コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月08日

明日の川崎戦先発予想 

2015シーズン初の実戦の場が明日の川崎F戦。

ほぼ強化部の思い通りに補強が進んだ今季のコンサドーレへの期待度は非常に高いですね、どこを見ても。
ここまでのキャンプ2週間では、時折別メ選手がいるようですが、監督曰く「順調」にきてるようですし。

明日は、勝って終われれば選手達に自信が付きますし、負けたところで課題がはっきりするのならOKでしょう。
でも、一番はけが人が出ずに終われることですね。

で、明日の試合メンバーですが、予想しても意味がないことは承知のうえで、してみたいと思います。
補強のメドがついた12月20日のブログに書いた先発予想は、こうでした。ほぼ願望で。

           ナザリト   都倉
               小野
        中原           ニウド
               上里
               稲本
        奈良    河合    パウロン
               金山

この願望は奈良の期限付き移籍で、もろくも崩れましたが、他はいいんじゃないでしょうか。
でも、今朝の報道によると、3トップの中央がナザリトで練習しているとの報道。
あれれ、小野中心のチームづくりをして行くのではなかったのかな。
もしかしてサイドで小野伸二?それはダメでしょ。小野伸二のプレーを最大限に生かすポジションはトップ下。
試合中にトップ下でプレーするケースが圧倒的に多い3トップだと思うことにして。

で、そのことも含めて沖縄キャンプ情報を総合しての予想です。
結論は、次の布陣とメンバーにしました。

           ナザリト   都倉
               小野
        中原           荒野
             上里  宮沢   
         櫛引   稲本  パウロン
               金山

簡単に理由を。

  ・小野中心のチームづくりを進めてほしいから。伸二をトップ下で起用しないと春は来ない、と。
  ・ナザリトを獲得した以上、ナザリトと都倉のどちらかをベンチに置くわけがない。つまり2人の2トップ。

    この2点は、願望が強いですね。

  ・システムは、3-4-3で行くらしい。
  ・稲本は、スタートでは3バックの中央で行くらしい。
  ・ニウドは別メの繰り返しだそうだから、コンディション的に試合に出れるのかどうかの状態?
  ・奈良の位置には福森を第1候補に考えていたが、福森も別メでコンデイションに不安。
  ・荒野がこの練習試合3連戦で出れるのは今日だけ。だから先発で行ってほしい。

などです。


さて、どうでしょうか。

posted by ベル |11:09 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年02月08日

朝刊コンサ記事(2月8日)から その② 

ここでは、稲本選手、阿波加選手、石水会長の3つの記事紹介をします。


■稲本記事より
    ・今季初の練習試合を迎える9日の川崎戦で、MF稲本が3バックの中央で出場することが濃厚
    ・実戦を想定した10対10のミニゲームで、3バックの中央に入った
    ・キャンプ中の戦術練習は全てDFに入った

 稲本 「まだまだ課題はある。体も万全ではないし」

    ・試行錯誤しながらも、要所では稲本らしく激しくプレスをかける守備を披露
    ・最終ラインの統率役として「上げろ!」「ナイス」と的確な指示が響くようになってきた
    ・川崎戦でのテーマも設定した

 稲本 「連係や声出し、バランスを確認したい」

    ・左右のストッパーやボランチとどこまで連動できるか試す場になる
    ・元同僚たちと旧交を温める前に、容赦なくつぶしていくつもりだ

 稲本 「川崎にボールを回されると思うけど、しっかりした守備から攻撃につなげていきたい」


■阿波加記事より
    ・プロ3年目を迎えたGK阿波加が7日に20歳の誕生日を迎えた

 阿波加 「未成年ではなくなったわけだし、これからは責任を持って行動をしないといけない」

    ・昨季はJ3相模原への育成型期限付き移籍を経験し、精神的にも成長
    ・札幌での公式戦出場は天皇杯2試合にとどまているだけに

 阿波加 「今季はリーグ戦で試合に出たいし、最低でもベンチ入りの機会を増やさないといけない」

    ・練習後に、阿波加が誕生日だという話題が出るも、特に誰も儀式の準備はしていなかった

 バル監督 「ヨーロッパでは普通、誕生日を迎えた者が、何かをみんなに施すんだよ」

 小野 「そうだよ、自分でたくさん持ってくるんだよ」

 赤池GKコーチ 「じゃあ阿波加、ゴールを運ぼうか」

    ・”ビッグ”な贈り物を担ぎ、プチ誕生パーティ―は終わった


■石水氏激励記事より
    ・メーンスポンサー・石屋製菓の石水勲会長が激励に訪れた
    ・昨年の沖縄キャンプには足を運べず、今年が初めての視察
    ・白星を多く積み重ねるよう験担ぎで同社製品「白いバウム」を全選手、スタッフに1個ずつ差し入れ

 石水会長 「多くは語らない。札幌のファンもみんな期待している。頑張ってくれ」
        「今年のJ2は大変だけど戦力が揃ったし、ぶっちぎりで勝ってほしい」

 バル監督 「激励ありがとうございます。全力でやっていきます」



★◆★ 新加入選手の特集記事より ★◆★

●A社の6回目 ➡ これが最終回です
  タイトル <北で輝く コンサドーレ新戦力2015>
  選手   <背番号35 DF進藤亮佑>
  ★    <空中戦の強さに定評>



以上です

posted by ベル |06:15 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年02月08日

朝刊コンサ記事(2月8日)から その① 

おはようございます。

かなり風が強いです。ヤフーの天気予報では風速10メートルくらい。雪が付いていたら猛吹雪です。
体感温度はかなり低そうですから、雪まつり見学へは防寒対策をしっかりなされてからお出かけください。

1か月後の今日の日曜日は2015シーズンJ2開幕日です。早いものですねぇ、もう4週間後に開幕ですよ。
明日から6日間で練習試合が3試合組まれています。予定では3試合とも45分×4本です。
勝に越したことはないですが、ケガ情報さえなければ良しとしたいなあ、と。
その上で、点がいっぱい入り、無失点で終われれば最高です。と、わがままなことしか考えない(笑)。

夕べ午後8時前の都倉のツイートには爆笑でした。午前練習後のツイートで、帰りたーいなどと弱音を吐いて
いたのに。同一人物だとは思えなかった(笑)。そのツイートがどんどん広がっているのには驚いたな。
金山の知名度が、ある業界で大幅上昇中です(笑)。

ドーレくんへの投票は、今朝も無事にできましたよ。

カウントダウン

   あと 1日  2月 9日 練習試合12:00 45分×4(中城)    vs川崎F
   あと 4日  2月12日 練習試合13:00 45分×4(金武)    vs岐阜経済大
   あと 6日  2月14日 練習試合13:00 45分×4(南風原)  vs名古屋
     同     2月14日 U-22  18:50 スカパー!        vsシンガポール
   あと10日  2月18日 熊本キャンプ開始
   あと12日  2月20日 練習試合(熊本)              vs町田
   あと14日  2月22日 練習試合(島原)              vs長崎
   あと18日  2月26日 練習試合(熊本)              vs山口&福岡大
   あと21日  3月 1日 練習試合(非公開)            vs金沢
   あと28日  3月 8日 開幕栃木戦(栃木)

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<ナザリト体重5キロ減 チーム1号決める><あす川崎Fと初戦><バル監督3-4-3>
 <稲本中盤で起用も><ハタチのGK阿波加”ゴール”が贈り物><石水氏激励訪問「白い」差し入れ>

★<稲本古巣つぶす><あす実戦デビュー><新境地へ元同僚にも容赦なし><川崎と練習試合>
 <二刀流で第一歩><阿波加誕生日ハタチの誓い><石水会長が激励J1昇格へ期待>

★<あす初の練習試合><J1川崎戦><選手の連動 浸透度試す>

■昨日の練習
    ・7日は午前と午後の2部練習を行った
    ・午前は屋内で筋力トレーニングを実施
    ・午後は10対10の戦術練習を行い、ボールを受けるためのスペースのつくり方を確認するなど、
     9日にJ1川崎と対戦する今季初の練習試合に向けて調整した
    ・午後練習は予定より30分ほど短い1時間半で終了

 バル監督 「ここ数日、負荷をかけた練習が続いたので、選手の疲れ具合を考慮した」

■川崎F戦に向けて
    ・バルバリッチ監督が明日9日の川崎F戦を、3-4-3の布陣でスタートする意向を示した
    ・この日も同システムで11対11のゲーム形式を実践

 バル監督 「練習で継続して取り組んできた、攻撃や守備での連動を出せるかどうか」
        「ここまでやってきたことを出せるように3-4-3でいく予定。(負傷者以外)全員出場させる」

    ・新加入の稲本は3バック中央が濃厚も

 バル監督 「スタートはDFラインかもしれないが、ポリバレントな選手だし、その後に変わる可能性はある」

    ・まだ、チーム内の紅白戦も行っておらず、初めての実戦となる

 河合 「課題を見つけて次につなげるためにも、意図を持ってプレーすることが大事」

■ナザリト記事より
    ・昨季、岐阜で34試合17ゴールと量産した期待の新ストライカーFWナザリトは、新加入外国人4選手で
     唯一、沖縄合宿は12日間続けて参加
    ・コンデイションは順調に上がっており、J1相手の初実戦で高い決定力をアピールする
    ・川崎F戦は3トップ中央での出場が濃厚で

 ナザリト 「ボールを使って試合勘を取り戻したい。当然、ゴールも狙っていくよ」

    ・7日の午後練習中に、右足甲を打撲し、途中からアイシングに専念したが

 佐川トレーナー 「踏まれただけで軽傷。大事を取らせましたが、試合には問題ない」

    ・来日時から体重を5キロ、絞り込んだ
    ・見た目ににもスリムになり

 ナザリト 「今の状態が60%の状況。滑り出しとしてはいい。開幕までに、試合をしながら、あと40%上げて
        いきたい」

■復帰
    ・左太もも裏の張りで別メニュー調整だったDF薗田が全体練習に復帰した

■負傷
    ・MF河合が左アキレスけん痛を訴え、大事を取って午後練習途中から別メニュー調整となった


*ナザリトが3トップの中央? もしかして実質1トップ? 都倉は? 小野は?
  前線の取り組み状況が初めて情報として出てきましたが、想像していたものとは違うなあ。  
  明日のスポ新では、先発予想と布陣が出るだろうか。明日は新聞休刊日か。買出しだ(笑)。


1回目はここまでにします。
2回目は、稲本記事などの紹介になります。

posted by ベル |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |