コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年01月31日

安心しきっちゃった自分 この先不安(笑) 

360分ノーゴールを受けた後の琉球戦。

SNS徘徊で戦況をと。そしたら、ジェイのゴールが!

このゴールで、私に芽生え始めそうになっていた不安感が消え、もう大丈夫だろうとの思いに。

それが、いろいろな選手のゴールも生まれて合計8ゴールも。失点に関しては全然気にしていなかったので
万歳さえしたくなっていました。

ミシャ流サッカーは、1点散られたら2点取る、2点取られたら3点取るサッカー、だそうですから。


そして今日のSTVの4ゴール映像を見て、確信に変わりました。
ミシャ流サッカー、行けるぞ、と。
       ➡ 対戦相手のレベルが、どうのこうのは無関係です


これで、安心しきっちゃた自分。
沖縄キャンプの打ち上げ日だし、SNSを徘徊する気も起きず。
なんと、居間での転寝が3時間も。風邪は大丈夫、引くことはないです(笑)。


今日からの3日間は、こういう自分でいきそう。

ハワイキャンプが始まったら、正常に戻れるか不安(笑)。


キャンプでの練習試合での、これだけのゴール映像を見れるなんてね、想像だにしてなかったですから。

posted by ベル |18:20 | 日記 | コメント(4) |

2018年01月31日

琉球戦の映像から 

道内民放局STVの朝の情報番組「どさんこワイド朝」。
この局は、道内テレビ局で唯一沖縄に記者を常駐させているらしいのです。 ➡ あくまでも「らしい」ですから

短時間ではありますがコンサドーレコーナーがあり、毎朝のように沖縄キャンプ情報を動画付きで。

で、今朝は昨日の琉球戦のいくつかのゴールシーンを見れました!

ただ、今日は通院日であったり、行かなくてはならないところがあったりで、この時間での紹介になります。

  映像に映っている選手の背番号が、正しいものと判断して書きます。

ゴールについては4本の映像がありました。それぞれを。

  ★1本目のジェイのゴール

     右から三好がドリブルで中へ走り込み、真ん中のジェイを見ながらへ右へジェイが流れられるようにパス。
     察したジェイは、右へ流れながら飛び出してきたGkを交わして流し込みゴール!

  ★3本目の宮吉のゴール

     やや左のチャナから右前の宮吉へパス。受けた宮吉が1トラップ後に右足を降り抜いてゴール!

  ★続けての宮吉のゴール

     都倉が中から左へ流れて右ファーサイドの宮吉へスルーパス。何なく合わせて!

  ★4本目の都倉のゴール

     右の菊地が中へクロスを上げる。ややファーで待ち構えた都倉が高い打点のヘッドでネットを揺らす!


最後にミシャさんのインタビューがあり、テロップ表示。それを、書きます。

  「開幕まで約3週間あるが、まだ攻撃的に必要な運動量が足りていない。全員が乗り越えるのは現実的じゃ
   ないが、少なくとも18人程度はそのレベルに達してほしい」



STV様、愛してるよ~~~(笑)。


以上です。

posted by ベル |12:23 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月31日

コラム3つ(平川弘さん・新コラム・野々村流)の紹介 

今朝の朝刊に、コンサドーレ関係コラムが3つも掲載されていました。
この3つを一緒にここで紹介してしまいます。


◆道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラム。

  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <小野の技術はミシャサッカーで生きる> <シャドーで存在感ある三好>

  ■コラムより

     ●個々の選手を見ると、やはり今季から加入した選手たちの能力の高さを感じる。

     ●目に付くのはシャドーの位置でボールを触って攻撃に変化をつけられる三好である。U-21代表で
       10番を背負うだけの才能。

     ●ゲームコントロールという意味では現状では小野がいないと監督のポゼッションサッカーを表現する
       のは難しい。昨季は堅守速攻が戦術の柱だったので小野の出番は少なかったが、今季は彼の
       戦術眼、技術が生かされてほしい。

     ●ボールをポゼッションすることで守備の時間、負担を減らすのが今季の札幌のサッカー。

     ●まだチグハグで統一感がない。後ろで余らないで前でつぶせるポジショニングが必要だろう。

などです。


◆昨日から始まった北海道新聞のコラム。

  ◆コラム名 「J1期待の新戦力 コンサドーレ2018」

  ◆今日は、6回連載の2回目で、MF三好選手です 

  ★見出し <若手の逸材 プレー自在>

  ■コラムより

     ●一つ一つのプレーに大器の片鱗をのぞかせるレフティは、「シャドー」を担う。
        三好「自分が良い位置に顔を出してボールを受ければ、良い形ができる。そこで自分の良さは必ず
            出せる」

     ●川崎市出身で、U-12から川崎一筋。川崎の下部組織の「最高傑作」とも評される逸材だ。

     ●川崎のトップチームでは出場機会が限られた。
        三好「年間を通して出場することが重要だと思った」

     ●「ミシャさんでサッカーが変わるのは魅力的だったし、自分の成長に向けても重要と感じた」と、札幌
       入りを決めた。

     ●川崎同様、ペトロビッチ監督もボール保持を大事にする
        三好「川崎よりも(選手間の)距離が遠く、後ろから少しゆっくりとビルドアップする。スペースで
            有効的にボールを受けられれば」

などです。


◆北海道新聞に不定期で掲載されるコラム。

  ◆コラム名 「野々村流」

  ★見出し <新監督の練習量に驚き>

  ■コラムより

     ●ペトロビッチ監督の練習を沖縄で見てきました。これまでの札幌の練習とは全然違うということが
       よく分かりました。

     ●たとえば、選手の平均走行距離は、昨季は10キロ未満で終えるようにしていたようですが、今季は
       1日平均が14、15キロほどに達しています。

     ●練習試合の前日でも練習量を落として備えることは一切ありません。

     ●スタッフや選手も良い緊張感を持って取り組んでいます。「勉強することばかり」という雰囲気になって
       います。

     ●今季はサッカーの内容が劇的に変わります。まずは着実に一歩ずつ前へというスタンスで、皆さんと
       共に進んでいきたいと考えています。

などです。



以上です。

posted by ベル |07:10 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月31日

「朝刊コンサ」(1月31日)から その② 

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■琉球戦のゴールや反省点
     ・1試合目の前半14分、中盤で深井がボールを奪うと、パスを受けた三好が前線にスルーパス
     ・ゴール前に抜け出したジェイがGKをかわし右足で流し込んだ

     ・2試合目は都倉と宮吉が複数得点
     ・都倉は昨季をほうふつとさせるような、打点の高いヘディングでクロスから得点を奪うなど猛アピール

 都倉 「自分の良さである泥くささやゴールに直結するプレーを出せたのは良かった」

     ・と、手応えを示した

     ・ただ、結果自体は決して満足のいくものとは言えない
     ・敗れた1試合目では、前線からのプレスをかわされると、一気にゴール前まで運ばれて失点

 ミシャ 「1試合目は選手が散歩しているように見えた。走れていないことは選手が一番よく分かっているはずだ。
       インテンシティ(強度、集中力)の高いサッカーをやるために選手はハードワークしなければならない
       し、それが普通にならないといけない」


■ジェイ記事より
     ・FWジェイが30日、J3琉球との練習試合で”今季初ゴール”を挙げた
     ・1本目の14分、MF三好からパスを受け、相手GKをドリブルでかわし、右足で流し込んだ
     ・自身対外試合3試合目でのゴールに

 ジェイ 「ゲッツ!。チームワークによる得点。良いゴール、良いフィニッシュだった」

     ・のパフォーマンスで喜んだ

     ・チームは2本目に2失点し、主力組中心の相手に逆転されスコア1-2

 ジェイ 「練習試合でも勝ちたい。良い部分もあったが結果はガッカリ」

     ・ミシャ流サッカーに取り組み

 ジェイ 「攻撃はGKから始まり全員が関わる。これからの課題は全部。時間はかかるかもしれないが俺たちは
       強くなる」

     ・と、手応えをつかんでいる
     ・今日31日で1次キャンプを打ち上げる

 ジェイ 「これからまだまだキャンプはある」


■宮吉記事より
     ・FW宮吉は、3本目から右シャドーに入ると、34分に移籍後初ゴールをマークした
     ・その後2点目を決め、終了間際にスルーパスを受けてからドリブルで持ち込み3点目を挙げ、
      ハットトリックを決めた

 宮吉 「結果としてゴールを決められて良かった。キャンプでの積み重ねが結果となった」

     ・それでも相手はJ3と格下

 宮吉 「次のキャンプでもう一段階積み上げていきたい」

     ・と、気を引き締めた


■内村記事より
     ・レギュラー再奪取を狙うFW内村が2本目に登場
     ・左シャドーでプレーし、素早い飛び出しで何度も決定機をつくった
     ・それでもノーゴールと決め切れず

 内村 「まだまだ周りとのコンビネーションがしっくりきていない。しっかりと修正するところは修正していきたい」



以上です。


posted by ベル |05:40 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月31日

「朝刊コンサ」(1月31日)から その① 

おはようございます。

マスコット総選挙、起床後即投票を済ませました。 

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             ハワイキャンプ開始まで     あと 4日
             ハワイでの大会開催まで     あと 8日
             J1開幕日まで           あと 24日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 35日
             ホーム開幕戦まで        あと 38日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●沖縄キャンプ打ち上げ
     沖縄キャンプを笑顔で終われますね。いや、笑顔になれない選手もいるかもしれない、悔しい思いで。
     札幌へ戻って短い時間ですが、リフレッシュしてハワイキャンプに備えてください。
     心配なのは、特に札幌の冬が初めての選手。道路でのスライデイングは禁止(笑)。
     ケガに要注意です。

●明日から2月
     早いですねぇ、どんどん日が過ぎ去っていく感じです。もう、開幕月ですから。

●AFCプレーオフ
     柏が3-0で、快勝。これでコンサの日程を動かさずに済みました。
     昨日の試合を見た限りでは、伊東(大学の後輩(笑))の速さは要注意だと、思いました。

●大相撲
     春場所の番付会議が開かれます。旭大星の新入幕が成るかどうかが、私の最大の注目点。
     正式発表されるのは2月26日です。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<ジェイ18年初弾ゲッツ!!><練習試合VS琉球><ハット決めたFW宮吉>

★<今年もやるジェイ><練習試合J3琉球戦8発口火弾><スルーパス反応><「コンディションはいい」>
  <宮吉躍動3連弾><内村決め切れず>

★<目覚めた札幌攻撃陣><J3琉球と練習試合><躍動ジェイ宮吉3G><2試合で8得点>

■練習試合琉球戦の概要
     ・沖縄キャンプ中の札幌は30日、J3琉球と練習試合(90分を2試合)を行った
     ・1試合目は前半にジェイのゴールで先制したものの、後半に2失点し、1-2で逆転負け
     ・2試合目は宮吉の得点、都倉の2得点などで7-1と快勝した


■布陣と出場メンバー ➡ ()内選手は途中交代選手

  ●1本目  1-0
                   ジェイ
              ヘイス        三好
         菅                     駒井
               小野      深井
              福森   宮沢   進藤
                    ソンユン

  ●2本目  0-2
                    ジェイ 
              内村        三好
         菅                     早坂
               駒井      深井(藤村)
              福森   宮沢   進藤
                    ソンユン

  ●3本目  4-0
                    都倉
              チャナ        宮吉
         ジュリーニョ               白井
               稲本      兵藤
              田中   横山   早坂
                     菅野

  ●4本目  3-1
                    都倉
              チャナ        宮吉
         ジュリーニョ               白井
               稲本(藤村)  兵藤
              田中   横山   菊地
                    阿波加


*出場選手名に石川とミンテの名前がない。気がかり。


1回目は、ここまでにします。


posted by ベル |04:35 | コンサドーレ | コメント(0) |