コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月19日

2006年以前の試合開催データについて

コンサの公式ページをリニューアル中だと聞いた。
ぜひこの機会に(20周年を迎えるにあたって)、過去の公式試合記録の整理を行って欲しい。
うまく説明できないが、後につづくサポーターになんらかのオフィシャルな足跡を残してもらいたい。
活字では残っているのだから、WEBでも残せそうなものだが…。

http://www.consadole-sapporo.jp/info/topteam/2007/

↑ スコアをクリックすると、

http://www.consadole-sapporo.jp/info/topteam/2007/detail/52_071201.html

こういう細かいデータが出てくる。
※ちなみにこれは最低限のデータでありまだまだショボイ。監督や選手のコメントもしっかり残しておいた方がいいと思う

他のチームは監督のコメントや写真が詳しく載っている。こういうものをしっかりとまとめておかないクラブは、成長できないと思うよ。
(後で振り返って反省できないもの)

問題なのは、2006年以前のデータ

http://www.consadole-sapporo.jp/info/topteam/2006/

スコアだけしかわからない。
これは得点者に対するリスペクトが欠けていると思うわけ(例えばだけど)

勝っても負けても分けても、寒くても暑くても、ナイス厚別!でも、ブーイングなドームでも、1試合は1試合。どの試合も「二度とナマでは見ることができない」ワンデイ・ワンナイト・ショーなのだ。
選手達が選手生命を懸けて戦った1試合1試合。どれもクラブの血となり肉となっているのだ。どの試合もないがしろにしてはいけないのだ。1試合しか出られなかった選手だっているかもしれないのだから。
公式試合記録はすなわちコンサドーレ札幌の歴史そのものなわけ。勝ち点が足りなかったから降格し、勝ち点が積み重なったから昇格した。大事なのはそこに至るまでの「軌跡」だ。軌跡を残せ、と声を大にして言いたい。

だから、ここんところは外注してでも(お金をかけてでも)整備すべきだと思う。
なんならJリーグに頼んで(ノノ理事経由で)リーグからデータを引っ張ってくるだけでいい。
とにかく20周年(来年度)までに万全にしよう!!

posted by odo5312 |11:23 | 札幌博物館 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5454
この記事に対するコメント一覧
Re:2006年以前の試合開催データについて

いや全くで。
今年のオフィシャルガイドブックも、古いゲームデータの端折りっぷりが情けなくて。せめて公式HPくらいはちゃんとしといてもらいたいですよね。

posted by t_j_shin| 2015-05-19 15:49

Re:2006年以前の試合開催データについて

過去のJリーグの試合データでしたら、「J. League Data Site」(https://data.j-league.or.jp/SFMS01/)にて公開されています。完全ではないにしろ、それなりにデータが載っていると思います。ただし1996年・1997年のJFLのデータは流石にないです...。

札幌公式サイトにデータが残っていないのは問題ありと思いますが、データはあるはずなので札幌視点でのデータを公開してほしいと思います。

posted by earlay| 2015-05-19 20:01

Re:2006年以前の試合開催データについて

> t_j_shinさん
20周年、温故知新の流れは必ず来ますよ!

> earlayさん
ありがとうございます。最終的にはJ公式を見ろ
ってことなのでしょうかね…

posted by odo| 2015-05-19 21:58

コメントする