コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月06日

第30節HOME長崎戦チェックポイント

バルバリストに載れるか否かの大一番、という位置づけでいいだろう。
監督が変われば、サッカー哲学も戦術も変わる。財前イズムを引き継ぐなんて事は普通考えられない。バルバリッチもプロだからだ。自分のスタイルに合わない選手は当然使わない。長崎戦は新しい競争の始まりでもある。もっと言えば今日を含めた残り試合は、監督も選手も来季の契約がかかった試合になる。
名塚コーチが指揮するが、スタンドからは新監督バルバリッチの眼光が鋭く光る。松山光。

「北のサッカー アンビシャス」にバルバ流に至った経緯が書かれてある。
http://n-s-ambi.net/consapickup.php?r=379

昇格への皮算用という見出しの記事には、
8月25日に栃木と引き分けた時に既に決断していたとのことだから、バルバリッチには試合DVD一式を送って内内に打診していたのは確実だ。残り試合と勝ち点差が逆転するギリギリ手前まで待った形跡は認められる。財前体制で引っ張るだけ引っ張り、バルバリッチには1試合いくらという契約で短期契約を了承してもらったものと推測する。その代わりオプションとして破格の(?)勝利給、プレーオフ進出の際のボーナスは保障されていると思われる。

実際には財前さんをヘッドコーチに降格人事し、バルバリと二頭体制を敷く予定であったが、道新がちゃんと取材しないで、あるいはフロントの一部にだけ取材して「解任」とすっぱ抜き財前が態度を硬化、実質的には「辞任」となったようだ。ノノ社長のコメントを読む限りはクラブからの「解任」ではなかったと思われる(もし解任を考えているならもっと早く交代していただろう)。

そういう流れで名塚コーチが熊本戦を指揮して勝ったが、メンタル面での高揚はフロントが期待した通りで、文字通りカンフル剤(カンフル財?)になった。
ただし、熊本戦のようなコテコテのハードワークサッカーで年間を通じて戦うスタイルというのは、芳賀や曽田を擁した2007年の三浦コンサドーレのように堅守速攻のセオリー。当然ダヴィのようなストライカーがいないと勝利を積み重ねるのは至難だ。

基本的には「ポゼッション」でボール支配率を上げられるところまで上げ、相手を疲れさせたところでスーパーサブを投入するというスタイルが、今のコンサに合っている。運動量も多いほうではないし、積極的に裏に抜ける選手もいない今のコンサは、やっぱり丁寧にパスを繋ぐことに没頭し、出来るだけパスやトラップのミスが無いように留意(これがパスワークの遅さの原因)しながらバランスよく状況を見ていくというやり方が現実的だ。

つまり、心に余裕を持って、あんまりガツガツせずに個人よりも組織を優先するようなサッカー。そして攻守のバランスを重視して、守り一辺倒にならず、同時に攻撃一辺倒にもならず。時にはカウンター、時にはサイドチェンジでリズムを変えて、前へ前への意識を出しながら(昨日の代表戦のウルグアイのように)戦っていけば、光明は見出せるのではないかと思う。

まとめると、名塚監督代行がどうのこうのでも、バルバリッチ監督どうのこうの、ではないということ。
竜二アニキやスナマコらベテラン選手達が後進のために描いている未来予想図、財前前監督への思い、そしてクラブの目指す方向性、コンセプト、そういう大きな枠組みを鑑みて、「自分達が正しいと思うサッカー」を選択してもらえたら、と思う。

俺達サポーターはそこの部分に「これ以上」口出ししなくていいと思う。
監督は交代した。これで結果が出なければ入れ替るのは選手なのだから…。





【J2独走クラブ・湘南研究】

試合は商品、面白いか否か J2湘南社長・大倉智(上) 

「売れる商品がなければ会社がつぶれてしまうから。Jリーグにはそういう意識が薄いような気がする。試合がつまらないのに、ある一定のお客さんが来てくれていることに甘えている」

試合がつまらないのに、ある一定のお客さんが来てくれている

「私はサッカーを見るとき、技術論や戦術論にとらわれずに、試合として面白いか否か、というシンプルな視点を大事にしています」

試合として面白いか否か

湘南には湘南の考えがありしょうなんですか~としかいいようがない。でも、一Jファンとしてうなづける部分も多い。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76434440R00C14A9911E00/

大倉は「負けても、お客さんが喜んで、『次、頑張れよ』と言ってくれるサッカーをしなければならない」と話す。そのためにどうしたらいいのかと考え抜き(後略)

負けても、お客さんが喜んで、『次、頑張れよ』と言ってくれるサッカー

posted by odo5312 |10:56 | データファイル2014 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/5113
この記事に対するコメント一覧
エルメス バッグ コピー

エルメス バッグ コピー
商品番号 m62631 O-21F
素材: モノグラムキャンバス
サイズ: W10.5cm×H5.5cm
付属品: 保存袋
仕様: キーリング4本
重量: 約230g
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一、良い品質、低価格は当社の方針です。
広大な客を歓迎して買います!
製品の質量がよく、100%質量保证!満足保证!
買えたいのは安くて、品質のまた良い商品.すぐに当

posted by エルメス バッグ コピー | 2014-09-06 15:39

コメントする