コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月26日

ダンディ三浦@んだスタ

070326_0028~01.jpg


http://www.jsgoal.jp/news/00046000/00046116.html
(みうコメ)

「まあ、ラッキーだったんじゃないですか」

ク、クールだ(笑)。
少し脚色しよう。

「まあ、ラッキーだったんじゃない?(ニヤリ)」

過去審判のビミョーな判定に泣かされてきた。
だからビミョーな判定で勝つあたりに「勢い」を感じたりする。
サッカーは戦術とか理論を越えたところで、勝ち負けになることがある。


「守備に関して言うと、私はダヴィと中山の貢献度が非常に高いんじゃないかと思います」

三浦サッカーの核心部分はこれ。
中山元気は「サポ評価<監督評価」という感じが去年からある。
高木が言う通り「前から連動したサッカー」になってきているということだろう。
4試合連続完封は「ジョッピンカル4バック」だけで成し遂げられるほど簡単な事ではない。
「失点を減らす」という公約はしっかりと守られている。


http://www.jsgoal.jp/news/00046000/00046138.html
(元気&芳賀コメ)


http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html
(5試合3勝1分1敗、勝ち点「10」暫定3位、得失点差+3)

※得失点差プラス:仙台4、東京9、札幌3、福岡7。


【第1クールあと4勝】

第1クールの営業予算は勝ち点22。(トータルでは88~90)
5試合消化3勝1分1敗、勝ち点10なので、最低あと勝ち点12必要。
残り7試合(大阪・仙台・福岡・水戸・東京・愛媛・草津)
を4勝3敗以上で戦っていけばよい。4WINだよ、4WIN
フォルツァ!コンサドーレっ!!


http://www.consadole.net/odo5312/article/155
(ちなみに去年の序盤はこんな感じだった)

http://www.consadole.net/odo5312/article/241
(前半戦に崩れると取り返しがつかなくなる)


同じ過ちは繰り返すな!!




posted by odo5312 |00:40 | 三浦俊也監督 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/755
この記事に対するコメント一覧
Re:ダンディ三浦@んだスタ

ゴール裏から見ているとよくわかりましたが、ダヴィと中山のディフェンスはすごいです。
山形の選手がボールの出しどころを限定されて、横パスしかできない場面も多々ありました。
昔、大宮相手にコンサがDFラインでボールを回してばかりで、サポからブーイングを浴びていたことを思い出します。
相川に代わったらとたんにディフェンスがゆるくなり、先発二人の選択に納得してしまいました(^^;

posted by ママチャリ| 2007-03-26 13:56

Re:ダンディ三浦@んだスタ

まずディフェンスが出来るFWという選択。4バックゾーンもあれば、2フォアゾーンもある。よろしいんじゃないでしょうか。
戦術に関し様々な声があります。
一つだけ確信を持って言えるのは、今勝ち点を積み上げておかないと、秋の昇格レースへ参戦する権利が手に出来ないということです。
選手達は緊張感漂う「昇格争い」をしたいに違いありません。勝ち点1あるいは得失点差1の2位3位争いでドキドキワクワクしたい。その為には最も勝利する確率の高い戦術を選ぶ。今はそういう時期だろうということです。
鉄壁の守備構築し「堅守速攻」で勝ち点を積み上げる。
勝って(*´∇`)ホッとした選手達の表情が何よりの答えだと思います。
去年までは、サポの理想の型に選手を無理やりはめ込んでいたように思えてきます。今年は三浦監督によって「勝ち方」を習ってイキイキ輝いている選手が出てきました。選手達は勝利に飢えていたのです。サポ達と比べ物にならないくらいに。
「堅守速攻」おおいに結構です。コンサの選手達に合っていてかつ勝てる戦術、これは正しい。何故ならプロは勝ってナンボだからです。
たとえ今面白くなくても、秋に順位表の上位にいれば自然と熱くなるし、試合自体も面白くなるはずです。8月半ばに終戦して、残りのクールが事実上の消化試合になるより遥かにマシってもんです。勝負事はもっともっとシビアじゃなきゃつまらないのです。1試合1試合の内容でグダグダ言っていけない、1クール1シーズン通してコンサドーレが盛り上がらないと経営的にもまずい。そういう事なんだろうと思います。勝ち点にこだわるサポにとってこんなに楽しいシーズンは暫くぶりです。ぶりぶりぶりっ子松田聖子です。
スタメンの選択はそういうこと↑の縮図だと思っています。でも元気のGOALも見たいゾと付け加えて演説を終わります。ありがとうございました。

posted by おど| 2007-03-27 00:32

Re:ダンディ三浦@んだスタ

パチパチパチパチ(拍手w)

posted by ママチャリ| 2007-03-27 00:44

Re:ダンディ三浦@んだスタ

パチパチパチパチ(拍手w)

おいらも拍手させてください。
その通りだと思います。

posted by しんのすけ| 2007-03-27 12:08

Re:ダンディ三浦@んだスタ

(聴衆に向かって深々と礼) ⇒何様?

ありがとうございます。
去年までのサッカーを引きずって「つまらない」の大合唱が起こってるので、「そんなことないぞ!」と思わず熱くなってしまう昨今です。
でもいいんです。わかってくれる人だけわかってくれたらいい。俺は俺の思うままにコンサについて書き綴るだけ。
レス頂くと励みになるな。

posted by おど| 2007-03-27 19:02

コメントする