コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月03日

ライバル考察(その1)

2008kaimaku

週末にJリーグが開幕するので、
勝手にライバルチームを考察してみます。
あくまでも勝手な観点ですので、大目にみてくださいませm(_ _)m。

・鹿島アントラーズ(昨年度1位)
柳沢が移籍&伊野波がり加入した以外は昨年とほぼ同じ戦力。
チームの安定度ではJ屈指なのは言うまでもないでしょう。
しかしゼロックス杯ではチームの完成度がまだまだと見ました。
残り10分で2失点するあたりは去年の鹿島ではなかなかなかった
ことだったで、これは岩政退場の影響だけではないと思います。
開幕戦は岩政&大岩不在だが、安定感がある試合運びは
2人がいなくても変わりないでしょう。強敵であることに変わりないです。

・浦和レッズ(昨年度2位)
昨日のサンデースポーツでも優勝候補の筆頭に挙げられてます。
ワシントン・長谷部・小野が抜けても高原・梅崎・エジミウソンを補強、
三都主が復帰するなど戦力は充実してます。控えの層も厚く
うらやましい限り…。弱点を見つけるのが難しいチームです。
死角があるとすれば鈴木やトゥーリオなどに移籍の可能性があり
守備陣の陣容が攻撃陣に比べて薄いくらいでしょうか。
(それでもコンサと比べれば分厚いですけどね)
ACLの予選免除で去年より消化日程が楽になり
リーグを突っ走る可能性もあります。

・大宮アルディージャ(昨年度15位)
去年はギリギリでJ1残留しましたが、このチームは
結構中位ぐらいまで行く可能性を秘めていると思っています。
昨年は得点24に対し、失点が40。攻撃力が課題なのは明白。
そこに前山形の樋口氏が監督に就任。樋口氏は昨年山形で
第2クールから失速したものの、山形の堅守速攻のサッカーに
"攻めの姿勢"を加えたと思います。去年の第1クールで山形は2位。
(コンサは第1クール3位、ちなみに1位は福岡)
宏太・藤本主悦・小林大吾&慶行など攻撃のタレントを持っているし、
守備力があるチームなので、タレントの能力を樋口氏が活かせば
脅威のチームと見ます。

・柏レイソル(昨年度8位)
ここも守備が堅いチーム。去年は序盤の快進撃で旋風を巻き起こしてたけど、
その後失速。今年はアレックス以外に目立った補強がないように思います。
昨今のニュースを見るとFW陣に故障が多いようです。
ただ若い選手が多いだけに大化けの可能性もあります。

・ジェフユナイテッド市原・千葉(昨年度13位)
今年のオフ、ある意味ストーブリーグの主役を演じたチーム。
代表クラスの主力を大量に放出。他チームから若手のタレントを
補強したものの移籍した選手の変わりになれるかは未知数。
監督の決定も遅れた影響もあると思います。
当面のライバルチームの1つではないかと見ます。


明日は東京都&神奈川のチームを勝手に考察します。


posted by 剛蔵 |22:08 | コメント(1) |