カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年08月14日
引き続き、コンサドーレ関係記事などの紹介です。 ■セットプレー非公開 ・13日はセットプレーの練習が四方田監督の要望により報道陣に非公開で行われた ・初の連敗阻止へセットプレー練習を非公開にした四方田監督は 四方さん 「いる選手でやるしかない。一番大事なのは気持ち」 ■河合記事より ・最年長38歳MF河合が、6月4日千葉戦以来の先発が濃厚 ・13試合ぶり先発に 河合 「今季まだ連敗はないので、ここで負けるわけにはいかない。ホームでしっかり勝ち点3を取りたい」 ・4戦ぶり完封へ闘将が体を張る ■菊地記事より ・前節は連戦を考慮され、加入後初めて出場しなかったDF菊地は 菊地 「他の人よりコンディションはいいので質の高いプレーをしなければいけない」 ★★★ ホーム山形戦告知兼PR新聞広告 ★★★ 「コンサドーレ」からは、絶対、目が離せませんよ!以上です。
2016年08月14日
おはようございます。 今現在リオ五輪は、男子卓球団体戦を見ています。 シングルスは4ゲーム先取ですが団体戦は3ゲーム先取なのですね。 今日のリオ五輪で一番見たいのは、競泳男子400メドレー。見れるかどうか難しいところです。 SBSカップ。 今日が最終戦。テレビ生中継開始がコンサの生中継終了してから5分後なので録画OK。予約しました。 菅と濱が活躍して、まだ0勝のチームが勝てれば最高です。 山形戦です。 連敗は絶対阻止。ホームです。勝ってE保険賞とMVP賞の各10万円をゲットしてもらいましょう。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌内村「連敗ダメ」><今日ホーム山形戦><最年長13戦ぶり先発MF河合> ★<内村連敗も阻止だ><J2通算300試合出場><祝砲ゴールだ><きょうホーム山形戦> <けがを乗り越え><「もっと体ぶつけて」><38歳MF河合完封へ体張る!> ★<きょう山形戦 札幌ドーム><連敗阻止へ菊地復帰> ■まずは、メンバー予想です ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>とはいつもですが、2トップやボランチの左右の違いはあります。 左右のWBがマチマチ。それにともない、ベンチメンバーも違います。 <コンサにアシスト>は、こうでした。 内村 都倉 宮沢 堀米 荒野 深井 上里 福森 河合 菊地 金山 WBについては、左石井・右荒野。左堀米・右石井。 つまり、WBとして荒野、堀米、石井の誰をとまでは、絞り切れなかったのでしょうね。 それにともない、堀米をボランチと予想しているスポ新も。 今回は、荒野、堀米、石井、上里から3人をどう起用するかなのでしょうか。 ★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>とは1名違います。前寛➡ジュリーニョ WBに誰が起用されるかですが、ここでは石井を書いておきます 阿波加、櫛引、上原、小野、石井、神田、ジュリーニョ *ジュリーニョが戻ってるのは心強いですねえ。 でも、ジュリーニョが復帰できたのであれば、先発起用を望みたい。 午前11時半ころのメンバー発表を期待します。 *私のメンバー予想の採点は、75点でギリギリ合格。願望予想も捨てたもんじゃない。 荒野と上里で各ー10、ジュリーニョでー5。 ■山形戦を迎えて ・元札幌の石崎監督率いる山形はここ7試合白星から遠ざかっている ・アウェー4月の対戦では後半に追い付き1-1で引き分け 四方さん 「リーグ戦は連敗しないことが大事。(山形は)勝ててはいないが、決して内容は悪くない」 ■内村記事より ・FW内村が2試合ぶり先発が濃厚 ・11日の横浜FC戦から中2日で試合を迎えるが 内村 「全然出てないので疲れはありませんよ」 ・横浜FC戦は11戦ぶりに黒星を喫したが 内村 「連敗してはいけない。もっと動いて拾って体をぶつけて、みんなで点を取るということをやっていか ないと」 ・10年から3シーズン指導を受けた山形石崎監督とは3度対戦し2得点も、2分け1敗と勝てていない 内村 「鍛えてもらったし成長させてもらった。前回も点を取っているし、また恩返しをしたい」 ・山形戦出場でJ2通算300試合を達成する 内村 「うれしいですね。ただ、出るだけではなく中身も大事。もっと得点して昇格してJ1の試合に出たい」 ■復帰 ・右ふくらはぎ痛で離脱していたMFジュリーニョと、腰痛で別メニュー調整だったDF福森が全体練習に 復帰した ■山形戦イベント ・先着2万人の来場者に、赤黒の札幌ドームオリジナル扇子と、MF小野含む全15種類の選手カードを プレゼント ・通常650円のビールを300円で販売 *1回目は、ここまでにします。
2016年08月13日
今日も暑かった札幌。今日は冷たいタオル2本、首と頭(苦笑)。 子ども盆踊りの太鼓が聞こえてきます。今日と明日。明日が仮想盆踊り。 今朝の朝刊報道で「19名で18の枠を競う」と、ありました。 そういう状況なら前節同様<引き分けでも御の字>の、気持ちになってしまいます。 が、点を獲りに行く手段はきっとあるハズ。 ましてや、ホーム戦ですよ。 アウエーなら<引き分けでも御の字>は考えられますが、ホームでは勝ち点3以外は視界に入れません。 この試合こそ、チームの総力が試されますね。 本当に誰が出ても同じように戦えれるのかどうか。 攻撃では複数点を取る。守備では体を張って守り無失点に抑える。 そういう試合をやれることを、強く期待します。 2万人の後押しを受けて選手たちみんな走りきり、石にかじりついても勝ち点3ゲットだ! (前売りが、今日段階で14091。2万行きますよきっと)
2016年08月13日
ヒマではあるのですが、この暑さの中で2日間もドームへ通うにはどうかと。練見はやめて宮の沢へ。 ●フラッグが掲揚されていませんでした。天気がいいのになぁ、ちょっぴり寂しい。●ガラガラです。 が。●クラブハウス入り口は、開けっ放し。もしかしたら別メ組の誰かが室内自主トレ?●これを撮ることが目的でした。 節ごと撮ると自分に約束したので(笑)。おまけ。 ●新川インター。 お盆の土曜だからなのでしょうか、混んでました。以上です。
2016年08月13日
例の広告です。 非常に分かりやすいキャッチコピーです。ただ、今どきの学生さんって、どれだけ新聞読んでいるのだろうか。 自分の知ってる学生さんは、家庭で新聞を購読しているものの、彼が新聞に目を通すのは最終面だけらしい。
2016年08月13日
昨夜(8月12日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、清水戦前のゴール裏風景映像。 ◆清水戦 ◎<22本のシュートに耐え・・・ 劇的勝利で首位快走!> テロップ <前半 5分 福森➡内村 GOAL! 1-0> *内村のコメントが流れる テロップ <前半10分 深井➡都倉> *都倉のシュートはキーパーの正面でクリアされる テロップ <前半28分 GK➡ヘイス GOAL1 2-0> テロップ <前半32分 OUT ヘイス IN 石井> テロップ <前半35分> *コンサの右から攻め込まれ、何とかしのぐ テロップ <前半38分 石井➡内村> *左奥深くから石井のクロスをドンピシャで内村がヘッドするもキーパー正面でがっちり捕られる テロップ <後半26分 OUT マセード IN 宮沢> テロップ <後半30分 2-1> テロップ <後半39分 2-2> テロップ <後半41分 OUT 上里 IN ジュリーニョ> テロップ <後半アデイショナルタイム FK福森➡都倉 GOAL! 3-2> *都倉のコメントが流れる ◆横浜FC戦 *最初にゴール裏に挨拶に来た稲本の映像 ◎<きのうアウエイ横浜FC戦 ブロック崩せずノーゴール・・・> テロップ <前半13分 福森> *福森が中央からミドル打つもキーパー正面で弾かれる テロップ <前半25分 マセードにイエロー 次節出場停止> テロップ <前半26分 都倉➡深井➡荒野> *深井のヘッドはクロスバーに当たってしまった 惜しかった テロップ <前半35分> *横浜FCのミドルシュートを金山が弾いてこぼれ球をさらに打たれるも深井がクリア テロップ <後半18分 マセード> *マセードが右から持ち込みシュート打つもキーパーに弾かれた テロップ <後半25分 0-1> テロップ <後半30分 OUT 堀米 IN 小野> テロップ <後半35分 FK小野➡都倉> *ドンピシャ都倉ヘッドシュートがDFの頭でクリアされた テロップ <後半アデイショナルタイム 増川にイエロー 次節出場停止> ◆山形戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 宮沢 堀米 荒野 深井 上里 福森 河合 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、櫛引、上原、前寛、小野、神田、石井 *この予想は、あくまでも記者さん独自の予想でしょう。 昨日の練習では横浜から帰ったばかりなので戦術練習などはやってないハズ。 福森は今朝の報道では別メニューだったようですし。 この予想が大当たりとなるかどうか、興味大です。 *私のメンバー予想の採点は、ここではしません。明日の朝刊メンバー予想を受けて採点します ◆石屋製菓さんのCM 今回も、全く同じです ◆ラスト映像は、横浜FC戦後にゴール裏に挨拶している選手たちの姿。 以上です。 今、柔道が終わりました。錦織はまだ続いています。大熱戦中です。 柔道は今日が最終日。なので、2画面見ながらの<ながらブログ書き>は今日で打ち止めかな。 集中力が保ちません。自分の勝手が為せることですけど(笑)。
2016年08月13日
おはようございます。 リオ五輪。 連日日本選手の大活躍で、テレビが盛り上がってます(笑)。この先、盛り沢山の特番があるのでしょうね。 今は2画面で柔道とテニス(錦織選手)を見ています。ブログ書きと並行なので集中できない(苦笑)。 U-18の1年生GKが2種登録されました。16歳になったばかりの前川廉君。 Jリーグのリリースを貼っておきます。 http://www.jleague.jp/release/post-44692/ すでに2年の櫻庭君が2種登録されているのなぜ? 恐らくですが、櫻庭君が「ゴシアカップ」出場のために中国遠征に参加していて不在だからではないかと。 ご存知の通り、ソンユンの帰国が先伸ばしになってますからね。 金山と阿波加にもしものことがあったら誰もいませんから。念には念を入れてでしょう。 菅君と濱君がU-19日本代表メンバーとして参加しているSBSカップ。 昨日は最初から最後まで見ていました。菅君のアピールは、わかりました。 明日の最終戦でもアピールできるといいのですが。 昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌あす山形戦><19人でも連敗阻止> ★<GK金山あす山形戦へ切り替え><4戦ぶり完封だ> ■19人 ・この日は腰痛を訴えたDF福森が大事を取り別メニューとなり、練習参加者19人 ・明日14日山形戦はDF増川、MFマセードが出場停止で、福森次第だが19人でベンチ入り18枠を 競う状況に陥る ・今季最大のピンチも 四方さん 「いる選手でやるしかない。11人以上いれば大丈夫。こういうときこそみんなで乗り切りたい」 ■金山記事より ・GK金山は、前夜の敗戦から気持ちを切り替え、ホームで良いプレーを見せたいと前を向いた ・DF増川が不在となるが 金山 「(河合)竜二さんや櫛引がしっかりと準備している。心配はない」 ・今季のチームの特長である誰が出ても同じプレーができる層の厚さを強調 ・4戦ぶりの完封勝利を狙う ■別メニュー ・DF福森が腰の痛みのため別メニューで調整した 今朝は、以上です。
2016年08月12日
今日は金曜日だから<コンサにアシスト>が、ありますね。 この番組の最大の売りは、次節のメンバー予想。 チームは、今日横浜から帰ってきたばかり。当然次節のメンバーを伺えるような練習をするわけはないですね。 それでも、番組としては明後日の山形戦のメンバー予想をするでしょう。記者さんの腕の見せ所(笑)。 なので、私もやってしまわないと(笑)。 考えようがありません。 願望予想でしか予想できませんが。 ★スタメン予想 内村 都倉 小野 堀米 石井 宮沢 深井 福森 河合 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、櫛引、永坂、上原、上里、荒野、神田 前半で点を取りたいので、こういうメンバーを願望を込めて。
2016年08月12日
北海が、1-1の9回裏サヨナラ勝ち! 良かった。おめでとう! 南北海道大会で北照に勝った時から、甲子園でも優勝を期待できるチームだと思っています。 波に乗って、次も頑張ってください。 クラークは、大善戦でした。勝てる試合だったと思います。素晴らしかった。 8回の四球とエラーが失点につながったのが悔やまれますが、全国でも十分やれる力を示しました。 今後にも期待できる戦いでした。 良かったと、思いました。 それにしても、もうお盆なのに暑い!!!
2016年08月12日
私の、この試合への当たらなくてもいい不安が、的中してしまった。杞憂で終わってほしかった。 朝のマスコミ予想の先発メンバーを見て不安がよぎりました。そのことを昨日のブログで書きました。 <引き分けで御の字>ではないかと。 昨年の、点の取れないコンサドーレの姿が浮かんできてしまったのです。 ヘイス、ジュリーニョの前線でボールをキープしてためをつくり他の選手の動きを見てパスを出せる選手が どこにもいない。このことに私は不安を覚えました。 批判するつもりは毛頭ありません。 なので、簡単に。 中2日の山形戦。ヘイスかジュリーニョのどちらか一人でも戻れなければ横浜FC戦と同様な試合展開になる 可能性が高いと思われます。だとすると連敗も十分あり得てしまいます。 打開策はあると思います。きっとありますよ。 昨日の試合で前向きに捉えることのできる点も多々あったのではないでしょうか。 宮沢がもう大丈夫。次節からはボランチでやれるのではないでしょうか。 小野伸二のコンデイションには不安がないように見えました。いよいよトップ下先発起用はどうでしょうか。 出場停止のマセードと増川。 マセードの右は石井でカバーできると思います。 3バックの中央は河合でOK。ただ、河合がベンチに入っていなかったことが気がかり。 ホーム戦では負けられません。
2016年08月12日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「守備が固い相手にうまく攻められなかった。後半修正して最初はリズム良くチャンスをつくれたが、 失点して苦しい展開になった。追いつこうとしたが攻めきれず、少ないチャンスをものにできなかっ た。結果は残念。中2日で次があるので、切り替えて修正したい」 Q ハーフタイムの指示は 「動きのない中で(DFの)背後を狙っても単調になるので、高い位置でタメをつくって背後を狙うように した。攻撃の終わり方や、2次攻撃を狙う態勢はつくれたと思う」 ■選手たちのコメント ●都倉 「(西河にクリアされた場面)あれは相手のカバーリングが素晴らしかった。前半にもチャンスがあったし、 決めるところを決めないと勢いのある相手には勝てない」 ●宮沢 「(9試合ぶり先発でトップ下)効果的にボールを受ける回数が少なく、納得いくプレーができなかった。 ケガ明けで90分できたのは次につながる」 ●増川 「(失点場面)向こうが反応できる位置にいた。チャンスはお互いにあったが、ワンチャンスをものに された」 ●金山 「失点場面はクロスボールが早くて、対応が遅れて難しかった。はじいたけど相手に反応されてしまった」 ●福森 「(前半5分に強烈なミドルを放つもGK正面)練習していたのだが真ん中にいってしまった。切り替えて 新たに連勝できるようにしたい」 ●内村 「セカンドを拾えなかった時にどうするか、チームとして修正しないと」 ●小野 「負けをネガティブに捉える必要はない。また、みんなで引き締めて一つになって戦いたい」 以上です。
2016年08月12日
おはようございます。 横浜FC戦の感想は後ほど。 リオ五輪期間中は、起床後のブログ書きと並行してテレビを見る習慣になっちゃいました。 午前3時現在は、テニスの錦織選手のLIVEを見ています。柔道はどの局もまだやってません。 今日はお盆のお墓参り。10時に集合なので宮の沢へは行けません。 高校野球。 8時からクラークを応援。お寺から戻ったら北海の応援です。 SBSカップ。 コンサの試合が始まる前20分ほど見れました。菅と濱二人同時に先発でプレーも結構見れましたた。 今日は15:50から中継があります。見ますよ。今日も先発だったらいいなあ。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌11戦ぶり黒星><3度目0点負け><真夏アウェー小休止><稲本激励来場><重荷下ろした> <五輪代表に敬意MF荒野> ★<夏バテ?札幌><こぼれ球拾えず11戦ぶり黒星><中3日疲労蓄積> <宮沢「納得いくプレーできなかった」><稲本術後初観戦 来月ランニング開始> ★<遠いゴール 札幌11戦ぶり●><攻勢一転隙突かれる><連勝4で止まる> <攻撃単調、1か月ぶり無得点> ■横浜FC戦の概要 ・首位の札幌は11位の横浜FCに0-1で敗れ、11戦ぶりの黒星を喫し、連勝が4で止まった ・セットプレーから失点し接戦を落とした ・0-0で迎えた後半25分、左CKのこぼれ球を大久保に押し込まれた ・その後は、小野ら攻撃的な選手を投入し反撃したがゴールが遠かった ・通算成績は18勝5分け4敗で勝ち点は59のまま ・札幌は次節、14日午後1時30分から札幌ドームで山形と戦う ■荒野記事より ・MF荒野が五輪代表に敬意を表した 荒野 「僕ら五輪に行けなかった人たちの気持ちを背負っているのを感じた。今度はA代表で一緒に戦えるよう 僕も頑張りたい」 ・この日の試合は今季初めて2トップで先発 ・無得点に終わり 荒野 「都倉さんとの距離が遠くなってしまった」 ■稲本記事より ・リハビリ中のMF稲本がチームメートを激励に訪れた ・試合前に選手全員とハイタッチし 稲本 「頑張れよ」 ・と魂を注入した 伸二 「良いところを見せたかったけど勝てなくて残念。でも切り替えてやっていかないと」 ・試合後 稲本 「こういう試合は長いシーズンで起こりうること。連敗しないよう次の試合が大事になるので頑張って ほしい」 ・リハビリは順調に進んでおり、9月になればランニングを開始できる予定 稲本 「走れるようになったら、また札幌に行きます」 ■小野記事より ・MF小野が後半30分から途中出場 ・0-1の後半35分、MF小野が放った右からのFKを、ゴール前のFW都倉が頭で合わせた ・強烈なヘッドはファーサイドから対角線上に鋭く飛んだ 伸二 「あれが決まっていれば雰囲気が変わっていたのに」 ・最後は横浜FC・DF西河の決死のヘディングではじき出され、得点にはならなかった ・中2日での次節14日山形戦はMFマセード、DF増川の2人が出場停止 ・FWヘイス、MFジュリーニョも離脱中と満身創痍だが 伸二 「首位にいることを忘れたらいけないが、それがプレッシャーになりすぎないよう雰囲気をつくることが 大事」 *昨日、ジュリーニョとヘイスのリリースが出ませんでしたね。重症ではないということですね。良かった。 1回目は、ここまでにします。
2016年08月11日
0-1で、負けました。 不安的中(涙) おまけに、増川がイエローで4枚目。次節はマセードも増川も出場停止。 酷暑の中の連戦ですから、ちょうどよい休養だと思えばいいのでしょうけど。 暑い中、現地応援の皆様、ありがとうございました。 速報を、終わります。
2016年08月11日
清水戦のメンバーが発表されました。 試合開始時のシステムは 3-4-1-2 であると思われますので、表記はその布陣で書きます。 ★スタメン 荒野 都倉 宮沢 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 櫛引 金山 ★ベンチメンバー 阿波加、上原、菊地、上里、神田、小野、内村 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160811_21498.html 暑さに負けず最後まで走り切れ、コンサドーレ! 現地で応援のみなさま、酷暑の中で選手の後押しよろしくお願いします。 世界中のコンサドーレのサポーターの皆様、選手が最後まで走れるよう、応援よろしくお願いします。
2016年08月11日
全試合を勝って欲しいとの願いは、いつも持っています。 今日の横浜FC戦も、昨日までは勝ち点3を取りきってほしいと思っていました。 ですが、今朝のマスコミのメンバー予想を見て、思いは変わりました。 酷暑の8月の過密日程。選手たちの疲労度が相当高そうですね。 河合がいないだけではなく、開幕から、ほぼ全試合で活躍をしてきたジュリーニョとヘイスがいません。 こういう時に、菅やイルファンの不在の重さを感じます。 幸い、上原が戻ってきています。 でも、久しぶりのメンバー入りですから、試合での活躍期待は控えめにしたい。 横浜FCは、C大阪を0-2から逆転勝ちして上昇気流に乗りつつあります。 だから、守備を徹底的に頑張ってほしい。 後半、内村や小野でボールを保持してカウンターでのゴール狙いで勝負をかけられる展開になれば、と思います。 過密日程3連戦の初戦清水戦を、勝利の女神さまもビックリの勝ち方をしましたから、その勢いに乗って 勝ち切ってほしいのが、本音です。 でも、結果として、引き分けでも御の字ではないかと、思うようになっています。
2016年08月11日
リオ五輪男子サッカー予選グループの最終戦。 日本はスウェーデンに、1-0で、勝ちました。これは良かった。 ですが、 日本が予選グループで2位以上になるための、対象国であるコロンビアがナイジェリアに2-0で勝ったため、 予選で敗退が決まりました。 コンサから選手が選ばれないと分かった時から、五輪代表チームへの関心はなくなりました。 が、五輪やW杯での日本代表の活躍には期待しています。日本サッカーの今後のために。 残念。 ソンユンが救いです。
2016年08月11日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■福森記事より ・DF福森は清水戦で先制&決勝ゴールをアシストし今季6アシストを記録 ・16試合を残して今季の個人目標5アシストをクリアした 福森 「前の人がきっちり決めてくれる。CKにもしっかりと飛び込んでくれるおかげで自分にアシストが付いて いる」 ・と、都倉や内村ら頼れるFW陣に感謝した ・きょう対戦する横浜FCについて、7日のうちに自宅で録画した試合を見て分析した 福森 「C大阪を相手に0-2から逆転勝ちできるのは力があるということ。函館で5-2で勝ったことは忘れて 気を緩めずに戦う」 ・どうしても負けられない理由がある ・父親ら家族のほか、子どもの頃に所属したサッカー少年団の子どもたちが応援に来てくれるという 福森 「活躍して勝つところを見せたいですね」 ■宮沢記事より ・主将の宮沢が6月19日の北九州戦以来、約2か月ぶりに先発する ・左太もも裏の肉離れが癒え 宮沢 「気持ちも含めて準備ができている。得点に絡みたい」 ・復帰戦となった前節清水戦では、後半26分から今季初めての途中出場 ・自身が出場後にチームが2失点した 宮沢 「声で鼓舞したり息を吹き返せるプレーができれば良かった」 ・11日の横浜FC戦では主に務めてきたボランチではなくトップ下に入る見込み 宮沢 「守備のスタートとしてのプレーを意識し、ボールを受けて攻撃にリズムを付けたい」 ・けがの影響で16試合で1得点にとどまる ・決して満足はいかない数字だが 宮沢 「再発しやすい部位なので完治させることを優先して取り組んだ」 ・と焦りはない ・チームをけん引してきた背番号10の復活は心強いばかりだ ■日程発表 ・Jリーグは、未定だったJ2第31節から最終節までの開始時間を発表した ・9月11日の第31節群馬戦(札幌厚別)は正午、11月20日の最終金沢戦(札幌ドーム)は 午後2時開始となる ■練習生 ・東海大DF小野能寛(4年=札幌U-18出)がトップチームの練習に合流した ・15日まで参加する 以上です。
2016年08月11日
おはようございます。 今日の午前中は、リオ五輪の生放送を見続ける「山の日」となります(笑)。 主なものをちょっと書くと、 ・午前4時ころ 体操男子個人総合・柔道 ➡ ブログ書きと並行だから落ち着いて見れない(苦笑) ・午前7時開始 サッカー スウェーデン戦 ・午前10時ころ 水泳 男子200m平泳ぎ決勝等 横浜FC戦です。 函館での5-2勝利は過去のこと。違うチームと対戦するつもりで臨んで勝ち点3を取り切ってほしい。 試合が行われる横浜市神奈川区午後6時の天気予報。 予想最高気温29度。予想湿度74%。風速4メートル。 想像していたほどの酷暑の中での試合とはならないようです。暑いことには変わりないですが。 コンサU-18から2名が選ばれているSBSカップの生中継があります。 試合開始予定が17:20。横浜FC戦開始までの30分ほど見れます。先発であってほしい。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<都倉弾だ勝ち点60超えだ><一番乗りでV確率100%><小野風丸刈りMF堀米> ★<福森地元で勝利飾る><きょうアウェー横浜FC戦><前節先制&決勝Gアシストで目標クリア> <今季6アシスト><堀米イメチェン「気合の丸刈り」> ★<きょう敵地横浜戦><2か月ぶり、主将宮沢先発> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ 3紙で、若干違います。共通しているのは、宮沢のトップ下起用。 ●一例です 荒野 都倉 宮沢 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 櫛引 金山 ●他紙では、3バクの右を菊地と予想しているのも。 また、2トップの左右が逆のも。 *ヘイスとジュリーニョの名前がないです。これは正念場ですね。引き分け御の字でしょうか。 ★ベンチメンバー予想 ➡ こちらは、6名は一致。一人は菊地か櫛引か、です。 阿波加、菊地(櫛引)、上原、上里、神田、小野、内村 *私のメンバー予想は65点で不合格。 ■横浜FC戦を迎えて ・横浜FCは前節のC大阪戦、49歳三浦のゴールなどで2点差を逆転勝ち ・ここ5試合で3勝2分けと上り調子だ ・先月の対戦では札幌が5得点で快勝しているが 四方さん 「前回の対戦とは別物。上位を倒してかなり勢いがある」 ■都倉記事より ・前節清水戦で後半ロスタイムに決勝点を挙げたFW都倉は7戦連続先発が濃厚 ・自身2年連続の3戦連続ゴールへ 都倉 「自分たちがチームとして積み重ねてきたことを引き続き出していければ」 ・次の1点が札幌加入後最多タイの14点目 ・勝てば勝ち点62と、今季最速で勝ち点60を超える ・過去4年の2位最高勝ち点は昨年磐田の82で、あくまで指標だが、未消化15戦を7勝8敗と 負け越しても自動昇格確実な数字に届く 都倉 「前回の試合で勢いを引き寄せられた。あきらめなければ、どんな試合もものにできる」 ■堀米記事より ・MF堀米が、9日の練習後、頭髪を丸刈りにした ・お披露目となったこの日は、チームメートから、さんざん頭をなでられいじられたが、練習での動きは 思いのほかキレが良く、横浜FC戦は2戦ぶり先発が濃厚 堀米 「伸二さんに相談したら、やっちゃいなよと言われたので思い切った。気合が入ったし体が軽くなった。 プレーも伸二さんに近づけるようになりたい」 *今日の公式でのメンバー発表後に、負傷関係のリリースが出ませんように。
2016年08月10日
練見のレポには、なってません。 練習生関係中心で10枚。最後の1枚は!!! ★練習関係では2枚。 ●いつもの試合前日恒例の、全体練習参加選手全員によるゲーム形式練習。●セットプレー練習。★見送り関係でも2枚。 ●コンサバスが到着。●バスは13:20に出発。 平日とは思えぬ多くの人でのお見送りができました。 今回も勝ち点3だけでいいですよ、お土産は。★ここから練習生など。 ●今日も罰が待っていました。 おっと、この選手の頭とソックスは特徴あるぞ(笑)。●札大1年按田頼君。 さわやかな笑顔です!昨日1日だけの練習参加でなければいいなあと思っていたのですが、1週間以上らしいですよ。 特別指定選手の話は聞いているそうです。近々かもしれません。 もしかしたら、天皇杯でベンチ入りする可能性がありますね。 ●新たに練習生が一人いました。 彼は、東海大学4年生の小野能寛君。U-18OBで2012年にJユースカップで全国制覇した時のメンバーの一人。 あの時は、大量にトップ昇格しました。彼もと思っていましたがトップ昇格はならずで進学の道へ。 1週間ほどの練習参加らしいです。アピールが出来れば、さらなる練習参加があるかもしれません。 期待したい、サイドバックの選手です。 ●この写真の4人は、コンサU18及びコンサU-18のOBです。左から按田君、3年生中田君、進藤、2年生櫻庭君。GKの2名は午後に学校へ行くためでしょうか、 遠征バスが出る前に帰っていきました。 ★久しぶりの進藤。★★★ TVhの千葉アナウンサー ★★★快く、写真撮影に応じてもらえてうれしかったです。 コンサとサッカーの自主的な学習をしに来てたのではないかと推測します。 写真掲載もOKもらいました。 これからも、宏太との掛け合い、よろしくお願いします。 練習レポにならない、レポでした。
2016年08月10日
数分前に宮の沢から帰宅。 レポより先に、こちらの報告をと。 コンサベースでは、今日から引き渡しでした。 ★ケースの表★ケースの裏★ケースを開くと。遠征バスが宮の沢を出たのが、13:20。 レポにはこれから取りかかります。
2016年08月10日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <魂のゴール決めた都倉> ○ライバル清水との天王山は、壮絶な打ち合いとなった。最後は都倉が決勝ゴールをねじ込んだ。 誰もがへとへとな94分に、あんなプレーができるなんてすごすぎる。 ○同点に追い付いた清水にまだゲームの流れがあったので、札幌は引き分けの勝ち点1でもOKという状況 だった。 ○終盤、ジュリーニョを投入したが、都倉にはサポートがなく陣地を挽回するロングボールをキープする こともできない。だが都倉は諦めていなかった。 ○あの時間にDFの裏にスプリントすることは、大変なエネルギーを消耗するし、相当なメンタルの強さが ないと走れない。魂のゴールだった。最後までゴールを諦めない都倉のメンタルはまさに「A」であった。 ○強敵の清水をたたけたことで、今後の対戦相手はレベル的には楽になる。8月の過密日程をどう乗り切る かが課題だろう。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<四方田監督の選手起用に注目!> <”消耗戦”後、中3日の横浜FC戦> ○大一番の清水戦を劇的勝利で乗り切った札幌。レベルの高い清水をやっつけたことでさらに自信と チーム力が高まることだろう。 ○心配なのは中3日の横浜FC戦。肉体的にも精神的にも相当消耗している。ターンオーバーで選手の 入れ替えも多少はあるはず。 ○誰が出てもやっていけるレベルの高さを見せられるか。四方田監督の選手起用にも注目したい。 ○この8月を崩れずにうまく乗り越えること。それができれば昇格、プレーオフはかなりの確率となろう。 ○清水戦はしびれた。札幌の手数をかけない攻撃の鋭さが清水のテクニックを上回ったゲームだった。 などです。
2016年08月10日
おはようございます。 今日も凌ぎやすそうです。夏日になるかならないかくらいのようです。 横浜への移動日です。 凌ぎやすい札幌から酷暑の横浜へ。体調変化によるコンデイション悪化が心配ですが大丈夫でしょう。 (宮の沢12時の予想最高気温25度➡横浜市神奈川区15時の予想最高気温33度) 20周年記念DVD. 予約時に受け取った<お客様控え>には、「8月10日以降お渡し開始予定」と、書いてあります。 今日が10日。行ってみます。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<宮沢5年ぶり8月弾決める><9戦ぶり先発><まぶた打撲鼻骨にひびMF石井> <「折れてなければできる」><後輩80人招待DF福森> ★<DF増川3戦ぶり完封に意欲><あす横浜FC戦><家族来札!愛情パワーに応える> ■宮沢記事より ・MF宮沢が9日、戦術練習で主力組に入った ・明日11日のアウェー横浜FC戦は、9戦ぶりの先発復帰が濃厚となった ・清水戦は途中出場も2失点 ・後半ロスタイムの都倉の決勝点で白星も 宮沢 「厳しい時間帯だったし、もっと落ち着かせられるようなプレーを選択できるように心がけたい」 ・前回先発した6月の北九州戦では今季1号で1-0勝利に導いた 宮沢 「チームが良い流れで来ているし、アウェーでもしっかり結果を出してきたい」 ■石井記事より ・MF石井は清水戦での接触プレーで右まぶたを負傷 ・8日に札幌市内の病院で精密検査を受け、まぶたは打撲も、鼻骨にひびが入っていた ・それでも全体メニューをフル消化 石井 「折れてなければできる。(3月13日愛媛戦は)あばら骨を折っててもやれたので。フェースガードなしで 出ます」 ■増川記事より ・横浜FC戦へ向けDF陣を統率する増川が 増川 「相手は力のある選手が多く、チームとして手堅い。前に5点取れたからといって今回も、とはいかない」 ・守備では相手に攻撃の起点をつくらせないようにして 増川 「2試合連続で失点しているので失点しないようにしたい」 ・福岡に家族を残して単身赴任中だが、夏休みを利用して家族が来札 ・8日はお子さん3人が現れ、7日の試合の疲れをとるリカバリーに”参加”するなど愛らしい姿を 振りまいた 増川 「いい気分転換になりました」 ■福森記事より ・DF福森が、明日横浜FC戦に、父政之さんら家族と、父が指導するFC高谷04の子どもたち約80人を 招く ・自腹でチケットを手配し、札幌応援用ミニフラッグも送り届けた ■復帰 ・右膝内側側副靭帯損傷で離脱していたMF前寛が全体練習に復帰した ■離脱 ・MFジュリーニョとFWヘイスが右ふくらはぎ痛で別メニューとなった ■練習生 ・札幌大DF按田頼(1年)がトップチームの練習に参加した *記事では、昨日戦術練習をやったとありますが、私は見てない。不思議だ。 今朝は、以上です。
2016年08月09日
リオ五輪、体操男子団体で見事に金メダル。 テレビの番組が終わるまでずっと見ていました。 表彰式後のインタビューで口々に「メダルが重たい」と、言っていました。 漠然と、辛かったのだろうなあと思うだけでした。 夕刊に大きく報道されています。 その中に、内村選手についての記事があり、「重たい」の意味が少しわかったような気がしました。 新聞記事を読んで「胸熱」になりました。涙腺も・・・ 簡単に。 ・内村が高校生の2004年に、日本男子がアテネ五輪で金メダルを取った ・その後の団体では中国に敗れてばかり ・2011年東京での世界選手権で銀。その夜、夕食会場に内村だけ姿を見せなかった ・内村だけ弁当を持って部屋にこもっていたそうです ・「自分は頑張っているのに・・・」と、背を向けたくなることもあったそうです ・2012年ロンドン五輪で銀。「4位でも2位でも変わらない」と発言 ・「初出場の選手は銀メダルでもうれしいのに、周りの気持ちを考えない発言をしてしまった」 ・深く反省した内村は、時に言葉で、時に背中でチームを鼓舞するようになった ・2014年世界選手家で中国に敗れた帰りのバス内で白井健三や加藤凌平らに「みんなで出直そう」 と呼びかけた 今日のインタビューでの内村のコメント 「仲間との金メダルは全然違う。うれしいを超えている。めちゃめちゃ重たい。4年に1度の五輪は特別。 北京、ロンドンとメダルを取ってきたが一番重たい」 内村選手の「一番重たい」に<胸熱>です。
2016年08月09日
練見に行きました。半袖で十分でした。暑くもなく寒くもなく。 練習自体は、負荷をかけず罰もある楽しい中で、時間も短く簡単なものでした。 ●集合。少ない。そうですよね、たくさんの選手がいないのですから。菅もイルファンも。よく見ると、練習生が2人います。 ●右端のキーパーは2種登録の櫻庭君。もしかしたら、明日の移動に参加するかもしれないからですね。●もう一人は、中央背中の選手。 札大1年生按田頼君。しばらく前に特別指定選手として登録するかもしれないと報道がありました。●やっぱり少ないです。堀米と菊地が罰で、何かをやらされていました。シャッターチャンスはゼロ(笑)。 ●40分足らずで、戦術練習もゲーム形式練習もやらずに、セットプレー練習です。●前寛が全体練習に合流。 横浜FC戦後の選手のコンデイションによっては、前寛も山形戦メンバー入りがあるかもしれませんね。●中原。ドリブルしながら。進藤も別メで見かけました。残念ながらセットプレー練習をしているゴールネットの裏でやってましたので 写真に撮ることはできませんでした。 ●「1位」をリーグ戦終了まで守りそうですね。●ブログへ頂いたコメントによりますと、山形戦でのオープンテラスで公開されるようですよ。 楽しみが増えました。以上です。
2016年08月09日
清水戦の私のメンバー予想は60点で不合格。 四方さんの選手起用のパターンをなかなか読めません。 練見回数も少なくて、ヘイスがメンバー入りどころか先発するなんて、全く想像していなかった。 四方さんは、目の前の試合に勝つことを第一に考えるようにしておられるのではないかと思います。 つまり、横浜FC戦後中2日のホーム山形戦を見据えて主力選手を温存することは考えないのではないかと。 あくまでも、選手個々の力量と現在のコンデイションを見極めての選手起用ではないでしょうか。 明日移動ですから、今日の練習状況を観察してからメンバーを決めるのでしょうね。 今朝の報道によると、荒野が少々疲れ気味らしい。だとすると石井の先発? ヘイスの代わりはジュリーニョでしょうね。 では、予想です。 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 石井 マセード 宮沢 深井 福森 増川 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、櫛引、河合、上原、上里、荒野、小野 上原をベンチに入れて、内村の交代要員として控えてもらいたいなあと、思います。 これから、宮の沢に行きますが、半袖でいいかどうか悩みます。「涼しい」を超えて寒いかも。
2016年08月09日
おはようございます。 今朝の室温は25度台です。涼しい(笑)。予想最高気温は26度。宮の沢見学は全然大丈夫。 リオ五輪ではリオの夜(日本時間では午前中)に競技が多くて、ほとんどテレビ前に居座っています。 リタイアした人へのご褒美でしょうか(笑)。 水泳の萩野を見たいですが、今日は宮の沢を優先します。 いま現在は柔道を見ています。銅メダルラッシュの柔道。そろそろ金メダリストの誕生を見たい。 イチロー。随分と今年はイチローで前書きを書いたりエントリーしたりしました。 それもすべて、3000本安打達成への期待を込めてのことでした。 昨日、やっと達成できました。良かったです。これで、今後はイチローに関してブログで書くことはないかな。 特別なことがない限り。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<ジュリ対面ナダル> ★<荒野今季2発目狙う><11日の横浜FC戦で再現だ><7戦フル出場中> ■荒野記事より ・リカバリー調整を行った8日、MF荒野の姿はピッチになかった 荒野 「疲れがあったので」 ・11日の横浜FC戦を万全の体勢で迎えるためにメニューを調整した ・試合展開によっては攻撃的ポジションから守備的ポジションまでこなせる荒野 荒野 「試合の中で複数のポジションに順応できるのが持ち味」 ・ピッチ上を泥くさく駆け回るのは立派な武器 荒野 「何か一つ飛び抜けた武器が欲しい」 ・7月3日に行われた横浜FC戦では今季初ゴールを挙げた 荒野 「毎試合ゴールを狙っている。得点の機会を増やしていきたい」 ■ジュリーニョ記事より ・ジュリーニョが8日、札幌市内でお笑いコンビ、コロコロチキチキペッパーズと初対面した ・7日の清水戦で、コロチキが札幌に応援メッセージを送ったのがきっかけ ■練習試合 ・城西国際大と45分×1本で行い、0-1で終わった ■別メニュー ・7日の清水戦で右ふくらはぎを痛めたFWヘイスは、別メニューで調整を行った ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑰ ★★★ ◆タイトル 赤黒の軌跡 ◆見出し関係 <2012年、J1> <けが人続出でワースト降格><再生へ道産子・財前監督就任> <こんな人いました FW 大黒将志><出場わずか4試合で退団> <わたしとコンサ 黄川田賢司 「今も心に残る決勝ヘッド」> 今朝は、以上です。
2016年08月08日
今日も、灼熱地獄の札幌。 真夏ですから。夏を稼ぎ時にしている人たち等にとっては、ありがたいのでしょうね。 今日は、ほとんどテレビ(イチローや五輪あるいは録画➡いっぱいありますよ、清水戦関係で)見るか、 テレビを見ない時は、ブログ書く(昨日のレポなど)か。でした。扇風機にあたりながら。 そういうほとんど不健康な一日を送ってしまいました。 明日は、外へ出ますよ、宮の沢へ。暑さをしのげるかどうかが問題ですけど。 さて、今季のJ2リーグの現状を見ると、もうコンサのJ2優勝でのJ1昇格は待ったなしですね。 完全に視界に入ったと思っていいでしょう。 勿論、どこで何が起こるか分かりませんから、気を抜いたりすることは絶対禁物! 応援も。 余裕のある言い方をすれば、今季のJ2リーグ戦の見どころとしては、自動昇格枠は残り一つであると認識し どのチームの争いとなるのかに移るのではないかと。 コンサに関していえば、いくつかの期待はあります。ブラジル人助っ人3名の同時起用があるか、とか。 得点王争いをコンサの選手同士でやってほしいとか、など。 その中で、私が一番に思うのは、<天皇杯優勝>です。 まあ、毎年<天皇杯優勝>を、口に出してはいますが。 今年は、例年以上に期待が持てるのではないかと。 ところが心配もあります。 今日、練習試合があったんですね。そして、0-1で負けたとのリリースが。ありゃあ。 大学生相手にプロが負けるようじゃ、とても<天皇杯優勝>を視界に入れようとは、言いずらい。心配。 まあ、目標は大きく持った方がいいですよね。 あと3週間で天皇杯が始まります。 しまった、忘れてたチケット買うの。 山形戦で買うのを忘れないぞ!!!
2016年08月08日
その②の<主にピッチ編>の、10枚です。 最初は、コンコースでの他の写真です。 ★USが準備中です。この赤と黒の風船をどう使うのかなあと思っておりましたが、ビッグフラッグ3枚の上から流してました。 US諸君のアイデアは、誰がどういう機会に出すのでしょうね。作業時間もかかるでしょうに。 ヒマ人だらけとは思えませんし(笑)。いつも、感心させられます。 昨日の応援も良かったですね。同点に追い付かれても頑張っての応援。 私も励まされて、途中で一緒に歌いましたよ。 ★スマートハウスキャンペーン。プレゼントがいっぱい並んでました。★U-15対決。札幌が勝ったそうです。 ★ドールズのユースが初登場だそうです。それとは知らず、撮らせてもらっていました。★今日の入りが多かったことは、間違いありません。いつもならガラガラのSS席が。試合開始直前です。しかしながら、目標の2万には2500届かなかったですね。 ★その最大理由は、これでしょう(笑)。いや、私は本気でそう思ってますよ。ちょうちん行列。 ちょうちん持って歩いてましたよ。帰宅途中の車の中から撮ったものです。七夕と重なってなければ、2万は行ったと思います。 ★E保険賞は内村。先制点は保険になります!★MVP賞は都倉! 100人が100人とも都倉だと名前を挙げるでしょう!以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索