カレンダー

プロフィール

▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ  腐女子。  そして怖い。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

お久しぶりです

2011年09月06日

2年ぶりくらいに更新してみます。


昔の記事見たら結構人にサッカーと関係ないところで
突っかかったりしてるけど、そういうのは基本無しで
黙々とサッカーのこと書いていきたいなと。

あと何か採点とか昔してたけど、基本良かった選手を語っていきたいなとも。

追記
このテンプレに写ってる選手、今全員いなくね?(;´Д`)


post by consa_fs

01:02

その他 コメント(0)

フェアスカイ~地域リーグも皆で盛り上げよう!~

2008年12月16日

なんと!
こんな誤字脱字だらけの腐れブログがアクセスランキング入りとな!?

なんて言いつつ、ランキング入りした時用にと暖めていたネタを今ここで解禁★
それはフェアスカイについて!


■そもそもフェアスカイって?
正式名称『とかちフェアスカイ・ジェネシス』と言います。
道東(帯広)をホームタウンとして活動するサッカークラブです。
北海道リーグのクラブと言えば、ノルブリッツ北海道は知っている人は結構いるでしょうか。
ですが、他のチームを知っている人はそんなにいないと思います。

今年の北海道リーグ参加クラブは以下となっています。
【北海道リーグ2008】
 ・クラブフィールズ・ノルブリッツ北海道
 ・札幌ウィンズFC
 ・ベアフット北海道
 ・トヨタ自動車北海道サッカー部
 ・札幌蹴球団
 ・ブラックペッカー函館FC
 ・R・シュペルブ釧路
 ・SSSシェフィールド
 ※2009年度は6チーム

・・・フェアスカイの名前ないですね。
去年道東リーグに降格しました。/(^ο^)\ナンテコッタイ

今年は道東リーグでは9勝1敗という好成績で優勝してます!
ですが、北海道リーグ昇格をかけた全道ブロック大会で4位に終わり、
北海道リーグ再昇格はお預けに・・・。/(^ο^)\ナンテコッタイ

ノルブリッツはJFL昇格を現在目標とし、J参入は現状では考えていません。
しかしフェアスカイはJ参入を最終目標としている北海道で唯一のクラブなのです!

■なんで応援してんの?
道東からJクラブをという記事を見たのがフェアスカイを知ったきっかけです。
HPを探し、そこで出身校の選手が在籍しているのを知りました。
これは応援するしかないな、と。

コンサドーレのサポーターを名乗りながら、
他のチームを応援するなんて・・・なんてと、思う人がいるかもしれません。
ですが、ちょっと待ってください。

北海道地域クラブを応援することは、コンサドーレにも大きなメリットがあるんです!

■メリットって?
現在、北海道リーグの観客は注目度も低いこともあってあまりいません。
少ない時は5人なんて時も・・・。

その観客が増えた場合どうなるかを以下に書きます。

 各地域クラブに注目が集まり観客が増える
       ↓
 地域クラブにスポンサーが今よりは付きやすくなる
 親会社のやる気がちょっと出る
       ↓
 ちょっとだけクラブにお金が潤う
       ↓
 その時点より質の良い選手を雇える
       ↓
 その時点よりレベルの高い試合が出来る
       ↓
 地域リーグがちょっと盛り上がる
       ↓
 マスメディアの露出がちょっと増える
       ↓
 各自治体のサッカーに対する考え方がちょっと変わる
       ↓
     以下ループ

現在、コンサドーレは練習試合ではフィールドプレイヤーを減らしてます。
これは、練習相手チームとの力量があまりにも違うために取られている苦肉の措置です。
本来なら熟成しなければいけないフォーメーションの確認や
連携の練習が出来ていないのです。

J1では断トツ最下位だったコンサドーレも北海道内で見れば、
強すぎて相手がいないのです。
北海道リーグ、各地域ブロックリーグの注目度が上がり質の良い選手が入ると、
当然ですがその差が縮まります。
強い相手と練習出来るので、コンサドーレも今以上に
質の良い練習が出来るようになります!

メリットはこれだけではありません。
質の良いクラブが地域リーグに出来ることで燻っている若手の武者修行先や、
契約更新されなかった選手の受け入れ先にもなります。

現在、JFLの他に九州リーグや関東リーグへ行く選手は多いですが、
北海道リーグへ行く選手は殆どいません。
知っている限りでは遠国くらいかな・・・。
(今は引退しちゃったみたいですが)

身近な所で元コンサドーレ選手の活躍が観れるようになる事は、
サポーターとしても嬉しいですよね。

自治体が注目されだしたサッカーに力を入れてくれれば天然芝のグラウンドが増えて、
子供たちがサッカーのしやすい環境を作ることも出来ます!

■デメリットもあるんでしょ?
あると言えばあります。

仮にフェアスカイがJFL、J2へと階段を駆け上った場合、
道東方面でコンサドーレサポーターだった人が、
フェアスカイに乗り換えることが考えられます。
また、将来有望な学生の競合も考えられます。
ただこれはデメリット以上にメリットがあるんじゃないかな、と。

埼玉ダービー、横浜ダービー、東北ダービーなどダービーは数多くあります。
北海道新潟でお米ダービーとか無理やりダービー作ってますが、
イマイチ盛り上がりにかけますよね。

やっぱり同地域同士のダービーが一番盛り上がり、注目度が高くなると考えています。
そこで一見さんの心を鷲づかみに出来れば、観客増加に繋がります。
フェアスカイへ去ってしまったサポーター以上に新規で獲得できる可能性が増えるはずです。

また、有望な若手の競合については、より良い選手を取る為に
選手がこのクラブに来たいと思わせるため、クラブが今以上努力します。
これは選手にとってはメリットとなりますよね!

■最後に
コンサドーレのライバルと言えば、レッズかベガルタが思い浮かびますが、
同地域で盛り上がれる相手がやっぱり欲しいです。
北海道ダービーしたいとは思いませんか?

実現するためには、まず地域リーグを盛り上げなければいけません。
コンサドーレの試合がないとき、暇なとき、そんなときで良いです。
地域リーグの試合会場へ足を運んでみませんか?
それが結果的にコンサドーレの強化へとも繋がるはずです!


post by consa_fs

21:06

その他 コメント(0)

遠いあともう一歩

2008年12月14日

仙台戦。
嫁にウルセーヨと言われながら、試合観てました。


前半戦
序盤は仙台ペースだったと思います。
村井は関口、菅井のコンビに後手後手だったような。
もうちょっと、右サイドから崩せれば・・・。

ナジソンが完全に空回り。
何とか点を取りたいという気持ちは見えたけど、
動きが硬すぎましたね。
ドフリーのあのシュートを決めていれば・・・。

斎藤が本当に効いてた。
富田が終始動きが重かったので、そのフォローをしながら
獅子奮迅の活躍をしてましたね。

関口の突破力は流石。
カッカすることもなく、ちょっと大人になったんだなぁと。
梁とのコンビはJ1でも、通用するんじゃないんですかね。

失点シーン直前くらいから、DFがアタフタし始めちゃいましたね。
特に千葉。

磐田の前線の素早い寄せに冷静に対応できていなかった。
ショートパスを選択すれば、あまりにもゆったりしたパスで
貰い手があっさり2人に囲まれ潰されてましたね。
かといってロングパスは、単純に前に蹴っているだけという印象が拭えず、
あっさり磐田に拾われてましたね。
FWが競ることすら出来ず、取られていたのが殆ど。

結果論ですが、精神的にタフな岡山の方が、
仙台は落ち着けたと思うなぁ・・・。


後半戦。
ナジソンは予想通り、平瀬と交代。
平瀬⇒ナジソンの方が良かったとも思いましたけど、
これも結果論ですね・・・。

前半の混乱をハーフタイム中に修正出来ず。
終始、押し込まれる展開。
何とか我慢していたといった感じですが。
前掛かりになっていたところをカウンター一閃で失点。

松浦19歳ですか・・・。
末恐ろしいですね。

あの富田のただ後ろへ下がっていく守備は残念。
カード覚悟でも止められなかったかなぁ。

ロスタイムの梁のFKは思わず、涙ぐみましたねぇ。
綺麗なFKでした。

その後ずっと押し込んで、奇跡が起こるかな・・・と期待したんですが、
あと一歩届かず。


悔しいなぁ。
札幌もあと一歩の試合が何試合あったか、それを勝ちに出来れば、
残留争いに参加できたはずだし、もしかしたら残留できたかもしれない。

ギリギリのところでの、あともう一歩。
紙一重に見えて、ぶ厚いその差が悔しい。

札幌も仙台も出直しです。
仙台は来年厳しいかもですが。

監督交代し、大黒柱の梁の移籍、不動のスタメンの
関口、菅井の移籍の可能性が・・・。
卓人の札幌復帰も有力で。

仙台フロントは、なんでもかんでも監督を変えすぎだって
叩かれているのに・・・。


post by consa_fs

12:23

その他 コメント(0)

秋春制

2008年12月09日

春秋制派、つまり秋春制反対派です。
秋春制について、自問自答してみました。


色々考えてみた結果、秋春制にすることで、得られるメリットは
殆ど何のでは?と言う考えは変わりませんでした。
得るものが少ないのなら、現状が一番良いでしょう。

自分ひとりで考えるには、限界があるので秋春制賛成派の方。
こんなメリットがある!という意見がありましたら気軽に書き込んでください。


以下、ツリー形式で。

秋春制にするべき。
⇒なぜ?
 ⇒海外にあわせて、世界基準にすべき。
  ⇒アジアの殆どが春秋制です。
   ACLも春秋基準の大会です。
   そして何より、アジアも"世界"です。

 ⇒選手の移籍が活発になるから。
  ⇒今より目に見えて活発化するとは思えない。
   今の制度でも海外から目が止まれば、シーズン中だろうと選手は移籍している。

 ⇒夏に試合をすると暑さによってパフォーマンスが低下するから。
  ⇒それはその通り。
   しかし、WCもオリンピックも夏に行われるのですが?
   また、寒さによるパフォーマンスの低下はどう考えているのですか?

 ⇒フットボールは冬のスポーツだから。
  ⇒フットボールは冬季オリンピックで行われてますか?

 ⇒代表チームや各クラブが海外チームとマッチメイクしやすくなる。
  ⇒コレにより恩恵を受けるのは、一部クラブだけでは?
   36チーム全てに海外クラブとのマッチメイクが出来るとは到底思えない。
   一部クラブだけが得し、他のクラブは泥を被れと?

   代表?
   Jは代表のためだけに存在するわけではありません。

⇒対策は?
 ⇒雪国はJから脱退すればいい。
  ⇒Jの理念からかけ離れてます。

 ⇒札幌ドームなどのように屋根付きスタジアムを建設すればいい。
  ⇒ドームは基本冬期は使えません。
   天然芝維持の為、ドーム内に入れっぱなしには出来ません。
   光合成が出来ないので、芝が腐ります。

 ⇒人口光で、室内でも天然芝を維持できるようにすればいい。
  ⇒お金出してください。

 ⇒新しく開閉式ドームを建設して、天然芝の養生を行えばよい。
  ⇒各自治体に言ってください。
   お金出してください。
   場所を提供してください。

 ⇒人工芝にすればいい。
  ⇒怪我の元です。
   プロ野球にいた頃、某ゴジラさんも人工芝について苦言を申しています。
   Jは子供たちが天然芝でサッカーを出来る環境を、と百年構想で示しているのに、
   その子供たちが目指すべきプロが人工芝でプレイなど本末転倒にも程がある。

 ⇒冬期は全てアウェーで行えばいい。
  ⇒その間に掛かる費用の負担を一体誰が行うのですか?
   仮に東京でマンスリーを借りたとして、
   安く見積もっても、一部屋15万はかかるでしょうか。
   監督、コーチ、選手、スタッフを入れて40人前後と見て。
   それだけで月600万。食費も月120万ほどかかるでしょうか。
   #適当に見積もったので、もっと少ないかもしれないし、多いかもしれません。

   そもそも練習はどこで行うのでしょうか?
   その費用は?

 ⇒ウインターブレークを入れればいい。
  ⇒入れた場合、秋春制ではなく、夏春制になるそうですが。
   秋春制の最大のメリットであると思われる、"暑さによるパフォーマンスの低下"すら消えますが?

 ⇒ウインターブレークを入れつつ、日程を詰めればいい。
  ⇒怪我の元です。選手の負担が大きいです。
   パフォーマンスの低下も心配されます。
   "暑さによるパフォーマンスの低下"を無くす為に、"疲労によるパフォーマンスの低下"が
   心配されるのでは、全く意味が無いです。

   と言うか、日程を詰めてでも、と言う話ならば、春秋制でサマーブレークを入れれば良いのでは?
   それにしたって、稼ぎ時である夏休みの試合がなくなる訳で。

⇒観客問題は?
 ⇒各スタジアムに屋根やヒーターをつける等すればいい。
  ⇒お金出してください。

 ⇒寒くても観客が減るとは思えない。元旦の天皇杯決勝戦はいつも満席だから。
  ⇒伝統がある天皇杯決勝戦と、リーグ戦の中の一試合を同列に扱わないでください。


post by consa_fs

10:52

その他 コメント(1)

サポにニワカもコアもない

2008年12月09日

色々と考え出すと眠れない。
明日も当然仕事なのに。


とあるブログで、自分はサポになりたいけど、
サポになれていない。
そんなブログを見かけた。

コメントもトラックバックも出来ない状態で、
それでもどうしても伝えたいことがあって。
同ブログの管理人さんが見てくれることを祈って、
それを書き綴ります。


以下本題。


どこからがにわかファンで、どこからがファンで、
どこからがサポなんて、そんな線引きはありません。

"コンサドーレを応援したい"その気持ちがあれば、
その瞬間、誰でも"コンササポ"です。
そこに上も下もなく、皆が平等です。

ゴール裏爆心地で声をあげ、必死で選手を鼓舞し共に闘う人。
少しでもコンサの強化に繋がれば、と基金を行う人。
少しでも多くグッズを買ったり、シーチケを買ったりする人。
遠い地から電波を通じて、コンサドーレを応援する人。
そして、ブログを通じてコンサドーレへの想いを綴る人。

どんな形であれコンサドーレを思う気持ち。
それさえあれば、例えお金を落とすことは出来なくても、
試合を生で観に行くことが出来なくても、
ただ試合を観ているだけでも、コンササポだと私は思います。
その中で誰が偉いだとか、誰が正しいとか、
誰も決めることは出来ないし、決めてはならないと考えています。
サポは全部が集まって"1人"の、"12番目"の選手なんです。


また、批判的な書き込みに戸惑っているようにも見えましたが、
ネットとはそういうものです。

叩かれるべくして叩かれることもありますし、
些細なことで叩かれることもあります。
そして全く理由もなく叩かれることもあります。

貴方のブログは貴方のものです。
他人の意見に対して、取捨選択は貴方の自由です。
そのまま全ての意見を鵜呑みにする前に、これは意見に値する意見だろうか、と
判断してみては如何でしょうか。
これはいらないと判断したものは気にせずスルーすれば良いです。

これからは、堂々とコンササポを名乗り、
共に応援していきましょうと思わずにはいられません。


以上、某ブログの管理人さんへ伝えたいメッセージ。
以下、そのブログを見て思ったこと。

やはりどうしても、ゴール裏は"怖いところ"と一見さんに
思わせてしまう現状の雰囲気をどうにかしないといけないと考えます。
自分に出来ることはあるのか、何が出来るのか、何をすればよいのか。
来期開幕まで時間はあるので、より良くするためにはどうすれば良いか
これからゆっくりと考えていきたいです。


そして朝になる( ゚Д゚)


post by consa_fs

02:25

その他 コメント(2)