コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月30日

京都戦で望みたいこと & 今夜の「野々村流」 

蒸し暑いです。参りそうです。湿気よ~~~飛んでけ~~~


私が、1日の京都戦での試合で期待することは、ただ一つ。

ボールを持った時の第一の選択肢が、横パスバックパスでないこと。これです。
状況によっては、パスをしなければならない時もあるでしょうし、パス回しで崩す場面も必要でしょうけど。

愛媛戦の前半まで何試合か続いていた、だらだらとしたパス回し。ボールを失いたくないパス回し。
積極的に仕掛けようとしないパス回し。こういうのが見られない試合であればOKです。

では、ボールを持った時の第一の選択肢に何を期待するか、ですね。
パスでも大きく展開するパス、前へ向かってドリブルしたり突っかけて行くなどの前を向いたプレー、
あるいは遠目からでもシュートを打つ。

そういうところが見られると、試合の流れが良くなるのではないかと。
たとえ、ボールを失っても、そこは今まで通りの身体を張った守備を頑張れば。


四方田新監督さんが実質の指導に入ってから、まだ2日目。
監督を引き受けて(朝刊報道によると23日)からまだ1週間。その間、群馬との往復もありましたし、
選手の特長をつかむだけで精いっぱいでしょうね。システムを変えてみる時間的余裕がないことは確かです。
練習には四方田カラーは出ています。選手間の連携を密にするためでしょう、紅白戦に長い時間割くとか。

今朝の報道では、3-4-3。つまり、今までのフォーメーションを踏襲するってことですね。
四方さんご自身がやりたいサッカーに取り組むとしたら、京都戦後からですね。


京都戦は、ゴールを狙う積極的なプレーが随所に出ることを期待します。



  ★★★ 北海道新聞夕刊「野々村流」 ★★★

  見出し 「新監督 思い切ってやって」

   概要
     ・バルバリッチ監督は守備やハードワークの意識を植え付けてくれた
     ・1試合で12キロメートル走れるような運動量がないと試合に出られない、という評価基準は
      否定しない
     ・メッシは走れるわけでもないように、そういう選手をそろえれば勝てるわけでもない
     ・起用しない理由を選手にしっかり説明しないことでチームの雰囲気が悪くなることを最も懸念
     ・四方田監督には、とにかく思い切ってやってほしい
     ・チームを急に大きく変えるのではなく、現状をベースに少し質を加えればいい
     ・最も期待するのはチームの一体感


だいたい、そういうところです。



以上です。

posted by ベル |18:39 | コンサドーレ | コメント(6) |

2015年07月30日

宮の沢だより(7月30日) 

帰宅してすぐ確認したマー君は負け投手。録画を見る気になれませんでした。
でも、イチローがマルチヒットで敵討ち(笑)。

さて、今日の宮の沢だよりですが、写真はわずか8枚です。
明日が移動日で明後日が試合なので、極力選手が判別できないようにと、撮ったら、少なくなってしまった。

ところが、これから書こうとして気づきました。
今日は別メの3人(パウロン、ナザリト、深井)以外全員参加だったのですよ。
つまりは、誰が写っていても問題なしだったんですね。写ってないからメンバー外だな、なんてことは言えない、
そういう日だったんですよ。う~ん、しまった~


では。
練習前ミーテイングは20分ほどでした。続々と出てきます。

●おっと、今日はいますよ、練習生。拡大しました。

1438229459-CIMG1541.JPG
●U-18の2年生GK中田健介君。
1438229491-CIMG1542.JPG
●集合。9:58。1分ほどでメニューへ。拡大しました。
1438229569-CIMG1543.JPG
●キーパーは3人。
1438229641-CIMG1544.JPG
●FPの練習風景。拡大しても、ここまでしかわかりません。
1438229664-CIMG1545.JPG
●30分ほどで戦術練習へ。これは自粛。
1438229766-CIMG1546.JPG
  10:50から紅白戦へ。主力組とサブ組に分けてました。   約25分くらい。ピッチ全面を使ってです。 ●その後、セットプレーへ。ここも自粛。
1438230043-CIMG1551.JPG
◆別メ選手3名。セウソさんの下で。手前に河合が写ってますが、何らの問題はないでしょう。
1438230108-CIMG1550.JPG
今日は、以上です。 見学者は、昨日以上に多かった。HFCの社長も、石屋製菓の社長も会長も。 もしかしたら、明日のバス見送りでは、乗車する選手を確認できないくらいの見学者での見送りになるかも。


posted by ベル |13:41 | コンサドーレ | コメント(3) |

2015年07月30日

U-18札幌ブロックリーグ 第11節を終えて1位に返り咲き 

7月17日にエントリーした時は、第8節を終えて2位に落ちたことを書きました。

その後、観戦に行く機会がないまま第11節を終えてます。

その結果が札幌サッカー協会のHPに出ました。

コンサU-18のBチームが1位に返り咲いています。

札幌サッカー協会HPの、その順位が分かる部分を貼っておきます。

http://www.sfa-net.jp/2_2015_U-18TaSaBl_kekka.html


残りは3節。北海A、東海大四A、札幌創成Aとの対戦です。強豪ばかり。
秋のプリンスリーグ参入戦で戦うためには、負けていられません。

次節第12節は、9月13日の予定ですが、詳細はまだ発表されてません。
詳細がわりましたら、どこかでお知らせしたいと思います。
、

posted by ベル |07:39 | ユース関係 | コメント(0) |

2015年07月30日

コンサ!コンサ!コンサ!(ソンユン選手) & 吉原宏太のマンスリーコンサ 

北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム。
スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。
この2つのコラムからエキスを絞って紹介をします。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、GKのソンユン選手です。

ここまで取り上げた選手たちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回目はイルファン選手
  4月の第26回目は福森選手
  5月の第27回はニウド選手
  6月の第28回は堀米選手

 ★今日の大きい見出しです <長身と跳躍力武器に>
     小見出し3つ   <「守り抜く」><Jデビュー><韓国A代表>

●GKソンユンは「ゴールを守る」ということをひたすらに追求する、クラシカルなタイプのGKかもしれない。

      「GKである以上、一番大事なのはゴールを守り抜くこと。とにかくそれを意識している」
 
●韓国の高校3年時だった2012年夏にC大阪U-18に加入した。日本語も学びながら着実に選手としての
 質を高め、15年に完全移籍でコンサドーレ入り。今季開幕戦に先発出場し、Jリーグデビューを果たした。
 それは、悲願でもあった。

      「子供の頃に偶然、テレビでJリーグの中継を目にした。テクニカルな試合が行われていて、スタンドも
       超満員。『いつの日か、僕もJリーグでプレーがしてみたい』と強く思った」

●Jリーグでプレーする願望を実現し、韓国A代表選手にもなった。果たして大型守護神は、今後は何を見据え
 ていくのか。

    「将来的には欧州でプレーしてみたいという思いはある。でも、まずはコンサドーレでJ1に昇格しないこと
     には何も始まらない。目の前のことに全力を注ぐのがいまの自分の目標」


 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<移籍の砂川に拍手を>

    ●砂川選手の移籍は感慨深い。自分と同じ37歳。あれだけ正確にキックできる選手はそうはいない。

    ●本来ならコンサドーレで活躍して選手生活を終えたいという思いだろうが、1人のプロ選手として
     活躍の場を求めるのも当然のことだ。

    ●岐阜は現在、最下位。そのチームを何とかしてほしいと頼まれて移籍した心意気に、ファンの人たちも
     拍手を送ってもらえたらうれしい。

    ●シーズン途中の監督交代は2季連続となったが、上位浮上のきっかけにしてもらいたい。

    ●初陣となった愛媛戦は敗れたが、早速メンバーの入れ替えや交代要員の使い方で工夫が見られた。
     今は若手が飛躍し、そして結果を出さないといけない正念場だ。勝負の後半戦に期待したい



以上です。

posted by ベル |06:14 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年07月30日

朝刊コンサ記事(7月30日)から 

おはようございます。

昨日は選手26名による、四方田サッカーの実質的指導の初日でした。
明後日の京都戦は、昨日と今日の2日間での取り組みで臨むので、これが四方田サッカーだといえるものが
見えるかどうかは難しいところですね。試合ごとにちょっとずつカラーが伺えればいいか、との気持ちで
いたいと思います。

マー君の登板日です。このところのマー君は「ヤンキースのエース」らしい投球が出来るようになってきました。
ただ、「一発病」に、かかっています。今日はホームランを打たれない投球を期待します。
試合開始予定時刻が9:05。宮の沢へ行く時刻なのでBS1の録画予約をしておき、暇な時間帯で見ます。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<金山「覇気ない」にカツで勝つ><次節9戦ぶり濃厚><シャッフル紅白戦><A契約「より責任」MF前寛>

★<GK金山具不在任せろ><次戦先発が濃厚><思い出の京都勝ってアピールだ><前寛プロA契約>
 <900分間出場>

■昨日の練習
    ・紅白戦を行った
    ・システムは3-4-3
    ・メンバーは主力、控え組を固めずに、負傷以外の選手を全員シャッフルして、動きをチェックした

 四方さん 「A、Bチームに分けるのもいいけど、今日は全員でやった方がいいと考えたので」

    ・全体練習は午前で終了も、監督の指示で、MFイルファン、ニウド、神田、中原、DF薗田、進藤の
     6選手が午後練習を行った

■金山記事より
    ・GK金山が次節8月1日アウェー京都戦で、9試合ぶり出場が濃厚
    ・チームが最後に勝った9戦前の6月14日岐阜戦で完封勝利に貢献した”勝利の使者”は

 金山 「勝ててない試合が続き覇気がない。自分が声を出して、チームを前向きにさせられたら」

    ・ホームでの4月1日の対戦は、後半19分に直接FKを決められた1分後、FW大黒に2点目を献上し、
     敗れた

 河合 「一番やっちゃいけないところ。そういう時にチームを引き締めていかなければ」

    ・と、日ごろから

 河合 「コミュニケーションが取れるし、メンタルも強い」

    ・と評価している金山の”声”に期待を寄せる
    ・金山にとって、京都は立命大時代、4年間過ごした思い出の街で、

 金山 「京都には思い入れがあるし、楽しみ。前回負けているし、いいタイミングだし、何が何でも勝って
      きたい」

    ・現在チームは新体制となり、9位から逆転昇格を狙う正念場

 金山 「無理やりにでも盛り上げて、熱い気持ちをを出していきたい」

■前寛記事より
    ・MF前寛が、前節の愛媛戦でリーグ、天皇杯を合わせて900分間の出場を果たし、Jリーグの
     規定を満たしてプロA契約へ変更手続きを、クラブ事務所で代理人同席で行った
    ・年俸上限のない契約になり、その分、クラブからの期待やノルマも高く設定される
    ・三上GMからの評価と、今後の期待値などを聞き

 前寛 「去年の状況を考えると、こんなに早くなるとは思わなかった。より責任が大きくなる。さらに気を
      引き締めていかないといけない」


■復帰
    ・左太もも裏違和感で離脱していたFW都倉
    ・右足首痛のDF櫛引
                                  が回復し、全体練習に合流した

■休養
    ・DF永坂が体調不良のため練習を休んだ



今朝は、以上です。

posted by ベル |04:57 | コンサドーレ | コメント(2) |