コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月17日

遅くなりましたが「朝刊コンサ記事(8月17日)から」です 

朝にエントリーしたブログにコメントいただきましてコンサに関する記事があるとのことで、早速。
コメント下さった方、ありがとうございました。

★<札幌えっ神頼み!?><四方田体制初ゴール初勝利願う><11戦未勝利><異例必勝祈願>
 <野々村社長今日地元神社参拝&八咫烏詣でも> <災い除き好転><深井実戦復帰>
 <イルファン残留><野々村社長明言>


■神頼み記事より
    ・野々村社長が今日17日、札幌市西区の上手稲神社で必勝祈願する
    ・上手稲神社は、草創期から札幌を支える元会長、現石屋製菓会長の石水勲氏が、チームの躍進を
     祈る際に、必ず参拝した”聖地”でもある

    ・”神頼み”作戦には、続きがある
    ・地元神社に参拝後は、日本協会のシンボル「八咫烏」を守り神とする熊野三山への参詣も検討
     している
    ・3本足で”ゴールがたくさんとれる”という言い伝えもある神の使いに現状を伝え、改善を願う

    ・神頼みだけではない
    ・現場の四方田監督も、あらゆる手法で、勝利への糸口を探っている

 四方さん 「入らないことで神経質にならないように。シュートを打った内村の脇に、もう一人1ればとか、
        小野のクロスを、もっとぴたっと合わせるとか。入らないなら、もっとチャンスを増やしていくこと」

■深井記事より
    ・MF深井が16日、練習試合で実戦復帰した
    ・前半30分間の限定出場だったが

 深井 「膝は問題なかった。ここからしっかりコンデイションを上げて、試合に使ってもらえるようアピール
      していきたい」

■イルファン記事より
    ・MFイルファンが来季残留することが濃厚になった 
    ・16年外国人戦力構想について野々村社長が16日

 ノノ 「イルファンは来季も残そうと考えている」

    ・既に代理人を通じて来季の契約交渉を開始しており、今後、条件面を詰めていく
    ・戦力としても、2か月ぶりに復帰した8日長崎戦で、武器の俊足をアピール
    ・残留が正式決定すれば来日3年目の成長が期待できる


■異常なし
    ・岡山戦で負傷した2選手は札幌市内の病院で精密検査を受け、ともに異常なしだった
    ・左耳を強打したDF前貴は主力組の疲労回復メニューを消化
    ・右すね打撲と診断されたMF堀米は16日、別メニュー調整で、オフ明け18日の練習は当日朝の判断


■練習生
    ・朝鮮大のGK李在根(リ・ジェグン)とDF韓浩康(ハン・ホガン、ともに4年)がトップチームの練習に合流
    ・23日まで練習参加する



*記事量が多くてビックリです。今後、「公休日」でも、コンビニに行きます(笑)。

*岡山戦後、自身のブログに「厄払いが必要かも」のタイトルで感想を書きました。
  ノノさんは「神頼み」でした。 発想が同なじだ(笑)。

*イルファンは面白いですよね。連係などの向上が見らられば今でも先発を争えそうですからね。
  私は、すぐにでも起用してほしい選手です。
  もし、契約できたら、テレビなどのインドネシアマネーも期待できる?



遅くなりましたが、以上です。

posted by ベル |09:11 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年08月17日

点を取る最善策は小野伸二のトップ下であることをしっかり確認できた 

朝からヒマだったので、コンサの勝利に向けてあれこれと凝縮進行の脳ミソで。


どうやったら勝てるか、どうやったら点を取れるか。皆さんも考えておられることでしょうけど。
四方さんのやりたいようにやってもらえれば、それでいいのですが、先走ってしまいます。

自分の結論として、点を取るための最善策はやっぱり小野伸二のトップ下。
それを、長いこと言い続けてきましたが、岡山戦でしっかり確認できました。
伸二の岡山戦でのコンデイションを考えると90分間戦うのはまだ無理かも。
そうすると、先発で行けるところまで行ってもらって、その間に何点でもいいから取ってもらいましょう。
交代要員は前田で。それが一番の近道だとの自分の結論。
勿論、稲本も先発で起用し、稲本から伸二への縦パスをふんだんに。
で、可能なら伸二の周りを速い選手で固めたい。

と、言うことでのボランチから前の7人の先発をこうしてみたい願望先発メンバーがこれです。

              ナザリト   内村  
                   小野
         上原   上里   稲本  イルファン


これで、どういうサッカーをやれるのか興味深々。
重要なのは伸二との連係。いつどういう状況でどこへパスが出て来るのか。練習を深めることでつかんで。
明日からの練習で、毎日取り組んでくれるのであれば、と思います。
実現の可能性がどのくらいあるかわかりませんけど。


自分の願望なのに残念なのは、ここに道産子選手が一人もいないこと。
少しでも早く上の7人を追い越せるような力をつけてほしいな。
前節では堀米と前貴が両サイドを担当してましたが、「速さ」を重視しましたの外した格好になります。
堀米は昨日は宮の沢で見かけなかった。負傷の症状がちょっと休養するくらいならいいのですが。

聞くところによると、宮の沢へ出勤してくる早い順のベスト3はベテランばかりだそうで。
真っ先にピッチに出るのもベテラン。ランニングでトップで走るのもベテラン。

道産子の猛烈な奮起を期待するばかり。ベテランたちから貪欲に吸収し盗めるものは盗んで。
技術ばかりだけではなくサッカーと向き合う気持ちも含めて。
朝早くから夜遅くまでサッカー漬けの毎日だよ、との声が聞こえてくる日が早ければ早いだけいい。

「北海道と、ともに世界へ」なんだ!


何だか、最後は愚痴になってしまった。

posted by ベル |07:58 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年08月17日

あと5年は生き延びるぞ 

おはようございます。

シーズン中としては非常に珍しい月曜の朝です。
新聞休刊日です。それが珍しいのではなくて。
リーグ戦は一昨日。なので、今朝は「朝刊コンサ記事から」は、公休日、珍しい!


なので、今朝は、タイトルに書いたように軽いノリで書けることを。
勘のいい方なら、タイトルの5年が何を意味するかは、お分かりなのでしょうね。

一昨日の集会でノノさんが、5年後にサッカー専用スタジアムを建設したいと、昨日の朝刊に。

見たいですねえ。そのためには生き続けないと(笑)。
よし、5年間生き延びる口実ができたぞ(笑)。


習慣っていうのは恐ろしい(笑)。今朝は寝坊してもいいと思っていたのですが、普通に起きてしまった。
自分は午後9時に寝て午前3時に起床。朝刊一紙は4時前には配達されるので、これでちょうどいい。
今朝は、5時くらいまでは寝てようかと思っていましたがダメだった。


なので、朝早くから書きました。この後がヒマだ~~~

軽いノリでした。

(本音では、実現不可能だと思っている自分がいますが)

posted by ベル |03:48 | コンサドーレ | コメント(8) |