コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月12日

5試合で考えること

バモナイ!(バモ、ご機嫌ナイト?の略)

Mステで久々にモームスを見た。派手なピンクの衣装に身を包み、楽曲はYOSAKOIソーランをアレンジしたようなもの。
つんくの限界を感じた(笑)

無名のオーディションからスタートして、「LOVEマシーン」で一気に上り詰めた彼女達だが、メンバーも次々と卒業していきリーダーも不在になったもよう。コンセプトもはっきりしない集団と化しているような気がする。
中澤さんがいた頃がピリっと締まって輝いていた気がする。

さて、モームス的に見る我がコンサ。
つんく⇒ヤンツー 無問題
LOVEマシーン⇒ J1にいた事が過去の栄光
メンバー卒業⇒ 今ちゃんが代表新ユニのお披露目モデル等
リーダー不在⇒ ココが来季に向け大事な部分
          
コンサのリーダー
成功パターン⇒後藤、名塚、野々村
イマイチパターン⇒梶野、森下、佐藤尽、和波

ステップ4(J1昇格)のための補強で一番重要なのは、リーダー格を引っ張ってこれるかどうかだ。
池内が次期キャプテン候補最右翼だと思うが、できればピッチ内でイレブンを鼓舞できるようなタイプが欲しい。
コンサが5連勝したところで、甲府、仙台が負ける保証はない。個人的には他力本願で入れ替え戦に行くことなんて甘いことは一切考えていない。入れ替え戦に出たところで悲惨な結末が待っているだろう。
来季、自動昇格で2位以内に入るにはどうしたらよいか、どうしたらアクション&ムービングが体現できるようになるのか。これをテーマにしばらく書いていきたい。
今までの戦術をぶっ壊して4バックにするもよし、外国人ポイントゲッターを引っ張ってくるもよし、とにかくこのままのレベルでは、目標とする「J1定着」は遠いと思う。J1に上がることが目的ではなく、上がったら落ちないというチーム作りが大事だ。
残り5試合は来季のための違う戦術の実験、戦力として不足なポジションの確認という位置づけで見て行きたいと思う。
個々人のレベルは決して低くはないにも関わらず、総合力(得失点差)が甲府や仙台に比べて格段に落ちるのはなぜなのか。メンタルで弱いのはなぜか、イージーミスが多いのはなぜか、この5試合で考えることは山ほどある。

したっけ

posted by odo5312 |00:28 | データファイル2005 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
Re:5試合で考えること

モトキックスさんとこから来ました、四国香川のサポーターホテルニュー越谷と申します、今後ともよろしく。
さて今日の惨敗は、悔しいけれど選手達にその気が欠けていれば致し方のないことでしょうか?
来季もここで勉強せい!と言われたのだと感じましたが。

posted by ホテルニュー越谷 | 2005-11-13 22:40

Re:5試合で考えること

>ホテルニュー越谷さん
ようこそ、いらっしゃいました。
J2で学ぶことはまだまだあるということでしょうね。
福岡を見て思ったのは、20-22歳位の若い選手がしっかり核となった上で、強力な外国人が攻撃に厚みを持たせているということです。

posted by おど| 2005-11-14 00:00

コメントする