2008年12月16日

フェアスカイ~地域リーグも皆で盛り上げよう!~

なんと!
こんな誤字脱字だらけの腐れブログがアクセスランキング入りとな!?

なんて言いつつ、ランキング入りした時用にと暖めていたネタを今ここで解禁★
それはフェアスカイについて!

■そもそもフェアスカイって?
正式名称『とかちフェアスカイ・ジェネシス』と言います。
道東(帯広)をホームタウンとして活動するサッカークラブです。
北海道リーグのクラブと言えば、ノルブリッツ北海道は知っている人は結構いるでしょうか。
ですが、他のチームを知っている人はそんなにいないと思います。

今年の北海道リーグ参加クラブは以下となっています。
【北海道リーグ2008】
 ・クラブフィールズ・ノルブリッツ北海道
 ・札幌ウィンズFC
 ・ベアフット北海道
 ・トヨタ自動車北海道サッカー部
 ・札幌蹴球団
 ・ブラックペッカー函館FC
 ・R・シュペルブ釧路
 ・SSSシェフィールド
 ※2009年度は6チーム

・・・フェアスカイの名前ないですね。
去年道東リーグに降格しました。/(^ο^)\ナンテコッタイ

今年は道東リーグでは9勝1敗という好成績で優勝してます!
ですが、北海道リーグ昇格をかけた全道ブロック大会で4位に終わり、
北海道リーグ再昇格はお預けに・・・。/(^ο^)\ナンテコッタイ

ノルブリッツはJFL昇格を現在目標とし、J参入は現状では考えていません。
しかしフェアスカイはJ参入を最終目標としている北海道で唯一のクラブなのです!

■なんで応援してんの?
道東からJクラブをという記事を見たのがフェアスカイを知ったきっかけです。
HPを探し、そこで出身校の選手が在籍しているのを知りました。
これは応援するしかないな、と。

コンサドーレのサポーターを名乗りながら、
他のチームを応援するなんて・・・なんてと、思う人がいるかもしれません。
ですが、ちょっと待ってください。

北海道地域クラブを応援することは、コンサドーレにも大きなメリットがあるんです!

■メリットって?
現在、北海道リーグの観客は注目度も低いこともあってあまりいません。
少ない時は5人なんて時も・・・。

その観客が増えた場合どうなるかを以下に書きます。

 各地域クラブに注目が集まり観客が増える
       ↓
 地域クラブにスポンサーが今よりは付きやすくなる
 親会社のやる気がちょっと出る
       ↓
 ちょっとだけクラブにお金が潤う
       ↓
 その時点より質の良い選手を雇える
       ↓
 その時点よりレベルの高い試合が出来る
       ↓
 地域リーグがちょっと盛り上がる
       ↓
 マスメディアの露出がちょっと増える
       ↓
 各自治体のサッカーに対する考え方がちょっと変わる
       ↓
     以下ループ

現在、コンサドーレは練習試合ではフィールドプレイヤーを減らしてます。
これは、練習相手チームとの力量があまりにも違うために取られている苦肉の措置です。
本来なら熟成しなければいけないフォーメーションの確認や
連携の練習が出来ていないのです。

J1では断トツ最下位だったコンサドーレも北海道内で見れば、
強すぎて相手がいないのです。
北海道リーグ、各地域ブロックリーグの注目度が上がり質の良い選手が入ると、
当然ですがその差が縮まります。
強い相手と練習出来るので、コンサドーレも今以上に
質の良い練習が出来るようになります!

メリットはこれだけではありません。
質の良いクラブが地域リーグに出来ることで燻っている若手の武者修行先や、
契約更新されなかった選手の受け入れ先にもなります。

現在、JFLの他に九州リーグや関東リーグへ行く選手は多いですが、
北海道リーグへ行く選手は殆どいません。
知っている限りでは遠国くらいかな・・・。
(今は引退しちゃったみたいですが)

身近な所で元コンサドーレ選手の活躍が観れるようになる事は、
サポーターとしても嬉しいですよね。

自治体が注目されだしたサッカーに力を入れてくれれば天然芝のグラウンドが増えて、
子供たちがサッカーのしやすい環境を作ることも出来ます!

■デメリットもあるんでしょ?
あると言えばあります。

仮にフェアスカイがJFL、J2へと階段を駆け上った場合、
道東方面でコンサドーレサポーターだった人が、
フェアスカイに乗り換えることが考えられます。
また、将来有望な学生の競合も考えられます。
ただこれはデメリット以上にメリットがあるんじゃないかな、と。

埼玉ダービー、横浜ダービー、東北ダービーなどダービーは数多くあります。
北海道新潟でお米ダービーとか無理やりダービー作ってますが、
イマイチ盛り上がりにかけますよね。

やっぱり同地域同士のダービーが一番盛り上がり、注目度が高くなると考えています。
そこで一見さんの心を鷲づかみに出来れば、観客増加に繋がります。
フェアスカイへ去ってしまったサポーター以上に新規で獲得できる可能性が増えるはずです。

また、有望な若手の競合については、より良い選手を取る為に
選手がこのクラブに来たいと思わせるため、クラブが今以上努力します。
これは選手にとってはメリットとなりますよね!

■最後に
コンサドーレのライバルと言えば、レッズかベガルタが思い浮かびますが、
同地域で盛り上がれる相手がやっぱり欲しいです。
北海道ダービーしたいとは思いませんか?

実現するためには、まず地域リーグを盛り上げなければいけません。
コンサドーレの試合がないとき、暇なとき、そんなときで良いです。
地域リーグの試合会場へ足を運んでみませんか?
それが結果的にコンサドーレの強化へとも繋がるはずです!

posted by consa_fs |21:06 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/consa_fs/tb_ping/25
コメントする