コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月08日

U-18プレミアリーグ vs 流経大柏 公式記録他 

6日(日)にSSAPで行われたU-18プレミアリーグ7節のvs流経大柏戦の公式記録が出ました。

こちらの右上の<公式記録>をクリックすると見れます。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18/2014/premier/east/match_page/m701.html

数字的には、ほぼ互角の勝負だったようです。
良く見るとコンサは前半にPKも獲得しています。これを決めていれば5-2の勝利だったのかも。
いやあ、内容を伴った勝利で良かった。

順位は中断前の最下位から脱出し8位に上がりました。8位までがプレミアリーグに残留できます。
順位表です。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18/2014/premier/east/standings/


私が5月4日に書いたブログには3節までの試合について、圧倒的に攻め込まれる試合ばかりのようだと
書いてあります。
私が今季プレミアリーグの試合を見れたのは2試合。
一つは、3節宮の沢での福島戦。平川君の貴重なヘッドゴールの1点を守り抜いての勝利でした。
でも、試合全般は福島が支配してコンサU-18は守備に追いまくられていたんです。
もう一つは、中断前ラストの5節SSAPでの青森山田戦です。
この試合は互いにボールキープしてほぼ互角のいい戦い方をしていたのですが、後半、時間の経過とともに
守備にほころびが出て、スコアとしては完敗の試合でした。

その試合のレポ(5月11日)には、こういう一言が書いてありました。
<コンサは、すべての面で1か月半の中断期間で、しっかりトレーニング必要でしょうね>


そのチームが、昨年イーストを制し今季も上位に付けてる流経大柏に勝ったんですから。
中断期間で攻守ともに立て直しが図れたと言ってもいいんじゃないですか。
選手たちも、自信を持てたのではないでしょうか。

中断期間中の6月22日(日)に夕張でクラブユースの優勝決定戦がありました。
その試合では最後に1点取られたものの、攻守にいいものがあったように思いました。
その22日のブログには、こ書いてありました。<立て直しが図れてるのではないでしょうか>と。


今後、13日の8節から8月中の11節までホーム戦が続きます。
ここでさらにチーム力を上げてトップ同様連戦連勝で行きたいところですね。
台風の目となってプレミアリーグ残留どころかイーストの制覇だって視野に入れて頑張ってほしいと思います。

私も可能な限り応援に行きたいと思っています。
ですが、悲しいことにトップの試合や練習試合と重なっていたりして、なかなか行けません。

行けない時は、こういう公式記録でどういう試合だったのか思い巡らすのも楽しいものです。


コンサドーレU-18、プレミアリーグイーストも札幌ブロックリーグもガンバレ~~~

posted by tnfaki |17:18 | ユース関係 | コメント(4) |

2014年07月08日

「WEEKLY CONSADOLE」 の 番宣  

6月6日からスカパー!で放送開始したコンサドーレ札幌のオフィシャル番組の吉原宏太が司会を務める、
「WEEKLY CNSADOLE」は、予想外の秀逸な番組です。

毎回、コンサ選手をゲストに呼び、宏太が問いかけるテーマに沿ってゲスト選手が答えていく内容です。

何が秀逸なのかと思ったか。

  ・宏太が忌憚なく質問していく(この質問項目はスタッフが用意したものだろうと思ってます)
  ・宏太のその質問の仕方が、非常に話しやすい雰囲気をつくっている
  ・宏太がサポ目線に立って、サポが知りたいと思ってることを、さりげなく引き出す
  ・話術が苦手な選手であっても、選手経験の豊富な宏太だから切り込み方が良くて話せる
  ・宏太は、日本代表経験もあるにもかかわらず、偉ぶったところがなくフランク
  ・なんといっても、地上波民間放送と違ってCM時間が短く、実質濃密な内容
  
などです。

これはもう、コンサドーレのサポーターには必見の番組ですね。
過去4回は順に、河合、小野、金山、砂川でした。
第5回から、この番組がパワーアップしてタイトルが「ビックカメラ PRESENTS WEEKLY CONSADOLE」へ。
それが理由なのかどうかは不明ですが、宮沢と荒野を呼んでました。

心配なのは、番組編成内容がコンサ選手へのインタビュー形式であること。
いずれ、選手ネタは尽きるでしょう。
ビックカメラさんがスポンサーについたこともあり、選手へのインタビュー編が終ったら、違う角度から
宏太が挑戦したいなあと思う番組を作ってみてほしいな。


以上、「ビックカメラ PRESENTS WEEKLY CONSADOLE」の番宣でした。

では、とことん番宣を(笑)。

 ●この番組 ➡ スカパー! スカチャン1 581ch 15分間番組です。
             放送日 金曜 20:00

    ただし、毎回581chかどうかまでは確認できてません。
    でも、<毎週録画>で録画できてるので、581chだとは思いますけど。
 
 ●再放送があるようですが、放送曜日や時間帯が固定されてるのかどうかは、わかりません。
 

スカパー未加入の方、ぜひ、この機会にに加入して、この番組を見ませんか。

posted by tnfaki |11:16 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年07月08日

朝刊コンサ記事(7月8日)から 

おはようございます。

起床してすぐテレビ入れましたが、ずっと台風8号情報を流しっぱなしです。
8日に予想される最大瞬間風速が宮古島地方では75メートルだとか。
しゃがんでも吹ふっとばされてしまいますね。
被害がもう出てるところもあるようですが、大きくならないように願うばかりです。

12日(土)のハーフタイムパーティは雨天中止もあり得るんですよね。
台風8号がスピードを上げて早く通過してくれるといいのですが。
ゆっくりだと被害が大きくなってしまいますから。

今朝の札幌は隙間なく雲で覆われています。わずかばかりの雲間から顔を出す朝日の強烈なオレンジが眩しい。

朝刊コンサ記事からです。3種類の記事の見出しだけの紹介をします。

◆6日の練習試合記事の見出しです。

★<小野いよいよ臨戦態勢!><主力組との連係高める!><観客800人を魅了><調整に不安なし>

◆前半を振り返った記事の見出しです。

★<「意思統一」反撃誓う 前半9位>

◆前半戦チェックを2回で分析する連載記事の見出しです。

★<内弁慶が最大の誤算><攻撃サッカー重視で守備に隙><アウエー6敗>


*前半戦振り返りの記事は、担当記者さんがこれまで報道してきた中からポイントになりそうな事柄を集約した
 ものだろうと思います。 なので、特に、紹介しなくともいいかな、と判断しました。
 前半戦の戦い方や選手起用などについて、サポのお一人お一人の思いもあるでしょう。

 みなさんそれぞれが監督になったつもりで、後半戦へ向けて思い描くことでよろしいのではないでしょうか。

posted by tnfaki |05:18 | コンサドーレ | コメント(2) |