カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

この組み合わせはなんていうか

2021年04月02日

驚くっちゃあ驚くけど、ああそうかあみたいな
気もするし。
有吉弘行と夏目三久の結婚だ。
確か番組でマツコもいたけど、ずっと一緒だっ
たような。で噂が立ち、番組から外されたはず。
夏目が。

でもいい感じな気がする。
結婚おめでとう!


post by sapporo789

19:29

コメント(0)

五郎さん!

2021年04月02日

田中邦衛さんが亡くなられた。

田中邦衛さんの演技、特に『北の国から』は
北海道が舞台とあって、夢中で観てました。

あの素朴な演技は相当な手練れじゃないと出 
来ないでしょう。素晴らしかったです。

ご冥福をお祈りします。


post by sapporo789

18:26

コメント(0)

有り難い野々村社長

2021年04月02日

字を見たら分かるが、『ありがたい』は『有り難い』なのだ。
つまり、なかなかないことに対して使う言葉だ。

プロサッカークラブのサポーターをやっていて、そのクラブ
の中の出来事で外部からは全く分からないこと、もちろん張
り付いてるマスメディアさえ分からないことに対して、最新
かつ正確な情報をダイレクトに伝えてくれるなんてことは通
常有り得ないのだ。

その有り得ない情報をサラッと我々に電波に乗せて話してく
れる野々村社長、本当に唯一無二だなと。
相当に野々村社長を意識しながら追随しようとしているセレ
ッソの森島社長でさえここまでは出来ていないはずだ。

とにかく我々にとって本当に有り難い野々村社長、ガブリエ
ルがモロッコにいて待機していることが、ヨーロッパ系の加
入選手たちよりもビザ発給が遅れている要因だという話は、
なんかスキッとした。
 
他のクラブの加入予定選手の来日情報がどんどん入る中で、
焦りを感じていた我々には本当に納得させられる回答だっ
た。

政府の担当者の方、早急にビザをよろしくお願いします。


post by sapporo789

11:00

コメント(0)

駿汰走る!

2021年04月01日

1617246733-2227DFA9-D4BD-42AE-975D-1C44168BE422.jpeg
そんなに重症化しなかったようで良かった。 この際じっくりと調整し、逆に強化して再発 せぬよう頑張ってみて。 これからの超連戦には駿汰が絶対に必要なの だから。



post by sapporo789

12:11

コメント(2)

いただきます!

2021年04月01日

1617242845-06F3445C-7915-43DD-9606-C4D3CF289460.jpeg
これは手が出るなあ。 手を出さない理由が見つけられない。 色合いといい、ネーミングといい、 何より旨そうだ。



post by sapporo789

11:06

コメント(0)

小柏100% ‼︎

2021年04月01日

https://hochi.news/articles/20210331-OHT1T50400.html

今おそらく、このクラブで一番大事にしなければ
いけない選手に既になっているだろう小柏。
だからこそ怪我明けは気をつけたいと痛烈に思う。

本人の気持ちは充分分かった。
ほんとの本当に大丈夫なのかをスタッフ陣の方々、
くれぐれも慎重に見極めてもらいたい。
福岡戦の後のFC東京戦か更に後のホーム鹿島戦
でも充分だ。


post by sapporo789

07:42

コメント(0)

猛威再び、いや三たび、いや四たびか

2021年03月31日

東京は400人以上、大阪は590人前後、
兵庫が210人以上などなど、この時間
までの今日の新型コロナ新規感染者数
になる。

大阪や兵庫はも1月末以来の多さらしい。
本当にこのウィルスは強いな。

ワクチン輸入交渉を失敗し続けた国際
交渉力の無さが重くのしかかる。


post by sapporo789

15:10

コメント(0)

ジェイ、怪我明けとは知らなかった!

2021年03月31日

https://hochi.news/articles/20210331-OHT1T50093.html

怪我情報などなかったから、合流遅れからくる
状態が上がっていないことが試合に絡まない原
因かと思っていた。

が、練習中の足の甲の怪我だったとは。
骨挫傷って練習に誰かのスパイクでの踏まれ方
が悪かったのか。

稼働率の低さがどんどん増してきたから、ジェ
イも年齢問題があるなあと思っていた。が、今
回は違ったようだ。
おそらく福岡戦で出るなら後半途中からになる
だろうと思うが、いきなり何点も決めて構わな
いからね、ジェイ。


post by sapporo789

12:31

コメント(0)

この笑顔はこちらまで楽しくなる!

2021年03月31日

1617161052-57A3B268-B353-42CA-B8D6-7F47E89C746D.jpeg
深井、青木、高嶺。 皆んな本当に楽しそう! 見てるこちらまで笑顔に させてくれる。 このチーム最高か。



post by sapporo789

12:23

コメント(0)

コンアシの呟きが嬉しくて

2021年03月31日

1617160024-EFA603E7-78BC-44F5-98E2-DE3A861F3669.jpeg
ほんのひと言で嬉しくなることって あるんだなあ。 ありがとう、コンアシ!



post by sapporo789

12:06

コメント(0)

大八のヘッド2得点のキッカー

2021年03月30日

浦議チャンネルを観て判明した。

大八のCKからのヘッド2得点のキッカーは
いずれもコンサアカデミーU-18の砂田匠
だった。
大八によると、2つともピンポイントで来
て合わせるだけだったそうだ。

エリートリーグの試合を観た人曰く、大八
の身体の強さと高い打点が素晴らしかった
らしい。

砂田は今は高2で17才。
そのまま才能を伸ばし、是非とも上がって
きてもらいたい。


post by sapporo789

13:30

コメント(0)

みよしのコラボ

2021年03月30日

1617073987-41F8EB06-CBCB-4890-8283-CF6364EAABFE.jpeg
4月1日よりコンサドーレとコラボした オリジナルパッケージおみやげ餃子を 期間限定発売するそうだ。 そして売上の一部はチーム強化費に。 さすが、みよしのさん!



post by sapporo789

12:11

コメント(0)

J1の上位リーグ「プレミアリーグ」新設へ!

2021年03月30日

https://hochi.news/articles/20210330-OHT1T50003.html

Jリーグがより強くなり、ひいては日本代表が更に
もっと強くなるには必要だと思っていた最上位リー
グ「プレミアリーグ」の話がやっと持ち上がってき
た。
そこで、そのことに関して私見があり、以下に記し
ます。

4〜5年前にそう強く感じた際に弊ブログにて書いた
のを思い出す。まだウチがJ1に入ってさほど間も
ない時にいろいろ書いたので現実離れが激しいと思
われてた気がする。

上記記事では10〜14クラブくらいとあるが、自分
としては確か12クラブがベストだと書いたはず。
2クラブずつの対戦なので後々のカップ戦のことを
考えても偶数になるようにした方がいいだろうと
思い、12クラブ設定を考えた。

仮に12クラブなら通常の18クラブから考えても6つ
はJ1に「留まる」ことになるため、変な話をする
と今季の20クラブから4クラブがJ2降格よりも、
更にはるかに難しい『プレミア昇格』になる。

そう、18クラブから12クラブしか昇格出来ない、
つまり6クラブはJ1のままなのだ。
面白いもので、あんなにJ1昇格・J1残留が至上
命題だったのに、最上位リーグが出来てしまうと
ガラッと感覚が変わるのだから。

蛇足で更に言うと、J1はその際には6つしかない
ため、J2から引き上げないといけない。
自分が昔書いたのはJ1の質も落とし過ぎると意味
がないので、J2からの昇格は6クラブにして、J1
も12クラブにするということ。

更にそうなるとJ2はその際に16クラブしかないの
で、J3から2クラブのみ昇格で18クラブにする、
という感じ。J1J2J3共に、そのシーズンだけは
降格なしにするか、2クラブずつは降格対象にする
なら昇格対象は更に2クラブ加算にする、などいろ
いろだ。

つまり、イメージはこんな感じ。
プレミアリーグ   12
J1                       12
J2                       18
J3                       16〜18(今15だが、その時までに16
                                          〜18にしておく)

今Jクラブは57だが、プレミア新設時には58〜60に
なるイメージで。

こういう想像をしてみて、一番の醍醐味はプレミア昇格
を争うシーズンに果たしてコンサは12クラブの中に入り
込めるだろうか、ということだ。
もう一度言うが、その際には6つの「J1残留」クラブ
が必ずある訳で、意味合い的には6つの降格と同じこと
になるのだ。
だから、プレミア参入シーズンは史上最も厳しいシーズ
ンになるのは間違いない。
(そうは言っても、ウチは毎年堅実にひと桁順位狙いが
現実的かつ参入シーズンの際も同じ目標で良いので、
是非とも毎年達成してもらいたい)


post by sapporo789

10:26

コメント(0)

大学サッカー界の逸材

2021年03月30日

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/03/30/kiji/20210330s00002179060000c.html

金子・小柏に続く流れかあ。
ウチも本当に変わってきたんだなあ。
大学サッカー界の若き逸材、それもテクニックと
スピードを併せ持つドリブラーがまた来季加入し
ようとしているなんて。

立正大なら大八の後輩。3つ下なら絡みもあった
かもしれない。
田中くん、迷わず来てね!歓迎します。


post by sapporo789

07:55

コメント(0)

残念な扱い方

2021年03月29日

https://www.football-zone.net/archives/315058

エリートリーグの意義はこの記事にもしっかり
と書いてあり理解した。

であれば、この『フットボールゾーンweb』の
ような題名の傾向なら分かる。というか、勝敗
を表す題名こそがその意義から逸脱するもので
しかない、と思う。

エリートリーグでスタメンを平均年齢26歳以上
にしたり、ほぼ準リーグスタメンにしたりして、
いったい昨日の浦和のスタメンの年俸は札幌と
どれだけ違うと思ってるのか、比べて出して欲
しいくらいだ。

いや、ウチは良い経験にもなり、普段より数段
上の試合強度も出来て嬉しい限りなのだが、マ
スメディアの扱いが浦和に忖度し過ぎて、エリ
ートリーグの意義をあまり考えずに扱う姿勢に
ひと言言いたくなるのだ。
(だから浦和どうのこうのは全くない)

報知もスポニチもゲキサカもなどなど、浦和が
勝利という切り口にするエリートリーグの扱い
方がどうしても許容しがたいのだ。
こんなエリートリーグに1億前後や数千万円を
もらっている選手を目一杯使って1点差でしか
勝てなかったのに何故「勝った、勝った」的な
記事ばかりで構成するのか。
本当に残念な扱い方が多く、ガッカリしたし、
浦和勝利と書いていろいろな意味でウケたい
マスメディアが多いのは浦和サスガであり、同
時にエリートリーグでしか今は持ち上げれない
状況に、浦和自身の深刻さがあることが浮き彫
りになり、厳しい状況を再認識した。
(厳しい状況はもちろんウチも他人事ではない)


post by sapporo789

13:55

コメント(0)