カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年11月24日
外に出て路面の状況を把握しました。凍結している部分もありそう。 昨日は零下6度、今日は零下1度。路面が乾燥してスリップしないようになる可能性は低いなあと。 なので、宮の沢へは断念。まだまだチャンスはあるハズです。 今朝の報道の小野伸二残留濃厚記事に喜んでいます。 伸二のコメントからガセネタではないと、確信してます。でも、正式発表までは大人しくしてます。 今季の主軸を担っていた選手の流出がなさそうとの報道も、来季へ向けて順調に滑り出してると思いたい。 増川が残念ではありますが。 若手選手5名と中堅石井、上原の契約更改交渉記事もありました。 今週中に全選手との1回目の契約更改交渉を行うのでしょうね。 今季は、途中加入の選手を含めて札幌と契約している選手は34選手の陣容でした。 (菅は2種登録。パウロン、小山内、工藤がレンタル中。他にも2種登録選手はいましたがここでは除外)。 リーグ戦で札幌の試合に出ることのできる選手は2種登録選手を除くと31名。 私の希望は、34名全員と来季も契約を結んでほしいこと。0円提示はしないでほしいということ。 札幌との契約を結んだ上で、数名が他チームへレンタル移籍することは覚悟で。 それは、やむを得ないことですね。試合に出るチャンスを得られるチームがあれば、で。 やっぱり、練習に明け暮れているよりも、試合に出ることで学ぶことの方がメリットが多いと思いますし。 来季へ向けての陣容予想。当たらないことを希望。 具体的な数字で言えば、4名がレンタル移籍。菅を含めて新加入が5名。 来季は35名の陣容(札幌のリーグ戦に出ることのできる選手)でスタート。 現時点で、そう考えています。だから、<戦力外>という報道を絶対目にしたくない。 一番の心配はイルファンですが。
2016年11月24日
エントリーが遅くなりました。 ★★★ 2016のコンサドーレを振り返る ★★★ 【道新スポーツ】 ◆特集タイトル名 「待ってろJ1 '16闘コンの軌跡③」 ◆連載回数は4回 ◆今日の見出し ★<全員守備で20戦0封><前線の奮闘とDF陣の的確なポジショニング><外国人も徹底> ◆記事より ・リーグ戦42試合中20試合で0封(14勝6分け)を達成した ・四方田監督は、FW都倉をはじめ外国人選手にも前線からの守備を徹底させた ・DF陣の的確なポジショニングで相手攻撃陣に自由にシュートを打たせなかったのも、失点を減らした 要因だ 【北海道新聞】 ◆特集タイトル名 「一体感を力に 四方田コンサJ1へ 下」 ◆最終回です ◆今日の見出し ★<築き上げた土台継続><指導陣は続投><人件費を増額> ◆記事より ・札幌のJ1昇格はJFLから昇格した1997年を含め5度目の”エレベータークラブ” ・歴史を繰り返さないために必要なことを、三上GMは編成方針について、継続が重要になると話す ・四方田監督はじめ、指導陣全員に続投を要請し、この1年間で築き上げてきた土台にどれだけ戦力の 上乗せができるか 以上です。
2016年11月24日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●トップ昇格 菅大輝キタ~~~、一瞬やっと発表きたか! 違ってた。ラジオ出演のリリースだった。 いつマスコミ発表するんだろうか。記者会見模様を見たくてしょうがないのですが。 26日からU-18は中国遠征に行きます。菅も一緒でしょう。プレミア参入戦へ向けての連係など チームの一員としてしっかり取り組むハズです。今日か明日だろうか。 ●<チームレポート> 何度も開こうとしてるのですが、表示が「指定されたURLは存在しません」。おかしい。 ただ、1枚の小さな写真だけは見れてます。練習をピッチでもやったらしい。 ●今日の練習 天気予報が昨日よりずっといい(予想最高気温がー1度で曇り)ので、路面状態が良ければ見に行きたい。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星については昨日の内にブログに書いたので、ここではスルー。 綱取りの大関豪栄道。3敗もしたので今場所での綱取りは絶望的ですが、残り4日間全勝すれば わずかですが、可能性がありますね。 大関取りの場所だった関脇高安は負け越し。初めての挑戦は失敗。捲土重来で。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<小野残る><赤黒ユニで5年ぶりJ1 主軸流出阻止土台固まる><26日までに通達> <昇格Vから中2日 ☃の中練習再開><石井に延長提示 契約更改スタート> ★<小野残留><契約延長を決意><来季はJ1で躍動だ><稲本復活へ前進><ボールも蹴った> <7選手契約交渉> ■小野記事より ・MF小野が来季、札幌でプレーする意思を固めたことが23日、分かった ・クラブでは既に契約延長オファーを出しており、シーズン終了を待ち決断した ・小野はシーズン中から一貫して 伸二 「札幌を最優先に考えているが、最終的な判断はシーズンが終わってから考えたい」 ・と話してきた通り、金沢戦後に意思を固めた ・野々村社長が優勝セレモニー時のサプライズで、小野の残留を発表しようとしたところ 伸二 「それはやめてください」 ・と、拒んだという ・昨日の小野は 伸二 「来年もここでよろしくお願いします」 ・26日までに日程を調整し、代理人を挟み、正式にクラブ側に伝える ・この日の夜に、本人の意思を聞いた三上GMは 三上GM 「決めてくれてホッとした」 ・チームにとっても世界を知る44番の残留は、大きなプラス材料だ ・主軸の流出は阻止 *朗報です!来季へ向けての最大の補強です! でも、喜びは正式発表を待ってから。 *これまでの報道から残留が濃厚な選手を、私の知っている範囲で書きますと、 ジュリーニョ、ヘイス、マセード、稲本、ソンユン、都倉、内村、河合、福森。 *これに伸二が加わると、確かに主軸選手の流出は避けられたと言えますね。 ■練習再開 ・来季へ向けた練習を再開した ・この日は真冬日。雪がちらつき、凍えるような寒さの中 四方さん 「しばらく止まらなかった空せきが、ようやく止まりました」 ・と、重圧から解き放たれ、すっきりとした表情 四方さん 「コンディションを調整しながら来年への準備をする期間として、1週間活動したい」 ■稲本記事より ・リハビリを続けているMF稲本が、ようやくボールを蹴られるようになった ・20日の練習から蹴り始め、この日はMF小野とペアを組んで別メニューをこなした 稲本 「正直、練習はきつかったけど、久々に蹴れたんで楽しかった」 ・オフになっても12月中旬までは札幌で練習する予定 稲本 「焦ってはいけないけど、メディカルと相談して体は動かしていきたい」 ・チームが始動する来年1月中旬の合流を目指す ■契約更改スタート ・この日から契約更改がスタートし、MF石井、前寛、神田、DF櫛引、前貴、永坂、上原7人がクラブ側との 交渉に臨んだ ・今季で契約満了となった道産子最年長の石井は、27試合に出場した 石井 「序盤はケガがあって試合に出られなかったが、練習の取り組みや試合以外の部分を評価してもらった」 ・と、契約延長のオファーを受け、笑顔で話した ・複数年契約の提示を受けた永坂は 永坂 「4年目だけど、成長を続けていると評価され、うれしかった。J1でも頑張りたい」 今朝は、濃厚なニュースがあって、書きながら嬉しい気持ちが充満しています。 以上です。
2016年11月23日
●鹿島 鹿島がしっかり勝ち切りました。それも、ウノゼロで。 西は完封勝利に貢献。 見がいがありました。 それにしても、J1は違いますねぇ。テレビで見ただけでは、コンサが太刀打ちできるとは思えなかった。 攻守の切り替えは速いしスピードに乗るしアッと思う早さでシュートまで行くし。 3バックシステムの裏をしつこく狙われた終盤戦の戦い方では、失点を重ねねそう。 三上さん、補強をよろしくお願いします。 ●旭大星 いやあ、びっくりした。 正直言って大砂嵐に勝てるとは思ってもいなかった。 それも旭大星の素晴らしい相撲で。 大砂嵐はケガで十両に落ちてきたけど、今場所は体調も戻って来て十両優勝争いの先頭にいた。 地力の差は大きくあります。旭大星が地力をつけてきたと思いたい。 これで4連勝。6勝5敗と勝ち星が先行。勝ち越しも見えてきた。十分行けそう。 さあ、夕方あたりに、何かのリリースが来ないかなあ。
2016年11月23日
私の手書き計算なので、ミスがあるかもしれません。そのあたりは許してやってください。 また、これが、何に役立つのかと問われれば返す言葉がありません。 ★2016年 J2リーグ戦 後半戦の21試合分の順位表 順位 チーム 勝ち点 得点 失点 得失点差 1 清水 50 48 19 29 2 松本 43 32 16 16 3 札幌 37 31 18 13 4 徳島 35 28 17 11 5 大阪 35 31 26 5 6 横浜 33 27 26 1 7 京都 32 21 17 4 8 町田 32 30 27 2 9 愛媛 27 24 21 3 10 水戸 27 25 27 -2 11 群馬 27 28 32 -4 12 岡山 26 25 22 3 13 長崎 25 16 22 -6 14 千葉 24 24 28 -4 15 東京 23 26 33 -7 16 金沢 23 17 28 -11 17 山口 22 27 30 -3 18 熊本 22 15 22 ー7 19 讃岐 21 22 35 -13 20 山形 19 20 27 -7 21 岐阜 19 22 37 -15 22 北九州 18 24 33 -9 前半戦の21試合で札幌の勝ち点は48で1位。清水の50は札幌を2も上回って1位。 前半戦6位の清水の猛烈な追い上げが凄かったなという印象の後半戦ですね。 今日から練習再開の札幌。窓から見える外は明るくて天気も良いように思えます。 でも、私の車のタイヤは未だに夏仕様。まだまだ我慢しようと思ってます。 路面凍結の恐れがあるので、外出は控えなければ。
2016年11月23日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ただ、道新スポーツの「元日本代表平川弘のCool Eye」は、お休みでした。 なので、21日付けで掲載されていた<V特別版>からの紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <J1では積極的な姿を> ○J1昇格、優勝を後押しした金沢戦。赤と黒に染まったスタンドは、まるで欧州のゲームの雰囲気で、 本当にJ2の試合なのかと思わせる素晴らしい光景であった。 ○両チームとも負けることが絶対に許されないというのが、この日のミッション。このため、試合は守備的で 堅くおもしろくない流れになった。 ○奇妙な光景を目にすることになったのは終盤。金沢が自陣に下がって、急にボールを奪いに来なくなった のだ。札幌も金沢が来ないので、DFラインで横パスを回し、全く前に攻める気配がない。 ○途中から前線に投入されたFW内村だけが、「パス回し」の指示が伝わってなかったのか、ボールを引き 出す動きをするが、パスが出て来ないので不満を表す場面も。 ○選手を目指している子供たちには見せたくないシーンだったが、そんな部分もサッカー文化の一部である。 そうまでしてつかみ取ったJ1なので、来季はいいサッカーをして、必ず残留してほしい。その時は、 アグレッシブな姿を最後まで見せてほしい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 21日「V特別版」より 見出し★<公平な競争原理で「まとまり」つくった四方田監督> ○もつれにもつれたシーズン終盤だったが、ホームで有終の美を飾ることができた。苦しんだ分、J1昇格と いう美酒に思う存分、浸ってほしい。本当にご苦労さま、おめでとう。 ○目標を達成できた要因はいろいろあるが、札幌の今季の特徴である「まとまり」「一体感」をつくり出した 四方田監督の手腕は評価されるべきだろう。 ○一歩間違えば不満分子となりかねないベテランの小野、稲本らを四方田監督はうまくコントロールし、 彼らがそれを実践してくれたことも若手には大きかったと思う。 ○開幕当初はまるで駄目だったヘイスを我慢強く使ってシャドーの位置で順応させ戦力としたのは素晴らし かった。 ○来季J1で戦うには現在の堅守速攻に、よりポゼッションの精度を高め攻撃の質を上げる必要がある。 当然ながらストライカー、ボランチの補強は必須だ。 などです。
2016年11月23日
★★★ 2016のコンサドーレを振り返る ★★★ 【道新スポーツ】 ◆特集タイトル名 「待ってろJ1 '16闘コンの軌跡②」 ◆連載回数は4回 ◆今日の見出し ★<セットプレー改革が奏功><練習時間増やし緻密分析結果が全員に浸透><昨季から倍増> ◆記事より ・J2優勝の大きな武器となったのが、エースFW都倉、左足キッカーDF福森を生かしたセットプレーだ ・札幌は、セットプレー練習の時間を増やし、精度の高い福森のキック、体の強い都倉を軸に得点を 量産することを目指した ・スカウティングも徹底した。各チームのパターンを研究。 【北海道新聞】 ◆特集タイトル名 「一体感を力に 四方田コンサJ1へ 中」 ◆今日の見出し ★<新戦力 攻守のキーマン><得点力アップ><コーチが支え> ◆記事より ・今季の新戦力は、途中加入を含めてもわずか5人。ここ4年で最少だったが、全員が攻守のキーマン となり躍進に貢献した ・昨季からの課題だった得点力向上に大きく寄与したのがブラジル人3選手だ ・彼らが日本で飛躍を遂げた陰には、今季就任したブラジル人のブルーノコーチの存在があった 【日刊スポーツ】 ◆特集タイトル名 「健作が切り込む 特別版」「札幌J1生き残りへ今季総括&来季展望」 ◆見出し ★<四方田監督人心掌握「一体感」><河合・小野サポート メリハリ><金山パイプ役> <早期1勝> ◆記事より ・指揮官の人心掌握術が、大きな力を生み出した ・河合、小野、稲本らメリハリをつけられるベテランが複数いたことも、チームに良い競争意識を もたらした ・金山の抜群のキャラクター。中堅の彼が、若手とベテランのパイプ役も担った 以上です。
2016年11月23日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●増川選手 昨夜、リリ-スが出ました。診断結果「左膝前十字靭帯部分断裂」。 キャンプには間に合いそうもありませんね。一般的には半年の治療期間が必要なのではないかと。 つまり、開幕にも間に合わない可能性の方が高いでしょうか。 今季の守備における中心選手だった増川選手が離脱。J1へスタ-トを切ったばかりのコンサには痛手。 増川選手にはしっかり完全治癒を目指して頑張ってもらいたいです。 ケガをしたのだろうことは、前日練習の際に途中から消えたので、うすうすは。 そして、サンクスセレモニーに姿がなかったので、手術したのかなあと。 でも、そういうことをブログに書くわけにもいきませんから、モヤモヤ感はありました。 ●練習スケジュールと練習試合 スケジュールがさらに更新され、練習が毎日入りました。理解不能のたった一日だけの練習ではなかった。 さらに、練習試合も組まれまています。26日(土)11時から札大と。 若手のアピール場ですね。見にいきたい。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星は3連勝。5勝5敗のご部に。昨日も旭大星らしい相撲でした。 3連敗後に3連勝。このままいきたいところですが、今日は大砂嵐。大敵です。 ●チャンピオンシップ準決勝 鹿島vs川崎が午後2時から。西を応援したいので鹿島応援で見ます。 ルール上、鹿島は90分で勝たなければいけません。同点では川崎が決勝進出となります。 終盤の戦い方が注目点なのかも。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<増川来季開幕絶望><代役CB獲得不可欠><全治8か月左膝前十字靭帯断裂><MVP福森> ★<DF増川来季開幕絶望><全治8か月・・・左膝前十字靭帯部分断裂><昇格貢献、大きな痛手> ★<増川、靭帯部分断裂> ■増川記事より ・札幌は22日、DF増川が札幌市内の病院で精密検査を受け、左膝前十字靭帯部分断裂と診断され たと発表した ・19日の札幌ドームでの練習中に負傷 ・増川は今季新加入で33試合に出場 ・J1昇格のDF面でのキーマンだった ・全治8か月の見込みで、来季の開幕戦出場は絶望的で、前半戦出場も微妙な状況になった ・札幌としては大きな痛手となり、代わりとなる大型CB獲得にも注目が集まる 以上です。
2016年11月22日
スケジュールを写真に撮りました。 わざわざHPに戻って確認される時間を省こうと思いました。 見ていただいて一目瞭然で、わかりますから。 こちら。明日以降は入ってません。 ところが、ヤフーによると明日の手稲の天気予報は、こうです。雪が降る零下5度の真冬並みの天候で、しかも風速8mですよ。猛烈な寒さですね。 ピッチで練習をやれるはずがありません。 練習を入れた意図は、何なのでしょうか。若手練習でもありません。
2016年11月22日
その③、ラストです。11枚です。金沢戦の終了後のいろいろなセレモニーです。 ★試合直後のセレモニー ●J1昇格&J2優勝を成し遂げた四方田監督へ札幌市長から花束贈呈●J1昇格&J2優勝を成し遂げたチームキャプテン宮沢のインタビュー★メインである表彰式 ●J2優勝の表彰式が始まります●トロフィーの贈呈●シャーレの贈呈●キャプテン宮沢が高々と掲げます!!! 光り輝いています!!! 神々しい!!! 宮沢は、生涯この感動を忘れることはないでしょう。誇りを持ち続けることでしょう。●表彰の記念撮影●北海道コンサドーレ札幌全員での記念撮影★オールコンサドーレ ●整列完了★選手やスタッフ、家族など総出のサンクスウオーク私のレポはここまでです。 驚いたのは、三上GMを胴上げしたこと。三上さん、嬉しかったでしょうね。 GM冥利に尽きると! で、私は悪いヤツで、これの裏に潜んでいることを考えてしまいました(コラッ)。 選手たち総意による「給料上げろ~~~」の、意思表示ではないかと(大笑)。 以上で、最終戦での札幌ドームレポを終わります。 午前中は、早く来てほしいと思っているリリースは出ませんでした。
2016年11月22日
その②の10枚です。 ★コンコースで、もう一つ紹介。 ●「来場者数の予想」をやってました●33697人目標の35000には達せず。残念。 過去最多には遠く及ばず。突破は来季へ持ち越し。J1ホーム開幕戦に期待。 なお、私の予想は、ここに書くまでもないですね。大外れです。 ●ジュリーニョが、赤ちゃんを連れて! もう一人の子は背番号11だったので、ヘイスのお子さんかも。★選手入場時の赤黒。私の席から左回りで場内一周。5枚で。並べますね。これなぁ、コンサドーレサポーターの数の方が多いと思いませんか。 運営会社にクレームが入るようなことがないのであればいいのですが。★そして、コレオです 「WE ARE SAPPORO」前日作業の皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。 その②は、以上の10枚です。
2016年11月22日
午前6時ころに福島沖で地震発生。ずっとNHKをかけてます。 ほぼ3時間経過した現時点では、津波などによる大きな被害は出ていない模様です。 仙台港への津波が1m40以上との表示は出ています。 なので、落ち着いてブログ書きをしていても構わないだろうと。 札幌の今は、雪が降ってます。 最終戦での札幌ドームで見たいろいろの写真レポです。 たくさん撮りました。今までのように最大で2回で収めようとしましたが絞り切れませんでした。 写真31枚を3回に分けてのレポです。多分に、私自身の備忘録にもなってます。 ●その① 10枚 コンコースやU-18OB戦中心で ●その② 10枚 コレオ中心で ●その③ 11枚 試合後のいろいろで それでは、その①の10枚です。 ●「持株会招待券引換所」向こうのテントです●シーズンシート受付 ➡ 試合外で、これが一番の目的でした座席については、来季は試合ごとにアイデアチケット買うことも考えました。 ですが、今のこの席にはメリットがいろいろあるんですよ。 試合を見やすいし、写真も撮りやすいし、何といってもヒーローインタビューや表彰式などのイベントでは、 選手の顔を正面から見れます。なので、同じ席にしようとの結論になりました。 ●「福箱」。大行列。石屋製菓様で買っておいて良かった★U-18のOB戦 ●試合名称●戦ってます●試合終了整列●記念撮影★ドールズのバックダンサーズが、この日は3階のここでダンス!!!いつもは、アウエー側B自由のずっと上の方でダンスをするのですが、この日は席が埋まってますから。 ●ほくせん支援金贈呈式その①は以上です。 その②は、1時間後くらいにアップできるように頑張ります(笑)。
2016年11月22日
今日から、新聞ではコンサドーレの2016年の歩みを振り返る特集が組まれました。 今朝は2紙の紹介です。 なお、記事内容からは厳選3点の紹介で。全文をお読みになられたい方は、ぜひ、購読をお願いします。 【道新スポーツ】 ◆特集タイトル名 「待ってろJ1 '16闘コンの軌跡①」 ◆連載回数は4回 ◆今日の見出し ★<一体感生んだ四方田流><積極的な対話で不満を最小限に><全選手に気配り> <進藤らU-18出身者を登用> ◆記事より ・試合2日前には先発選手を選ぶ ・メンバー外や先発から外れた選手には、その理由を納得いくまで説明 ・J1に定着できるチームづくりを今年最初から目指し、高いレベルでの「競争」と「成長」を意識させた 【北海道新聞】 ◆特集タイトル名 「一体感を力に 四方田コンサJ1へ 上」 ◆今日の見出し ★<ベンチ内外 競争と信頼><先発固定せず><全員で食事会> ◆記事より ・チームが始動した1月14日、四方田監督がチームスローガンとして選手に伝えたキーワードが 「一体感」だ ・競争意識を高めるため先発を固定せず、状態のいい若手を積極的に活用 ・11月12日の千葉戦前に若手らが「出られなくてもチームのためになりたい」と遠征帯同を訴えた 私からの紹介は、ここまでです。 ちょっと、グッとくるところも。 是非、お読みになっていただきたいです。 ★★★ 北海道新聞社説の見出し ★★★ 今朝の北海道新聞の社説は2点について書いています。 2点目がコンサドーレについて、です。 その見出しだけを紹介します。 ★<コンサ昇格><J1でさらなる躍進を> 以上です。
2016年11月22日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●今日から、ブログを平常に戻します。書き残したい前書きを書きます。 ●起床が4:10。いつもより1時間以上遅い。これは、この3日間連日かなり歩いた疲れが出たのかも。 気持ちは若いといっても、ですね。 なので、今朝は各種からの情報収集はなしで、即ブログを書き始めねば。 ●深夜のコンサ特番で、録画してあったのは全部見ました。残念ながら、菅の映像はなし。 5年前は三上なり奈良なり羨ましそうに覗いてる姿が微笑ましかっただけに、残念。 また、「梟の穴」が録画されておらず、これまた、残念。残念の3連発(苦笑)。 ●昨夜のチームは、SP等向けの「感謝の集い」。リラックスできるのは、今日からだろうか。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星は2連勝。4勝5敗。旭大星らしい相撲だった。今日の一番が大切。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌来季補強費11億円><売り上げ「7億増」野々村社長断言><就任時11➡26億増> <J1定着へ「可能な限りチームに還元」今季プラス5億に><5人獲得目指す> <福森使い道「内緒」 札幌ドームMVP表彰><OB鹿島西が懸念「物足りない試合」引き分け狙い最終節> ★<札幌ドームMVP賞サッカー部門 福森選出><FKから正確無比なキック称賛><数々ゴール演出> <今季昇格の功労者> ★<大谷、福森 ドームMVP賞><福森「素晴らしい賞 光栄」> ■補強費11億円 ・今季売り上げは19億円 ノノ 「来季は7億円程度増やせる」 ・Jリーグからの配分金は、約4億4000万円。これだけでも昨季から3億の増収が確実だ ・20日に発表された新スポンサー「エフパワー」との契約で1億円近い支援を受けられる方向で 詰めており ノノ 「他にも仲間が増えている」 ・広告収入全体で数億円の増額が見込まれている ・入場料収入は過去のデータから、J2時より約1億円の増収が堅いと分析済み ・配分金、広告収入、入場料収入と3収入の増額で7億円増 ノノ 「増えた分は可能な限りチームに還元したい」 ・7億のうち5億円を補強費にあて、今季6億から11億円に増額する ・新戦力は、交渉中の「タイのメッシ」ことMFチャナチップ、東京MF水沼を含む、計5人の獲得を 目指す ノノ 「(資金力で)今季がJで30番目だとすると来季は15番目ぐらいになる」 ■福森記事より ・「2016北海道コンサドーレ札幌 感謝の集い」が21日、札幌市内で行われ、スポンサー、メディアなど 195社、391人が集まった ・J2優勝とJ1昇格を報告し、喜びを分かち合った ・「札幌ドームMVP賞サッカー部門」で初受賞したDF福森が表彰された ・賞金50万円を贈られた福森は 福森 「素晴らしい賞で光栄。みなさんのおかげで賞をいただけました。来年もみんなで頑張りましょう。 賞金を何に使うかは内緒です」 ■鹿島西記事より ・ユース時代に四方田監督の指導を受けた鹿島DF西が21日、古巣のJ1残留を懸念した ・昇格を決めた最終戦をチェック ・後半は、両者勝ち点1狙いの消極的な試合となったことで 西 「昇格おめでとう。ただ試合は物足りなかった。目の色を変えてやらないといけない」 通常記事は、以上です。 他に、今季を振り返る特集が組まれ始めました。それは、次のエントリーで。
2016年11月21日
別に、上のタイトルで笑いを取ろうとしているわけではありません。 本心から心配しています、伸二が残留してくれるのかどうか。 リーグ戦を、最高の結末で終えた今、私の本音を書きたいと思います。 来季の目標は、はっきりしてます。J1残留です。四方田監督はじめ多くの方が、そう言ってます。 そこを目指して、三上さん始め夏ごろから来季のチーム構想を練って補強にも動いていると思ってます。 そこで、心配なのが小野伸二です。 彼がいてくれると、どんなに心強いか。今季もそうですが、彼の存在自体がチームを育てています。 都倉、菊地らもリスペクトし、尊敬もしています。ツイッターやらブログで。 ブラジル選手たちもコンサ加入時に小野伸二がいることに驚嘆し、リスペクトしています。 若手選手たちは無論のこと。神田は伸二にべったりだし(笑)。 その伸二の去就に関しては、ウワサ&ガセくらいしか聞こえてこない。 私が不安になってる大きな理由は、稲本の残留が決まったのにもかかわらず、何の音沙汰もないこと。 稲本の残留がはっきりしたあたりから、だんだん不安が高じてきています。 私の記憶では、稲本がコンサに入る最終的な決め手は小野伸二の存在ではなかったでしょうか。 小野伸二と一緒にサッカーをやれる、ということが一番の理由ではなかったでしょうか。 だから、稲本が割と早めにコンサへ残留を決めてくれたのは嬉しかった。伸二の残留も決まったんだなあと。 違いましたね。ノノラジで、ノノが言ってました。声はかけてる、と。 それが、音沙汰なしでここまで来てます。 伸二は何かのインタビューで、だいたい3年サイクルで次を考えてるようなことも言ってました。 今季はコンサと伸二の3年目の契約が切れる年。 もしかしたら、次にやりたいこととコンサの残留との狭間で伸二自身が苦しんでいるのかもしれません。 どういう結論を出しても、私はそれに頷くだけです。 残留を表明してくれたら、来季J1で残留するための非常に大きな補強だと思います。
2016年11月21日
深夜の特番のうち、NHKのを見ていたら、北海道新聞が号外を出していたんですね。 早速、午前9時ちょうどに「読者センター」に電話してお聞きしたところ、少しありますよ。 速攻で本社へ。 ◆北海道新聞本社 ●垂れ幕が!●拡大うれしいじゃありませんか。北海道新聞さん、ありがとうございます。 ●本命の号外。 ただし、号外であっても著作権の問題がありますので、記事が読めないように一番小さく、で。裏にはいろいろ記事がありますが、こちらはスルーします。 ◆せっかく、街に出てきたので、シースペへ。 ●南館で●今日は、買い物は予定に入ってないので、写真だけ。2枚。◆地下鉄大通駅で ●札幌市交通局様、ありがとうございます。◆最後は、宮の沢に寄りました。 ●このどこかで深夜まで歓喜の雄叫びが上がっていたのでしょうか。●ラストは恒例の。以上です。
2016年11月21日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■北海道新聞の別面にも記事がありました ◆札幌圏 ★<コンサ昇格><「J1でも活躍できる」><ユース川口監督 若手の奮闘喜ぶ> <きょうから特売も 各百貨店> ◆総合 「ひと」 ★<宮沢裕樹さん><J1昇格を決めた北海道コンサドーレ札幌主将> ■以下は、いろいろなお祝いメッセージ、です。 もし、掲載のまずいものがあれば、後ほど削除します。 説明はなしで、写真を9枚、順不同で並べるだけにします。疲れました~~~ さあ、ビールかけやるぞ~~~ いや、見るぞ~~~ 以上です。
2016年11月21日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●アホみたく気が早いですが、上のカウントダウンを今日から3か月以上続けます。 開幕日が決まったら、数字を書き入れます。 ●昨日の試合の金沢とコンサの両監督の戦術選択に関することで、いろいろ議論が交わされているようです。 両チームの置かれている状況での最終戦での戦い方については、私は「割り切る」ということで納得しました。 試合中は大ブーイングをした一人ですが、帰宅してから北九州の試合結果を知り、それで納得した次第です。 表現が不適切かもしれませんが、「武士の戦い」としては納得できません。 ああいう試合で、初見の方のリピーターが増えるかのと問われれば・・・厳しい。 サッカーは難しいスポーツなんだと、改めて知りました。 でも、だからと言って「優勝」が色あせるとか、汚点がついたとは100%思いません。 これは、シーズンを通して勝ち得たものですから。 ●優勝特番の一部を見ました。ビールかけ、盛大ですねえ。 今回の未成年選手は菅一人。進藤は6月に二十歳になってます。 菅が陰から羨ましそうに覗いているのかどうか、写ってるかどうか、後ほど確認します(笑)。 朝刊コンサ記事からです。コンサドーレ関係記事が膨大です。 何回にも分けることができるほどですが、2回に分けるだけにします。 その2回の内容も今までとは変えます。 ●1回目は見出し中心。見出しだけでも膨大。数名のコメントも。+オファー記事 ●2回目は、各SPからのお祝いメッセージを。 つまり、記事紹介はなしということで。記事内容を読む余裕がないというのが本音(苦笑)。 ◆見出しです ★<札幌5年ぶり昇格 9年ぶりV><岡ちゃん頭脳の気配り成就四方ちゃん><師匠「よくやった」> <「俺が俺が」U18監督から13年目><角取れた43歳 さあJ1><4+3宙舞う> <外す理由説明><練習量減でキャンプストレス減> <ウッチー”完走”妻の誇りです><昨季終盤離脱><恥骨痛克服><全試合出場> <里枝夫人直筆メッセージ><おむつ代稼ぐ> <めっちゃ楽しみ2ケタ得点都倉><得点2位FW手記サポと一体感> <野々村社長に言われた「中心で成し遂げる」初体験できた><海外が契機に> <増川効いたクロス対策> ★<J2優勝札幌5年ぶりJ1><ホームで決めた!最終節で決めた!!><3万3697人歓喜> <開幕戦黒星から始まった2016><「全員攻撃、全員守備」で常勝軍団に> <ホーム強し21試合でわずか1敗><大舞台へ四方田監督「旋風巻き起こす」> <消極的ドローも戦術><稲本離脱で全員結束> <四方田監督「素晴らしい景色だった」胴上げ7度><常に100%で><新たなステージ> <恩師岡ちゃん「よくやった」> <内村今季全42試合出場><後半23分に出番><都倉19得点J1でも2桁得点だ> <河合0封に貢献> <勝ち方教えた小野、稲本><「出られない選手がどのような空気を作り出すのかが重要」> <世界狙えるチームにしたい宮沢><道産子キャプテンの目標はJ1優勝とACL> <一緒に戦ってくれた人たちへ「昇格おめでとう」> <野々村社長万感「みんなで勝ち取った」><小野、稲本呼び込みチーム強化><財政難乗り越え> 全国面で <札幌J2V 5季ぶりJ1復帰に花添えた><移転20年目に> ★<コンサJ1復帰><J2で3度目V><逃げ切り昇格><守り抜き頂点><四方田流一気に躍進> <リスク避けドロー><都倉軸に「堅守速攻」><GK具聖潤 心も強く> <小野、稲本はピッチ外で歓喜><途中出場内村「ある程度やれた」> <札幌J1復帰待ってた><ドーム3万人超やまぬ拍手><5年ぶり美酒全身で> *曽田雄志の「コンサCHECK」の見出し ★<J1昇格><全員で守備意識共有><前線3人攻めに迫力> ■宮沢のコメント 「試合は厳しかったけど、最後までみんな粘り強く戦えた。サポーターには感謝しかない」 ■川崎DF奈良からのコメント抜粋 「僕は北海道に縁があるのでいい刺激にしながら、今はリハビリを頑張ってしっかり復帰して、J1で 対戦したときには成長した姿を見せたいし恩返しの意味でゼロで抑えたい」 ■鹿島DF西からのコメント抜粋 「昇格は通過点なんで、うれしい気持ちは僕にもありますけど、これからが本番かなと思います」 ■日本ハム大谷からのコメント抜粋 「北海道のプロスポーツチーム同士、同じ年に素晴らしいシーズンが送れたことをとてもうれしく思います。 J1での躍進をお祈りしています」 ■岡田武史元監督からのコメント抜粋 「優勝おめでとう! 四方田良くやった!」 ■オファー記事 ・札幌が来季戦力として東京MF水沼宏太(26)の獲得に動いていることが20日、分かった ・既に正式オファーを出している 1回目は、ここまでにします。
2016年11月20日
無事帰宅。 やりましたねえコンサドーレ札幌! 引き分け以上でJ1昇格&J2優勝が決まるという最終戦。 見事に0-0で引き分けて、勝ち取りました。 コンサドーレ札幌というチームを誇りに思います。 試合内容に触れると、私も、勝て~、攻めろ~、と、叫んでいた一人です。 終盤から、金沢が攻めてくる姿勢が消えてしまった。おかしいなとは思いました。 合わせて、コンサも後ろで回すだけ。攻める気配が全くなし。 でも、帰宅してから、北九州の試合の結果を見て、納得しました。 おそらくですが、金沢は、北九州の途中経過を知って、引き分けでいいとの判断をしたのでしょうね。 コンサも引き分けでいいのですから。 大ブーイングでしたが、これも戦術の一つなのでしょうね。 だから、今日の試合については、これもサッカーの試合戦術の一つだと割り切ることですね。 さあ、J1です。 今日は、この後、録画などを見ることにします。 再度ですが、コンサドーレ札幌というチームを誇りに思います。 勝ち試合ではないですが、最大の目標を達成しましたから、エアハイタッチをします。 ハ~イタッチ~~~
2016年11月20日
今朝の各マスコミ予想で、100点満点の予想はありませんでした。 2トップが都倉とヘイス。内村はベンチ。 先発メンバーは、3-4-1ー2で、書きます。 ★スタメン ヘイス 都倉 荒野 堀米 石井 上里 宮沢 櫛引 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、前寛、マセード、小野、上原、内村 こちらで、確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161120_21919.html 勝って四方田監督を胴上げするのだ、コンサドーレ! いよいよ、最終決戦が始まります。全世界のコンサド-レサポーターの皆様、応援よろしくお願いします。 すでに、ドームは満員状態です。
2016年11月20日
今朝は、私が購読している3紙それぞれに、コンサドーレ関係の広告が出されました。 ★例の広告。今季ラスト広告です。➡ 多分ですが★オートバックスさんからの広告。 最終節まで、ありがとうございました。★ポッカサッポロさんからの広告。 左上に「さあ、J1へ!」とのフレーズがあります。なので、この広告スタイルは今日がラスト?いずれにも、感謝です。 今朝は、他のことを何もせずに、あるいは情報収集も行わず、ひたすらブログを書きました。 なので、エントリー時刻はいつもより早くできました。 私自身、早く落ち着きたくて(笑)。 この後は、札幌ドームへ行く心の準備や持ち物確認を(クラブコンサドーレを忘れるな)しっかり、せねば。
2016年11月20日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■都倉記事より ・札幌ドームでは歴代トップの通算25得点を挙げてきた都倉が、最後に、もうひと暴れする 都倉 「ようやくここまで来た。ワクワクしてます」 ・プロ12年目の都倉にとっては未知の舞台だ 都倉 「4万人というのは経験したことがないけど、サポーターもできることを全力でやってくれたし、いい雰囲気 を確実につくってくれる。それをパワーに変えたい」 ・20得点の大台は、フッキ以来10年ぶり ・日本人では初となる 都倉 「数字にもこだわりを持ってやっていきたい。できるだけ多く決められれば勝利に近づく」 ・16日から練習に帯同しているゴン中山から助言を受けた 都倉 「これほど実績がある人から話を聞ける機会はなかなかない」 ・引き分け以上で自力Vが決まる 都倉 「昇格できるかできないかは、僕らの手の中にある。最後も、今までやってきたことをやれば、結果は ついてくるはず」 ■内村記事より ・2011年、J1昇格を決めた最終節FC東京戦で2得点を挙げたFW内村が、5年ぶり昇格がかかる 金沢戦もゴールを狙う 内村 「いいプレッシャーはあるけど、楽しみしかない。ここで取るか、落とすか、サッカー人生は変わる。 燃えるのは当然」 ・最下位・金沢も残留争いで、死ぬ気でくるのは必至 ・前回対戦も1ー0の辛勝だった 内村 「これまでも楽勝の試合はほとんどないから、よっぽど頑張って点を取って勝ちにつなげないと」 ・千葉戦は後半ロスタイム5分に、ダイレクトとの右足ボレーで叩き込み逆転勝ちした 内村 「みんなに喜んでもらえてうれしかった。また欲を出して狙っていきたい」 ■小野と櫛引のコメント 伸二 「少ない時間でも、もし出られたら何かアピールできるよう。出られなくてもチームで勝ち点3を取れれば それに越したことはない」 櫛引 「(福森が出場停止)最終戦は出たかったと思う。そういう思いも背負って戦いたい」 ■Vならのセレモニー予定 ・試合のヒーローインタビュー後 ・J2優勝セレモニー ■最終戦セレモニー ・アカデミーとリラを含めた選手がピッチに上がる ・宮沢主将、四方田監督、野々村社長のあいさつ ・社長編集のビデオ上映 ・全選手が場内を一周 記者会見後、優勝または昇格した場合、最後に祝勝会で歓喜のビールかけを行う 以上です。
2016年11月20日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ とうとう、<天国か地獄か>の最終戦、ホーム金沢戦の日がきました。 ●昨日段階で前売りが3万超え。過去最多の38319超えが夢ではなくなりました。 ●J1昇格やJ3降格がかかる重大な試合を、生観戦出来る幸せをかみしめながら、今日は参戦します。 個人名は避けますが、参戦したくても不可能な人もいることは事実。そういう方の思いも抱きながら。 ●昨夜は18日の「WEEKLY CONSADOLE」を見て、自分自身を鼓舞してから寝ました。 ええ、興奮しすぎました。いつも通り9時にはネタのですが、2度も目が覚めた。今の私は幼稚園児です。 ●札幌ドームへの出勤(笑)ルートは変更。いつもは札駅前から創成トンネルを抜けるのですがパレード中。 円山周り(大回り)あるいは石山通を行くか。少し早めに出ようかな。 ●18日のノノラジで、ノノは重大発表はない、と、言ってましたが、サンクスセレモニーでは、期待したい。 選手の残留とかトップ昇格とか。 ●今日は、読者のみな様とエアーハイタッチをするつもりでいます。そのつもりでいてくださいね(笑)。 朝刊コンサ記事からです。スポ新2紙は表1面か裏1面に大きく。2回に分けます。 ★<札幌昇格力~♪><T・M・R3か月ぶり登場きょう歓喜の20周年最終戦!!> <都倉の高さ マセードのクロス ヘイスのキープ力揃えば4戦全勝><7&4戦ぶり先発> <ジュリ福森不在><同期の分も戦うDF櫛引><チームで「3」をMF小野> ★<決めるぞ都倉><きょうホーム金沢戦><昇格!優勝!大台20発!><前節同点ゴール> <エースの責任果たす「結果はついてくる」><札幌ドーム4万人サポが後押し> <四方田監督「チーム一丸で」><赤セーター着用><Vなら祝賀会で歓喜ビールかけ> <貪欲内村「狙っていく」><11年最終節2発><ただ一人全試合出場の頼れる男> ★<昇格へ きょう最終戦><札幌Dで金沢と><「どんな展開でも勝つ」大一番へ指揮官> <「ゴン」の助言受け大台狙う> ■まずは、メンバー予想です。全くバラバラです。全部書きます。 ◆コンサにアシスト ★スタメン予想 内村 都倉 荒野 堀米 石井 上里 宮沢 櫛引 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、増川、前寛、マセード、小野、上原、ヘイス ◆スポ新A ★スタメン予想 内村 都倉 ヘイス 石井 マセード 上里 宮沢 櫛引 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、増川、前寛、堀米、荒野、小野、上原 ◆スポ新B ★スタメン予想 内村 都倉 荒野 堀米 マセード 宮沢 前寛 永坂 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、増川、櫛引、上里、小野、上原、ヘイス ◆一般紙では、<コンサにアシスト>の予想に近いですが、トップ下にヘイスを予想してます *私の直観にすぎませんが、100点満点の予想は、ないような気がします。 ■金沢戦を迎えて ・J3自動降格となる最下位22位に沈む金沢にとってはJ2残留を懸けた一戦になる ・残留争いは勝ち点2差に3チームがひしめいており 四方さん 「金沢は死に物狂いでくる。引き分けを狙って消極的にならないようにしたい」 ・19日の練習開始前、四方田監督は選手に呼びかけた 四方さん 「同点なら最後に点を取ること。先制されても逆転する。どんな展開でも勝ち切れるイメージを持とう」 ・右太もも裏の張りで17日は別メニューだった主将の宮沢は 宮沢 「脚は問題ない。勝って優勝と昇格を決める」 ・前節で左膝を痛めた石井は 石井 「ここまできたら痛いとか言ってられない」 ・出場停止で福森、ジュリーニョを欠くのは痛い ・今季は主力の離脱を繰り返しながら控え選手が穴を埋めてきたことが首位を維持し続ける要因の一つ 四方さん 「出場停止やけがは想定している。代わりに出た選手が活躍してくれると思う」 櫛引 「2011年の昇格では出られなかった悔しさの方が強かった」 1回目は、メンバー予想で長くなりましたので、ここまでにします。
2016年11月19日
いよいよ決戦前夜です。 斉藤宏則さんが、札幌VS金沢について、2つ書かれています。 ★こちらは、JリーグHPのプレビューです。 こちら。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/112001/ticket/#preview ★こちらは、J's GOALのウオーミングアップコラムです。 こちら。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00021226/ どちらが勝っても負けても引き分けても、他の試合結果では、ともにJ2にはいないことになるかもしれない 重大な試合です。 私たちコンサドーレのサポーターは、コンサドーレが勝つことを祈願しています。 金沢を突き放すのは本意ではありません。 勝負の世界の厳しさを教えられる対戦となりました。
2016年11月19日
●駐車場から、南北連絡通路を渡って北へ抜けたら、準備の真っ最中でした。通り過ぎる際に「ご苦労さま」と、声を掛けさせていただきました。笑顔で返してくれました。 ●1枚ずつ置いてました。反対方向からも1枚。●角を右に曲がると、こちらでも。●中でも準備作業中。●アウエーB自由席に変わりはないようです。★土曜なので、ドームツアーが頻繁に。2枚。予約がいろいろ入っているそうです。修学旅行、会社の慰安旅行等など。 ★レストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」 いつもは、ジンギスカンランチですが、明日は今季ラスト戦の雌雄を決する場に臨みます。 体力増強が必要(笑)なので。 ●これにしました。精を付けないと(笑)●来ました! アツアツのホットプレート。●レジの横には、あの横浜マリノス戦関係が。今頃は、USの若者中心に明日のための準備作業中ですね。もう作業内容や手順や分担の説明が終わった頃? どんなコレオを見せてくれるのでしょうか。楽しみであると同時に、感謝ですね。 実は「コレオ」って何のことだか知りませんでした。人文字なんですね。知らなかった~ ちなみに、サポが出来る範囲は限られてますね。 ・このお手伝いに協力できる ・スタジアムで選手を後押しする ・各種集会に参加する ・各種イベントに参加する ・練習見学をする ・ブログを通して情報発信する ・お金をいっぱい出す 重要なのは ・心で応援する などなど。 「一人一人がコンサドーレを大きくするために何かをやりましょう」 by ノノ ノノが、そう言ったかどうかは、自信が、ありません。 以上です。
2016年11月19日
今季の全体練習を見学できるのは、今日がラストチャンス。 天候も良いので、行ってきました。 ●着いたのは10時過ぎですが、今日は早くもトレーニングに入っていました。●ドッジボール的なリラックスモードで。●普通にボールを使ったメニューへ。●鳥かごでしょうか。この後は、試合前日に必ず取り入れているメニューである、全体練習参加全選手によるゲーム形式練習です。 それが終わるころに、マスコミは一斉に消えました。きっと、非公開にしたのでしょうね。 私たち見学者ヘは、何も指示はありませんでした。 一般見学者で情報を漏らすようなチームが困るようことをする人が皆無なのでしょうか。 ●セットプレー練習へ。これを非公開にしたかったのでしょうか。●全体練習が終了しました。割と早く終わりました。 手応えがあったのならいいですね。●居残り練習らしい。★ゴンさんは、今日もいましたよ。 ●札幌ドームでピッチにいる人を撮るには望遠が必要ですが、持っていません。 デジカメそのものの望遠のみ。 ボケがあまりにもひどいので、一番小さく。 ゴンさんらしいかな、程度で。●こちらは、それっぽいですね。★社長登場。●行先は、監督さんのところ。 練習中に監督さんと接触するのは見慣れた光景です。 長くいなかったので良かったです。練習中でも監督さんはいろいろなことを考えてるのでしょうから。今季の札幌ドームでの全体練習簡単レポは以上です。
2016年11月19日
昨夜(11月18日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、フクアリ到着バスから下車する選手たちの様子。 ◆千葉戦 ◎<3000人超のサポーター集結 劇的ゴールで逆転勝ち!> テロップ <前半31分 1-0 > テロップ <後半開始 OUT 上里 IN 内村> テロップ <後半 6分 ジュリーニョ➡宮沢➡内村➡都倉> *右の深い位置からの都倉のシュート(クロス?)は、キーパーが弾く テロップ <後半 7分 > *千葉が切れ込んでくるところを河合がブロックしてクリア テロップ <後半22分 OUT 堀米 IN ヘイス> テロップ <後半24分 > *左サイド崩されシュートされるもポスト、跳ね返りもシュートされたが体を張ってブロック テロップ <後半26分 FK福森➡都倉 GOAL! 1-1 > *都倉のコメントが流れる 狂喜乱舞の映像を長く テロップ <後半32分 > *千葉GKを中央付近で体を張って跳ね返す場面 テロップ <後半45分 OUT 都倉 IN 櫛引> テロップ <後半アデイショナルタイム > *左から切り込まれシュートされるも枠を大きく外れて助かった テロップ <後半アデイショナルタイム ソンユン➡河合➡内村 GOAL! 1-2 > *内村のコメントが流れる またも、狂喜乱舞映像 ◆練習風景 ◎<あさって運命の最終節 出場停止2人のポジションは?><きのう宮の沢> *映像は、ゴンさんやマセード中心での練習風景 ◆金沢戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 荒野 堀米 石井 上里 宮沢 櫛引 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、増川、前廣、マセード、小野、上原、ヘイス *マセードのいきなりの先発はなさそうですね。 *ベンチの攻撃メンバーが豪華。すごいなあ。 *J1自動昇格とJ2優勝の大決戦の場の先発に、U-18出身選手が4名も!さらに道産子が2名! 育成のコンサドーレの面目躍如。松山光プロジェクトも伸びてほしい。 ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、内村をアップで。 ★★★ 明日のホーム金沢戦の告知兼PR新聞広告 ★★★ 例の広告です。そうですね。J1へのスタートですね。 この広告も、明日で終わりでず。
2016年11月19日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●最終戦の目標数 目標数は35000。昨日の夕方の段階で28900。3万5千超えは確実ですね。 どこまで伸びるか、当日試合開始75分前後の発表が楽しみ。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星 ● 2勝4敗 連敗。だったら、今日から連勝だ 綱取り大関豪栄道 ● 5勝1敗 痛恨の負け。でも、まだまだだ。 大関取り関脇高安 ● 3勝3敗 痛い。相撲自体も良くない。 ●トップ昇格 発表がありませんでした。せめてサンクスセレモニーで発表がないだろうか。 もしかして、今日の札幌ドームでの練習後に札幌ドームで記者会見? ●今日の練習 札幌ドームです。今季の全体練習最終日です。スケジュールに非公開とは書いてません。 天候には問題ないし、札幌ドームでの練習の見納めだし、見に行くしかない!(笑) 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<内村連発締めだ><あす最終金沢戦><11年以来2度目の昇格弾任せろ><観衆3万人超え> <屈辱知るエース><「1年間やってきた積み重ねがある しっかり結果につなげたい」> <△以上でV決定><戦う姿勢を出すMF宮沢> ★<宮沢道産子キャプテンの誓い><勝ってJ1俺が導く!!><あす最終節ホーム金沢戦> <07年はスタンドで感動11年は河合元主将に引っ張られ今回は><中盤のキーマンとして> <右太もも裏問題なし!!90分全力だ><進藤涙は最後に><前売りチケット売れ行き好調!!> ★<昇格懸けあす最終節金沢戦><FW内村「また決める」> ■内村記事より ・前節の千葉戦では終了間際の劇的ゴールで勝利を呼び込んだ32歳は 内村 「またゴールを決めて昇格できれば一番いい」 ・金沢戦は5年ぶりの3万人超えは確実だ ・大観衆になるほど燃える13番は 内村 「サポーターの声援は自分を奮い立たせてくれる。どんなやり方であれ、1年間やってきた積み重ねが ある。やるべきことを、全力で出しきりたい」 ・この日の紅白戦は主力組に入りプレー ・開幕から全42戦連続出場が濃厚で 内村 「チャンスがきたら、しっかり結果につなげたい」 ・今度の相手はJ2残留がかかる最下位金沢 内村 「難しい試合になる。だからこそ相手より走ってプレッシャーをかけ、奪ったらすぐにシュートまで もっていく」 ・引き分け以上で優勝と昇格が決まる優位な立場も 内村 「何があるか分からない。だから頑張るしかない。監督が言ってきたベースの切り替えの部分を、 しっかり出していくこと」 ■宮沢記事より ・MF宮沢は、17日の練習途中に右太もも裏の張りを訴え途中離脱も、18日はスタートから合流し、 フルメニューを消化した ・金沢戦出場が濃厚で 宮沢 「問題なく練習できたし大丈夫。あとはやるだけ。簡単な試合じゃないけど、最後まで諦めず、戦う姿勢を 出せば結果はついてくる」 四方さん 「無理はさせたくなかった。あすの状態を見てからになるが、何とかやってもらわないと。疲労が 残っていないことを祈ります」 ・11年の最終節FC東京戦は、MF河合元主将とボランチを組み、キャプテンがチームを引っ張る姿を 一番近くで見てきた 宮沢 「あの時は竜二さんに引っ張られての昇格だったけど、今回は自分が引っ張っていきたい」 ■進藤記事より ・DF進藤は、千葉戦でロスタイムの劇的勝利に少し顔がゆがんだように見えたが 進藤 「あの顔ほどは内心、泣いていない。感受性は乏しい方なんで・・・」 長くなりました。ここまでにします。 今朝は、以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索