コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月22日

戦いすんで夜が明けて。

カウントダウンTVをご覧のみなさん、おはようございます。踊ーレです。
makomaさんのブログタイトル、そのままいただきマンモス!
酷い試合の翌日の割には、妙にスッキリした気分の朝を迎えました。

焼鳥Bに招集されて、意見交換してきました。
「石崎続投派」対「石崎解任派」の対決ムードの高まりを期待されていたようですが、どちらもそんな気分になれずというのが本音。
PCの向こう側の「殺伐モード」を期待する空気もわかるんですが、ツイッターはツイッター。居酒屋モードは居酒屋モードなんです。さらに書いてしまうと、悲しいゲームの後に悲しい顔して酒を飲むなんて粋じゃないと個人的には思っています。別の表現をするならば、悲しい時ほど、本当に悲しい顔をできないもんなんですよ。

問題はそこじゃないというのが今のところの結論です。クラブの経営問題に関しては今オフなんらかの動きがあるということで一致しました。今の体制を一度リセットしないとコンサは先に進めないんじゃないかという。ただし、サポーターは今はそれを考えない方がいいということでも一致しました。応援に集中させていただきたいと思います。だから経営陣、営業の皆さん、サポートシップスポンサーを歩いてください。5000万のスポンサー1社も大事です。でも5万円のスポンサーを1000社回ってくださいよ。招待券持って挨拶まわりに行ってください。5年間サポートシップやってて振込用紙送っただけでOKなわけないじゃないですか。本気の営業をしましょうよ。スタジアムの空席を本気で埋めましょう。それも選手を鼓舞する一つのカタチです。
社食にコンサのポスターを貼ってもらいましょう。後発のファイターズが出来るのにコンサが出来ないわけがない。営業社員が少ないと言うのは言い訳。人出が足りないんだったらサポーターが協力しますよ。HPで告知してくださいよ。ツイッターでタダで広まりますから。みんなコンサを救いたいのだから。HFCが潰れてしまう前に出来る限りのアクションは起こしておきましょう。そうしないと、救いの神は現れませんよ。

意見は違ってもコンサドーレを肴に酒を飲むっていうのが一つのサッカー文化であり、そこで色々な考え方を聞いて学ぶというのもJリーグの醍醐味じゃないかと思うわけであります。ネットとリアルは違うなんていうけれど、ユーストリーム「ばんぶうLIVE」においてはネットもリアルもスタジアムもリンクしています。マスコミ発信ではなくサポーター発信の新機軸になりそうです。何かが変わるかどうかはわからないけど、そこにはHOMEもAWAYもない。コンサを取り巻く様々な「熱」が間違いなくある。そう、焼鳥の炭のように…(ココばんぶうさん向け表現)。


今の石崎サッカーの守備面は、三浦サッカーのゾーンディフェンスの考え方に酷似している。とするならば、攻撃もハードワークに徹すれば当座の結果は出るはず。しかしHOMEで結果が出てもクソ暑いAWAYでは電池が持たない…。暑いグアムのキャンプってなんだった?
解任派の立場から言えば、選手が入れ換わったのだから次は監督でしょ、という順序論なんです。監督交代で選手に「刺激」を与えたい。だけども「劇薬だ」「誰が監督をやっても同じ」というのもわかるし、「途中で監督を変えたらもっとひどくなるかもしれない」というのも痛いほどわかる。一つ補足をするならば、哲二⇒イバンチェ⇒張さんのケースとも全然違うということ。石さんは丸丸2年やっていますから。
石さんの望む選手を集められていないのもわかるし、石さんが引責辞任なら三上部長だって辞めなければいけない。石さんが3年びっちり指導した後の後任監督は、昇格しやすいかもしれない。それは本当にそう思う。


コンサの現状、将来像に対する正しい答えなど誰にもわからない。大事なのは寝ても覚めてもコンサの事を考え続けてる人達が、互いに意見を交換し合うってことなんじゃないかと。一番の敵は世間のコンサに対する無関心なんです。100人サポがいて100通りの考えがあって、それをぶつけ合うことによって何か新しいエネルギーが生まれればいいなと考えています。

最近、佐野元春を聴き返しています。
すごく元気になります。コンサドーレの若梟達を思い浮かべながら聴くと涙が出てきます。大事なのは希望を捨てないこと。あきらめないことです。

5段階計画の時からクラブの目指した方向性。地元の選手がスタメンを張るようなチームに、ここ数年かけてようやく形が出来てきました。時間がかかることですが、ユースや地元の有力高校との良好な関係なくしてトップチームは躍動していきません。この方向性は間違っていない。これだけは断言できます。

いつか強くなりたい。希望は持ち続けていたい。
少なくなったサポーター、ファンをまた再びスタジアムに呼び戻したい。ドMドーレと呼ばれても俺達は書き続け、訴え続けていくのです。世界で一番大切な赤黒の勇者達と共に。


http://www.youtube.com/watch?v=2EwrC408Q9s
(YOUNG BLOODS)

http://www.youtube.com/watch?v=SxgYBpT6lNs
(約束の橋)

http://www.youtube.com/watch?v=wfLq9zJcODM
(SOMEDAY)

posted by odo |10:46 | 焼鳥ばんぶう(狸小路5) | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/3675
この記事に対するコメント一覧
Re:戦いすんで夜が明けて。

こんにちは。
makomaです。
昨夜は、乙でしたそしてトラバありがとうです。

>大事なのは寝ても覚めてもコンサの事を考え続けてる人達が、互いに意見を交換し合うってことなんじゃないかと。

そうですとも。
そして当たり前な事なんだけど「俺も考えていたけど、君もそうなのか」を常に感じよう、と。
それが、昨夜の意義だったのかなと僕の中では腑に落ちています。

>少なくなったサポーター、ファンをまた再びスタジアムに呼び戻したい。

9600人しか来ないなんて、おかしいだろ?と。
どうしたらいいんだろう?うーん。
考えたら(´ぅω・`)ネムクナッタ

posted by makoma| 2011-05-22 12:20

Re:戦いすんで夜が明けて。

>makomaさん
昨夜は楽しいひと時をありがとうございます。
自分は2008年埼スタの芳賀⇒砂川GOALです。

なんとなくですが、自分の中で昨日の鳥栖戦はターニングポイントになったような気がします。
連勝できないチームはまず上がりません。どういう立ち位置のサポも、コンサと長く付き合っていくためには相当な覚悟が必要ですね(汗)

posted by odo| 2011-05-22 21:40

コメントする