コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月26日

びびるな

名塚コーチの言葉に重みを感じ、メモ代わりに残しておこうと思った。

ニッカンスポーツより。

「考えろ! 相手をびびるな。引きつけて相手を動かして穴を見つけろ!」

「DFでのボール回しも、ただ回すだけでは意味がない。相手を感じて駆け引きしろ。敵を動かしスキをつくって仕掛ける。それでこそサッカーは面白くなるんだ」


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130124-1075979.html
(札幌名塚C「考えろ! 相手をびびるな」)


相手をびびるな
相手を感じて駆け引きしろ

守備を再構築するにあたり、コンサの年間テーマでもある気がしてならない。


2000年AWAY駒場。
「してやったりという感じですかね」「クールに燃えました」
名塚のコメントは今も記憶に残っている。

あの時の岡田サッカーも全員守備だった。

当時J2最強の浦和に全員で立ち向かった。あの時も「びびらない」事からスタートした。監督も選手もサポーターも。

名塚イズムはコンサドーレの伝統の「たれ」。DFにおける継ぎ足しの「たれ」なんじゃないか…

そんな思いすらするんですねぇ。

赤黒のサカ場ライターは、新しいDF陣に期待してしまいますねぇ。

じゃあ、次の守備陣への言葉も待ってみましょうか。


スポーツ報知より。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130124-OHT1T00063.htm
(名塚コーチ流「考チング」で判断力磨く)

「考えなくなったら成長は止まる。やらされるんじゃなく、常に自分で考えてほしい」

J1最下位に終わった昨季の戦いで、名塚コーチには気になる部分があった。
「数的優位なのにミスパスしてピンチになったりしていた」。


「ボーッとしている選手はプレーに出る。与えられたことだけじゃなく、勝つために一人一人がどうするか考えれば、自然と答えは出る」


「サッカーは11人でやるもの。特に人を動かせないと、今は通用しない」

「今もポテンシャルはあるが、やってないだけ。やれるし、変えられると思っている」


念願のDFの改革が始まっている。見守っていきましょう!












posted by odo5312 |10:05 | DF・GK | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4420
コメントする