コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月02日

練習試合結果のリリースからの推測(妄想)  

今日の練習試合の結果のリリースを見ました。
ゴール者に、ここ直近3試合で先発した選手が一人もいません。オウンゴール選手も(笑)。

なので、勝手な推測をしてみました。
練習試合を見られた方がこれを読むと、随分と想像力が豊かな人だなあと思われるかも(笑)。

今日の練習試合の意味合いを考えると、3日後の長崎戦を見据えたいろいろなことの確認の場であることが
一番のねらいではないでしょうか。

★前半45分に関して
   ・前半のメンバーが長崎戦での先発濃厚な選手たちではないか
   ・そのメンバーで1点しか取れなかったところが大きな課題となったのではないか

★後半45分に関して
   ・後半のスタートメンバーは、長崎戦で先発を争う選手たちのアピールの場であると同時に、小野の
    コンデイション調整の場。
   ・後半途中交代で、全選手にアピールする場を用意

推測ですが(上で書いたことも推測ですが)、内村のゴールは、前半のものではないかと。
今朝の報道で、都倉が昨日別メ調整だったと。大事を取って内村を1トップで先発させたのではないか。
そう、思いました。内村がかなりコンデイションが上がって来たと思いたいです。

ここからが、かなり想像力豊かな(妄想とも言う)推測です。
直近の選手の力量では、前半に出た選手の方が上ではないのかと、思います。
なのに、相手もメンバーを代えただろうとは思いますが、後半に5点も取ってます。
なぜに、こんなにゴールが生まれたのだろうか。
そこですよ、これを書きたくなったのは。

後半の5点は、小野中心で生まれたものではないかと。小野自身もゴールしてますけどね。
すべて、小野が関与しているのではないかと。
はっきり言いましょう、”チーム小野”が誕生したのではないかと。➡勝手に名づけてしまった

そういう推測をしてしまいました。

確か、以前の報道では13日にも練習試合が組まれそうな。
ここで、大分戦へ向けた”チーム小野”を見れるかもしれない。


今は、3日後のアウエー長崎戦に勝つことですよね。
5日の長崎の天気予報は最高気温が27度。午後6時からの試合だから、暑さは、そう気にならないかも、
90分間、走りきれるよう頑張ってくださいね。

posted by tnfaki |19:28 | コンサドーレ | コメント(3) |

2014年07月02日

コールド負けで北照の夏が終わりました 

まずは、スコアボードを。

1404275500-CIMG9099.JPG
まさかの、コールド負けでした。 なので、       「敗軍の将、兵を語らず」を ➡ 「観戦の応援者、敗因を書かず」に言い換えて、 内容には、一切触れません。 なお、新人戦へ向けての練習は始めてるそうです。 ●北照のエース齋藤君が試合開始第1球を投げたところです。向こうは潮陵の応援席です。
1404275679-CIMG9094.JPG
●ブラバンもチアリーダーもいます。
1404275763-CIMG9095.JPG
●やはり、ブラバン演奏があると高校野球だなあ、という雰囲気が高まります。
1404275921-CIMG9096.JPG
●対して、1回裏潮陵のエース原田君が第1球を投げようとしているところです。  北照の、応援席はおなじみの光景です。
1404276013-CIMG9098.JPG
●放送席です。
1404276122-CIMG9097.JPG
以上です。 潮陵の原田投手は、いい投手です。甲子園目指して南北海道大会を勝ち上がってください。


posted by tnfaki |13:50 | 高校野球 | コメント(4) |

2014年07月02日

平川弘さんの2つのコラム(7月2日)より 

水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。

◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム

     見出し ★<DFライン1メートル前に>

  ○岐阜戦では小山内のJリーグ初ゴールも飛び出し、今季初の連勝を飾った。次節の長崎戦にも勝って
   3連勝し、巻き返さないと自動昇格圏の2位以内に食い込むことは難しい。
  ○2-0とした後の試合運びが問題だった。
  ○だんだんDFラインが下がってしまい、自陣ゴールに近いところで守らざるを得なくなったために2失点
   した。
  ○あと1メートルDFラインを押し上げていたら、GK金山がセーブしていただろうし、奈良、櫛引がブロック
    していただろう。
  ○決勝ゴールに関しては諦めずに丁がよく決めてくれた。運動量が少ないので、守備面を考えると今後も
   パワープレーでの起用ということになるだろう。
  ○1点目、2点目ともに上原拓郎のくさびが起点となってゴールにつながった。上原の的確なパス。
    いいところを見ているね。

などです。


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<相手の嫌がるくさびが入った>
           <今季初連勝を飾った岐阜戦>

  ○縦パスやくさびを相手の嫌がるところに入れていくこと。
  ○今季初の2連勝となった岐阜戦では1点目、2点目の得点が効果的なくさびが入ったことによるもの。
   3点目も小山内がプラスに放り込んだという意味ではくさび?だった。
  ○左サイドバックではあるが、中盤の選手の上原拓が出すパスには意味があるのだ。
  ○最近の奈良も縦にくさびを入れる意識が高い。それによる凡ミスもまだあるが許される範囲。
  ○くさびを入れたくても前の選手が顔を出してくれないとどうにもならない。
  ○裏を狙ってますよ、というランニングを織り交ぜながらバランスよく足元でくさびを受ける。
   次節の長崎戦でもいいくさびが見たい。
   
などです。


以上です。

posted by tnfaki |07:01 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年07月02日

朝刊コンサ記事(7月2日)から 

おはようございます。

今日、急きょ練習試合が入りました。長崎戦を3日後に控えての練習試合で45分×2本。
1本目は長崎戦を想定したメンバーなのでしょうか。
もう1本の方では、小野や深井が出るのでしょうね。見たい!
今までの私は、何があっても練習試合は見に行ってましたが、今日はその何かがあって断念。
小樽の高校野球を見に行きます。
高校3年生にとってはラストとなる公式試合です。負けた時点で引退となってしまいます。
今日が、その日なのかもしれません。見届けないと。

練習試合で見たいポイントはあります。例えば、上里や上原慎が出れるのかどうか等。
チャオコンレポでは、出場メンバーも含めて1本目の詳細は出ないような気もします。
それはそれでやむを得ないかも。

朝刊コンサ記事からです。少し長くなりますが1回で紹介してしまいます。

◆見出しです。
★<あと3週間 小野闘争心><8か月ぶり復帰MF深井><前寛レンタル タイコンケーンFCへ>
★<小野実戦モードへギア上げる><きょう練習試合出場><45分出場予定「しっかり入りたい」>
 <腰は問題なし><前寛タイ2部へ期限付きの移籍>
★<前寛タイ2部期限付き移籍><深井、全体練習に復帰>

■小野記事より
    ・コンサドーレ札幌MF小野が1日、宮の沢で行われた練習で移籍後初めて午前・午後の2部を消化
    ・2日前の練習試合欠場で心配された腰の張りについて

 伸二 「問題ありませんでした」

    ・さらに7月に入ったことで

 伸二 「もう(デビューまで)3週間。競争心が芽生えています」

    ・今日2日の日本工学院専門学校との練習試合には時間限定で出場する予定

 伸二 「毎日毎日が自分との勝負。前回は最初の10分から15分であたふたしたところがあったので修正
     したい」

    ・と、2度目の実戦に向けて気持ちを入れた

■前寛レンタル記事より
    ・MF前寛之のコンケーンFC(タイ)への期限付き移籍が1日、クラブから発表された
    ・期間は1日から11月30日まで
     
 前寛 「2、3週間前に話があった。来年や再来年に札幌で活躍するため、どこでやればいいか決断しました」
     「タフさや、試合に出て感じるものを身につけて帰ってきたい」

    ・兄・貴之からも後押しを受けて決断した
    ・今日2日、現地に向けて出発する

 前寛 「札幌の環境しか知らないし、環境の違うことのタフさとか試合に出ることで学べることがある。
      それを生かせるようにしたい」

■期間延長
    ・タイ2部コンケーンFCに期限付き移籍中のFW横野純貴の移籍期間延長が決定
    ・今年11月30日まで
    ・横野はクラブを通じて

 横野 「これまでの結果、内容ともに納得できていない。チームも残留争いをしているので、プレー継続を
      決めた」
     「年間通して試合に出場し続けることで、サッカー選手としてもさらに成長できると思いますので、
      この経験を来季札幌で生かせるよう、残りのシーズンで結果を出し続けます」

■深井記事より
    ・昨年11月の練習中に左膝前十字靭帯を断裂して以来、約8か月ぶりに全体練習に完全復帰した
    ・実戦形式の練習もこなし、順調な回復ぶりをアピール

 深井 「体的には問題ありませんでした。早くピッチに戻りたい」

    ・と公式戦出場に意欲を見せた

■別メニュー
    ・FW都倉が左内転筋痛のため午後練習で別メニュー調整
    ・DF松本が左足首痛のため別メニュー調整を行った

■休養
    ・MF中原が体調不良のため練習を休んだ

■選出
    ・札幌U-18MF菅大輝(15)がU-16日本代表のタイ遠征(6~16日)メンバーに選出された


以上です。

posted by tnfaki |05:19 | コンサドーレ | コメント(0) |