コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月30日

ドキュメント20120929

今回の史上最速降格にはツッコミどころが沢山ある。
スポニチを材料にして検討してみよう。

札幌 J初の9月降格…屈辱の最速記録にサポーターも激怒
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/09/30/kiji/K20120930004227990.html

<ツッコミ1>
試合は80分までどちらに転ぶかわからない展開だった。
レナトにやられてから追加タイム4分を含め、追い付く時間は充分あった。
つまり自力で「延命」できる試合に持ちこめていた。
だから多くのサポは激怒なんかしていないはずだ。
むしろ「よく戦った」「もっと前からこんな試合を見たかった」
「でも最初から3-5-2で、宮澤CBはありえないか…」などと、久々に試合そのものを堪能できたわけである。


<ツッコミ2>
'札幌のJ最速降格はドタバタ劇となった。試合後、スタンドの約1000人のサポーターはその事実を知らず、いつものように選手を見送った。  '
これはどうなんだろう。大袈裟すぎないだろうか。
みんな新潟(大勝)と大宮(ドロー)の結果は知っていたはず。
今後、新潟と大宮の直接対決があるため、勝ち点1、もしくは3の上乗せがある。大宮がマリノスと分けた時点で、「札幌は勝つしかない状況」に追い込まれた。
等々力遠征のサポもAWAY初勝利、悪くても勝ち点1をもぎとり、自力で降格を先延ばしにしようと思っていたはずだ。

まずツッコミたいのは道新。
9/29の道新朝刊は「大宮ドローなら(降格は)持ち越し」と小見出しをつけ、ご丁寧に大宮の結果マトリックスに「大宮△(ドロー)⇒ (降格)決定せず」などと書いてあった。
それを読んだチーム関係者、サポーターが鵜呑みにするのは仕方あるまい。
北海道新聞社様は今更言うまでもなくコンサのオフィシャルスポンサーである。もっとちゃんと計算して欲しいよね~。ファイターズのマジック計算と同じく大事な節目の数字なんですから。ま、冗談はともかく。

幸いにして、俺はこの記事を読まないで、ツイッターから「負けると降格」情報を得ていた。つーか、感覚的にもうぎりぎりの勝ち点(累積負け点)だと思うだろう普通。あまりにものんき過ぎませんか。
大宮ーマリノス戦ドロー直後から、ツイッターではデマも流れた。
ちなみに俺は大宮が勝ち点を奪って、コンサを追い込んでくれと思っていた(マジで)、「勝つしかない状況」の方が火事場の馬鹿力でフロンターレを粉砕できると思ったからだ。
ところが、なんということでしょう、ぬる~い逆風が吹きだしたのである。川崎戦試合開始直前に、等々力の現地サポが「今夜の降格は無い」とつぶやきだしたのである。「え?」「あれ、そうだったかな」
ここで道新を読み直したサポは当然「降格は無い」と確認し、現地へ伝達するよな。そうやって1,000人に伝わった可能性も否定はしない。(後で否定しますが)
正直なところ「情報錯そうのままキックオフを迎えた」というのが真相ではなかったか。
実は俺も騙されそうになった。マリサポに「マリノスのおかげで最速降格が無くなったんだから絶対勝ってね」と…騙されるでしょ、さすがにこれは(笑)
実際のところ、マリノスが大宮に与えた勝ち点1は大きかった。(マリノスはナックファイブで勝ったことが無い!!これ豆知識な。)

複数のサッカー関連サイト、新聞、テレビ局が「大宮ー新潟」の直接対決を忘れていたのである。 	
※コンサは残り7試合全勝でも31止まり。10+21(無理っす)
※10/20 NACK5スタジアム大宮 「大宮-新潟戦」
※15位大宮はドローで勝ち点1を上乗せし31に到達。http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/teams/detail/199
※新潟は29。http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j1
 大宮に勝てば32到達。
※ガンバは29。


で、これが引き金になり、
しかし、再度確認したスタッフが慌ててスタンドへ降格が決まったことを告げに行くと、「責任者を出せ」と要求。応じた矢萩社長、三上強化部長を取り囲み「このクラブを立て直せないなら辞めてほしい」と声を荒らげた。
記事がホントなら、お間抜けな展開ではないでしょうか。
だってさ、「大宮が分けたから今夜の降格は無い」と思って応援していたサポが多数いたんだよね。つーことは、当然、最後の数分で追い付いて自力で降格回避できる!って必死になっていたのは、スカパー!&ツイッター組だけってことだよね。スカパーでは「負けたら降格」って後半になってから言及したからね。スポニチ的には現地組は降格無いと思ってるわけだから。

いやいやいや、そんなこたぁ無いと思いたい。スタジアムでスマホ見てるでしょ、300人くらいはさ。「負けたら降格」情報あって最後の悪あがきしていたと思いたい。だって追い付いたら降格回避できたんだぜ。自力で(ココほんとに重要)。知ってるのと知らないのとエライ違いだよ。

スポニチが大袈裟に書いてるだけだよね。
それともアレか、道新朝刊見て現地に飛んで、嘘が一気に広がったのか…?
まー、こんなドタバタ劇も目くじら立てるほどじゃないんで。
あくまでもネタね。

でも、ぎりっぎりで残留がからんでたら、ちゃんと勝ち点計算していただろうなぁ。大宮とか新潟とかガンバの対戦カードも開始時間も全部ね。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/09/30/kiji/K20120930004228480.html
札幌 石崎監督退任も…矢萩社長「いろいろな選択肢がある」

↑この人も降格を知らなかった…そんなわけないか…苦笑


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/09/30/kiji/K20120930004228500.html
札幌を待つ厳しい現実 人件費削減で“草刈り場”の可能性も

来季、札幌には厳しい現実が待ち受けている。今季のチーム人件費はJ1でも最低クラスの約5億円。ただ、J2に降格し減額となる見込みのため、現有戦力を維持するのは難しい状況だ。他チームの草刈り場になる可能性もある。三上強化部長は「厳しい戦力になる可能性はある。若手主体なのか、ベテランなのか。これから決めたい」と話した。

↑ヤンツー1年目(2004年)のような戦力に戻るんだろうなぁ。
清野さん元気かな…。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/09/30/kiji/K20120930004228630.html
1年でJ2逆戻り…札幌 4つのワースト記録

↑これは原因が明らか。ドローが少ない。勝ち点1の積み重ねは大事だぜ。接戦に持ち込んでどっちに転ぶかわからない展開にしないとダメっすよ。そういう試合があと5、6試合あれば石さんの評価も違っていたと思うけどな(石崎解任派の俺ですら同情ムード)。


<ツッコミ3>

<川崎F・札幌>J2降格が決まった河合主将(中央)ら札幌イレブンはブーイングを浴びながらサポーターに挨拶する
Photo By スポニチ

↑だから、ブーイングするような内容じゃなかったでしょって。
だいたい、降格争いすらできずにブッチギリ降格、しかも降格ナッシングと思って応援してんだぜ。ブーイングできるわけないっしょ。
マスコミの予定調和な記事はうんざりするぜ。
ブーイングの相手はどの選手?みんなよく戦ったでしょう。
AWAYでフロント糾弾してどうすんの?
やるなら0-5で負けた厚別でやれよ。ってな話。
http://www.youtube.com/watch?v=N4Ai9iyS6jU


史上最速7戦残し降格!敗戦の瞬間 誰も気づかず…札幌

スポーツ報知 9月30日(日)8時3分配信

敗戦を告げるホイッスルが鳴り響くと、札幌イレブンはサポーターに近づいていった。「残り全勝すれば、まだ(J1残留の)可能性がある。そこまでは応援する」。コールリーダーが訴えた。MF河合主将は「捨て試合は1試合もない」と答えた。数分後、事実誤認に気づいたスタッフが観客席に駆けつけ、降格決定を伝えた。「負けたら降格することは知らなかった」。会見では、石崎信弘監督(54)はぼう然としていた。

 試合終了30分後、事実を知ったサポーターは、アウェー会場にもかかわらず居座った。矢萩竹美社長(62)、三上大勝強化部長(41)を呼び出し、「(チームを)変えられるなら続けてくれ。やる自信がないなら辞めてくれ」と訴えた。両者は意見交換の場をつくること、クラブ声明を出すことを約束し、その場を収めた。

「負けたら降格することは知らなかった」

へぇー…(絶句)


posted by odo |20:36 | データファイル2012 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ドキュメント20120929

確かに降格の計算を間違えた複数のマスコミはひどい。
でも監督やスタッフや選手が知らなかったのはもっと酷いと思いせんか?
そういう計算くらい自分達でやるもんだろうが!
川崎戦までのミーティングでそういう意思疎通はなかったわけ?
それこそ最大のツッコミどころだよ。
河合は知っていたらしいけど、それならコールリーダーに
教えてあげればよかったのにw

posted by りー| 2012-10-01 01:45

Re:ドキュメント20120929

>りーさん
コメントありがとうございます。ご指摘の通りチームスタッフが現場に教えるべき情報だと思います。
AWAYが続き、川崎で決まるか埼スタで決まるかという事でサポーター対策も考えているかと思ったのですが…

posted by odo| 2012-10-01 06:33

コメントする