コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月15日

J1のレベルは想像以上に上がっている…

ドームから帰宅しました。
一緒に行った友人と帰りにラーメン食いながら
いろいろと会話しました。今日の試合についても。
6年ぶりのJ1リーグを生で観た率直な感想が今日のタイトル。

先週スピカで観た鹿島はFWのスペースを突く動き、
そこへ正確に出せる中盤からのパス、FWが競って
こぼれたボールを正確に拾える技術。非常に素晴らしかった。
今日のマリノス。中盤での正確なパス回し、坂田の裏への動き、
山瀬の2列目からの飛び出し…ハッキリ言ってレベルが想像以上に上。
決定機でミスしてくれなければ、もっと点差がついたと思います。
あれだけの攻撃をされてはDF陣がスタミナ切れするのは当然吉弘のプレーはよかった。彼が機能していたことが今日のDFの
"生命線"だったと思う。ただ徐々にスタミナが切れてきたのが
なんとなく動きから見えました。そして試合の結果は…、
皆さんご存知のとおりでした。

残念なのは言うまでもなく同点の場面。
逆転されたのは"それまでの試合の過程"から致し方ないです。
あと少しの所で同点に追いつかれてはスタミナ切れのDF陣に
持ちこたえる力は残っていないでしょう。問題はその前。
2試合続けて同じパターンで崩されてはいけない!
セットプレーの精度の高さがあるとは言え、これは防げた失点だったはず。
2試合続けて同じパターンでやられるのは問題があるでしょう。

逆にこれをしっかりケアすれば勝ち点獲得に繋がるはず!
鹿島、そしてマリノス。"J1のレベルの高さ"を選手&サポーターも
改めて実感したはずです。負けたのは非常にくやしい!
しかしそれ以上にはじめに強豪と対戦し「レベルの高さ」を
実感できたのはいいこと。残留を争うチームとこんな試合では正直凹みます。
J1での試合はいい。チームのレベルアップのためにはJ1に継続して
いなければいけないと改めて思いましたよ。

posted by 剛蔵 |21:52 | コメント(3) |