コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月05日

今日のスポーツ4試合の結果

簡単に。

■春高バレーの北海道代表の3校の結果

 スカパーで全3試合すべて見ました。

   ◎女子 旭実 2-1 で勝ちました
 
     1年生の廣瀬さんのジャンピングサーブが、かなり良かったです。
     身長が177センチもあるので将来が楽しみです。
     この大会でどこまで勝ち進むことができるか楽しみになりました。

   ◎男子 東海大四 2-1 で逆縁勝ちでした。

     東海大四のクイック、時間差攻撃等が目立ちました。
     相当練習積んでないとできないプレーですね。
     明日も、こういう試合ができれば。

   ◎男子 とわの森三愛 1-2 で、負けました。惜敗です。

     比較的、<流れ>が試合を左右したような感じです。惜しかった。


 この結果、明日の2回戦には、男子は東海大四。女子は旭実と今日不戦勝だった札幌大谷。
 明日も3試合あります。一つでも多く勝てるよう頑張ってほしいです。


■天皇杯バスケット準々決勝レバンガ北海道の結果

 BS1での生中継dがありました。結果は、68-80 で負けました。

 レバンガ北海道の試合を初めて見ました。シュートミスが目立ち過ぎでした。
 正直、自分にとっては期待外れだった。残念。


簡単ですが、以上です。

posted by tnfaki |20:44 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2014年01月05日

Jリーグマッチディハイライトでの野々村語録

雪かきは、何度か出て8割ほどはやれました。
午後にでも、残り2割はやりたいですが。

休憩中に今朝6:45からスカパーで放送されていた「Jリーグマッチディハイライト~アディショナルタイム~」
を録画してたので見ました。

その中のコーナーに<札幌・野々村芳和社長 独占密着>というのがありました。

見れてない方にノノがしゃべったことを紹介したいなあと思いました。「野々村語録」ということで。
ただし、これから見るつもりだという方は、スルーしてくださいね。

では。

 ◎社長就任の決め手は?の問いに

   「やってみたら何かが起こりそう。Jのため日本のサッカーのため。この仕事のお手伝いになるなと
    感じることが多かったので、やって良かった。面白いよ」

 ◎前に進む為の近道は?の問いに

   「クラブが魅力的であることとその魅力を多くの人に伝える事だけでいい。」
   「多くの人に伝えるには、例えば広告費をたくさん使うとか、メデイアにたくさん扱ってもらうとか
    お金がなきゃできない。クラブの魅力をより魅力的なものにしておくということは、発想とか
    考え方だけでもある程度できる。だから2013年は魅力を大きくするということをやったと
    自分では思っている」

 ◎クラブの魅力を大きくするには、との問いに

   「北海道だったら、北海道で生まれて育った選手が、北海道を代表するクラブでその成長をみんなで
    応援しながら育てていくことに参加するという魅力もサッカークラブの魅力の一つだと思う。
    見るだけじゃなく育てることに参加するとかチームが強くなることに参加するとか」
   「あとは、スポンサーから見る魅力って簡単に言えば、お金を渡してコンサドーレというクラブを
    通してどれだけの人に伝えられるかが魅力あるかないかですね。北海道のクラブだから500万人
    くらいの北海道人たちに伝えることができる魅力が、ひょっとしたら今まであったかもしれないけど」
   「レコンビンをとってベトナムの9000万人にも伝える可能性を持った。それだけ魅力が増えた。
    去年より今年の方がいろんなところで魅力的なクラブにはなってきていると思う」

 ◎今後のビジョン

   「クラブを作るのはサポーターとかサッカーファミリーで作るんだと思う。その先頭役みたいなことは
    するけど、多くの仲間を集めるためにいるみたいなもの。クラブだけで何かやるのは限界。
    サポーターがクラブづくりに参加している感みたいなものを持ってもらえるようなものが何か」

 ◎サンクスウオークでのあいさつから

   「社長になって8か月。あらためて魅力のあるクラブだと感じてます。いつも応援してくれて
    それだけでも十分魅力的なのですけど、もっと魅力的にならないと勝てないと思います。
    みんなの地域にあるみんなのチームなのでみんなで強くなって行きましょう。今からみんなで
    作っていきましょう」

 ◎<Jリーグラボ#10>での名波と野々村のやり取りの一部から

  名波 「コンサドーレ最終節でサポーターが凄い、今までJリーグにないような試みをやったみたいじゃ
      ないですか」

  野々村「スポンサーに対して感謝のコメントをでっかく横断幕でなかなかおもしろい文章を書いて。
      クラブは運営をしっかりやるとかスポンサーを集めるのもクラブの仕事だと思いがちじゃない
      ですか。だけどゴール裏にいるコアな人たちも一緒になってクラブを大きくしようとするには
      彼らもスポンサーさんに応えて、どういうアプローチするかすごく大事だと思う。金銭的に
      なかなかサポートするのは難しい。あれが一番、今年エライなあ、と」

 ◎最終戦終えてのインタビューで

  野々村「来年コンサドーレは、上に上がるか死ぬかどっちかですから。じゃあ、みんなで応援しようよ」


魅力的なクラブに一層なっていけるよう応援をしましょう、みんなで!


  ★ コメントいただきまして、名波と平野を間違えてることに気づきました。m(__)m
    13:51 訂正しました。
    コメントくださった方、ありがとうございました。

posted by tnfaki |11:40 | コンサドーレ | コメント(5) |

2014年01月05日

朝刊コンサ記事から (1月5日)

でおはようございます。

ついに大雪がきました。昨日、午後からの牡丹雪でみるみる積み上がっていき、雪かき大変でした。
年始客の車が停めれる分の確保が必要でしたから。
今朝はブルが入りました。後ほどやります。現在は快晴で星たちもよく見えています。冷え込んでます。
荒れるとの予報通りで随分と降りました。札幌の1日の降雪量としては今冬一番だろうと思います。

沙羅ちゃん、残念。かろうじて3位で表彰台には上がりましたが、あまり笑顔がありませんでした。
昨日書いたばっかりでした。ちょっと気になるって。
このあと帰国して日本でのW杯に備えることになりますが、調整をしっかりやって札幌大会では笑顔の
沙羅ちゃんを見たい。

朝刊コンサ記事からです。久しぶりにコンサ関連記事がありました。
普通の記事ではなくコラムで、<キラリ10代2014>の第2回目としてコンサのトップ昇格する内山君を
取り上げてました。昨日の1回目は北照のエース斎藤君を取り上げていました。
このコラムの内山君記事を紹介をします。

◆見出しです。
★<位置取りに定評 U19代表CB><先輩奈良目標><強い体つくる><”師匠”と再び>

■内山君記事より
    ・プロ1年目は、まずユースの先輩を手本にJデビューを目指す

 内山「身近に奈良さんという、いい見本がいる。しっかり見習って試合に出られるよう頑張りたい」

    ・183センチ、69キロ。カバリング能力は高いが、プロのセンターバックとして、体の強さの面で
     レベルアップが必要

 財前監督「後ろの選手としては、まだまだ」

 内山「全部足りないと思っている。特に体をでかくしてプロで当たり負けしないようにしたい」

    ・現在、U-19代表として、3日からのベトナム遠征に参加中
    ・11月のU-19アジア選手権(ミャンマー)で代表入りし、4強に進出すれば、15年のU-20W杯に
     つながる

 内山「代表に選ばれるためにも、まずチームで出ること」

    ・中学2年時に、当時札幌U-15の名塚コーチの進言でFWからセンターバックに転向した
    ・今季、2年ぶりに”師匠”から直接指導を受ける

 内山「名塚さんに学んだコーチングの部分をプロでも生かせるよう、体を強くしたい」


*永坂も線が細い。二人とも、まずは体作りからですね。コンサは明らかにセンターバックの層が薄い。
 チャンスは大いにあると思う。特に、永坂はタイでの経験が強みになるはず。体ができれば、です。

*今日から春高バレー。サッカー、バスケット、ラグビーの他の高校生競技の北海道代表は早々と姿を消して
 しまいました。残るはバレーのみ。
  ➡ アイスホッケー等の競技もやってることは承知してます。あくまでも現時点での私の関心度が高い
    種目に絞って書いてることをご了解ください

 今年の北海道代表は、男子が東海大四ととわの森三愛。女子が旭実。健闘を期待したいです。

posted by tnfaki |05:35 | コンサドーレ | コメント(0) |