カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索
2009年02月18日
キャンプ情報の生の声を届けてくれるブロガー様ありがとうございます。 本当、開幕戦が楽しみになってきます。 自己満足でやってる展望がちょうど半分終わったので、コンサドーレの話でも。
キャンプ情報を見る限り、調子が良さそうなのが横野、クライトン。 ちょっと戸惑っている感じが上里かなぁ。 上里と大伍のボランチが凄い観たいんですけど、現実問題としてコルドバが1枠確定ですよね。 フォメが4-2-3-1のクラ様BOXだとして。 以下、妄想。 あんまりこう表記するの好きじゃないんですけど、簡単なのでウイイレ式で・・・。 左側ほどスタメンに近いと考えています。 FW :キリノ、宮澤、横野、謙伍、元気 LSH :岡本、キリノ、上原、古田 RSH :砂川、謙伍、横野、古田 CH :クライトン DH :コルドバ、大伍、上里、芳賀、岩沼 LSB :西嶋、岩沼、大伍、上里 RSB :征也、芳賀、星恒、堀田 CB :星恒、柴田、吉弘、箕輪、曽田、堀田 GK :荒谷、優也、高原、曳地 一番悩むのがDHとベンチ。 GKとCB以外の殆どのポジションを器用にこなせる大伍。 中盤ならどこでも任せることが出来て、ジョーカーにもなる上里。 守備的ボランチとしては、1,2を争う芳賀。 豊富な運動量や前線からの献身的な守備と、左右どちらも出来る大伍。 それらは大伍よりは劣るが、判断の早さや視野の広さでは上回り、 正確なロングパス、FKやミドルという武器を持つ上里(なんか今は不調みたいですけど)。 そしてピカイチの運動量と、サイドのポジションもこなせる芳賀。 3人ともポリバレントな選手で、ベンチに置いておくと不測の事態に対応しやすいですよね。 石崎さんが左SBに若干の不満があるみたいなんで、 もしかしたらコルドバをそこで試すかもしんないですけど、ちょっと勿体無いですし。 う~ん、現状だと大伍がスタメンで上里がベンチなのがベターなのかなぁ。 でも上里を頭から観たいなぁ。 いくら妄想しても、所詮妄想なんで最後は自分の好みになるんですよね。笑 ということで、何が言いたいか判らなくなったところで、妄想フォメを書いて終わります。 キリノ コルドバ 砂川 クライトン 上里 大伍 西嶋 征也 柴田 星恒 荒谷 SUB 優也、吉弘、芳賀、岡本、謙伍 鹿島戦で観たあのドキドキ感が忘れられないので、 やっぱり2人にボランチをやって欲しいなぁとやっぱ思うのれす。 ジョーカーは岡本。今までの前振りはなんだったのよ、という突っ込みは無しで。笑
2009年02月17日
第9回はカターレ富山。 JFL参入組2チーム目。展望もやっと折り返し! 栃木、岡山が大補強したのと対照的に富山は新加入が4名のみ。 去年JFLで戦ったメンバーが中心となり今年も戦う富山。 吉と出るか凶と出るか!?
[監督] 楚輪 博 [2008成績(JFL)] 3位(18勝8敗8分) [選手] 総勢30名:新加入4名(*印) [GK: 3名] 中川、藤川、橋田 [DF: 9名] *足助、堤、金、濱野、西野、小田切、中田、*舩津、*江﨑 [MF:12名] 長山、朝日、渡辺、上園、川崎、景山、木本、姜、今井、萩原、野嶋、菅野 [FW: 6名] 松下、永冨、長谷川、石田、石黒、*桜井 [一言] キャンプで怪我が多いことも関係してはいるんでしょうが、TMを見る限り選手のポジションがコロコロ変わってます。 今いる選手で色々試してみたいという監督の考えが伝わってきますね。 51試合という長丁場では、当然長期離脱する選手も多いですからね。 石崎さんも色々試してますよね、宮澤ボランチにはビックリしたけど。笑 そのせいかTMの成績がイマイチぱっとしない感じ。 あくまでTMはTMなんで結果より内容とかを重視すべきなんですけども、 JFL以下のクラブにも勝てていないのが、いくらなんでもちょっと気になりますね。 ま、とりあえず今年はJ2がどんなもんか体感してもらうということでいいんじゃないんでしょうか。 J2とJFLとの差は確実に縮まっている、だけど簡単なリーグじゃないということを。 札幌としては最低でも勝ち点6は欲しいところですが、初物に弱いからなぁ。笑 [見所] もちろん川崎健太郎。 あの天皇杯で川崎⇒元気⇒加賀の流れは綺麗だったなー。 左SBを中田洋平選手と争っていて、TMの結果を見る限り今のところ横一線っぽい感じ。 去年は怪我が多く、あんまり活躍出来なかったみたいなので、 信用度もイマイチなのかもしれない。 左SBの座を勝ち取れ健太郎! [不安点] JFLからスライドしているメンバーなので、連携面にはさほど心配はないですね。 ただその反面、富山にはJを経験している選手が殆どいないです。 そういうメンタリティや能力的なところは、他のクラブより一歩二歩後退という感じ。 勝てなくなる時期が来た時に修正することが出来るのか、そこが鍵。 [予想スタメン] 4-1-3-2 桜井 長谷川 上園 朝日 菅野 景山 川崎 西野 江﨑 濵野 橋田 SUB 中川、足助、渡邊、今井、石田 一年目クラブの予想はしんどいっス。 知らない選手ばかりですし。 川崎は期待をこめて左SBに。
2009年02月17日
第8回はFC岐阜。 同期参入の熊本に比べ、かなり切羽詰った経営状態の岐阜。 昨シーズン始めは、勢いに乗り台風の目となってましたが、 結局下から3番目と言う成績でシーズンを終えました。 そして経営難による大量解雇。 今年は大卒新人を中心に戦うことになる岐阜。 明日はどっちだ!?
[監督] 松永 英機 [2008成績] 13位(10勝20敗12分) [選手] 総勢25名:新加入13名(*印) [GK: 3名] *野田、水谷、*重成 [DF: 8名] *野本、菊池、*田中、川島、秋田、*野垣内、*冨成、橋内 [MF: 7名] 菅、*徐、高木、嶋田、*永芳、*染矢、*橋本 [FW: 7名] *朴、片桐、大友、*西川、*佐藤、片山、*車 [一言] なんと半数以上が新加入。 しかもその7割が大卒新人。 経営難の為、背に腹は変えられぬということでしょうか。 J1クラブの植民地化しているわけでもないので、 今年は成績は二の次で、我慢の時ということでしょうか。 とにかく経営を安定させることを目下の目標にしてるのかな。 でも、あまりに不甲斐ない成績だと客足も遠のき、スポンサーも離れていくわけで。 この不景気の中、どう立て直すのか注目です。 [見所] 片桐選手。 去年は9得点を叩き出し、クラブ全体の3割が彼の得点によるもの。 まだ25歳と若いので、更なる成長を期待したいところ。 [不安点] ここも層が薄い。 というか、大卒ばっかりで未来が不透明。 若い選手が多いので、一度勢いに乗ることが出来たら、 上位泣かせのクラブになりそうだけど・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 朴 大友 片桐 嶋田 永芳 菅 徐 橋内 川島 菊池 野田 SUB 水谷、田中、橋本、染矢、西川 判らない。さっぱり判らない。 片桐しか自信が無いっス。
2009年02月17日
第7回はセレッソ大阪。 更新しすぎでうぜーって言われないか結構心配だったりする。笑 それなりに感覚を空けているつもりではいますが・・・。 閑話休題。 昇格候補No1! 文句のなしの一番人気。 いい意味でも悪い意味でもいつも裏切ってくれるセレッソ。 今年こそサポの期待を裏切ることなく昇格を果たせるか!?
[監督] レヴィー・クルピ [2008成績] 4位(21勝15敗6分) [選手] 総勢27名:新加入7名(*印) [GK: 4名] *多田、*金、鈴木、丹野 [DF: 9名] 羽田、*チアゴ、藤本、前田、平島、江添、尾亦、*石神、山下 [MF: 9名] 濱田、乾、香川、カイオ、*マルチネス、酒本、黒木、*山口、*丸橋 [FW: 5名] 柿谷、小松、西澤、白谷、苔口 [一言] 攻撃陣だけを見ればJ1中位、守備陣だけ見ればJ2下位なのは相変わらず。 課題は守備なんてクルピさん言ってるけど、ザルなのは変わらなさそう。笑 順位予想をしたら、9割近くがセレッソを3位以内に入れると思います。 優勝を予想する人も6割以上いそう。 確かにそれだけの強さを持ったチームだと思います。 [見所] カイオ、香川、乾の若いトライアングルが凄く怖くて、凄く楽しみ。 コンサドーレのDF陣も若い構成になりそうなので、 若さと若さがぶつかる激しい試合が観れそう! カイオは帰化を目指すらしいですね。 頑張って日本語覚えてね! [不安点] クルピの代名詞、3バック。 クルピの代名詞、ザル守備。 ということでキーマンはチアゴ。 彼が敵の攻撃を弾く事が出来るか。 もし彼が長期離脱したら、急失速は覚悟しなければいけないですね。 [予想スタメン] 3-6-1 カイオ 香川 乾 石神 酒本 マルチネス 羽田 江添 チアゴ 前田 金 SUB 鈴木、藤本、平島、柿谷、小松 出戻り西澤さんは開幕間に合うのかな? 尾亦も怪我してるっぽいし。 台所事情は結構苦しいかも。
2009年02月16日
第6回はファジアーノ岡山。 J参入組初めての展望です! 1年目からの躍進はなるか!?
[監督] 手塚 聡 [2008成績(JFL)] 4位(17勝8敗9分) [選手] 総勢44名:新加入15名(*印) [GK: 4名] 李、*真子、滝、*椎名 [DF:12名] 尾崎、*澤口、木村、野本、丸谷、金、*植田、*坂本、*鵜飼、大島、竹田、*西原 [MF:18名] 玉林、*保坂、川原、小林、金光、妹尾、臼井、藤定、小野、 山口、*田所、小寺、馬場、*森本、青山、三原、*加門、牧浦 [FW:10名] 小林、喜山、関口、*出井、*西野、武田、*新中、岩田、*吉岡、山本 [一言] 愛媛が選手少なすぎなら、岡山は選手多すぎ。 去年JFLで失速した反動なんですかね。 こんなに新人とっても、1~2年目には殆ど解雇するのは目に見えてますよね。 闇雲にクラブに入れたって、学校と良い関係を築く所か悪化させる原因にしかならんと思います。 う~ん・・・、新人数人諦めても関を残すべきだったと思うけどなぁ。別格だったらしいし。 関はかりゆしか・・・。勿体無いの一言。 甲府をモデルケースに・・・と言ってたみたいだけど、どの口が言うんだって感じ。 [見所] JFLで爆発した小林、喜山コンビがどこまでJ2で通用するか、ですね。 去年の高橋みたいに得点王争いに絡んでくる可能性もありますね。 あと野本ってここにいたんですね。 練習で一度見たかなーって位なんで殆ど印象無いんですが。汗 [不安点] 船頭多くして船山に登る、という諺があります。 選手の人数が多いと、それだけリーダー格となる選手も複数いるでしょう。 そこで派閥が出来てしまったら、もう大変。 プロなんだから・・・と言っても所詮は人間です。 2006年の日本代表のような内部分裂を起こしてしまう可能性がないとは言い切れないです。 #本当に代表でそんなことがあったかは置いておいて。 更にこれだけ人数多いと、途中で諦めてしまう選手がいるかもしれないですね。 そんな選手が何か問題を起こしたりしたら・・・。 どっちにしろフロントやコーチ陣は、1年目からJに泥を塗るようなことが無いように、 しっかりと選手たちを管理しなければいけないですね。 [予想スタメン] 4-4-2 小林 喜山 臼井 妹尾 小野 保坂 澤口 尾崎 植田 野本 李 SUB 滝、田所、川原、西野、関口 人数が多すぎて、全く自信Nothing。 それでも怪我なんかが無い限りは、喜山、保坂、野本、李の 縦のラインはスタメン当確だと思って良さそうです。
2009年02月16日
第5回は愛媛FC。 札幌からしてみれば、記憶に残る試合が多いクラブですよね。 参入当初は広島から預かった選手の活躍により、上々の成績だった愛媛。 それがなくなってしまった今は・・・?
[監督] 望月 一仁 [2008成績] 14位(9勝23敗10分) [選手] 総勢23名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 川北、*山本、*兼田 [DF: 7名] *柴小屋、金守、関根、三上、松下、*吉川、高杉 [MF: 9名] *田森、千島、赤井、*大山、江後、*越智、横谷、青野、*持留 [FW: 4名] 内村、*ジョジマール、田中、大木 [一言] 現在判っている所属選手はたったの23人。 常識的に考えて、この人数で51試合乗り切るなんて無理。 更に半数近い選手は新加入。不安要素てんこ盛り! [見所] ジョジマールがどれだけゴールを決めることが出来るか、でしょうか。 それくらいしか思いつかないです、はい。 [不安点] 上でも述べてますが、バックアッパー薄すぎ。 怪我人が1~2人出たら、もう紅白戦すら満足に出来ない状態。 にっちもさっちもどうにもならないシーズンになるような・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 ジョジマール 内村 江後 横谷 田森 赤井 三上 高杉 金守 柴小屋 川北 SUB 山本、関根、青野、大山、田中
2009年02月14日
さて、第4回は徳島。 3年連続最下位という屈辱! 今年は名誉挽回の年となるのか!?
[監督] 美濃部 直彦 [2008成績] 15位(7勝27敗8分) [選手] 総勢31名:新加入14名(*印) [GK: 4名] *高桑、*上野、*日野、*阿部 [DF: 9名] *三木、藤田、*三田、登尾、*裵、*筑城、安藤、大原、石川 [MF:11名] 米田、*徳重、倉貫、片岡、*青山、挽地、麦田、*井上、大島、小泉、六車 [FW: 7名] *ファビオ、石田、*羽地、林、菅原、佐藤、*大西 [一言] 徳島は去年末に大量解雇を行いました。 その時に思ったことは、徳島はJ2から撤退するつもりなんじゃまいか?ってことですた。 数年後確実に、J3かもしくはJFLとの入れ替えがある。 その時にすんなり落ちて、消滅する目論見なのかなって。 元々大塚製薬はプロ化に難色示していた事情がありましたし。 んが、補強をみるとそんな感じは微塵にも感じられなくなりました。 今年の徳島はダークホースになるかも!? 今年は徳島のリスタートの年になりそうです。 [見所] 美濃部監督って確か3バック大好きだったような。 でもTMでは4バックみたいですね。 柔軟な考えの監督は結構厄介。 [不安点] 去年からスタメンが一新されると思うので、連携面をシーズン前にどれだけ高められるか。 スタートダッシュが出来れば、1桁順位も夢じゃない・・・とは思います。 [予想スタメン] 4-4-2 羽地 佐藤 徳重 麦田 青山 倉貫 三田 筑城 三木 裵 高桑 SUB 日野、米田、登尾、ファビオ、石田
2009年02月13日
第3回はアビスパ福岡。 フォーマットをころころ変えすぎですみません。 今回のがしっくり来たので、これで統一しようかなと。 熊本、鳥栖もコレにあわせて後日修正します。 去年は大量解雇とリティという大きなハンデを背負い、 8位という過去最低の成績でシーズンを終えた福岡。 今年は巻き返しなるでしょうか。
[監督] 篠田 善之 [2008成績] 8位(15勝14敗13分) [選手] 総勢27名:新加入8名(*印) [GK: 4名] 神山、吉田、六反、*笠川 [DF: 9名] 宮本、山形、*田中(誠)、長野、柳楽、中島、釘崎、丹羽、*山口 [MF: 7名] *ウェリントン、久藤、鈴木、城後、中払、久永、*宮原 [FW: 7名] 黒部、田中(佑)、*アレックス、*高橋、大久保、大山、*岡本 [一言] 今年の最初の印象は『今年も無理じゃないの』でした。 去年某所で書いた展望は、メンバーだけ見ればJ1でもやれそうな感じだけど、 昇格争いにも絡めないだろう、でした。 その予想はまぁ当ったと言っても良いんですが、 今年もそんな感じかな、と最初思っていました。 TMでも苦しんでいる感じですし。 ただ、ちょっと不気味なんですよね。 篠田監督って実は優秀な監督なんじゃないの?って思うこともあって。 去年リティ解任後の試合を1試合も観ていないので、数字上での判断しか出来ないのですが、 篠田監督就任後の成績は、7勝3敗8分。 勝ちきれない試合が多かったように見受けられますが、スクランブルでこの成績は十分すぎる成績なような。 ただ、やはり若いこともあって経験値という監督に重要な要素が足りない点はやはり不安点ではありますね。 [見所] まだ19歳と若い鈴木選手に注目してます。 今年は、左サイドでの出場機会が多そう。 何度か試合で観ましたが、将来の期待が凄く出来そうな選手だと思いました。 [不安点] 守護神神山の長期離脱と、守備に長けたボランチ不在の2点。 北斗の移籍はそこまでマイナスじゃないと思ってます。 千葉から放出された戸田は、福岡の最後のピースになるのでは?と思っているんですが・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 大久保 高橋 鈴木 中払 ウェリントン 城後 釘崎 中島 柳楽 田中誠 吉田 SUB 六反、宮本、久藤、田中(佑)、アレックス こんな感じでしょうか。 4-4-2のダイヤ型や3TOPなど戦術面では器用に対応できるメンバーが揃っていると思います。
2009年02月12日
第二回目はサガン鳥栖です。 ここ数年昇格争いを終盤までするものの後一歩及ばず、 涙を飲む結果になっています。 今年は果たして・・・?
[監督] 岸野 靖之 [2008成績] 6位(19勝16敗7分) [選手] 総勢29名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 赤星、浅井、室 [DF: 9名] *柳沢、*磯崎、内間、飯尾、髙地、日高、谷田、*渡邉、*山田 [MF:10名] 衛藤、*島田、高橋、野崎、長谷川、島嵜、清水、*武岡、下地、*サムエル [FW: 7名] 廣瀬、*市原、*池田、ジョズエ、栗山、谷口、*トジン? [一言] 山卓、磯崎、柳沢、島田と言った即戦力を獲得した鳥栖。 特に島田は要チェックですね。 島田の出来如何で詳細を分ける試合が多くなりそうです。 島田の為のチーム、TMで既にその兆候が出始めているみたいです。 [見所] 鳥栖は選手を再生させたり、新戦力を育てるのが上手いですよね。 新居、藤田、廣瀬とシンデレラボーイが毎年登場してます。 今年は誰が輝くのか、期待です。 [不安点] 柴小屋の返却と藤田の移籍。 中心選手だった2人の退団は、スタートダッシュに大きな影を落としそうです。 また、助っ人が未だに確定していない件もマイナスですね。 加入するのが遅ければ遅いほど、当たり前ですがチームにフィットする時間も遅くなります。 鳥栖とセレッソは、毎年スタートが悪く後半追い込む特徴があるクラブのような気がしますが、 今年もそうなりそうです。 [予想スタメン] 4-4-2 廣瀬 トジン 島田 高地 高橋 山卓 磯崎 柳沢 内間 飯尾 室 SUB 赤星、渡邊、衛藤、池田、市原 うーん、難しい。 島田をボランチで試したりとかしてるみたいですし・・・。 まだ本決まりではないですけど、FWトジンって外国人が加入するっぽいです。
2009年02月10日
開幕までいよいよ一ヶ月を切り、その日が待ち遠しいですね。 キャンプも中盤に入り、色々と予想できることがあると思うので、 16回に渡って各チームの軽い分析とスタメン予想などをしていきたいと思います。 第一回はロアッソ熊本。
[監督] 北野 誠 [2008成績] 12位(10勝19敗13分) [選手] 総勢30名:新加入10名(*印) [GK: 4名] 吉田、小林、稲田、*木下 [DF: 8名] 網田、河端、*山下、福王、市村、矢野、*趙、車 [MF:12名] 山口、松岡、喜名、*大迫、*石井、吉井、*西、西森、山本、宮崎、*藤田、小森田 [FW: 6名] 中山、木島、*宇留野、*井畑、山内、*吉川 [一言] 今までJFLから昇格したクラブは、J1クラブからのレンタルなどで戦力を確保し、 JFLの時のメンバーから一新されていました。 2~3年経つと、JFLを知っている選手が数人だけというのが殆どでした。 しかし、熊本の更新率を見ると7割近い選手が去年からいる選手です。 その中の半数近くがJFLを知る選手たちです。 急激にクラブを変えていかなくても、J2に対応できるということ。 それは地域クラブの底上げが確実に身を結んでいる証拠でしょうね。 監督が変わり、戦術が変わることが予想されます。 去年は確か4-4-2がベースだったと思いますが、今年は3トップになりそうです。 今まで積み重ねたものをプラス@して、シーズンを迎えれれば、 去年以上の成績が期待できそうです。 [見所] 元日本代表藤田が加入。 ピークは過ぎているものの、侮れない選手であることには間違いないでしょう。 彼をどう使っていくかが気になりますね。 [不安点] 去年のエース高橋が移籍してしまいました。 その穴を埋めるのは誰か、それが去年以上の成績を目指すための キーポイントになりそうです。 [予想スタメン] 4-2-3-1 小森田 藤田 山内 宇留野 山本 石井 車 市村 矢野 福王 吉田 SUB 小林、趙、吉井、宮崎、中山 市村怪我したみたいですが、右SB候補No1ではあるかなーと。
カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索