コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月02日

「どっとau日記 その四」

いつまでこのネタが続くか、一週間の経験で総てを書きつくせるのか、オーストラリアに敬意を注ぎます。

オーストラリアにいる間に気がついたのですが、オリンピックが過去二回開催された国です。
メルボルンとシドニー。でもって私たちはこの二都市に足を踏み入れたわけです。
ですからスタジアムというか記念のスポーツ施設が街のど真ん中にあります

http://www.mcg.org.au/

もともとクリケット競技のスタジアムですが、収容人数10万人、12万人まで入るスタジアムです。
外から見ただけですが、そりゃもうどでかいです。

何せオリンピックをしたぐらいですから。

今になってHPを見て、入ってみたかったなぁと思いました。

ただスポーツ中継がありましたので何となく雰囲気が分かりました。
真ん丸いスタジアムなんですが、これはクリケットがこのような競技場が必要みたいです。
真ん中でボールを投げる人がいて、相手チームの人がバットというか羽子板みたいなものでひっぱたく。
でもって当たれば前に飛びますが、かすっても横とか後ろに球が飛びます。
それを相手チームがキャッチする。
フィールドが360度必要みたいです。

あくまでもテレビ視聴での感想です。ルールを熟知していません。

しかしクリケットの道具をたまたま今回の新婦のいとこがするみたいなので、触れさせていただきましたが、結構堅い球とバットです。

ベースボールがこれを元にできたということがよく分かりました。
確かに前に飛ばしただけで済ませられれば、あんなに大きいスタジアムは必要ありませんわな。

それからオーストラリアンフットボールもここで開催されるそうですが、どうやシーズンオフみたいでした。

ランク付けすると、一にクリケット、二にオーストラリアンフットボール、次にラクビー、その次あたりにサッカー、いやテニスがありました。
サッカーの位置はちょっと低めでしょうか。
水泳も結構ランクが高そうですし。

でもサッカーはAリーグでも強いチームがメルボルンにあります。

  「メルボルン カンガルース」1908年創立

あっ、ラグビーだぁ
レプリカユニフォームを空港のショップで買ってしもうた

posted by 去舟庵海人 |23:43 | 日々徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)