コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月22日

ケガ人続出でも紅白戦が出来るコンサドーレ札幌

前と岡山が離脱との今朝の新聞情報。
これでケガ人等練習不参加は10名以上ですね。

中山、砂川、芳賀、高柳、古田、前、岡山、高原、曳地、荒野と何故かが不明のジュニーニョ。
11名ですね。
昨年までのコンサなら、11名も不在なら紅白戦どころか、試合で満足にベンチすら埋めれません。
ユース昇格組も含めて大量補強したメリットが、はっきり表れてますね。

昨日も今日も紅白戦をやれたようで、いいですね。ユースの力を借りずに。


で、不在者について。
荒野と岡山は体調不良と腰痛だと朝刊に書いてました。
復帰にそう時間かからなければいいなあ。荒野は大丈夫だと思うけど。

砂川とジュニーニョの情報がさっぱりです。
砂川の情報が流れてこないのは、悪い便りではないと思うのですが。
ジュニーニョは、どうしたんだろう。今日はいたんだろうか。
16日の宮の沢で元気な姿は見たんですけど。
それ以来、見てないなあ。昨日もいなかったし。
期待の一人だから、ケガならケガと告知してくれるといいんですけどね。
外国人だから、余計なことを考えてしまう。

でも、若い子が伸びてきていそうなのでベンチ入りは難しいのかな。
ホントは、助っ人のはずなんだけどね。


今日の紅白戦で、浦和から点を取るイメージが作られたことでしょう。
2点以上取って勝ってほしい。

posted by tnfaki |21:08 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年03月22日

東大秋入学=秋春制移行

今日このエントリーで書く内容は、ことサッカーだけにとどまらないことです。

昨日の道新の記事から思ったことです。3面の社説が掲載されている面にあった記事。

見出しは、<東大秋入学4割が賛成>です。
東大が、秋入学に踏み切るとのことで、他の国立大学にも働きかけ同時にスタートしようとの
動きが活発です。
どうも気になることがあります。

記事は、共同通信が実施した、主要企業107社を対象にした13年春入社予定の
新卒採用計画のアンケート結果の一部です。

東京大学が秋入学を導入した場合、採用活動に「影響する」と答えた企業67社(63%)。
秋入学導入への賛否では、「反対」がわずか1社、「賛成」が44社(41%)と圧倒的。

そういう記事です。実現に傾いてる動きが加速しそうな状況ですね。

で、気になることは何か。
大学が秋入学に踏み切ればその影響は企業のみならず、高校等も追随せざるを得ない
のではないか。中学・小学とかへの影響も。それらはここでは触れません。
一番書きたいこと、それは、スポーツへの影響が強すぎないか、です。

ここでは、プロ野球とサッカーへの影響に限って考えます。
共に、シーズンは春開幕、秋終了(プロ野球の方が早く終わる)です。
これに影響が出ないだろうか。
プロ野球は、秋はもう終了間際。そこに、大卒選手が入る余地は?
まず、ないでしょうね。半年待たねばなりません。
サッカーはプロ野球より即出番のある選手はいるかもしれませんが、それでもシーズン
後半ですから実際は難しいでしょう。

で、タイトルに書いた、シーズンを秋春制への変更。
ここぞとばかり、動き出す方々が出て来そうで、ここを恐れます。
プロ野球は、シーズンの変更はあり得ないでしょう。
どうしますかね、プロ野球は。大変だと思います。

ここはプロ野球界とサッカー界が手を取り合って、阻止に動くことは出来ないでしょうか。
無理だろうなあ。国の最高学府が連係取りながら動いているのだから。
<日本国>がそう動き始めたらどうしようもなくなる。
今のうちに、反対を強く打ち出せる人ってどんな人たちなんだろうか。
働きかけを出来ないものだろうか。


卒業と入学は、<桜の季節>が日本には似合うのに。世界遺産かもしれないのに。


なお、この件に関しては賛否両論ある大きな問題です。
私の考えに異議を唱える方も多数おられるでしょう。
議論するつもりで書いてはいません。
こういう考えをしてるヤツもいるんだなあ、で終わってもらえればありがたいです。

よって、コメントいただいてもお返しはしないと思います。
読んでくださってありがとうございます。

今、午後2時半を回ったところです。非常にいい天気になってます。
宮の沢では十分な練習が出来たでしょうか。
もう明後日試合ですからねえ、早いですねえ。


女満別負けましたか。思う存分プレー出来たでしょうか。
夏に向けてまた頑張って下さい。

posted by tnfaki |14:30 | サッカー | コメント(0) |

2012年03月22日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

朝の冷え込みは続いています。でも5度まで上がる予想なので昼間はポカポカ陽気を期待しましょう。

朝刊コンサ記事です。まず見出しから。スポ新2紙だけです。

★<岩沼必殺クロスで浦和撃破だ><同期・岡本と左サイドから崩す>
★<三上どこでも”やるディ”><浦和戦へ複数ポジションでアピール>

○岩沼
  コメント
   「開幕から調子は悪くない。立ち上がりから、いい感じでプレーできている。
    どんどんクロスを上げていきます。チャンスがあれば自分でも狙っていく」
   「やっぱりJ1はレベルが高い。1回のミスがゴールにつながる。でも、やれないことはない」
   「開幕から(岡本と)2人で先発し続けるのは初めてです」
   「2人で左サイドから崩して勝つ!」

     *力強い言葉で締めくくってます。期待しますヨ。

○三上
  ・石崎監督は新潟戦の三上のプレーを高評価
     「三上はミスもなかった。2日間のアピール次第ではベンチ入りもある」
  ・同杯では後半途中、左サイドハーフから公式戦で初めてボランチを経験。
   後半、ループシュートを放つなど存在感を見せた。
     「出場出来るチャンスが広がった。ベンチ入り、レギュラーを狙っていきたい」
  ・昨年末に運転免許を取得し、高級外車アウディを購入した
     「自分にプレッシャーをかけるため。2日間、集中してやりたい。下から 
      プレッシャーをかけたい」

    *新潟戦は前半から積極的でシュートを打つなど見どころあった。
     後半途中でボランチに入ってどうかと思ったがが不安はなかった。
     近藤・岡本・古田・砂川と怪我持ち・怪我人が多いサイドハーフ。
     絶好のチャンスだ。ここをつかんでブレイクしよう。

○古田
   ・19日の練習中に、同じ個所(右内転筋)を痛めた
  佐川チーフトレーナー
     「しばらくかかりそう」

○前 
  ・新潟戦の前半に足をひねり負傷した
  ・札幌市内の病院で検査を受け、右足首痛と診断された。全治は3週間
     「前半の終わりに踏み込んだ時に芝が柔らかくてひねってしまった。1週間様子を見て、
      痛みがなければランニングから始めたい」

    *芝が原因だったのか・・・

○石さん若手・控え組に手応え
  ・新潟戦を振り返り
     「収穫はあったよ。サイドハーフに、ケガ人が多い中で榊とかが良かった。
      俊介からも、いいボールが出ていたしね」

    *サイドハーフは、三上と榊のベンチ入りかけての戦いになるのか

○別メ
  ・荒野 体調不良で
  ・岡山 腰痛で


○浦和戦は「白い恋人withサポーターサンクスマッチ」
  ・スタンドを色分けする赤黒小旗を設置し、選手をサポート
  ・「白い恋人特別賞」の当たり数を増大する

    *当たりたい


久しぶりの出勤日です。明日のラストのためにもしかり仕事を全うしたい。

女満別高校、ガンバレ~~~

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(2) |