カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「朝刊コンサ」(4月8日)から 

2018年04月08日

おはようございます。


●雪です
    一面真っ白。まあ、気温が上がれば消えるでしょうけど。

●名古屋戦
    複数得点を取り完封するという、期待はしていたけど正夢みたいな試合だった。
    こういう試合を続けられるならば、冗談ではなく優勝争いに食い込めそうだ。

●総得点と得失点差
    6節を終えてコンサは9得点。なんとトップタイです! まだ今日は4試合ありますが。
    また、得失点差でプラスの1です。J1で得失点差がプラスですよ!

●「事前番組」
    大森健作さんが、当日の試合に関して布陣などを事前学習する内容でした。
    面白そうです。今日の写真レポでも触れます。

●大リーグ
    大谷選手は期待以上の大活躍。午前8時30分からのサンデーモーニングであの方がどう反応されるか。
    興味津々。
    今日はダルビッシュが先発予定。試合開始予定は日本時間5:05。
    イチローは今日も8番レフトで先発。試合は始まってます。

●レバンガ北海道
    当面のライバル栃木に69-73で敗戦。CS進出にイエローです。
    今日負けちゃうと奇跡頼みになってしまう。だから、絶対勝って欲しい。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<オーバーヘッド1号都倉><今季最多タイ3発で札幌ド連勝><断トツS8本>
  <映像見ていた欧州CLCロナ弾再現「勝ちたい気持ちがゴールに」><オフ投資勉強>
  <進藤ドヤ顔”修正”先制弾><6分前外して><豪快Gお膳立てFWジェイ>>

★<超絶オーバーヘッド弾都倉><まるでCロナウド><札幌3発ホーム連勝><暫定7位浮上>
  <映像を見て意識><シュート23本><得点機増に「もっと決めないと」>
  <進藤どんぴしゃ先制ヘッド><福森のクロスに合わせた>

★<都倉満開ボレー><札幌3ゴール快勝><「とっさ」自賛の初得点><進藤、貴重な先制弾>

■名古屋戦の概要
     ・前節15位の札幌は8位名古屋に3-0で勝利
     ・攻守がかみ合い、ホーム2連勝
     ・前半26分、福森の右CKを進藤が頭で合わせて先制
     ・後半24分には都倉が豪快なダイレクトボレーを決めてリードを広げる
     ・同28分にはオウンゴールで労せず3点目を加え、試合を決めた

■監督記者会見

  Q 試合を振り返って

      「非常に良い勝利だった。攻撃的なチームに対しては、守りからカウンターを狙うのが一般的な戦い
       方だが、前からボールを奪って攻めるわれわれのスタイルを貫いた。前からプレッシャーをかける
       戦い方はリスキーだが、これまでの戦い方を見て攻撃的なサッカーでもいけると判断した」

  Q 都倉が先発したが

      「鹿島戦で都倉は良いプレーをした。ジェイはけがから復帰したばかりで、10日間ほど練習できて
       いなかった。次の湘南戦を考慮しても、この形の方がジェイが良い形で入れると考えた。私の
       サッカー哲学では、特定の選手に頼ることはなく、チームが機能することが最優先。一人一人が
       チーム戦術として与えられた役割をこなしていくことが大事。その中でそれぞれの個の能力が
       生きてくる」

■3得点の詳細

  ●1点目 前半26分 進藤  1-0

     ・右からのCK
     ・福森が左足でファーサイドにクロスを供給
     ・ボールは都倉の頭を越えて進藤へ
     ・進藤はヘディングシュートを放つと、これが枠の左に決まって先制点を挙げる

  ●2点目 後半24分 都倉  2-0

     ・スルーパスに抜け出したジェイがPA左でボールをキープ
     ・そこから左足で柔らかいクロスを入れる
     ・ファーサイドで待ち構えた都倉が左足でバイシクルシュートを放つ
     ・これが枠の右に突き刺さって追加点を挙げる

  ●3点目 後半23分 OG   3-0

     ・左サイドの敵陣深い位置から菅がクロスを入れる
     ・クリアを試みた櫛引が触ったボールがそのままゴールに吸い込まれた

■選手コメント

●都倉 「(欧州CLでのロナウドのバイシクルゴールを見ていた)意外性のあるゴール。あれを見ていたことで
      あの瞬間、あのプレーを選択できた。何としても勝ちたいっていう気持ちがゴールにつながった」

●ジェイ 「(都倉のゴールをアシスト)手前に相手の守備がいたからね。グラウンダーではなかった。(痛みは)
       体の状態は大丈夫だよ。連戦なので監督と話し合ってベンチからになった。湘南戦からはスタメンで
       頑張りたい」

●進藤 「良い場所に入れて、枠内に飛ばせた。(直前に外していただけに)自分から遠ざかるボールなので、
      しっかりとミートすることを心掛けた。試合の中で修正することができて良かった。(両手を広げて
      ”ドヤ顔”)それはそれで違うって言われました。もう得点を決めるのやめようかな((笑))」

●福森 「名古屋はニアに大きな選手が固まっていたのでファーを狙った。最も蹴りたい場所に進藤が入って
      くれた」

●宮沢 「やろうとしていることができた。(湘南戦へ向け)コンディションを整えて勝てるようにしたい」

●ソンユン 「(2試合連続完封)無失点に抑えられたことよりも、チームの流れが良くなったことがことがうれしい」


以上です。


小野伸二がブログ更新 

2018年04月07日

食事を終えたので、録画を見ます。

その前にコンサ公式HPのサポーターズブログを開いて、都倉がブログの更新をしてないかなと。
都倉と菊地が、まだ更新されてませんでしたが、今日ベンチから外れた小野伸二がブログを更新してました。
悔しい気持ちを表に出さずに。ありがたいことです。

   タイトル 「大きな勝ち点3⚽」

貼ります。

https://lineblog.me/shinjiono/archives/8377889.html


さ、それでは録画を見ます。伸二ブログで写っている福西さんの解説。楽しみだなあ。


ニヤケています 

2018年04月07日

ニヤケるのは不謹慎でしょうか。勝って兜の緒を締めよ、ですよね。
でも、ちょっと我慢してもニヤケてしまっちゃんうんですよ。


そうそう、無事帰宅しました。安心です(笑)。


録画などは、投稿を終えてからゆっくり見ます。

帰宅して最初に開いたサイトは、スポーツナビです。
あの名古屋相手にシュート数が圧倒的大差で、ニヤケちゃいます。ボール保持率では負けてますけど。

            コンサ   名古屋

   シュ-ト数     24    9

   枠内         17    6

   保持率       42%  58%


しかもですよ、私が遊んでいるファンサカが凄いことに。
名古屋から複数点を取って完封できると読んで、コンサの選手で固めたんですが。今季の最高ポイントをゲット。
笑いが、止まりません。すみませんねぇ。
これについては火曜あたりに写真で。


中3日で湘南戦が待ってますが、選手たちはしっかり休養を取ってください。


今日の写真レポは明日に回します。今日は、ゆっくり食事して、録画を何回か見ます。


いやぁ、良かった。 みなさ~~~ん、ハイタッチ~~~


試合終了 

2018年04月07日

3-0 で、勝ちました。

楽しかった。


速報を終わります。


コンサ、さらに追加点 ! 

2018年04月07日

後半27分 OG!

現在、3ー0。


コンサ追加点 ! 

2018年04月07日

後半24分 都倉!


前半終了 

2018年04月07日

1ー0 です


圧倒してます。

シュート数は、かなり違いそう。

後半も点を取りたい。


コンサ先制! 

2018年04月07日

前半25分 進藤!


名古屋戦のメンバーが発表されました 

2018年04月07日

マスコミ予想と違って都倉が先発です。


いつものパターンでメンバーを書きます。

★先発メンバー
                      都倉
              チャナ          三好
         菅                       駒井
                宮沢       荒野
             福森     ミンテ    進藤
                      ソンユン

★ベンチメンバー    菅野、石川、早坂、兵藤、ジュリーニョ、宮吉、ジェイ


こちらで確認できます。

https://www.jleague.jp/match/j1/2018/040701/ticket/#live

      ミシャ流サッカーでゴールを奪い、勝ちきろうコンサドーレ!


この試合の私からの速報は、ガラケーからです。
原則として、前半終了時点と試合終了時点の2回ですが、コンサが得点した場合はその都度で。


世界中からの応援を、よろしくお願いします。


昨夜(4月6日)の<コンサにアシスト>の概要 

2018年04月07日

札幌は、雪が降ってます。いつもより早めに「タイヤ交換」をした、自分が悪いのか。ごめんなさい(苦笑)。


昨夜(4月6日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニングは、札幌ドームでの練習中(?)で、ミシャさんが声高に叫んでいる様子の映像。


◆鹿島戦 ➡ 先発メンバーをテロップ表示していますが、スルーします

◎<カシマスタジアム初勝ち点1 審判が誤審認めた!!>

   テロップ <前半 1分 進藤➡DF➡チャナ➡都倉>
       *試合開始早々のいいシュートでした。クロスバーが~~~
       *並行して三好と都倉のコメントが流れるもテロップ表示はなし

   テロップ <前半 3分 CK福森➡都倉>
       *合わせた都倉の叩きつけたシュートは、枠にはいかず

   テロップ <前半12分 駒井➡都倉>
       *駒井からの右クロスに都倉が合わせたが鹿島DFに競られ、ドンピシャとはならず

   テロップ <前半17分 福森➡都倉 >
       *福森の縦パスに抜け出した都倉が角度のないところからシュートするもGKに止められる

   テロップ <前半28分 CK福森➡ミンテ>
       *ミンテが倒れながらヘッドで合わせたが、枠へ行かず

   テロップ <前半32分>
       *コンサの左からクロスを上げられ合わせられたシュートは枠へ行かずに助かる

   テロップ <前半32分 福森➡チャナ➡三好>
       *パスをつないだが、ラスト三好にはつながらず

   テロップ <前半45分>
       *コンサの右の鹿島CKに合わせられたが、ポストに当たって助かった

   テロップ <後半17分 福森➡チャナ➡駒井➡三好➡DFハンド>
       *並行して三好のコメントが流れるもテロップ表示はなし
       *映像ではその場面をスローモーションで流す
       *ミシャ監督のコメントも流れる
          「試合後にレフリーが「あれはハンドでした」と認めてくれました。日本に来て初めてのことで
           うれしいこと。ミスを認めるか認めないか大きく違います」

   テロップ <後半27分>
       *コンサの左からクロスを上げられシュートされるも体を張って守った場面だった

   テロップ <アデイショナルタイム 菅➡都倉>
       *都倉のシュートをGKが弾き早坂が詰めた場面
       *並行して都倉のコメントが流れるもテロップ表示はなし


◆清水戦 ➡ 先発メンバーをテロップ表示していますが、スルーします

◎<ルヴァンは3連敗・・・ 濱がスタメンデビュー>

   テロップ <前半24分 荒野➡宮吉➡ヘイス              GOAL  0-1 >

       *その後にテロップ表示があったのは試合結果だけでした。


◆名古屋戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れてますので、ここではスルー


◆石屋製菓さんのCM  ➡ 都倉・ジェイ・チャナのバージョンと兵藤・宮沢・福森バージョンも
 
    テロップは <強くなろう。>


◆ダイアモンドヘッドさんのCM 
   ➡ 四方さんが主役で吉田兄弟の三味線をバックに流してました。
     白黒基調のモノクロ映像で、新鮮かつカッコイイCMでした。

    テロップは3つ <ここで辞めるわけには、いかなかった。>
              <まだ、やり残したことがあったから。>
              <すべての瞬間を、支えていけ。>
 

◆エンディングは、昨日の札幌ドームでの練習で、笑顔のジェイ。



以上です。


「朝刊コンサ」(4月7日)から その② & 横顔シリーズ新聞広告 

2018年04月07日

引き続き、コンサド-レ札幌関係記事の紹介です。


■ジェイ記事より
     ・FWジェイは、初めて札幌を訪れたメイス君(15)が見学するなか、2試合ぶり出場が濃厚

 ジェイ 「札幌ドームが今まで見たスタジアムで一番だと驚いていたよ。もちろん勝ちたい。負けたら自分の
       機嫌が悪くなるから、彼にとっても勝った方がいいしね」

■宮沢記事より
     ・名古屋戦が、MF宮沢のホーム開幕戦となる
     ・今季初めて挑むホーム戦へ

 宮沢 「会場の雰囲気が自分たちに有利なのは間違いない。自分のプレーをしっかりして勝つこと」

     ・楽しみがある
     ・名古屋のDF櫛引は、自身と同じ室欄大谷のOB
     ・同校から札幌入りした直系の後輩だ
     ・今季後輩はリーグ戦4試合に出場している

 宮沢 「対戦する機会がなかったので、ピッチで会えるのが楽しみ」

     ・先輩として、後輩に仕事はさせない

 宮沢 「クシの良さが出ないように、攻撃を仕掛けていく」

     ・両チームともに、細かくパスをつないでチャンスをつくるスタイル

 宮沢 「主導権を持って守備も攻撃もやっていけたら」

■福森記事より
     ・DF福森は、リーグ6戦連続の先発が濃厚
     ・名古屋に所属する”2人の恩人”に恩返ししての勝利を誓った
     ・一人は川崎時代のプロ2年目から3年間指導を受けた風間監督

 福森 「止める、蹴るの大切さを教えてもらって、それが今の自分に生きている。成長した姿を見せたい」

     ・2人目は、DF櫛引
     ・福森が札幌に初の移籍で、まだ溶け込んでいなかった2015年、同い年とということもあり、車での
      送迎や、公私ともに世話になった

 福森 「お互いに一番いいプレーを出し合った上で負けたくない。よりいいプレーをして、俺の方が上だという
     ことを証明したい」

     ・3バック左の福森は、現在リーグトップタイの4得点を挙げているMFシャビエルと対峙する

 福森 「映像を見て、対応するイメージはできている。まずは起点をつぶしたい」

     ・名古屋戦後も中3日で湘南戦と、J2からの昇格組とのホーム2連戦が続く

 福森 「昇格してきた相手に負けは許されない。ゼロで抑えて、複数点を取らないと」

■ミンテ記事より
     ・開幕戦から3バックの中央で奮闘を続けるDFミンテ
     ・元ブラジル代表FWジョーらを擁する名古屋の強力攻撃陣に立ち向かう

 ミンテ 「ジョーはターンもシュートもうまい。前(の選手)を動かして、彼にボールが渡る前に奪いたい」

     ・鹿島戦では相手のエース金崎らに自由を与えず、今季初の無失点に貢献

 ミンテ 「みんなが集中を切らさず、マークできていた。そういうプレーをやり続けたい」

     ・本職はボランチだが、3バックの中央も根に付いてきた

 ミンテ 「ボールに多く触れるし、前に良いボールを入れたり、体を張って守ったりする楽しさがある。
      今のポジションでもこんなに自分はやれるんだと思えている」

     ・試合内容は向上し続けているだけに、勝利で一気に波に乗りたい

 ミンテ 「ホームだし、絶対に勝ちたい。今の攻撃陣なら点を決めてくれると思うので、何とかゼロで抑えたい」


■菅のコメント

    「自分たちのやりたいことをやって、(スコアレスドローに終わった)前節で取れなかった得点を奪い、
     勝ち点3を手にしたい」


             ★★★★★ ホーム名古屋戦告知兼PR新聞広告 ★★★★★

横顔シリーズ。今回はチャナ。

1523047244-yokogao.jpg
他に、スポンサー様からの横長で割と大きめのコンサ応援新聞広告が一つ出されています。 ありがたいことです。 ただ、そのど真ん中に商品が大きく掲載されてますので、ここではスルーさせてもらいます。 以上です。



「朝刊コンサ」(4月7日)から その① 

2018年04月07日

おはようございます。


●名古屋戦
    鹿島戦のような、見ていて楽しく、そしてゴールもたくさん生まれる試合を見せてもらえそう。

●「事前番組」
    楽しみでしょうがない。

●<コンサにアシスト>
    メインは鹿島戦。そして清水戦。後ほど、概要を。

●日本ハム
    開幕から、良く無い負け方で3連敗。先が暗かったのに4連勝。分からないものだ。

●レバンガ北海道
    栃木とアウェーで2連戦。CS進出へ絶対負けられません。2連勝を期待します。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<櫛引VS宮沢 Jただ一人の後輩と直接対決><室大谷先輩威厳見せる><きょうH名古屋戦>
  <札幌ド初登場><仕事させない><「ピッチで会えるのが楽しみ」><良さ出さないよう攻撃仕掛ける>
  <息子に勇姿をFWジェイ>

★<福森の恩返し><リーグ2節連続完封で果たす><きょう名古屋戦><風間監督、元同僚・櫛引に>
  <昇格組に負けは許されない><道新・道スポサンクスマッチ>

★<きょうホーム名古屋戦><金眠泰「ゼロで抑える」>

■名古屋戦を迎えて
     ・名古屋は公式戦4連敗中
     ・波に乗れてはいないものの、タレント揃いの攻撃陣は脅威
     ・MFガブリエルシャビエルやFWジョーは高い技術が武器

 ミシャ 「名古屋は洗練されたパスサッカーをするチーム。明日は間違いなく厳しい試合になる」

■メンバー予想

     ・先発メンバーに関しては、昨夜の<コンサにアシスト>も新聞各紙も完全一致しています。
     ・すべて、ジェイを先発予想をしています。
     ・ベンチメンバーに関しては、一致している選手が多いですが、少し違う予想もあります。
     ・なのでベンチメンバーだけは3通り書きます。 

   ★先発メンバー予想
                      ジェイ
              チャナ           三好
         菅                       駒井
                宮沢        荒野
             福森      ミンテ    進藤
                      ソンユン

   ★ベンチメンバー予想 

      その①   菅野、横山、田中、宮吉、藤村、内村、都倉

      その②   菅野、石川、兵藤、早坂、小野、ヘイス、都倉

      その③   菅野、早坂、兵藤、小野、宮吉、ヘイス、都倉



1回目は、このメンバー予想までにしておきます。


明日は、初の「事前番組」が大型ビジョンで 

2018年04月06日

午後に、明日のイベント等のリリースが出ました。

初の「事前番組」が、試合開始前1時間前に大型ビジョンでやるそうです。

題して 「☆スタジアムTV Supported by 札幌ドーム☆」


リリースの、その部分を写真に撮りました。

1522996009-jizennbangumi.jpg
13時前には、座席に座って、落ち着いて見よう。



名古屋戦のメンバー予想 

2018年04月06日

明日の名古屋戦のメンバー予想です。

今回の予想では、2選手の起用をどうするかを考える程度で、割と予想をしやすい。
その2選手とは、ジェイと深井の取捨選択。

今朝の朝刊報道で、ジェイは別メから復帰し、深井の昨日は左膝痛で別メだったと。

で、起用をどうするかですが、過密日程の中ですから、ちょっとでも無理をさせたくないですね。
仮に、選手自身が出場を直訴しても、ここはムリさせたくないですね。他に選手がいないのであれば別ですが。
今季は選手層が厚くなってます。

したがって、私は2人ともベンチ入りもさせないで欲しいなあと。


なので、こういう予想をします。

★先発メンバー予想
                       都倉 
              チャナ           三好
         菅                       駒井
                宮沢        兵藤
             福森      ミンテ    進藤
                      ソンユン

★ベンチメンバー    菅野、早坂、荒野、小野、白井、ヘイス、宮吉


今夜の<コンサにアシスト>ではジェイと深井をどう、予想するでしょうか。


今日(4月7日)のノノラジより 

2018年04月06日

今日のノノは札幌ドームのピッチ上(センターサークル)から生出演。
選手はミーティング中で、まだ出て来てない。


いつもと変わらずちょっとだけで。

  ★鹿島戦  「昨年は絶対勝てないと思った。勝てる可能性をだいぶ感じた。クラブとしては良かった」

  ★都倉   「全体の印象が良かった」

  ★ハンド  「審判や副審は見えてなかったようだ。ルヴァンだったら取ってくれたでしょうね」

  ★イエロー 「誤審を認めても、取り消しは、なぜか難しい」

  ★清水戦  「面白いなと思ったのは、スタメンに出れない選手でも出来るようになった」

  ★名古屋戦 「ジョーを止めるのは難しい。その分を上回る点を取ればいい。最後20分余裕で見たい」


以上です。



札幌VS名古屋 「見どころ」 by Jリーグ公式HP 

2018年04月06日

明日の、札幌ドームでの名古屋との試合の「見どころ」です。


   タイトル 「鹿島相手に手ごたえを得た新生・札幌。今節は風間体制の名古屋に挑む」


札幌目線で書いてますから、このタイトルでも札幌が挑戦するという立場での表現です。

貼ります。

https://www.jleague.jp/match/j1/2018/040701/ticket/#preview


斉藤さんが書かれた最後の1行は、

    「ボールがよく動くダイナミックで見ごたえのある試合が期待できそうだ」

です。


私としては、札幌の方がよりダイナミックな試合展開をしていく、そういう試合を期待してます。



「朝刊コンサ」(4月6日)から 朗報ジェイ・横山・石川合流 

2018年04月06日

おはようございます。


●明日、名古屋戦
    タイヤ交換を終えるなど、札幌ドームへ向かう準備は出来ました(笑)。

●<ノノラジ>
    勝ち点3を取れなかった鹿島戦でも清水戦でも、ミシャ流サッカーの浸透を図れて来てることを、ノノが
    どう評価しているのかと、ハンド誤審でのノノの見解を聞きたい。スルーはしないでほしいが。
    
●<コンサにアシスト>
    こういう番組だから鹿島戦のハンド誤審については、ちょっと触れるだけかも。
    実質3分の番組では取り上げる余裕はないでしょうね。

●大リーグ
    大谷の投打にわたる活躍で100年前のベーブルースの各種記録が掘り出されて、てんやわんやらしい。
    こんなことはイチロー以来ですね。
    今日はマー君が登板予定です。試合開始予定は日本時間の7:35から。BS1で生中継。
    今年は毎日BS1にお世話になってます。

●レスリング
    どうやら、パワハラ告発が認定されそうです。選手が安心して練習できる環境づくりが重要ですね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ジェイJJ対決「準備OK」><全体合流ジョーとVS元代表><あすH名古屋戦>

★<ジェイ出場アピール><あすホーム名古屋戦><全体練習合流ミニゲームで5発>
  <主力組相手に><フルメニュー消化「準備はできている」>

★<あすホームで名古屋戦>

■昨日の練習
     ・札幌は、4日のルヴァンカップ出場メンバーが戻り、居残り組と共に練習を行った

■ジェイ記事より
     ・別メニュー中だったFWジェイが練習に合流した
     ・約1時間半行われた練習のフルメニューをこなし

 ジェイ 「調子はいいしコンディションも普通通り。リハビリして治りました」

     ・自身不在で苦手な鹿島相手のスコアレスドローでしのいだ試合に

 ジェイ 「いいパフォーマンスでチャンスもいっぱいあって、私たちがもうちょっとうまくやっていたら勝てた。
       残念だったけど、悪くないと思う」

     ・名古屋には今季から加入した元ブラジル代表のFWジョーがいるが

 ジェイ 「プレミアリーグも経験した素晴らしい選手」

     ・ミニゲームでは主力組を相手に5得点
     ・名古屋戦でスタメン出場できるかは微妙だが

 ジェイ 「自分が出たら必ずゴール、アシストを決める。準備はできている」


■合流
     ・別メニューだったDF横山、石川が、全体練習に合流した

■別メニュー
     ・MF深井が左膝痛で全体練習に参加せず、別メニュー調整
     ・前日4日の練習中に痛めた


*ジェイの復帰は大朗報です。ですが今は、無理せず完治をしてからの出場でいいのではないかと思います。

*横山と石川が戻れたのは、ルヴァンカップの残り3戦を全勝する上で大きな朗報です。
  そして、ルヴァンでアピールできればリーグ戦でのメンバー入りにも期待が持てます。


以上です。



日本は民主主義国家と言えるのか 

2018年04月05日

単に、あきれ返るばかりではない。

日本には、2020年に五輪を開催する資格がないのではないか、とさえ思えてしまう。


大相撲が一宗教に収まっているのなら問題はない。信仰に従えばいい。


こんなことがあったなんて信じられない。

  タイトル 「「土俵から降りて」市長を救命の女性は看護資格あり、その後大量の塩撒かれる」

貼ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000027-mbsnewsv-l26


日本は民主主義国家とは言えるのか、大変疑問に思っちゃいますよ、とても。
どこかの独裁国家と同じじゃないですか。


大相撲を所管するのは内閣府ですか?
女性蔑視を許すことがあってはならない。即刻指導をお願いしたい。


ただ、こちらのニュースで少しは救われる思いもあります。

  タイトル  「舞鶴市「女性にお礼を伝えたい」土俵で救命措置 くも膜下出血で倒れた市長に」

貼ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00010002-huffpost-soci


現に、女相撲があるじゃないですか。

大相撲の改革をお願いしたい。


post by ベル

17:19

日記 コメント(6)

名古屋戦の集客目標数は18000人らしい 

2018年04月05日

今季は、ホーム戦の集客目標数を明示してません。


でも、明後日7日の名古屋戦での集客目標数をうかがい知れる「数」が、これではないかと。

コンサド-レ札幌公式HPで、名古屋戦でのリリースされた中の、これ。

写真に撮りました。

1522873861-syuukyaku.jpg
「先着18000名様」と、あります。昨季は、こういう数字は、「集客目標数と一致」していることが多かった。 なので、名古屋戦での集客目標数が、18000名ではないかと。 見ていて面白いサッカーを表現できている今季のコンサドーレです。 多くの人に生で見てもらって楽しんでもらいたいなあ。 2万人超えないかなあ。 土曜の昼間の試合だし。



清水VS札幌 「レポート」 by Jリーグ公式HP 

2018年04月05日

昨夜のルヴァンカップ清水VS札幌の「レポート」です。

  タイトル 「若手の活躍、鄭大世の貫禄。清水がカップ戦ホーム2連勝」

貼ります。

https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2018/040403/live/#recap



特に感想は、ありません。 悔しさだけが残る「レポート」なので。うんと、これが感想か?


コンサドーレホーム戦の告知兼PR新聞広告 

2018年04月05日

名古屋戦と湘南戦の新聞広告です。


1522871415-pr.jpg
折角の、この広告についてですが、作製とか掲載に関わる経費(全く見当つきませんが)に見合うPRになって いるのかどうか。 インパクトが弱そうに思えてしまうなあ。変わり映えしないというか。 札幌の攻撃サッカーは見ていて楽しいよ。とかを、強調するとか。 たくさん見に来てほしいです。



「朝刊コンサ」(4月5日)から 

2018年04月05日

おはようございます。


●ルヴァン杯
    3戦全敗。あと3戦残ってますから、まだ敗退ではない。3勝して勝ち点9取れば。

●練見
    孫と遊んでもらう(笑)のも今日がラスト。練見に行けるのは明日から。
    と言っても、明日は札幌ドームでの練習ですね。行けないなあ。

●ACL
    柏はホームで負け、川崎はアウエーで引き分けて、ともにGS敗退が決定。残念。
    勝ち上がりは、最悪鹿島だけになる最悪の年になるかも。

●大谷選手
    またも初HRに関して、殿堂から寄贈依頼が来そうです。期待以上の活躍です。
    今日もDHで先発予定。対戦相手の投手は現役最強右腕の一人だそうです。今日は生中継がなさそう。

●大相撲不適切アナウンス
    人命救助より女人禁制を優先させるとは開いた口がふさがらない。
    考え違いをしている観客に煽られた若い行事が慌ててアナウンスしたらしい。
    大相撲の改革はいろいろな面で必要そうだ。    


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌逆転3連敗><ヘイス先制1号実らず><もったいない><宮吉好機演出>
  <「チャンスを得点に結びつける割合を上げていかないといけない」ペトロ監督><冷静デビューDF濱>

★<札幌カップ戦3連敗><ヘイス今季初ゴールも清水に逆転負け><濱プロ初戦奮闘>
  <残り全勝目指す>

★<札幌逆転許し3連敗><再三の好機流れ失う>

■清水戦の概要
     ・札幌は日本平で清水と対戦し、1-2で逆転負け
     ・3連敗で1次リーグ突破へ、後がなくなった
     ・前半24分、宮吉のグラウンダーの右クロスをヘイスが右足で合わせて先制
     ・しかし、同ロスタイムに同点にされると、後半23分にはCKから鄭大世に勝ち越しゴールを許した

■監督記者会見より

  Q 試合を振り返って

      「敗れはしたが、内容はわれわれの方が良かったように思う。自分たちの狙いを持った形でチャンスを
       多くつくれていた。もったいない形で逆転を許してしまったが、得点機を多くつくっていたので、本来
       ならあと2、3点取っていてもおかしくない展開だった。課題であるチャンスを得点にする割合を、
       もっと増やしていきたい。シーズンが始まってから、札幌のサッカーはより良く表現できた方だが、
       こういうゲームを結果に結びつけなければならない」

  Q DF濱が初出場した

      「経験が足りなかったり、フィジカルに課題はあるが、彼の持っているものをしっかりと出してくれた。
       まだ若いので、日々のトレーニングや試合を経験することで、もっと成長していける」

■選手コメント

●ヘイス 「宮吉がよく見てくれて、良いパスを出してくれた」

●宮吉 「満足ではないが少しずつ良い方向に向かっている」

●濱 「普段通りやろうと思った。(後半44分で交代)高さで負けてたわけじゃないけど80分過ぎは体がしんど
     かった。もっとフィジカル面を鍛えたい」

●稲本 「(失点に絡んだ)失点してはいけない時間帯だった。反省はあるがチャンスは多くつくれたので前向きに
      捉えたい。地力にはなるけど、3連勝を目指してやっていきたい」

●兵藤 「前半で3点は取らないといけなかった」


以上です。


清水戦速報中 【試合終了】 

2018年04月04日

【前半15分経過】

  0-0 です。

  札幌は、いい攻撃を見せてくれています。


【コンサ先制!】

  前半24分 ヘイス!  1-0 です


【前半終了】

  1-1  アディショナルタイムで、失点。

  この先がどうなるか、全く分かりません。


【後半15分経過】

  1-1 変わらず  ほぼ互角です。


【失点】

  後半23分  1-2 です


【ジュリーニョ➡内村】

  後半27分に交代


【後半30分経過】

  1-2  変わってません

  シュートを打ってはいますが。


【アデイショナルタイム4分】

  濱➡田中


【試合終了】

  1-2  負けました。


速報を終わります。


おやすみなさい。





清水戦のメンバーが発表されました 

2018年04月04日

清水戦のメンバーが発表されました。ベンチに2種登録選手が2名入ってます。


いつも通り、先発メンバーを、3-2-2-2-1の布陣で書きます。
ただし、ポジションが正しいかどうかまでは、どうでしょうか。


★先発メンバー
                      ヘイス 
               宮吉          兵藤
         ジュリ                      白井
                小野        荒野
               濱     稲本    早坂
                      菅野

★ベンチメンバー     阿波加、田中、藤村、内村、中村、福田


こちらで、確認できます。

https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2018/040403/ticket/#live

       ルヴァン杯でも初勝利を!






あらためて「月刊財界さっぽろ」の取材力が高いことを確認 

2018年04月04日

約2か月前の2月15日に、月刊「財界さっぽろ」の紹介をしました。コンサドーレ特集の。

リーグ戦の5節を終えた今、読みかえしてみました。
この3月号の記事の締め切りは1月末ころなのでしょうか。
    ➡ 他の記事から類推すると、沖縄キャンプの最終までを取材対象としているようです

読んでみて、記者さんの取材力の高さにに、あらためてプロなんだなあと、思いました。


具体的な一端を。たくさん書くのは如何かと、思いますので。

この特集は、2018年のコンサドーレ札幌の展望をいろいろな視点から展開されています。

その中の、「ポジション別選手データ」のうちのDFに関して。

具体的に選手名を書いている部分を中心に箇条書きで。

  ●比較的レギュラーに近いと言えるのは福森

  ●他の選手は横一線

  ●ミンテ、進藤、田中ら出場機会の少なかった若手・中堅も練習試合で起用されている

  ●3バックの中央には宮沢・稲本も試されている

  ●いずれにしても、戦術にいち早く適応できた選手から起用されるだろう


その通り、名前の書かれてる順に、福森、ミンテ、進藤がリーグ戦の3バックに主力として起用されています。


今後も、「財界さっぽろ」を、読もう。


大谷選手 「極めて異例」の殿堂入り 

2018年04月04日

大リーガーになったばかりの大谷選手のビッグニュースです。
私が購読している3紙ともに報じています。北海道新聞ではスポーツ面ではなく第2社会面で。

3紙の報道からいくつか紹介を。

  ●ニューヨークの殿堂博物館らエンジェルスへ寄贈の依頼があった。
  
  ●エンジェルスは依頼に応じ、大谷が投手としてデビューした時に着用した赤い帽子を寄贈。

  ●デビューしたばかりの選手の品が飾られるのは「極めて異例」。

  ●野手としてデビューした開幕戦で着用したヘルメットも、シーズン終了後に寄贈される。
    ただし、破損した場合は、その時点で贈られる。

  ●ベーブルース以来99年ぶりの二刀流の記録が評価された。


いやあ、驚きました。 正直、信じられないですね。
大谷の二刀流が、物凄い高い評価を受けたってことですよね。
日本人として(ずっと、応援して来ていたこともあって)誇りに思います。

でも、まだ一歩を踏み出したばかり。これからどんな活躍をしてくれるのだろうか。
今日は、ホーム戦でのDH出場が予定されています。
試合開始予定は日本時間11:07で、BS1で生中継があります。


平川弘さんのもう一つのコラム(4月4日)より 

2018年04月04日

道新スポーツの毎週水曜日に掲載されている平川弘さんのコラム紹介です。


  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <清水戦は控え組が意地見せろ> <鹿島戦は今季一番の内容>

  ■コラムより

     ●鹿島戦。今季一番のゲーム内容であったし、敵地での鹿島相手に堂々とゲームをコントロールできた
       のは驚きである。

     ●シャドーの三好、チャナティップとトップの都倉の距離感が良く、そこで攻撃の起点をつくれたことが
       大きかった。

     ●少なくとも前半を2-0で折り返してほしかった。正直そのくらい札幌の攻撃のクオリティーは高かった。

     ●最後の決めきる部分はこれからの課題。崩しの精度を高めていけば自然とゴールの確率は上がる。

     ●ルヴァン杯清水戦。ここで控え組が意地を見せられるかどうか。そろそろ頑張らないとレギュラー組
       との線引きがはっきりしてしまう。


などです。


「朝刊コンサ」(4月4日)から 

2018年04月04日

おはようございます。


●札幌の天候
    先日の「暑さ」は、何だった?と、思うほど昨日の札幌は冷蔵庫状態。
    今日の予想最高気温は6度。明日に至っては3度。まさに三寒四温ですね。

●清水戦
    ルヴァン杯2連敗後の3戦目。今日は是非とも勝利を。
    また、リーグ戦の試合に出るためには大きなアピールも必要。期待してます。

●今日の練習
    名古屋戦組は宮の沢で午前10時からの練習予定。その時刻の予想最高気温は4度か5度。
    体を温めたらシュート練習だけでいいんじゃないかな。連係プレーは確認くらいで。
    体調を崩さないことを優先して欲しいと、思います。

●ACL
    セレッソはホームで勝利し2位へ浮上。鹿島はアウエーで引き分けてGS突破確定。
    今夜は柏がホームで川崎がアウエーで。両チームとも勝たないとGS敗退か敗退濃厚になってしまう。

●日本ハム
    今季初勝利。取り敢えず、良かった。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<19歳濱が初先発初出場へ><札幌きょうルヴァン杯清水戦><ジュリも初出場濃厚>

★<DF濱先発プロデビュー><きょうルヴァン清水戦><トップ昇格2年目>
  <MFジュリーニョ今季初先発濃厚>

★<きょう清水戦 ルヴァン杯><濱「試合飢えてた」先発有力>

■清水戦を迎えて
     ・宮の沢で最終調整した後、敵地清水へと向かった

 ミシャ 「まだ十分に(1次リーグ突破の)チャンスが残されている。アウェーだが、何が何でも勝ちたい」

■メンバー予想
     ・遠征メンバーはわずか15名らしい。
     ・その15名には、鹿島戦の先発11名は一人もいません

 ★先発メンバー予想 ➡ 3紙とも11名は一致。
                 ただ、シャドーの2名と3バックの左右2名については逆も予想されてます。
                 ここでは、下の予想を書いておきます。

                      ヘイス 
               宮吉          兵藤
         ジュリ                      白井
                小野        荒野
               濱     稲本    早坂
                      菅野

 ★ベンチメンバー予想
     ・スポ新1紙は     阿波加、田中、藤村、内村
     ・スポ新のもう1紙は、その4名にプラスして海外遠征から帰国したばかりのU-18の2種登録した
      2名、中村、福田も書かれています。

■選手コメント

●ジュリーニョ 「個人的に特別な試合になる。しっかり準備して良い結果を出したい」

●濱 「試合に飢えている。いきなりの公式戦だけど、出ることになったらできることをしっかりやりたい。
     逆サイドへのチェンジでアピールしたい」


以上です。




「楽しい数字」 撮影大成功! 

2018年04月03日

まずは、撮影に大成功した、証拠写真を。

1522716974-mahounokazu.jpg
奇跡です、これを撮れたのは! 数年前から、この数が来る日を楽しみにしていました。 この、8が抜けている「12345679」は、非常に楽しい数字です。 掛け算をすると、面白いんですよ。     12345679 × 2 =     12345679 × 3 =     12345679 × 4 =     12345679 × 5 =     12345679 × 6 =     12345679 × 7 =     12345679 × 8 =     12345679 × 9 = 筆算は面倒なので、電卓で計算するのが良いでしょう。 それぞれに、不思議な数字になります。 面白いです。 この撮影成功は、これから、いろんなことで、「いいこと」を、暗示しているのだと受け止めます。 まずは、明日の勝利を!



post by ベル

18:10

日記 コメント(0)

U-18北海道プリンスリーグ 2018シーズンの日程 

2018年04月03日

先ほど書いた私用ってんのは、孫に遊んでもらってるからでした(笑)。
現在、お昼寝中。


なので、時間かけないでの情報収集の中で発見。


北海道サッカー協会のHPを見ましたら、今季の日程が出されていました。
U-18から足が遠のいてしまっている私ですが、その日程の紹介などを。

第1節と第2節分を写真に撮りました。参加8チームも、これで分かります。

1522716365-purinnsu.jpg
全日程はこちらで。PDFです。 貼ります。 http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_18/2/1801n_prince.pdf 開催要項も貼っておきます。こちらもPDFです。 http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_18/2/1801y_prince.pdf コンサドーレ札幌U-18には、優勝して12月のプレミアリーグ参入戦で3度目の挑戦をし、プレミアリーグに 復帰して欲しい。3度目の正直で。 私は、今季も観戦にはいけないだろうと思ってます。 軸足がトップにしっかり下しちゃってますので。 U-18の試合日には宮の沢での練見に行ってるでしょうし、掛け持ちは辛くなってますから。