カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年12月30日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 「キックオフ2017」までカウントダウン あと15日 J1開幕日までカウントダウン あと57日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと71日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●今日こそ 今日はオフィシャルチェックをこまめにやらねば。いくつかリリースが来るハズ。 来ないと、年を越せないよ(笑)。 ●天皇杯決勝 元日決戦は鹿島と川崎との対戦となりました。 例年と違って今年の決勝戦は、見るのにちょっと力が入りそう。ただしそれも西が先発しての話。 クラブW杯の疲れをとるため、この2試合は休養だったと思いたい。 ●全国高校サッカー 今日開幕です。北海道代表の旭実は明日大晦日に試合です。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌横浜兵藤獲り><神戸DF田中も> 全国面で<MF兵藤には札幌オファー> ■横浜兵藤 ・札幌が、来季新戦力として横浜MF兵藤慎剛(31)の獲得に動いていることが29日、分かった ・札幌は攻撃的MFやボランチも兼務できる兵藤をシーズン中から獲得を目指してリストアップ ・既に完全移籍でのオファーを出しており、横浜と本人、代理人と条件面を調整し、獲得を目指す 全国面でマリノスの中村俊輔の移籍報道があり、それに合わせての記事です ・横浜では中村のほかにも主力選手に移籍の可能性がある ・MF兵藤慎剛には、来季J1の札幌からオファーが届いたことが29日に判明した なお、他紙でもマリノス記事の中に、「兵藤に札幌が関心」との1行が、あります ■神戸田中 ・J1神戸DF田中雄大(28)の獲得が決定的 ・既に完全移籍でのオファーを出し、交渉は順調 ・近日中の合意と、正式発表を目指す ・左サイドバックとして計9試合出場 ・MF堀米が新潟へ完全移籍したことから、補強に動いていた *今朝は、短い記事ですが内容が濃い。 兵藤も田中も三上さんのコメント付きなら、踊りたいところ。 発表を期待して、待ちます。
2016年12月29日
鹿島が 2-0 で、マリノスに勝ちました。 期待している西は、出場しなかったですが、ベンチに入っていたので決勝戦には先発を期待したい。 元日に、西大伍を見れるという楽しみが出来ました。鹿島を応援する理由はこれだけなのですが。 午後3時を過ぎましたが、今のところ去就関係等のリリースが来てません。 契約選手一覧とかキャンプ日程とか、いろいろ来てほしいです。 昨年の場合、12月26日には、きてほしいリリースの多くが出たのですが。
2016年12月29日
2016年は残すところ今日を入れて3日。 31日には、例年通り1年のまとめとしてのご挨拶をするつもりです。 が、いつも挨拶文の前段としての振り返りが長くなります。 そこで、今年は、振り返りについては先に書いてしまおうと。31日にはご挨拶だけで、と。 で、振り返る内容を自分にとってワーストとベストに分けて、それぞれ3件ずつ触れようかなと、思います。 今日は<自身にとってのワースト3>を朝の内に書いてしまいます。 今朝、あるスポ新で獲得報道も出ましたし、天皇杯もありますし、日中はブログ書きは抑えようと(笑)。 ▼▲▼ 2016年 自身にとってのワースト3 ▼▲▼ ワースト1 2月に突然荒らしとなりすましの嵐に覆われたこと 2月4日でした。練習試合の湘南戦。私に言わせれば大事件勃発でした。 詳細は省きます。読者の方もいやな思いをされるでしょうから。 その時のことをきっかけに、コメント欄を許可制にしたんです。 ワースト2 白い恋人サッカー場の駐車場がなくなり、練習見学がままならなくなった 石屋製菓さんが新しい施設を作るということで駐車場がなくなりました。 おうるすを利用する場合は石屋製菓の駐車場に入れることでOK。 見学の時も同様です。買い物をし、ハンコをもらってということに。 私は見学の度に買い物をできるほどの身分ではないので残念極まりないことでした。 駐車場に入れずにちょこっとだけ見るようなことが多くなりました。 あそこなら2時間無料ですよと教えてくださる親切な方もおられました。 他の施設の駐車場に停めるのはご法度ですが、来季は少し考えなくては。 ワースト3 C2cafeの訪問が出来なかったこと ちょうど1年前の12月28日のブログで、今年必ず行くと「誓約」したのですが。 実は、訪問する曜日を決めているのですが、1年通して諸事情から行けませんでした。 2017年に必ず行きます。行かなかったら切腹ものですね(笑)。 明日は<自己ベスト3>を。
2016年12月29日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 「キックオフ2017」までカウントダウン あと16日 J1開幕日までカウントダウン あと58日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと72日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●上のカウントダウンの1行目の「キックイベント」をリリースの「キックオフ2017」に変更しました ●U-15 4回目の準優勝。日本一にはなれませんでしたが、北にコンサドーレ有りを示してくれました。 彼らの中から将来コンサドーレを背負って立つ選手が出てくることに期待したいです。 ●チャンピオンペナント 2016年の選手とコーチ陣スタッフがローマ字(英字)で書かれていました。 選手が多いような気がしたので数えてみたら35名も。一人一人確認。 3名多いのは背番号12のサポーター、39の2種登録櫻庭、41の2種登録前川でした。 なるほどと、思いました。 ●天皇杯準決勝 鹿島の西が準々決勝のメンバーに名前がなかった。きっと休養だったのだろうと思うのですが。 今日は、見たいなあ。 試合開始は13:05。NHK総合で生放送。準決勝のもう一試合の試合開始は15:05。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌新チーム14日お披露目><札幌U-15初Vならず><4度目準優勝> ★<キックオフイベント><札幌U-15初Vお預け><4度目決勝も逆転負け> <風下で隙を突かれ連続失点><森川監督「相手の方が上だった」> ★<札幌U-15初V逃す><清水に1-3><魔の6分間連続3失点> ■14日お披露目 ・札幌は28日、新チームの初披露イベント「キックオフ2017」を来年1月14日に 札幌・北海きたえーるで開催すると発表した ・5季ぶりにJ1に挑む17年シーズンの新ユニホームやシーズンシート受付などを予定 ・開場、開演時間など詳細は後日、クラブ公式サイトで追加発表される ■U-15 ➡ コメントを拾います ・今大会、初戦から準決勝まで4戦連続無失点だった守備が破たん DF安田 「清水は風を利用して、うまくシュートを打ってきた。負けたけど、最後までみんなで楽しむことが できた」 ・春のプレミアカップでも、準決勝で清水に0-4で敗れた 森川監督 「清水に少しでも近づこうとやってきた。緊張を楽しみなさいと送り出したが・・・」 ・8人がU-18に上がる 主将MF本間 「フィジカルでの負けが大きい。1対1で通用しなかったので、U-18では体作りからしていきたい。 自分は、ゲームをコントロールできる選手になっていきたい」 ★★★★★ 録画推奨テレビ番組 ★★★★★ ◆放送局 TVH ◆番組名 北海道コンサドーレ札幌 ROAD to J1 ~四方田語録2016~ ◆放送時間 17:25~17:55 *ちなみに千葉アナウンサー退職前最後の出演だそうです 今朝は、以上です。
2016年12月28日
リリースがきました。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224791/ 夕刻開催であることと、駐車場がないらしいので、私は見学は無理っぽいです。
2016年12月28日
シースぺへ行ってきました。 道路はどの道をを選択しても、ガタガタで即スリップ。危うくぶつけそうにもなりました。 夏の2倍以上の時間がかかりました。 でも、無事に先ほど帰宅。 ★ゲット(受領)してきたペナントはこちらさて、どこに飾りましょうか。玄関がいいか? 家族と相談ですね。 ★27000円の実物がありました。想像以上に大きかった。ケースもいい。 自分は、眺めるだけで満足。 さあ、これからU-15を応援します。BS朝日です。
2016年12月28日
30分ほど<雪かき>いや、今朝のは<除雪>ですね。スコップが出番。 ブルが置いて行ってものが堅い雪塊になっていました。でも、量は少なくて助かりました。 取り敢えず、車1台は出せるようにはなりました。 毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <オフはリフレッシュ 体をケア> ○J2は長丁場ということもあるが、フィジカル的な能力ないとやってはいけない。サッカーのリズムが速い ために運動量が要求され、球際での競り合いもJ1よりある意味激しい。 ○当然、疲労が蓄積しそれが肉離れや靭帯損傷などの故障へとつながるのだ。それほどサッカーという 競技の体力的な消耗度は高い。 ○治療だけではなく筋肉や関節をバランスよく強化することがけがの予防につながる。 ○オフで一番重要なことは、またサッカーがやりたいとフレッシュな気持ちになれるかどうかである。メンタル的 にリフレッシュしなければ体もついてはこない。 ○オフを丸々休んで全く走れない体でキャンプに来る外国人助っ人が結構いるが、信じられない。ヘイスは けがもあり、ブヨブヨの体だった。来年はキッチリ仕上げて来ることを願う。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<四方田監督のマネジメントに期待><来季カップ戦で主力を温存できるか> ○タイのメッシことソングラシンの獲得が正式にクラブから発表された。7月にチームに合流してから、チーム にフイットする期間を考えたら、来季の出場はあまり期待できず、戦力としてそれほど重要視していない のでは? ○天皇杯で札幌は岡山に中途半端なゲームをして敗退した。主力を温存するメンバー構成で消化不良の ゲームだったように思う。 ○カップ戦というと、来季札幌はルヴァン杯に参加させてもらえる。 ○一発勝負ではないので戦力、チーム力が試される。 ○札幌に主力を温存できる戦力があるかどうか。四方田監督のマネジメントが今から楽しみだ。 などです。
2016年12月28日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ キックイベントまでカウントダウン あと17日 J1開幕日までカウントダウン あと59日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと73日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●仕事納め 今日は12月28日。世間一般では<仕事納め>ですね。 自分の現役時代を振り返ると、特別なことはせずに、単に机上整理とかくらいだったような。 折角の年末年始は<雪かき>に追われることのないような、穏やかな天候であってほしいですね。 ●高校ラグビー 残念ながら、北海道代表は2校とも1回戦負けでした。 試合を見れると思わなかったライブ中継を見れたのは良かったのですが。捲土重来で。 ●Uー15 今日の12:55からBS朝日で決勝戦の生中継があります。 Uー15の試合は一度も見たことはありません。中学生の部活サッカーなら見たことありますが。 どんなサッカーを見れるのか楽しみ。日本一目指して、ガンバレ~~~ 朝刊コンサ記事からです。が、今日も通常記事はありませんでした。 なので、特集記事について、今朝が最終回でもありますし、見出しだけではなく記事もちょっと紹介します。 なお、平川弘さんの2つのコラムはあります。それはいつも通り、別立てでエントリーします。 ■連載記事の8回目、最終回です ◆タイトル 「コンサドーレ2016 Vロード」 ★8回目の見出し <チーム救った内村劇弾><第41節千葉戦ロスタイム5年ぶりJ1引き寄せ> <終盤苦闘の連続> ■記事より ・3戦未勝利で迎えた第39節ホーム讃岐戦 ・2万人超えサポーターから大声援を受け、四方田監督は「涙が出そうになった」 ・福森の正確なキック、荒野の闘志、スカウティングからのセットプレーがはまり、難しい試合を ものにした ・第41節アウェー千葉戦には約3000人の関東サポーターが集結し、選手たちを盛り上げた ・後半ロスタイム5分、内村の劇的弾 ・今季2度目の逆転劇 ・負けていれば自力昇格がなくなっていただけに値千金の一発だった 以上です。
2016年12月27日
今日も動きはないですね。 このオフ、2016年のコンサ戦士32選手(コンサから期限付き移籍していた3選手は、ここでは対象外で)で、 契約満了などになった日本国籍選手のうち内山一人が未だに新天地がどこなのかのリリースがきてません。 完全移籍が上里と堀米と神田。期限付き移籍が櫛引と前貴。彼らには新天地が決まって良かったです。 せめて、内山も年内に新天地が決まってほしい。 決まってるけど、細かな詰めが残ってるから発表できない、とかだったらいいのですが。 年末年始も、新天地探しをすることがないように、決まって欲しい。
2016年12月27日
トランプ米次期大統領70歳、プーチンロシア大統領64歳、ドゥテレテ比大統領71歳、自分無役70歳。 今朝の<雪かき>は、30分でダウン・・・ 新たな積雪量は10センチもあるかないかでしたが、雨交じりの雪だったこともあって重いし、ママさんダンプ用 スロープはあちこちズボッと落ちるし、体力の消耗が激しかった。 、 もう体調不良。仮死状態(苦笑)。 あれから5時間。やっと、パソコンを開いた。 気持ちだけは、強がってみたりする。それが、1行目。いや、ホントに負けてられんぞ。 気力回復だ。 いいリリースがこないかなあ。 明日は、シースペへ行く日だ。帰宅後は、U-15の優勝の喜びを共有しなければならないのだ。 元気を出して行こう!
2016年12月27日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ キックイベントまでカウントダウン あと18日 J1開幕日までカウントダウン あと60日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと74日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●メデイア情報 リリースでは、1月分も併せて多くの番組に出演させてもらってるようです。 チェックが大変(笑)。早速今夜のNHKから。ありがたいことです。 ●全国高校女子バスケット 札幌山の手。負けてしまいました。でも、全国でのベスト8は凄いと思います。 ●全国高校ラグビー 今日開幕。北海道代表は札幌山の手と旭川工。揃って今日初戦です。 北海道勢は、例年1回戦では勝てることが結構ありますが、2回戦からは滅多に勝てません。 2校の健闘を期待。 全50試合インターネットでのLIVE中継があるそうです。自分は見れません。 朝刊コンサ記事からです。U-15の記事も紹介します。 ◆見出しです ★<契約延長><札幌初V王手 高円宮杯Uー15全日本ユース> ★<レンタル延長><札幌U-15決勝進出!!><全日本ユースサッカー選手権> ★<MF菊地が残留><移籍期間1年延長><初Vへあす決勝 コンサU-15> ■菊地契約延長 ・札幌は26日、今年7月に鳥栖から期限付き移籍したMF菊地の契約延長を発表 ・移籍期間は18年1月31日まで ・期間中、菊地は鳥栖との公式戦に出場できない ・菊地はクラブを通じ 菊地 「17年もチームとしでの目標を達成できるよう、チームやサポーター、北海道が団結してJ1の強敵に 向かっていきましょう」 ■U-15 ・コンサド-レ札幌U-15は湘南ベルマーレU-15平塚に6-0で大勝し、7年ぶり3度目の決勝進出を 決めた ・明日28日の決勝では、初優勝をかけ清水エスパルスジュニアユースと対戦する *新聞によっては、<4度目>との表記も。私にはどちらが正しいのかは分かりません ■連載記事の7回目 ◆タイトル 「コンサドーレ2016 Vロード」 ★7回目の見出し <終盤アウェーで苦戦><7戦勝ちなし・・・> <飛行機乗り継ぎ移動は疲労たまりやすく> 今朝は、以上です。
2016年12月26日
高円宮杯U-15 第28回全日本ユースサッカー選手権大会 今日の午後にコンサU-15が準決勝で湘南と対戦しました。 ツイッターで速報を追っていました。4名以上の方がつぶやいていましたよ。 つぶやいてくださった皆様、ありがとうございました。 結果 6-0 大勝です! 決勝戦進出決定! なお、決勝戦はテレビで生中継があります。 こちら。私は、録画予約完了です。
2016年12月26日
来月1月8日に初日を迎える、大相撲初場所の番付が発表されました。 こちら。 http://www.sumo.or.jp/ResultBanzuke/table 我が北海道出身の唯一の関取旭大星関は、自己最高位である十両東7枚目。 大勝ちすると、幕を狙える位置まで上がってきました。 先場所のような相撲を初日から取れれば、大いに可能性があるのではと、思います。 楽しみです。
2016年12月26日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ キックイベントまでカウントダウン あと19日 J1開幕日までカウントダウン あと61日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと75日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●2016年も最終週 激動の2016年も、間もなく終わります。 オフ期間は長かったはずなのに、去就関係に気を取られ、この1年を振り返る時間は全くなし。 情報収集に明け暮れる毎日だった。 28日が終わったら、少しは振り返ろうか(苦笑)。 ●有馬記念 外れました。1番人気馬と2番人気馬が2着と1着。大本命での決着でした。 自分の買い目としては、大本命はつまらないので外したのが裏目。2着3着、よくある結果でした。 キタサンブラックの連は外さないだろうとの予想は大当たりだったのですが。 ●全国選抜高校バスケット(ウインターカップ)女子準々決勝 今日の札幌山の手高校は準々決勝に臨みます。11:40から千葉県代表昭和学院高校と対戦。 スカパーで生中継があります。見ながら山の手の応援をします。楽しみです。 朝刊コンサ記事からです。 が、コンサ関係記事は、全くありません。8回連載予定の特集記事もお休みでした。
2016年12月25日
今日のクリスマスが日曜ということもあって、いろいろなスポーツが行われました。 はっきり言って、クリスマス≠スポーツですが(笑)。 特に、高校スポーツの全国大会が年末から正月にかけて集中して行われます。 高校サッカー、高校ラグビーもこれから。 その中からここでは、今日行われた駅伝とバスケを。いずれも北海道勢が大活躍です。 なお、他にも多くの競技が実施されていると思います。 自分の関心が向いていないということもあってスルーすることになります。申し訳ありません。 ★全国高校駅伝 *生中継を見ていました ◆女子 旭川龍谷 20位(全47チーム) *区の下の数字が順位 1区 ➡ 2区 ➡ 3区 ➡ 4区 ➡ 5区 25 ➡ 26 ➡ 21 ➡ 18 ➡ 20 ◆男子 札幌山の手 17位(全47チーム) *区の下の数字が順位 1区 ➡ 2区 ➡ 3区 ➡ 4区 ➡ 5区 ➡ 6区 ➡ 7区 33 ➡ 29 ➡ 23 ➡ 19 ➡ 20 ➡ 17 ➡ 17 記憶が定かではありませんが、男女とも北海道勢の過去最高順位ではないでしょうか。 男子は、アナウンサーの方がそう言ってましたので間違いないと思います。 大拍手です。パチパチパチ!!! 北海道の駅伝は、どの段階(中、高、大、実業団)いずれでも、いい結果を出せないでいます。 最近は、箱根駅伝で北海道出身選手の起用も多くなってきているように思います。 短距離では、福島さん始め五輪でも活躍する道産子選手も増えてきています。 長距離は、今後が楽しみです。 ★全国選抜高校バスケット(ウインターカップ)女子3回戦 ◆札幌山の手 93 - 82 星城(愛知) べスト8へ 山の手は全国常連の強豪高。でも生徒は毎年変わるのですから、こうやって結果を出すのは凄いことだと 思います。 以上です。
2016年12月25日
年賀状は昨日出せませんでした。車を出せるようにしたのですが、道路が不安で。 報道では、幹線道路の方は大渋滞とか事故とか。無理せずと。 今日の25日中に出せば元旦には着くとのことなので、7時過ぎに手稲郵便局へ、 帰宅したら、次は<雪かき>。 大かたは昨日終えましたが、細かい部分はまだまだあるので。 例えば、昨日お見せした原っぱの駐車場を普通乗用車を停めれるように広げるとか、裏口への通路を開くとか。 2日間(実質3日間)続けると、正直身体に堪えますね。 今日はもう、出歩かないようにします。行きたいところはあったけど。 で、有馬記念です。 今日の有馬記念は、1番人気キタサンブラックは、外せないでしょうね。 対抗馬は全く分かりませんので、枠番連勝流しで。 1-1 1-3 1-7 1-8 4点で。 仮に、当たったとしても見返りは少ない。いいんです、こういうのは。 やった~、当たった~ と、喜べられれば。 コンサの新加入選手で喜び踊るのは、この先に待っているハズですから。 今、テレビで全国高校駅伝女子をやっています。 北海道代表の旭川龍谷が3区を終えて21位。大健闘です。
2016年12月25日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ キックイベントまでカウントダウン あと20日 J1開幕日までカウントダウン あと62日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと76日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●天皇杯準々決勝 今野のゴールを、また見ました。結構見ること多い。ガンバが勝ってればなあとは思います。 鹿島の西は、休養でしょうか。中4日の準決勝には出るのではないかと思いますが。 ●4チームから獲得選手は? 昨日敗退したチームはガンバ、広島、FC東京、湘南。この4チームは終戦。 この4チームから誰かを獲得することはないのでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。 記事らしい記事はありません。クリスマスの朝なのに、何もないのは寂しいのでちょっとだけ。 ■ゴン中山現役続行 ・来季J3入りするアスルクロラ沼津のFW中山が来季も現役を続行することが24日、関係者の話で 分かった ■月刊コンサドーレ1月号きょう発売 ■連載記事の6回目 ◆タイトル 「コンサドーレ2016 Vロード」 ★6回目の見出し <地の利生かしホーム11連勝><圧巻の難敵撃破第27節清水戦> <都倉劇的決勝弾><2万人動員が5試合> 今朝は、以上です。
2016年12月24日
川崎の試合を見ながら、その瞬間を待ってました!7を並べるとかと、確率は同じでしょうけど、嬉しいものです。 今日は、スカパーも見れるようになるし、午前に「雪かき」頑張ったご褒美でしょうか。 自分には、いいクリスマスイブです。 新加入選手を、早く、早く、早く、と、日ごろから思ってるのが良かったのかも(笑)。
2016年12月24日
スカパーを見れるようになりました! 私にとっては、クリスマスプレゼントをもらったようなものです(笑)。 見れてる証拠写真を2枚。 ★この画面は、サッカーの番組表です。★アンテナから雪が落ちてます! しっかり解放されました!雪という障害が、自動的に解消されました。良かった。
2016年12月24日
どんどん天候が良くなり、快晴になりました。 朝は玄関前をやってひとまず終了。 食事を終えて、取り掛かりました。7時20分過ぎ。まだ少し暗い中で。 ●連棟の車庫前 手前1メートルほど開けてから撮りました。ブル2日分ですから。●終えた後●車庫の隣の原っぱ。ここは地主さんから3軒が無料でお借りしています。我が家は駐車場として。 他の2軒は畑用として。ここを開けないと孫が来れません。この状態ですからやる気が失せますが。●必死になってやりましたよ(笑)。まずはちょこっと開けて、ママさんダンプ運搬スロープを作ってから。達成感が大あり。良く頑張りました。しかも、午前中に終わわらせることができました。 これで、ゆっくり天皇杯が見れます。 スカパーはまだダメです。
2016年12月24日
昨夜(12月23日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 昨夜の放送は、新加入関係(チャナティップ、金園、キム・ミンテ)・移籍関係(堀米、櫛引)、そして U-18プレミアリーグ参入戦決勝戦模様でした。 基本的に画面表示されたテロップはすべて拾います。 ◆オープニング映像は、U-18プレミアリーグ参入戦決勝戦を終えて、サポへの挨拶風景。 ◎<仮契約を締結(2017年7月~2018年12月)> テロップ <MFチャナティップ・ソングラシン(23)><158cm/56kg> <タイ代表・ムアントン・ユナイテッドFC> <技術が高い東南アジアNo.1MF><W杯最終予選日本戦にもフル出場> ◎<完全移籍加入> テロップ <FW金園英学(28)><磐田・仙台で27ゴール> テロップ <MFキム・ミンテ(23)><CBもできる大型ボランチ> ◎<移籍> テロップ <新潟に完全移籍 MF31堀米悠斗><名古屋に期限付き移籍 DF5櫛引一紀> ◎<U-18プレミア参入戦 菅&濱が攻守の要> テロップ <北海道コンサド-レ札幌U-18 VS 米子北(中国1位)> テロップ <前半 4分> *菅が右から左足シュートするもキーパー正面 テロップ <前半10分> *ロングボールをコンサの右に上げられ1対1でシュートされるもキーパー櫻庭飛び出てクリア テロップ <前半14分> *正面からシュート打たれるもキーパーナイスセーブ テロップ <前半22分> *またも正面から、こんどはミドル打たれるもまたもやキーパーナイスクリア テロップ <後半 6分> *つないで相手ゴールに迫るもののシュートまで至らず テロップ <後半 9分> *菅が中央からドリブルで前進し、ミドル打つも枠へは行かず テロップ <後半10分> *つないで菅の右足シュート、またも枠へ行かず テロップ <後半10分 OUT 大屋敬太郎 IN 山田優介> テロップ <後半33分 OUT 野上誠 IN 下田友也> テロップ <後半44分> *失点 0-1 テロップ <後半45分> *菅が右遠くからクロスを入れ、高野がシュートするも、枠へ行かず ◎<試合後のインタビュー> テロップ <濱 大耀 DF3> <菅 大輝 FW9> ◎<予告 特別番組 オンエア > テロップ <ROAD to J1><四方田語録2016> <12月29日(木)17時25分から> ◎石屋製菓CM ◎ラスト映像は、Uー18プレミアリーグ参入戦決勝戦終了整列後の菅。悔しさあらわの表情をアップで。 以上です。
2016年12月24日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ キックイベントまでカウントダウン あと21日 J1開幕日までカウントダウン あと63日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと77日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●大雪 札幌の大雪は峠を超えたようです。この時期としては50年ぶりの大雪だったらしい。 50年前というと、20歳か。大昔だなあ。若かったんだよなあ(笑)。 期待通りブルが入りました。晴れているので今日は昨日と違って<雪かき>を堪能できそうです(笑)。 ●キックイベント 上のカウントダウンから、あと3週間ちょうどで、キックイベント。J1メンバーと顔合わせですよ。 もう、そんな時期です。イブですものね、そうですよね。 ●年賀状 一言も書き終えました。昨日は、大雪で<雪かき>を断念したりスカパーが見れないとやらで時間を 持て余し気味。ならばと、年賀状に向かう時間に当て終了。こんなに早く書き終えれるなんて(笑)。 今日、出しに行けるかどうかは<雪かき>次第。 ●天皇杯準々決勝 8強の中では、ガンバ(今野)か鹿島(西)の優勝を期待。 ともに13時から試合で、両チームが勝てば準決勝で直接対決。 BSで生中継がありますが、どちらを見るかは悩むところ。 朝刊コンサ記事からです。 北海道新聞に、四方田監督と栗山監督の豪華対談記事が両開きの2ページにわたってあります。 ですが、こちらはスルーしますから。 ◆見出しです ★<櫛引レンタル移籍名古屋へ><竜二おねだりも福森賞金守った> ★<櫛引の名古屋移籍発表> ★<櫛引が名古屋に期限付き移籍> ■櫛引移籍 ・DF櫛引が、来季J2に降格する名古屋に期限付き移籍することが22日、両クラブから発表された ・期間は18年1月31日まで ・札幌を通じて 櫛引 「来年も札幌でプレーしたいという気持ちはありましたが、自身の成長のためにと思い決断しました。 強い覚悟を持って頑張ります」 ■トークショー ・MF河合、MF前寛、DF福森が23日、札幌市内の商業施設でトークショーを行った ・今年の「札幌ドームMVP賞サッカー部門」を受賞し、賞金50万円をゲットした福森は河合から イベント後の食事の「おねだり」をうけるも「(河合さんには)ポジションの間違いなど指摘してもらい 感謝している。でもこれから予定が入っているので・・・」と、賞金を死守 ・会場に訪れた約100人の笑いを誘った ■連載記事の5回目 ◆タイトル 「コンサドーレ2016 Vロード」 ★5回目の見出し <上位対決でGK堅守><ビッグセーブ!> <都倉スーパーヘッド><第24節でエースが魅せた!> 今朝は、以上です。
2016年12月23日
櫛引のリリースがきてしまいました。 名古屋の返事待ちとの報道が出てから、かなり時が経っていたので、もしかしたら破談? かすかな希望を持っていましたが。 宮沢と一緒にJ1で戦ってほしかった。 こういう選択をした以上、名古屋でレギュラーの座を張って、J1昇格へ貢献してほしい。 リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224710/ 櫛引、ガンバレ~~~
2016年12月23日
朝3回の<雪かき>後、天候の様子見。 延々と、湿った重い雪が降り続きます。 こういう状況で<雪かき>をしても、元の木阿弥。もう、ブルを待つしかないですよ。 ブルが入れば、<雪かき>に、出ます。 ただそれが、深夜になるかも。そうなったらそうなったで、已むをえません。 雪のない地域の方々、札幌は、こういう季節ですから。 で、ヒマな時間をスカパーでつぶそうと思ったら。 ●追い打ちをかけられました●アンテナの状況●一番重要な部分も冬は、がっちり防寒対策で風などが入り込まないようにしてあるので、ベランダに出られません。 自然に雪が落ちるのを待つしかありません。 あ~あ、ヒマだなあ(苦笑)。
2016年12月23日
今日の放送が今年のラストでした。放送終了時の流れからは、来年も続くようです。 いつものようにちょっとだけ、私から紹介を。 昨日リリースのあった3選手について。 ★金園 「岡崎みたく頑張れる選手。守備にも期待してる」 ★ミンテ 「セットプレーがポイントになる。ソンユンにもいい効果が出る」 ★チャナテイップ 「小柄な選手がどこまでやれるか楽しみ。時間はかかるかもしれない」 以上です。 湿った雪が降り続いています。 <雪かき>は、お手上げ状態です。ヤル気が失せてます(涙)。
2016年12月23日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ キックイベントまでカウントダウン あと22日 J1開幕日までカウントダウン あと64日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと78日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●上のカウントダウン数 どこかで数えミスか書きミスがあったようです。直しました。最初からミスってたのかも(苦笑)。 ●3度目の大雪 昨日から細かな雪が降り続いています。湿った重い雪。ブルが入りました。 朝の辛い<雪かき>は、この冬3度目になります。まずは、ママさんダンプ運搬スロープの確保から。 30センチほど積もってました。重い雪だ。そして配達の方が歩ける程度に玄関前を始めたらきました。 一旦止め。あとはこれをエントリー後に。 ●糸魚川大火 夕方のテレビで、その様子が生々しく伝えられていました。 私は小6の時(昭和33年)に留萌にいて、大火をこの目で見た経験があります。 丘の上から黒煙が広く立ち上がるのを見ていました。恐ろしい記憶が今でも。 やっと鎮火されたようですが、年の瀬の大火。心が痛みます。 ●獲得 昨日、一気に3人のリリースがきました。 何かで、このオフは「6人の獲得」を目指しているようなことを目にしました。 この「6人」に、トップ昇格の選手を含んでいないのなら、まだあと3人の発表がありそうに思います。 一人は近藤? クリスマス前に3人きたのですから、あとは年明けかも知れませんね。 確か1月12日が初動日だから、年内にはきてほしいですが。 朝刊コンサ記事からです。有馬記念の予想にノノ・内村・福森が登場してますがスルーします。 ◆見出しです ★<完全移籍 金園&キム札幌発表><仮契約> ★<金 勝利に貢献する><三上GMも期待><贈呈> ★<チャナテイップと仮契約 タイMF><キム・ミンテと金園の獲得発表> ■金園&キム ・札幌は22日、今季J1仙台に所属したFW金園英学(28)とMFキム・ミンテ(23)の完全移籍加入を 発表した ・それぞれ、クラブを通じ 金園 「不器用で手のかかる男です。札幌でいい味を出せるように頑張ります」 キム 「札幌で自分の長所を生かし、1つでも多くチームの勝利に貢献できるように頑張ります」 ・三上GMが二人について 三上GM 「(金)眠泰はグループで奪ったボールをさばける選手。ボランチからも前に出で行く力がある。 金園はどの選手ともバランス良くできる能力があり、泥くささもある。けがさえなければ、もう一度 代表にもいける選手。エース都倉と切磋琢磨し、代表を目指してほしい」 ■仮契約 ・札幌は22日、タイ代表でムアントン・ユナイテッド(タイ・プレミアリーグ)所属のMFチャナテイップ・ ソングラシン(23)と来年7月1日からの仮契約を結んだと発表した ・契約期間は18年12月31日まで 三上GM 「少ないチャンスでも判断力の早さやスキルを発揮できる。うちの小野伸二と同じような早さや クオリティーがある」 ■贈呈 ・道サッカー協会(出口明会長)から北海道コンサド-レ札幌に、J2優勝、J1昇格のお祝い金 200万円が贈呈された ■連載記事の4回目 ◆タイトル 「コンサドーレ2016 Vロード」 ★4回目の見出し <主力離脱乗り越えた><逆境の中4連勝> 今朝は、以上です。
2016年12月22日
リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224682/ 一番下に、契約期間が書いてあって、報道通り7月1日から。 これに関しては、理由を知りたい。1月の記者会見後の報道でわかればいいのですが。 なお、このことに関しては先日も触れました。即、コメントもいただいてます。 サポさんからだけではなく、三上さんからのコメントを記者会見で期待してます。
2016年12月22日
<雪かき>から戻って、パソコン開いたら!!! 仙台から報道のあった、キム・ミンテと金園の完全移籍加入のリリースがきてました!!! リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224644/ 特にミンテが楽しみ。キャンプでボランチの先発の座を争って勝ち抜いてくれれば。 いやあ、ちょっとは踊れそうです。
2016年12月22日
朝刊に、あの「クロック」さんの紹介記事がありました。 111×255の結構大きな記事で4枚のカラー写真付き。 ★見出し <ブイヨン重ねこくと深み><濃厚カレー> いつもの耐え性のない顔が前面に出てくる私。食したくなります。 ブログを振り返ってみると、昨年の夏8月に寄ってました。 1年と4か月ぶりです。 吹雪模様ですが、お構いなく。 開店時刻が11:30なので、それに合わせて。 ●お店全体ランチメニューとして、シーフードカレーがありましたが、食したいのはビーフカレー。 ●こちらやっぱり濃厚で、食べがいのある美味しさでした。またいつか、何かの時に。 で、浮気をせずに真っ直ぐ帰宅しようと思ったのですが、濃厚なカレーだったこともあり、甘味に浮気を。 宮の森から手稲駅へ。「水車」さん。こちらも久しぶり。 ●午後3時のおやつです。今のところ、動きはないようです。
2016年12月22日
またまた、北海道新聞朝刊<札幌圏>でのコンサドーレ関係記事の紹介です。 ★見出し <J1コンサ高まる期待><グッズや年間席 売れ行き好調> ★札幌市中央区丸井今井札幌本店内の公式グッズショップ「シースペース」での取材です ■記事より ・21日までの予約状況 ●来季の新ユニホーム(半袖1万4580円、長袖1万6740円) ファンクラブ向け 約700着 ●今季の熱戦を収めたDVD(4320円)とブルーレイディスク(5400円) 計 約200本 ●年間を通じて観戦できる来季のシーズンシート 約千件 ➡ 昨年同期比で約300件増 ・販売数 ●歴代ユニホームをデザインした20周年記念のピンバッジセット(2万7千円) 約 80個 担当者 「今季はチーム創設20年と昇格が重なり、各商品とも例年になく好調」 ・今年は新規客が多いという 問い合わせは コンサドーレ ☎ 011-777-5310 へ *この数字の中には、私が予約した3件も含まれているハズ(笑)。 コンサの収益を伸ばす意味でも、ボーナスの出た社会人の方あるいはお正月でのお年玉をもらう学生さん、 どんどん、ゲットしましょう。 ネームバリューのある選手を獲得できれば、尚更でしょう! 三上さん、頼みますね。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索