コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月19日

先発予想はスルー&HFC&ラジビタ終了

ガタガタ言ってましたけど、吹雪は止んだような。
明日の朝は除雪かあ。ドームで早くから並ぶ方は健康を害さないように暖かく武装してください。

このエントリーでは今日中に書いておきたい3点について。
なので、それぞれ手短に。

○明日の先発予想
  ・今までは、試合の前に自己勝手先発予想をしてきましたが、明日は全くわかりません。
  ・希望布陣は、先日書きましたが、朝刊記事を読む限りメンバーに変更なさそうにも思うし。
  ・土曜の浦和戦を考えると、ガラッと代えた方が良いと思うし。
  ・なので、明日の新潟戦の自己勝手先発予想はしないことにしました。
  ・タイトルに書きましたように、スルーします。


○HFC
  ・9月22日の厚別大宮戦の試合開始時刻のことで、要望の電話をしました。
  ・事情を説明すると、しっかり理解して下さりました。
  ・でも、決定権は、うちにはありません、とのこと。それは承知しております。
  ・要望の趣旨は十分わかりました、とのことで、電話終了です。
  ・親切な対応有難うございました。
  ・プレミアの旭川実業とのダービーとトップの試合両方見れるといいなあ。


○NHKラジオ<ラジオビタミン>
  ・4年間続いた番組ですが、本日で終了になりました。
  ・午前中の番組なので、私は出勤途中に必ず聞くことが出来ました。短い時間でしたが。
  ・村上信夫アナと神埼ゆうこさんの軽妙なやりとりが微笑ましく、笑顔で出勤できてました。
  ・今日は10時で終了。ドームに到着と同時に終わりました。
  ・全国の多くの方から惜しまれながらの最終回でした。
  ・長いこと、ありがとうございました。


以上、私の備忘録でもありました。

posted by tnfaki |20:51 | コンサドーレ他 | コメント(0) |

2012年03月19日

ミーティングも紅白戦も小1時間

8連休中の6日目です。

ドーム見学へ行ってきました。

着いたのは、10時過ぎてました。いい天気でした。
20120319-00.JPG
もう明日の準備完了してるのですね。展示してました。
20120319-01.JPG
10:10にここへ来ましたが、まだ誰も。報道陣が今や遅しと待ち構えてるだけ。 即、練習できるようにボールとかの準備は終わってるようでした。 新潟戦へ向けてのミーティングだと思います。
20120319-02.JPG
一人ピッチに出て来ました。
20120319-03.JPG
歩いてます。
20120319-04.JPG
一周しそうです。7台の送風機が用意されてます。
20120319-05.JPG
ポストの点検も。
20120319-06.JPG
ベンチ中央に腰掛けました。
20120319-07.JPG
11時前に出て来ました、練習前のミーティング。即練習へ。彼の人は・・・
20120319-08.JPG
ランニングしながらストレッチも。
20120319-09.JPG
今日は全員で28名いました。ここに全員映ってます。
20120319-10.JPG
ボール回し。
20120319-11.JPG
待望の紅白戦。これがですね。後で書きます。
20120319-12.JPG
練見者は10名程度。月曜の午前中ですからね。少ないのは当然ですね。 キッズパークの方が断然多かった。何家族も。お子さんも多数。 ひょっとして、保育所から来てるのかも、です。 紅白戦終わったのが12:20。 最初のミーティングも紅白戦も小1時間ほどでした。 多分その後はシュート練習とかやったのだろうと思います。 私は、紅白戦終わったら撤退しましたので見てません。 雪が降ってました。自宅の周囲も、朝除雪したのに数cm積もってました。 今日は真冬日になるかも、との報道です。 さて、紅白戦なのですが、選手名は書けませんが、驚きが一つ。 石崎監督も相当考えたのでしょうね。 それをこの程度の書き方なら許されるかなあとの書き方で。 紅白戦A組とB組。それ以外をC組としますね。 その3組に、ユース昇格組9名がそれぞれに3名ずついました! しかも、A組とB組には、GON44から各2名ずつ! と、言うことは・・・ 3名が明日先発!!! と、思っていいのか、ということなんです。 実際問題、明日の朝の状況見て決めるわけですから、確実なわけではないと思いながらも オッ、おおっと思いました。 朝刊では、各紙ともこのあたりを強調するかどうか。 朝刊が思いっきり楽しみです。 そういう練見でした。


posted by tnfaki |15:31 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年03月19日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

昨日真っ白になってたのは見ましたが除雪が必要になるとまでは思ってなかったですねぇ。
ぐっと冷え込みましたし、今日の練習をドームにしたのは大正解だと思います。
明日からは気温が上がりそうですから、浦和戦へ向けての宮の沢での練習は大丈夫でしょう。


朝刊コンサ記事です。スポ新2紙です。見出しから。

★<石崎流ゲットゴール3カ条><今季初勝利へキーマン前田生かす>
★<石さん敗戦糧に巻き返す><けが人復帰で攻撃に厚み>

○神戸戦の攻撃について
    ・神戸戦では、シュート数は同数であったが相手以上に決定的チャンスをつくった
    ・手応えはつかんでおり、ナビスコ新潟戦に向け、チーム内で詰めていく
  監督「負けは負け。悔しい」
    「勝つに越したことはない。でも改善のためには、いいきっかけになった」
    「前田はなかなか抑えられん。抑えられても真希が働き蜂のようになれば、
     いい攻撃になる」
    「ユースケやウッチー、ヤスがもっと絡めば良くなってくる。けが人も戻れば、面白い」

 で、石崎監督が語ったことを元にして、記者が<3カ条>としてまとめたと思われる
 <石崎流ゲットゴール3カ条>
   ①前田を感じろ
        前田のアイデアを確実に結果につなげれば勝利は自ずと近づく
     「周りがうまく絡めば面白くなる」 
   ②チャンスを倍増させろ
     「本当に決定的な場面は札幌の方が多かった」
     「個人の技術はすぐには変わらない。なかなか入らないならチームとしてチャンスを
      もっと多くしていけばいい」
   ③第2チャンスメーカー出てこい
        前田が攻撃の起点として奮闘も「そこを抑えられたときにどうするか」と言う。
        現時点では前田経由の攻撃が多く、徹底マークされたときにどう対処するか


○守備について
    ・2失点はいずれも連係ミスからゴールを割られた。
  監督 「どっちも修正できるよ。J1はきっちり決めてくる。シュートレンジも広いし。
      カバーとポジショニング(のミス)が招いた」
    ・すでに神戸戦のVTRを細部にわたって分析。”J1仕様”の堅守を再構築させる


○山本
   清水から移籍したばかりでマイカーの雪をはらうにも、雪かき用のブラシを持っておらず、
   報道陣に手伝ってもらい除雪、との微笑ましい記事も


この2紙の記事から推測すると、明日の新潟戦でのメンバー変更はないかもしれませんね。
私は、DFラインは1試合でも経験積んで連係を深めてほしいと思っていましたが、
攻撃陣もかなあ。
「勝利」がほしいところだから疲労と痛みやケガの程度では11人そのままかもしれませんね。
監督の言ってる、<けが人も戻れば>には、もう戻れるとの印象を強く受けます。
それは古田かも。
だとすると、古田先発で岡本がベンチスタートくらいの変更があるくらいでしょうか。

勝利は、確かにほしいです。新潟と浦和に連勝したいですね。

posted by tnfaki |05:52 | コンサドーレ | コメント(2) |