カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年12月20日
水曜日の北海道新聞朝刊<探る見る>ページで連載されている、2つのコラムの紹介です。 前回は10月だったような気がする。なんだか久しぶりのような、ボケが始まったか(笑)。 コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。 もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。 エキスを絞って紹介をします。 ◆「コンサ!コンサ!コンサ!」 今回は、来季監督ミハイロ・ペトロビッチ氏です。 ★今回の大きい見出しです <論理的で攻撃的戦術> 小見出し3つ <レッズ再建><数的優位に><リスク覚悟> で、今までは、コメント中心で記事を紹介していましたが、今回はコメントは一つもありません。 斉藤さんが書かれている内容は、ミシャさんの戦術の詳細です。 素人の私がそういう戦術のエキスを引っ張り出すのは到底無理なので、今回は記事紹介は、文末の数行だけに させてもらいます。 ご理解を、お願いします。 ■最後の5行 ●独自の攻撃的スタイルを持った指揮官の下、札幌の選手たちがどのような役割を演じ、レベルアップし、 来季のJ1で戦うのか。今から楽しみでならない。 ◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」 ◆今月の見出しです ★<試行錯誤重ねJ1残留> ●今季はまるでトーナメントのように一試合一試合、丁寧に戦う姿が印象的だった。前の試合の反省を 生かし、試行錯誤を繰り返したことが、結果に結びついたといえるだろう。 ●開幕戦のアウェー仙台戦。全員で守りから入るサッカーに徹したが、何もできずに0-1で敗れた。 第2節の横浜戦では一転、ガラッと戦い方を変えてきた。 ●結果だけ見れば、0-3の惨敗だったが、内容はかなり良かった。この試合で、選手も自信を付けた のではないか。 ●選手の使い方にも、挑戦が見えた。攻撃的MF荒野をアンカーで起用。攻撃が得意な彼がアンカーに いることで攻めに強弱が付き、スムーズに攻撃に移れるようになった。 ●僕の注目は、宮沢、荒野、菅選手。J1の荒波を乗り越えた彼らが来季、いかに自分たちの強みを 確立していくか、ぜひ注視してほしい。 などです。 以上です。
2017年12月20日
道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラムの紹介です。 ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」 ★見出し <新監督からつなぐサッカー勉強だ> <縦の速攻だけでは体力に限界> ■コラムより ●先日行われたE1選手権で、テレビ解説を務めた小野が落ち着いてボールをつないでほしいと再三 言っていた。 ●ポゼッション、パスの精度は目を覆いたくなるようなものだった。 ●パスワークを含め組織で戦わないとまだ韓国にはかなわない。今野の中盤での頑張りだけが目立った が、Jリーグ関係者にはショッキングなゲームだった。 ●今季、札幌は堅守からの速攻を武器にしていたので、縦への1本調子では体力がもたないことを痛い ほど分かっていると思う。 ●ペトロヴィッチのつなぐサッカーを勉強することでプレーの幅を広げてほしい。 などです。
2017年12月20日
おはようございます。 ●移籍情報 契約満了選手や他チームへ移籍する選手のリリースは、正式に決定したらすぐに出してるようです。 個人的にお別れしたいサポの方もおられますからね。早めにと言う意味で理解できます。 でもコンサに新規加入する選手のリリースは、いつも遅めではないでしょうか。 他チーム、例えば広島とか新規加入選手のリリースを出しています。 コンサも正直、早く出て欲しいなあと思うのですが、正式決定がなされていないのでしょうね。 ●「イチオシ!」 民放HTBの夕方の情報番組「イチオシ!」で、コンサを取り上げますとのコメントを頂き、見ました。 稲本と都倉がビデオ出演で、メインは「J1残留の決め手は」との問いに答えるものでした。 実質9分と思いの他、長い時間を割いてくれました。 ●大相撲 今日は臨時理事会。理事会は協会の意思決定機関。日馬富士暴行事件に関連しての何らかの動きも。 彼が口を閉ざしている以上、闇の中での動きには納得できる人が少ないのでは。 大相撲の歴史の大汚点となりそうで、怖い。 ●レバンガ北海道 水曜の平日ですが、夜にきたえーるで千葉と対戦だそうです。ホームで連勝したいですね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌 京都菅野獲り><07年J1新人王元日本代表GK><京都主将33歳><J1通算235試合> <櫛引名古屋完全移籍><三好大筋合意><川崎MF期限付き移籍> <来年1・13キックオフ 新体制お披露目イベント> ★<櫛引 名古屋に完全移籍><今季期限付き移籍><キックオフイベント> ★<期限付きの櫛引 名古屋完全移籍> ■菅野記事より ・札幌が元日本代表のJ2京都GK菅野孝憲(33)の獲得に動いていることが19日、分かった ・阿波加が来季から復帰する予定だが、ソンユンとともにまだ20代前半 ・若手2人を引っ張り、GK陣の一体感を出せる選手として、代表歴もあり、経験豊富な菅野に白羽の矢を 立てた ・交渉へすでに接触を試みており、近日中に正式にオファーを出す ■三好記事より ・札幌が川崎FのMF三好康児(20)を期限付き移籍で獲得することが19日、分かった ・すでにオファーを出しており、三上GMはこの日、 三上GM 「本人の意思は確認している。あとはクラブ間での最終調整中」 ・と、認め、交渉は大筋で合意に達している ・近日中に発表される見込みだ 三上GM 「ボールを持った時に1人で仕掛けられるタイプ。非凡なものがあり、うちにはいない」 ■櫛引記事より ・札幌は19日、DF櫛引が来季J1に昇格するJ2名古屋に完全移籍すると発表した ・クラブを通じ 櫛引 「小さい頃から室蘭入江競技場でコンサド-レの試合を見て育った僕にとっては大きな悩みでしたが、 自分の成長のために決断をしました。来年は皆さんに成長した姿を見せられるように頑張ります」 ・と、コメントした ■1・13キックオフ ・札幌は19日、新チームの初披露イベント「キックオフ2018」を、1月13日に札幌・北海きたえーるで 開催すると発表した ・午後1時開場、同2時にスタート ・入場料無料 ・新加入選手の紹介などが予定され、詳細は後日、公式サイトで発表される 今朝は、以上です。
2017年12月19日
間もなく寝る時刻なのでパソコンを閉じる前に見たら! 2018キックオフのリリースが来てました。 貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236241/ 開催場所が、昨年同様「北海きたえーる」。 私にとっては、残念。今回も見に行けない。 それでは、おやすみなさい。
2017年12月19日
J's GOALで「J's GOALニュース」の「スタジアムの思い出2017-北海道コンサドーレ札幌編-」を発見。 貼ります。 https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00052025/ 今季の「振り返り」の一つにもなります。
2017年12月19日
櫛引が名古屋へ完全移籍するとのリリースが出ました。 リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236211/ 私は、名古屋でポジションを取った櫛引が、名古屋に請われての移籍なのですから、嬉しく思います。 来季は、互いに全力で闘いましょう!
2017年12月19日
朝、2度の<雪かき>で、完璧にこなしました。 なので、超久しぶりに自分へのご褒美で、チャーシューメンを。チャーシューの枚数がはっきりしないので、手を加えました。手稲区役所の食堂なので12時過ぎると込み合うので、11時半ころに。 食してすぐ帰宅。そして食レポ(笑)。 メニューはどれもこれもとにかく安い。ここのラーメンが一番好きです。あっさりスープがいいし、麺も。 自分は、いわゆる札幌ラーメンのようなこってりはアカンです。具だくさんも合わない。 昔風ラーメンが合ってます。ここのは、そういうラーメンです。 近くに玄咲さんがあったのですが、そこのラーメンも割と良かった。 閉店してしまったのが惜しい。
2017年12月19日
毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム *今季のリーグ戦が終わり、ポジション別に振り返る回の2回目です。 2回目の今朝は、MF編です。 見出し <中盤 フル稼働で貢献> ●中盤の役割は大きく二つ。一つはワードワークしてこぼれ球を拾いまくること。もう一つは攻守の切り替えを 素早くし、ボールを奪ったら相手が戻る前に攻め、ボールを失ったら相手が攻めてくる前にブロックを敷く ことである。 ●宮沢、兵藤、荒野が馬車馬のように働き、この二つの役割をきっちり果たしたことが、J1残留を勝ち取る 要因の一つになったと言える。 ●開幕当初は深井をボランチの軸に中盤の底を固めていたが、彼の長期離脱で、宮沢と兵藤がフル稼働 することになった。 ●年間を通して安定したプレーをしたという意味では宮沢の貢献度が一番だった。 ●本来DFなのに左ウイングバックとして中盤の守備を固めていた石川には驚かされた。石川をこの位置で 使った四方田監督の手腕は評価に値するものである。 などです。 さて、それでは冬の楽しい楽しいイベントである<雪かき>に、出ます(苦笑)。
2017年12月19日
おはようございます。 ●<雪かき> 新雪が10センチほど積もってます。<雪かき>に出なければならない。でも、雪は軽そう。 ●獲得情報 静かです。静かすぎる(笑)。駒井についてはかなり詳しい報道がありましたが、その後は音沙汰なし。 5名ほど名前が挙がってましたが、SNS徘徊に寄れば、獲得失敗とか断念とかばかり。 少しは景気のいい話が流れてきてほしいものですが。 ●羽生選手 日本選手権を欠場することになりました。無理はマズイなあと思っていたので前向きな決断ですね。 2月の平昌五輪がぶっつけになるようですが、あれだけの選手ですから自分の力を最大限に発揮できる 体に戻して臨めれるのではないでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<徳島FW渡 獲得断念> ★<菅 悔しさバネに来季飛躍だ><U20代表遠征から帰道><決勝PK失敗> <アピール失敗で不完全燃焼 まずはチームで結果求める> ■徳島の渡 ・札幌がオファーを出していたJ2徳島FW渡の獲得を断念した ・18日、同じくオファーを出していたJ1広島が渡の加入を発表した ・札幌は10日に本人との直接交渉でアプローチしたがかなわなかった ■菅記事より ・菅が帰国し、18日にクラブハウスを訪れた ・M-150カップ決勝でPK戦の4人目キッカーを務め、決めることができずに優勝できなかった 菅 「悔しかったけど、もう引きずってはない。来年からまた頑張ります」 ・アピールに必死だった 菅 「攻撃で仕掛けることはできたけど、シュートを1本しか打ってないので、少し足りなかった。1試合目で もっとアピールできていたら・・・」 ・森保監督からはクロスの入り方や、球際で強さを発揮するようアドバイスを受けた 菅 「まずは自分のチームで出ないと選ばれないので、出続けられるようにキャンプからやっていきたい」 ■イベント ・23日にサッポロファクトリーで開催される「北海道コンサドーレ札幌クリスマスフェア」の参加選手が 決定した ・宮沢、福森、荒野の3選手がトークショーに出演 ・時間は午後4時から 今朝は、以上です。
2017年12月18日
U-18がプレミアリーグに復帰出来たお祝いには石屋製菓様の「白いロールケーキ」を、でした。 残念ながら、1年後へお預けとなってしまいました。 んでもって、今日の3時のおやつは「白いロールケーキ」転じて「よもぎ饅頭」へ。 いや、こっちの方がカロリーが少なくて体にいいんですよ。 ➡ 負け惜しみと言うか何というか(笑)
2017年12月18日
一週間に一度は見たい宮の沢。 宮の沢は、10日の夜のイベントの様子を見に行ってから、丸々一週間行ってません。 そんなんで、ちょっくら宮の沢へ。 ★門が開いてました!★ここに映す出すプロジェクションマッピングはどう見えるのでしょうか。★この2階では。、契約更改交渉の真っ最中なのでしょうね。★ワッフル専門店がオープンしてました。冬もお店をやるんですね。簡単ですが、以上です。
2017年12月18日
スカパーで放送されている、略称「チャレコン」です。 昨夜の第10回目の放送の概略です。 番組の開始から終了までの流れを概略として書きます。 では。 ★オープニングでは、今回取り上げる内容全般をフラッシュ映像で紹介 ●最初は、宮の沢で集まったサポへのあいさつ映像 ・四方田監督と宮沢主将のあいさつ ・記念撮影風景 ●12月14日の「感謝の集い」 ・宏太のインタビュー 登場選手 都倉、福森、稲本、小野、金山、石井、杉山。 ●「激辛社長面談・ののさんの部屋」 ・最初は、ノノ一人がスタッフとの質疑応答 ・今回の面談選手は小野伸二 ・テロップから勝手に取捨選択します <今シーズンを振り返って>が、テーマっぽい 小 最初から危機感 野 お願いします 小 20年は現役!? 小 永遠のサッカー小僧 小 契約がまだ・・・? ●サポーターが選ぶ今季のMVP 宮の沢で練見をしているサポ数名へのインタビュー ●再び「感謝の集い」 ・札幌ドームMVP表彰模様映像とソンユンのインタビュー ・再び、宏太のインタビュー 登場選手 菅、早坂、兵藤、石川、菊地、宮沢。 ●「~J1定着元年 激闘の軌跡~」の販促PR映像 ★ラスト映像は、ファン感での人文字北海道のドローンからの映像 今回のこれはもう、完璧に保存版です! 今からスカパーに加入して、再放送の録画をお勧めします。ちなみに今日は14:30から再放送があります。 他にも再放送はあります必ず! 以上、概略でした。
2017年12月18日
おはようございます。 ●根雪日確定 札幌の根雪日が11月18日に確定したそうです。観測史上2位タイの早さだとか。 そうでしょう、宮の沢での練見がほとんどできませんでしたから(苦笑)。 ●契約更改交渉 今日から2回目の交渉に入るのでしょうか。ハンコ押しが続々と続きますように。 そうか、菅はまだ1回も交渉してなかったかも。U-20代表で。 ●スキージャンプ ➡ 敬称は略します W杯女子ジャンプ第5戦で高梨3位、伊藤5位、岩渕9位、勢藤20位。 高梨は1本目4位で逆転で表彰台。まだ平昌五輪まで2か月あります。 ●レバンガ北海道 今季2度目の延長戦で負けてしまいました。追いつ追われつの接戦だったらしいです。 負けて再び5位。大きな連勝がなかなかできませんね。 ●「やべっちFC」 音無しで流して見ました。55分間の番組ですがほぼ半分をフットサル対決で。 シンジもイナもゴールに絡んだらしい。後ほど音を出して見ます。 ●「チャレコン#10」 後ほど概略を紹介したいと思います。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<小野独語でミシャ監督パイプ役だ><チッチも残留><札幌U-18プレミア参入ならず> ★<札幌U-18完敗 3年ぶり復帰逃す> ★<札幌U-18昇格ならず> ■小野パイプ役 ・小野は、ドイツのポーフムでのプレー経験があり、ミシャ監督が話すドイツ語も使える ・約8年のブランクに 伸二 「俺のドイツ語はそんなに・・・」 ・と、謙遜しつつ 伸二 「言ってることは理解できる。けど、もう1回自分でも勉強して、選手とうまくいくようにしたい」 ・新監督ミハイロ・ペトロヴッチ氏と選手間のパイプ役になる ・今季は16試合出場にとどまり 伸二 「試合に出たい。ピッチの上で多くボールに触って、いいサッカーをしたい。今まで以上にいいシーズンに する」 ・年明けは7日に地元静岡で始動し、8日には清水OBの市川大祐氏の引退試合に出場する予定だ ■チッチ記事より ・ノーザンホースパーク所属のポニーで札幌加入3年目のFWチッチが来季も残留することが決まった 関係者 「今シーズンは2度ほどピッチに登場した。来季の目標は”3試合以上出場”」 ・この日トークショーで同所を訪れた小野は”チームメート”と初めて間近での対面 伸二 「思ったより小さいけど力がある」 ・と、交流を図っていた ■U-18 ・高円宮杯U-18プレミアリーグ参入戦は17日、コカ・コーラウエスト広島スタジアムほかで参入決定戦 4試合が行われ、コンサドーレ札幌U-18は名古屋グランパスU-18(東海)に0-2で敗れ、来季の プレミアリーグ参入はならなかった 今朝は、以上です。
2017年12月17日
参入戦が終わった後、BSで生放送されている「U-18チャンピオンシップ」を見ました。 見たと言いますか、ただ、なんとなく眺めていただけみたいな感じで。 この大会は、プレミアリーグのイーストとウエストの両王者でU-18世代の日本一を決める大会です。 この大会が創設された記念すべき第1回大会で 札幌U-18がイーストチャンピオンとして広島と戦った記憶がよみがえってきました。 深井、荒野、奈良、榊、小山内、堀米、神田、小山内ら。そして唯一のゴールを挙げた中原。 全員名前を書いてもしょうがないから、メンバーが分かるページを貼っておきます。 http://www.jfa.or.jp/match/matches/2011/takamado_cs/match_page/m1.html 遠い昔のことにならぬよう、近いうちにまた、この場で戦ってほしいと。 今日は、U-18で一日が終わりそうです。
2017年12月17日
メンバーが発表されました。 先発メンバーを。 敬称は略します。背番号や学年も。 GK 櫻庭 DF 加藤、宮崎、福田、中村桐耶 MF 井川、大屋、本間 FW 佐藤、藤村、山保 貼っておきます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2017/playoff_2017/playoff2/match_page/m10.html これから、私からの速報を始めます。 私はテレビを見ながらの速報ですが、JFAのこちらも貼っておきます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2017/playoff_2017/schedule_result/ 今後は、スコアに動きがある度に【追記】で、速報をします。 【試合開始】 札幌のキックオフで始まりました 【失点】 前半33分 0-1 【前半終了】 0-1で負けてますが、しっかりやれてます。見ごたえのあるサッカーをやっています。 後半、まずは1点取り返そう! 【試合終了】 0-2 で、負けました。 2失点目は、後半アデイショナルタイムでキーパーの櫻庭が前線に上がったところでボールを奪われ 誰もいないゴールにボールを入れられてしまいました。 またもや決勝戦で参入をはね返されてしまいました。 よく頑張って、決勝戦らしいいい試合をやってくれました。 選手、チーム、現地参戦のサポの皆様、全ての方にお疲れさまと言わせてもらいたいと思います。 また、1年、あくなき挑戦を頑張ってください。 速報を、終わります。 私の、石屋製菓様の「白いロールケーキ」は、来年までのお預けです(笑)。
2017年12月17日
今日の11時から、コンサドーレ札幌U-18のプレミアリーグ参入決定戦があります。 昨年のこの大会のこの試合に負けてから1年。 この試合で勝つために1年間取り組んできたチーム。 なんとしても勝って、喜びに満ち溢れた笑顔を見たい。 生中継があります。 スカパー スカチャン1 581ch 10:50~13:50 私は、これを見ながらの応援です。すでに録画予約もしてあります。勝ったら保存版にします。 で、この試合に関心はあるけれどスカパーを見れる環境にないという方もおられるでしょう。 契約してない、仕事をしている、接客している、雪かきしている、外出しているなど等。 なので、私からの速報を11時前後頃から、別エントリーでします。 勿論、テレビを見ながらですが。 書けるようであれば、先発メンバーなども。
2017年12月17日
おはようございます。 ●U-18 1年間の集大成の日がやってきました。全力を出し切って3年ぶりにプレミア復帰を! ●日本代表 韓国戦は惨敗。韓国にジェイがいる(笑)とは思わなかった。 ジェイ対策が必要です(笑)。 ●「略称 チャレコン#10」 録画予約を忘れないようにしましょう。 契約が必要ですが。 スカパー スカサカ! 21:00~21:30 ●「やべっちFC」 これまた、録画予約を忘れないようにしましょう。 全国放送のハズ。 HTB 0:05~1:00。 ●スキージャンプ 昨夜の女子団体で日本は、期待通り優勝しました! 初代女王は日本! 伊藤さん、岩渕さん、勢藤さん、高梨さんおめでとうございます! ポイントは日本956・0、2位のロシアは863・7。 大差をつけてです。 今夜は、BS1でW杯個人戦の第5戦の生中継があります。個人戦にも期待します。 ●レバンガ北海道 アウェーで滋賀に勝って2連勝。4位に浮上だそうです。 今季のレバンガが今までと違うのは、常に勝ち星が負け数を上回ってるところ。 私には、そういうところしか分かりませんが。 今日勝ってアウェーで2戦とも勝てるといいな。 朝刊コンサ記事からです。 が、小さな記事も含めて全くありませんでした。 こういう日が続くのかもしれません。 以上です。
2017年12月16日
発表された先発メンバーです。 GK 12 中村航輔 DF 3 昌子源(C) 5 車屋紳太郎 6 三浦弦太 22 植田直通 MF 2 井手口陽介 13 土居聖真 17 今野泰幸 FW 7 倉田秋 11 小林悠 14 伊東純也 コピーしました。
2017年12月16日
昼寝して、目覚めてパソコンを開けました。 私は、パソコンが立ち上がったらヤフーのトップページが出るようにしています。 そして、ニュースを確認したり、スポーツナビを見たりして、情報取集の第1歩に。 そこで、先ほど発見したのが小野伸二に関する記事。 タイトル 「“天才”小野伸二が認める才能 一緒に戦い楽しかった選手、「敵わない」と思った名手は?」 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171216-00010007-soccermzw-socc 今季は、伸二と俊輔が同じピッチ上にいたのはアデイショナルタイムを含めて12分間。 来季は12分間をはるかにしのぐ時間帯で戦えることを期待します。願わくば、90分間を。
2017年12月16日
吹雪の中、コーチャンフォー新川店に行って買ってきました。 朝刊が配達されたころは全然問題ない外だったのですが、夜明け前ころから降り出し、積雪量も結構な量。 しかも、冷え込みは厳しくなく重たい雪。<雪かき>には、出たくない。ブルが入ってからにしたい。 でも、10時過ぎから晴れてきた。天気予報でも、この後は雪は降らないらしい。 <雪かき>やるか。 晴れてるうちに。 表紙です。新年特大号なので、434ページもあり、手に持って読むのは大変。腕が疲れる(苦笑)。 そういうことなので、コンサのページを紹介するにも両開きで撮るには厳しい状況。 なので、折り曲げて撮れるページ2カ所を紹介することにします。ノノとミシャのページ。 並べます。本の下に敷いたバンダナもフレーム内に入れたかった(笑)。 <雪かき>終わったら、ゆっくり、読みます。
2017年12月16日
コンサ関係記事及び<コンサにアシスト>を投稿してから、新聞の他のページを読み始めました。 もちろん、最初はスポーツ面。 そしたら今夜のE-1韓国戦記事の中に、小さいですが今野も見出しになってる。 これは、紹介しておきたい、と。 ◆見出しです ➡ あくまでも今野関係部分だけです ★<「1歩も引かず」> ★<34歳今野メラッ><「気持ちで負けないこと」> ■記事より ・国内史上最年長W杯出場をさらに近づけるべく、今野が東アジア制覇に挑む 今野 「球際とか、気持ちで負けないこと。一歩でも引いたら駄目。頭から突っ込んでいくくらいの気持ちで いきたい」 ・今大会で評価はうなぎのぼりだ ・中国戦後、ハリルホジッチ監督は 監督 「今野はすばらしいプレーを見せてくれた」 ・と、ベタ褒めした ・来年の代表招集の期待がかかる ・メンバー入りを果たせば、34歳300日のGK川口を超え、日本最年長の35歳14日で挑むことになる 今野 「まだ考える必要はない。優勝がかかった試合。喜びを分かち合いたい」 しかもですね、ヤフーでも記事になってます。 貼ります。 https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201712150006-spnavi タイトル 「今野泰幸「2位だったら何も残らない」E-1選手権 韓国戦前日、選手コメント」 *いやあ、私にとっては、正月を迎えるくらいのうれしさです。 正直、今日の韓国戦は休んでもらいたいと思っていましたが、ここまで高い評価を受けるとなると。 W杯でも、このような過密日程になると思いますが、無尽蔵のスタミナを誇ることも重要ですから。 3試合全て先発し90分やり通すことも大きなポイントなのかの知れませんね。
2017年12月16日
昨夜(12月15日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って いきなり三上GMの顔のアップから始まりました(笑)。全編三上さんのインタビューでした。 ◆三上GMへのインタビュー ◎<ペトロビッチ札幌 どんなサッカーを?> <哲学文化> *喋りの内容はテロップが出ませんので悪しからず、で <サッカースタイル> *以下ほとんど同様です。 <しっかりとした守備> *今季の守備陣のプレー映像が流れる <ゲームコントロール> *来シーズン監督 ミハイロ・ペトロヴィッチ氏の映像 *第25節札幌ドームでの浦和戦で猛抗議をしているミシャさんの映像が流れる <ペトロヴィッチ監督もこのクラブで成長できる> <広島・浦和と同じサッカーをやろうとは思っていない> <浦和と同じサッカーをやるつもりはない!> *今季の31名のメンバーの顔写真が出される *そして、移籍リリースの出た5選手は影を付けられ、トップ昇格の藤村とジュリーニョが付け加え *さらにその横に、4選手が加わることを暗示する表記が。GK・GK・MF?・MF?と。 ◆三上さんへのインタビューが続く ◎<戦力補強2018 現在交渉中です!> <チーム強化費 11億円➡14億円> <獲得に動いているのは2~3選手> <現在オファー中 MF18駒井善成選手><仕掛けられる選手> ・駒井選手の試合中の映像が流れる <現在オファー中 MF13三好康児選手> ・三好選手の試合中の映像が流れる ・ヘイスとジェイの映像(試合中と宮の沢での練習中)が流れる <札幌を好きなのは間違いない> ◆石屋製菓さんのCM ➡ チャナのなまらバージョン ◆エンディングは、コカ・コーラウエス広島スタジアムが写される。これはもしかして昨日のU-18? <開幕まで71日> 以上です.
2017年12月16日
おはようございます。 今朝の前書きに、非常に珍しいことに、各年代そろっての話題が並びます。 ●U-18 昨日の勝利はうれしかった。今年のU-18での最大の喜びでした。 明日は、それを超える喜びに浸りたい。 ●U-20 起床後、真っ先に結果を確認。試合終了間際に追い付いたもののPK戦負けでした。 菅は後半38分から出場。その後2-2の同点。そのままPK戦へ。残念無念。菅・・・ ●日本代表 今夜、E-1の事実上の優勝決定戦で韓国と対戦。今野は欠かせない選手ですが休ませてもいいのでは。 ●なでしこジャパン 昨夜、北朝鮮とのE-1の事実上の優勝決定戦に負けました。 いろいろと課題が多いようです。今のままでは世界は厳しそう。 ●高校野球 センバツの21世紀枠の候補校9校中に函館工業が選ばれました。 来年1月26日の選考会で3校が選ばれます。函工が選ばれるといいなあ。 ●女子ジャンプ この週末にドイツで試合があります。今夜はBS1で女子団体の生中継があります。 平昌五輪で悲願の金メダル獲得のために高梨さんや伊藤さんのジャンプに注目です。 ●昨日のアクセス数 この年末にも関わらず、10114のアクセスがありました。 推測すると、U-18の速報や結果に対してアクセスが多かったのではないだろうかと。 U-18に対して関心を持たれる方が多いのだろうと思われて、うれしい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ➡ U-18の記事も含めます ★<竜二若手の鑑に><残留要請に感謝 契約更改交渉><前 山口完全移籍><札幌は初戦突破> ★<河合来季新体制貢献だ><契約更改交渉><最年長来季40歳><5月中の実戦復帰目指す> <川崎MF三好に期限付き移籍オファー><前貴山口へ完全移籍><阿波加来季復帰確実> <快勝札幌U-18 3年ぶり復帰王手> ★<前貴が山口に完全移籍><札幌U-18初戦突破> ■河合記事より ・MF河合が15日、1回目の契約更改交渉に臨んだ ・クラブ側から残留の意向をあらためて伝えられた来季40歳を迎えるベテランは 河合 「戦力として考えてもらってるのは、ありがたい」 三上GM 「若手にまだ負けていない。若手には奮起して欲しいし、竜二にもまだ負けないという姿を1年でも 長く見せてほしい」 ・キャンプは来年2月中旬からの熊本での第3次から参加予定 ・開幕は絶望でクラブ側から 河合 「まずはしっかり治して5月くらいに試合に絡むようにと言われた」 ・ペトロビッチ新監督のもとでプレーするシーズンに向けて 河合 「教わることは選手としてもうれしいし、今後に関してもプラスになる。しっかりと監督が求めているものを やっていきたい」 ■川崎三好にオファー ・札幌が川崎のMF三好康児(20)へ期限付き移籍での獲得オファーを出していることが、15日までに 分かった ・三好は左利きのドリブラーで、複数クラブが興味を示すが、来季の補強ポイントである両サイドの プレーヤーとして獲得を目指していく ■前貴記事より ・札幌は15日、J2山口に期限付き移籍していたDF前貴が完全移籍すると発表した ・クラブを通じ 前貴 「アカデミー時代から今まで、サッカー選手としてだけでなく人としても成長させてもらった札幌には感謝の 気持ちでいっぱいです。またどこかで会えることを楽しみに頑張りたいと思います」 ・と、コメントした ■阿波加記事より ・阿波加がクラブ事務所を訪れた ・来季、札幌への復帰が確実な阿波加は 阿波加 「場所が変わっても競争は変わらない。何とか勝ち取れるように頑張りたい」 ・4月に愛媛に移ったが、気温や環境の変化に戸惑い、体調不良やけがで出場機会が得られなかった 阿波加 「来年は自分で自分のチャンスをつぶさないようにしっかりやっていきたい」 ■永坂・中原・櫛引・パウロンの去就 ・前貴と阿波加のほか、永坂がクラブ事務所を訪れ、面談を行った ・中原には数クラブが興味を示している模様で、名古屋の櫛引とともに今後、本人の意思確認と 両クラブ間での交渉が引き続き行われる見込み ・パウロンは、この日までに今季限りでの契約満了が決まった ■U-18 ・高円宮杯U-18プレミアリーグ参入戦が15日、コカ・コーラウエスト広島スタジアムほかで始まった ・札幌U-18は、来季トップチームに昇格するMF藤村らがゴールを決め、Bブロック1回戦で帝京長岡高 に3-1で勝利 ・17日に、3年ぶりのプレミアリーグ復帰をかけ名古屋U-18と決勝戦を行う *パウロンが契約満了。水戸での出場機会も少なかったし止むを得ないですね。残念。 *中原と櫛引は、相手側から期待され本人が希望するなら完全移籍の方が望ましいのではないでしょうか。 *永坂には戻ってきてほしい。 今朝は、以上です。
2017年12月15日
今日の午後に出たリリースのうちの2件と、U-18の勝利のお祝いの合わせて3件です。 ★前貴、山口に完全移籍 リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236190/ ルーキー時には大器の片りんを見せてくれました。 山口をJ1に引き揚げれる力になってもらえれば、うれしい。 ガンバレ、前貴! ★公式グラフ2017 リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236155/ また、支出することが! (笑)。 早くに買ってしまおう。 ★U-18の勝利祝い 初戦を勝っただけなので、石屋製菓様の高級品ではありません。たまに、同じ町内会のセイコーマートさんを利用しないと(笑)。 石屋製菓様の白いロールケーキと比べると4割もしないお値段。でも、おいしかったですよ。明後日、勝って参入を決めたら、石屋製菓様の白いロールケーキだ! 3時のこのおやつを食したら、突然、睡魔が。午後寝をしてしまいました。 U-18が勝った安心感と、午前中はほとんどパソコンとにらめっこですから、神経疲れとの合併症で(笑)。 以上、コンサ関係3件でした。
2017年12月15日
帝京長岡に 3-1 で、勝ちました。 勝ったから、正直に言いますが、もしかしたら勝てないのではと、思っていました。 なんせ、外での練習が満足に出来ない中で迎えた参入戦なので。 これで、明後日の参入決定戦が勝負です。 決勝戦のテレビ放送は、こうなってます。間違いなく、番組表に書かれています。3年生にとっては、高校時代のラストゲーム。 対戦相手は名古屋グランパスU-18。かなりの強豪らしい。 思い残すことのないよう、しっかり戦ってほしいですね。 私は、テレビ前で精いっぱい応援します。
2017年12月15日
今日のノノは、宮の沢の会社から。 選手の去就並びに獲得に関してどれだけ語ってくれるのかが、今日のメインのつもりで聞いていました。 私のレポはいつも通りちょっとだけで。 ★徳島の渡選手 「いい選手であることは間違いない。何チームもオファーあるんじゃないか」 ★横山&菊地 「完全移籍は自分の中では特別なことが起こったわけではない。ミシャさんにはちょうどいい」 ★GK 「3人体制のつもり。ソンユンの壁が高いから避けられるかも」 ★浦和の駒井選手 「オファー出してるのは事実。ウチに来てくれたらうれしいな」 ★川崎の三好選手 「去年から興味あった。チャンスあるならアタックしてもいいかなと。僕は好き」 話が出た選手は、 ・去就では、横山と菊地。 ・獲得では、渡、河田、駒井、三好各選手。 獲得濃厚などの話までは、ありませんでした。 以上です。
2017年12月15日
試合が11時からなので、この参入戦に関心があっても仕事中だったり授業中だったりで途中経過を知りたくて ウズウズされる方もおられるでしょう。 時間が早過ぎますが、速報サイトを貼っておきます。 ただし、速報に関して別なサイトがあれば【追記】で、書き加えます。 下に貼るリンク先では、両チームの登録メンバー全員が書かれております。 貼ります。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2017/playoff_2017/playoff2/match_page/m4.html 試合が始まり、スコアに動きがあれば更新されると、思います。 【追記あり】 試合が始まりましたが、上のリンク先では、速報されないようです。 こちらでは、速報されています。 早くもコンサが先制してます! 貼ります。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2017/playoff_2017/schedule_result/ 【さらなる追記 動画があるようです】 コメントを頂きました。どうやら動画のようです。 下のコメント欄を参照にしてください。
2017年12月15日
コンサドーレ札幌サポーターズブログ内の「プレーヤーズブログ」。 菊地選手がブログを更新しました。 タイトル 「移籍」 札幌への完全移籍に関して書いてます。 鳥栖への感謝の気持ちが満ち溢れています。 貼ります。 https://lineblog.me/kikuchi_naoya/archives/9311983.html ★★★ 月刊誌「財界さっぽろ」新年特大号 ★★★ 今朝の新聞に公告が出ていました。コンサドーレが大きく扱われて(全30ページ)います。左端を拡大。日本ハムについて、2倍の62ページの大特集を組んでいますので、日本ハムを嫌う方は手に取らないかも。 発売日は未定です。「近日発売」と、表記されています。定価は税込み820円。 私は、発売日が待ち遠しい。
2017年12月15日
おはようございます。 ●U-20 M-150カップの決勝戦です。対戦相手はウズベキスタン。午後10時から。 幸いにも、この試合はスカパーで見れます。いや、自分は録画ですが。録画予約はしました。 今日の試合の中継放送は「J SPORTS 2」なんですよ。これまでの2戦は「J SPORTS 4」で、 私が視聴契約してない局だったんです。明日起床後即結果を見て、昼間に菅のプレーを探します。 ●U-18 いよいよプレミアリーグ参入戦です。対戦相手は帝京長岡高校。試合は11時から。 1年間、このためにやってきたチーム。全力を出し切ってほしい。ガンバレ~~~ ●なでしこジャパン 北朝鮮戦です。優勝するためには勝つしかありません。夕方7時過ぎから試合です。 朝刊コンサ記事からです。小さな記事1件だけでした。 ◆見出しです ★<トークショー> ■トークショー ・MF深井が17日、イオンモール旭川駅前4階イオンホールで開催される「トークショー&サイン会」 (開場・午後1時)に出演する ・観覧は無料で先着250人まで ・サイン会と握手会は先着30名で、8~17日までの期間に同店で税込み2000円以上の買い物を したレシートを提示 今朝は、それだけでした。
2017年12月14日
今だから、笑って済ませることができます。 この時期は、「振り返り」がいろいろと。ここでは、今年一番大きなショックを受けた11月16日の件を。 11月16日は、アウェー清水戦の前々日で、初の前々日移動の日でした。 見送りに行った私は、帰宅後いつものように見送りレポを書きました。 そのレポの最後に、「ショックなことが多かった」と、書きました。 そのレポでは、一つくらいはバラしていいかと、四方さんの眼帯のことを書きました。 他のショックについては、11月16日のレポでは書いてはいけない事でしたので触れませんでした。 もう、12月中旬ですし書いても問題はないと判断しました。 ◆11月16日に宮の沢で「ショックを受けたこと」 この日、例によって清水戦のメンバー予想を済ませてから宮の沢に行きました。 「ショックを受けたこと」は、メンバー予想に入れた都倉とヘイスが遠征バスに乗らなかったことです。 このことについて、です。 ★都倉ショック 前節鹿島戦で途中交代した都倉は、清水戦ではやってくれるだろうと思って先発メンバーに入れました。 ところが、遠征する選手たちがクラブハウスに引き揚げて行っているのに、都倉は札幌残留組に。 しかも元気に練習に取り組んでいる。どこかを痛めたとの感じで遠征を外れた様子ではない。 そこで、脳裏に浮かんできたのが8日の平川さんコラム。 その中で平川さんは、鹿島戦での交代に都倉が不満をあらわにしていた、と。 エエ~~~ 懲罰か~~~ 四方さん、そういうことやるの~~~ チームの一体感はどうなってんの~~~ まずい~~~ これを契機にチームがガタガタいったらどうなるんだ~~~ などと、いろんな思いが交錯しました。 ★ヘイスショック 私のメンバー予想では、ケガ明けのヘイスは先発ではなくベンチメンバーで予想しました。 前日までの練習で、しっかり全体練習に参加出来てましたし、コンデイションも良好に思えてました。 そのヘイスが、この日の練習途中で痛めて、引き揚げてしまった。 うわ~~~ ヘイス戻って来たばっかりでまた~~~ 今季ダメか~~~ ★ショックが巡りました この両選手がメンバー入りしてないことで、攻撃陣が手薄に。清水戦はマズイ~~~ 清水に勝てば残留が決まりだけど、負けてしまうんじゃないか、次のガンバにも負けてしまうんじゃないか ずるずる行ってしまうんじゃないか、降格圏に真っ逆さまに落ちちゃうんじゃないか、なんてことまで 思ってしまった。 バスの見送りでは、いろんな思いが巡ってしまい、写真を撮るのがやっと。笑顔では見送れなかった。 ブログでは、そういうことを必死で隠し通しました。 だから、ジェイの2発を選手みんなで体を張ってゴールを死守して勝った清水戦での喜びは大きかった。 家の中で、飛び上がって喜びました。 最終節鳥栖戦で都倉がゴール後、一目散に四方さんに飛びついていった姿を見て、心から嬉しく思いました。 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索