コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月03日

アギーレ監督契約解除です 

午後5時から、日本サッカー協会が緊急記者会見を開きました。

昨夜、アギーレ監督の告発が受理されたことを受けての会見。
大仁会長からサッカー協会としての結論を話されました。

結論は、アギーレ監督の契約を解除する、というものです。
アギーレ監督には連絡を入れて、監督からは、やむを得ない、同意する、とも。

質疑応答の中で、次期監督については3月には間に合わせたいということも。

この日がきましたね。
こういう事態に備えて、水面下で日本代表の監督を受けてもらえそうな方には要請を入れてるでしょうね。

今野をアンカーで起用した監督ですから残念ではありますが、止むを得ないと思います。


問題は、現Jリーグチームの監督をされている方の中から引き抜きがあるかどうかですね。
ここは難しいことになるかもしれません。


ヤフートップに上げられたニュースがこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000067-dal-socc

posted by ベル  |17:17 | サッカー | コメント(3) |

2015年02月03日

2015年第1回目の選手登録一覧から 午後8時半追記有り  

昨日の日付、2015.2.2現在で、2015年のJリーグ登録選手が発表されました。
朝刊で知りました。
昨日、私が登録選手がわかるサイトを発見してブログに書いた時点では12月8日付けで残っていましたので、
夕方にでも更新されたのでしょうか。

登録選手が分かるサイト「J.League Data Site」を念のため、再度貼っておきます。
こちらです。

https://data.j-league.or.jp/SFTP01/?startPage=0&endPage=5&competitionFrameId=1&prev_next=&nextBtnVal=0&prevBtnVal=0

2月1日より新しくなった、Jリーグ公式サイトは私には調べづらくなってるので、今季の選手登録追加期間を
調べようとしてもわかりませんでした。
選手登録の追加が正式に発表されるのは、昨季同様であれば毎週金曜日のハズです。
なので、毎週金曜日は要チェックではないかと。


で、他チームの選手登録で気になった選手がいました。

SC相模原に期限付き移籍したはずの、工藤光輝選手の名前がありません。
コンサの期限付き移籍選手数名については「手続き中」と表記されていながらもしっかり登録されているのですが。
 (新加入選手には「新加入」との表記があるのは当然として、稲本と進藤以外の選手には「手続き中」との
  表記があるのが不思議。違いは?)
 (また、違和感を感じたのは、前貴や古田ら期限付き移籍で戻ってきた選手全員に「新加入」との表記が
  あること?)

工藤選手の移籍が発表されたのが25日。あれから9日。期間が短くて「手続き」にも入れないということなの
でしょうか。工藤選手がちょっと、気になります。


そして、U-18からトップ昇格などした選手たちが移籍先で、今季何番を背負って戦うのか調べました。
ここ3年ほどの選手たちですが。

書いておきます。

 ●移籍先がJ1チームの選手
    奈良  FC東京  DF 33
  
 ●移籍先がJ2チームの選手
    曳地  愛媛  GK 21
    上原  熊本  DF 33  ➡ 午後8時半に追記しました。すっかり忘れ落ちてました。謝罪。

 ●移籍先がJ3チームの選手
    三上  富山  FW 11
    横野  福島  FW  9
    松本  町田  DF 19


シーズンが始まったら、自分は彼らの活躍をテレビで目にすることは滅多にないだろうと思いますが、活躍して
くれるだろうと強い期待を持っています。
活躍すると北海道版にも記事が載るでしょう。であれば、時にはブログに書けるかも。

posted by ベル |11:24 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年02月03日

朝刊コンサ記事(2月3日)から 

おはようございます。

節分ですね。夕食は恵方巻かな。方角は西南西とのこと。ベランダ向いて食べるのか。視線だけでも(笑)。

「チャオコンレポ」で1日の練習レポがなかった訳が、昨夜の「チャオコンレポ」でわかりました。
進藤の新人研修レポのために沖縄を離れていたのですね。なら、キャンプのレポできるわけないですね。
月額324円の低額とは言え、キャンプレポは毎日やってくれると思っていたサポはガッカリしていたのでは。
私を基準に考えてはいけないか。
でも、納得しました。広報担当の方は1名しか帯同していないのですから。

カウントダウン

   あと 6日  2月 9日 練習試合12:00 45分×4(中城)   vs川崎F
   あと 9日  2月12日 練習試合13:00 45分×4(金武)   vs岐阜経済大
   あと11日  2月14日 練習試合13:00 45分×4(南風原)  vs名古屋
   あと15日  2月18日 熊本キャンプ開始
   あと17日  2月20日 練習試合(熊本)             vs町田
   あと19日  2月22日 練習試合(島原)             vs長崎
   あと23日  2月26日 練習試合(熊本)             vs山口&福岡大
   あと26日  3月 1日 練習試合(非公開)            vs金沢
   あと33日  3月 8日 開幕栃木戦(栃木)

朝刊コンサ記事からです。通常のコンサ関係記事は一紙だけです。

◆見出しです
★<バル ケツ断><臀部&太もも回り重点強化>

■バルバリッチ監督の意図する強化ポイント
    ・バルバリッチ監督が、沖縄合宿期間中の強化ポイントに、臀部、太もも回りの重点的な筋力アップを
     掲げている
    ・合宿中は一貫して、下半身の強化メニューを導入
    
       ① 尻上がりにシュート力向上
       ② ボディーコンタクト尻込みするな
       ③ 余計なケガ防止へ尻たたく

 バル監督 「昨季は太もも裏や、その付近のトラブルが多かった。そこの筋力トレーニングしっかりやって、
         強くしていきたいと思っている」
        「体ができあがればシュート威力も増し、ボディーコンタクトも強く、激しくなる」
        「フィジカルはしっかりやらないと。疲れがたまっているときはコントロールする。ここまでは、
         けが人も少なくプラン通り」

■クロアチア語
    ・バルバリッチ監督が練習中に頻繁に発する言葉に「シリイーナー」と聞こえるときがある

 塚田通訳 「あれ『もっと広く』とか『広がれ』って意味なんですよ」

 指揮官 「気になる言葉があったら今度、メモして持ってきてください」



★◆★ 新加入選手の特集が始まりました。おそらく、3紙ともにこれから掲載していくものと思われます。
  で、その3紙をA、B、Cとして、そのタイトル、取り上げた選手、見出しの紹介をします。
  記事自体はスルーします。

●A社 6人の選手を紹介するそうです。6回の連載になりますね。
  タイトル <北で輝く コンサドーレ新戦力2015>
  選手   <背番号17 MF稲本潤一>
  ★    <球際強く推進力健在>


今朝は以上です。

posted by ベル |05:02 | コンサドーレ | コメント(2) |