コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月03日

ブログ開設から約1年を振り返ってみる3(公式ブログに未来はあるのか?)

前回記事
ブログ開設から約1年を振り返ってみる1(なぜ開設したの?)
ブログ開設から約1年を振り返ってみる2(公式ブログが閉鎖の危機?)


■今後について
実のところ、ブログのペースを落とそうというのが正直なところ。
当面はやめるつもりはないし、定期的に記事を蓄積する欲は治まっていない。
記事をUPすると、1000PV超えるとモチベーションの維持にはとても効果があるけれど、
別件の興味が増していて「コンサドーレ」をキーワードにした調査ネタに
繋げられなくなってきている。

サッカークラブの魅力や価値が「J1昇格」とか「勝利」以外に目を向けられて、
それら以外の価値がより高まることが、コンサドーレ札幌というクラブを
もっと力のあるクラブにするために、最も必要な要素だと捉えている。
「東南アジアビジネスでコンサドーレ札幌を活用できる」と思った人が
昨年の今頃はどのくらいいたのだろう?
これもクラブの価値の1つにすぎないが、ピッチの上に興味はなくても、
このようなアプローチでコンサドーレ札幌に注目する人だっている。

北海道とか札幌をフィルタに物事を捉えすぎてしまうと、
その先にあるものや、今あるものの価値を発見できなくなってしまう。
「北海道とともに世界へ」を実現するには、
今までとは異なる視点で多くの発見や、小さな気付きが求められる。

そのためにも、凝り固まった世界の情報にのまれるのではなく、
もっと違う視点で語られるものがあることにいち早く気付いて、
行動に移すことが求められる。

先日のJリーグラボ11で、野々村社長が今年の目標に
「参加型クラブを作る!」
と、述べていたが、ひとえに「参加」と言っても、立場違えば内容が変わってくる。

いま、コンサドーレ札幌の周辺にいる人たちに求められているのは「行動力」。
クラブの価値や魅力を伝える「発信力」。
それらの礎となる「知識力」。

これらを表現する場の1つが、「コンサドーレ札幌オフィシャルブログ」。
クラブをサポートできればという考えのもと、私はここに「参加」している。
ブログの価値を向上するには、どうしたらよいのか?
2年目は、そのあたりもテーマに含めて細々と書いていきたいなと思います。

これが、1年間ブログをやった上での総括でございます。


本記事を書くきっかけになったブログをリンクしておきます。
WEBOSSさんに深謝(2006/4/9)コンサ社長日記 より
広告について(2006/11/17)オフィシャルブログ運営事務局 より
セレクトショップ売上報告(2011/1/12)オフィシャルブログ運営事務局 より
オフィシャルブログの利便性(2013/8/8)チームがある限り より

posted by sca25 |00:40 | オフィシャルブログの存在意義と価値 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする