コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月28日

第15節HOME富山戦展望

聖地厚別開幕2日前、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はコンサパン(ジャム&チョコ)をおやつに食いました。2個目です。
ではまずtoto予想から見てまいりましょう。OJGは5人ちう4人がサポーロ☆

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00101887.html
http://www.jsgoal.jp/special/2010toto/

わたくし、あまりの嬉しさに予想を放棄して4予想をまんまシングルで買いましたとさ、土佐犬わんわん。

<コメント一覧>

札幌はどことなく不安定 んだ。否定しない。「2」

札幌来たっ~!富山↓ 意味わかんないですが「1」

「引分の札幌」ではあるが いや、そんな冠要らないっす「1」

引き分けの歴史続くかも そんな歴史イランといいつつ「1」

ホームの札幌は悪くない ホームもホーム。厚別区でっせ「1」


次にトトワンいってみよー。

http://www.totoone.jp/blog/toto/

浅野さん、前園さん、報知、ニッカン ALL「1」だべさ。やったべさ。
遅れて予想到着の岩本さん(1&0)、スポニチ、東スポも「1」だ。
全員コンサ勝ちと予想してくれたべや!もうワヤだ、祭だ、聖地誕生祭だ。


totoネタはこれくらいにして、攻撃について考える。

道新のタイトルが物語る。

北海道新聞 「コンサドーレ倶楽部」 
打てぬシュート 攻撃の形つくれず苦戦(2010/05/27)

北海道新聞 「燃えろ!コンサドーレ」
パスつなげず攻撃不発(2010/05/26)

打てぬ、つくれず、つなげず、苦戦、不発。

シンプルに考えればいい。というかシンプルに考えたい。
パンに必要なのは、水、塩、強力粉、ドライイースト、バター。
じゃあ、パスに必要なのは?
そうです、どさん粉。強力な道産粉、これが必要不可欠。
あとは、近藤さんチの揺り籠ダンスをしたいという「念」が大事やねん。

今年のコンサはパスが命ですよ。そういうサッカーを目指してきた(ように見える)。
前目の選手は早く正確にパスをすればいい。もたもたしてもダメだし、なるべくワンタッチで。それが無理なら柔らかいトラップでしっかりボールをシューズに乗せて…ダメだ。サッカーやったことないから表現できん。

自分で走り込むのか、立ち止ってサイドチェンジをうかがうのか、まずその判断。
思ったスペースに相手が走ってくれない場合、自分でドリブルでつっかける。かわす、かわす…またかわす。そして周りを見る。背中で感じる。
そしてパス。もちろん狙ってゴールマウスにパスでもいいんじゃ。

パスと言えば「愛情のないパス」はダメダメよ、SOS♪
室蘭で唯一「10」が光って見えたあのシーン。ヤスがシュートをばりっと放った、その前の宮澤のエンジェルパス。パスで魅せるという要素を大事にしたい。J2にありがちなただ蹴るだけのサッカーはもう要らん。パスとトラップ、パスとシュート。技で魅せてくれ。

零コンマ数秒の間合い、そして「タメ」。瞬間によく考えて蹴る。いやボールをもらう前にイメージしておかなければダメなのかな、近代サッカーってやつは。コンサは個々人のポジショニングが最悪だと思う。もうフォメ以前の問題だ。15位の順位通りJ2では悪い方から数えた方が早い出来の悪さだ。ポジショニングが悪いから無駄走りして体力を消耗してグダグダな試合になっちまう。得点の臭いがしないのは、ちゃんと守れてない証拠。しっかりボールを奪えていれば攻撃もスムーズになるはずだし、主導権も握れるはずなのだ。今のコンサは位置取り悪い、リズムが悪い。骨盤がズレて(中盤がふわふわ)⇒重い肩凝り(FWの得点欠乏症)。血流(パス)も悪く、肩甲骨(両サイド)も動かない。

パスミスを恐れるんじゃなく、自分らしいプレーは何かもう少し考えてみてくれ。どんなプレーを観客は、そしてファンは求めているのか。それを考えてくれ。90分の内、ボールを触れるのはたったの2~3分らしいじゃないか。残りの88分はどこにポジショニングしたらもらえるのか、どこに走れば得意な体勢で打てるのか、そういう頭脳的なプレーが求められてるんじゃないかな。無駄走させられる時期はもう過ぎた。これからは如何にして相手をバテさせるか。心理戦、頭脳戦の時期に入ったんじゃないかい?

posted by odo |23:26 | データファイル2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/3015
コメントする