カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年10月02日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今朝は、前書きとして書いておきたい件は一つ。
●J1のJ2降格チーム
残り3試合となりました。福岡のJ2降格が決まりました。湘南も降格濃厚。
あと1チームが降格ですが、し烈な降格圏脱出争いになりそうです。
4チーによる熱い戦いが最後まで続きそう。 甲府、名古屋、新潟、磐田。
勢いとしては、闘莉王効果で爆発している名古屋は抜け出せそう。
注目ですね。
北九州戦です。天気予報では最高気温28度前後、湿度80%前後、曇り。
暑そうですが、熱中症等、心配するほどのことはないかもしれませんね。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<ダブルU砲><「10・2」連勝だ>
★<最下位・北九州叩きだ><きょうアウェー2か月ぶり勝利へ><宮沢がかじ取り>
<前回対戦時のイメージしっかりと><FW上原切り札 30代初戦へ意欲>
★<きょう敵地北九州戦>
■まずは、メンバー予想から
★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>も含めて、すべて、完全一致です。
内村 都倉
ヘイス
ジュリーニョ 石井
宮沢 前寛
福森 増川 菊地
ソンユン
★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも完全一致
金山、永坂、河合、堀米、神田、小野、上原
*私のメンバー予想も完全一致。100点! 自分を褒めます。
■北九州戦を迎えて
・北九州はリーグワースト2位の52失点を喫している守備が課題
・昨季の7位から一転、J3降格圏の最下位に低迷している
四方さん 「緊張がある状況は札幌と同じ。北九州は最下位にいるようなチームじゃないので、難しいゲーム
になる」
増川 「まずベースの守備から流れをつかんで、敵地でもしっかり勝ちきりたい」
■宮沢記事より
・MF宮沢は、ボランチで2戦連続先発出場する
・前回対戦で1-0勝利した時に決勝ボレーを決めたのが宮沢
宮沢 「前回、点も取ってるのでイメージがいい。最近アウェーではいい結果を残せてないので、勝ち点3を
狙っていきたい」
・北九州は是が非でも残留を狙い、粘り強く戦ってくる危険な相手だ
宮沢 「勝ち点1でも欲しいだろうから堅いサッカーをしてくると思うけど、前から出てきたらカウンターの
練習もしてきたし、引いてきたらジュリが左に入って、バリエーションもできたので、崩せるように
やりたい」
沖田コーチ 「宮沢のゲーム展開を予測する能力はピカイチ。ベンチの意図をすぐ理解して、ポジショニングも
試合の中で修正してくれるし、一番いい形にもっていってくれる」
・今週の紅白戦では、いいバランスを形成した
宮沢 「できるだけ長く攻撃したいし、押し上げがしっかりできれば、変なカウンターも受けない。ゴール前にも
ボランチが入って行けば、二次攻撃などチャンスも増える」
■上原記事より
・9月29日に30歳の誕生日を迎えたDF上原が、30代初戦での活躍を誓った
上原 「いい年になるように頑張っていきたいです」
・3戦連続ベンチ入りで、FWとして途中出場が見込まれ
上原 「スピードや高さを生かして、いい方向に流れを変えられるようにしたい」
■ダブルU砲
・10月2日のリーグ戦は過去4度も白星は1回だけ
・魔の日付だが、その1回は11年横浜FC戦で、内村と上原の得点で制した
・5年ぶりの白星へ
内村 「国立での得点は今も覚えている。今度も勝って勢いづけたい」
上原 「(5年前に)岡山さんに、決めて来いやぁ! と活を入れられたのを思い出した。10月2日、また狙い
ます」
■再合流
・インドネシア代表のトレーニングキャンプに参加していたMFイルファンが、チームに再合流した
今朝は、以上です。
2016年10月01日
札幌は、随分と持ち上げられております。ちょっと痒くなる。 JリーグHPでのプレビューです。 北九州の番記者(多分?)さんが書かれています。 元コンサCBの西嶋のコメントを引用して、守備重視の姿勢で臨むらしいです。 プレビューを貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/100210/ticket/#preview この試合では、都倉をはじめとする多くの攻撃陣に点が生まれてほしいと思います。 守備が固そうですが、何とかこじ開けて。 点がいっぱい取れればいいですが、この時期ですから勝つことが最重要。 言いすぎになるかもしれませんが、内容はどうでもアウェーで勝ち点3を取れれば十分です。
2016年10月01日
ここは、その2<別メ組6人&見送り編>です。 ★別メ組6人。 ●全体練習開始とともに、この3選手(深井、荒野、マセード)もセウソさんの指導の下で別メ開始です。●いい感じですね。●練習途中でバスが到着し、3選手(杉山、櫛引、稲本)とコーチが姿を現しました!!!これは嬉しい!!! 特に、稲本と杉山。稲本の動いている姿、杉山が松葉づえなしで歩いている姿。 思ってもいなかったので、ちょっとですが、感動してしまいました。 ●別メ開始。 喜びすぎて焦点合わず。ボケがヒドイ、なので、小さい写真で。雰囲気だけで。★見送り編 ●12時にバスが到着。●多数のサポーターが集まってます。ざっと数えただけですが、50名以上はいたようです。 凄い。 ●この時期ですからスーツ。 初冠雪のニュースもありました。Tシャツ移動は終わりですね。記者さんの取材を受けてるこの選手は、もしかしたら極く少数の方には分かってしまうかも。 ●監督さんには、しっかり声を掛けさせてもらいました。勝ち点3を持ち帰られますように。 お見送りできました。 以上、その②の<別メ組6人&見送り編>でした。
2016年10月01日
帰宅したら、家の中が忙しいことになってるので、簡単に。 <練習編>です。 国道36号線のセイコーマートの向かいから、上がっていきました。 9:45ころに着きました。 ●ドサブが!!! おっと、選手が土手を上がってきます。●右側のホヴァリングステージ側を見ると、選手たちが土手を降りて行きます。●ここで、2週間ほど練習をやるのです。今日は秋晴れで、練習にも見学にも絶好の日和。 私は、この位置から見学。●集合。●練習開始。 前の方で見学している人もいます。●左側に目を向けると、フェンス際で見学している人が多数。なるほど、選手の顔を見るには良さそう。 私は、上り下りを避けるために動きません(苦笑)。●練習場所が、ここであっても全体練習参加選手全員によるゲーム形式練習は、あります。 左端の下は四方田監督さん。 ガラスにはっきり映ってますね。●セットプレー練習。●11時過ぎに全体練習終了。その①<練習編>は、以上です。 その②は<別メ組6人&見送り編>です。
2016年10月01日
昨夜(9月30日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、町田戦前のゴール裏応援風景。 ◆町田戦 ◎<情報戦で勝負あり ジュリーニョ躍動!> テロップ <前半 4分 ジュリーニョ➡ヘイス GOAL ! 1-0 > テロップ <前半13分 福森➡石井➡ジュリーニョ➡内村> *いい流れでジュリーニョからマイナスクロスを内村がシュートするもキーパーがキャッチ テロップ <前半19分 CK福森➡ジュリーニョ➡GK➡ジュリーニョ GOAL ! 2-0 > テロップ <前半30分 > *ミドルシュート打たれるもソンユン弾く テロップ <前半36分 > *コンサのFKから始まった分厚い攻撃の場面 テロップ <前半42分 2-1 > テロップ <後半13分 福森➡石井➡都倉> *石井からのクロスが都倉にピンポイントで。都倉のヘッドシュートは、わずかにポストの外 テロップ <後半16分 OUT 内村 IN 堀米 > テロップ <後半29分 都倉➡ジュリーニョ GOAL ! 3-1 > テロップ <後半30分 OUT ヘイス IN 上原 > テロップ <後半44分 OUT 前寛 IN 河合 > テロップ <後半45分 > *上原が、左をドリブルで独走し、自らのシュートで終わった場面 テロップ <後半アデイショナルタイム 3-2 > ◆練習風景 ◎<あさってアウェイ北九州戦 しっかり勝ち点積み重ねたい><きょう札幌ドーム> *映像は、ホヴァリングステージでの練習風景で、最後にジュリーニョのアップ ◆北九州戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 ヘイス ジュリーニョ 石井 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、堀米、神田、小野、上原 *私のメンバー予想と完全一致。こんなこと初めてです。 ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、ホヴァリングステージでの練習風景を遠目から。 以上です。
2016年10月01日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
早いですねぇ、もう10月ですよ。10月と言えば、コンサのJ1昇格が決まる<月>です。の、ハズです。
●日本ハム最終戦
大谷選手の登板は、ありませんでした。完全休養でした。まあ、しょうがないです。
昨日、新聞やネットを徘徊して、識者の多くの方がMVP候補に大谷を挙げてました。
無冠であってもMVPに選ばれることがあるようですね。
発表は、確か日本シリーズが終わってからだったかな。
札幌ドームへ行った家族とは、まだ顔を合わせてません。何時に帰宅したのかもわかりません(苦笑)。
帰宅してることは間違いありません。新しいグッズがありますから。
●U-18プリンスリーグ
第9節の大谷室蘭戦は、U-18の遠征の関係で延期になっていました。
今日の午前11時から室蘭で試合が行われます。
勝てば、コンサの優勝が決まります。結果報告が楽しみです。
●移動日
今日は、明日の北九州戦へ向けての移動日です。
練見を兼ねて見送りに行きたい。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<ジュリ2戦連続マルチ弾だ><エメ以来16年ぶり><「相当難しい」>
★<ジュリ2戦連続弾狙う><前節は2ゴール><左WBで攻撃への自由度増><福森ジュリの攻撃サポート>
★<あす北九州戦><勝てばPO確定><2試合連続弾狙うジュリーニョ>
■四方田監督警戒
・四方田監督が、最下位北九州の逆襲を警戒した
・北九州は、J3自動降格圏からの脱出をかけ、勝ち点1でも拾いたい状況にある
四方さん 「目標は違っても、切羽詰まった状況という意味では、タイトルがかかるチームの緊張感と同じ。
スキを与えてくれないと思うし、相当難しい試合になる」
■ジュリーニョ記事より
・MFジュリーニョが30日、紅白戦で主力組に入った
・明日2日の北九州戦は2試合連続、左MFでの先発が濃厚
・前節町田戦では初めて同位置で先発
ジュリーニョ 「前を向いてボールをもらえることで、より仕掛けていくことができる」
・得意なトリッキーなドリブル突破で、北九州が守備を固めても風穴を開け攻略の糸口をつくる
ジュリーニョ 「まずはアシストを意識していくけど、最も大事なのはゴールだから個人で打開して、ダメなら
2次攻撃に備えたい」
・前節はこぼれ球に反応して2点挙げており
ジュリーニョ 「次も2点決められるよう神様に祈るよ」
・00年エメルソン以来クラブ史上16年ぶり3人目の連続複数得点を目標に掲げた
ジュリーニョ 「どんな位置からでもチャンスがあれば狙う」
・サイドでは守備に課題も
四方さん 「失敗の経験が気づきにつながる。ビデオで見せれば、本人もどうしたら良いかが分かっていた」
・と、成長を感じ取っている
■福森記事より
・3バックの左のDF福森が、流れの中での攻撃参加をちょっとだけ自粛する
福森 「(前のポジションに位置する)ジュリが自由に攻撃できるようサポートしたい」
・自らは守備に徹し、ジュリーニョの攻撃力を生かしていく
福森 「守備が慣れてなくて曖昧なところもあったけど、ちゃんと絞って守ってくれるようになった」
■復帰
・右足小指痛で29日の練習途中で全体メニューから離れたMF小野が復帰し、全メニューを消化した
今朝は、以上です。
2016年09月30日
金曜日です。<コンサにアシスト>が、あります。 例によって、ここで、次節の北九州戦のメンバー予想をやってしまいます。 前節の予想を、私の採点基準で予想した点数は、私の予想は85点、<コンサにアシスト>の予想は75点。 なので、私が勝ちました(笑)。別に、勝負を挑んだのではありませんが、自信になりました。 先週の主力組とサブ組に分けた紅白戦は土曜日だったので、ともに考え抜いた予想だっただろうし。 今週は一度も練見が出来ませんでした。しかも、今日は主力組とサブ組に分けた紅白戦をやったでしょうね。 だから、今節は、<コンサにアシスト>に負けるのは当たり前でしょう(笑)。 メンバー予想ですが、前節とメンバーを代える余地がないだろうと、判断しました。 新たな離脱者がいなく出場停止もいません。前貴が全体練習に復帰しましたが、即メンバー入りはないでしょう。 なので、町田戦と全く同じメンバーで臨むだろうと予想します。 ★スタメン予想 内村 都倉 ヘイス ジュリーニョ 石井 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、堀米、神田、小野、上原 以上です。
2016年09月30日
★先に、大会の公式HPを貼ります。 https://sapporo2017.org/ ★開催期間は、2月19日(日)~26日(日) Jリーグ開幕直前ですね。 ★会場は、スピードスケートを帯広で開催以外は札幌。 ★既に、チケット販売も始まっています。 チケットに関しては、こちらからどうぞ。 http://sapporo2017.org/ticket/ 個人種目の出場選手が決まるのはまだ先です。 ジャンプのレジェンド葛西選手、高梨選手。あるいはフイギュアの羽生選手、浅田選手等、 誰が出場権を手にするのかは、これからです。 多くの競技は12月~1月の大会で決まるのだろうと、思います。 団体種目で私の知ってる範囲で出場権を得ているチームはカーリングです。 男子は軽井沢 女子は北見のロコ・ソラーレ 私は、多分在宅でのテレビ前応援になりそうです。
2016年09月30日
◆今日のノノラジから3点 ★町田戦 「失速することはなさそうだと思わせてくれた」 ★北九州戦 「北九州のモチベーションは上がって来る。オプションがポイント」 ★稲本今朝の残留報道 「そうなんじゃないですかね。僕としては着地してると思ってる」 ★エゾデン 今朝の北海道新聞の報道で、北海道電力からの契約切り替えで、エゾデンに関しては触れられてなかった。 エゾデンは苦労してるのだろうか。 ちなみに、北ガスとコープさっぽろのシェアは伸びているそうです。 北ガス 3万6千 コープ 2万強 丸紅 2千弱 以上、簡単ですが。
2016年09月30日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●日本ハム
今夜、日本ハムの最終戦が札幌ドームであります。
予告先発は引退表明した武田勝投手。今季初登板で引退試合になります。
2番手投手に大谷投手を期待。3イニング投げてタイトルを取ってほしい。
高校時代は2連投なり3連投なりの経験はあるはずだから、投げれないことはないと思いますが。
ただ、あれだけのピッチングをして優勝セレモニーなどあり疲れの極致でしょうし、2週間後にはCSを
控えてますからね。体を壊しては元も子もない。ちょっとだけ期待しながら見ます。
家族は、札幌ドームに行く予定です。
●朝ドラ「とと姉ちゃん」
明日が最終回となりました。とうとう最後まで見続けました。実質的には今日がラストなのかも。
直後の「あさイチ」での、あのアナウンサーの反応やいかに。
●練見
今日は金曜日ですね。ノノラジで聞きたいことがあります。しゃべるかどうかわかりませんが。
天気もいいので、練見に行くつもりでしたが、金曜日であることをすっかり忘れてました。
今週も練見なしで終わる? いや、明日こそは行きたい。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<首位札幌SH反面教師><FVに同時誓う><同学年大谷に刺激>
★<稲本初ビールかけだ><首位独走!リーグVで><F優勝から刺激 コンサ・レバンガも続く!>
<これからが勝負><「ハッパ掛けていきたい」><札幌の小学校訪問><四方田監督も興奮>
<小野V紙面約束>
■日本ハムの優勝を受けて
・四方田監督が、最大11・5ゲーム差を逆転した日本ハムの優勝に刺激を受けた
四方さん 「あれだけ差が開いた中での逆転優勝はすごい。おめでとうございますと言いたい」
・チームは2位松本に勝ち点9差をつけ首位キープ
・同じ北海道球団の快挙に
四方さん 「まだ積み重ねていかないといけないですが、自分たちも、そうなれるように」
・優勝決定の瞬間は自宅でテレビ観戦
・大一番で完封した大谷の投球にくぎ付けになった
四方さん 「自分でも、初めてというぐらい最後まで見てました。大谷投手はすごい。別格。同じプロ選手相手
でもタイミングや球種が外れたら当たらない」
・慎重派の指揮官はソフトバンクの心境にも言及
・現在首位にいる立場を踏まえ
四方さん 「あれだけ差が開いた中での逆転。明日はわが身。さらに気を引き締めたい」
・楽天戦で始球式を務めたMF小野も
伸二 「これでコンサドーレが優勝したら、北海道が盛り上がるね。札幌もバチッと優勝紙面を飾れるよう頑張り
ます」
■稲本記事より
・日本ハムが優勝
稲本 「北海道を盛り上げていくためには、サッカーも野球も一緒。北から波を起こす感じでいい。同時に優勝
できれば、北海道にとっても記念すべき年になるのでは」
・残り9試合
稲本 「これから上位との試合がなく、集中力が落ちることもあるのでハッパを掛けていきたい。試合を見て
感じたことは一つ二つ伝えていく」
・札幌も昇格が決定した時点で、ビールかけをすることが決まっている
稲本 「シャンパンファイトは、プレミアで残留が決まった時にやったことがあるけど、ビールかけはないなぁ。
僕らもサッポロビールでやりたいですね」
・と、歓喜の祝杯を目指す
稲本 「まだサインしてないけど、来年もこのユニホームを着てサッカーしていると思いますよ」
・と来季の札幌残留にも、自ら太鼓判を押した
■堀米記事より
・MF堀米は、日本ハムがマジック1となった25日から2日連続、自宅でテレビ観戦
・優勝した26日は同学年の大谷が完封で締め
堀米 「同じ年の人がチームの中心となってやっている。自分も、そんな影響力ある存在になりたい」
・前節町田戦は左MFで途中出場、終盤はボランチに変わり逃げ切り勝利に貢献した
・本家に負けじと”プチ二刀流”で昇格を目指す
■小野負傷
・MF小野が右足小指を打撲し、途中から全体メニューを離れた
伸二 「これぐらいでは休みません」
・今日30日の練習は朝の状態を見て判断する
*朗報ですよ!!! 稲本本人のコメント、残留確定ですね。
これで、小野伸二の残留の線も出てきた。 いやぁ、全くわかりませんが。
今日のノノラジで、何らかの話があればいいなあ。
今朝は、以上です。
2016年09月29日
北海道新聞今日の夕刊コラム<野々村流>からです。 現在、Jリーグ理事会で協議されている件について、ノノさん自身の意見を書いてます。 端的に。 ★J1の1シーズン制 ・戻した方がいいと思います ★外国人枠 ・枠の拡大は札幌にとって歓迎です ★分配金 ・J1に手厚くなるのは間違いない ・だからこそ今年は是が非でも昇格しなくてはなりません。 エキスを抜き出すと、非常に簡単ですが、以上です。
2016年09月29日
午後、昼食後に宮の沢の芝の養生が始まっているのかどうかの確認をしたくて行ってきました。 ★ここから覗いて。特に、変わりはないようです。フラッグが掲げられてないだけで。 ★センターサークル中心に1枚。穴を開けて、空気を入れてるかなあと思ったのですが、まだのようでした。 明日は、ドーム練習を見に行けるかも知れません。
2016年09月29日
JリーグのHPでは、Jの試合前にプレビューを試合後にレポートをホーム試合の番記者さんが書かれています。 プレビューについては、何度か自分のブログで紹介することがありました。 試合後のレポートについては特に触れることはありませんでした。 でも、先日の町田戦後のレポート(記事は斉藤宏則さん)については、どうなのかなあと1点だけ違和感が。 なので、紹介しようかなあと。 私が抱いた違和感が、的外れだよという事であれば、それはそれでいいのですが。 こちらです。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/092601/live/#recap 私が違和感を抱いたのは、ラストの1行。 <勝負強さを他チームに見せつけた> 私には全くそうは思えなかった。<見せつけた>とは、言いすぎのような気がする。違和感。 よくぞ勝ち切れたとは、思いましたけど。 他チームに、コンサの穴を見つけられてしまったなぁとの印象の方が強くて。 どこがアナなのかは書きませんが。 以上です。
2016年09月29日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●プロ野球パリーグ
日本ハムが優勝しました。日本ハムの関係者の皆様、応援していた方々、おめでとうございます。
コンサと同様、チームの一体感での優勝だったと思います。誰もがヒーローだったと思います。
その中で、MVPに選ぶとすれば大谷選手に挙げたいですね。
月間MVPの受賞はありますがシーズンのタイトルを一つも手にしていない大谷選手です。
その大谷選手をMVPに推すのは異論があるでしょうか。後ろ指を指されるのでしょうか。
投手としては、あと3イニングを投げると規定投球回数に達し最優秀防御率のタイトルを取れるのです。
願わくば、明日の最終戦で3イニング投げさせてほしい。最優秀防御率のタイトルを取らせてほしい。
チームとしては日本一を目指すことになります。次はCSです。不振の攻撃陣を立て直さねば。
今日の道内ローカル番組は日本ハム一色になりますね。まあ、いいんじゃないですか。
そして、あちこちで優勝を祝してのバーゲンセール開始ですね。北海道が元気に!
財布のひもが緩む方が多数でしょうか。私は無理。昨日、2400円を投じたばかり(笑)。
●練習場所
昨日からの練習場所が、札幌ドームの屋外のホヴァリングステージだと、リリースが出ました。
見学場所がすり鉢状の上の円形の土手ですので、ドサブ同様、雨や風のある時の見学は大変です。
しかも、選手が遠い。ドサブならすぐ目の前で選手のプレーが見れました。
ドサブでの見学メリットの最大ポイントがそこだったんですよね。
利用料金は段違いに高いと思うのですが、もしかしてドサブの芝の関係なのかもしれません。
今日の予想最高気温は17度。練見に出掛けるのには二の足を踏みます。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<小野弾で連勝だ><昨季10月初戦初G><練習場ダブル芝養生「ありがたい」>
<公式戦用ピッチ使用>
★<小野「小野会」通じ意思疎通><J1昇格へ若手支える><27日に誕生日!>
<勝負の終盤へ”外”から後押し><ホーム戦へ向け野外練習場で練習><札幌20年史発売>
■ホヴァリングステージでの練習
・28日から約2週間、札幌ドーム屋外に置かれている公式戦用のホヴァリングステージで練習を行う
・宮の沢と札幌ドームサブグラウンドの芝養生のため
・くしくも例年使っている2つのグラウンドが同時に使えない状況になっているが
四方さん 「次のホームが厚別なので使わせてもらえるだけ、ありがたいこと」
■小野記事より
・練習再開で、MF小野はフルメニューを消化した
・前節町田戦は7戦ぶりに出場機会がなかった
伸二 「町田戦は出られなかったけど、自分が出る出ないとかより、チームが勝つことが大事」
・10月2日の次節北九州戦へ向けて
伸二 「これからも一生懸命やっていきたい。まずは出番をもらえるように頑張らないと」
・27日が37歳の誕生日
・町田戦直後の26日夜には、小野と稲本の誕生パーテイ―20人ほど集まり盛大に行われた
・テーブルには赤黒ユニホームに背番号44と17がデザインされたケーキが並んだ
伸二 「37歳になっても、やることは変わらないですよ。気持ちだけは若く持っていたい」
・「試合に出てない選手がチームの雰囲気をつくる」とかねてから話していた
・「小野会」と言われる若手選手との食事会は今年何度も開かれ、28日もMF神田とお好み焼で昼食を
共にした
神田 「きのうはそばで、その前はパスタですね。サッカーの話も聞けば何でも教えてくれるのでありがたいです」
■完全合流
・8月に左膝蓋(しつがい)靭帯炎で手術を受けていたDF前貴が、全体練習に完全合流した
今朝は、以上です。
2016年09月28日
南北連絡通路に展示してありました。 札幌ドームからのリリースです。 http://www.sapporo-dome.co.jp/kaiga2016/ 3枚、写真に撮りました。 ●フラッシュで見ずらくなってしまいました●「大賞」&「金賞」の作品。合わせて4枚。コンサと日ハム共に2枚ずつ。●「大賞」は、今季のコンサドーレのホーム開幕戦の盛り上がりを描いた素晴らしい絵です。10月19日(水)まで展示するそうです。
2016年09月28日
新川のコーチャンフォーさんへ。 私の行きつけのお店です。 「北海道コンサドーレ札幌 20年史 北海道とともに、世界へ」 手に取った瞬間 ➡ 重い!!! 分厚い!!! ★表紙即、厚さを測ってみました。 ナント14ミリも! ページ数は196なので、極端に多いわけではありませんが、写真が多くまた保存に耐えられるよう あるいは、何度も捲られても大丈夫のようにペラペラの紙ではありませんでした。 この重さは、コンサの20年という重さでもあるのかもしれません。 ズシリと重いです。 ★目次ネタバレには気を付けなくてはいけませんが、<販促目的>で、1ページだけ。 ★このページだけ。重すぎて、持ち歩いて電車の中で読んだりカフェで読んだりするには不向きな雑誌です(笑)。 でも、コンサドーレサポーターとしては一家に1冊は必需品の「お宝本」であることは、間違いありません。 コンサ創立以来のサポさんも、最近サポになった方にも、必需品です。 売り切れないうちに、本屋さんへ行きましょう! 現在午前11時。 札幌は、雨が降っています。時折強い風も。ドサブでの練習見学はやっぱり無理だった。判断正解。 でも、選手たちの練習は大丈夫だろうか。
2016年09月28日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <新戦略 左にジュリーニョ> ○平日のナイター開催だったものの、1万1914人の観衆が詰めかけた。首位を走る札幌のJ1昇格への カウントダウンが、みんな気になっている証拠である。 ○先制点となったヘイスのゴールの形は、いい時の札幌のおはこ。ジュリーニョから内村へ出たパスは オフサイドであったが、内村が機転を利かせてボールに触らず、その後ろから出てきたヘイスがボールを 受け、GKと1対1になった。 ○普段はスプリントしても、のそのそ見えるヘイスだが、勝負時の集中力はやはりさすがだ。 ○この日の大きなポイントは、ジュリーニョが中盤の左サイドに入ったこと。もともとジュリーニョは、この位置 での起用を想定して獲得した選手。 ○ただ、攻撃は2得点1アシストと爆発したものの、守備ではマークの受け渡しができない場面が2回あり、 そのうちの1回が失点となった。ジュリーニョを左に置くのがこれからの新オプションになると思うが、 守備での細かい部分を詰めてほしい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<ジュリの左WB起用も大当たり> <前節から見違えたボランチ前寛の動き> ○町田戦はヘイスが頑張って突破口を開いてくれた。あっという間に先制点を奪ってみせた攻撃は、 いい時の札幌の形だった。 ○長崎戦ではボールへの寄せが甘く、セカンドボールも札幌には出なかった。だが、町田戦では宮沢と ダブルボランチを組んだ前寛の動きが違った。 ○寄せやコースを読んでのボールカット、配球など前節とは雲泥の差だった。いつもあれくらいやってくれ ないと。残り9試合、前寛にとって今後を切り開く意味でも正念場である。 ○四方田監督はジュリーニョを彼本来の左WBに置いて突破力に厚みをもたせ、引いて守ってくる相手を 崩そうとした。2得点1アシストと全得点に絡んだのだから、ジュリーニョの起用は当たったと言って いいだろう。 ○次節の相手は残留争いをしている北九州。彼らの必死さを上回る攻守の切り替えの速さ、ハードワークが 出せれば問題はないと思う。 などです。
2016年09月28日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●プロ野球パリーグ
日本ハムが負けてソフトバンクが勝ちましたので、日本ハムの優勝マジック1に変わりなし。
今夜の予告先発は大谷選手。対する西武の予告先発は菊池選手。
投手戦になりそうです。1点を争う勝負になりそうなので打線次第ですね。
●今日からの練習
今日からの練習は、ドサブに移ります。小雨がぱらつく予想なので、練見はなしです。
明日の天気予報では晴れマークは出てるものの昼頃には傘マーク。明日の空模様次第。
10月のスケジュールにはまだトレーニングに関しては書かれてません。
でも、CONSA BASEについては書いてあり、もしかしたら宮の沢は10月25日からかもしれません。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<元監督岡ちゃん熱烈エール><5年ぶり昇格へ「四方田監督は裏切らない」>
<98W杯からコンビ><J1では「補強も必要」>
★<収穫の喜び サポーターと><北広島・コンサ農園 5選手イモ掘り>
■岡ちゃん語録より
「四方田は真面目で誠実で人を裏切らない」
「ユースで育てた選手を使ってトップチームの監督をやれるのは理想」
「釧路にU-15を創設したのは良いこと。J1で活躍できる選手を増やすために内容も良いものにしてほしい」
「J1で戦うには、今のままではかなり厳しい。補強も必要。戦い方も考えないとごましきれない。
四方田は分かっているだろうけど」
「四方田は絶対にサポーターを裏切りません。どんなつらいことがあっても最後まで応援してほしい」
■コンサ農園
・JAグループ北海道とコンサドーレが設けた畑「コンサ・土・農園(コンサ・ド・ファーム)」の収穫祭が27日、
北広島市の農業体験施設「くるるの杜」にある同農園で行われた
・札幌の福森、荒野、進藤、神田、堀米5選手が、公募で選ばれたサポーター20名と一緒にジャガイモを
収穫した
・ジャガイモは約400キロ取れ、10月8日に厚別で行われる水戸戦で販売する
・収益で、道内の児童養護施設にサッカーボールなどを贈る
★★★ 曽田雄志のコンサCHECK ★★★
◆見出し ★<ジュリーニョ WB起用 突破力発揮>
・この試合では初めてジュリーニョが先発から左ウイングバック(WB)で起用された
・周囲に相手が多いトップ下ではボールをいい形で収められない状況も多いが、背中側から
プレスがこないタッチライン際であれば前を向いてボールを受けやすく、彼の突破力が生きて
いた
今朝は、以上です。
2016年09月27日
コンサの神田選手の最近の様子からは、<夢>を<実>させる日も近づいていそうに思えます。 楽しみですねえ。若い力の台頭とブレイク。 彼はまだプロになって4年。 私は40年以上<夢>を、追ってます。が、未だ<実>らず。 今度こそ<実>を!
2016年09月27日
写真10枚の簡単写真レポです。 ドームには午後6時前に着きました。 ★展望台が赤く燃えていました(笑)。 ボケ写真で残念。これは、試合後に岡田さんと四方さんのトークショ―があるからなのでしょうか。 ★昨日は、こういう試合でした。●セレモニー●コンコースで。★仕事人抽選会。 前回の月曜夜の試合より1000人も多く来てもらえました。★レアグッズ ●欲しかったなあ。 今の自分には無理。●盛況。羨ましい。★コンコースでの一番の目的はこれでした ●ミャンマーでの「国際招待ユース(KBZバンクカップ」準優勝カップ。忘れてる方も多いのでは。 コンサからのリリースを貼っておきます。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160920664/ ★E保険賞 ●3得点すべてに絡んだジュリーニョ。おめでとうございます。★ラスト ●試合後のセレモニー中、くつろいでいる風景から1枚。以上です。
2016年09月27日
昨夜の町田戦。 四方田監督さんのコメントにあったように、この時期は、勝つことが全て。だから勝ち切れて良かった。 で、私の拙い感想です。 今回は、今までとは視点を変えて厳しい目で書こうと思います。このままではいけないと思いましたので。 昨日の試合は、厳しい言い方をすれば「サッカーに負けて勝負に勝った」町田戦だった思います。 しかも、今季補強した助っ人の個の力のおかげで勝てた試合だったと、言い切っても構わないのではないかと。 三上GMさんの助っ人補強の眼力と四方田監督さんの采配のおかげだとも言いっていいのではないでしょうか。 そのように思いました。 動きは町田の選手の方が良く見えたし、一歩先に足が出るのも町田の選手。 前半はコンサの右サイドを何度も何度も破られ、必死の身体を張ったプレーで凌ぐのが精一杯。 パスをつなぐことでも、コンサはアバウトで、町田は正確に。 町田の速さに翻弄され、ついていけず後手を踏むことが多かった。ように、思います。 厳しいことばかり書いても、アレなので。 助っ人以外では、前寛の成長が伺えたのが、昨日の試合で一番目に付きました。 特に予測が冴えてた。何度もボールカットしてましたね。守備面での貢献が大きかった。 また、上原の速さも久しぶりに見れて良かった。 先制点につながった内村の飛び出し。あれは良かった。オフサイド承知での飛び出し。 これが、一瞬町田のDFの足を鈍らせヘイスの飛び出しにつながったのではないでしょうか。 内村は陰の功労者。影のアシストではないでしょうか。 私には、そのように見えました。 もっともっとコンサは成長する余地があるなあと、思った試合でした。 助っ人頼みでは、今後が思いやられます。 個々の選手の更なるスキルアップそしてレベルアップを期待したいいと、強く思った試合でした。 以上です。
2016年09月27日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「立ち上がりは良い入りができて、先制点、追加点を取ることができた。狙いとするカウンター、 サイドチェンジでいい形を多くつくれた。ただ、町田の前に出てくる力が強く、自分たちの プレッシャーがちょっと弱くなったときに失点してしまった。その点ではまだまだ自分たちのレベルを 上げていかなければと感じた。後半はできればカウンターからもう少し早く点が取りたかった。 ただ、ピンチはぎりぎりのところでしのいでくれたし、いい形で追加点が取れた。最後はPKで点を 失ったが、この時期は結果がすべて。勝ち点3を取れて満足している」 Q ジュリーニョを初めて左サイドでスタメン起用した意図は 「攻撃力を生かしたかった。守備の部分、攻撃のバランスが良くなってきたのでトライしてみた。 結果としていい効果が出たと思う」 ■トークショー ・町田戦終了後、札幌ドームではチーム創立20周年とドーム開業15周年を記念とした 「展望台トークショー」が開催され、岡田武史氏と四方田監督が札幌の夜景をバックに対談した。 ・久々に来道したという岡田氏は 岡田氏 「平日ナイターで1万1000人以上のお客さんが入るなんてすごいね~、四方田」 ・と軽い先制攻撃 ・会場に詰めかけた150人のファンは二人のやりとりを熱心に聞き入っていた ■選手コメントより ●内村 「1人だけでなく2列目、3列目の選手も連動して崩すことができた。こういう動きを増やしたい」 ●福森 「もっとファーサイドに蹴ろうと思ったが、真ん中に行ってしまった。結果的に大きい2点目になって 良かった」 以上です。
2016年09月27日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
町田戦の感想は後ほど書きます。
●上の<勝ち点マジック18>について
町田に勝ったことによってコンサの勝ち点は73。3位セレッソの勝ち点は63。その差は10。残り試合は9。
仮に、セレッソが9戦全勝の場合、勝ち点数は27増えます。現在の差を差し引くと17セレッソがコンサを
上回ることになります。
だから、コンサは後18勝ち点を取れれば、セレッソを上回る勝ち点になります。
なので、J1自動昇格のための<勝ち点マジックが18>となるのです。
●プロ野球パリーグ
日本ハムが勝ってソフトバンクがサヨナラ負け。 日本ハムの優勝マジックは、一気に1!
今日にも優勝を決めてしまいそうな勢いです。
朝刊コンサ記事からです。 2回に分けます。
◆見出しです
★<四方田采配ズバリ><ヘイス弾!ジュリ弾!!ジュリ弾!!!><ジュリ初サイド起用全3得点演出>
<3位C大阪勝ち点10差><沖縄合宿以来><リーグ50戦目><道内通算700号FWヘイス>
★<3発札幌><ジュリ2発><札幌ドーム21戦不敗><奇襲!左WB初先発はまった!!>
<3点全てに絡む><ヘイス先制弾><開始早々4分!><指揮官岡田氏とトークショー>
★<札幌3発 ホーム10連勝><町田を振り切る><ジュリーニョ全得点に絡む><ヘイス久々ゴール>
<櫛引が右膝けが>
■町田戦の概要
・首位札幌は8位町田を3-2で下し、ホームでの連勝を10に伸ばした
・ジュリーニョの全得点に絡む活躍で町田に競り勝った
・前半4分、ヘイスの先制点をアシストすると、19分にはCKのこぼれ球を押し込み追加点
・1点を返されて迎えた後半にもミドルシュートで今季10得点目を挙げた
・通算成績は22勝7分け4敗で勝ち点73とした
・札幌は次節、10月2日午後2時から、北九州市立本城陸上競技場で最下位の北九州と対戦する
■ジュリーニョ記事より
・ブラジル時代の本職だった左サイドでジュリーニョが躍動した
・ウイングバックで初めて先発し、2得点1アシストで札幌の全得点を演出
ジュリーニョ 「勝利に貢献できて良かった。これからも勝ち続ける」
・0-0の前半4分、MFジュリーニョは、中央からFWヘイスへの縦パスで先制ゴールをアシスト
・同19分には、DF福森の右CKのこぼれ球をヘッドで押し込んだ
ジュリーニョ 「ヘイスがニアで競ってくれたから、うまくこぼれてきたよ」
・2-1と1点差に詰められた後半29分、FW都倉がドリブル突破してこぼれた珠に反応した
・PA外から左足を振り抜くと、ゴール左に突き刺さり、結果的にこの3点目が勝利を決めた
・チーム単独2位となる2ケタ10点に到達し
ジュリーニョ 「バウンドしていたので、うまくミートできた。勝利に貢献できてうれしいよ」
四方さん 「これまで守備の不安があったが、彼の攻撃力を、何とかこのへんで生かせるかなとトライした」
・ジュリーニョの先発サイド起用は、沖縄合宿で試して以降、苦手な守備面を考慮し封印していた
・だが、相手の堅い守備をこじ開けるため、あえて挑んだ結果、アクセントになり、3発を生み出した
・昨季からホーム22戦無敗と、クラブ記録を更新
ジュリーニョ 「ここはマイホーム。勝ち続けてタイトルをつかみたい」
■ヘイス記事より
・FWヘイスが、クラブの道内公式戦通算700号を決めた
・0-0の前半4分、ジュリーニョの縦パスに抜け出すと猛然とドリブル突破
・GKと1対1になり冷静に右足でゴール右に流し込んだ
ヘイス 「いいトラップから、いいゴールができた。2列目からの飛び出しは監督に言われて狙っていた」
・敵地で敗れた対戦では前半のみで交代するなど精彩を欠いたが、この日はリフティングで相手を交わす
など持ち前の技術を発揮
ヘイス 「難しい試合になると思ったから強い気持ちを持って臨んだ。最後までこの勢いを持って勝ち続けたい」
■診断
・札幌は26日、19日の練習試合で負傷したDF櫛引が、右膝内側側副靭帯損傷と診断されたと発表した
・全治3~4週間の見込み
*櫛引が・・・ そうだったのですか。 しっかり治すことに専念してください。
1回目は、ここまでにします。
2016年09月26日
朝の新聞予想通りではありません! ジュリーニョ先発! 試合開始時のシステムは 3-4-1-2 でしょう。 その布陣で書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ヘイス ジュリーニョ 石井 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、河合、堀米、神田、小野、上原 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160926_21718.html 世界中から注目されている一戦だ、しっかり勝ち切ろうコンサドーレ! 今日の札幌は残暑がキツイ。間もなく午後5時。試合開始は午後7時。 仕事人の皆様、札幌ドームへ駈けつけましょう! ビールが美味しいハズ。 今夜も、変わらぬ応援をよろしくお願いします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索