コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月15日

逆転への布石

前半のサッカーはコンサが目指すようなサッカーではなかった。
しかし、後半はシュート数も二桁を記録し活き返った。
一体それはなぜなのか。

まずGK杉山のPKセーブを挙げたい。
宮澤がPAで相手のユニを引っ張ってしまいPKを与える。
杉山は跳ね返り球を含め2度のピンチを凌いだ。
このシーンで真っ先に杉山に飛びついたのがパウロンだった。

モチベーションが上がったパウロンは上里のCKをヘッドで叩き込み同点にする。打点が高くド迫力のヘッドだった。


1365977225-BH1pfSqCcAAQRAV.jpg_large.jpg

ハーフタイム後に投入された岡本ヤスは中盤を活性化させた。上里、内村、上原、小山内などポジションチェンジしながら皆がスペースへ走り出した。

岡本ヤスの投入は崩れかけたゲームプランを立て直した。河合の怪我は深井が穴埋めしたが、先制点を取られたのは誤算だった。砂川の先発はなんとしても先制点を取りたいというサインだったのだから。

決勝点となった上里のCKから上原のヘッド。久々のオキナワン・ホットラインが炸裂した。

1365977247-BH1plJ9CUAEd_mA.jpg_large.jpg

今季から道産子路線を色濃くしている札幌だが、岡本(熊本ルーテル)、上里(宮古高)、上原(沖縄大)の九州沖縄勢も存在感をアピールした。
この3人もまた札幌でデビューし、札幌で育成した主力選手なのである。

1366024851-BH4gPazCYAAXOdK.jpg_large.jpg

MIPは文句なしに上里。昔と比べ明らかに顔つきが変わり責任感も増したように思う。
最後まで走り切った内村もプレーで周囲を引っ張っていた。
なんとしてもホームの連敗を3で止める、という気概が伝わってきた。

3勝0分5敗。勝ち点9
セットプレーで点を取るのは勝利への近道。
次はパスを繋ぎながら流れの中でフィニッシュへ持って行くサッカーを見せたい。
札幌のサッカーはまだまだ発展途上だ。


http://www.jsgoal.jp/game/2013/20130200030120130414.html
(J's GOAL ゲームサマリー)

・前半は思い切ったプレッシャーに行けませんでした
・「ハーフタイムに『どんどんボールに行こう』と話しました」

財前監督は課題が見えているし、選手にも伝わっている。
前半の反省を今後に生かして欲しいと思う。


次戦は、4/17(水)とりスタ19:00 ガイナーレ戦


posted by odo5312 |05:50 | データファイル2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4493
コメントする