コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年08月31日

武蔵の推定市場価格

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=63530
ドイツのサイトが推定市場価格を更新し続けて
こういう1つの指針を形成しているとは知らなか
ったなあ。

武蔵は1億3750万円かあ。
久保が既に2億5000万円とはなあ。
酒井宏樹や中島は分かるけど、堂安が12億以上
というのは納得しかねるなあ。

posted by sapporo789 |10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月31日

森保さんの昨日の発言

「私がA代表の監督をしてきた中でベストのメンバー
を選考させていただきました」
つまりマスコミ曰く、A代表初選出が不在で森保ジャ
パン初選出も不在のいわゆる「ガチメンバー」が今回
のメンバーということ。

その中に武蔵がいるという素晴らしさ。
こんな時が来るものなんだなあ。

posted by sapporo789 |10:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月30日

コンアシを観て

ロペスはもうひと休みか、そうかもね。
それがいいかもね、ルヴァン杯の週はたぶんフル稼働
してもらわなきゃいけないかもしれないし。

このスタメンも熟成を重ねてきた感があるなあ。
相当な練度を積み重ねてるんじゃないかなあ。

上手くウチの戦法がハマりますように!

posted by sapporo789 |22:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

2019年08月30日

国内組は4人だけ

武蔵、永井、橋本、畠中。
札幌1、東京2、横浜1。

あとは全て海外組。
海外といっても5大リーグにはほぼ居らず、
5大リーグの下部やポルトガルやオースト
リアやオランダやベルギーなどだ。
それらは本当にJリーグより厳しいリー
グなのだろうか?

最新の指針があったら見てみたい。
そんなに有り難いものなのかと。

posted by sapporo789 |14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月30日

スピードにも負けないのは?

http://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-11034.html?sp
現代屈指のスピードスター、なるほどと思う順位だ。

が、これは逆にも考えられるのではないか。
つまり、このランキングしている選手たちに仕事を
させないMFなりDFは、彼らに近いスピードがあり、
またスピードだけではないタイミングの取り方や相
手にトップスピードを出させない技だったり、トッ 
プスピードで走られてもちゃんと付いて行けたりな
ど、ランキングした選手に負けない者たちもいると
いうことだ。

例えば3位の仲川は菅が完全に抑え込み、1位の永井
はミンテがスピード勝負でも負けなかった。
などを言いたかったし、考えてみれば5位に入ってい
る武蔵とウチの選手たちは毎日練習している訳で、
そういうスピードには「慣れ」みたいなものがある
のかなと思っている。

posted by sapporo789 |13:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月30日

進藤派はソワソワ

https://www.footballchannel.jp/2019/08/30/post336168/
とうとう進藤もこういう記事に名前が出るように
なってきたか。
いや、ちょっと遅いくらいか。

さて、今日の発表に歓喜することになるのかな?

posted by sapporo789 |12:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月30日

チーム人件費

2013年はJ1から降格してJ2からのやり直しを野々村新社長体制
で臨もうとした年度だ。

その時の人件費3億をギリギリ確保したみたいな話を野々村社長は
していて、その金額はJ3に落ちることも覚悟しなきゃいけないレ
ベルだったとも言っていた。

今Jリーグのクラブ最新事情は2018年度までは公式発表されている
から分かるのだが、3億という数字はJ2なら讃岐で301百万円・町
田278百万円・水戸275百万円がボトム3でJ3なら長野293百万円・
北九州287百万円・岩手268百万円がトップ3だ。

つまり、5〜6年経ってもJ2ボトムJ3トップの人件費予算はさほど
変わってはいないんだなということだ。
水戸とは長い付き合いだと思うが、水戸はずーっと3億を切る予算の
クラブなのだが、札幌はおかげさまで1502百万円まで来た。

クラブの舵を切るということは大変なことだと思うが、舵取りが有
能である程度の運も持ち合わせているなら、規模を大きくすること
は可能なのだと教えてくれた。
(もちろん水戸が有能ではないとは言ってない、それぞれの経営方針
や外部環境など様々な要素が複雑に絡んでいるはずだから、一概に
は言えないと思っている。さっきも言ったが、運もとても大事だから)

そんな中で他にはない特徴を出したり、いろいろなタイアップをした
り、新規スポンサーを見つけたり、野々村社長の運気にも導かれ、
2016年の大飛躍があったからこそ、今がある。
2017年からのDAZNの恩恵をジャストタイミングで最初から受けられ
ているのも素晴らしい。
J1に居るからこそJ2の何割り増しかで受けられる恩恵。

ほんとラストチャンスのベストタイミングで上がったよなあ。この有り
難さをまだまだずーっとずーっと味わい続けたい。

posted by sapporo789 |09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月29日

やはり今シーズンの対戦強度は昨シーズンの比じゃない!

調べてないが、ガンバや神戸を筆頭とする夏の補強で
ガラっと変わる前に後半戦の対戦を終えたクラブはい
くつあるのか知らないが、まだ2つとも残っていたり、
必死に補強した磐田が残っていたりとウチはなかなか
大変な状況だ。

どう冷静に考えても昨シーズンより全体的なクラブの
強度の平均値は上がっているだろう。だから、伸び代
が少なかったり、あまり伸ばせなかったりしたクラブ
は途端に危ないゾーンにハマってしまうのだろう。

今節当たる神戸、本当にパワーアップしてしまった感
がすごい。
更にガンバ。ビルバオのレジェンドが加わるのか。
ここも夏以前とは全く違ってきた。
宇佐美・井手口・パトリック・スサエタ?って一体ど
こまで加入させるんだ?

そんな中で昨シーズンに近い成績なら、本当にコンサ
は強くなってきたなあと思うのだが、本当に大変なも
のになってきた後半戦。
こんな凄いJ1で戦い続けるのはやはり並大抵のこと
ではない。
今シーズンのJ1は1つタガが外れてしまったかのよう
にリーグの強度ランクが1〜2つ上がってしまったと思
えるほど、格が上がった気がする。

posted by sapporo789 |11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月29日

野々村芳和という稀有な社長

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/339265
最後の数行に野々村芳和という人の凄さ
や懐の深さが垣間見えると思う。
そこのくだりだけでも目の前で言われた
なら、「あ、この人とまた一緒に目標に
向かって行きたいな」と思わせる雰囲気
に包まれる。

コンサドーレの真の頭脳であり心臓なの
だと改めて思い知った次第だ。

posted by sapporo789 |11:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

2019年08月28日

ジェイとロペス

昨日今日の練習風景をいろいろな媒体で確認
したが、ジェイはリラックスしてとても楽し
そうに取り組み、ロペスは厳しい顔になりが
ちで、あまり笑みがこぼれない。

久しぶりの皆んなとの練習だとそうなるのは
仕方ないのかな?
元々ロペスは自分の得点数に非常にこだわっ
ていたが、FWならもちろんそうだがそれでも
もっと凄くという意味で、なんかいつも追い
立てられてるように見える。
だから雰囲気にも余裕がない、そんな感じが
するんだよなあ。

つまり、ジェイが他のメンバーたちと醸し出す
一体感みたいなのがロペスからはあまり感じら
れないところが、ロペスの今の短所であり、同
時にコンサの欠点になってしまっている気がす
る。ここが修正されたら、ウチは更に化けるの
にな、と思う。

posted by sapporo789 |18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月28日

オレンジ兄弟の結束力

J2の順位表を眺めていたら、面白いことに気付いた。

今節初めてこうなったのか、今シーズン似たようなこ
とがあったのかは分からないが、とにかく今は完全に
並んでいる。綺麗に。

12位 長崎
13位 新潟
14位 愛媛
15位 山口

こうなってくると余計なことを思い付く。
きっとオレンジ兄弟は長兄が居ないことを寂しがるに
違いないと。
つまり、今3位にいる長兄こと大宮はこれからどんどん
調子を落として下がってくるのでは?

(想像する力、いや妄想力はイニエスタのダイレクトパス
より凄いかも)

posted by sapporo789 |18:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

2019年08月28日

お互いに天王山の戦い

札幌はトップ5以上を目指せるか、神戸は上位進出なるか
はたまた残留争いに巻き込まれるか、の意味を成す試合。

どうやらイニエスタの欠場は札幌戦の1試合だけになりそ
うな様子らしいので、神戸は上手くイニエスタに繋ぎたい 
と思っているだろう。
が、そうはさせたくないのが札幌だ。
浦和や鳥栖とは違うチームだということを神戸だけでは
なく、他のチームにも知らしめたい。

札幌はトーナメントのような気持ちで臨めるかどうかに
かかっていると思う。東京戦並みかそれ以上の気持ちで
いたなら、ウチの勝ちだと思っている。

posted by sapporo789 |15:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月27日

さすがだね!

2点先制したけど、化け物フッキにPK2発かあ。
いや、アウェイで引き分けをし、アウェイゴールを
2つ取ってるから、1stレグはまずまずの出来のはず。

それにしても、ACLはかくもタフなものなんだねー。
素直に尊敬するわ、ACL出場組は。

あの舞台でウチの選手たちはどう戦ってくれるのだ
ろうか?早く見たいものだ。

posted by sapporo789 |22:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月27日

DAZN週間ベストプレーヤーの進藤

「今節に関しては選ばれる心当たりなし。。」
というコメントをすぐ出した我らが進藤。

ほんとに面白いな、進藤は。
思ってても普通呟かないだろうに。
ま、確かに前節なんか派手に活躍しても全く
選ばれなかったことを考えると、そう思うの
も分からなくはないが、DAZNは今節を3-4-3
で並べて選んでたので右側DFとしては他のク
ラブの選手よりは良かったのかも。

とにかくおめでとう!

posted by sapporo789 |19:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月27日

浦和が1000人なら札幌は?

今日は浦和がACLの準々決勝の1stレグを戦う。
まずはアウェイ上海から始まる。
今回この日程と場所にも関わらず、レッズサポーターが
1000人ほど上海に上陸したそうだ。

なんかやはり凄い。
羽田か成田か関空か知らないが火曜に1000人飛び立った。
さすが日本屈指の集客力を誇る浦和だ。

もしも、コンサならこういう同じような日程でどれくらい
いが上海に行くだろうか?
羽田か成田か関空しか行けないとかは抜きにして、新千歳
からも上海に行けるとしたなら、いったいどういう感じに
なるだろうか?

浦和が1000人なら、コンサはそれこそ新千歳・羽田か成田
・関空からそれぞれ上海に向かい、300人は集まるだろう
か?そんなには無理かもしれないなあ、ならば200人くら
いはイケそうかな?   ま、100人てことはないと思うので
200人くらいがいいところかなあ?

実際はどうなるかはもちろん誰も分からないのだが、こう
いう推測をしていくと、やはりビッグクラブとの差をまだ
まだ痛感せざるを得ないなあ。
もちろん浦和には何回もの経験があり、ウチにはない。
それも海を渡る人数の差に出てくるのだろうなと。

早く上海や広州などにコンサポは何人行ったのかを話題に
したいよなあ。

posted by sapporo789 |17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)