コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月15日

これが今の実力

磐田4-1札幌 実力通りの結果に終わった。
4失点以上は今季5度目(ナビスコ含む)。
健作が「守備は崩壊している」と全道に公言したのは事実だ。

84%の湿度の中、札幌の体力が持つとは到底思えなかった。
もし、勝ち点をもぎとる術があるとすれば、前半の早い時間帯に
さっさと1点なり2点とりドロー狙いしかなかったと思う。
その意味で最初の20分はよく攻めていたと思う。

20120715-00.jpg
(STVマハトマパンチより)

セットプレーからの失点はジュビロの戦術のち密さを感じさせた。
名手・駒野は明らかに守備的ボランチ宮澤とCBノースの間を狙って
CKを蹴ってきた。
キムのヘッドが決まった時点で札幌の守備戦術のもろさが浮き彫りに
され、5分後全く同じ弱点をつかれ0-2となる。
この時点で札幌の勝利はほぼ無くなったと言える。

20120715-02.jpg
(STVマハトマパンチより)

この後の攻め方しだいでは、2-2の勝ち点1狙いという
戦術もあったように思える。
しかし、思いのほかラインを上げることが出来ず、相変わらず
スペースも狙わないつまらない展開に陥ってしまった。
負けているのにラインを引くようでは、4-3-2-1のクリスマスツリー
なんてやめちまえ!と思わないでもない。

良かった点は日高のJ1初GOALのシーンだ。
山本のクロスをジャンプ一番頭で合わせた日高。「狙っていた」と
いう弁はFW陣、アタッカー陣にどう聞こえただろうか。

20120715-01.jpg
(STVマハトマパンチより)


唯一の救いはサポーターと選手の信頼関係が崩れていないこと。
精一杯戦っているのはわかっている。
実力が無くJ1で通用しないこともわかっている。
わかった上で納得して応援している。
それがサポーターというものだ。
選手が変わっても、監督が変わっても、フロントが変わっても
コンサドーレを支え続けるのはサポーターだからさ。

20120715-03.jpg

ゴール裏のサポーターはわかっているんだ。
選手達に罵声を浴びせてもブーイングしても、
2008年みたいに応援拒否しても、
今の状況は好転しないってね。

我慢、辛抱。

これしか無いんだよ。
でもこれって「共有」ってことだよな。
ツライ体験の共有さ。
どこまでも見守ってやるから、
たまには勝ってくれよな!!

http://www.consadole-sapporo.jp/info/topteam/
(今季成績)

http://www.youtube.com/watch?v=D2X8XStubgU&feature=youtu.be
(ナイトdeライト/終わらない夢 )

負けても負けても
起きあがればいいんだ。

最終戦までやりきろう!!
その前に「10連敗のチームワースト記録」を阻止しよう!





まるでVTRを見るかのような失点劇だった。前半25分。磐田の日本代表DF駒野の左CKからDFチョに頭で決められると、5分後に全く同じ形で失点。両失点に絡んだMF宮沢裕樹(23)は「自分のマーク。自分に責任がある」とガックリ。0―3からDF日高がJ1初得点したが、後半7分に再び駒野のCKから4失点目。MF岡本賢明(24)は「CKで3つは普通ない」とうなだれた。

◆日高、初ゴール
  DF日高拓磨(29)が記念すべきJ1初ゴールを決めた。0―3で迎えた後半4分に、MF山本の左クロスを「狙っていた」と頭で決めた。チームとしてもオウンゴール以外では、5試合、449分ぶりの得点だったが「(最初に)2本続けて入れられ、ガクっとなった」と背番号2は、DFとしての前半2失点を悔いた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20120715-OHT1T00068.htm}

posted by odo |12:07 | データファイル2012 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/4269
この記事に対するコメント一覧
Re:これが今の実力

選手はオフ返上で豪雨災害の九州へボランティアに行くよ!
罰ゲームだね。
クスッ

posted by ドーレくん| 2012-07-15 13:31

Re:これが今の実力

この間は無礼な自分に温かい言葉有難う御座いました。
こんなに負けつづけてる状況なのに応援してるサポーターには本当に頭が下がる想いです。
僕は、ドーハの悲劇での中山選手の泣き崩れる姿を観てとても平常心じゃいられなくなり(いつか札幌に帰れたら札幌の選手としての中山選手のサインを貰うのが今の処の第2の夢です)3日間無断欠勤して仕事をクビになった僕には、こんな事言える立場に無いかもしれませんが、石崎監督が以前言ってた言葉(自分の勝手な受け取りです)札幌がJ1で戦えるチームの土台を作りたい。とおしゃっていた様に思います。
勝つ為の方法は、僕なんかの素人よりプロの指導者の方が当然解っていると思います。
僕は、石崎監督、選手、HFC、自分が尊敬するサポーター達を応援したいです。

posted by さけおに| 2012-07-15 21:16

Re:これが今の実力

野々村氏が言っていた
「がんばっている選手たちが報われるやり方をするべき」
という言葉はあの監督の耳には届いているのだろうか?

posted by SB住人| 2012-07-17 02:19

Re:これが今の実力

自分は頑張りました。
聞く耳を持ち実践して結果に結び着ける。
お互いプロ同士になってもらいたいですね。

posted by さけおに| 2012-07-17 21:36

Re:これが今の実力

>さけおにさん
>SB住人さん

監督については色々な角度から検証されることと思います。
・怪我人が多いのはなぜか
・怪我人が出なくても勝てたのか
この2点だけでも意見は割れるでしょう。
しかし、戦力がJ1残留を目指すだけ揃っていたか
という議論抜きには強化部も評価できません。
もう一つ。
選手が無理をし過ぎて筋肉系の故障が多いのだと
したら…
これが次の監督選びの指標になります。
僕の予想では、「理論派」「頭脳派」の出番だと
思います。

posted by odo| 2012-07-17 23:20

コメントする