カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年08月19日
今週初めての練見に行ってきました。 ●どんよりとした天候の中での練習でした。 平日の金曜なのに見学者は多かった。練習は10時ころに始まり、最初は通常パターンでのメニュー内容でした。 ところが、たかだか20分ほど(30分もやったかどうか)でしょうか、重要な練習へ。 ●紅白戦です。主力組とサブ組に分けての。 練習生が複数いましたが、全員参加してました。●11時前からは、セットプレー練習へ。 私はここで切り上げました。★今日の練見の目的の一つがソンユンが参加しているかどうかでしたが、いました!★ノノ、3枚。 ●現れました。●かぶりつきで(笑)●ノノラジが始まります。流石に迷惑だろうと、離れて行きました。 左端の白い人がノノ。●ノノラジを終えたら、紅白戦の見学を。★別メ。 そのままアップしても問題はないとは思うものの、ちょっと自粛。★練習生、平川君。紅白戦では、2トップの一角でプレーし、シュートを1本打つなどアピールしてましたよ。 以上です。
2016年08月19日
間もなく、宮の沢へ行きます。 金曜日ですから、次節のメンバー予想をやってしまわなければ(笑)。 山形戦後の中3日で行われる熊本戦に、主力選手の誰かを温存するとは思えません。 今週の全体練習を一度も見てませんので、完全に願望予想となります。 ヘイスが復帰できてれば、とは思いますが。 ★スタメン予想 ジュリーニョ 都倉 小野 石井 マセード 深井 宮沢 福森 増川 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 ソンユン、櫛引、河合、上里、荒野、上原、内村 阿波加を外しました。阿波加には27日の天皇杯で頑張ってもらいたい。
2016年08月19日
おはようございます。 リオ五輪。 現在(2:40)金メダルのタカ・マツ組の表彰式をやっています。良かったですねぇ。 他ではゴルフの生中継をやっていますが、こちらは日本選手はホールアウトしたようです。 女子レスリングは2種目で決勝戦へ。生中継は5:20ころから。 練見。 今日は行けます。五輪競技でその時間中に生中継競技はなさそうなので(笑)。 天候も良さそうなので。今日からはソンユンも全体練習に参加するのではないでしょうか。 日ハム。 とうとうソフトバンクとゲーム差をひっくり返しました。 でも順位はまだソフトバンクが1位。順位は勝率で決めるので、消化試合数や引き分け数なので、1厘だけ ソフトバンクが上回ってます。 今日から札幌ドームで首位攻防戦。どうなりますやら。 こうなったもの日ハムの頑張りが最大要因ですが、ソフトバンクの失速も大きい。 コンサドーレもこうならないように、1試合1試合をしっかり戦って行かなければ。他山の石としたいですね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<ク「貴重な経験」昇格に生かす><リオ五輪から合流> ★<こちらリオ帰り具「いつでもいける」><韓国代表8強><すでに気持ちは京都戦> ★<具聖潤が合流> ■ソンユン記事より ・GKソンユンが18日、チーム練習に復帰した ・時差ボケ解消のため、この日は別メニュー調整も、今日19日から全体練習に復帰する ・五輪でソンユンは4試合中3試合に出場 ・準々決勝はホンジュラスに0-1と敗戦 ・ボール保持率、シュート数で上回り ソンユン 「勝てる試合だったけど、相手GKも良く、運もなかった。サッカーはどんなことが起きるかわからない」 ・五輪は準々決勝敗退も ソンユン 「個人として五輪に出るという目標は果たせた。今度はチームのJ1昇格のために力を尽くしたい」 ・メダル一歩手前で逃すも ソンユン 「韓国の(1次リーグ)1位突破は初めて。Jリーグとは違う緊張感を味わえたし、貴重な経験になった」 ・21日には京都戦が控える 四方さん 「顔つきを見たら既に(五輪から)切り替わっていると感じた」 ・と、早くも先発候補として期待 ・金山も好調をキープしている ソンユン 「状態は悪くない。いける準備はできている」 ・再びチーム内で競争し、定位置を再奪取する ■サンクスマッチ ・熊本地震の影響で延期となっていた第12節熊本戦(25日、札幌ドーム)は 「サッポロクラシック☆サンクスマッチ」として開催する ・来場者には、先着1万5000人に2016年度道新スポーツ号外企画プレゼント抽選を実施 ・スタンプ欄に「ラッキーチャンス スタンプ」が付いていたら、「サッポロクラシック」(未成年者にはリボン ナポリンなど)が贈呈される *今日からソンユンが全体練習に復帰とのこと。確認に行きます(笑)。 今朝は、以上です。 間もなく、女子レスリング2階級の決勝が始まります。楽しみだ~~~
2016年08月18日
今日の準々決勝は福島県代表聖光学院戦。 結果は 7-3 の快勝。 4強進出! 良かった。 立ち上がりの1回に、エラーにデッドボール2つにワイルドピッチなどが重なっていきなり3失点。 でもすぐ次の回に2点を返して、やれるぞ、と。 エースの大西君はその後をしっかり投げ、内外野ともしっかり守り、攻撃では北海らしくなく(笑)着実に点を取り、 勝ちきりました。 2回以降もピンチが何回かありましたが、ゲッツーで凌ぐことも多かったです。 まるで、コンサドーレの<チームの一体感>そのものの勝利だったと思いました。 北海の準決勝進出は88年ぶりだとか。1928年以来だとか。私も知りません(笑)。 北海道代表としては10年ぶりだそうです。 大会は、明日が休養日。準決勝は明後日20日です。 北海は、第2試合(試合開始予定は12:30)で熊本県代表秀岳館と対戦します。 エースの大西君は、明日1日の休養で、またしっかり投げてくれるでしょう。
2016年08月18日
今日は、北海を最初から見たくて宮の沢の練見は止めにしました。 代わりに、いくつか回ることにして、卓球男子団体の決勝はカーテレビで見ながら、最初に宮の沢へ寄り道を。 ●キーパーが3人います。 ソンユンいるか!●近づいて●練習生が一人、いました。 つまり、ソンユンは全体練習には参加してなかったということですね。ソックスの特徴から、2種登録されたコンサU-18の1年生GK前川君なのかもしれません。 これだけを見て、銀行等いくつか巡りに向かいました。
2016年08月18日
リオ五輪開始前から、メダル量産を期待されていた女子レスリングが昨夜遅くに初日が開始されました。 日本の選手たちは期待通りの大活躍。 3階級すべてで金メダル獲得という偉業をやってのけました。信じられません。 現実です。 階級順に。 ★48キロ級 登坂絵莉選手 試合終了間際のタックルで逆転金メダル! ★58キロ級 伊調馨選手 登坂選手と同様、試合終了間際での逆転金メダル! ★69キロ級 土性沙羅選手 これまた終盤での逆転金メダル! 私は、準決勝までの試合は生中継では見ていません、録画中継だけです。決勝戦だけは生中継で。 プレッシャーも強かったでしょうに、凄いと言わざるを得ませんね。素晴らしい選手たちです。 なお、日本選手団の主将でもある吉田沙保里さんは、今日の日本時間深夜(22:24~)に登場予定です。 決勝戦は、日本時間明日の朝の予定。また、見たい。
2016年08月18日
北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。 コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。 もう一つは、吉原宏太氏の「吉原宏太のマンスリーコンサ」。 エキスを絞って紹介をします。 ◆「コンサ!コンサ!コンサ!」 今回は、MF23 マセード選手 29歳 です。 今年度の6回目です。 1月の第35回は、2016シーズンへ向けての「特別篇」 2月の第36回はブルーノコーチ 3月の第37回は進藤選手 5月の第38回はジュリーニョ選手 6月の第39回は増川選手 7月の第40回はヘイス選手 ★今回の大きい見出しです <武器は正確なクロス> 小見出し3つ <決定機演出><叔父に憧れ><右サイド転向> ●札幌では主に右ウイングバックを務めるMFマセード。自身の特長を 「攻撃的MFやサイドバックなど、右サイドならどのポジションでもプレーできるよ」 ●今季の札幌はアウトサイドを強化した。三上大勝GMは 「昨季は、相手のペナルティーエリア内に攻め入る回数はリーグ上位だったが、得点数に反映され なかった。エリア内に入り込んで決定機を演出したり、ラストパスの精度が高い選手をサイドに 置いて、攻撃の質を向上したかった」 ●マセードの加入によって間違いなく攻撃の質がぐっと高まった 「右サイドからのクロス、ラストパスに注目してほしい。得点よりアシストをすることが好き」 ●札幌のチーム名もオファーが届くまで知らなかったが、日本でのプレーには秘める思いがあった 「ポルトガルでは全く結果が出せなかった。でも当時は17歳。新たなポジションで自信も取り戻した。 自分が再び海外でプレーしたなら、どれだけ頑張れるのか。トライがしたかった」 ●海外で力を試したいという思いが、移籍を即決させた。しかし、その気持ちにも変化が出てきたという 「最初は力試しの思いが強かった。でもコンサドーレに来てみると、みんな優しく迎えてくれた。 サポーターも世界で一番素晴らしいと感じる。自分よりもサポーターのために結果を出したい」 ●新天地である札幌にJ1昇格という歓喜をプレゼントしようと、力を出している。昇格争いが激しさを増す シーズン終盤、熱い思いが込められたマセードのプレーに目を凝らしたい などです。 ◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」 ◆今月の見出しです ★<勝負強いエース都倉> ●何が起こるか分からないのがサッカーだ。それを強く感じたのが、清水戦だった。後味の悪い引き分け も十分考えられた中、FW都倉選手が試合終了直前に決勝ゴール。 ●相手に競り勝ってループシュートを決めた。劇的な勝利を収め、さすがはエースという勝負強さだった。 ●彼の強みは、身長187センチの体格を生かしたへディングやポストプレー、左足でのシュートだ。 実はずばぬけた技術がある選手ではない。持ち味は何より「自分が必ずゴールを決める」という強い信念 執念だと思っている。 ●都倉選手のプレーからは、仲間がつくった好機を生かそうという強い決意が感じられる。こういった姿勢 は子どもたちも見習ってほしい。 ●チームに都倉選手のような存在がいるのは、相当有利だ。ぜひ逆転での得点王を狙い、札幌をJ1に 導いてほしい。 などです。 以上です。
2016年08月18日
おはようございます。 <チームレポート>読みました。大雨の中でピッチで練習やったそうです。行けば選手の確認はできましたね。 見学には不向きの天候でも選手たちはモチベーション高くボールを蹴っていたのでしょうか。 リオ五輪。 レスリングとゴルフの放送をやっています。ゴルフは生放送。レスリングは録画放送。 女子レスリングの初日ですが、今日の3階級とも決勝進出。期待通りに進んでいるようです。 決勝は5:30から順に行われます。 他競技で楽しみにしている決勝戦が2競技であります。男子卓球団体とバドミントン女子ダブルス。 男子卓球団体決勝は午前7:30から。中国とどこまでやれるかに注目。 バドミントン女子ダブルスの決勝は深夜。明日起床後に朗報を目にしたい。 活躍の目立つ競技が多い中で、陸上は入賞者はいるものの盛り上がりがイマイチ。これからに期待。 北海。 高校野球は、下馬評で高く評価されているかどうかとは無関係に、試合を積むごとに力がついていき優勝する ことが、よくあります。この大会の北海が、そういうチームのような気がしてなりません。 昨日の試合を見て、そう思いました。「気」だけですけどね。 今日の準々決勝も期待です。 日本ハム。 とうとうソフトバンクの背中に張り付きました。今日にでも首位交代があるかもしれません。 よくここまできたものだと思います。一時は、パリーグの灯が消えかかっていたのに。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<中原、菅が全体練習合流><連戦を見据えて 中原出場に意欲> ■中原記事より ・左ふくらはぎ痛のため別メニュー調整をしていたMF中原が全体練習に合流した 中原 「きょうは不安もなく楽しくできたので、この気持ちを忘れずにやっていきたい」 ・岐阜戦では小野からのパスをもらい、ミドルシュートを放ったが惜しくもポストに当てた ・中盤の落ち着いたプレーで、その次の山口戦メンバーも見込めていただけに、思わぬけがに泣かされた 中原 「次も連戦で天皇杯もあるんで、しっかりアピールしたい」 ■練習生 ・城西国際大のDF広瀬智行(21)とMF難波祥平(22)、日体大のFW平川元樹(20)、札大のDF按田頼(19)が 練習に参加した *練習生が続々と。高校3年生と大学4年生は猛烈にアピールして加入狙いでしょうか。 平川君(コンサU-18OB)と按田君は将来を見据えて、楽しみですよ。 ▲▲▲ 今朝も、U-15の記事紹介 ▲▲▲ ★<コンサドーレ札幌は決勝Tへ> ★<コンサU-15 決勝Tに進出><コンサ旭川は敗退> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は17日、中札内交流の杜ほかでが行われた ・グループAのコンサドーレ旭川は福島ユナイテッドに0-2で敗れ3戦全敗、敗退が決まった ・グループCのコンサドーレ札幌はRIP ACE SCに1-2で敗れた ・コンサドーレ札幌はグループ3位で19日からの決勝トーナメントに進出した 今朝は、以上です。
2016年08月17日
北海が、3回戦で日南学園に 4-1 で、勝ちました。 明日の準々決勝進出です。 両校ともに早い回に1点ずつ取って1-1の8回に、4番と5番の連続長打で一気に3点。 9回表をエース大西君がしっかり抑えての勝利でした。 22年ぶりのベストエイト進出です! 明日は第3試合(試合開始予定13:00)です。 対戦相手は、北北海道代表クラークが初戦で大善戦した福島県代表の聖光学院。 エースの大西君は、2日連投となりますが、南北海道大会でも経験済み。 明日も楽しみです。 宮の沢の練見は、止めます。甲子園が雨天順延となれば行きますが。
2016年08月17日
U-18が中国遠征で<ゴシアカップ>を戦っています。 ツイッターで、コンサの公式さんが試合結果などをつぶやいてくれています。 今朝、信じられないつぶやきが。 写真に撮りました。驚きました。「相手チームが諦めたと言ってどこかへ行ってしまったそうです」 国際試合のハズ。 あるんですねえ、こういうことが。 信じられません。 コンサの公式さんのつぶやきですから、ウソを書くとは思えません。 つぶやきを、貼っておきます。 https://twitter.com/consaofficial/status/765683044191576064 なお、宮の沢へ行くのは止めました。 雨が降り続いているので、ピッチには出ないで室内トレだけだろうと判断して。
2016年08月17日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <攻守の切り替え 徹底を> ○一番大事なのは連敗しないこと。山形戦からまた気持ちを新たにし、こつこつと勝ち点を積み上げていく 初心が必要だったが、軌道修正となったのだろうか。 ○ゲームが始まっても札幌の動きは決していいものではなく、むしろ山形の方がいいパスがつながっていた。 そんな中、本当にラッキーだったのが序盤のPKである。内村が倒されてPKを獲得。都倉が確実に決め、 主導権を握った。 ○そしてもう一つのラッキーは、河合のハンド。サイドからのクロスボールのこぼれ球が河合の手に当たった が、故意ではないとして笛はならなかった。 ○札幌は、連戦と過密日程で攻撃面では動き出しが遅く、前への推進力が足りなくなっている。これに関して は、疲労が取れれば問題はない。 ○守備面でのボールへの厳しい寄せ、攻守の切り替えの部分をサボらず徹底すること。これまで札幌の 躍進の原動力だった堅い守備ができれば、勝手に攻撃は流れるはずだ。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<ペナルティーエリア内で積極的に前へ前へ> <ラッキーPK呼んだ内村> ○横浜FC戦は元気がないところを露呈したが、中2日で迎えた山形戦はきっちり結果を出してくれた。 ○宮沢が中盤で孤軍奮闘していたがプレスも中途半端でボールをうまく奪えず、勢いのある速攻を繰り出せ ない。ボールへの寄せ、スペースへの動き出しに鋭さがないのが要因だ。 ○内村の頑張りが閉塞感を打破した。ラッキーだった序盤1点目のPK。あれがなかったら、ゲームはどう なっていたかわからない。内村の前へという姿勢と、2万人もの観衆のアドバンテージが笛を吹かせたの だと思う。 ○次節の敵地での京都戦をしのげば、遠かったゴールが見えてくる。1週間のインターバルがあるので、 きっちり心身ともにコンデイションを整えてほしい。 ○具が五輪から戻ってきたら、金山をどうするか。具が不在の間、頑張った金山をもう少し使ってチームの 一体感を演出するのも手だろう。 などです。
2016年08月17日
おはようございます。 雨です。台風7号の影響らしい。時々音を立てて降ることも。そして、暗い。 今日は練習再開日なので、宮の沢には行きたいのですが、天候次第です。 一番の目的は、ソンユンが戻っているかどうかの確認。 大雨になったらピッチには降りてこないで室内トレだけになる可能性もあります。 天気予報と、その時点での天候で考えます。 リオ五輪、 この時間、ほとんど録画放送です。 起床後に競技の速報をチェックしましたら、複数競技でメダル獲得がわかりました。 さらに決勝進出が決定。金ないし銀を確定した競技もあります。ここでは触れませんね。 レスリングでは複数の金メダルが期待されてます。男子は始まってますが女子は今夜から。いよいよです。 プロ野球パリーグ日本ハム。 優勝争いが俄然面白くなってきました。11・5ゲーム差がとうとう1ゲーム差に。目が離せません。 コンサと日ハム共に優勝したい。 夏の高校野球。 北海が第4試合に登場。投攻守になかなかいいチームなので期待してます。 朝刊コンサ記事からです。 が、記事らしい記事はなくて、情けなく寂しく思う記事が一つ。でもこれは見出しも書きません。 ▲▲▲ 記事がないので、、守備範囲外ですが昨日に続き今日も ▲▲▲ ★<コンサドーレ札幌は2連勝> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は16日、帯広の森球技場ほかで予選リーグが行われた ・グループAのコンサドーレ旭川はクマガヤSCに0-6で敗れ2連敗 ・グループCのコンサドーレ札幌は前橋FCを3-2で下し2連勝 ・コンサドーレ札幌は勝ち点6でグループ単独首位に立った 今朝は、以上です。
2016年08月16日
昨日の、群馬vs水戸で、後半戦の8節を終えました。 前半戦で1試合未消化のチームがコンサを含めて5チーム(熊本は3試合未消化)。 この5チームがちょうど28試合終えたことで熊本以外はリーグ戦の三分の二を消化したことになります。 リーグ戦は、残り三分の一になりました。いよいよ終盤戦に入ります。 後半戦の8節終えて、チームを立て直したり、上昇気流に乗り始めたりのチームが、どこなのだろうか。 8節分の、各チームの勝ち点を拾ってみました。 順位 勝ち点 チーム 1 17 コンサ 得失点差9 2 17 横浜FC 得失点差4 3 16 長崎 ここまでが、1試合平均の勝ち点が2以上のチーム。 ここからは順位なしで。 15 松本 14 清水・岡山・群馬 12 京都・東京V・水戸・徳島・山口 9 金沢・愛媛 8 C大阪・千葉・町田 以下省略。 ちょっと箇条書きで。 ・後半の8節だけでもコンサが首位。大崩れしない安定感がここでもはっきり読み取れるのでは ・横浜FCが上昇気流に乗ってきた、と、言っていいのではないでしょうか ・長崎は、後半戦スタート時の勢いが止まりつつあるかも ・松本が、頑張っています。なかなか落ちませんね ・清水と岡山が自動昇格枠目指して伸びて来るかどうかに注目したいです ・山口と町田は、勢いストップでしょうか ・C大阪と千葉は低迷してます。PO圏内に入れるかどうかに注目です こんなところでしょうか。 後半戦の8節だけの勝ち点を見て、単純に比べること自体が危険思想ですが(笑)。 当たらずも遠からずで。
2016年08月16日
イチローが3000本安打を達成したので、ブログでイチローについて書くことは今年はないかもと。 ところが、書いておくべきことが起こりました。 ヤフーのニュース。 タイトル 「イチローはPO進出キーマン 主砲今季絶望的、指揮官が出番増明言」 貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000038-spnannex-base 途中の文言から。 ドン・マッティングリー監督は「イチローに頼ることが多くなる。しばらくは先発として使われることに なると思う」と明言した。 このニュースは、<16日7時1分配信>と、あります。 で、昨日も今日も先発。2日間で打席数は8。ノーヒットでした。 もう、生中継はないですね。3000本安打達成してから。NHK(BS1)もスカパー―も。 生中継あれば、見るのですが。今はリオ五輪中ですから、中継があっても見れませんが。 また、何かありましたらブログで書きます。
2016年08月16日
これは、コンサの運営会社への苦情ではなく要望です。 メールをすると返信を書く時間を取らせてしまいます。 電話すると、その対応をしてもらわなければなりません。 お手数をかけたくないので、ここで書くことにしました。 暇な時に読んで読んでもらえるかもしれないとの淡い期待を込めて。 コンサからのリリース等は、大変ありがたい。いろいろ情報を知ることが出来ます。 試合時のイベントリリースは、試合以外での目的ランクを決めてから行けます。 最近、2件について、リリースがほしいなあ、詳しい内容で書いてほしいなあ、と、思いました。 一つは、イルファン。 宮の沢で見かけないからケガ? 新聞報道で、インドネシアに行ってると、わかりました。 コンサからのリリースがほしかった。 もう一つはU-18の中国遠征。 こちらはリリースが出ましたが、もう少し詳しく書いてくれればありがたいのになあ、と。 ポイントとなる点を書くと、 ・遠征メンバーは16名 ・21日のプリンスリーグが延期 これらから、遠征メンバーは、プリンスリーグに出るメンバーなのだろうと勝手に解釈していました。 昨日の練習試合にコンサU-18から3人も参加していました。 遠征メンバーが16名ということは、他の16名は札幌に残っています。練習参加は大いにありがたいですね。 ですが、その3名の中に、私が顔を知っているはずの選手がいました。 頭の中では中国ヘ行っているはずだから彼ではない。似てるけど誰だろうと。 だから昨日のレポでは、? をつけました。 ところが、試合結果のリリースにも<チームレポート>にも朝刊報道でも、下田友也君だと。 就活のためかとも思いますが、2年生も練習生として参加していたところから、就活でもなさそう。 何か事情があって遠征メンバーから外れたのか? 遠征メンバー16名の名前を公表できない理由でもあるのだろうか。 ユースファンの方々の中にも、16名の選手を知りたい方も居るのではないでしょうか。 選手名を書いてほしかった。 運営会社様、これからもよろしくお願いします。
2016年08月16日
おはようございます。 お盆が過ぎて、酷暑から解き放されそうな札幌になりそうです。 今日の午前中は暑そうですが、以降は今週ずっと太陽が隠れるとの予想です。 リオ五輪は連日日本人選手が活躍していて目が離せません。 昨日の今頃は、錦織選手の準決勝を見ていて感動していました。 その気持ちをすぐここで書きたかったのですが、流石に自重しました。 今朝も、メダルを獲得した選手がいて現在インタビューを受けてます。これも書くのは自重します。 卓球男子団体準決勝の生中継が始まりました。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<前寛実戦復帰><練習試合で90分フル出場><右膝けがから回復><小野も太鼓判!!> ■前寛記事より ・MF前寛が、大学生相手の”復帰戦”となったが、試合を終えて 前寛 「まずは90分できたのが良かった。本当は前節の連戦で復帰したかったけど、まだチャンスはあるので 早く試合に出られるように頑張りたい」 ・前半はトップ下にMF小野がいて楽に主導権を握れたが、後半に入り前線に練習生が増えると、劣勢に なることも増えた 前寛 「自分のところで違いを見せないと」 ・と左右にボールを動かし、時にはDFの裏へ抜けてボールを要求したりと、精力的に動いて試合を コントロールした ・小野とのコンビは 前寛 「シンジさんの要求に応えられなかったときもあったので、もっと判断とパスのスピードを上げて いかないと」 ・と反省 伸二 「試合に慣れて練習からしっかりやれば、もっと良くなりますよ」 ■練習試合 ・北海道教大岩見沢と45分×2本で行い、MF小野、DF上原らのゴールで4-1と勝利した ●練習生 ・札幌U-18のFW下田友也(18)、MF高野大(18)MF大屋敬太郎(17)が練習試合に参加した *この記事で、昨日の練習生の名前がわかりました。 昨日のレポに写っている背番号40が高野君、41が下田君、もう一人(背番号50)が大屋君です。 ▲▲▲ 記事量が少ないので、守備範囲外ですが ▲▲▲ ★<コンサドーレ札幌は白星発進> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は15日、帯広の森球技場ほかで予選リーグが行われた ・グループAのコンサドーレ旭川はブレイズ熊本に0-5で敗れた ・グループCのコンサドーレ札幌は伊賀FCジュニアユースに2-1で勝利した ★★★ 砂川誠のコンサCHECK ★★★ ◆見出し ★<チーム力の高さを発揮> <連敗阻止> ・久々に先発した河合が素晴らしい働きをした ・マイボールの時間が長くなり、主導権を握ったまま勝ちきれる試合が増えてきた ・2011年の昇格と2012年の降格を経験している内村、河合、宮沢を中心にさらに上を目指す という気持ちを持ち続けてほしい 今朝は、以上です。
2016年08月15日
練習試合以外の簡単レポです。 ★リカバリー組 ●リカバリーがスタート。 たくさん選手がいます。多すぎますね。●12名が参加。河合、都倉、上里、深井、堀米、荒野、内村、宮沢、菊地、金山そして増川とマセード。 増川とマセードは出場停止で昨日の試合には出てませんが、11日の横浜FC戦に出ましたからね。 体を休ませることを優先ですよね。他の選手です。 福森は、最初からいましたがコーチとマンツーマンの別メへ。大事を取ったのでしょう。 ジュリーニョは後から出て来て参加。 ★別メ組 ●進藤と中原がランニングを始めました。 こういう姿を見れるのはうれしいですよ。●ランニング後はセウソさんの指導で別メを開始この別メ終了後は、ボールを蹴ってました。そういう姿も、いい! 他の別メではヘイスが取り組んでました。柱の陰で、写真は撮れませんでした。 ★オープンカー。 札幌ドームから戻ってきてました(笑)。★順位表。 間違いなく首位を明け渡すことなく、行っちゃいますね。以上です。
2016年08月15日
暑い日差しの中で、午前1時半起床のツケがきて眠くなりました。 なので後半は、ロクに見てません(苦笑)。 ここでは、練習試合のことだけの簡単レポを。 ●試合開始挨拶●コンサの前半の布陣 上原 練習生U-18(下田?) 小野伸二 石井 練習生東海大4年小野 前寛 神田 永坂 櫛引 内山 阿波加 ★得点経過 5分 下田(?) 1-0 やや右でパスを受け中央を突破して決めた 21分 東海大小野 2-0 FK伸二ドンピシャヘッドでズドン 25分 小野伸二 3-0 東海大小野のマイナスパスを見事に決めた ●コンサの後半の布陣 上原 練習生U-18(下田?) 練習生U-18 練習生U-18 練習生東海大4年小野 前寛 神田 永坂 櫛引 内山 阿波加 ★得点経過 25分 上原 4-0 東海大小野からのクロスを流し込んだ 40分 失点 4-1 ●試合終了挨拶岩教大の皆様、ありがとうございました。 ●伸二のCK1ゴール1アシスト。コンデイション上々のように見えました。 次節は、先発で行けるのではないでしょうか。 今週のトレーニングと、四方さん次第ですね。 ★練習生 ●東海大学4年の小野就活へ向けて、かなりのアピールをしていました。 1ゴール2アシスト。どんどんゴール前に顔を出して、「小野」をアピール。 今日は、「2人の小野」が、猛烈にアピールした練習試合でした。 ●U-18からの練習参加と思われる3名。 U-18は現在中国遠征に出ています。就活に関わる3年生は日本で進路活動をしているのかも。 ただ、私はU-18の試合を今年は一度も見に行けてないので選手の顔が・・・ 3枚並べます。簡単ですが、以上です。
2016年08月15日
順不同で、 小野、上原、神田、石井、前寛、櫛引、永坂、内山、阿波加そして練習生の小野とUー18の選手です。 他に練習生としてUー18から数名が来てるようです。 なお、対戦相手は岩教大です。
2016年08月15日
今回は、箇条書きで。 ・メンバー発表でジュリーニョの先発を知り、今日は間違いなく勝てる、と、思いました ・マスコミ予想を裏切ってジュリーニョの先発に踏み切った四方田監督さん、流石です ・もしかして、情報攪乱戦術だった? ・ジュリーニョのプレーは期待したほどのものはありませんでしたが、ケガ明けだからですね ・でも、ジュリーニョ、都倉、内村の3人の攻撃は、相手にとって脅威だったでしょう ・都倉がPK蹴るのにあんなに時間かけたのは初めて見たような気がする ・絶対勝ちたいという気持ちが、慎重にさせたのでしょうか ・2点目のヘッドゴールは、都倉の執念から生まれたと言ってもいいでしょうか ・2万人超えましたし、都倉の日でしたね ・上里にミスが目立った。中盤でボール奪われると致命的になることが良くあるので不安だった ・その悪い流れで山形に勢いづかせ、シュートまで行かれて危い場面もあった ・そこを体を張って守れるのが今季のコンサ ・だから、3-1の勝利とはいえ、反省点は多いと思います ・でも、上里のミドルは強烈。キーパー正面だったのが残念 ・永坂がメンバー入りして即出場機会をもらえました ・3-1リードの終盤だし、四方さんがここは経験を積ませるチャンスだと判断したのでしょうか ・短い時間だったけど、DFとしては問題なくやれていて良かった ・近い将来、18名入りのチャンスは多くなるのではないかと思いました ・とにかく、しっかり勝ち点3を取ったことが一番でした。 ・コンサ最高! ・四方田監督最高! 以上です。 この後、リオ五輪を宮の沢に行くまで見ます。 卓球女子団体準決勝ドイツ戦など。
2016年08月15日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「連敗は絶対避けたいと思っていた。3連戦目だったけれど、選手が疲労を見せず頑張ってくれた。 サポーターも勝てる雰囲気をつくってくれてありがたかった。前後半ともいい時間に点が取れたのが 良かった。自滅からピンチになって苦しい時間帯もあったけど、最後まで体を張ってしのいでくれた。 終盤は落ち着いて試合を進めることができて勝ち点3につながった。また来週暑い京都で試合が あるので、1週間いい準備をしたい」 Q 先取点を取った後で少し劣勢になった要因は 「こぼれ球を拾われたことと、うちの3バックのサイドのスペースに走り込んできたり、力のある ディエゴ選手の中央突破など相手の良さが出た時間帯があった」 ■上里記事より ・MF上里が2004年5月19日の水戸戦(札幌厚別)のJリーグデビューから、通算300試合出場を 果たした ・後半13分には、右CKのキッカーを務めて相手のオウンゴールを誘い、貴重な追加点を”アシスト” 上里 「相手の大きい選手を越えて都倉に合わせるつもりだったけど、うまく点につながってくれて良かった」 ・山形の石崎監督には、09年の札幌時代に主将を指名された縁がある 上里 「石さんには成長させてもらった分、いいところを見せたかったけど、今日の自分は全然駄目でしたね。 頑張ってと励まされました」 ・ボランチとしてボールを奪われ、何度かピンチを招いたことを反省した 上里 「きょう出られなかった選手に示しがつかない内容だったので、また練習からしっかりやっていきたい」 ■選手たちのコメント ●都倉 「(試合後にツイッターで)ウッチーJ2通算300試合おめでとう そんな試合にPKも含めて2アシスト してくれたことに感謝です」 ●河合 「連敗できない状況だったので勝てて良かった。試合勘は自分でもなじんでないと思ったけど、とにかく ラインを下げないように意識していたし、勝利に貢献することだけを考えた」 ●永坂 「(今季初出場)準備はしていたので、もうちょっと出たかったですね。でもモチベーションは上がりました。 次はスタメンを取れるよう明日から頑張っていきたい」 ●山形石崎監督 「(8戦未勝利に)1位札幌にチャレンジしようという気持ちで入った。前半も後半も良い形や 崩しはあったが決まらなかった。そういうところが原因で、厳しい状態が続いている。 何とか現状を打破していかないと」 ■2種登録 ・札幌U-18のGK前川廉(16)が、Jリーグに出場できる2種登録された 以上です。
2016年08月15日
おはようございます。 午前1時半に起床。早すぎる(笑)。 コンサが嫌な負け方をした次の試合をしっかり勝ち切ったことで興奮が収まってなかったのではないかと。 でも、ちょうど良かった。リオ五輪の錦織選手と白井選手の生中継を見れるので。 すぐシャワーをして2時からテレビを見ました。 その結果を書きたいですが、ここでは触れない方がいいですね。 2位松本と3位セレッソの対決は、2位松本が勝利。 岡山が3位に浮上。3位岡山の勝ち点差は9(実質12?)。徐々に3位との差が広がって行ってます。 もう、J1自動昇格は間違いないと思って、いいですよね。 苦しい中で、しっかり勝ち点3を取りきれる今のコンサが、連敗地獄に陥るなんてことは考えられません。 主力クラスの選手も続々と戻ってきますし。 韓国が敗退したので、近々ソンユンが戻ってきます。また増川とマセードは出場停止明け。ヘイスもそろそろ? 盤石な態勢を作っていけそうですし。 今日は練習試合がありますが、みどころいくつかあります。 なかなかメンバー入りできない選手たちのアピール具合は? 間もなく天皇杯もありますし。 それと、就活を兼ねた大学生練習生のアピールは、など。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。記事量が多いのでかなりスルーします。 サッカー全国面でコンサの勝利後のハイタッチの様子(伸二が中央、後ろ姿)の写真も掲載されてます。 ◆見出しです ★<内村恩返し 成長見せた><石さんから初白星><1点目PK獲得2点目粘りCK3点目突破からクロス> <「足出してくる」><”4度目の正直”><ホーム19戦連続無敗19年ぶりクラブ記録更新> <都倉2万人御礼2発><加入後最多15G><頑張ってくれた> ★大森健作さんのコラムの見出し <J1定着見据えた修正必要><先制後消極的に> ★<都倉愛情2発><J2通算300試合内村と絶妙2トップだ><得点王視界良好><札幌ドーム19戦不敗> <第2子誕生杉山へ、あす誕生日の妻へ><上里J300試合> ★<ここぞの都倉2ゴール><過酷な連戦けん引><ドーム連続無敗「19」><内村が得点機演出> ■山形戦の概要 ・首位札幌は前節16位の山形に3-1で勝利した ・都倉が2ゴールを奪い、快勝 ・前半13分に内村が倒されて得たPKを決めて先制 ・オウンゴールで1点を追加して迎えた後半17分には内村のクロスを頭で押し込み、今季15得点目を 挙げた ・札幌は、札幌ドーム19連続無敗試合となった ・通算成績は19勝5分け4敗で勝ち点を62に伸ばした ・札幌は次節、21日午後7時から京都市の西京極総合運動公園陸上競技場で京都と対戦する ■内村記事より ・前半13分、MF上里からの縦パスを受けたFW内村は、右サイドから仕掛けペナルティーエリアに 進入した 内村 「それまでのプレーでDFが足を出してくるのが分かった。それが頭をよぎった」 ・ドリブルで前に出た内村の足に、読み通り山形DF渡辺の足が掛かりPKを獲得した ・2-0の後半17分、右サイドでMF荒野のパスを受けると 内村 「DFの寄せが中途半端だった」 ・と、一気に加速して相手選手2人を振り切った 内村 「深くまで入ってから中に上げれば都倉が待っている」 ・これまで直接対決は未勝利だった ・”4度目の正直”で恩師から白星を奪い 内村 「世話になったし、頑張っているところを見せられて良かった」 ・試合後はあいさつに出向き、がっちり握手 ・さらに 内村 「(河合)竜二さんが久しぶり(13戦ぶり)の先発だったので気合が入っていた。勝ててうれしい」 ・調整法やケガ予防法を学ぶアニキにも白星をプレゼントし、恩返しした 内村 「もう1回、J1に上がってやりたいし、まだまだ頑張らないと」 ・後半35分に途中交代したが 内村 「左ふくらはぎをつっただけ。大丈夫です」 ■都倉記事より ・FW都倉が2ゴールを挙げ、14年の14得点を抜き、札幌加入後では自身最多の15ゴールに伸ばした ・前半13分のPK ・ボールをセットした後にじっくりと間をとり、冷静にゴール右隅へ流し込んだ 都倉 「GKの間合いで蹴らないようにしている」 ・先制点後はチームメートのゆりかごダンスで、12日に生まれたGK杉山の次男誕生を祝った 都倉 「哲さんはリハビリ中だから、少しでも元気になってもらえたらと、試合前からやろうとみんなで話していた」 ・この日の観衆は2万225人 ・4月23日のC大阪戦(2万1640人)以来の2万人超えとなった 都倉 「サポーターも結果を出してくれたし、僕らにも責任があった。J1昇格でさらに注目されるよう 頑張りたい。2万人の次は3万人しかない。そのためにも勝ち続けたい」 1回目は、ここまでにします。
2016年08月14日
その②の<主にゲット編>の、10枚です。 ●屋外テラスで1枚追加します。今日もジンギスカンは大人気でした。 席が空くのを待たなければならないので、行列ができてるのです。★来場者プレゼント2種類 ●選手カードが、何と伸二!!! お宝です! 日ごろ頑張ってる私へのご褒美でしょうか(笑)。●扇子。 大きさをわかっていただくにはと、マッチデープログラムを広げて乗せました。★天皇杯チケット。 ●売り場。●忘れずに、ゲットしましたよ。 27日です。★「ソーセージ盛り合わせ」が630円。 高いかなあと思いましたが、今日の勝利でOK(笑)。★目標突破! ●いつもなら、空席がお約束のこの席が、こんなに埋まってるので、2万行ったのではないかと。●やりました、2万超え! なんですって、都倉選手、3万ですって~~~ やってやろうじゃないの! ただし、条件として2試合続けてハットトリックやってください(笑)。★E保険賞は河合! これは、みんなでパ~っと、でしょうか(笑)。★MVP賞。今回は現金10万円です。 文句なしですよ都倉選手。 ありがとうございます。以上です。
2016年08月14日
帰宅しました。 まだ、録画も見てません。でも、それは後回しにします。 今日の写真レポをやってしまいます。 明日は練習試合関係で時間的余裕が、どうなのか、なので。 写真20枚に絞りました。 その① <主にコンコース&屋外テラス編> の10枚と その② <主にゲット他編> の10枚 に、分けます。 ここでは、その①<主にコンコース&屋外テラス編>です。 ●今日は、この日です。●いろいろ紹介してました。●ブースです。ドールズの皆さんが、ご協力を。●こちらでも、ご協力を。●ダンスは、真ん中ではなくて、こちら側で。●屋外テラスの賑わい。●今日も、お楽しみが。●こういうのも。●今日の楽しみの一つのオープンカー。●シートが「赤」。全体が「赤黒」。流石ですね。以上、その①でした。 その②も後ほど今日中に。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索