カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2021年03月25日
つい最近の前目な選手ほぼ怪我離脱みたいな状況 があり、これからもその可能性が全く否めないに も関わらず放出したということは余程選手側の移 籍希望の気持ちが強かったのだなと思う。 ミシャの起用法に限界も越えたという訳か。 ベンチにいて見ていて、明らかに今自分が出たな ら目の前でヘロヘロになっている選手より動ける と思っても全く交代の兆しがなく、枠も余らせる ことが続くなら、確かに見切りを付けても仕方な いなと。 ミシャという人はやはり相当シビアだ。 ミシャという特別な監督の目に留まるということ は、その選手も何か特別なものを持っているとい うことで、逆に言えば特別な何かがなく普通の実 力だとピッチへの道はほぼ閉ざされるのだと思う。
2021年03月24日
最近の移籍って、ニュースが流れてまもなく 移籍先のユニに身を包んでツイートを出して るよなあ。なんだか早い。 これはアウェイ用なのか練習着なのか分から ないけど、即刻違うユニを身に着けた姿で笑 顔を見せられるとなあ、なかなか追いつかな いもんだね。
2021年03月24日
もう去年のプレーレベルはクリアしてるんだね。 レベルアップして戻る、を本当に実行するつも りとは恐れ入る。 復帰を目指す人が話すよくある言葉で実態を伴 わせるとは思わなかった。 ニュー荒野を楽しみにしてるよ。(髪型は短髪系 の方が格好いいと思うなぁ)
2021年03月24日
https://football-tribe.com/japan/2021/03/23/205130/ 大変ありがたい記事だが、まるでサポーターズブログ の1つを読んでるかのような錯覚を覚えた。 書いた方はなるほどコンサドーレをお気に入りの1つ にしてくれてるイタリアの方のようだ。 我々と類似した目線の方の記事が公共化すると、こう いう感じになるんだなと思った次第。 そうそう、SNSでは駿汰や小次郎批判が目立ったけど 、ブログなどでは概ねこの記事の言いたいことと似た 感じかと。 (気になるのは使用する画像が古いのばかりなこと)
2021年03月24日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202103230001036.html 正に救世主としてピッチに舞い戻るかもね。 でも怪我明けの選手にそこまで求めたら酷 だよなあ。 荒野はまず無事に試合に絡んでくれたなら それだけで相当いい。徐々にギアを上げて くれれば充分。 それにしてもGW明けや6月以降に少しずつ 絡んでくるかなあと思っていたから、本当 に荒野の頑張りには頭が下がる。 あと荒野が出て来られると宮澤の負担が軽 くなるのが嬉しいんだよなあ。 荒野効果は結構計り知れない。
2021年03月23日
倒れ込むほどのキツい練習。 コンサにはなかなかそこまでの練習をしたという 経験がないのではないだろうか。 キャンプにて数年前からやって欲しかったものだ。 それくらいキツいのを少々経験しないとこの間み たいな「有り得ない諦め」をまた繰り返すかもし れないから。 キツい練習、が一番いいのかどうかは分からない が、勝利に対してのハングリーさを養って欲しい のだ。他のチームよりかなり劣っているのはそう いう部分だと思っているので。
2021年03月23日
とうとう、そんな言葉が聞けるところまで来たか。 荒野、キミが頼りだ。 とは言え、充分に身体に余裕を持って復帰しても らいたい。ちょっとでも懸念が生じるならもう少 し伸びてでも構わないから。 柳が状態が悪いとは知らなかった。 いったい何人なんだろコンサ野戦病院は。 とにかく皆んな無事に戻って来てもらいたい。
2021年03月23日
昨日、監察医朝顔というドラマの中での 卒園式の場面、園児たちがマイウェイを 唄った。 この曲が以前中学校の卒業式にまで唄わ れたのでも驚いたのに、卒園式とは。 シナトラだよ、元々。 なのに園児までかあ。 いい楽曲で詞もいいからとは思うけど、 これがイマドキなんだと感心してしまっ た。
2021年03月23日
数多くの大規模な自然災害や、世界経済やコロナ禍 に巻き込まれた結果の日本経済の大打撃などの頻繁 な困難や危機に関して、事前にある程度の予想予測 をして、何もしていないことに比べ上手く立ち向か えるよう危機管理の重要性がクローズアップされて いる昨今、ウチのそのあたりの危機管理はちゃんと 為されているのだろうか。 Jリーグにおいての危機のトップは、クラブの健全 経営そして降格だろう。 健全経営については野々村社長以下にお任せすると して、降格についてはどうだろうか。 川崎や名古屋では今季この話題が出てくることもな いだろうけど、ウチは違うはずだ。 第2節くらいまでは頭に浮かばない話だったかもし れないが、今は多分全く違うはず。 もし全く違わないのなら、危機管理が杜撰と言われ ても仕方ないレベルだ。やってるサッカー同様に甘 いに違いない。(危機管理の観点から今季を捉えてい くと考えていると思いたい) 昨季のやり方・進め方を見ていて今季も似たような ことをしたなら最悪でしかないのは自明の理だ。 サッカーへの浪漫も大事だが、J1に居てこそのも のだということを共有してもらいたい。
2021年03月23日
今更ながら3〜4年前には既にボソッとこちらに向け 話していた浦和サポたちの言葉がよーく理解できる。 「ミシャには感謝するが、ミシャでは最終的に勝て ない」「ミシャのことは愛憎様々な思いがある。彼 は結局変わらない」などなどなどなど、、、。 まだ浦和サポたちほどのレベルには到達していない が(到達したくもないし)、彼らの言ってることはも う激しく理解できる。 ということは、ミシャは変わっていないというか、 本人は変わるという必要性を考えたこともないくら いに自分のままだから、4年前の浦和ミシャと何に も変わっている訳がないのだ。(微調整くらいはあ ったかもだが) 札幌ドームで観た2017年のホーム浦和戦での破綻、 あの頃の浦和に今のウチは似ているという話を聞く 。そう言われるとそういう気もする。 が、例えそうだとしても全く違うことがある。 クラブのミシャへの対応だ。 あの時の浦和は即日解任に動いたが、ウチはリセ ット気分くらいなノリだ。 ちょっと軽い感じがしないでもなく、前代未聞の 惨劇の直後にしては、こんなことでちゃんと切り 替えが出来るのか心配になるほどだが、まあこれ がウチの長所でもあり短所か。 あの出来事をバネとする気持ちがチーム全体に行 き渡っていかない限り、今季はいろいろ覚悟をし ないといけない年になるかも。 ちゃんと行き渡ってるよね⁉︎
2021年03月22日
https://news.yahoo.co.jp/articles/192fd798a3360bbf37feb8ae40508610120eff2f ロドリゲス監督と同じように、ミシャにも選手たち との試合後挨拶をして欲しかったかとは全く思わな いが、浦和はこれが大きく変わるきっかけになり得 るかもしれないなという羨ましさはある。 浦和に限らず、場内一周までしなくても選手たちと 同じようにスタンドへ挨拶をする監督なんてあまり 知らない。ましてや、ホームでの0-5の敗戦後にだ。 それが出来ちゃうんだね、ロドリゲスさん。 素直にすごいと思う。そしてもう一度言うけど、羨 やましい。そこまでする監督に2度と同じことをさ せないような気運が選手たちに沸き起こるに違いな いから。するときっと、精神状態が動きをかなり変 えるような気がしてる。元々個々は才能ある選手ば かりなのだから。 そういう大きなきっかけが札幌にも欲しい。 切実に思う。 でも、そういうきっかけがないままのなし崩しでま た同じことが繰り返されるかな。ミシャも選手たち も変われるだろうか。
2021年03月22日
ルヴァン杯のアウェイ鳥栖戦のスタメンについて だが、変わらないミシャのやり方だと、日程的に その次の試合が中6日のアウェイ福岡戦なので、 主力の全力で行くと思うのだけれど、自分の願望 としては、本来のルヴァンらしくして欲しい。 つまり、願望スタメンは 中島 青木 小野 中野 金子 深井 高嶺 中村 岡村 柳 菅野 チャナ・宮澤・ロペス・ルーカス・福森・田中 は帯同もして欲しくないくらいだ。 チャナ以外は連れて行かされるとは思うが、出 来るだけ体力温存に努めてもらいたい。 オールコートマンツーマンは今一番体力を奪う 戦術だろうから、出来る限り休んで欲しいのだ。 それとルヴァン杯には普通に対応する程度にし てもらいたい。昨季もルヴァン並行の弊害を受 けていて、もっともそれはルヴァンへのスタン スが実力に合わないことになっていたからだと 思っていて、今季もそうならぬよう同じことに ならない工夫をして欲しい。
2021年03月22日
一昨日のあの時から、つい今し方まで全くJリーグ に関しての情報を遮断した。 そんなことは久しぶり。よほど堪えたらしい。 だから、昨日の勝敗結果を今知った訳だが、徳島 以外の下位チームはことごとく負けや引き分けで 我々のチームの悲惨さは目立ってはいなかった。 そんなことであのことが救われる訳ではないが、 最悪の上塗りみたいなことには今回はなっていな かった。 完全シャットアウトは昨日くらいにして徐々に普 通に戻していくが、自分でも驚くくらいにショッ クだったのがまた驚きだった。 ここまでの引きずりはJ2でもそうはなかったから。
2021年03月21日
いつ自分達がガンバのようになるか分からず、 いつ勝ち点がストップするか不透明な特殊な シーズンにおいて、他チームは勝ち点が相当な レベルになる時期までは、とにかく勝ち点を 積み重ねるべく、対戦相手チームに一番効果 的と思える戦術で臨んで来る、と割り切った 方がいいのだろうなと思う。 つまり、コンサに対しては浦和や神戸が取っ た方法だろう。 先ほども触れたが、引きこもりワンチャン狙 いやロングボール主体の裏狙いなど。 結果は1分1敗。相手側の札幌対策は効果大と いう結果に、その他のチームもほとんど似た ようなことをしてくる前提で、こちらも対策 しないと本当にヤバい状況が目の前に出てく るように思う。 それが分かっていても、ほぼ同じやり方で 突き進もうとするだろうか。9割近くは変わ らないと諦めながら書いている。 更にその突き進みは固定メンバーでのみ行な われ、どんどん正規スタメンは離脱していき、 ミシャが使おうとしなかったメンバーを使わ ざるを得ないところまでいくかもしれない。 結局それって何やってるんだか、だ。 ミシャ、貴方の頭の中の完成形は確かに素晴 らしいのだろうと思うけど、それを実現出来 るレベルを持った選手の割合は広島や浦和よ りずっと少ない人数しか札幌は居ないんです よ。その現実と照らし合わせ、戦術をマイナ ーチェンジするか、又はレベルが落ちた選手 達でするレベルが落ちた戦術で回していくと いう現実に向き合ってもらうかしかない、と 思いますよ。 (つまり、ベンチメンバーを入れて更に戦術レ ベルが落ちると判断しても、もう入れるしか ない、と腹を括って指揮して下さい)
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索