コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年02月07日

都倉の相棒は誰  

NYCと練習試合合わせて5試合を終えて、確かな手応えを感じているコンサドーレ。

特に、守備に関してはやろうとしていることが出来ているような印象。
今朝の報道での四方さんのコメントで、そう感じました。
個々の若いDFもレベルアップが図られているようで、全体の底上げがうまくいっているようですね。

ボランチも稲本、宮沢、上里、深井に堀米や前兄弟などでの競争でシーズン通して大丈夫そう。
両サイドも新外国人が入ってレベルが上がっての競争。このポジションも人材面で大丈夫そう。

トップ下も、小野に神田が取って代わりそうな勢いで熱くなってますね。荒野も控えてますし。

問題は、2トップの都倉の相棒探しですね。
この5試合で都倉以外で2トップに起用された選手とその選手たちがFWで出場した時間を書きます。
時間については、正式記録が分かりませんので、報道などから拾ってみました。

   東京V     FC東京     琉球       湘南      川崎

 中原 90分  中原 90分  中原 90分  中原 70分  ジュリ70分
 荒野 72分  神田 45分  神田 45分  神田 35分  上原 45分
                              上原 35分  中原 45分
                              ジュリ15分  神田 45分

四方田監督が、中原へかなり期待しているなあと、読みとれる数字です。
その中原が湘南戦、川崎戦とFWでの出場時間が減っていってます。どう、読みとればいいのでしょうか。

神田は、トップ下には小野がいるので、他のポジションでやれないかを四方さんが模索しているのでは。

トップの選手ではないと四方さんがコメントしていたジュリを川崎戦では70分もFWで起用。
これも、どう読みとればいいのか。

川崎戦では上原もFWで起用しました。


私が思うには、四方さんは都倉の相棒探しに悩んでいるのでは、と。
中原の成長に期待を掛けているものの、壁なのか、うまく応えてくれない。
では、他選手ではと試している段階が、今?

このままなら、昨季終盤で結果を出していた、都倉と荒野の2トップに落ち着く可能性が高いのだろうか。


ヘイス次第ですね。14日北九州戦で短時間でも出場可能なら、開幕に間に合うかもしれない。
その後、17日あたりと21日あたりに練習試合を組むでしょうから、そこでコンデイションを上げて行ければ。


四方さんを安心させてほしいなあ。

posted by ベル |11:07 | コンサドーレ | コメント(4) |

2016年02月07日

短いですが、奈良の記事紹介です 

先ほどの投稿では、記事紹介が長くなりましたからスルーした奈良の記事紹介をします。
短いですが。

見出しを再掲します。

★<川崎の奈良、古巣と健闘誓う>

■記事より
   ・1月に川崎に完全移籍したDF奈良が、3本目に出場した
   ・川崎のキャンプにはU-23アジア選手権から帰国したばかりでり、2日に合流した

 奈良 「特徴を理解してもらうことを意識した」

   ・同選手権ではリオ五輪出場を決めた準決勝イラク戦にフル出場

 奈良 「もっと試合に絡みたかった。安定感が足りなかった」

   ・試合後はMF深井ら古巣札幌の選手らと談笑
   ・互いの健闘を誓い合い

 奈良 「五輪へまた一から競争が始まる。まず川崎で試合に出られるよう自分を磨いていきたい」



以上です。

posted by ベル |06:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年02月07日

朝刊コンサ記事(2月7日)から 

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月 7日  沖縄キャンプ最終日          あと   0日
        2月 9日  マスコット総選挙第2回中間発表   あと   2日
        2月10日  熊本キャンプイン            あと   3日
        2月12日  マスコット総選挙投票最終日     あと   5日
        2月14日  PSM北九州戦              あと   7日


札幌の雪まつりは順調に始まってますが、ここ手稲での雪の少なさは異常です。
家の前では幼児用の滑り台を毎年作ってますが、今年は作れません。高さが足りません。
生活上では大変楽でありがたいのですけど。

湘南、川崎とJ1チーに完封しての連勝は、若い選手の多いコンサドーレにとっては目に見えない大きな力を
もらった意義のある結果になったのではないでしょうか。
今日の沖縄での打ち上げも、明るい雰囲気の中で行われるのでは。
  
チームは、今日中に帰って来るでしょうか。帰って来るとすれば宮の沢には夜ですね。出迎えは無理だなあ。

高梨沙羅さんのW杯第11戦は、2本ともただ一人90m超えのジャンプで圧勝。9連勝。
ここまできたら、高梨さんが勝てなかったら大ニュースになりそうです。
大きなケガさえなければ個人総合優勝は、もう目の前まできました。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<札幌J1連破><湘南に続き川崎F0封><見えたぞ明るい未来守り切りテスト成功>
 <3本目猛攻耐え><河合満足せず><好調5戦3得点FW都倉><沖縄1次キャンプ今日終了>

★<都倉5戦3発><調整順調!><J1川崎撃破2戦連続完封勝利><今季目標20得点へ視界良好>
 <落ち着いて右足><逃げ切り想定の布陣変更を試行>

★<対外試合3連勝><動く都倉狙うは20得点><川崎の奈良、古巣と健闘誓いあう>

■川崎F戦の概要
    ・昨季J1年間6位の川崎Fと練習試合(45分×3本)を行い、1-0で勝利
    ・風速10メートルを超える北風に、打ちつける冷たい雨
    ・悪天候の中で試合が行われた
    ・1本目の9分すぎ、抜け出したFW都倉がGKをかわしてゴールを決めた
    ・MF中村ら川崎の主力組が出場した3本目は、初実戦のMF河合やGKソンユンを中心に守りきった

■川崎F戦のコンサの布陣

  ●1本目 ➡ ()は途中交代選手

            ジュリーニョ    都倉
                   小野
         堀米              マセード
               稲本   前寛 
            福森   増川   進藤   
                 阿波加(金山)

  ●2本目 ➡ ()は途中交代選手

            都倉(ジュリーニョ) 上原
                   神田
         堀米            マセード(石井)
             稲本(深井)中原(上里) 
           福森(進藤)増川(内山) 永坂   
                  阿波加

  ●3本目 
              神田     中原
                   前寛
          石井             上原
               深井   上里 
            内山   河合   永坂   
                  ソンユン

■都倉記事より
    ・1本目9分、自陣左サイドからMF堀米が約60メートルのロングパス
    ・FW都倉は、敵陣PA外で絶妙なタイミングで飛び出した
    ・マークに付く相手ディフェンスを置き去りにすると、相手GKをかわし、落ち着いて右足で蹴り込んだ

 都倉 「中盤でボールを受けた時は、いつも裏を狙っている。(堀米が)良いタイミングで、良いボールを
      出してくれた。ボールがない場所で(相手DFとの)駆け引きもできた。しっかりゴールを決めることが
      できて良かったね」

    ・今キャンプ中、実戦5試合で3得点

 都倉 「運動量が増えてきた。結果が出せているし状態はいい」

    ・調整は順調

 都倉 「ケガなくできたことが良かった。熊本でさらにコンディションを上げる」

 四方さん 「コンディションを含めて、充実している。計算できる選手」

■試合内容
    ・1本目は主力組で臨み、相手が若手や移籍組中心ではあったが、シュート数を0に抑えた
    ・一転、メンバーが代わった2本目中盤からはピンチを招く場面も

    ・3本目は若手主体で臨んだ
    ・対する川崎Fは顔ぶれをガラリと変えた
    ・元日本代表MF中村を起点とした素早いパス回し
    ・3年連続J1得点王FW大久保の突破力
    ・Uー23日本代表のMF大島、DF奈良
    ・川崎Fの猛攻はすさまじかった
    ・札幌が攻撃に転じる時間は、ほとんどなかった
    ・決定的な場面で、敵のシュートはゴール右へそれていった
    ・GKソンユンの好セーブもあってしのぎきった

    ・この日が初実戦だった河合は

 河合 「結果は勝ったが、失点してもおかしくない場面は多かった。誰かがボールを取りに行ったら、誰かが
      カバーする。連係面を強化していくことが大切。若手には、もっとミスを恐れずプレーしてほしい」

    ・残り10分で四方田監督は3-5-2から5-4-1に変更

 四方さん 「1-0で残り10分という状況で、守りきれるかテストした」

    ・とリーグ戦を想定した逃げ切る作戦を試した


■復帰
    ・前日5日にチームに合流したDF永坂は川崎F戦に出場
    ・2、3本目の計90分プレーした

■別メニュー
    ・DF前貴が左膝痛を訴え、別メニュー調整となった



*この試合を生で見ていたら、3本目ではきっと涙があふれていたのではないかと思うような展開。
  よくぞ、踏ん張ってくれた、と。
  次回の<コンサにアシスト>に、試合映像を期待したいなあ。練習試合だから行って撮影したかどうか。

*奈良の記事はスルーします。長くなりましたから。



以上です。

posted by ベル |05:29 | コンサドーレ | コメント(2) |