コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月21日

金銭面の上積みなしで完全移籍とは?

朝刊記事のビンに関する三上GMのコメントを読んで、思うところがありました。

■三上GMのコメント

 ・スポ新1紙  「完全移籍を目指すことになる」
           「金銭面の上積みはできないが、何を相手が求めているかは分かった」

 ・もう1紙   「相手の考えていることも分かったし、それを受けて、今度はこちらから提案していく」

■共通点

 ★★★ 相手の考えが分かった 


●以前には、金銭面でかなりの額を提示されたとの報道がありましたね。
 

さて、ここからどう読み取りましょうか。

  ・金銭面では上積みできないことは伝えた。それは相手も了解(渋々かも)した、と読み取れます。
  ・つまり金銭面では、相手のソンラム・ゲアンは折れた可能性が高いように思います。
  ・だとすると、相手の求めていることがなんであるかが問題です。問題というか気になる点。
  ・相手が、ある程度満足できるような提案をすることになりますね。
  ・それは一体何か。

  ・半日考えてたどり着いたところは、人的補償!
  ・これ以外にないのじゃないかな。サッカーでの移籍交渉ですから。
  ・ビンを完全移籍で獲得する上で金銭面では不足。その分を選手で補う
  ・考えもしたくないことですが、それ以外ないような気がします。

  ・次年度へ向けての選手個々との交渉で、契約満了でしたか、11月末が期限だったはず。
  ・そして、コンサのホーム最終戦は24日。
  ・移籍する選手がいるのなら24日のサンクスウオークでお別れのサヨナラができるのが一番です。
   もちろん、引退なども含めて選手とお別れできるチャンスは24日がラストですものね。
  ・少し前のように、後日有志が場を設けてという手段もありますが、参加できる人は限られますし。

  ・はたしてそれまでに個々の選手との交渉が終われるのかどうか。
  ・三上さんは、かなりの難題を抱えておられるような気がする。

  ・すべてが最終的に納得できる形で終われればいいのですが。


おまけ。

1385025326-CIMG7236.JPG
1385025379-CIMG7237.JPG


posted by tnfaki |18:47 | コンサドーレ | コメント(8) |

2013年11月21日

今日(11月21日)の練習

今日はいろいろな意図があって見学に来ました。

まずは、出迎えようと。
だがしかし、その前の用事に手間取り、宮の沢に着いたのが12:55でした。
出迎えできませんでした。

小春日和の上々の中での見学となりました。
朝に見た天気予報が完璧にいい方に外れてくれました。

1385014950-CIMG7279.JPG
集合がかかりました。
1385015013-CIMG7280.JPG
今日はですね、選手の名前は自粛しようと思います。写真も個々の選手が判別難しい程度で。 チャオコンでは名前が出るでしょうけど、ここでは今日は避けるべきだよとの思いが強くて。 理由はお分かりだろうと思いますが。 なので、写真からは雰囲気だけを感じていただければありがたいです。 人数だけは書いてもいいかな。14名でした。FP11名、GK3名。 人数が少なくても練習は通常通りに進んでいきました。 FPの指導は古辺さんと名塚さん。GPの指導は赤池さん。だったと思います。 見学者も思った以上にいましたね、40人くらいいたかな。 パス練習。
1385015320-CIMG7281.JPG
鳥かご。いつものように罰が待ってました。
1385015385-CIMG7282.JPG
ボール回しは、4-4-4で。一人足りないところは、いつも通り智樹が。
1385015417-CIMG7283.JPG
ミニゲーム。 最初は4VS4の巴戦。次は縦の長さをハーフコートまで伸ばして6対6。
1385015437-CIMG7284.JPG
小春日和とはよくいうものです。見学しながら睡魔に襲われるという・・・ 実は目的の一つは、リカバリーだったのですが、いつまでたっても出てきませんでした。 睡魔に襲われたこともあって、2:30に撤収することにしました。 人数少なくても元気だったことは確かです。 本来なら木曜日は紅白戦をやる日です。明日もできるかどうか。 でも、自信がみなぎっている選手たちですし、ドームで大声援を後ろから送れば、きっと100%以上の 力を発揮して、期待する結果を出してくれるでしょう。 そういう思いで帰宅しました。 以上です。


posted by tnfaki |15:53 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年11月21日

朝刊コンサ記事(主な記事とコメント関係)

甲府戦関係の主な記事とコメントです。

■収穫のあった甲府戦
    ・プレーオフへ向けた財前チェックは、成功に終わった
    ・17日岐阜戦からスタメン10人入れ替えたチームが、延長戦へ持ち込む大健闘
    ・番狂わせの予感さえ漂う奮闘だった
    ・延長後半に被弾し、敗れはしたが、控え組中心で、J1相手に挑んで113分無失点は上々の内容

 財前監督「先発で出た選手は、最終戦やプレーオフに向けた、いいアピールになったはず。戦える選手が
        そろってきた感じがある」

    ・まずはセンターバックのパウロンだ
    ・この日は90分、甲府の攻撃陣を封じた
    ・速さ、高さともにJ1相手でも対応できることが証明された

 財前監督「危ないシーンを高い身体能力で封じてくれた」

    ・DF趙が右太もも裏肉離れで最終戦の出場が微妙

 パウロン「(骨折した)右手は、もう大丈夫さ。次の北九州戦も行けと言われればいくよ」

    ・攻撃面にも収穫はあった
    ・古田が3月31日のG大阪戦以来、8か月ぶりに公式戦に復帰
    ・後半26分に神田に代わって途中出場し、延長後半まで計49分出場した

 財前監督「もう少し積極的なプレーがほしかった」

    ・サイドハーフ候補は荒野、岡本、榊が負傷離脱中だけに、11年の昇格争いを知る15番の復調は
         心強い

 古田「まだまだ試合勘が足りない。残りの練習でもっと状態を上げていかないと」
    「気持ちを切り替えできることを精いっぱいやりたい」

    ・24日の最終決戦を見据え、若手や復帰選手、助っ人パウロンの復調具合などの確認をテーマに
         掲げた一戦
    ・控え組中心で粘り強く戦い抜いた120分が、大一番に生きてくる

■前寛記事より
    ・来季トップ昇格する18歳が先発ボランチとしてトップチームデビューを果たした
    ・前寛がピッチのど真ん中で堂々たるボールさばきを披露

 前寛「試合前はすごく緊張したけど、ピッチでは年齢関係なく自分のプレーを出そうと考えた」

    ・前半37分には自らドリブルで仕掛けて左足でミドルシュートを放つなど、高校生らしからぬ
     積極的なプレーを披露した
    ・札幌初となる兄貴之との兄弟出場も実現

 前寛「崩しの部分はまだまだだったが、ボールを動かすのはできたと思う」
   
 財前監督「もう少しプレッシャーでやられると思ったが、攻守ともにやれていた」

■阿波加記事より
    ・J1相手のプロデビュー戦は、1失点したものの。120分落ち着いた守備でアピールした
    ・後半からは甲府の猛攻を受けながら好セーブも連発

 阿波加「DFが体を張ってくれたから、防げた。最後に失点してまったのは、僕らの足りない部分。この経験を
      残りのリーグ戦や来季に生かせるようにしたい」

●横野のコメント
    ・前半44分にDF前貴の右クロスを右足で合わせるも枠とらえられず

 横野「ああいうワンチャンスを決めないから、こういう形でやられてしまう」

●前貴のコメント
   「少なからずアピールできたと思うし、J1に行けるように残りの日々を大切にしたい」


以上です。

posted by tnfaki |08:49 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年11月21日

朝刊コンサ記事から(見出し+ビン交渉記事他)

おはようございます。

起床時は曇りでしたが、今は(午前5時)本降りです。一日ぐずつく天候のようです。

朝刊コンサ記事からです。
ここでは、見出しと記事を三つ紹介します。主な記事やコメント関係等は次で。

◆見出しです

★<札幌0-1延長惜敗><7年ぶり8強逃す><先発平均年齢22.5歳若手がJ1苦しめた>
 <POへ手応え!><古田234日ぶり公式戦に復帰!><ビン完全移籍へ近く条件再提示>

★<札幌手応え><8強逃すもPO進出へ><「戦える選手そろってきた」財前監督><0-1甲府>
 <J1相手に113分無失点><古田戻った24日最終決戦><前寛積極デビュー>
 <阿波加好セーブ連発デビュー><ビン残留交渉進展><観衆523人>

★<札幌8強逃す><甲府に延長負け><若手主体悔しさと自信>

■甲府戦概要
    ・コンサドーレ札幌がJ1甲府に0-1で敗れ、06年以来7年ぶりの準々決勝進出を逃した
    ・0-0のまま延長戦に突入し、同後半8分に失点し、力尽きた
    ・全メンバーの平均年齢が22.4歳
    ・今季最も若い選手構成で臨み、控え組主体ながらJ1相手に90分無失点と、プレーオフをかけた
     24日のJ2最終節の北九州戦(札幌ドーム)に向け、収穫のある一戦となった

■ビン残留交渉進展記事より
    ・三上GMが20日、帰国した
    ・現地ではビンの所属元ベトナム1部ソンラム・ゲアンと、条件面の話し合いを持った
    ・札幌とビン本人は残留の意思を固めており、今回は合意に向け、両クラブ間の提示額の調整に臨んだ

 三上GM「行く前より確実に進展した。相手の考えていることも分かったし、それを受けて、今度はこちらから
        提案していく。何回か話し合いをしながら詰めていく」
      「完全移籍を目指すことになる」
      「金銭面の上澄みはできないが、何を相手が求めているかは分かった」

■観衆523人記事より
    ・甲府戦の観衆は523人
    ・札幌の天皇杯では98年12月9日の2回戦広島戦(広島びんご)の733人を下回る最少となった
    ・札幌の全公式戦での最少動員は、97年9月7日のJFL西濃運輸(長良川)の354人


*負けたけど、あのメンバーでは良く戦ったと評価できる試合でしたね(一応さらっとだけど録画見た)。
 マスコミが好意的な報道で良かった。

 あとは、全力で北九州に立ち向かいましょう。

posted by tnfaki |05:23 | コンサドーレ | コメント(4) |