コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月06日

春高バレー今日の3校の結果

今日は、昨日の雪かきでやり残した塀のところに積み上げた分や物置の裏口への通路を開けることが宿題。
いい天気だったので完了させることができました。
春高バレーの今日の2回戦に北海道代表3校が出場。何とか全試合見れるように頑張ってやりました。

では、結果を試合順に。

  ◎札幌大谷  1-2 で、負けました。

   1セット目を接戦でものにできたので行けると思ったのですが。
   2セット目の立ち上がりが勿体なかったかなあ。
   相手校のエースが当たりだして止められなかった。
   力負けしたという印象でした。


  ◎東海大四  2-0 で、勝ちました。

   どういうわけか、この試合は見れませんでした。
   試合会場が5コートに分かれていて同時に5試合を並行してやってます。
   スカパーのチャンネルも5つ。昨日はすべて見れていたのです。残念だった。
   スコアからは、圧倒で勝ったようです。
   明日の3回戦は強豪東福岡高校です。勝ってベスト8へ進んでほしいです。

 
  ◎旭実 1-2 で、負けました。

   熱戦でした。先発3名のうち1年生が3名。今後が楽しみなチームだと思いました。

   試合開始予定は16:50でした。それが、同じコートでの試合が長引いて1時間以上遅れて
   7時過ぎの開始でした。
   映像では、他のコートでの試合はすべて終わっていて、この試合だけのようでした。
 

以上です。

posted by tnfaki |20:22 | 他スポーツ | コメント(4) |

2014年01月06日

とんでもないと思った記事2件

今のところ何もリリースが来てませんね。夕方までに何か来てほしいですが、どうでしょうか。

コンサのことではなく、朝刊記事で、それはないんじゃいないの、と思った記事がありました。
ちょっと書き残しておきたくてブログに。でも、微妙なことでもあるし簡単に。


▼一般紙の記事です。

 政治の流れが、日本が危険な方向へ導かれているような昨今であるように感じてます。
 この記事内容は、日本の国家と国民の保全を図る、有事を想定したもののうちの一つだと思います。
 有事の想定は絶対必要です。政治はその強いリーダーシップで、国をいい方へと導いてほしいです。
 
 この記事で示されている有事対策には、私には強い危険性を含んでいるように思いました。
 記事内容は書きません。見出しだけを。

  ★<船舶業界と有事協定><乗員を予備自衛官に><防衛省構想><離島防衛「民」で補完>
   <攻撃受ける危険性><有事協定構想>

 記事の詳細をお知りになりたい方は、ご自身で調べてください。


▼スポ新のコラムです。

 箱根駅伝についての、コラムを書かれた方の感想が書かれてます。ほとんどは同意できるのですが、
 ラストに書かれてることが全く納得できないし、あってはいけないことだと思いました。

 まずは、書かれておられてることの概要を箇条書きで。

   ・今年の箱根駅伝、特に3日の復路はヤマもなければ峠もなかった
   ・優等生を10人並べたような東洋大の洗練されたレース運び
   ・ある大学の監督はため息まじりでこう話した
     「東洋さんは大学のバックアップがしっかりしていて練習場や寮など施設が充実し、高校生の
      スカウトを専門にするコーチや管理栄養士もいる。大学と現場。トータルで機能しないと
      箱根では勝てない時代になった」
   ・スカウト合戦も年々激しくなり、トップクラスの高校生は3年になる前に8~9割は進学先が
      決まっているという
   ・強い大学は、好素材をえりすぐってますます強くなる
   ・東洋大はじめ有力校の練習環境は日本の陸上界の頂点にある、という
   ・どんどんレベルアップしていく反面、お茶の間が一喜一憂する番狂わせや、ブレーキなどが年々
    少なくなっていくのは寂しい気もする

 大まかに書きました。
 スカウトはこの競技に限らず、多くの競技でなされてると思います。それは高校でも。大なり小なり。

 私が、とんでもないと思ったのは、最後の<ブレーキ>です。
 レースとしては、一喜一憂はしたいし番狂わせはあったほうがおもしろい。それはそうです。
 でも、<ブレーキ>を期待するような表現は、いかがなものかと思ったのです。
 選手は、持っている力を最大限に発揮しようと走ってるし、そう調整してきてるはず。
 私の母校も、2年連続で大ブレーキがあり下位に沈んでしまいました。
 <ブレーキ>は、あります。走り始めたところで体に変調をきたしたりなどいろいろな理由で。
 だから、<ブレーキ>がなくなることはないと思います。しょうがないことでもあると思います。

 でも、公の新聞で<ブレーキ>を期待するような表現はしてほしくなかった。
 <ブレーキ>は、年々少なくなっていってほしいです。


いずれの記事をも、とんでもないと思ったのは私個人の思いであって、少数意見かもしれません。
でも、こういう記事が掲載されていたということを、書き残しておきたかったです。

以上です。

posted by tnfaki |11:31 | 日記 | コメント(7) |

2014年01月06日

朝刊コンサ記事はありませんでした

おはようございます。

今朝は冷え込んでるというより<シバレてる>の表現の方が適切です。今冬一番の低さです。
晴れに近い曇りで星も見えていますよ。昨日の雪かき以降の降雪はありません。

年賀状の配達が元日から毎日です。こんなこと初めてです。民営化してサービス向上の一環なのでしょうか。

今日が仕事始めの方が多いでしょうね。
札幌は交通寸断とかはなさそうですから混乱なく仕事始めができそうです。良かった。
元日を始め、正月休みのなかった方々には松の内が明ける明後日あたりから休日になるでしょうか。
病院、警察、放送局など、世間の動きとは離れた仕事に携わってる多くの皆様ご苦労様です。
経済面では大発会で平均株価が上がってくれるといいのですが、さてどうなりますか。

HFCも今日が仕事始め。また、1年間お世話になります。よろしくお願いします。


さて、朝刊コンサ記事ですが、全くありませんでした。
ここのところずっと、コンサ情報らしい記事がありません。ネットでは芳しくない情報が飛び交ってますが。

そこで、スポ新の道内スポーツ面記事でいくつか見出しだけを拾います。
道内関係のスポーツで、こういう種目が注目を浴びてるのだなあということを紹介することになりますか。
拾わない記事もあることはご承知の上でお読みいただければ。

★<礼留飛団体戦第4の男><雪印メグミルク杯全日本ジャンプ><圧勝V!!ソチ初代表名乗り>
 <悪条件でもただ一人2回K点越え>

★<礼留飛Vソチ出場へ猛アピール><あす代表決定 結果残して吉報待つ><”冠試合”3階級制覇>
 <女子V伊藤「納得していない」>

★<三星V4ソチへ弾み><全道女子アイスホッケー>

★<レバンガ4強逃した・・・><全日本総合バスケットボール選手権><高さで勝てずインサイド制された>

★<東海四 旭実 初戦突破><バレーボール全日本高校選手権>

★<女子旭実10年ぶり初戦突破><1年生エース広瀬チーム最多19得点>


こんなところです。


*今日の楽しみは、どんなリリースが出るか、です。

*それと、春高バレーで3校が勝ち上がれるかどうか。
 今日も見れる時間帯があればスカパーで生中継を見ます。


posted by tnfaki |05:15 | スポーツ諸々 | コメント(0) |