コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月15日

山本への期待が高まりつつある

今日の道新夕刊「コンサドーレ倶楽部」を読んで。

見出しが、<J1開幕戦 新主軸が躍動>で、攻撃で山本を守備で奈良を取り上げていました。
奈良については、すでに何度もいろんな場面で取り上げられてますので、ここで書くことはしません。

山本です、書きたくなったのは。
三上さんが、このオフで一番に獲得したかった選手として名前を挙げた選手。
先日の、みちゅバチ内の週刊コンサドーレで平川さんが、開幕戦で見ていたと言う山本です。

この3月の新聞で見出しに上がった選手と回数をチェックしてみました。
道新、道新スポーツ、日刊スポーツの3紙ですが。11名いました。
回数の多い方から。

   6回  前田
   5回  岡本
   4回  奈良・ノース
   3回  内村・近藤
   2回  河合・砂川・ホスン・前
   1回  大島

です。期待度、注目度、活躍度が伺い知れます。
山本の名は1度も挙がってません。う~ん、地味か。

で、コンサドーレ倶楽部での開幕戦での山本の記事を大雑把に書くと、

  ・前半は「緊張してしまった」とミスが多かったが、後半は別人のように躍動した
  ・後半28分には、・・・途中略・・・流れを札幌に引き寄せた
  ・10分後には、この試合一番の決定機を演出
  ・厚みのある攻撃で、得点の匂いを感じさせた 
  ・山本「(前線に絡む)自分らしい形は何度か出せた。これを続けていけば、J1でも戦える」
  ・監督「山本がどんどん前線に飛び出したから、いい流れになった」

という記事でした。
平川さんは、みちゅバチで、ボランチの位置から飛び出して行くという、今までの札幌に
いなかった選手、と言ってました。共通してますね。

神戸は野沢のFKが一番怖い。
動きの中では、大久保にしても橋本にしても奈良中心に止めてくれるでしょう。
セットプレーからの失点は覚悟しておいた方がいいのかもしれない。
勝つためには得点を取ること。夕刊読んで、その期待感が高まってます。
前田・内村・近藤に宮澤や岡本が絡んだ攻撃にプラスして山本も絡む。
選手自身も見る方も驚く多彩な攻撃が期待出来そうです。

キャンプで石崎監督が言っていた多彩な攻撃が磐田戦の後半。
神戸戦では、前半も後半も、そういう攻撃を期待できそうな気がしてきました。

失点が1なら得点2で勝てます。そういう試合を期待します。
山本がそれを感じさせてくれてます。

posted by tnfaki |20:54 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年03月15日

宮の沢で選手は元気いっぱい、私は負け

本日は仕事なしのゆえ、午前練習の見学へ。
今日はビックリすること多すぎました。

まずは、家を出るなり白いのが目に飛び込んできて、最初のびっくり。
朝、新聞を取りに行った時はこうなるとは想像できなかった。
7時とか8時とか、雪が舞ってるなあと見ていましたが、積もってるとは思わず。
20120315-00.JPG
フラッグ。山はかすかに見えます。なお、レンズの汚れではありませんから。雪ですから。
20120315-01.JPG
開始前。お二人がピッチの補修中です。レンズの汚れではありませんから。
20120315-02.JPG
開始のミーティング。レンズの汚れではありませんから → しつこい
20120315-03.JPG
3人組にしてのパス練習中。天候が回復してきました。
20120315-04.JPG
いたメンバーは、   GK  ホスン・杉山・高木   DF  日高・ノース・岩沼・奈良・櫛引・岡山・ジュニーニョ   MF  河合・山本・純平・宮澤・岡本・荒野・前   FW  前田・内村・キリノ・三上・大島・横野・上原・近藤・榊               別メは二人(名前書いても問題ないとは思うのですが木曜だから一応自粛) GKの3人
20120315-05.JPG
コーナーのところですれ違う別メの二人。
20120315-06.JPG
インターバル中の二人。ボケ写真ですから、誰であるかわかる人は相当詳しい方でしょう。 いい天気になってます。影がくっきりとしてますね。これを撮りたかった。
20120315-07.JPG
青空が見え始めました。二つ目のびっくり(びっくりと言うほどではないかな)。
20120315-08.JPG
ゴール裏では、除雪を始めてました。いつもご苦労様です。 帰る際、仕事を終えて引き揚げる途中を駐車場でお会いしたので、一言ねぎらいの言葉を 掛けさせてもらいました。
20120315-09.JPG
ボール回しが始まります。4人組6チームに分かれてます。 選手達、元気いっぱいでしたよ。人数が多いせいか声も頻繁に。
20120315-10.JPG
おっと、あの選手は! と、この段階で普通に参加していることに気づく。 ダメだと思ってたので、これが最大のびっくりです。 上に書いた、<いるメンバー>は、この時確認しました。
20120315-11.JPG
で、このパス回しで罰ゲームがありました。古辺コーチの一声で一斉に(ちょっとバラけたか)。 今日の罰ゲームは腕立て伏せ。 勝ち残ったチームは、三上・荒野・前・日高のチームでした! の、ように見えました。勝ったからなのかどうかは聞いていないので。 紅白戦が始まります。別メの二人がピッチ外から・・・
20120315-12.JPG
非常にいい天気です。ここから先は、写真も名前も自粛しますね。 向こうに青空が見えてます。ですが、
20120315-13.JPG
突然吹雪になり、ピッチがあっという間にこうなってしまいました。最後のびっくり。
20120315-14.JPG
山は全く見えません。
20120315-15.JPG
気温も下がり、スタンドの中にも雪が舞い込み、私はまたも天候に負けました。 練見2回続けて早退です。こんなこと始めてだなあ。これもビックリの一つかな。 選手達が、元気モリモリで、いい雰囲気でした。紅白戦で、余って入れない選手も いたのですから。近来のコンサを思うと信じられないくらい陣容は整ってますね。 これだけでも頼もしく感じました。 もう、明日は神戸へ行っちゃいます。きっと今日で遠征メンバー決まるのだろうと思います。 最後まで見たかったですが・・・ 今日は、札幌の多くの中学校で卒業式。中学校の卒業式と言えば昨年の答辞。 今年は明るい答辞が多かったと思いたいですね。 天候が目まぐるしく変わる中で、在校生・教職員・保護者の方々の見送りがいい天気の中で 行われたのであればいいのですが。 卒業生は今頃は街に繰り出して羽を伸ばしてるだろうか。 公立の受験生は明日が合格発表日。 のんびり遊ぶ気持ちになれないかな。 余計な事を書きすぎて長くなりました。ここまでにします。


posted by tnfaki |14:50 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年03月15日

河合と奈良の全体練習復帰に焦点 ~ 朝刊

おはようございます。

朝刊の一面は、U-23の五輪出場決定を大きく。納得ですね。

コンサ関係記事です。見出しです。

★<竜二恩師に今季初勝利贈る><石崎監督誕生祝いに次節神戸撃破だ>
★<役者揃った><若き守りの要奈良合流「楽しみすぎる」><頼れる闘将河合全体練習復帰>

なお、一般紙は櫛引の検査結果のみの記事でした。

○河合
   ・14日、全体メニューに復帰した
   ・紅白戦では、早くも主力組ボランチに起用し戦術チェックを行った
  河合のコメント
     「(タレント揃いの神戸)そういう相手に勝ってこそ自信になる。結果にこだわって
      いきたい」
     「キャプテン、ベテランとして試合に出続けて引っ張っていかなきゃいけない」
     「(石崎監督の誕生日)何とか白星をプレゼントしたいですね。勝ちますよ」
  監督コメント
     「主将がいるといないでは大きな違い。開幕戦も竜二がボランチにいたからピンチを
      つぶせてたからね」
  佐川トレーナーのコメント
     「まだ慎重に状態を見ながらプレーする必要がある」

○奈良
   ・この日の練習から全体メニューに復帰した
   ・戦術練習と紅白戦でレギュラー組のCBに入り続けた
   ・あと45分間の出場で年俸上限のないA契約の基準に到達する
  奈良のコメント
     「予防のテーピングはしてますけど、もう大丈夫です。神戸戦? いけます!」
     「今、足をつらないための筋力トレーニングも考えているところです」
     「FKを与えると精度の高いキックを蹴ってくる。集中して守るだけ。できるだけ
      ゴール前でファウルをしないで守れるよう注意したい」
     「楽しみで仕方ない。今まで経験したことのない(レベルの)試合ばかり。
      毎回、多くの発見がある」
  佐川トレーナーのコメント
     「驚きの回復力。もう問題ないです」

○櫛引
   ・札幌市内の病院で精密検査を受け、右肘靭帯損傷と診断された
   ・軽度、と書いてあります
  櫛引のコメント
     「腕なのでサッカーはできる。早くチーム練習に戻れるようしっかり治したい」
  佐川トレーナーのコメント
     「軽傷なので長引くものではない。固定しながらもプレーできる」

○別メ
   ・ホスンと砂川は終日別メニュー調整
   ・岡本が紅白戦中に右内転筋をを痛め、大事を取って離脱
   ・3選手とも今日の練習は、朝の状態を見て判断する


どうやら、奈良はOK。櫛引も軽傷で固定すれば出来そうとのことで、センターバックへの
極度の不安は消えました。
20日のナビスコ新潟戦には櫛引出れそうかな。

河合は佐川トレーナーのコメントからは、いつこわれてもおかしくない状態のようです。
砂川も岡本も無理させられない状況には変わりないようですし。
選手の頑張りは敬服物です。でも、試合出場は慎重にお願いします。

古田に関しての記述はありませんが、古田が出られないとすると、近藤を右にするから
左は、岡本か砂川ですね。その二人が別メ。
もしもと考えて、左サイドハーフを誰が虎視眈々と狙ってるか。
三上ですよ! 三上はいつでも出れる準備頼むよ。

posted by tnfaki |06:00 | コンサドーレ | コメント(2) |