コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年10月21日

「アクション&ムービング」を見せてくれ!




大観衆を感動させるサッカーを。
「ハクション&ブーイング」じゃないサッカーを。
明るく激しく楽しいコンサドーレを。
みんなで盛り上がろう。
今まで積み上げてきたものを全て出そう。

ドームでお会いしましょう。
おやすみなさい。




◎スカパー録画お忘れなく
http://soccer.skyperfectv.co.jp/schedule/j2/new.html
(スカパー306 J sports 1)
【解説】野々村芳和【実況】宮永真幸

ノノさん、OB戦に解説に忙しいねぇ!


◎OBダンマクめちゃ楽しみだ。
あの懐かしダンマクがドーム初登場!
http://consadole-sapporo.jp/news/tp2144.html




そうそう、書こうと思っていて忘れとった。
神戸戦を見る前に書いておいたほうがいいと思うので書いておく。

昨夜「セーラー服と機関銃」「コンサにアシスト」(通称:コンアシ)を見た。
その中でしろこい見学に来ていたサポーター3人のインタビューが目を引いた。3人とも常連さんっぽい中年サポで、落ち着いてテレビカメラに向かって真剣な眼差しで語っていた。
質問された内容は「ヤンツーの去就について」だった。

一人目の女性は、「勝てるサッカーが出来る監督に」と語り監督交代を希望していた。
二人目の男性は、「J2もプロ。プロの監督なんだから監督が自分で判断するでしょう」と暗にヤンツーが辞任するだろうと言った。
三人目の男性は、「監督には引き出しがもっとたくさんあるはずだ。引き出しにある物を全部選手に伝えて欲しい」と語り続投を希望した。

自分が何人目のサポの考えに近いか考えてみた。
どのサポの意見もわかるのだ。どれも否定できないような気がしている。
なぜか。
「5位以内に入れなければ続投要請すべきじゃない」という俺の考えは、昇格が難しいと判断した8月からは変わっていない。
変わったことといえば、例の「札幌スタイル」や「攻めろ!コール」や「6点爆勝」を経て、結果だけでなく「コンサの目指すサッカースタイルの確立」を求める人が増えたという事だ。

一人目の女性は、まず昇格ありきなんだと思う。
だから3年経ってもJ2中位をうろついているのが許せないんだろう。
この方を全否定できないなと思う部分も確かにあって、3年連続の公約不履行を重く見たんだと思う。約束を破る人が大嫌いな人はいる。どうしてそれを否定できよう。

二人目の男性は、監督の意思に任せるというもの。
例えば今夜の試合後の記者会見で監督がどんなメッセージを残すのか。まず見守りその言葉、今季の総括を聞きたいということだろう。
「プロは結果が全て」・・・・この考え方も否定はできない。
更に言えば「入れ替え戦に臨めない4位以下なら皆同じ」というご意見も目にする。この考え方もわからないではない。

三人目の男性は、ヤンツーの指導力に惚れているのだと思う。
不器用に見えるが絶対に己のポリシーを曲げない芯の強さに惚れているのだと思う。
簡単に勝てる方法はもっとあるのにあえて攻撃的サッカーを貫こうとする姿勢。相手によっては大勝も大敗もあるいわば「ギャンブルサッカー」を容認している。ギャンブルを繰り返していくうちに監督は違う賭け方、違うカード、奥の手を出すんじゃないかという期待感。「4年目があってもいいじゃないか」という懐の深い考え方である。

基礎、続基礎、応用と約3年が過ぎた。
その間、選手はある程度まで絞り込まれ、戦術の浸透もある程度までは図られた。しかし選手が数人入れ替わっただけで戦術はもろく崩れ去り、仕舞いには「下を向いていなかった」「アグレッシヴだった」という精神論で終わってしまう。

同じ相手に何度も同じ形でやられるのは、果たして戦術の限界なのか、ヤンツーの引き出しの浅さなのか。それとも駒不足なのか。
そうだとしたら城福強化部長はどんな思いでヤンツーを見ていたのか。
そろそろ謎の部分が発表されそうである。

ヤンツーの4年目はあるのか?

当ブログでは以下のように予想する。
・「攻撃的スタイルを残して行きたい」の発言は今季限りを意味する?
・「(昇格の可能性が)無くなってから話します」も辞任を示唆
ヤンツーは開幕前、「昇格出来なかったらどうしますか」と問われ「出来る人を呼べばいい」と述べている。したがって成績不振を理由に1年契約で満了、更新は希望しないだろう。

問題はその後。
ヤンツー辞任の意思表明(今の段階では?だが)を受けて、慰留するのか「お疲れ様でした」と開放するのか。
あるいは他チームからオファーが来るのかどうか。新監督候補が水面下で絞り込まれているのか。
HFCがどう判断するか注目している。
5位、6位(前年順位)あたりがセーフで、7位以下がアウトと見るのか。
あるいはコンアシのような割れるサポ世論をどう受け止めるのか、あるいはフロントはフロントでこれからサポーターズ持株会を含めて会議が開かれるのか。

いずれにしても今夜の神戸戦ほど注目されている試合は無い。「ヤンツーサッカー」を内外にアピールするのには今季最大かつ最後のチャンスだと言える。

とにかく、

攻・め・ろ!

今夜アクション&ムービングできなかったら、来年もたぶんダメ。
それくらいの気持ちで闘ってもらいたい。


<追記>
よく当たるコンアシ・スタメン予想。
トップ下に、な、なんと関!
このフォメで練習したことあるのかな。
あるよね。
あってほしい(笑)


<追追記>
くそぉー、ココの「OBコメ」読んだら泣けてきたぜ。
http://hokkaido.nikkansports.com/soccer/jleague/consadole/p-hc-tp0-20061021-106433.html
ドームにはハンカチが必要だな。


<追追追記>
みどころ@ヤフー
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2006102113/pre.html
・フッキ、芳賀
・三浦淳宏、坪内秀介


posted by odo5312 |00:46 | データファイル2005 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/550
この記事に対するコメント一覧
Re:「アクション&ムービング」を見せてくれ!

>トップ下に、な、なんと関!
「上里トップ下」よりは機能すると思うのです。今の札幌には。
コンアシは当然見れてないんですが、左の予想は西谷ですか?上里ですか?
勝てれば誰でもイイんですケドw

それでは、堪能してきて下さい!(超羨)

posted by ハッシー| 2006-10-21 08:55

Re:「アクション&ムービング」を見せてくれ!

左はマサ西谷です。マサしかおらんとです(爆
さっきドームに送っていく途中話していたんですが、藤田セーヤが鍵を握るのではないか?と。
右も真ん中もFWもできるのはセーヤだろうと。
いざとなったらフッキ1トップの2列目アイカー&誰かでもいいんじゃないかと。まぁ結構適当なことくっちゃべってました。「OB戦で頭が一杯」でございます。思い出が一杯で泣きそうです。堪能してきます。

posted by おど| 2006-10-21 10:01

Re:「アクション&ムービング」を見せてくれ!

ボランチに金子が復帰しそうです。
肝であるセンターラインをどんどん変えるヤンツー。
これは一体・・・・戦術の手詰まりなのか、別の引き出しなのか

posted by おど| 2006-10-21 10:01

コメントする