コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月25日

コンサレッドローズ

当ブログの検索ワードで一番多いのは「肥料」である。
「コーヒーかす 肥料」という組み合わせが一番多い。
もはやサッカーブログじゃなく、園芸ブログと言っても過言ではない。

そんなわけで、我が家のクラシックローズがいい具合に赤く咲いたので、
厚かましいのは承知で(厚かましいの「厚」って厚別の「厚」だな)、
クラシック・コンサレッド・ローズという品種に命名させてもらった。

この色を出すには、夏場に2度ほど咲かせたあとに剪定、追肥をたっぷりやる。
ミミズや微生物が活躍し天然肥料をバラバラに分解(バラだけに)、
10月に咲く「三度咲き」がちょうどイイ色の具合になるんじゃ。



20101025-00.JPG
20101025-01.JPG



バラが「肥料食い」だと最近知った(遅いって)ので、今年はたっぷりと追肥したわけです。
追肥と言っても化学肥料を使うんでは面白くない。生ごみになりそうなものを素人の独自目線でピックアップする天然肥料が面白いんです。

コーヒーかす、水だし麦茶のかすをメインにして久しい。たまにスイカの皮やかぼちゃの種、コメのとぎ汁なんかも。
あさりの貝殻を砕いて撒くのも検討中です。この間売ってた「あさりのワイン蒸し」が美味かったのでひらめいたんだけど。
配合とか分量なんて適当でいいんです。キレイに咲いてくれれば、それが答えなんだから。


posted by odo |23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/3338
コメントする