コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月20日

書くよねぇ~(はるな愛風)

20081020-00.jpg
http://jp.youtube.com/watch?v=Fo4rnjqu1o0



日本一ストーブリーグ突入が早い街、サッポロ。


イイ機会だから降格確定まで封印していた次期監督ネタへ。

俺の予想は、高木琢也氏。


★10月20日

スポニチ。
既に水面下では次期監督の人選を進めており、三上部長は守備力の強化を第一に、「来季のチームコンセプトに合うなら、必ずしもJ1昇格経験者に限らない」とした。三浦監督が退団した場合には、川崎F前監督の関塚隆氏(47)柏現監督の石崎信弘氏(50)、日本代表の大木武コーチ(47)、元札幌OBで東京Vの高木琢也コーチ(40)らの招へいが有力視される

報知。
クラブの方針実現への指導者選びは水面下で進んでいる。オシム前日本代表監督や反町康治北京五輪代表監督の下でコーチを務めるなど、若手育成に定評のある江尻氏、「育てながら勝つ」を実践してきた石崎監督を次期監督としてリストアップ

うん、やっぱり消去法で高木だ!(笑)


★10月14日

報知の記事より。
◆次期指揮官はJ監督経験者
来季の監督についてはJでの監督経験者にターゲットを絞って交渉を進めていくことがわかった。クラブ幹部は「Jの監督経験者? そうだね。ほかのクラブが動く前に早く手を打たないと」とすでに候補が絞られていることも示唆。同幹部は「名前(ネームバリュー)? それはあった方がいい」

高木琢也候補、第一関門クリア!

秒刊にも関連情報(ソースは不明)が!

784 :U-名無しさん@実況はサッカーch
知り合いから話聞いたんだけど、次期監督候補は高木、○○○、○○といったあたりが候補らしいね
なんでも昇格あるいは昇格争いに絡んだ実績のある人をリストアップしているんだとか 


★10月11日

昨晩OSC仲間のLIVEがあり、その後酒を飲みながらコンサ論議へ。
話題の中心は「次期監督は誰がいいか」ということ。
三浦監督が続投要請を断るという前提で、何人か名前が挙がったのだが、最終的に一人に絞られた。

・J2の戦い方を知っている(選手と監督として2度昇格を経験)
・選手時代にはコンサのユニも着ていた(2000年岡田監督の下で指導方法を学ぶ)
・横浜FCで「ハマナチオ」という守備重視の戦術を徹底させた

高木琢也氏はどうでしょうか。

5段階計画では「J1定着」が最終目標。現時点では「J1再昇格」&「残留」という2つの目標があり、フロントは再昇格にあまり長い時間をかけたくないと思っているだろう。

そこで、失敗の経験を持った監督がいいだろうと。
J1で守備が崩壊し任期途中で解任された苦い経験。
監督としては手堅く守備的な戦術をとって成功(昇格)した経験と、高木氏自身のFW経験者としての攻撃の構築。

守備と攻撃のバランスのとれた人という意味でも、J2とJ1の違いに苦しんだ経験もあるので、リベンジを目指す意味で今のコンサに合うような気がするがいかがだろうか。
高木琢也氏は現在ヴェルディのコーチを務めている。ヴェルディにも降格の可能性がある。もちろん今はオファーの時期でもないだろう。

残り試合もわずかになってきたが、1試合また1試合と過ぎ去る毎に来年を見据えなくてはならない季節になった。その中で交渉が始まり、新しい誰かと縁が出来て、コンサの将来を紡いでいくことになる。
S級ライセンスを持ち、限られた強化費予算の中で、監督を引き受けてくれる人は果たしてどれくらいいるだろう。
その中でJ2を知っている人は、J1を目指せる人は・・・・。
誰に頼むにしても、次期監督を納得させるクラブとしての明確なヴィジョンが必要だ。


posted by (oDo) |08:59 | しんぶんし | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/1952
コメントする