。


速報を終わります。


練習試合前半終了 

2016年05月16日

8‐0です。


ゴールは順に神田、ジュリーニョ、神田、中原、菅、ジュリーニョ、イルファン、神田。


アップしている選手は4人。

後半の頭からは、わかりませんが、

内村、石井、福森、永坂です。


練習試合先発メンバー 

2016年05月16日

順不同で、

小野、ジュリ‐ニョ、神田、中原、イルファン、稲本、上里、河合、上原、菅、阿波加。


猛烈な風です。

見学者は風のせいか、まばらです。


朝刊コンサ記事(5月16日)から その② 

2016年05月16日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。

■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「勢いのあるチームとの対戦で試合前からハードな戦いになると話していた。耐えるところは耐え、
        しのぐところをしのいだ。前がかりに来た相手を前半から怖がることなくボールをつないで、
        チャンスをつくれた。後半も押し込み続けることができたし、交代選手もいい働きを見せてくれた。
        これまでの1-0とは違う成長を感じた」

  Q 4連勝をどう捉えているか
       「それぞれ内容が違うので一概に言えないが、チームが一丸となって高い守備意識で、気持ちの
        ところでも一つにまとまっているからだと思う」

  Q トップ下の荒野をボランチに代えた理由は
       「深井が左足をつって、そこでシンジ(小野)を入れた方が勝ち点3を取りにいくんだというメッセージに
        なると思った」


■小野記事より
    ・MF小野が、おとりの動きで決勝点をお膳立てした
    ・後半36分、ボールを持った内村の前を横切り、そのままゴール前へ走り込んだ
    ・相手選手をひきつけニアサイドに走り込むと、その背後から飛び込んだ内村が決勝ヘッドを叩き込んだ
    ・ベテランらしい動きを

 伸二 「フリーランニングをしてゴールにつながればいいな、と。結果的に得点につながって良かった」


■荒野記事より
    ・MF荒野が、トップ下で初先発し、途中からボランチもこなすなど2役で4連勝に貢献した
    ・ユース時代の同期で五輪代表でも共に戦ったJ1川崎のDF奈良が左足の骨折で五輪への出場が
     絶望的となった
    ・その夜に連絡を取った荒野は

 荒野 「普段はあまり連絡を取らないけど、こういう時には必ず取るし、心の中でつながってる。奈良には
      札幌の試合を見るから頑張れよって逆に声をかけてもらった。本人が一番悔しいはずなのに・・・」
     「奈良の思いも背負って戦った。しっかり勝てて良かった」


■選手コメントより

●内村 「1-0が続いているが、追加点をとれるようにしないといけない。去年はいい流れからでもいきなり
      失速した」

●堀米 「クロスはピンポイントではなかった。でもいい形で崩せていたし、中で誰かが突っ込んでくれると
      思った」
     「シンジさん(小野)が入って、ちゃんと勝つんだというのが伝わってスイッチが入った」

●宮沢 「全体でいい守備ができている。こういうゲームをものにすることで自信につながる。欲を言えば
      前半に決めたかったし、追加点も取りたかった」

●荒野 「ミスが多くて、得点できなかった。もっとハードワークをしていきたい」

●ソンユン 「みんなが頑張ってくれていい結果につながっている。自分がいいところで止めての結果なら、また
        違った実感が湧くかもしれない」

●増川 「1-0でこんなに連勝したことは自分も今までにない」
     「(カウンターからピンチ)まだ突き詰めるべきところはある」



*昨日の宮沢。今まで以上に「主将」という重責を背負いながらプレーしている姿を感じた。
  責任感がいい方向に出ているように思うが、気負い過ぎてレッドカードを出されないようにお願いしたい。

*荒野。奈良の件をきっかけにして一段ステップが上がってくることを期待したい。



以上です。


朝刊コンサ記事(5月16日)から その①  

2016年05月16日

おはようございます。

マッチデーハイライト、生で見ました。
コンサの扱いはサラリでした。注目されてないってことですね。いや、その方が舞い上がらなくていい。
自分は、すっかり舞い上がってますけど(笑)。

で、平畠さんも水沼さんも盛んに「ウノゼロ」って言ってるんですね。???です。
で、ウィキペディアで調べたら「1-0で勝つ美学」だとか。「ウノゼロ率」というのもあるんですね。
その面では今季のコンサは、最高のサッカーをやれてるのかもしれません。

でも、自分はもう「ウノゼロ」は、十分。精神的にキツイ。分けたり負けるよりいいに決まってますが。

熊本がリーグ戦に復帰。まだまだ十分に練習を積める状況でない中での公式戦。
90分戦うのは厳しかったようですね。岡本や巻のインタビュー聞いていると勝たせてあげたかったなあ、と。
いや、勝負事にそういう優しさは禁物かな。
試合の最後の最後まで勝利を目指して戦い抜く姿を見せてくれれば、それでいいのではないかと思います。

昨日の水戸戦で、初めてコンサの試合を見た人は、きっと、リピーターになってくれることでしょう。
また見たいなあと、思ってもらえる試合内容でした。
山口戦のチケットの売り上げが、これで急上昇するといいいなあ。

今日は、道都大との練習試合。
次節のメンバー入りを目指して、大きくアピールできる選手が出て来るといいのですが。底上げのためにも。


朝刊コンサ記事からです。
記事量は今季最高ではないかと思うくらいあります。見出しを見ていただくだけで、お分かりかと。
なので、見出しにあってもそれに関わる記事紹介ナシもあります。兎に角、2回で収めます。

◆見出しです

★<再奪取札幌><途中出場内村決勝ヘッド><クラブ新4連続完封勝ち><好調5戦3発>
  <白星「紙一重」昇格まで油断なし><四方田策的中><常によい準備><おとりでV弾貢献MF小野>
  <4連続1-0も初><四方田監督「成長感じた」1-04連勝><守備に安定感>
  <「奈良の思いも」2役で白星貢献MF荒野><お互い補えている>

★<札幌再奪取><初の4戦連続完封〇><後半投入ズバリ!内村千金ヘッド><堀米がアシスト>
  <素早い切り替えで全員体を張った><荒野今季初先発トップ下で奮闘>

★<内村千金ヘッド 首位><好機逃さず4連勝貢献><増川に安どの表情>

■水戸戦の概要
    ・前節3位の札幌は同15位の水戸を1-0で下し、5季ぶりの4連勝
    ・札幌は途中出場の内村が決勝ゴールを決めて連勝を4に伸ばした
    ・後半36分、堀米の左クロスを頭で合わせて今季3点目を挙げた
    ・守備陣は終了間際の水戸の猛攻に耐え、チーム初の4試合連続無失点勝利

    ・通算成績は8勝2分け2敗で勝ち点を26に伸ばし、首位に再浮上した

    ・札幌は次節、22日午後1時から、香川県丸亀市のPikaraスタジアムで讃岐と対戦する

■内村に関わる記事より
    ・FW内村は、後半16分にFWヘイスに代わり出場
    ・同36分、FW都倉からパスを受けると左のMF堀米に展開し、再びゴール前に侵入した

 内村 「ここっていうところにクロスが来た」

    ・DFの背後から忍び入り、ペナルティーエリアに入った瞬間、一気に加速すると、ニアサイドに飛び込み、
     豪快にヘッドでたたきつけた
    ・これで5戦3発
    ・チームで最も好調な男だけに、4戦ぶりベンチスタートには、歯がゆさもあった

 内村 「本当は最初から出たい気持ちはあるけど、チームとしての戦い方があるから」

    ・内村の特長を生かす四方田監督の策が、的中した
    ・水戸のDFラインが低く守備的だという分析結果から意表を突き、ベンチスタートに変えた

 四方さん 「前半はお互い、大きいチャンスができない可能性がある。そこで内村の体力を消耗させるより、
        後半に使う方が効果的と考えた」

    ・先発は47点で、途中出場は計4点しかない
    ・そのうち2点を今季記録している

 内村 「年のせいかもしれないけど、昔よりもスピードの使いどころや、メリハリの付け方が分かってきた」

    ・首位再浮上にも、手放しで喜ぶことはない

 内村 「紙一重で勝てているだけで、ちょっとしたことで変わる。そうならないように、常に良い準備をしていき
       たい」

■4戦連続完封勝利
    ・札幌DF陣が、安定感のある守備で、クラブ初となる4戦連続完封勝利へと導いた
    ・前半は向かい風の中、押し込まれるシーンもあったが、GKク、DF増川らを中心に、体を張ったプレーで
     危機を回避
    ・13日に頭髪を金色に染めたクは

 ソンユン 「ここまで無失点で抑えられたのはうれしい。DF陣がシュートを打たせないでくれたから、危ない場面
        もあまりなかった」

    ・4戦連続完封に貢献し、

 進藤 「増川さんが高さ、櫛引さんが堅実さとカバー。DF陣の役割分担がはっきりしていることで、お互いが補い
      合えている」

    ・前節まで後半の得点がリーグワーストタイの3点と少なかったが、水戸戦は前半をしのいで、後半に
     決勝点を奪ってみせた
    ・流れを読み、勝負どころでギアを上げての完封勝利

 四方さん 「いずれの1-0も内容は異なる。今回は90分、主導権を握れたという点でチームの成長を感じた。
        気持ちの強さを示してくれた試合だった」



1回目は、ここまでにします。



首位に押し上げられてしまった 

2016年05月15日

いいのかJ2はこれで?

1試合消化試合数が少ないチームが首位でいいのかJ2。

こんな経験してるサポーターは、明日からの仕事や勉強が手につかないではないか。

仕事の評価や勉強の評価が下降するではないか。



なんという週末。

おっと、これから6:30からマッチデーハイライトがある。じっくり見よう。



嬉しすぎる。ハハハ。




まるで、北海道コンサドーレ札幌を前面に押し出して行ってるではないか。



1463304189-CIMG1828.JPG



水戸戦 見事な勝利でした 

2016年05月15日

今日の水戸戦。

前節金沢戦から、体調不良等で先発4名もが代わるという、いわば非常事態で臨んだ水戸戦。
主力の多くを欠く中でアウエーでの勝ち点3取れたことは、今後を考えても非常に大きな勝利。
それも、ただ勝って良かったね、という試合ではなく自分たちから活路を開いて攻め切っての得点で勝ち取った
勝ち点3ですから、非常に高い評価をしたい、見事な勝利でした。
守備を固めてカウンター一発で勝ったと言うのとは違いますからね。


試合ですが、
昨夜の自身のブログの「水戸戦展望」で書いたように、不安はズバリ的中。当たってほしくなかったけど(笑)。

コンサのピンチのほとんどがコンサの左から。何度も突破されクロスを上げられシュートを打たれ。
凌ぎ切れたことが大きかったですね。

また、この先発メンバーでは点が取れないのではとの展望も当たってしまった。
昨日のブログでは、それをはっきり書かなかったですが(笑)。
ブログで書いた重要な点は。

  「0-0で後半途中まで行けたなら、コンサが勝つチャンスが高まるのではないか」

  「★コンサが水戸戦で勝ち点3を取るためには
     ●前半は、無失点で凌ぐこと
     ●後半の後半で勝負をかけることの出来る展開に持ち込むこと」

全くその通りになりました。

   61分にヘイスに代わり内村投入。
   72分に深井に代えて伸二投入。
   81分に内村ゴ~~~ル!

この四方田采配がズバリ的中。
伸二が入ってから、流れがガラッと変わり、攻撃が活性化されました。
その流れが続く中で、堀米の左からのクロスに、飛び込んだ内村がヘッドでズドン!


四方田采配、素晴らしかった。もう、将来は日本代表監督をも視野に入れてもらいましょう。


采配が的中したといっても動くのは選手。
監督の見込み通りに動ける選手たちも素晴らしい。
守り切った守備陣も誇りに思っていいのではないでしょうか。
チーム全員の一体感での勝利でした。


それにしてもヘイスなあ。
ヘイスは、やっぱりトップ下が一番適してるポジションだと思いました。
パスセンスが素晴らしい。散らすことも出来る。ヘイスを起用するならトップ下で、と再確認しました。

あの、前半最大の決定的チャンスだったヘイスのフリーでのシュート。
角度がなかったことは確かですが、フリーなんですから枠へ打って欲しい。
練習時から、ゴールゲッターとは言えないなあと思っていた通りだった。私を裏切ってほしかったけど。


贅沢すぎますが、1-0勝利は、もう、飽きました(笑)。
2点、3点、ゴールラッシュを見たい、です。

それとも、1-0勝利の連勝記録をつくってもらいましょうか。 いや、いいです(笑)。


内村と伸二は、今後もこういう起用法がいいかもしれない。
ホントは伸二には先発してほしいけど・・・






試合終了 

2016年05月15日

1-0 で 勝ちました!!!

4試合連続 1-0 完封勝利 !!!

素晴らしい勝利です!!!


コンサ先制 ! 

2016年05月15日

81分  内村 !  アシストは堀米 ! 


前半終了 

2016年05月15日

スコアレス。


後半、内村、伸二に期待です。


水戸戦のメンバーが発表されました 

2016年05月15日

今朝の新聞報道通りの18名です。


表記に従って、3-4-1-2で書きます。

★スタメン
              ヘイス       都倉
                    荒野
          堀米                 前寛 
                深井     宮沢
              櫛引   増川   進藤
                    ソンユン

★ベンチメンバー     金山、上原、河合、稲本、イルファン、小野、内村


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160515_21013.html


    誰が出ても同じ絵を描けるところを見せてくれ、コンサドーレ!




現地参戦の皆様、いつも以上に力強い後押しをよろしくお願いします。

私も含めてテレビ前での応援、仕事場からの応援、その他それぞれでの応援は、いつも以上の絶叫で!


朝刊コンサ記事(5月15日)から その② 

2016年05月15日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。

■都倉記事より
    ・FW都倉は、練習最後に行ったセットプレーでは、2トップを組むヘイスとカウンター時のポジショニングを
     入念に確認
    ・前節から中11日あいたことで

 都倉 「しっかり準備できた。早く実戦でパフォーマンスを発揮したい」

    ・2トップを組んできたMFジュリーニョが累積警告で出場停止

 四方さん 「前の選手が調子いので、どの組み合わせがいいか・・・」

    ・と、攻撃の中心である都倉と組む、残り2人の選択を悩み抜いた
    ・結果、

 四方さん 「前後半を通じて前線で圧力をかけられ、怖さのある流れに持っていきたい」

    ・とヘイスと荒野を選び、後半にはFW内村を投入して勝負を決めるつもりだ
    ・昨季の水戸戦2試合はいずれも先制ゴールを挙げている都倉

 都倉 「目の前の試合に集中し、1点でも多く取りたい」


■荒野記事より
    ・MF荒野は、恥骨の亀裂骨折で出遅れ、4月29日徳島戦で今季初出場となる途中出場を果たしてから
     2戦目
    ・やっとつかんだチャンスに

 荒野 「自信を持ってやっていきたい」

    ・前には都倉がいる

 荒野 「ボールが収まる人が前にいてくれるので、自分は2列目からの飛び出しを狙いたい」

    ・13日の紅白戦では前線で組んだ3人に対して

 荒野 「いい距離感でやろうとしていたし、試合ではもっとできる。一発も狙っていきたい」


■堀米記事より
    ・MF堀米が、福森欠場を受け、代役の左足キッカーを務める
    ・今季は福森の精度の高いキックが攻撃の大きなポイントとなっており、重責を担うことになるが、気負いは
     ない

 堀米 「福森さんはピンポイントで狙えるけど、中に高い選手はいるので、僕はそこで力まず、まずは味方が
      入るスペースに、うまく放り込む形で蹴り込んでいければ」



以上です。


朝刊コンサ記事(5月15日)から その① 

2016年05月15日

おはようございます。

水戸戦です。
中11日での試合ですが、ノノラジでノノはこのくらいの間隔は問題はないと、断言していました。
8日に練習試合をこなしてますから試合勘が薄れてるなどというこもないのでしょうし。
何かあるとすれば・・・イヤ、ない。

3時前に起床して錦織の試合をNHK総合生中継で見ています。ブログ書きながらだとしっかり見れませんが。
セットカウント1-1でもつれています。

川崎の奈良が骨折で全治4か月。リオ五輪絶望。残念無念。
そのニュースはこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000151-spnannex-socc

五輪出場を目標にしていた奈良の悔しさはいかばかりか。 
サッカーに足腰のケガはつきものですが、よりによってこの時期にとは。
サッカー人生はまだまだ続きます。しっかり治して日本代表目指して頑張ってほしいですね。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<札幌 脱1-0勝利へ後半改革><攻撃的ベンチ構成><きょう敵地水戸戦><福森代役の左足MF堀米>

★<都倉7試合ぶりゴール決める!><きょう大好き水戸戦><過去4戦3得点の”お得意様”>
  <ヘイス&荒野けん引><4連勝再奪取だ><1か月無得点・・・><荒野今季初先発濃厚「一発狙う」>

★<きょうアウェー水戸戦>

■まずはメンバー予想です。

★スタメン予想 ➡ <コンアシ>予想と新聞予想で違うのは、2トップとボランチの左右だけです。
             ここでは、今朝の新聞予想で書きます。

              ヘイス       都倉
                    荒野
          堀米                 前寛 
                宮沢     深井
              櫛引   増川   進藤
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想 ➡ <コンアシ>予想と一人違います。石井➡イルファンです。
 
          金山、上原、河合、稲本、イルファン、小野、内村

     *私の予想の自己採点は過去最低で不合格。点数を書くまでもありません。
       予想は難しいと再認識。

     
■水戸戦を迎えて
    ・昨季19位の水戸は開幕から5試合勝利がなかったが、第6節以降は持ち味のハードワークを発揮し
     3勝1分け2敗と持ち直している
    ・4得点を挙げているFW三島が攻撃の中心だ

 四方さん 「攻守に前へ前へという意識が高い相手。相当タフなゲームになる」

■攻撃的ベンチ構成
    ・水戸に勝てば、首位町田、2位C大阪の結果次第で首位浮上の可能性がある
    ・最近3戦は1-0の辛勝も

 四方さん 「前後半通じて常に前線で圧力をかける怖さを出せる流れにもっていきたい」

    ・そのためにまず先発、ベンチ構成の微調整が加えられた
    ・最近4戦2発と好調なFW内村はベンチスタート

 四方さん 「先取点を取った後も、守備を固めながら効率的に追加点を取るのが理想」

    ・天才小野に、俊足イルファンも控える豪華で攻撃的ベンチメンバーを駆使し2、3点と引き離す展開での
     4連勝を狙う
    ・最少得点差で逃げ切るのは精神的にも負担が大きく

 都倉 「守りを固めながらも点につなげる努力は必要」

 内村 「チーム全体で前に出る意識がないと、マークがずれないし、チャンスも増えない」

■ヘイスのコメント
    ・4月3日の町田戦以来の先発となるFWヘイスは

 ヘイス 「自分の役割はゴール。体が絞れて状態が上がってきた」


■復帰
    ・右内転筋痛で離脱していたDF福森が全体メニューに合流した

■別メニュー
    ・DF前貴が右股関節痛で別メニュー調整となった
    ・しばらく様子を見て、検査するかを判断する



1回目は、ここまでにします。

、